
--------


予定変更

2011-10-30

今日は会社のボランティア活動に家族で参加する予定でしたが、雨のため中止になりました。

せっかく早起きしたから何しようかなぁ。
まずは朝マックでもしようと8時にお出掛け。

雨が気になるけど、夕方までもってくれる事を願い京都へ向かいました。

紅葉はまだ少し早いかなぁと思いながらも円山公園を通り、高台寺へ。Yも一緒に階段をたくさん昇ったり降りたりして頑張りました。しかし、やっぱり紅葉はまだ早かった。

お腹がすいたので、Lunchするために祇園を歩いていると、いきなりYはベビーカーのホロをガラガラと下ろし閉店~。
覗いてみると目を瞑っておやすみになっていました。コントみたいで笑えた。
早起きしたからね!

結局、お目当てのお店は満席で入れず、老舗の松○へ行きました。

パパはにしんそば、ママは鴨助六そばを頂きました。が、う~ん…なんだかいまいちでした。

京阪電車で動いていたので、次は交野線のトーマス列車へ乗りに行きました。

スタンプラリーを集めて最後にメタリックカードをゲット。お友達の分ももらってきたぞ!
帰りにはトーマス列車のプラレールをパパに買ってもらいご機嫌のY。

帰りは雨が降ってきたけど、充実した楽しい一日になりました!

ハロウィンパーティー

2011-10-29

今日は久しぶりの集会室。ハロウィンパーティーを企画してくれました。

お昼は各自お弁当を持ち寄り皆で集会室で食べました。可愛い手の込んだお弁当を作ってきているママもいました。うちは煮物中心。昭和弁当~って感じです!

お引っ越ししたSちゃん&Sくんも参加してくれていました。
子供達も嬉しそうです♪


食後は、ハロウィンパーティーの始まり~♪
仮装用衣裳を黒のゴミ袋で作るという手作り衣裳。折り紙やらシールを持ち寄りママと一緒にハサミでチョッキンしたり、テープを貼ったりお絵描きしたりして、世界で一つのマントが出来上がりました。

格好いいぞ~♪
皆で記念撮影☆
こうやって並ぶと皆、ホント大きくなったなぁ。

その後は、Tママが作ってきてくれた持ち手付きの折り紙ボックスを各自持ってママ達のところへ回り、箱いっぱいお菓子をもらってとても嬉しそうでした。
Yは早速、これ開けて~とあめを持ってきてボリボリ食べていました。

ママ達もたくさんお喋りしてとっても楽しい時間を過ごしました。

そして、終わりぎわにSちゃんがファミリーで生まれたてのYちゃんを連れて顔を出してくれました。
さすが4キロ近くで産まれてきただけあってしっかりしてる~。でも、やっぱり赤ちゃんは小さくて可愛いなぁ。
第二子もどんどん増えてきて、暫く見ぬ間に歩いていたり、お座りしていたりと驚きの成長を見せてくれるベビーちゃん達。
Yもこんなだったんだなぁと懐かしく思いました。

そんな楽しい時間を過ごしあっという間にお開き。
企画&準備してくれた皆さんどうもありがとう!

次は忘年会かな?また、楽しみにしています~♪

ばぁば恋し。

2011-10-27

今週は、ばぁばが田舎へ帰省中のため、ママと保育園へ登園しています。
送迎は、なんとかギリギリ間に合う感じで毎日ママが焦っているのを察してか、今朝は「早く保育園行きたい~!」と言ってくれたY(感涙)。いい子ではないか~~い。

ばぁばっこのYは、昨夜電話口でばぁばに「また遊んでね!」と言ったり、お風呂に入っている時には両手を横にあげて、くるくる~と回って「ばぁばがな、こうやってこうやって踊ってた」とフォークダンスの真似をしてみたり、「大じぃじが自転車でこけたからな、ばぁばはお手伝いにいってるねん!」と自分に言い聞かせているかのように言ってみたり、なんだかとっても会いたそうにしてるなぁと感じました。

大じぃじ、早く治ってね!そして、ばぁばに早く会えるといいね!


