
--------


お熱が…

2011-08-28

今日は楽しみにしていたIファミリーとの海&BBQ。
しかし、昨夜からまさかまさかのY発熱。。
夜中に八度超、朝になって七度代。う~ん…微妙。
炎天下で遊ばせるにはちょっと心配。また痙攣でも起こしたら、、と頭を過り泣く泣くキャンセルさせてもらうことにしました。
ぐすっ
Iファミリーの皆さんごめんなさい!


昼過ぎ、Yはとっても元気に。パパとママがお昼寝しよう!と言っても一向に聞かず、あらゆるオモチャを出しまくり、絵本を読んで読んでと寝てくれません。

夕方、少し涼しくなったのでみんなでイ○ンへお買い物。
お家で遊んでいる時にパパがトミカのオモチャを壊してしまったので、お詫びにと新しいオモチャを買ってもらい、ついでに傘も買ってもらいました。ラッキー☆
パパも自分のお買い物をして今日はショッピングディとなりました。

夜、お熱を測ると六度三分。すっかり平熱に下がっていました。
昨日、炎天下で遊んだから、あまり汗をかかないYは身体に熱がこもってしまったのかもしれないね!

何はともあれ元気になって良かった良かった!
また明日から元気に保育園行こうね!

園庭開放&ナイタープール

2011-08-27

今日は近くの幼稚園の園庭開放日。
屋内で『大きなかぶ』の紙芝居と先生達による『三匹のこぶた』の劇が開催されました。

劇が始まるとYは静かに座って見入っています。
お話の内容理解しているのかな?

幼稚園に入園すると三歳児がこの劇を上手に演じるんですって!親はたまらないだろうな~♪想像するだけで感動しちゃいます。

帰りには、お土産に『三匹のこぶた』の絵本を貰って帰りました。

RちゃんとTちゃんにも会えて楽しかったね!また、来月も遊びに来ようね。

昼過ぎ、ゴロッ!ピカッ!ドーーン!!と雷の凄い音がしたと思ったらザーっと大雨が降りだしました。
恐かった~~雷嫌い。。

夕方、小雨になってからママのお母さんのお墓参りに行きました。お盆が過ぎているので閑散としてました。雨の後だったので、大阪平野が綺麗に見渡せ、後光が差しているように見えました。

さて、8月も終盤に入り最後まで夏を楽しもうと緑地ナイタープールへ行ってきました。やっぱりナイターはすいてていいわ~♪
パパも近くにこんな穴場があったんやなと嬉しそう♪
Yも浮き輪から出て、いつもの『いっせ~の~で!ピッ』←笛吹く真似
で、繰り返し自分で潜っては浮いてきてを繰り返しして遊んでいました。

あと何回プール&海に行けるかな?
クソ暑い夏だったけど、そう思うとまだ夏よ終わらないで~!!と思う今日この頃です。

仮病

2011-08-22

今朝、Yが起きてきてぼそっと一言「Yちゃんな~(←自分の事)、今日お熱あるから保育園お休みするねん」だって。

お熱測ったら六度ジャスト!全くもって熱はありません。おぃおぃ仮病かい?!最近、よく言うんだよね~~。保育園行かない~!って。そんなに嫌なのかいな~~。
かと思ったら夕方、保育園楽しいねんって言ってみたり…よくわかりません。。
今日の帰りは少し涼しかったので、久っしぶりに公園へ寄って遊んで帰りました。スイミングの時のお姉ちゃん達もいて、一緒に遊んでもらいました。
また、遊びに行こうね!

