
--------


しんかんせん

2011-03-27

会社で京都のお出掛け本をもらってきたので、週末は京都だ~!と張り切って見ていたんだけど、子連れで行くにはあまりいいとこないんだよな~。Yに京都の動物園行く?と聞くとあまりいい返事ではないし、電話見る?と聞くと嬉しそうに電車見る~♪っというので、京都はまたにして新幹線を見に行く事にしました。
ひょ~~たくさんの新幹線が並び、あれは何系かな?なんていいながらかなり鉄男。レールスターが通った時にはママも興奮して、ほらほらきたで~!と舞い上がってしまいました。
IMG_9873_convert_20110604233646.jpg
まだYは動く新幹線には乗った事がないので今度は一緒に乗ろうね!
IMG_9875_convert_20110604233503.jpg

今日のYの一言Lesson♪『ほんまかいな~』
コテコテ関西弁を習得しました。

公園梯子ツアー

2011-03-26

今日はMさんとSたんと自転車で守口門真ツアー。
ゆっくり起きてから遅めの出発でもいいよねと言ってたけど、年と共に早起きになり勝手に目が覚め10時には出発~♪

お天気はいいけど風が冷たいのでまず体を温めようと緑地に寄り、滑り台&お砂場で遊ぶことに。
ママ達も張り切って久しぶりにうんていなんかしちゃったりしたけど私は二三歩目で転倒。尻餅ついちゃった。Mさんもチャレンジ!さすが!最後まで出来てました。でもアラフォーな私達明日に響かないか心配ね。

二ヶ所を梯子してLunchTime。自転車を北に走らせ守口の薬膳中華料理『追○』へ。ご飯もお変わりして、まったり過ごしました。
子供達も二人ともうん○もしっかりして、さぁ出発~♪
お次は、以前Sちゃんに教えてもらった通称:鉄道公園へ。
IMG_9864_convert_20110604233317.jpg

機関車型の遊具に子供達はテンションあがり気味。警察の白バイ教習所跡?を公園にしたのか踏切や信号、交差点などもあって楽しかったね。
IMG_9862_convert_20110604233145.jpg
若干、オネムモードになってきたY。お茶しにいこか~ドーナツ食べるひと~?と聞くと、お目目ぱっちりSたんと声を揃えて「は~~い!」だって。
なんて分かりやすい。一雨来そうで心配だったけど、降られずに過ごせました。
帰りの自転車でお休みになったY。途中、Mさん情報で西松○の在庫一掃処分をしてるのを教えてもらったので、抱っこで寄り道し、来年用のパンツを179円でGet☆
たくさんお喋りし、たくさん遊んだ一日でした。
MさんSたん楽しかった~♪ありがとう!また遊ぼうね。

Super華金☆

2011-03-25

やっほ~金曜日。気持ちも体も開放日。しかも、今日は集会室ディにMさん家にお呼ばれと2つも予定が入っているの。うふふ

集会室に行くと「おかえり~」と家族のように迎え入れてくれる皆。とっても嬉しいことです。
4月から新しい環境を迎える人達の話を聞いたり、ちょこっとまだ場所慣れするのに時間がかかっているようだけど、随分成長したように見えるSくんがいたり、縄跳びでみんなで汽車ぽっぽしたり短時間だけど、とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
Yママも忙しい中、集会室開いてくれてありがとう。

続いて、Mさん家に夕飯を呼ばれにお邪魔してきました。『くいもんやMりん』Open!おでんに揚げ物、美味しかった~♪お仕事帰りなのにほんとにありがとう。
おやじギャグを飛ばしながら、若者のAちゃんを囲み若いエキスを吸い取らんとばかりにマシンガントーク。古い古い~と突っ込み合いながら楽しい一時を過ごさせてもらいました。
遅くまでありがとう!今度はうちにも是非来てね。

もも組のおもいで

2011-03-24

今日お迎えに行くと担任の先生からおっきな紙袋を手渡されました。

なんですか?と尋ねると、「Yくんのこれまでの作品です」との事でした。
わぁ~これは嬉しい♪たくさんの絵や作品が入っている『おもいで』袋でした。
帰宅してすぐに見たかったけれど、後のお楽しみにと食事や入浴を済ませてYとゆっくり見ました。

写真横向いてるけど、ちゃ~んとお顔に見えるよ!
IMG_9857_convert_20110324224029.jpg
右端にあるのは、はじめての折り紙だそうです。
IMG_9851_convert_20110324225524.jpg
ぶどうはリアル美味しそう~♪
IMG_9858_convert_20110324225641.jpg
二歳の手形足形。おもいで袋にペタッ。顔は等身大?!
IMG_9854_convert_20110324225207.jpg
貼り絵も上手にできました。
IMG_9856_convert_20110324225412.jpg
Yは、これは車で~!これはYちゃん(=自分)で~!これは自分で作ったで~!ととても嬉しそうに一つ一つ説明してくれました。