さてさて、話は変わって今日はママの会社に大物?!がやってきた。
元神戸製鋼の平尾です。
統括本部長室の前で女性写真が待機して、皆で記念撮影して貰いました。そして、握手まで求めると一人一人とがっしり力強く握手をしてくださいました。
印象はおっきかったな~~とミーハーなママなのでした。きゃは 嬉しかった♪

グロッキーな一日

2011-10-23

昨日調子にのって飲み過ぎたせいか、今日は朝から全く動けないグロッキーなママ。トホホ…。
お友達が風邪引きで予定変更になったからまだ迷惑かけなくて良かったけど、家の事も一切できず。。

お買い物から洗濯、食事の用意も全てパパがやってくれました。ごめんなさい!
昼からはYを公園へ連れていってくれ、ママはソファーで尚もDown。

Yは楽しそうに帰ってきてパパとの時間を楽しんだようです。

しかし、年なんだから飲み過ぎはいけませんなぁ。
いつもそう思うのに懲りないママなのです。

夕飯は、パパ作『牛すじ煮込み』
かなり長い時間煮込んでいたので、軟らかくとっても美味しかったです。
さすがに今晩はお酒は抜きましたが。

パパどうもありがとう。

健康まつり&飲み会

2011-10-22

最近、玄関で脱いだ靴をきちんと揃えてお家へ入るようになったY。行儀いいじゃん!

そして、いろんな事が一人で出来るようになっているよ。
電子レンジも使いこなしているし、夕飯のテーブルセットや洗濯物のお手伝いもしてくれるようになったし、働くママにとっては大助かりです。

でも、機嫌が悪くなったら物をポイポイ投げるのはやめて欲しいけどね!

さて、今日は京橋までお買い物へ行き、その後健康祭りへ行ってきました。どこまでも祭り好きな親子です。向かう途中、だんじりも見てYは大喜び♪

フッ素塗布も無料でしてもらい、バルーンアートでかぼちゃも作ってもらい、記念品もたくさん頂きラッキー☆

吹奏楽部のお兄ちゃん達の演奏を聞いて、雨が降ってきちゃったのでダッシュで帰ってきました。

今日はママは、夜から保育園ママ達との飲み会なので、帰宅してからは全て前倒し。入浴→食事→寝かしつけを20時半までに済ませて、パパとバトンタッチ。さぁ行ってきます!

近くの焼き鳥やさんで5人で喋りまくり、飲みまくりの楽しい楽しい時間を過ごしました。そして、お誕生日のMさんへサプライズケーキを用意して皆でお祝いしました。
はぁ~楽しかった!また皆で集まろうね。

先輩の赤ちゃん達

2011-10-17

今日はお休みをもらって、産休中の先輩Kさんのお宅へYさんとベビーちゃんのTくんと一緒にお邪魔してきました。
T君は電車での遠征は初めてだけど、とってもお利口さんでした。

Kさんは、まだ出産されて一ヶ月少ししか経っていないのに、Lunchまで作ってお招きして下さいました。
パエリアにかぼちゃのソテー、カプレーゼ、丹波の枝豆、とっても美味しかったです。

ベビーのRちゃんは、お姉ちゃんにそっくり=パパ似?!
訪問中は、全く寝てくれずKママは授乳で大忙し。

Rちゃんは小さく生まれたのでまだ一度にたくさんお乳を飲めないらしく、頻繁に授乳をしているとの事。大変だな~。

二人のママがソファーに座り授乳している姿は会社では絶対見れない姿なので、すごく新鮮で、思わずカメラに収めてしまったのでした。

早めに失礼しようと思っていたのに、結局夕方まで長居してしまい、すみませんでした!
でも、久しぶりにゆっくりお話出来て楽しかったです。

今度は上のお姉ちゃんとうちのぼんも連れていきますので皆でピクニックにでも行きたいですね!
今日は本当にありがとうございました!

復帰を楽しみにお待ちしておりまーす。
お土産もたくさんありがとうございました!エス小山のバームクーヘン楽しみに頂きます♪

2011年秋 運動会

2011-10-16

今日は秋晴れのいいお天気!やったね、運動会頑張ろう!