今日はステップ台を使ってトイレの電気付けに成功。これでもう一人で行けるね!シシシ
味を占めて、部屋の電気を付けたり、カウンターの上のものを触ったりとイタズラも勿論しています。

夕飯準備をしていると今日はYちゃんもぐるぐるする~と、これまたステップ台に乗り卵をかきまぜてくれたり、お手伝いもしてくれました。しかも、ジュースはご飯の後ねと言うと、はい!と聞き分けがよくよい子ちゃん。
食事も最近は納豆とご飯しか食べない納豆マンだったのに、今日はクイズ形式で目をつむってこのお野菜はなぁ~に?と当てっこしながら食べさせたらたくさん食べてくれました。

いつもこんなにお利口さんだったらいいのにな~~。
少しずつ涼しくなってくるだろうからまた食欲も復活してくれますように。。

成長!

2011-08-21

なにか気にくわない事があると「先生に言うわ!」と口癖のように言ってるY。
ホントいろいろ言葉を覚えてきますね!時々、ヘンテコ宇宙人にもなりますが。

今日は、2ヶ月になるH家のベビーちゃんTくんに会いに行きます。
その前に、以前予約できなかった生駒のお店「山岡○ザ」へ行ってきました。

新じゃがハチミツバター、ナポレターナ、六種類のチーズ焼き、オーガニックコーヒー

景色もよく、ピザもとっても美味しかったのですが、コストが少々高め&店員さんの対応がいまいちでパパはもう来ないわ!と少々お怒り気味でした。
サービス業は、味だけではいけませんものね!私も同感でした。
また、新しいお店開拓しようっと。

さてさて、H家到着。
Kちゃんパパにスリングに包まれてお迎えしてくれたTくん。
生まれてまもなく病院で見た時はまだふにゃふにゃちゃんだったのに2ヶ月経つとこんなにしっかりするんだね!
Kちゃんもすっかりパパ業が板に付いてます。
抱っこのままお料理もしちゃうんだって~!

Tくんはとっても凛々しくて男前さんです。

Yママさんもだいぶん慣れて来られた様子で日頃の様子を聞かせて下さいました。夕方はやっぱり赤ちゃんはよく泣くみたいですね。たそがれ泣きだったり、ママのお乳の出が悪くなるからお腹がすく時間帯なのか、なんだか懐かしいな。

Yさんは授乳の時、何故かマラソンをしてきたかのようなすご汗をかかれててびっくりしましたが、ダイエット効果にもなるし羨ましい~♪なぁんてご本人は大変ですよね。
何はともあれTくんすくすくと成長していてよかった♪

Yもヨシヨシとお兄ちゃんぶりを発揮していて、最初は照れていましたが、少しずつ慣れてきた様子でした。

何だか二組の父子同じ格好で変な遊びしてますけど。

のんびりお茶やお菓子を頂きお話出来て楽しかったです。H家の皆さん有難うございました~♪
また、お外に出れるようになったら我が家へも来てくださいね!

また、成長したT君に会えるのを楽しみにしています。
二歳までが激動の成長が見れると言います。

たくさん感動してくださいね!

ひ~らパー♪

2011-08-20

今日はお友達とひ○パーのTHEB○ONへ行ってきました。無料入場券をお友達がゲットしてくれていたのでラッキー☆ありがとね。

お昼を買い込んでいざ、プールへLetGo!

着くなりYは、おし○こ!ダッシュでトイレへ連れていき、焦って変な姿勢で持ち上げたら、背中がピキッ!えっ?!痛い、、筋を違えた~~まだ来たばかりのに~トホホ


場所取りをして、まずは流れるプール→おっきなプール→子供用と一回りして、お昼タイム。
途中、Yのリュックがない~!と大騒ぎして、結局隣のロッカーにあったというそそっかしい私。
一段落して、皆で無料のスライダーへ行こう~!と並んでいたら、突然Yが「下行く~」と言いだし、よく聞くと怖いって。え~っ!
下から皆が降りてくるのを待っていると、今度は「行く~」と言いだし再度並び直すことに。全く疲れるな~。

