
--------


嬉しいメッセージ

2011-09-30

ここのところほとんど納豆とご飯しか食べなかったYが昨晩は、珍しくメインもおかずもご飯も味噌汁も全部食べてくれました。しかも食後のデザートまで♪
食欲の秋なのかしら~すごく嬉しい食卓となりました。


秋と言えばうちの会社は異動の季節。新人さん達もたくさん支社にやってきて賑やかになります。入ってくる人がいれば出ていく人もいて、先日も仲の良い後輩達の有志送別会を開催しました。
その中の一人の女の子からすごくすごく嬉しいメッセージを貰いました。
その一部ですが、…○さんは、人と人とを繋げてくれますね!○さんのように素敵な働くママめざして頑張ります!
というメッセージでした。

私がこんな風にありたいなぁと思っていた事が実現した瞬間だったかもしれません。本当に嬉しかったです。

公私に問わず、私自身繋がりを大事にしているし、そこからまた新しい輪が生まれる事もすごく嬉しいなぁと思っているので、これからも繋がり作りを大事にしていこうと思いました。

パワフル女性陣

2011-09-28

今日は午後から会社の多様性推進企画の一環で女性社員の集まりがありました。

会場は、梅田界隈の眺望が最高に綺麗に見える梅田スカイビル。
現地まで後輩と一緒に行ってもらい、迷わず会場入り出来ました。

スケルトンのエスカレーターを二往復。まさにお上りさん状態でした。
何しに来てるのか忘れるくらいの素敵な景色。お天気よくて最高だったなぁ。

いつもと違う場所で違う部署の方々と話しをする機会。グループ会社にこんなにたくさんの女性がいらっしゃって活躍されていることにもビックリ!

年代を越えた話しをすることができました。

いろんなテーマが出ていましたが、私も積極的に手をあげてテーマ出しをしました。
進行役は苦手だけど、何でもやってみよう精神がちょっと身についてきたのか結果、やって良かった。

一番多くあがっていたテーマとしては、ワークライフバランスについて。
働くママが増えてきた分、同じような悩みを持っている人も多いんだなぁと実感しました。
今は、自分自身バランスよく両立させてもらっているなぁと思っていますが、子供が大きくなるにつれ、もしかしてもっと一緒にいる時間を作ってあげたいなぁ等と思う日がくるかもしれません。そんな時でも振れない自分自身、ありたい姿をしっかり描けていれるように自分をしっかり持ち続けたいなぁと思います。

一人一人がいかに日常を充実して過ごすか、イキイキ過ごしていけるか、それが仕事にも影響するし、組織の活性化にも繋がるということを改めてグループ内で共有し、貴重な時間を過ごす事が出来ました。

女性の強みを活かすにはコミュニケーション力も大事だし、自分に出来ることってまだまだたくさんあるよなとまた改めて思いました。

第二部の席では美味しいお酒に美味しいお料理も頂きながら更に盛り上がり、今後もこのような繋がりを大事にイキイキ仕事とプライベートの両立をはかっていきたいなと思います。

半日だったけど、こんな時間を設けてくれるなんてやっぱりいい会社だなぁと思います。

in淡路島

2011-09-27

今日は仕事で淡路島へ行ってきました。
いいお天気で気持ちいい~♪遊びならもっと良かったんだけどな。

支社から部長に同乗させてもらい、事業部長と3人で会場入り。
と、その前に昼食を取ることに。
お店どうします?と言うと、なんと部長がちゃっかりお店をリサーチ済みだったのには笑えた。

いかにも小汚い食堂だったけど、美味しそうなお店「舟渡」。タコ天と玉ねぎの天ぷら、こちの煮魚を選びました。タコ天美味~でした♪
台風の影響で白身魚の刺身がなかったのは残念だったけど。

