
--------


退院

2011-04-30

お陰様で最終の血液検査(耳から採血しました)も問題なく、無事退院する事が出来ました。ご心配をおかけした皆様本当にありがとうございました。

そして、今日まで毎日病院に足を運んでくれたパパありがとう。
パパは、Yの好きなものをたくさん知っています。Yが入院した時、いつも一緒に寝ている新幹線のタオルを持ってきてくれたり、アンパンマンのパズルやトミカの本、それからりんごジュース等何度も買いに走ってくれました。とってもフットワークの軽いパパでした。

そして、ママの為にも毎晩違った種類の食事を買ってきてくれたり、ちょこっと甘いものの差し入れまで…。
着替えや荷物も何往復も運んできてくれました。
家に帰ってからも仕事で疲れているのに洗濯や自炊までしてくれて、本当に助かりました。

そして、毎朝毎夕欠かさず病院へ顔を出してくれた事、Yにとってもママにとっても何よりもの薬だったよ。

とてもとても優しいパパ。本当に本当にありがとう!

そして、もうひとり忘れてはならないのが、ばぁば。
ママが半日会社へ行き、その間とても不安だったけど、ばぁばがいてくれたお陰ですごく心強かったです。折り紙を折って遊んでくれたり、お絵描きも一緒にしてくれました!Yはヒートアップして病院のベットにまで落書きしちゃったけどね。
いっぱいいっぱい抱っこしてくださりありがとうございました。

じぃじやおじさんもお見舞いに来てくれたり、Yの好きな食物を持ってきてくれたり、心配して電話くれたりありがとう。

たくさん励ましてくださった会社の先輩方や同僚、ママ友、お友達にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

そして、~ママからYへ~本当に元気になってくれてありがとう。
あなたが健康でいてくれることが何よりもの喜びです。本当に本当にありがとう!!

入院を通してまたたくさんの方の優しさに触れました。
本当に私は周りの人に恵まれているなぁと思います。この気持ちを忘れずにこれからも過ごしていこうと思います。

入院六日目

2011-04-29

病院食は、栄養バランスが取れていて、最近は温かい食事が出てくるので美味しいのです。
Yはお家よりたくさん食べていたような…。母立場なし。まぁ嫌いなものは残してましたけどね!

元気になったYはもうじっとしていられません。ストレスも最高潮に!ママの腕をガブリ!!いたい~~~~涙が出そうなくらいめちゃくちゃ痛かった~~~。
柵を一番上まであげていても必死で乗り越えようとしています。
たまに部屋の中で靴を履かせて歩かせるとさすがに一週間近く歩いてなかったので筋力が衰えていてフラフラしながら歩いていました。
付き添いベットの上でもトランポリン状態。

折り紙もビリビリ破り捲ってポイポ~イ!

暴れん棒チビ将軍は、ベットの角かどこかでオデコをぶつけたようで流血状態。
コテツ(じゃりんこちえに登場する犬〔古い?!〕)のような三日月型の瘡蓋がオデコに出来ています。

今日は、本当~に長い長い一日でした。

明日は退院予定。
主治医と看護士さんの連携がちゃんと取れていなくて、伝わっていない事が何度かあり、不安な点も何点かありますが、無事退院出来ますように…。

追伸:若干、便が緩くなっています。水分摂り過ぎ?!間違っても変な菌をもらっていませんように…

入院五日目

2011-04-28

だんだん曜日感覚がなくなってきましたが、今日で入院して五日目。
脳波の検査がありました。午前中に睡眠を誘う薬を飲み検査室へ。
主治医の先生は午後外来もあって、結果は夕方に。。


昨日からシャワーも浴びれるようになりました。Yは、とても嬉しそうでした。でも、早くお家に帰って湯船にゆっくり浸かりたいね。

今日のYはと言うと、とても元気になり柵の中から猛獣のようにガォ~ガォ~と吠えています。プレイルームに連れていってあげたいけれど、以前お友達がそこでまた別の病気をうつされた事があるので、行くのはちょっと怖いし、仕方なく部屋で携帯からYOU TUBEのアンパンマンやトミカを見せたり、シールやパズル、折り紙、お絵描き等をして遊んでいます。
しかし、狭いベットの上でずっといるのでストレスも溜まっているようで、かなり乱暴者になっています。