いざ、私達の番になり滑りだすと…あら?あららら~、全然滑らないじゃ~ん!!怖くもなんともない。手で漕がないと進まない。ぐすっ
ママは期待外れでガッカリ。姿勢が悪かったのかな。
また、次回はスピードが出ますように頑張ろう。

夏休みなのに想像していたよりは混んでいなかったので、よかったね。でも、お天気が生憎でどんどん寒くなってきたので、早めに切り上げ園内で遊ぶ事にしました。

お茶して温まろうって入ったのに、子供達はソフトクリーム。まぁいいんですけど。


外は雨が降ってくるし、しばし屋内で遊び止むのを待ち、いざ行こうとするとまた降り出し嫌な天気。
屋内の触れ合い動物園へ入るなりYは「くさっ!くさっ!」を連発。止めときますか~すみません。

まだ雨は止まず、雨女は誰だ~?なんて言いながら、結局、ショーも動物も諦め、隣接する鉄道カフェで遊んで帰ることにしました。
たくさんのNゲージがあり、自分達のテーブル前にもプラレールを置いてくれるというサービスぶり。更には、本来有料なのに、無料で電車を動かしてくれたりととっても親切なお兄さん達でした。

ママ達も夕方だしと生ビールを頂きながらのんびりタイム。
一番ゆっくり出来ました。
今日は生憎のお天気だったけど、楽しかった!Mさん&Kちゃんありがとね!

また、天気のよい日にリベンジ出来るといいね。

フル回転

2011-08-19

遊ぶ事にかけては120%の意気込みで予定を立てる私。
今日もめいいっぱい楽しんできました。
会社はお盆休みがないので、週中お仕事に行き、二週連続三連休を頂きました。

朝から掃除やら用事でドタバタと駆け回り、あっという間に時間が過ぎ気付けば昼過ぎ。蕎麦をかっこんで、途中で止まっていたYの一歳~二歳までのSBを仕上げてようやく一息。

お次は、15日に第二子を出産したFママのお見舞いへ行ってきました。
お腹を切ったばかりなのに、Fママは立ち上がって部屋の入り口まで出てきてくれようとしてました。
座っててください~~。

ベビーちゃんは、お乳を飲んだばかりですやすやお休み中。ほわぁ~~んとした表情ですやすや眠っていました。かわいいね~♪

はじめまして!お名前はTくん。Yくんとはまた違ったお顔だち。ママ系かしらね?
ぐりぐりほっぺを触ったり、足を触ったりイタズラしちゃったから途中で起きてお目目を開けてくれました。
「おちょぼ口になるとうんちをしたという合図なの」とすでにTくんのサインを発見していたFママ。素晴らしい☆ホントにしてました。
お乳もがっつり飲んでくれるらしいので、たくさん飲んで大きくなってね!でも、ママは時間はきっちり守らせるらしいよ!ふふっ

また、お家に帰ったらYも連れて遊びに行かせてね!またね~♪

お次は、まずYのお迎え→その足で集会室へ久しぶりに顔を出す事が出来ました。こんにちは~♪みんな元気そう。個々には会っているけど、皆で一緒に会うのはホントに久しぶり。

子供達は、背が高くなっていたり、お話もさらに上手になっていたり、個々に成長が見られます。
Yもみんなにふっくらしたんじゃない~と言われましたが、毎日見てるとなかなか気付かないものですが、確かに最近抱っこするとずっしりきます。次回の体重測定楽しみだね。

夕方からは、Sちゃんが通う保育園で地蔵盆があるとの事で皆で行ってきました。わぁ~屋台だ屋台だ!ママの方が目ざとくお店をチェック☆
輪投げしたりあてものしたり皆で楽しく過ごしました。Tママ教えてくれてありがとね♪

まだまだ帰らないと言うので、ばぁばのお家へ寄り道し、パパと三人で帰宅しました。

今日はフル回転で動き回った楽しい一日でした。

能登(最終日)

