スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミリーお喋り会

2011-07-31

今日は久しぶりにF邸にお邪魔してIファミリー&Tファミリーと一緒に遊びました。
本当は、プールから参加したかったのだけれど、万が一保育園組にうつしたらえらいこっちゃなので、遠慮して遅れて参加しました。T家もRちゃんが来れないので、パパとママが入れ替わりで参加。

Yは朝からパパとお家でお一人様プールを堪能し、お昼寝もグッドなタイミングでしていたので、寝起きはご機嫌で「こんにちは~♪」とFママに元気にご挨拶。

久しぶりに会うお友達&場所に最初は、人見知り&場所見知りしてママの側から離れませんでしたが、徐々に慣れてきていつものYに。
Tパパが来てからは、T保育園へ入園して本当に楽しそうに過ごすちびっこ達。
なんだろな~すごい子供達を引き付けるTパパの力☆いつもながら脱帽です。

あっという間に夕方になり、みんなで外食しますか?!って事になり、近くの韓国料理店へ行きました。
お昼寝をしていなかったYくん&Aちゃんは途中でダウン。やっぱり水に入ると疲れるよね~~。
大人達は、鉄板焼にチゲ鍋と暑かったけど、とっても美味しい楽しい食事でした。

Yも帰宅して暫くして自ら「眠たい~!」と言いに来て、パタンと眠っていきました。
楽しかったね!また、みんなで遊ぼうね。
Fママ今日はお邪魔しました。出産まであと少し、マタニティーライフ楽しんでね♪ありがとう!
スポンサーサイト

やっと!

2011-07-30

昨日は仕事で遅くなり、夜診に連れていく事が出来なかったので、今朝病院へ連れていくと、結果、無事登園許可を貰うことができました。良かったね~~♪一週間頑張ったもんね!
ばぁばもありがとうございました。まずはこれで一安心です。

さてさて、今日は何して遊ぶかな~。
今週はいろいろ予定が変更になっちゃったので、よし!まずは自転車で京橋だ!ママの化粧品やら来週の出張のチケット等々お買い物。
午後からは、難波で英語のワールドワイ○キッズイベントに参加!
ばぁばにYは発音がいいから(親バカならぬ祖母バカですね?!)英語習わせてみたら?と勧められたので、まぁ、一度行ってみるかと申し込んでみました。

一番乗りで会場入りした私達は、一番前のど真ん中に陣取り準備OK!
英語で挨拶したり、キャラクターのミニーが出てきてショー形式で英語で話したりなかなか楽しんでいました。
ただ、内弁慶ちゃんだから、「アッポー(アップル)」「グレープ」と小声だけどちゃんと発音してました。

教材はとてもよかったのですが、ママの勘違いで、通学制カリキュラムがあると思っていたら、自宅教材メインでイベントが月に数回あるというものでした。ははは…
ママは強制力のあるものでないと飽き性だから家庭ではなかなか継続するのは難しいと思うんだなぁ。
下調べをあまりしない私の早とちりということで、また他もあたってみようかな。

でも、また新しい経験を一つ積めたからよかったじゃん!楽しかったね。とどこまでも前向きなわたし。

さてさて、電車に乗って帰ろうかと思ったら高島○の椅子でアイスを食べながらまさかまさかのお昼寝。げげげ~!今日はベビーカーありませんけどぉ!!
鬼の抱っこで京橋までやっとの思いでたどり着き、もうヘトヘト。でも、なんとか京橋で起きてくれたので自転車に乗せて帰る事が出来ました。さすがにつつつ…かれた~~。

近所へ帰ってきたらまた体力復活していたY。
帰宅するか迷ったけど、Yはまだ帰らない~!と言うし、ママのコンタクトも買いたかったので、イ○ンへ。
取り敢えず大人しく待ち合いで待っていてくれるようにゲームコーナーで特別に100円だけコインを入れて遊ばせました。
するとなかなかすんなり、コンタクトを入れる真似をして「ママのコンタクト買いに行くの?」と言って着いてきてくれました。ラッキー☆
今日は半分ママのお買い物に付き合わせてしまったけど、ありがとね。。

久しぶりのお外は疲れたかな?夜はぐっすり眠ってね!