さて、仕事の会場は去年マンションズで泊まったウェスティンに隣接されている国際会議場。
集合まで少し時間があるので去年は回れなかった館内を端の方まで散策してみました。
端から端まで歩くと片道10分くらいはかかるくらいの敷地でちょっぴり疲れた。
さて、お仕事お仕事。
~業務終了~
意外と早く終わったので、去年夕飯を食べたお寿司やさんに行きたい~!とアピールしてみたけど、さすがにまだ16時半…次回にしましょうかとなり、泣く泣く帰路に着きました。えーん゚。(p>∧帰りにふてくされてSAでソフトクリームで寿司を妄想する私でした。あ~残念

神戸に着き、部長に餃子でも食べて帰る?と誘って貰ったのに、今日はお寿司なんです!と頑として譲らなかったお子ちゃまな私。せっかく誘ってくださったのにすみませんでした。

外に出ると気分転換にもなるので移動は疲れるけど楽しかった♪今度はお寿司に有り付けますように(まだ言うか?!)

マタニティーグッズ

2011-09-25

今日はお友達のAちゃんとランランLunch♪

Yはパパが急遽お休みを取れる事になったので、二人で海遊館へ行きました。
いってらっしゃ~い!


今日は久しぶりに蒲生のジャルディー○へ行きました。
前菜、パスタ、お肉料理と盛り沢山でお腹いっぱい!ティータイムは二階へ移動して、二人でソファーで踏ん反り返って寛ぎました。Aちゃんもお店の雰囲気やコストパフォーマンスに満足してくれたようで良かった!


その後、我が家へ移動してもらって、妊婦のAちゃんにマタニティーグッズの貸し出し会。
荷物部屋やクローゼットから懐かしいグッズを取り出してきては、これは便利、これは要らないなどといろいろ話しました。

自分の時の記憶ってまだそんなに遠くない事なのにホント忘れていることが多くて情けなくなりますわ。
まぁ、今が楽しく忙し過ぎて過去を振り返ってる暇がないってことかな?いひひ
出産までもう少しだね!
私も心待ちにしているので、無理のないように残りのマタニティーライフを楽しんでね。

夕方、パパとYが帰宅。えらく静かだなぁと思ったら抱っこされて寝てました。が、お昼寝布団に横になるなりAちゃんの存在に気付き目を開けてチラチラちら見してました。
でもやっぱり眠い、でもやっぱり気になる。結局起きて外行きの猫かぶりさんでご挨拶。
暫く、おとなしく本を持ってきて遊びだしました。なんじゃそりゃ。

ホント内弁慶だよな~誰に似たのか…。

駅までみんなでお見送りに行きました。またね~♪
今日は、来てくれてありがとう。


今晩は涼しくなったので、今秋初のお鍋にしました。とんこつ鍋なかなか美味しい鍋でした。
これからまた鍋が美味しくなる季節!お家ご飯も楽しくなりますな。

リベンジバーベキュー

2011-09-23

今日はIファミリーとのリベンジバーベキュー♪前回、Yのお熱でドタキャンしてしまったのでドキドキだったけど、何とか無事当日を迎えることが出来ました。

今日はIパパが車で迎えに来てくれるとの事、ありがとう!KちゃんAちゃんと合流していざ出発~♪

ところが、三連休初日という事で大渋滞。
子供達はサービスエリアまでトイレが我慢出来ず道端でジャー。
大人はそうは行かずやっとの思いで名塩。ほっ
たまたまプレゼントの貼り紙に気付き、手作りのペットボトルで出来た風車をもらい子供達もご機嫌でさぁ再出発!

結局、八時半に出たのに到着したのは13時近く。
トホホ。お腹もすいた~。

パパ達は火起こしにタープ張りと忙し忙し。ママ達も子供達の面倒と準備やらであっという間に14時半くらいに。

やっと準備が完了し頂きま~~す!

穴場の海水浴場?キャンプ場だけあって三組しかいなく、ほぼ貸し切り状態。
時期的に海水浴が出来ないのが残念だったけどね!