2011-08-15

今日は大阪へ帰る日。
午前中は買い物がてらちょこっと千畳敷を見て帰りました。地形を見て、ふ~んってな感じでした。なはは

帰宅準備をし、曾祖父さんやおばさんからお野菜やイカ、筋子等々たくさんお土産を頂いて車てんこ盛りで帰りました。

途中、車で入れる海岸「千里浜」で砂の彫刻があると聞き立ち寄ってみましたが、どうも逆方向だったようで見れず仕舞い。でも、海を見ながらいいドライブになったね!Yは海に入れるものと思い、「入る~入る~!!」とぎゃん泣きでしたが、また来ようね。

金沢経由でお墓参りを済ませ、大渋滞の中帰宅しました。パパ運転お疲れ様でした!

Yは車の中で終始喋りまくり暴れまくって、最終的に疲れて寝てしまったのでそのままばぁばのお家へお泊まりさん。お疲れ様でした!

今回、旅の前に仕入れて行ったはらぺこ青虫のCDが大ヒット☆車の中で何度も何度も聞かされ、それと共に本も読まされ、結果的によかったのかどうなのか。
ママはちょっと手抜きで携帯のYouTUBEから画像付きを見付けてきて、後半はそちらを見せてしまいました。かなりハマってたなぁ。
まぁ、何かのきっかけで本好きになってくれたら嬉しいな!

三日間と半日、あっという間に夏休みを終えたのでした~~。

能登(3日目)

2011-08-14

三日目、皆で揃ってお墓参り。しかし、蒸し暑い~。
久しぶりに滴り落ちる汗をかきました。
お盆なのでたくさんの方々が参ってらっしゃいました。お坊さんが来て下さり、Yも一緒に南無南無。
僕、こんなに大きくなりました~と報告出来たかな。

復路、道の駅やホームセンターへ寄り、ばぁばにアンパンマン顔のビーチボールを買ってもらい、今日も海へ行く気満々です。

またまた、道の駅では能登の塩を使った塩ソフトクリームをペロッと平らげご満悦。

帰りに、見附島へ立ち寄りました。干潮だったので島まで歩いて行けそうだったけど、さすがにYの歩幅では岩場に足が届かず、少しだけ渡ってみました。

えんむすびの鐘をパパと一緒に鳴らし、思いの外大きい音が出てビックリ!周りの方々も振り向くほどでした。きっとこの先、大きな出会いがYには待っているって事かしら♪
楽しみじゃん。


さぁ、お昼を食べた後は海水浴へレッツゴー!!
Yは待ちきれず一人で波打ち際まで走ります。

パパは水中眼鏡を付け海の中のお魚さんを見ています。おっ!フグだ。
その声にママも即反応。見えた見えた~♪小さなフグが!!
かわいい~♪とすぐ言ってしまう自分はまだまだ若い。
砂浜で砂遊びも今日は好きなだけしていいよ~♪泥が付いたら海に入れば落ちるしね!
ついでにおし○こも海でしちゃいました。

夕方まで三人で海を満喫して帰りました。

しかし、Yは自宅を出てからずーーっと喋りっぱなし。関心するくらいお喋りし続けています。
久しぶりに会った方や初対面の人の前ではちょっとの間内弁慶だけど、慣れてくるともう独演会状態。
Yちゃん一番、Yちゃんがやる!、Yちゃん二歳、だって…~やから。といつもの調子。たまに宇宙語も混じりつつ、偉そうな口も叩きつつ、なんだかんだでYの存在はアイドル状態です。
いつまで皆にかわいいね~って言って貰えるかな?