勝手なもので、お熱がある時は病院にいる方が安心と思っていたけど、今は一日も早く退院したいです。

夕方、パパもばぁばも検査結果が気になって、ママが連絡する前に病院へかけつけてくれました。
結果、異常なし。ふぅ~~やっと一安心です。

退院の日は土曜日。よかった!あと一息頑張るぞ!

お見舞いに来てくれたり、励ましのメールやブログにコメントくれた皆さん、本当にありがとうございます。かなりママの精神安定剤になっています。
また、落ち着いたら親子共々いっぱい遊んでくださいね!

入院三日目

2011-04-27

昨晩、また高熱の為寝れなくて30分~1時間おきにママ~ママ~と私の手を何度も探してうなされていたY。
ウィルスと戦っているんだろうな。頑張れ!!
昨夜から痙攣止めの薬も外して貰っていたから私もいつ痙攣を起こすのでは?!と気が気でなかったけれど、Yはとても頑張っていて何とか朝を迎える事が出来ました。

朝、起きてからもまだ薬のせいかぼぉ~っとしていたけれど、尿検査の結果も問題なし。一つ一つクリアしていってます。

少し深い眠りについたので、ばぁばにお願いして一旦帰宅させてもらい、戻るとまだお昼寝中。
昼過ぎくらいから熱も下がり始め、元気になってきました。

15時のおやつに大好きなゼリーが出ました。早食い競争をしているかのようなすごい勢いでチュルルル~とたいらげていました。

夕飯の前にもご飯食べる~!とエプロンを付けて催促をするくらいに食欲が回復してきました。よかったよかった。

ところが、夜、今度は点滴をしている方の手を指差して、痛い痛いと何度も言うのでナースコールしてきてもらったら、点滴の針が抜けかけていて、血液以外に点滴が漏れだし手が腫れあがり、手首が固くなってしまっていました。
すぐに冷やす為に軟膏を塗って包帯をしてもらいました。
咳も今までなかったのにコホコホ出ています。

のぼせていたのか鼻血も三度出ました。すぐに止まったし、血小板の数値も普通だから問題ないとの事だけど、ママはいらないことばかり考えてしまいます。


でも、あれからお熱は上がっていないし、回復へ向かっていると思います。

小さい体ながらにとても頑張っているY。あと少しで治るからね!頑張ろうね。

入院

2011-04-25

日曜の朝、Yはとても元気に起きてきて、パパとママとお家で一緒に遊んでいました。
ところが、少しお昼寝をして起きてきたくらいからほっぺが赤くまた熱がありそうな様子。熱をはかると九度一部。その直後、また痙攣を起こし3分くらいで止まりました。パパに病院へ電話してもらうと診てくださるとの事で車で向かいました。
かなり混み合っていて二時間近く待合で待ってようやく診て貰えました。
昨日はインフルの検査をしなかったので、今日は念のため調べましょうとの事。(血を取るのは痛いのに、それなら、昨日一緒に調べておいて下さいよ!と思わず言いそうになりましたが、)まぁそれで何もなければよしとしなくちゃだし、と思って点滴をしながら観察室で待っていると、Yがまたひきつけを起こしました。すぐに痙攣は止まりましたが、結局、入院することに。

入院中は、40度超えの熱が出たり少し下がったりを繰り返しています。今日は薬でまだぼ~っとしてるけど少し元気になった時には、いろんな線を付けられて嫌なのと、部屋から出れないストレスで物を投げたり叩いたりかなり荒れています。見ていてこちらが辛くなります。
食欲もあまりありません。

二度目の血液検査の結果は、インフル陰性。他の数値も異常なしだったとの事だけど、何らかのウィルス感染で高熱が出たんだろうって。一回目の検査でも特に何も出てないし一体何なんだろう。
Yは24時間以内に痙攣が再発しているので(複雑熱性痙攣)熱が下がったら念のため脳波の検査をした方がいいだろうとの事で、最低でも5日は入院確実となりました。
病院生活辛いけど、頑張って一緒に乗り切ろうね!