子供達は砂浜で大きなお砂場遊び。パパが購入してきた潮干狩りセットで喜んで仲良く遊んでいました。

フェンスを見付けては遊具と化し、二人で上までよじ登りました。
水道を見つけて今度は水遊び。もう真夏並みにビショビショになって遊びだしました。

野良猫ちゃん達を見つけては「猫ちゃーん!」と大声で呼んで追っかけて、シャボン玉攻撃。最終的に怖くて側には行けずでしたが。

親達もまったりお喋りを楽しみ、気付けば日も落ちていました。

帰りに足湯でも寄ろうかと言ってたけど、またも帰りは渋滞。

今回は諦めてIパパのお父さんにタープや机椅子セットの道具も借りていたので帰りにお礼を言って帰路に着きました。

復路は往路より渋滞も緩和されていたし、子供達も爆睡中。お喋りに夢中になっていたらあらお家到着!
一旦荷物を置き、再集合し近くの居酒屋さんで夕飯を一緒に食べました。
オール290円のお店でビールも美味しく使えるなぁ。まだまだ話は尽きませんでしたが、世も更けてきたのでお開きとなりました。

Iファミリーの皆さん、今日は楽しい1日をありがとう!
次回は是非お泊まり企画したいね。また遊びましょう!

応援活動!

2011-09-20

今日は午後から外勤の応援活動へ行ってきました。

ある企業とのタイアップ企画があり、内勤も一緒になって立ち上げです!

とにかく、切る貼る積むの作業で、中腰体勢が多くてきつかった~~。
三店舗回り、店内は冷ケースに囲まれているので冷える~!
でも、売場が出来上がるとすごい達成感もあり、頑張って良かった~♪と思えました。
最後の店舗では他の担当者も自分の店が終了したからと言って、応援に来てくれました。みんな疲れているはずなのにご苦労様です。でも、すごく助かりました。

ようやく21時半頃終了。
本当に皆様お疲れ様でした!
久しぶりの応援活動、疲れたけどやってよかったな。
それから、自宅から近くのお店もあり、ママ友が賑やかしに覗きに来てくれたそうで足元悪い中有難う。入れ違いになっちゃったけど、美味しい商品買って行ってくれたかな。


一本でも多くの商品が売れますように。。。


帰宅するとYはすでに眠っていました。
ばぁばにお迎えをお願いし、パパも帰りが遅かったのでばぁばが「お泊まりする?」と聞くと、「今日は、お家へ帰る」と言ったそうです。

なんだか寂しい思いをさせちゃったかなと思ったけど、その前に「ばぁば、Yちゃんお泊りしたら泣くで!どうする?」と偉そうな口を叩いたそうです(笑)
まったく何様なのかしら~。
ばぁばごめんなさい!

公園巡り

2011-09-19

どうにかお天気も持ちそうなので、Sたんと一緒に自転車で公園巡り。
そして、来年Nファミリーがお引っ越しするマンションの場所チェック!にも行きました。

一つ目の公園ではお砂場で穴を掘ります。どんどん掘って身体が入るくらいになりました~♪

次の公園へ向かう途中、駄菓子屋さんへ寄り、(夜は居酒屋風に変わるお店で先日TVに出たんだって。)二人は一生懸命お菓子を選んでいます。
相手が選んだものが気になるようで、「Yちゃんも一緒のにする~!」と言って手に取ったものはガム。まだ食べられませんけど~。
なかなか決まらず、結局買ったのはラムネとゼリーを凍らしたもの。おばあちゃんにお金を支払いさぁ再出発~♪