スィーツ三昧

2011-07-28

先日、会社の先輩から嶋○の大学いもが美味しいよ!と聞いてから無性に食べたくなり、天王寺に住むお友達についでの時に買ってきて!とお願いしたら、早速買ってきてくれました。
一つがおっきくてずっしり、甘くて美味しい!

そのまたついでに、阿倍野近鉄で京都ガ○パールのグレープフルーツプリンも催事で売ってるよ!との誘惑。
勿論、誘惑に弱い私はのってしまいました~♪ うふふ

プリンは、以前にお店に食事に行った際食べた事があったけど、グレープフルーツがきいた大人なお味。でも、Yは丸ごと一個ペロリと食べてしまいました。
喉の腫れのせいか、夏の暑さのせいかあまり食欲のないYですが、デザートは別なんだね。

今はヤクルトにハマっていて一日何本飲んでいることやら。

さてさて、明日は病院で、来週からの登園許可が下りるかどうかを診てもらう日。ドキドキです!

療養中~

2011-07-26

今日はお仕事を休ませてもらい、朝から洗濯おばさん。トビヒが少しでも広がらないようにあっちこっち拭き掃除。あづい~~~。

お熱も八度を少し切るくらいで元気なY。
お外行く~!お祭り行く~!?と何度も言っては困らせています。

そんな中、夜帰宅したパパがYとママに本とケーキを買ってきてくれました。わぁ~い♪ありがとう。ホントに優しいパパです。


夕飯は少しだけ食べ、食後はデザートタイム。
Yのはプリンなんだけど、案の定イチゴのケーキを持って行かれてしまいました。
お薬は嫌がらず、抗生剤も粉のまま飲む~~!というので飲ませてみると、あらあっさり飲んじゃった。
まぁ、バナナ味らしいからね!
早く身体の中から菌が去ってくれますように…。

病気療養中ではあるものの良いこともあります。
トイレの失敗が一度もありませんでした。寝ている時もです!こちらからトイレへ促さなくても自分で言うし、うんうん!いい傾向。このまま完璧に外れたらいいね。

ママにも良いことが!
5月から始めた通信教育が今日で完了~。通勤時間や夜にちょこちょこ時間を見つけ進めてきたのだけれど、なかなか自分との戦いで期限内に終わるのか不安だったけど、Yの昼寝時間を利用して一気に終わらせました。知識がちゃんと付いたかは(・・?)ですが。
でも、勉強する事は大事だと思うので、無理のない程度にまた、新たな目標をたてようと思いました。
今は暑いけど…。

トリプル感染

2011-07-25

今朝、元気に出掛けて行ったY。
ただ、耳の後ろが少し爛れているのと、足の指の皮が靴擦れなのか剥けていたので、パパが午前中皮膚科に連れていってくれることに。

診断結果は、耳は何ともなく足の指はなんとトビヒ。ひぃ~!もう保育園でも下火になっていたのに、まさかの遅まきブームにのってしまったY。

帰宅後、ばぁばの家で様子を見てもらうことに。
すると、昼頃にパパからメールが!
Yのお熱が上がってきたって。夕方には八度まで。
取り敢えず薬を入れてもらったから痙攣は大丈夫だろう。
パパが夜診の予約に行ってくれ、合流して一緒に病院に行くことに。
診断は、喉が腫れてますね~。一応、ウィルス性のものか調べておきましょうとの事で10分程待っていると、なななんと、溶連菌とアデノウィルスのダブル感染。ひぃ~~!!
とんだ災難です。
本人は元気だからまさかまさかの結果でしたが、とにかく抗生剤で菌をやっつけて早くお熱が下がりますように。。

ランランLunch♪

2011-07-24

今日はパパにYを預けて、学生時代の友人2人とフレンチのヴァリエへ行ってきました!