帰宅後、今晩も皆でお風呂へ行き、夕飯は焼き肉~♪
久しぶりに牛を食べました。美味しかった~♪
Yも鉄板にお肉やお野菜を入れるお手伝い。
ありがとね~お利口さんやね~と褒められると調子に乗ってきて、ボタボタ下へ野菜をおっことすは、少し目を離した瞬間に鉄板に手を付けてしまいあちちちち~!!!
大泣きして、食べた納豆ご飯も泣きすぎて吐き出してしまうはでもうわやくちゃ。
大丈夫かいな~。
保冷剤を貰ったらケロッと泣き止んで、皆の首や腕に付けに回って「冷たっ!」の反応を見ておおはしゃぎ。なんじゃそりゃ!
まぁ幸い大した怪我にならなくてよかったわ。

夕飯後、お家の前で花火をしました。これまた振り回すので危なっかしかったけど、楽しそうに次は~と言いながらほぼ一人で全部してました。
最後はもっとやる~!と泣いていつものパターンになってしまいましたが、今晩も賑やかな楽しい夜でした。

能登(1~2日目)

2011-08-13

12日の晩から能登の曾じぃじのところへお墓参りを兼ねて行ってきました。
パパが車をかっ飛ばして23時着。お疲れ様でした!

翌日、曾じぃじのお兄さんのところへご挨拶へ行きました。お散歩がてら歩いて海辺を歩き、イカ釣り漁船やお魚を見てご機嫌♪と思いきやパパ抱っこ~。あ~あ~すっかり甘えん坊です。
最近、ずっしり重くなってきたからパパもキツいんだよ。

叔父さん家へお邪魔して、手土産をお渡ししたら、Yったら開口一番「お菓子食べる~!」だって。ちょっとちょっと、それは差し上げたものですから~全く嫌だわ~。
叔父さんは気を遣ってお煎餅を出して下さいました。すみません。

その後、能登空港まで行き一日二本という貴重な離陸を見て、帰りに桜峠で見つけた小さな村というコンセプトの米粉の里へ立ち寄り少し遊んで帰りました。
その近くにあった、米粉のシフォンケーキを買って帰ったのですが、これがそれほど期待していなかったのだけど、大ヒット☆
ふわっふわっで、ママのレーズン入りは洋酒がきいていてとっても美味しかったのです。土曜日だけ開店する幻のお店?!また食べたくなりました。

さて、一段落してパパと3人で五色ケ浜へ海水浴へ行きました。
Yはプールプールと大喜び♪確かにテトラポットに囲まれておっきなプールに見えなくはないですが…。

最初は浮き輪に乗っておおはしゃぎ!その内、浮き輪から飛び出し、パパに手を引いてもらいバタ足でと~っても楽しそう。ママは明日に備えて今日はカメラマンに徹していたけど、タープの中もかなり暑かったし一緒に入ればよかった~。

帰宅後、調度、家を出る時に入れ違いになっていた叔父さんご夫婦と合流し、皆でお風呂へ行く事に。

Yは、往路叔父さん怖いで~!と少々運転に怯えてました。確かに叔父さんの運転は豪快です。大人は言いにくいことを子供が素直に言うもんだから大爆笑。
まぁ、叔父さんはこたえてなさそうでしたけどね(笑)

風呂上がりは、ソフトクリームを口いっぱいに付け、サンタクロースになりながら帰り、坂道をばぁばにおんぶして貰って帰宅しました。


夜は大宴会。男性陣はグラスで行儀よく飲んでいましたが、女性陣は缶まま失礼しまーす!
刺身に天ぷらとたくさん頂き、ママ満腹。
ご馳走様でした。

Yの寝かしつけと共に寝てしまい、洗い物もせずに寝てしまったイケテナイ嫁でした。皆さんごめんなさい(*с*)

なんとか復活!

2011-08-10

「え~なんで?なんでなん?」「だってな~、~やから~」…の一人セリフのフレーズにハマっているY。
使い方もちゃんと合ってます。

昨日、笑えたのが夕飯中に何度も「うん○~」と言ってはトイレに行くけど出ずで、三度目くらいに自分で「もう、ややこしいな~」だって(笑)

わかってるなら言わないで~ってね。

会話を聞いているとホント面白いです。ちゃんと受け答えしないと叱られるけどね!