次の公園へいく前にマンションチェック!おぉーココかぁ。また、来年建ったらお邪魔させてもらいますね~♪

近くのショッピングモールへ寄りぶらぶら散策。
子供達はやっぱり乗り物が気になります。
チョロチョロ走り回って、二人で運転手になったりして楽しそうでした。

お昼を済ませて、次は毛馬公園へ行きました。
ココでもお砂場が大好きです。見知らぬお姉ちゃんにも遊んでもらい、ママ達も木陰でお喋りして過ごしました。

たくさん遊び、二人とも疲れたのか帰る途中、自転車でうとうとと一瞬寝てしまったかと思ったら、お茶しようと入ったお店で完全復活!!まだお店がすいてたからよかったけど、隣の席によじ登ったり、物を投げたりと大暴れ!
こっちがヘトヘトになりました。

夕方、Sたんとお別れしてそのままばぁばん家行く~!というので連れていくと、またまた今度はお泊まりする~!だって。
ばぁばいつも急ですみません。

今日は朝まで爆睡だと思いますので、宜しくお願いします。

イタリアから帰ってきたお友達

2011-09-18

今朝、ばぁばからメールがあり、町会の体育祭に参加していらっしゃるとの事。幼児の出番もあるよ!との事で急遽、Yと参加することに。
わぉ!間に合うかしら。

ギリギリセーフ。入場門でお友達のYちゃんにも会って、一緒に参加しました。途中でおやつをもらいゴール♪ ばぁばのフォークダンスも見たかったけど、今日は用事があるのでこれで退散。ばぁば頑張って~♪


さて、電車に乗って地元のお友達のお家へお邪魔しました。
駅にはお友達の旦那様Pと兄弟のR・Nが車で迎えに来てくれました。
お久しぶり~♪チャオ!と挨拶をして、お兄ちゃんのRがいろいろお話をしてくれました。

イタリアから帰ってきたばかりのSちゃんファミリー。本当は我が家に来てもらう予定だったのだけど、子供達がまだ偏食気味との事で、厚かましく私達がお邪魔させてもらいLunchまでご馳走になりました。
パスタもお肉料理も美味しかった~♪

積もり積もった話を四時間ほぼぶっ通しで話し続け、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

Yもすぐにお兄ちゃん達に慣れて一緒に遊んでもらい楽しそうでした。
特にお兄ちゃんのRはとても面倒見がよく、あっちの部屋こっちの部屋へ移動しても付き合ってくれてママ達はゆっくりお話することが出来ました。小学生になるとこのくらいYも成長してるかなぁ。

今までイタリアと日本でなかなか会いたい時に会えなかったけど、これからはいっぱい会えるね!
今回はパパは仕事で来れなかったので次回は是非みんな揃って遊ぼうね。
今日はホントにありがとう。いろいろ話せて楽しかったわ!


夕方、実家へも顔を出して帰ることにしました。
じぃじは嬉しそうです。
Sちゃんに頂いたトミカのマグネットを一緒にして遊びました。でも、Yはお昼寝してないからそろそろ限界!「もう帰る~!」と言うので、家路に着きました。
案の定、ベビーカーでは爆睡でした。

今日もお友達と話していたのだけれど、こうやってママに付いてきてくれるのもあと数年?!なのかな。
そう思うとガミガミ怒ってばかりいないで、優しく接してあげたいけど、自分の子となると躾やルールを守らせないと!と思ってしまって怒鳴り声が鳴り響く日々を送っているのでした~。トホホ

お友達の送別会

2011-09-17

今日は今月末に奈良にお引っ越しするS親子の送別会でした。

先月くらいに引っ越すかもと聞いて、あれよあれよと話が進んでいて気付いたら今日が送別会になっていました。
私が言うのも何なんだけど、あまりに急でなんだかまだ実感が湧かなくて、近くのイ○ンやスーパーでばったり会って「どうも~~!」って言ってそうな感じで。。
でもでも、お引っ越ししちゃうんだよな。寂しいよ~(泣)

でも、奈良は近い近い!また会えるし、S親子もこっちへ遊びに来てくれるって言ってたし、これからもずっと友達だもんね。

今日は、楽しい時間を過ごそう!