熱性痙攣

2011-04-23

夕方まで機嫌よくお友達と遊んでいたY。少しお昼寝して起きてきてから少し熱っぽいなぁと思っていて、抱っこしながら、マンションの一階でママ達お喋りしていると、肩からカタカタカタという音が!
Yの顔を見ると痙攣して目の焦点があっていない!!これは、熱性痙攣だ!
先々週お友達の子供が痙攣持ちで、処置方法はね…なんて話を聞いていたんだけど、いざ自分の子供が目の前で痙攣を起こしていると慌ててしまって、どう対応したらいいか解らなくなってしまった。
一緒にいたTママが救急車を呼んでくれ、取り敢えずパパに電話。
とにかく呼吸確保の為、Yの名前を呼び続け、声をかけ続けました。
救急車の中で症状など詳細を聴取され、なか○子供病院へ運ばれました。
処置室で再度、先生からどんな症状だったか聞かれたけれど、その時の記憶なんて曖昧で適当な事を言って、誤った処置をされてもいけないので、はっきり覚えていない事を伝えると、次からの対応
①痙攣時間(10分以内に痙攣が止まったら問題ないだろう)ちなみにYは4分くらい
②呼吸確保と嘔吐したものの逆流するのを防ぐため横向きに寝かせる
③左右対称の痙攣だったか、バラバラの動きだったか(癲癇の疑いをみる)
など、詳しく丁寧に教えて下さいました。

その後、私は処置室から一旦出され、Yの血液検査と点滴を手の甲から入れてくださいました。処置室からは大声で泣くYの声が聞こえてきて、こちらまで辛くなりました。
処置後、点滴室に移動し、Yを抱っこしながら話しかけると、まだぼんやりしていて自分の名前をふにゃふにゃふにゃ~という感じで言っていたので、もしかして言語障害や後遺症が残ってしまうのではと悪い事ばかり考えて、しばらく悶々とした時間を過ごしていました。すると、検査結果を伝えに先生が入って来てくださいました。
結果は、特にウィルス性の菌など見つからず、風邪引きの初期の症状で、急に体温が上がってしまった為に起こったのだろう、痙攣の中でも一番軽い症状だから入院もなく、薬もなく帰宅する事が出来る事を伝えて下さいました。ただ、首の後ろや脇の下、足の付け根をよく冷やしてあげてくださいとの事でした。

ばぁばとパパが迎えに来てくれ、帰る途中、Yはご飯食べた!とはっきり言ったそうです。
帰宅後も布団の中でたくさんお話をして眠っていきました。
お熱も随分下がった感じで一先ずほっとしました。
熱性痙攣は、三人に一人が一年以内に再発しているらしいので、なんだか怖いけれど、出来るだけ冷静に(興奮させないことも大事みたいなので)対応出来るようにしたいです。

ご心配をかけた皆さん、本当にすみませんでした。


追伸:病院に向かう途中、交差点で救急車を避けようとした車が別の車におかまをほったらしく、ドン!という大きな音が車内にも響いてきました。救急車の中の隊員さんは、私に気にしないでいいですからとおっしゃっていましたが、事故をされた方々が、どうぞお怪我がない事をお祈りします。

そっちですか

2011-04-17

最近、お友達の顔がたくさん載ったSBを自分の手元に置いて一人ひとり名前を言うのにハマッテいるY。そこまではいいのだけれど、今朝それを見ながら「丸いの丸いの…」と言ってて、よく聞くとその後「ママ…」だって。ヒィ~~!!!!なんだかなぁ。トホホです。その後、どんぐりコロコロどんぶりこ~♪と歌う我が子に決して他意はない事を信じるママなのでした。