今朝は自分で起きてきたけど、機嫌が悪くちょっと調子が悪そう。
お熱は七度前後をうろうろしているので、上がらない事を祈ります。


と言ってた尻から保育園から電話があり七度四分。座薬入れましょうか?と。
元気に遊んでいるとの事で様子を見て貰う事にしました。

今週は、ばぁばもいないから頼れるのはパパ。
仕事の段取りをつけて早めに帰ってくれるとのこと。ありがとう!

パパが保育園に電話するとYは少ししんどそうとの事でご飯を食べて帰ってきました。

帰宅してから様子をみていたら、あれ?熱も六度代であまりないぞ!
お昼寝もたっぷりして、夕方には元気に復活しました。

夕方は、パパと一緒に久しぶりに美容院へ行き、すっきり格好良い髪型に!
お盆休みは、大じぃじに会いに行くからね。

あと二日頑張ってね!

お料理教室

2011-08-07

以前からTママの会社の先輩でお料理上手な方がいらっしゃると聞いていて、機会があれば教室開いて欲しいなぁとお願いしていたら、ちゃんとTママ段取りしてくれて会場提供までして開催してくれました。
Tママ買い出しから何からありがとう!

先輩Oさんは、夏らしいメニューを考えて下さっていて、とっても優しいお味に仕上がった4品。

・枝豆とひじきのお寿司
・とり手羽のあっさり煮
・豆腐のやさいあんかけ
・なすとみょうがのお吸い物
どれもこれもホントに美味しかったです!中でも私の苦手とするお吸い物のコツを教われたのがすごく嬉しかったです。
Sちゃんもメニュー外のお弁当には欠かせない卵焼きの上手な作り方を教わったりとすごくアットホームな会になりました。

先輩は、お料理教室には行ったことがなく、お母様からの伝授だとか。おふくろの味、それも素敵ですね。忙しい中、ホントにありがとうございました。

さて、子供達は、パパと集会室で父子タイム。
各々好きなように過ごしたようで、途中Sちゃんが覗きに行くとかなりのテンションで子供達盛り上がっていたとか。
Tパパがいたら間違いないかなと思っていたけど、途中T親子はイオ○に来ているわくわくさんを見に行ってなかなか帰って来なかったので、今日は新設K保育園が開園されたとかで。
うちとIパパ&Fパパはいつものようにソファーでまったり。遊ぶでもなく、よく言えば子供達を見守っていたそうです。
Kパパ今日はありがとうございました。

さて、夕方…フラッシュバックではなく、またご飯行きますか!となり、先週に引き続き近くの韓国料理店へ三組の親子で行きました。
AちゃんとYは限界に達してご飯も食べずお店で寝てしまいましたが、Yくんは、前回寝てしまったのが悔やまれてか(笑)白目を必死にこらえて食べる食べる。最後まで寝ずにがんばりました。
大人達も夏バテ知らず、よく食べよく飲んで、よく話し、よく笑い楽しい時間を過ごしました。
みなさん、今日も楽しい時間をありがとうございました。
また、明日から一週間が始まりますね!頑張りましょう。

おまけ:Yは朝からほとんどご飯を食べないで飲んでばかりだったので心配していたら、やっぱりお腹がすいたようで、風呂上がりにおっきなシャケおにぎりを3つペロリと食べました。遊び最優先だったんだね。でも、食べてくれてちょっとほっとしました。
夏バテしないようにしっかり食べようね!

