スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年秋☆運動会

2012-10-14

ここのところ腕白さが増してきたY。しかも攻撃的なのが問題。これは戦隊ものにハマッタが故なんだろうか。それにしても最近ちょっとひどすぎる~。

先日もお友達が子猫ちゃんをお家で飼いだしたので見せてもらいに行った時のこと…お邪魔して早々から追っかけ回してはいたのだけれど、嬉しいんだろうから少々は目を瞑ろうと見守っていた。が、暫くしてママ達が別部屋で作業をしていた時のこと、なんと寝ている子猫ちゃんの顔にペンで落書きをしていたのだ。

そして、別の日にはふれあい動物広場でヒヨコを抱っこできるコーナーがあり、低い位置で抱っこしてあげてねと言われているにも関わらず、鷲掴みで胸の位置まで抱えあげ、そのままポトッと落としてしまう始末。

また別の日には、お友達と戦隊ごっこをしていて、お友達の鼻をパンチ、鼻血を出させてしまった。現場を見ていなかったのだけれど、皆で遊んでて…と言う。
遊びの延長なんだろうけど、まだ手加減が出来ないんだから、最初からやめとけばいいのに。

自分がされたら嫌なことはお友達や動物にもしない!と伝えてはいるのだけれど、なかなかわかってくれたのかどうだか。
悩みの種でございます。

男の子は理解不能な生き物なので、カブトムシと思って下さいと関東で有名な高濱先生が言ってたよと友達が教えてくれた。ホントそうだわ、怒りが爆発しそうになったらカブトムシ…カブトムシと思うようにしよう。。


さて、10月14日は楽しみにしていた運動会☆秋晴れのいいお天気になりました。今日はお友達のSたんも遠路遥々応援に来てくれました。そして、じぃじとばぁばも応援に来てくれました。

開会式~準備体操~運動会の歌を皆で元気よく歌って始まりです。

Yは、かけっこが大好きで、練習の時から「今日一番だった~!」と嬉しそうに報告してくれました。
じゃあ一番になったらいい事あるかもね!とウ○ザードのベルトを餌に頑張れと応援する母なのでした。
これが一番やる気を掻き立てるもんね(ナンチャッテ)

本番、お名前を呼ばれて元気よく「はーい!」
いちについて(ポーズも決まって)、ヨ~イドン!小さなトラックですが、一周を一生懸命走るY。
ダントツ一位でゴール☆やったね!

りす組の二種目は、伝承遊び。あーぶくたったの歌に合わせて親子で遊びます。
トントントン何の音?お化けの音~でママがYを追っかけます。逃げ足の早い事早い事、なかなか捕まえる事が出来ませんでした。
その後は、なみなみな~♪のダンスを一緒に踊り、最後は抱っこしてぐるぐる回って高い高~い!finish☆
年中・年長クラスはパラバルーンやマーチング、組体操、リレーなどがありました。
マーチングは毎年すごく楽しみで感動します。Yは来年何するのかなぁとワクワクしながら見ていました。
組体操は皆で一丸となって作り上げる世界遺産は感動すら覚えました。そして、最後の落ち?!願○寺を形造り、除夜の鐘を人でイメージしてゴーン♪の音で締め。関西やなぁと思った瞬間でした。
リレーも昨年は周回遅れで可哀想なチームがありましたが、今年は接戦で大盛上がり。応援席からも頑張れ~の声が飛び交っていました。

一学年一クラスという小さな園なので、種目も少ないしあっという間に終わったふれあい運動会だったけど、アットホームな感じで良かった。

来年は、どんな事が出来るようになってるのかな。
成長が楽しみです。

スポンサーサイト

2012年夏~秋

2012-10-01

気付けば10月。Quarterに一度の日記更新かぁ、日が経つのは早いな~。

7月は今年も夏を満喫するぞ!とばかりに海やプール、祭りへとたくさん出掛けました。
Yはスイミングの効果もあってか手はグチャグチャだけど、バタ足で3メートルくらいは泳げる?ようになりました。(祝)

今月は友人ともたくさん会うことが出来ました。学生時代、昔の同僚、社会人で知り合った友人、ママ友と様々な人との会話は私にとってとても大切な時間です。

そして、8月。S谷親子の帰省により久しぶりに集会室で全員で集まる事が出来ました。
YはSちゃんに久しぶりに会って照れくさかったのかお名前をなかなか言えませんでした。

お盆休みにはお墓参りを兼ねて田舎へ行きました。
親戚のおじさんおばさん達と毎晩宴会で、海の幸を堪能し、自己最高記録の体重を打ち出してしまった私。

でも、ばぁばと一緒に水族館へ行ったり、家族で海水浴へ行ったり、遊覧船に乗り海の中にある生け簀に放たれているマグロやアジに餌をやったり、Yは蛸壺のタコを触るという初体験も経験しました。おっかなびっくりでしたが、好奇心旺盛なYは何度もチャレンジしていました。
そんな能登での楽しいSlowLifeを過ごす事が出来ました。

そして9月、ますます戦隊物が大好きYというかパパにも拍車が掛かかり、オリックス劇場での舞台挨拶とショーを鑑賞しに行ったり、新しい仮○○イダーの指輪を大人買いしたりのハマリ様。まぁ親子仲良く楽しんでくれればいいけど、度が過ぎないようにね!

連休にはパパとYは再び田舎の大じぃじのところへ行く事になりました。調度、キリコ祭りがありYは大興奮!天狗さんに追い掛けられおお泣きする場面もあったそうですが、祭りを堪能したYでした。
その間、ママは一人フリーー-タイム!
結婚式の二次会へ出席したり、後輩夫婦と先輩と芦屋散策を満喫したり、鞍馬で床を楽しみ温泉に入って小旅行を楽しみました。

そして、秋分の日にはお友達ファミリー五組で篠山方面へ味覚狩り&キャンプ旅行へ出掛けました。
かさ○のしいた○ランドで焼肉をして、芋堀り~秋ですね。
キャンプ場での初日、Yは蜂に刺されるというハプニングもありハラハラしましたが、大したこともなく済みました。
計画していた初お料理体験で包丁を持ってお野菜を切ったり、トウモロコシや玉葱の皮むきをしたりとなかなか素敵な料理人ぶりでした。
二日目も朝から昨日作ったカレーを皆でガッツリ食べて、ママ達が考えたオリエンテーリングを子供達と一緒にして遊びました。
そして、場所を移して東条○ランドへ仮○○イダーショーを見に行きました。
Yはかぶり付きで最後まで見入っていました。とっても楽しい旅行でした。

9月はまだまだ遊びました。お友達のお家でお泊まりバーベキュー♪本当は素敵なテラスで焼肉の予定だったけど、台風接近により室内焼肉に変更。初室内だったようでゴメンナサイ!
Yはキャッキャ騒いで夕飯をほとんど食べずに遊び通し本当に楽しそうでした。
翌日もキッカーを借りてお外で遊ぶ元気な子供達。ママはまたしても二日酔いでグロッキー。ホント懲りない奴です。

10月はYの運動会もあり楽しみがいっぱいです。

これからもWLBを充実させていろんな事をして楽しんでいきたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。