お店が福島にあった頃に一度行った事のあるお店で移転してからは初めて。楽しみ~♪
ランチは2コースの中から選べ、今日はちょっと贅沢して魚&肉のコースにしました。
前菜の加茂茄子のラタトゥユ仕立て。ソースがこれまたうましで、アンチョビやカレー風味、バジルといろんなテイストを楽しめます。夏野菜に絡めて頂きました。ヒヨコ豆とパルメザンチーズのさっくりクッキーのようなものも塩分がきいていてインパクトがありました。次のお料理はアスパラのムース。コンソメのジュレが上にのっていてフルーツトマトとバジルソースで仕上げいました。
メインの魚は明石産の鱸のポアレ。シャンパンビネガーのソースですっきりとしたお味に仕上がっていました。
お肉は牛頬肉の赤ワイン煮込み。噛まずにほろほろと崩れてくるくらい柔らかいお肉で蕪木やオニオンの添え野菜も口の中を中和させてくれました。
デザートはマカロンを選びました。イチゴのクリームがサンドされていて、アイスクリームもほどよい甘さで最後までとても美味しくゆったりと三時間コースで食事を頂けました。
今日はカメラを持参していなかったので、しっかりと目に焼き付け味わってきました。至福の一時だったなぁ。

そして、なんとお友達のとーーっても嬉しい知らせも聞けて、涙あり笑いありの楽しい時間を過ごせました。

食後は肥後橋~本町~堀江と散策し、DOORSでお茶をして帰りました。

学生時代の友人とは間があいてもホントすぐに時間が埋まって打ち解け合えるので嬉しいです。
また、少し涼しくなったらLunch行こうね!

帰宅後、パパに今日のYの様子を聞くと、イズミヤのプレイスペースで二時間遊んだそうで、帰りの自転車で寝てしまったとの事。
眠くても究極まで遊ぶのはママ譲りだね。(笑)

2日連続

2011-07-23

2日連続のプール&盆踊り♪夏ですね~♪

今日は、城○市民プールへSにゃんと一緒に行ってきました。
25mプールの横に子供用の浅いプールが2つ、ジャグジーが2つあります。

最初は、浅いプールから慣らし、徐々に深いプールへ。
隣りでベビースイミングの教室が始まったので、一緒に真似てやりました。
キックや上向きに浮いたり、スイミングでしていたのを思い出してきた様子。
最初は恐々だった二人も感覚を掴んできたのか、25mプールへ行きたい~!と言うので行ってみました。
ママの背中に乗っておんぶです~ぃすい。
飛び込みの練習も病み付きになって「もう一回!」と何度も言って止めません。
少しずつ離れていって距離を作ってもへっちゃら。
たくさん水を飲んだと思いますが、水中から笑顔の表情が浮かび上がっていました。
なんだかんだ二時間近く遊んで帰りました。

夕方からは、盆踊り♪
お昼寝たっぷりしてフル充電完了。
久しぶりのS君が笑顔で手を振ってお出迎えしてくれました。
Sファミリーも全員集合です。
かき氷を食べたりおでんを食べたり腹ごしらえもバッチリ!
食べた後はみんなできゃっきゃ走り回って楽しそうに遊んでいました。
パパも仕事が終わって登場。Yも嬉しそうです。

昨日は盆踊りに参加していたYですが、今日は食べて走ってのお祭りでした。

まだまだお祭りシーズン。次はどこに出没しようかな。

おっきなプール&盆踊り

2011-07-22

先週の予定が変更になり、今日は、Sたんとナイタープール&盆踊りへ行ってきました。
お迎え後、荷物を置き自転車を走らせ緑地プールへ。ナイター半額はお得です!

中に入ると思った以上にすいていて、なんだかほぼ貸し切り状態。流れるプールも周りに当たる心配なくすーいすい!
波のプールも波打ち際できゃっきゃ言いながらはしゃいでいました。

ハンドル付きの新幹線浮き輪に乗りご機嫌な二人♪
滝がやってきた!!
怖い怖い~と怖がりな二人。しかし、スパルタママ達は果敢に挑ませます。
きゃーきゃー言いながら、滝(壺)裏を通り抜け、成功おめでとうのハイタッチ!イェイ☆

買い込んできたご飯を広げ夕飯タイム。ご飯も外なら食欲旺盛☆
その後は、ママ達ジャグジーで小休止。

子供達は、波のプールへ行きた~いと言うので、手を引かれて降りてみると誰も入ってないよ!ホントの貸し切りだね~なんて思っていたら、今、休憩時間なんで上がってくださーい!だって。すみません。

ホタルの光が流れるまでいっぱい遊びました。

帰りは、気持ちよい風が吹いていて、ちょこっと祭り寄りますか!と、まだまだ元気なアラフォーママ。
子供達も元気です。

夜店も一通りチェックして、アイスクリーム食べる~コール。
またまた、保育園のお友達Yちゃんにも会って、祭りに来たのに気付けば3人で裸足になって砂遊びが始まっていました。

もう遅いし帰りますか?!
今日もアフターファイブを存分に楽しんだY(ママ)でした。

頑張ってます!