素敵なお家

2011-08-06

今日は、夢のマイホーム(新築戸建て)を購入したI邸へお友達3人&子供達と一緒にお邪魔してきました。
うちの実家から車でだと15分程のところで、なんだか懐かしい道を通り到着。
Iママが近くの駅まで車で迎えに来てくれたので助かりました~。運転も上手だったわ。
ありがとね~♪

明るい外観の住宅街が立ち並び、その中でも一際目立つお庭のウッドデッキと芝生があるのがI邸。きゃほ~♪
中に入る前からテンション上がります。素敵~☆

中に入るとおばちゃん丸出しで全ての部屋をくまなくチェック!
井草のいい匂い。新築だな~。お部屋もまだ余ってる感じで羨ましい~~。

子供達も、主のSちゃん差し置いてオモチャを出しまくり、家中走り回り階段を上りドタバタドタバタ…。ごごごめんなさい。
リビングでもおやつをとっ散らかして荒らしまくり、きっとIママ二度と呼びたくないと思ったのでは。

ママ達も久しぶりにお互いの近況報告をしあって楽しいティータイム♪
居心地のよいお家でまだまだお話していたいけど、これ以上長居してたら子供達、何かを破壊しそうなのでそろそろおいとましましょう。

フルタイムでお仕事するようになったIママ。
今日はお疲れのところお邪魔しました。
ワーキングママ同士、また息抜きに飲みにでも行きましょうね!今日はホントにありがとう。


さて、お昼寝しないで頑張っているY。電車で寝るかなぁと思いきや結局、最後まで寝ず、駅でパパと合流し、そのままばぁばが参加している盆踊りを見に行くことにしました。

くじ引きでキティちゃんの魔法ペンセットをゲットし、機嫌をよくし襲ってきていた睡魔にも打ち勝ったと思ったらやっぱり眠かったみたい。

パパの肩にうなだれて抱っこのまま寝ていきました。

帰宅して暫くするとむくっと起きて復活。
またリビングに戻りひとしきり遊んで寝ていきました。

また、明日も楽しい一日を過ごそうね!おやすみ

総括

2011-08-05

昨夜は、三日間も家を空けたので、さすがにYも寂しがっているだろうと足速に帰宅し、寝室を覗くと…あら?いない。
リビングからパパが「お帰り~!Yは、今日もばぁばのところに泊まるって言ったのでいないよ。」だって。「ママ~って一度も言わなかったよ」って。

がくっ…それもなんだか寂しいがな

でも、強くなったってことかな。ママはお仕事だって事、子供ながらに理解してくれてたのかな。成長成長…そう思うようにしよ(笑)

さて、疲れ切った老体に鞭打って一日仕事行ってきました。
Yのお迎えに行くと、あら?なんだか今までに見せたことのないような照れくさそうな何とも言えない表情をしてるわ。
先生達は、Yちゃん嬉しそうだね~♪と言って下さいました。
良かった!ここで、素っ気ない態度だったらさすがに悲しすぎるわ。

飛び跳ねるように園を出て、ばぁばにお礼を言いに行き帰宅しました。
帰宅してからは、もっとベタベタなのかな?と思いきやそうでもなくいつもの様子。
こりゃ子供より親の方が子離れに時間がかかりそうな予感だわ。

何はともあれ、一週間終わった~♪濃い一週間でした。
ばぁば、パパ、そしてYお疲れ様でした。ありがとうございました!

東京(三日目)

2011-08-04

二日間の研修を経て、まずは疲れた~~。でも、とても学び多き時間でした。

うちの会社は自己成長意欲のある人に対してとても支援をしてくれ、研修体制も充実しています。ホントに有難い事です。
なので、せっかくのこのチャンスを活かす手はないと思い参加したのだけれど本当によかったと思う。

二日目は、心理学を用いたロジコミュ。自己分析や他者分析等もあり、なんとなく自分はこのタイプだろうなぁと思っていたけれど、まさにドンピシャで課題も明確に出て来ました。

現場に戻って如何に活用していくかだな。実戦しなきゃ物にならないもんな。。頑張ろう!!

さぁ、大阪目指して帰るぞ!
品川駅で両手いっぱいにお土産やお弁当・ビールを買い込んで、今回の東京の締めくくりとなりました。

お世話になった皆さん本当有難うございました~~♪
明日は、帰ってもう一日仕事だ!頑張るぞ!!