集会室も久しぶりだったし、ゆっくりお友達と話すのもなんだか久しぶり♪
近況報告しあったりしてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

保育園行事で遅れて参加のY親子やF親子も合流して更に賑やかに。

でも、S家の弟K君がお熱でお家でお留守番しているとの事で主賓は早めに帰ることに。Kくん心配だね。早く元気になりますように…。
お引っ越しまであと少し、忙しいと思うけど、体調に気を付けて頑張ってね!また、近々会える日を楽しみにしています♪
それから、思い出のアルバムありがとう。大切にしますね!

さて、今晩はFファミリーの第二子出産お祝い会と言う事でパパ達は飲み会なので、ママ達は昼夜とぶっ通しでご飯も一緒に食べることにし、オフデイを楽しみました。
Yもお昼寝なしでハイテンションで遊び続け、ご飯は相変わらずあまり食べずにベッドに入ったら30秒で寝ていきました。
お疲れっ!また、明日も楽しもうね♪

映画鑑賞&区民祭り

2011-09-11

今日は区民センターで自主上映されるドキュメンタリー映画「うまれる」を家族3人で見に行きました。

朝、10時半からの上映はママさんタイムと言って三歳未満の子供と一緒に観れる会なのです。
Yが104分じっとしていられるか不安でしたが、周りも同じ環境。赤ちゃんの泣き声はBGMとしてお聞きくださいと最初に前置きがあったのでまずは安心。

普通の映画館とは違い、よちよち歩きの娘を中腰で追っかけるパパがいたり、ふらりと前を歩く男の子、後部座席の間から私の服をピッピッと引っ張ってくる赤ちゃん、とってもアットホームな雰囲気の中、映画は上映されていました。

この映画の内容は、両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、出産予定日に我が子を失った夫婦、子供を望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、完治しない障害を持つ子を育てる夫婦など、四組の夫婦の物語を通して自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして生きることを考えるドキュメンタリーでした。

気付いたら涙が溢れだして、止まらなくなったシーンもありました。

私が妊娠中読んだ池川先生が登場してくるシーンでは、赤ちゃんは生まれて来る前から親を選んできたんだよという話しがあったりして、改めて私達3人がここにこうやっていることは奇跡なんだよな~なんて有難く思ったりして、Yに思わず「ありがとう。」と言いたくなりました。

出産シーンでは、不思議なことにYはピクリともせずスクリーンに見入っていました。どんなふうに感じていたのかなぁ。

妊娠中の妊娠さんのイライラを旦那さんに八つ当たりしているシーンでは思わず会場中が笑いに包まれたり、プレ赤ちゃん教室のたどたどしいパパを見てふふふと笑っていたパパ。

泣いたり笑ったりのとても豊かな時間でした。

上映後、Yにママのお腹にいたときはどんな感じだった?と聞いてみたけど、なんだかとんちんかんな返事で拍子抜けしてしまいましたが、まぁここに元気にいてくれることに感謝しようと思いました。

上映会の最後に今回この映画を自分達が住む町で上映しようと企画してくださったUさんという女性がお話をして下さいました。この方はお嬢さんを16トリソミーという染色体異常で亡くされたとの事で、今回この企画をされたのは、一人で悩んでいる方がもしいたら、自分でよければ話をしましょう!今回の〈~みんなと繋がるプロジェクト~〉というメッセージが静かながら強く伝わってきました。
とても大事な事だなぁと思いました。


さて、お昼も過ぎ区民祭りへレッツゴー!
たくさんの人で賑わっていました。
しかし今日も暑い~~!
パパママはいつもの生ビール♪Yはスーパーボール釣りやあてものをして楽しみました。
続いて消防服を来て消防車にも乗りました。
長蛇の列のフアフア遊具に入る~~と言うから暑い中並んだら、入る直前に「怖い~~」だって。
どうにか諭し、中に入ったかと思ったら五秒でリタイヤ。ダメダメでした。