2011-07-21

我が家のベランダになったトマトの収穫期がやってきました。
Yは張り切ってハサミを持ちパパと一緒にチョッキン!
柔らかくなったら食べようね。
無知なママは赤くなるまで穫ってはいけないと思っていたんだけど、実は青い状態で獲ってもいいんだね。次回はそうしよう!

Yのトイレトレーニング、かなりこの夏進んでいます。
夜、寝る時もお兄ちゃんパンツで頑張っていました。昨晩はおもらししちゃって夜中に泣いて起きたけど、失敗もありそんな経験を積みながら成長していくんだろうね。
現在、8割がた成功しています。今年の夏取れるように頑張れY!

法事

2011-07-17

今日は早いもので、母の13回忌の法要です。

一人実家へ早めに帰り大掃除。義理の母が車で送って下さり感謝感謝です。
猛暑日だった為、クーラーの利きも悪く汗だくで拭き掃除。疲れた~。

親戚の方々や祖母、パパ、Yが到着。
Yは毎朝、保育園で歌っている「のの様の歌」(正式名忘れました…)を仏壇の前に正座して歌ってくれました。
きっと、母も喜んでいる事と思います。

お坊さんが来て下さり、法事が始まりました。
たまたま、住職さんの隣しか席が空いていなかったので仕方なくYを連れて座っていると、早くも退屈してきて、モソモソゴソゴソ。
お供えの果物が気になります。お焼香の煙も気になります。足を放り出し、ゴロリンゴロリン転がってみたり、股覗きをしてみたり、おぃおぃ前転するんかい?!
仕舞には障子に指をブスッブスッ…4~5ヶ所穴を開けてしまいました。
住職さんに「もう退屈なんか~」と声をかけられニンマリ笑うY。まだ、ましな方だよと言ってらっしゃいましたが、本当でしょうか~。
お経が終わった後、住職さんから有難いお説教をもらい、なんだかこの時この時間にこうやって皆さんが一同に集まって下さり、同じ時間を過ごせている事に感謝の気持ちと当り前ではなく、意味のある事なんだなぁと改めて思いました。

同じ出来事でもどんな風に感じどんな風に生きていくかは人それぞれ。
私は素通りしていくような生き方ではなく、その時その瞬間を大切に出来る人になりたいなぁと思いました。

法事の後は、お店へ移動し食事会。
Yは疲れてタクシーで寝てしまった為、ゆっくり食事とお話が出来ました。
このタイミングでYが寝て、親戚の方々ともゆっくりお話出来たのも偶然ではなく必然だったのかもと単純な私は思いながら楽しい一時を過ごしました。

沢山の美味しいお料理とビールをたらふく頂き、はち切れんばかりのお腹になって帰りました。帰る頃に起きてきたYはいっぱい充電されて、帰りの電車で大喜びで一人車内を走り回っていました。

リサイクル会

2011-07-16

今日は、MさんがSたんのお下がりをリサイクルしてくれるというので、遠慮なくSママと一緒にお邪魔してきました。
SたんはYよりも背も高いし足も大きいので、ちょっと前に着れなくなったものがYには今調度ピッタリなのです。S家のKくんにはもう一昔前のサイズのものが渡りました。うちが頂いたものは、また着れなくなったら回しますね~とホント衣類も靴も役目を果たしきり本望だと思います(笑)。

お喋りしながら楽しくリサイクル会、Mさん本当にありがとう。
SたんとYは同じおもちゃを取り合いばかりして、ずっとバトっていました。そんなやかましいお兄ちゃん達を横目にKくんは終始笑顔で癒しの存在。
なんと伝い歩きまで披露してくれました。
お家でお昼寝していたSにゃんも途中から参加してくれました。
すっかりお姉ちゃんのSにゃん可愛いね!