東京(二日目)

2011-08-03

今回の宿泊先は都庁の真ん前、新宿Wトンホテルにしました。
何故そこにしたかと言うと研修会場から徒歩5分だから。朝、ゆっくりしたいしね~♪
ラッキーな事にトリプルのお部屋が空いてるからお使い下さいだって。
いや~でも、さすがに一人で3つもベッドは使いませんけどね!まぁ、広くて何よりでアメニティも充実してました。

朝、お散歩がてら中央公園を散歩してみると、ハーフの子供がママと一緒に遊んでいて笑顔を振りまいてくれました。爽やかな朝だわ。 さて、研修行くとするかな!

今回のチャレンジPは、ロジカルコミュニケーション。自分ではコミュニケーションについてはあまり問題ないと思っている方なんだけど、ロジカルにというとてんでダメ。
始まって早々から頭が痛い。
グループワークでもどんどん寡黙になっていく自分。でも、せっかく学びに来たんだしと何度も気持ちを切り替えようと頑張りました。
グループの方々とディスカッションをしていくうちに気付きがあったりホント学びに来ているな~と実感。
研修なんだし間違っても失敗してもいいんだよな。
ふぅ~でも疲れた。
なんとか無事一日目が終了~。

さてアフターファイブは(古っ)疲れを癒しにまたまた街へ繰り出します!
Nやんと同期のSと一緒に茅場町の刀削麺○家 へ行ってきました。

茄子の天ぷらは衣がもちもちで美味!ビールが進みます。キュウリはごま油とニンニク、唐辛子でピリッとあっさり。小籠包や海鮮炒め等々どれもこれも◎食べ過ぎた~&飲み過ぎた~♪
締めは売りの刀削麺。辛かったけど、麺のぷりぷり感はよかったな~♪

日本橋のオフィスから近いこともあって、会社の同期や先輩後輩が偶然入ってきて懐かしい面々にも会うことができました。

気心の知れた仲間とホントにいろんな話しが出来、東京に来ている事をすっかり忘れてしまうくらい話し込んでいました。
Sは、子供がいて出にくい中、旦那さんにもご協力頂いて会いに来てくれてありがとう。Nは、今回何から何までホントにいろいろお世話になりました。本当にありがとう!

また、大阪に帰省する際は是非声をかけてね。

東京(一日目)

2011-08-02

今日から研修で二泊三日の東京です!
なので、Yはばぁばのお家にお泊まりです。お利口さんでご飯もモリモリ食べたそうです。

久しぶりの新幹線ワクワクo(^-^)o
生憎、日が落ちてしまって富士山は裾野しか見えなかったのが残念。
っま、仕事終わりの美味しいビールを飲めたからまずはよしとするかな。はい!おっさんです。

今晩は、会社の後輩達との飲み会♪
お店から何からNやんに任せっぱなしでごめんなさ~い。

さて今日は、元同じ会社で働いていたYちゃんの渋谷にあるお店「ひし○うや」へ行ってきました!
宮崎郷土料理のお店で地鶏が美味しいんだ。里芋の大仏さんのハナク○くらいある椎茸団子も美味しかったな~♪締めの冷汁も最高☆
しかし、懐かしい面々。
「久しぶり~!」の言葉でもう数年間があっという間に埋まります。
懐かしい話しや現状の話しとホントに盛り上がり、たくさん笑いたくさん話しと~~~っても楽しい時間でした。店長のYちゃんも途中輪に入ってくれて盛り上げ役。昔から変わってないよね~~♪

めいいっぱい付き合ってくれてホントに楽しい時間を過ごすことができました。
皆さんありがとう!
明日は、いよいよ研修!!私の不得手とするロジカルを勉強してきます。
しかし起きれるかしら?頑張っていってきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