そのあともぶらり一歩きし、バルーンアートが欲しいとこれまた長蛇の列。
うさぎさんをやっと貰えたと思ったらすぐにポイッ!
くぉのぉおお~~!!ママが汗だくになって頑張って並んだのにー!
もう暑さも限界。帰宅することにしました。
まぁ、しかし今年もよく祭りに行ったね!
来年もまたいろんな祭りに出没しようね!(^-^)


帰宅後、パパとYはお昼寝タイム。
夕方、起きてきてまだまだ外は暑いので、緑地プールへ行きました。
珍しくママはちょっと日光にやられてお疲れだったのでお家でお留守番。
いってらっしゃい!

帰ってきたら元気よく「ただいま~♪」と走って入ってきました。
よっぽど楽しかったんだろうね。今日もたくさん潜ってたくさんお水を飲んだそうです。

ご飯ももりもり食べてコテッと眠っていきました。
楽しかった週末!また一週間頑張ったら三連休だね。うぉ~っし!明日も頑張るぞ!

二日目

2011-09-10

滋賀二日目、朝食を済ませ、グリム冒険の森へ向かいました。
お城の遊具を駆け回り、ターザン遊具であ~ああ~♪
面白い顔を劇写。
苦しいけど楽しい~~って顔です。

しかし、暑すぎっっ!
滝のように汗が滴り落ち、長時間いられません。

場所を移動し、ブルーメの丘へ。
園内を一周するチューチュートレインにミニSL、ゴーカートに芝滑り、そして久しぶりにスワンボートにも乗ってみました。自己申告制20分で、ママは闇で楽しかったのだけれど、Yは10分で飽きてしまいもういい!だって。全く飽き性なんだから!
大半の乗り物を制覇し、親がもう限界。
レストハウスで小休止。
あぢぃ~~。
Yが海へ行きたいと言うので、海じゃないけど琵琶湖の砂浜がある場所へパパが車を走らせてくれました。
が、案の定車で爆睡のY。
暫く待ってみたけど起きる様子もないので退散することにしました。

早めに退散し、家で一服したあとは、区民祭り前夜祭へ行きました。(我ながらよく遊ぶなぁ。)
パパも運転疲れを見せずによく付き合ってくれたものです。
Yは帰り三時間ほど寝ていたので復活して元気もりもり。
ばぁばが盆踊りに出場するのを見て嬉しそうに見つめていました。
SたんやRちゃんにも会ったね!
明日もまた区民祭り来ようね!

平日旅行(一日目)

2011-09-09

昨夜は寒くて寒くてどうしようもなく悪寒が猛烈に走っていました。

朝、熱を測ると七度五分。う~ん微妙。でも、掃除洗濯しなくっちゃ!取り敢えず一通り家事をして、ふぅ~やっぱりちょっとしんどいや。
でもでも、今日は午後から旅行に行く予定なのだな。
昨晩、またばぁばのところにお泊まりさせてもらったYのお迎えも気になりながら、お昼までちょこっと横にならせてもらい、少~しましになりました。

Yは夜中3時に起きてきて朝まで寝なかったそうで、そこから2~3時間は寝たそうですが親子揃って大丈夫かしら?

午前中仕事を終えて帰ってきてくれたパパと合流し、さぁ!旅行へ出発です。

今日は、ばぁばからリゾートホテルの宿泊券を頂いたので滋賀のダイヤモン○滋賀へお泊まりです。

道中、調度一年前にFファミリーと来たアグリパーク竜王等に寄り道。一年前と同じ場所で写真を撮ったりしてみました。

ホテルに到着。さすがリゾートホテル。ゴルフ場が隣接してあって、プールもあって贅沢な造り。でも、ママのお目当ては温泉温泉。やっぽんぽ○の湯という甲賀温泉で疲れを癒しました。
今日はYはパパと一緒に入ってくれたのでママは一人のんびり入らせて貰うことが出来ました。幸せヽ(´▽`)/パパありがとう。
露天風呂にたっぷり浸かって疲れもふっ飛び、風邪のこともすっかり忘れてしまいました。