今日はお天気もよいのでパパと3人で自転車に乗って大阪城ホールで開催されているミ○ハウスランドへ行ってきました。
お目当ては、キティちゃんのショー。
IMG_9939_convert_20110605000103.jpg
お家に届いていたDMを見たYは、カート君ではなくキティちゃん!と言っていたからです。
でも、いざ見るとどちらもしっかり見入っていたY。以前、城ホールのショーを見に来た時は始まる前から最後まで寝ちゃっていたのに、今日は眠い時間帯でもあるのに最後まで起きていた事にまた成長を感じました。
今日は何も買わないつもりだったけど、Yの足に調度合う靴が見つかったのでパパに買ってもらいました。
ホールを出た後は公園でしばし休憩して帰りました。水上バスにのっている人にバイバイしたり、小石を川へ投げ入れたり、弾むように駆けながらパパととても楽しそうでした。
IMG_9949_convert_20110605000713.jpg
真っ白なお髭を生やしソフトクリームを一個ペロリと完食。あ~美味い♪
IMG_9946_convert_20110605000405.jpg
お天気もよく、帰りはいつもの通り自転車で爆睡して帰りました。
IMG_9944_convert_20110605000238.jpg

リフレッシュ

2011-04-14

朝からカウンターにぶら下がって運動を始めるY。元気いっぱいです。
IMG_9932_convert_20110604235932.jpg
今日はママは有休をもらっていました。
昨日、ちょっとハプニングがあって疲れていたので調度よい休暇になりました。

午前中はフリータイム。
大好きなお花が綺麗な季節になってきたので、淋しくなっていたベランダの寄せ鉢やミニ菜園をする事にしました。
西向きのベランダなので、育てるのは難しいんだけどお花があるだけでほっと和みます。
床も雑巾掛けしてスッキリ☆

午後からはお友達の二人目のベビーを見にMちゃん&Rちゃんと一緒に行ってきました。
2ヶ月のRくん。かわいい~♪やっぱり男の子のベビーはズッシリと重たい気がする。いっぱい抱っこさせてもらいました。

お兄ちゃんのYくんはうちのYと同じ名前。とっても温厚な男の子。でも、ママ曰くイヤイヤ期突入のようで手が掛かるみたいです。
でも、Rちゃんと喧嘩もせず仲良く遊んでいて、一昔前よりチビッコ達も成長したなぁと感じました。少し話せるようになって意志疎通が出来るようになってきた事が大きいのかなぁ。

いっぱいお喋りしてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。T~今日はありがとう。またいい季節になったし、緑地で一緒に遊びましょうね!

夕方、Yをお迎えに行くと先生から今日のご報告が。
Yが、「今日はおやつ出ますか?」って先生に聞いたらしい。きゃ~~~恥ずかしい~~。
先生は「それだけ話せるようになったって事ですね~」だって。いやいや…母赤面。

保育園帰り、お天気もいいし、日も長くなったし、暖かいしの三拍子揃っていたのでいつも公園へ寄って帰りました。
仕事帰りのMさん&Sたんもやってきて、Yも嬉しそう♪ママもまたまたお喋り出来て楽しかった~♪

はぁ~でも仕事の時間は長くなったけど、こうやって一ヶ月に一度くらいお休みを貰えるとリフレッシュ出来てまた明日からの活力になります。来月から新たにチャレンジする事があり、更に時間に追われる日々になると思うけど、それをする目的に立ち返るとメキメキやる気が湧いてきます!アラフォーママ両立頑張るぞ!!