ママは一足先に場所取り&祖父母玉入れの整理券をもらいに保育園へ向かいました。

さて、遅れて保育園へやってきたY。なんだか様子がおかしいぞ。もしかして、ね、ね、眠い?!
そう、運動会は時間もずらしてお昼からだったのでいつもならお昼寝の時間。

泣いて泣いてぐずぐず状態になってしまいました。

ヒックヒック泣きながら先生に抱っこされ、ベテラン先生に何か声をかけてもらってやっと泣き止んでいました。

でも、表情暗~~。
入場もあれだけ家で練習?していたエビカニクスの準備体操も棒立ち状態。あららぁ~。

一種目の二歳児によるかけっこも随分前から練習していたし、Yちゃん青チーム!一番!!と何度も言って張り切っていたのに大丈夫かしら。

そんなどんよりした雰囲気の中、応援席からじっと見守っていると…
名前を呼ばれて、大きな声で「はい!」と返事!
そして、ヨーイドン!!

一生懸命走っていました。そしてなんと一っ番!!やったね☆
眠いなかよく頑張りました!!

ゴールした辺りからなんとか睡魔も飛んでいった様子で一安心。

お兄ちゃんお姉ちゃんの競技を暫く見たあとは、親子競技。

まずは、①ケンケンで走り②カラー帽子をママに被らせてくれて、ママがアンパンマンのマントと被り物を子供に付ける③バイキンマンの風船に向かってアンパ~ンチ④ママが子供を抱っこしてカラーコーンの周りを一週⑤最後はこうぎ台の上から元気にジャ~~ンプ☆
フィニッシュは格好よく決りました。

ここで、うさぎ組は終了。(本当は最後の閉会式まで参加しなくてはいけなかったのだけど、運動会が昼からになった為、二歳児は限界ということで途中退散になったのです。)

でも、最後の年次関係なし競技による祖父母との玉入れがあったので、もう少しいることに。

じぃじと一緒に行っておいで!と言うと、ママと!と言って聞きません。
仕方ないので一緒に並びママは座って後方から応援。
玉入れの籠がまだYには高すぎて届きません!お兄ちゃんお姉ちゃんの顔目がけて投げていたのでヒヤヒヤものでした。

長い半日が終了~!お天気も良かったので親も体力消耗、疲れました。
でも、ママはまだお片付け担当に当たっていたので最後まで居残り。

じいじとパパとYと3人で帰っていきました。
さすがにYは疲れはてたようで、帰りの自転車で眠ってしまったのでした。

さて、ママはオーラスの種目、五歳児によるリレーを見ていました。
3チームに別れていて、白チームが周回遅れに…そして、アンカーを走っていたのはお迎えの時にいつも会うHくん。悔しかったのか泣きながら最後まで一生懸命走っていました。応援席からも熱い声援と温かい拍手で迎えました。
なんだかこちらまで涙が溢れてきました!
よく頑張ったね!!
感動の瞬間でした。

最後のお片付けは、結構な重労働で日光疲れした身体にはきつかったけど、一日順延になった事で先生方も大変だったと思います。お疲れ様でした。

親子でとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
また、来年の運動会には成長した我が子を見れるのを楽しみにしています♪

Hちゃん&Sちゃん結婚パーティー

2011-10-15

今日は、Yの運動会の予定でしたが、昨日の雨で明日に順延になりました。

でも、鼻水たれお君だったので一日ゆっくり出来て良かったかな。

さて、夕方からはパパママはH&Sちゃんの結婚パーティーへ出席しました。
御影にあるザ・ガーデンプレイス○州苑。趣きある大人な雰囲気いっぱいの会場。二人にピッタリでした!
Sちゃんのドレスもとっても素敵でした!

四月に入籍を済ませていた二人ですが、いろいろな事があって今日に辿り着いたんだよね。本当に本当におめでとう!
新婦のSちゃんは会社の後輩だけど、プライベートでもたくさん同じ時間を共有し語り合ってきた有志でもあり、とっても大事な仲間です。
なので、今日のこの日を迎えれた事が私にとっても本当に嬉しく感慨深いものがあります。
新郎Hちゃんとは出会ってそんなに経っていないけど、とても楽しく場を和ませてくれる雰囲気を持つ温かい男性で、これからも家族ぐるみでお付き合いが出来ると思うととっても嬉しく思います。

これからもいろんな事があると思うけど、お互いを大切に思って、温かい家庭を築いていってね!

二人のかわいいベビーも楽しみに待ってます!
今日は本当におめでとう!