そんな中、Yが「おしっこでた~!」と近寄ってきて、見るとボールプールの中でやっちゃってました~~。
きゃー!!ごめんなさい。本当にごめんなさい。
全く!遊びに夢中で(ママもお喋りに夢中で)トイレをすっかり忘れてました。
それ以降は、しつこいくらい頻繁に「トイレは?トイレは?」と声をかけました。トホホ

リサイクル会終了後、お祭り行こかー!とノリノリの子供達とママ達。一旦、荷物を置いて再度集合~♪のはずが、ママがトイレから出てきたらまさかの玄関で撃沈してるY。よっぽど眠かったんだね。一時間半くらいお昼寝して、起きたら今度は待ちくたびれたSたんが寝てしまいました。
でも、祭り行くよ~!の一言で起きたSたん。
無事仲良く祭りに行く事が出来ました。
お囃子が聞こえるとYはノリノリで踊っていました。
IMG_0126_convert_20110718104602.jpg

IMG_0119_convert_20110718104258.jpg

IMG_0125_convert_20110718104423.jpg

神社に着くとなんと保育園のお友達が2人来ていました。その後も別の2人に会い、祭り大好きっこの子供達でした。
アイスにジュース、焼き鳥やフランクフルトに冷たいビールを飲んだけど、小腹がすいてるので、食べに行くか!って事になり三組の親子でご飯を食べに行き、またまた楽しい賑やかな時間を過ごしました。
祭りシーズン到来♪なんだか心が躍ります。

お兄ちゃんパンツデビュー

2011-07-13

保育園で、もうほとんどトイレの失敗がないので普通パンツの許可がおりました。昨日の帰りに早速、トレパンではない普通パンツ(通称:お兄ちゃんパンツ)を買いに行き、Yも格好いいの!と言って嬉しそうです。
IMG_0113_convert_20110718104058.jpg
朝もうん○・おしっ○とちゃんと伝えてくれて張り切っています。この夏外れるといいね!

今日は、一ヶ月に一度有休をもらおうと決めていて、お休みを貰えたので朝からフル回転で動きます。

まずは、Yを保育園へ送っていき、こそっとママ友と一緒に保育見学をしようかと話していたのだけれど(うちの保育園は基本いつでも自由に見学に行ってもいいらしいので)、子供に見つかるとママ!ママ!となって保育が出来なくなるかも…なんて話からもう少し先にしようとなり、結局お茶して帰る事にしました。今日もよく喋るアダルトチームでした。楽しかった~♪

午後からは、久しぶりにNさんと梅田でLunch。平日を侮っていてルク○のレストラン街はすごい人でした。
比較的早く入れるお店をNさんが先に並んでくださっていたのですぐに入れました。ドルチェ・○ンテベッキオへ行きました。
水茄子のサラダ、チーズと生ハムのラザニア、ドルチェには液体窒素で固めたふんわりとしたジェラートと紅茶を頂き、のんびりお喋りも出来楽しい一時でした。

食後は、ルクアや大丸も散策し、またまたティータイム。今日は一体何回お茶するねんって?!オレオチーズケーキにジンジァエール。なんだかザ・アメリカンって感じでした。しかし、熱中症予防には水分補給が必須ですな。にゃはは

お迎え後は、集会室のSBを覗きに行くつもりが、トビヒ騒動で皮膚科へ寄り時間切れ。
なかなか集会室へ参加出来ないけど、みんなまた遊んでね!

保育園で流行っているというトビヒ。Yも疑わしい傷があり、昨日は小児科へ連れて行ったらなりかけてますね~だったのに、今日念のため、皮膚科へ連れて行くとただの炎症っぽいですね、だって。
なんだかよくわからん診断だわ。でも、念のため塗り薬と小児科で出た抗生剤は飲ませようと思います。

子供ってまだまだ体が未熟だから感染などしやすいんだなぁ。

お友達ん家プール

2011-07-10

コケコッコー♪ママ起きて~!
Yの目覚ましで起こされて時計を見るとなんと、ご…5時。日曜日なんですけど…。もう少し寝かせてくださ~い!
しつこく起こされ仕方なくリビングへ行くと気付いたら畳の上で横になって寝ているY。一体なんだったんだ。。