ShortFright

2011-04-12

今日は仕事で豊岡へ。
朝はいつもより少し時間に余裕があったので、久しぶりにYを保育園へ送って行きました。
ばぁばのところへ届けものをする為に寄ると、いつもはここで降りるのに何で降りないの?と言った表情のY。保育園へ着き、先生におはようございます~の挨拶後、なんだかどんどん表情が曇ってきてバイバイする時にはえ~んと一泣きしていました。
きっと挨拶泣きだな!では、母は行ってくるよ~~

さて、往路は特急はまかぜで行く事にしました。なんだかすっかりママ目線と言うか、大阪駅にはたくさんの特急が入れ代わり立ち代わり入ってくるので、Yが見たら喜ぶだろうな~♪なんて後ろ髪ひかれながら乗車しました。

出張大好きな私♪仕事なんだけど、どんな時も楽しんで!をモットーに今日も張り切って行ってきます。
~~~
夕方、無事仕事が終わり、帰路に就いていると、部長がカバンの自販機があるんだよ!って。思わずパシリ
豊岡ってカバン産業も盛んだったんだ~。

復路は飛行機で帰ることにしました。
何故かと言うと、これまた単純なんだけど、素敵なネーミングの空港だったから。その名も
【こうのとり但馬空港】
それだけの事なんだけど、まぁ帰りは少しでも時短で帰りたかったので。
ってな訳でShortFrightです。日本エアコミュータって初めて聞いた~。
30数人乗りのプロペラ機。
離陸してスッチーからあめちゃんもらったと思ったら、着陸体制に入りま~すだって。とってもとっても短い30分の空の旅でした。しかし、こんな小さな運命共同体の飛行機に乗ったのは何年ぶりだろう。

移動は疲れたけど、空からの日没の綺麗な景色や桜並木をたくさん見れた楽しい出張でした。

お迎えをばぁばにお願いしていたので迎えに行くと、パズルに夢中でママの姿をチラッと確認するとまたすぐにパズルに戻っていました。
なんて愛想のないこと。
でも、お利口さんでいてくれたようでよかった。
ばぁばにも本当に感謝です。ありがとうございました。

お花見②

2011-04-10

絶好のお花見日和ということで、大阪城公園へ行ってきました。

Iパパが夜勤あけで寝ずに場所取りをしてくれて、桃園の前の桜がたくさん咲いているNiceな場所をGetしてくれました。

Sファミリーも4人で参加してくれて、車で水物を購入してくれ、Kちゃんと私達ファミリーは近くのスーパーで食材を買い込んで、合流しました。

お天気もよく気持ち良かった~♪

お隣の集団は何やら年齢性別国籍もバラバラの老若男女集団。聞き耳をたてると、mixiのオフ会とやらで。
賞品ゲームやらで盛り上がっていました。

子供達は、縄跳びやシャボン玉を代わりばんこにして、仲良く遊びました。
枝豆だって仲良く食べたよ!
IMG_9926_convert_20110604235449.jpg
崖から下にいる人に手を振ったり、木の枝を落としたり…見知らぬおじ様カメラマンに写真撮らせてもらっていいですか?なんて言われてました。きゃは、モデルじゃん!
IMG_9921_convert_20110604235050.jpg
SにゃんとYは双子ですか?なんて事も言われましたが、似てますか?!
IMG_9918_convert_20110604235259.jpg
パパ達はテントの中でゴロンと寝転がってお昼寝したりして、超~リラックスモード。
大人達は今日も夕方まで酒浸りの一日を過ごしました。
IMG_9929_convert_20110604235757.jpg
金曜日の送別会から三日連続飲み過ぎたなぁ。明日は抜こうかなぁ。いや、無理だろうなぁ…

お祝い会

2011-04-09

今日は4月に入籍したばかりの後輩HappySちゃんの芦屋の新居へお祝い会を兼ねてお邪魔してきました。

トンネルのようなアーチ型になった桜街道を抜け、閑静な住宅街に建つ新築マンションはとっても明るくて素敵でした。

会社のH夫妻やお友達のNちゃんSりんも集まり、とっても賑やか♪
お昼からSちゃんの美味しい手料理をた~くさん頂きました。桜が入ったチラシ寿司美味しかったな~♪
IMG_9906_convert_20110604234636.jpg