温泉の後は、食事タイム。メインを三種類から選べ、パパは近江牛ステーキ、ママは鰻の柳川鍋にしました。
Yは「納豆とご飯とポテト~!」だって。全く連れて気概がないなぁ。

お腹いっぱいになった後は、ホテル内にあるキッズルームへ。
おっと~!さすが平日貸し切り状態じゃん!!ラッキー☆

Yはあっちもこっちも気になって走り回っています。
おままごとも一緒にして、たくさん遊びました。
パパがいない。
隣にあるマンガルームでマンガを満喫していたパパ。
絵本もあったので、たくさん読んで親子で楽しみました。

あ~~のんびり出来た。
ばぁばに感謝だね。ありがとうございます!!

まだ金曜日、平日旅行もいいもんだな。
明日はどこへ行こうかな。

消防訓練

2011-09-04

午前中、マンションの消防訓練がありました。Yは消防車が来ると思って張り切っています。…でも、結局来なかった。残念~
Sちゃんもパパと参加していて、Yと並んで消火器を持って訓練に参加しました。擬似の火の元でしたが、二人ともちゃんと的目がけて上手に消火出来ました。おめでとう!
参加記念に腕時計と掛け時計を頂きました。不思議な景品。。きっとこりゃ使い回しだな。

さてさて、お天気はいまいちだけど、今日は初Q○MALLへ出掛けよう!
久しぶりの天王寺。随分再開発が進んだなぁ。
ミドリやイトーヨーカ○、東○ハンズ、渋谷1○9等が入っていました。が、特にこれといって目的もなくぶらぶらするのも人よいして疲れるもので、結局、美味しそうなテリーヌを買って早々に退散しました。
動物園にも寄る予定も天候がいまいちでまたの機会にする事にしました。

帰宅するとTママから連絡があり、玄関先で長~い立ち話。上がって貰ったら良かったね!ごめんなさ~い。大量の頂き物までありがとう。また、ゆっくりあそんでねっ。

今週は台風の影響もありのんびり週末となりました。

丸一年

2011-09-02

今日でYが保育園に入園して丸一年が経ちました。早いなぁ~~。
一年前のブログを読み返していると、Yは最初は大泣きでお迎えに行くまでずっと泣いていたんだなぁ。。

それが今ではたくさんお喋りし、お友達もたくさん出来て、お昼寝時間もお友達とこそこそお話ししてちゃんと寝ない事もあるそうな。
毎月新しいお歌を覚えてきては、叫び声かと思うくらいおっきな声で楽しそうに歌い、踊り、今ではしっかり保育園児としてやんちゃぶりを発揮しています。

寝ない子は誰だ~?(という本があるらしくお気に入りらしい)と言ったらお目目をしっかり瞑って即寝します。

うっすら目を開けてYが寝たかを確かめると、Yも薄目を開けてこちらの様子を伺うような悪知恵もつきました。

気に入らない事があると「もう!先生に言うわ!!」と言います。
先生には「もう!ばぁばに言うわ!!」と言ったらしいです(笑)

言葉の使い方も間違ってることもありますが、
本当にこの一年、また大きく成長したなと思います。

これからもパパとママもYと一緒に成長していきたいなと思っています。

元気ですくすくと成長してね!


今晩は、仕事で帰りが遅くなり、ばぁばにお迎えをお願いし、そのままみんなで夕飯を食べに行きました。
帰り際、Yは「ばあばん家、お泊まりする~~!」と言って聞きません。
パパとママが居なくてもお泊まりももうへっちゃら。これも成長かな~。
元気にバイバーイと言ってばぁばと手を繋いで帰っていきました。
おやすみ~♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