のんびりSBタイム

2011-10-10

今日はパパはお仕事だし、何しようかなぁ。お昼から谷四で開催されているあきない祭りとやらへ行こうかなぁと考えていて、午前中は、出産間際のSちゃんにお茶でもしよ~とお誘いメールしてみたら何とKちゃんがSBを作りにくるよ!って。一緒にカレンダーの続きを作らせて貰う事にしました。

Sちゃんはさずかに臨月でいつ産まれてもいいくらいなので、ちょびっと動きが取りにくそう。時々、ベビーちゃんがお腹の中からパンチをしてくるみたいで、お腹を押さえてました。
見ている方はおっ?!産気づいたか?なぁんて言ってみたり。ワクワクo(^-^)o楽しみだね~♪

お昼は結局Yがお祭り行かない!(皆とじゃないと)というので、取り止めにして近くのお店へLunchしに行きました。
行く途中、何故か猛ダッシュの子供達。追いかけるのも大変です。楽しいLunchtimeを過ごし、またSちゃん邸へ戻り作業に取り掛かりました。
SBってやりだすと止まらなくなりますね!
結局、夕方に一段落してティータイム。
K家の旦那様は、帰ってくるに来れず追い出す形になってしまいごめんなさい。
Sちゃんとは出産後しばらくはゆっくり会えないから、今日はお話出来て良かったわ!
次は元気な赤ちゃんとSちゃんに会えますように。

○ピシアグランマルシェ&手作りカレー

2011-10-09

今日は神戸で開催されるルピシ○グランマルシェへKちゃん、Yママと行ってきました。
待ち合わせ時間を30分間違えて大慌て!パパが梅田まで車で送ってくれました。ありがとう。そして皆さんお待たせしてすみませんでした。

さて、会場は昨年の大阪会場より広々としていてお客さんもそんなに多くなく見やすかった。いろんな種類のフレーバーティーや紅茶、緑茶、ウーロン茶、ノンカフェインのものまでお腹たぽたぽになるくらい試飲をしました。
日頃、紅茶を飲んでのんびり~~♪なんて時間はここ最近なかったので、とっても優雅。香りをゆったり楽しむ事が出来ました。

残念だったのは軽食なるものが販売されているはずなのでLunchは食べずに行ったらなんと売り切れ!ガーーン( ̄□ ̄;)!!

仕方なく会場出た後14時過ぎからの遅いLunchを頂くことになりました。
お友達から教えてもらったお店『○ルドワーズ』へラストオーダーぎりぎりすべり込み。

それぞれメインは鴨肉やホロホロ鳥、パイ包みなど注文し美味しい美味しいと大満足のママ達でした。はぁ満腹。

さて、大阪へ戻り皆と別れた後はパパとYと合流。
パパのお友達ファミリーのNさん達がキャンプをしているところへ遅れて参加しました。

小学生のお兄ちゃん達が作ってくれたカレーライスを山盛りペロッと頂きました。お野菜もちゃんと普通の包丁を握らせて切っているそうで、上手に切っていたなぁ。
Yにも早く握らせたいなぁ。
子供用カレーには隠し味でキットカットが入っていたそうで斬新なアイデア!
きっとコクが出て美味しかったんだろうな。
大人カレーもニンニクが効いていて勿論美味しかったです。Yもぱくぱく食べていたそうです。

5ヶ月の赤ちゃん○ちゃんを抱っこしたい~♪と何度も抱っこさせてもらい、すっかりお兄ちゃん気取りのY。
お兄ちゃん達の輪にはなかなか入っていけなかったみたいだけど、最後の方でやっと弾けだしキャッキャ楽しそうに駈けていました。
が、お昼寝なしで遊んでいたせいか足元も限界。芝生の段差でドテっと転けておお泣き!
この辺で失礼しましょうか。皆さんありがとうございました。
車に乗ると同時に寝てしまったY。お疲れだったんだね。

帰宅後、パパとママは軽く餃子鍋でもしようと仕度をしていたら結局がっつり食べてしまいました。

今日はママは4食とおやつという大食らいの一日でした。秋だね~♪

ホント食欲旺盛です。

公園&エコフェスティバル♪

2011-10-08

今日は近くの公園で保育園のお友達5人で遊びました。最初はメンズ4人だったけど、遅れてYちゃんが来てくれて紅一点、華やぎました。

最初は一緒に遊んでいた子供達ですが、気付けばバラバラに。保育園ではどうしているんだろうね~。

お昼はみんなで回転寿司へ。Yはジュース飲む~~!と大暴れ。店内で寝そべっていうことを聞きません。
やっと諭して座らせる事が出来ましたが、ふぅ~~疲れた~~。

それからもまぁ、じっとしていない子供達。他のお客さんの迷惑になっていないか心配でしたが、なんとかママ達も食べるものはしっかり食べた強力軍団です!!育児は体力勝負ですからね!