Kちゃん持参の桜入りのロゼワインも美味。しかし、よく飲んだ。ワインは、5~6本空いてたのでは?!勿論、ビールも頂きました。
私も春らしく、菜の花とあさりの炊き込みご飯を持参しました。
スィーツもこれまたYさん持参のマダムシンコの桜バーム。みんな季節感たっぷりで幸せな気分になれました。

Yは、最初は大人ばかりの中で人見知りしてママの側を離れなかったけど、徐々に本領発揮!ワイン箱の上からジャンプで飛び降りたりを繰り返して遊んでいました。
おやつも今日はここぞとばかりに食べる食べる。
Yさん持参のドライマンゴーがお気に召したようで、食べ続けていました。
Kちゃんにも追っかけっこして遊んでもらってニッコニコ。本当に楽しそうによく笑ってたな。Kちゃんありがとう。

今回は生憎パパは別件で参加出来なかったけど、芦屋まで送り届けてくれました。

今度は家族揃ってゆっくりお邪魔させてもらいたいと思いまーす!

Sちゃん、今日はありがとう!とっても楽しかったです。
IMG_9907_convert_20110604234858.jpg
そして、末永くお幸せに…。

お花見①

2011-04-03

昨日、パパが自転車の後ろ椅子を付けてきてくれたので、試運転を兼ねて久しぶりにハプナカフェへLunchに行ってきました。
Yもかっこいいの~と言って上機嫌です☆
走りだしは、若干まだ慣れないせいかハンドルがぐらぐらすることもありましたが、走りだすとなかなか爽快。これで、Yが眠ってしまっても頭ガード?があるし、揺れなくて安心。自転車に乗せる時のママの腰の負担も少し楽になります。パパありがとう!

午後からはまだ少し早いかなと思ったけど、万博公園へお花見。
う~ん、やはり三部咲きと言ったところでしょうか。でも、Yは遊具でたくさん遊び楽しそうでした。
エアーキャッスル(こんな名前か知らないけど)に入り、綱の階段を一生懸命登り、滑り台からシューっと滑り降りると、Yは怖い~~と泣きべそをかいてしまいました。
IMG_9893_convert_20110604234020.jpg
昔よりいろいろわかってきて怖がりさんになってます。
IMG_9897_convert_20110604234149.jpg

IMG_9898_convert_20110604234336.jpg

IMG_9888_convert_20110604233855.jpg

IMG_9902_convert_20110604234502.jpg

イベントで全国B級グルメの屋台が出ていて、二年連続一位の富士○焼きそばを食べました。ソースは甘めだったけど、麺がもっちりしていて美味しかった。

遊び疲れたYを交代で抱っこしながら家路に着きました。来週は桜の見頃かな!楽しみです。

うさぎぐみデビュー

2011-04-01

今日からYはうさぎぐみ。二歳児クラスに進級しました。カラー帽子ももも色→赤色に変わりました。

担任の先生は、ママ友から従来一歳→二歳は持ち上がりだよと聞いていたので、てっきり一緒だと思っていたのですが、退職される先生もいたり等で異動があったのかH先生という若い可愛らしい先生に変わっていました。
そして、嬉しかったのがもうおひとりS先生。この方は一歳から見ていただいていて、すごく子供の変化やその日にあったことなど、ピンポイントを押さえていらっしゃるので頼りになる方なのです。そして新しいN先生と三人体制になりました。
今年一年どうぞよろしくお願いします。

そして、ママも今日から仕事が17時まで勤務となりました。午後からの時間が長く感じますが、時間を有効に使っていこうと思います。
今日は、Yも進級初日だし早く帰ろうと思いダッシュで帰りました。
保育園に着くとMさん&Aちゃんママも調度お迎えに来ていて、子供達三人制服姿(体操服にスモックだけど)の記念撮影をしてくれていました。
撮影機材を何一つ持ってきていなかったので一緒に撮ってくれて嬉しかった~♪Aちゃんありがとね。
image001_convert_20110605010408.jpg

image005_convert_20110605010431.jpg
うさぎぐみの皆さん今後とも宜しくお願いしま~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