今日は、同マンションのYちゃん家でプール会。
保育園のお友達が5人集まりました。

広いベランダにおっっきなプールが置いてあり、室内ジャングルジムの滑り台を分解したものを取り付けてなんと滑り台付きプールだよ!
IMG_0091_convert_20110718103031.jpg

IMG_0106_convert_20110718103732.jpg
みんな大喜びで滑っていました。

そして、ホースと繋げて使うシャワーも取り付けてくれてもう大興奮。
かけてかけて~~とみんな押し合いへし合い前へ前へと行きます。

午前中は水がまだ冷たいや!とYちゃんが一番にあがる~というと、みんなも続いて上がってきて、そのままの格好で室内で遊びだしました。
ひゃ~~びちょびちょ、着替えてくださいまし。
IMG_0093_convert_20110718103427.jpg

お昼はMさんがお弁当を買いに行ってくれて、みんなで声を揃えて「頂きま~す!」保育園でもいつもこんな感じなんだろうな。

食後は、また遊びだしたかと思ったら、プール入る~と二回目へゴー。女の子の水着はかわいいね~♪

またまた、主であるYちゃんが一番最初に上がる~というと皆もぞろぞろ上がりだし、また着替えて遊びだしました。

お兄ちゃんお姉ちゃんも帰ってきて総勢七名。7人入っても余裕だよ!

おやつタイム。手土産に持っていったアイスクリームは、パパが差し入れにと持たせてくれた大人用のハーゲンダッツを子供達に狙われ結局、半分奪われました。
おやつも食べて、昼過ぎの一番暑いいい時間。またまた入る~~って、今日三度目のプールへゴー。まるで温泉のようです。

みんな、とーっても楽しそうでした。
生活発表会のときのビデオをかけてくれたら、みんなTVの前で大興奮♪
Yも嬉しそうに飛び跳ねて踊っていました。
IMG_0111_convert_20110718103924.jpg

ママ達もまったりとお喋りタイムを楽しみ、楽しい休日となりました。
Yちゃんママ今日はいっぱいとっ散らかしてごめんなさい!ありがとう!
追い出しちゃったパパさんにも宜しくお伝えくださいね。

Yは夕飯も食べず朝までおやすみコースでした。

トーマ○列車と冒険の森

2011-07-09

今日はTちゃんとSちゃんと一緒にトーマ○列車に乗ってきました。
京阪交○線をかなり下調べして、終点に着いてからの遊び場もいろいろ調べて準備万端~☆
ところが…、なんと五日間だけトーマ○列車は宇治を走ってるって!!えーっっ?!そんなのどこにも書いてないじ~~ゃん。ガックリ
でもでも、今日の目的はトーマ○列車だし、、、と言う訳で切り替えの早い私達は、急遽行き先を変更し宇治へ行ってみることしました。

列車がホームへ入ってくると、トーマ○とその仲間達がペイントされたかわいい車両が現れました。
IMG_0025_convert_20110718100700.jpg
サンシェード風に窓にも顔が描かれていて、思わずシャッターを切ってしまいます。
IMG_0026_convert_20110718100818.jpg
子供達も嬉しそう♪車両に乗り込むと、貸し切り状態で椅子の上に立ち上がって大騒ぎ。Sちゃんはお行儀よくお座りしてたけどね!偉い!
IMG_0032_convert_20110718101215.jpg

IMG_0029_convert_20110718100959.jpg

宇治到着。行き道で決めた太陽ヶ丘総合運動公園へバスに乗って行ってみることしました。

何やら大物?!アーティスト達が大勢集まって「京都○作戦」とやらのロックイベントをしているらしく、駅前では私達は、ベビーカーを押す、かなり気合いの入ったママ達と写っていた模様。ちゃいますちゃいます!たまたま行き先が一緒なだけですから(笑)

しかし暑い!いつも以上に水分を補給しながら歩きます。
小高い丘を登ってようやく冒険の森へ着き、木陰でお弁当タイム。
到着直前にベビーカーで眠っていたYもむくっと起きてきました。

食後は、シャボン玉タイム。T&Sちゃんは仲良くシャボン玉をしています。
IMG_0041_convert_20110718101735.jpg
Yはというと、最近ハマッテいるありんこ探し!
追っかけまわし、握って、コロコロ丸めて「だんご虫~♪」だって。ちゃいますちゃいます!