午後からはN親子と自転車で大阪城で開催されているエコフェスティバルへ行ってきました。460店ものフリマやリサイクル関係のブースがたくさん軒を連ねていて、子供達もアテモノ形式でリサイクルについて勉強したり、缶バッチを作ってもらったり、ガラガラで商品を貰ったりとたくさん遊べました。

大阪城ホールの中では健康祭りが開催されていて、ママ達が体力測定しちゃったり、子供達は箱の中に手を入れて何の野菜か当てるゲームをしたり、紙芝居を見たりと親子でいろいろ楽しめました。

外に出てからはどんぐり拾いや木の枝を拾ったりして自然と戯れて遊びました。
少し移動して、最後の締めくくりは大きな遊具で遊びました。

とてもよい行楽日和で気持ちいい一日を過ごす事が出来ました。

皆さんどうもありがとう!

味覚狩り

2011-10-02

秋晴れのいいお天気♪
今日は信貴山ののどか○へ味覚狩りへ行って来ました。
果物や野菜の種類がいろいろあってどれにしようか迷い、Yは「みかん!」と言ったのだけど、まだ時期が少し早かったようで、結局パパママ希望の椎茸狩りにしました。

その前にYは乗り物が気になります。動物や蒸気機関車の乗り物に乗って、案の定「もう一回!もう一回!」コールをして泣き叫んでいました。
スタンプラリー付きの迷路がありパパと入りました。Yが前を歩き3地点でスタンプをもらい、ゴールでご褒美のオモチャをもらいました。
駄菓子屋さんに置いているような紐を引っ張るとヘリコプターが空へ飛んでいくものを貰ったのですが、すごく気に入りお昼を忘れるくらい夢中になって遊んでいました。

お昼は農園で取れた野菜を使った焼きたての石釜ピザを食べました。
外で食べると美味しいものですね!

昼食後は、芝生をかけっこしたり、タンポポの綿毛を見つけて遊んだりしました。
綿毛をふぅ~っと吹いて見本を見せるとYも真似てやっているのですが、ふぅ~~ごほっごほっ…。綿毛吹いてむせ返っている人を初めて見ましたわ。
でも、いいお天気で楽しかったね!

帰りにお墓参りもして、Yは車で爆睡でした。

夜は親子3人で美容院へ行きました。3人揃ってヘア台に座っている家族もまぁいないでしょうね!
スッキリカットしてもらいました。

あ~~でもいい季節!お出掛けが楽しくなりますね。

緑地フリマ~♪

2011-10-01

今日はMさんとMさんのお友達Kちゃんと一緒に緑地のフリマに出店しました。

昨日のお天気から今日はどうなることかと心配したけれど、晴れてくれて良かった~♪

パパがお仕事前に搬入を手伝ってくれて大助かり!そして、ばぁばが悠斗を見てくださる事になりまたまた大助かり!!ありがとうございます。

出店数が思いの外少なく、客足もあまり良くなかったのでどうなる事かと思ったけれど、着地はまずまず。
会社の先輩方からお預かりしたものも結局、最後に叩き売りしちゃったけれど、お家に眠っていたものがすっきり片付いたという事でご了承ください。

今日は忙しい中、ママ友達も覗きに来てくれたりして嬉しかったわ!ありがとう。

今回もフリマの醍醐味、交渉が成立した時の楽しさ♪&お家が片付いた嬉しさを満喫出来て楽しい休日を過ごす事が出来ました。
そして、楽しくお喋りしながら新しくKちゃんともお友達になれてよかった♪
Mさん、出店予約から案内などいろいろありがとう!
また暖かくなったらしたいね!

そして、今晩は今日の売り上げでばぁばとパパとYと一緒に外食をしました。
こんな時はパーっと楽しむのが一番ですね。

皆さん、どうもありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