かなりおっきな滑り台を親子ペアで滑ります。きゃースピード出るじゃん!
Tちゃんは階段を一人でヨイショヨイショと登りまさかの一人滑り!ひょーごい冒険家です。

水道を見つけて、水遊びが始まりました。Tちゃん、満面の笑み。
IMG_0047_convert_20110718102107.jpg
空っぽになったペットボトルにたくさん水を入れて、あちこちへ運びます。
IMG_0061_convert_20110718102448.jpg
だんだんエスカレートして、洋服はびちょびちょ。
Yのオムツはどんどん膨らみドナルドダック状態。
IMG_0054_convert_20110718102306.jpg
重くてもう歩けません、と自分で脱ぎだし、結局、一枚脱ぎ、二枚脱ぎしていくうちに気付けばヌード姿の三人衆。大切なところが写真に全部写ってしまっているのでアップできません。笑

たくさん遊んで、ママ達も木陰でシートで涼みながらのんびり出来て良かったね~!

帰り道はSちゃん&Yはバスの中でおやすみになりました。
Tちゃん、目がかたい!
せっかく宇治に来たし抹茶ソフトでも食べるかというママ達と一緒にお茶タイムを過ごしました。
IMG_0070_convert_20110718102609.jpg

復路もトーマ○列車に乗り、時間差でTちゃんがおやすみになり、Sちゃんが起きてきてポテチをしずか~に食べ京橋到着。
IMG_0072_convert_20110718102739.jpg
I親子とはここでお別れ。今日はありがとね!またね~♪

ベビーカーを押して駅へ向かう途中、空に向けて写真を撮っている人がいて、あっ虹だ!っというと、あれは虹ではなくとても珍しい現象「彩雲」って言うんですと説明を受け、なんだか珍しいものが見れてラッキーな気分で帰りました。
今日の遠足、出だしはどうなることかと思ったけれど、とても楽しい一日となりました。
Sちゃん&Iママありがとう!

のみか~い♪

2011-07-08

華金~♪今日は、保育園のママ友4人&子供4人で飲み会です♪
美味しいビールを飲むために少し遠いけど、頑張って自転車を走らせて「とりど○る」へ行ってきました。

お迎え早い組の二組と合流すると子供達のテンションは頂点に!!早過ぎるやろ?!
キャキャキャー!○○くん、○○ちゃんとお互いに呼びあって、自転車の荷台から落ちんばかりの勢いで後ろを覗きこんではしゃいでいました。

お店に到着。車道に出たら危ないよ!と4人で仲良く手を繋いで歩いて可愛かったね。

気のせいか、他のお客さんとは少し離れた場所へ案内してくれてちょっと気が楽に。でも、最終的に満席で一緒だったけどね!

釜飯のふたをオモチャに遊んだり、パスケースを取り合いしたり、窓際の台に乗ったり、アスレチックかというぐらいの騒ぎよう。
そのうちヒートアップしてきて店内をうろつき出しそうになったら、ママ達「くぉら~!!」とあっちもこっちもすごい剣幕で叱りまくり。
あ~~でも、賑やかで楽しい時間だったね。締めはみんなでチョコアイスクレープを唯一静かに?!食べ、10時お開きとなりました。
お店にはうるさくて少々ご迷惑をおかけしたけど、楽しかったし、美味しかったしまた、ぱーっといきましょう。

ついに来たか?!

2011-07-04

今日は降りそうで降らないジメジメ~っとした一日です。
ざーっと降ってすっきり爽やかな日が来てくれたらいいのにな。大阪じゃ無理か?!


Yは、最近、駐輪場までの間の花壇にある小枝を拾って蟻さんを見るのが日課でした。ところが今朝は、先に歩いていたママの後ろから何やら黒い物体を持って走ってくる我が子の姿が!?小石?と思いきや「ママ!団子虫~♪」ひゃ~~!!
以前は見てるだけで、掴むなんてしなかったのに、いよいよこんな時期がやってきてしまったか。。
まぁ、ママも幼少の頃、殿様蛙を手掴みしてたタイプだから血筋は争えないね!

帰宅後、臨月を控えたおっきなお腹のFママが来てくれました。手作りドーナツや手作りパウダー(汗疹に効く)を持ってきてくれました。ありがとう~♪
Yのマルコメ味噌頭を見て「かわいい~♪」と言ってもらって、恥ずかしかったのか奥へ引っ込んでしまいましたが、頂いたドーナツをくわえてまたすぐ戻ってきました。あんたは犬かお恥ずかしい。少しだったけど久しぶりにお喋り出来て楽しかったわ!
また、出産までにゆっくりお喋り出来るといいね。

今日はばぁばからお土産を頂いたり、お中元を頂いたりと頂き物で潤っていた我が家でした。

一休さん

2011-07-03

今週もパパにYを預けて、ママは後輩Sちゃんと出産祝いを買いにお一人様Time。
予め、どんなものにするかを決めていたので、即決めて、残る時間はLunch&ウィンドウショッピング♪

Lunchは、ハービスエント内に新しく入ったタイ料理のお店「チェディルア○」へ行ってきました。本格的なカレーやヌードル、白身魚と鶏肉のピリ辛炒め、生春巻やビーンズサラダ等々その他盛り沢山☆ブッフェだったけど、お味はなかなかのものでした。お昼だけど、蒸し暑いし飲みますか~♪ってことで生三杯を軽く飲み干しました☆

先日、ゆっくり見れなかった伊勢○やルク○も一通り見れたし、楽しい時間を過ごせました。

今日のYは、プールに入ったり、じぃじのところへ行ったり、お買い物へ行ったりとご機嫌だったみたいです。
帰宅後もご機嫌でパパと仲良く遊んでいました。
夜はバーバーパパ。夏だし、バッサリいっときましょう!!ってことで、一休さんの出来上がり~☆スッキリしたね!
パパ今日はありがとう!

ダブル七夕

2011-07-03

今日は近くの幼稚園の園庭開放ディ。 テーマは、七夕祭りでした。
先生に七夕にちなんだご本を読んでもらい、みんな椅子に座って静かに聞いていました。
一人づつお飾りキッドを頂き、五色紙や織姫彦星、クラゲ等々色塗りしたり糊付けをしたりして作りました。
最後は踊りつきで歌を歌い飾り付けをした笹と12色ペンを頂いて帰りました。
おっと!これでうちは今年はダブル七夕?!です。
たくさん願い事が叶いますように…。
IMG_0019_convert_20110718100211.jpg
IMG_0020_convert_20110718100328.jpg

午後からは、SちゃんとLunch&少し遠い公園へお出掛け計画だったけど、少し予定が変更。
待ち合わせまで、私達はいろいろ自転車で駆け回って汗だく。

涼しいイオ○で待ち合わせして、速攻31のアイスクリームをトリプルで食べました。TちゃんとYは仲良く手をつないで歩きます。
とっても可愛かった~♪
いつものコース、ゲームセンターのアンパンマンの乗り物では、他のお客さんが入れたのに知らぬ間に便乗させてもらい大喜び♪ バスの運転手さんも板に付いています。

昼間は公園は熱くなってきたので、またイオ○様にはお世話になる季節です。
体力有り余っているYなので、この夏どう乗り切ろうかしら~♪

模擬プール

2011-07-01

金曜日~保育園で作った作品などを一週間分持ってかえってくる日で、今日は七夕飾りを持ってかえってきたので、早速笹にかざりました。

笹を見て、「七夕!」と言って、ちゃんと分かっているようでした。
流れ星を指差し「ぺったんして(貼りつけて)作った!」織姫彦星を「塗り塗りした!」、「スイカ!きゅうり」と保育園でしたことを嬉しそうに一つ一つ教えてくれました。
短冊に込めた願いが叶うといいね。

近々、お友達とプールへ行くので水着とバックを買いました。夜、着てみると「プール入る~!」と言って聞かなくなりました。
暑いけど、さすがに夜にプールは…ってことで仕方なくお風呂に新幹線の浮き輪を出し、水着のまま入ることにしました。
IMG_0012_convert_20110718100030.jpg
Yもなんかおかしいと思ったのか「水着きて入っていいの?」と聞いてきます。たはは…。まぁいいだろ。
IMG_0009_convert_20110718095534.jpg
楽しそうに遊んでいたのでとりあえずよかった。
早く大きなプール行きたいね!楽しみです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。