ママが作品を写真に収めようとしているとちゃっかり自分も入ってきて、例の「はいチーズ、オッケーでーす」がでました。くくく
どこで覚えてきたんだろ?きっと保育園だよな。

こうして作品をゆっくり見るとこの7ヶ月ホントに成長したなぁと改めて感じました。お歌やお話好きでいろんな物に興味を示し、自分でやりたがる好奇心旺盛なY。
保育園の先生やお友達にも感謝です。
これからもお友達と仲良く保育園生活楽しんでね!

進級準備

2011-03-23

今朝は元気モリモリ!朝から絶好調でお喋りにも拍車がかかっています。
「ありがとさまでした~」?
「これは~?」というかわいい疑問系ではなく「○○か~?」と偉そうな関西弁に中国人訛りが入った疑問系連発のYです。
「何作ってるのか~?」「お洗濯してるのか~?」等
思わずパパも苦笑いをしていました。


今日から(本来は昨日からだけど)本園での慣らし保育が始まりました。
0歳児・1歳児は分園での保育でしたが、この4月からは本園に通うのです。
場所やお友達が変わるので(同学年も10人くらい増えるのだそうです)その為の慣らし保育という訳です。
朝、登園すると場所は違うし、0歳児のお友達はいないしで何だか様子が違っている事に不安を覚えたのか泣いちゃったそうです。
環境が少し変わるだけでも敏感に感じ取っているのですね。
しばらくすると慣れるのでしょうけれど、家庭内では最近よく話す事だし、いろいろ話を聞いてあげるように心掛けようと思います。

4月の進級に向けて園指定の準備品もたくさん購入しました。
文具品一式~制服(体操服長短ニセット)に鞄、靴、カラー帽子等々いろいろ。
今日は事前に洗濯し、名前等を書いておくためとサイズ確認の為Yに一度着せてみました。
はぁ~、やっぱり大きかったか。100からしか作ってないとの事で、今後就学するまで着る事を思えば多少は大きめでもいいのかもだけど、上着に関しては短パンが隠れてしまうほどで、袖も二回捲らないといけなく、もちろんパンツインスタイルになります。たはは~
IMG_9845_convert_20110324223631.jpg
まぁ、大は小を兼ねるというし、大きくな~れ☆のおまじないをかけて4月1日を迎えようと思います。
長袖短パンハイソックスにカラー帽子被ってリュック背負って行ってらっしゃい!
IMG_9844_convert_20110324223155.jpg

胃腸風邪

2011-03-22

今日は初めて体調不良で保育園をお休みさせました。

昨日までとっても元気だったYだけど、朝起きると何だか顔色が悪い。
しかも大好きなヨーグルトを二口しか手を付けず止まっている。だけど、その前にバナナ一本食べたから大丈夫かな~?なんて様子をみていると「ママ、うん○出た~」と伝えに来て、替えると軟便。
しばらくすると、自分のお腹を押さえて「痛い~」って。大丈夫?と聞くとまた「痛い~」って。あらら大丈夫かしら?病院行く?と聞くと「行く~」って。こりゃまずいな、パパに連絡。
ばぁばが一緒に病院に連れていってくれることになりました。

診察後、メールで連絡をくれた二人。
胃腸風邪で少し脱水症状もおこしているとの事で水分補給をして様子みましょうとの事でした。点滴はどうにか免れたそうです。

でも、そのあと10時過ぎにばぁばからメールが届き、もうすっかり元気です!だって。
ひょひょ~~すごい回復力。でも、今日は無理せず保育園はお休みし、ばぁばに見てもらうことにしました。
ありがとうございます。

夕方には食欲もかなり戻りおやつまで要求していたから大したことなさそうだな。ほっ
季節の変わり目だからもあるのかな。どちらにしても今日は早く休もうね!

カメラマン?!

2011-03-21

ここのところ言葉が更に多くなってきたY。それと共に関西弁も増えています。「おもろいな~」「おったわ~」ベタベタですな~。

言葉で笑えたのは、「ハイチーズ、OKでーす」だって。あんたはカメラマンか?!

フルネームで自分の名前と年も言えます。たまに二文字が入れ替わる時もありますが、なんだか嬉しそうです。

会話も出来るようになって親も楽しいです。


さて、今日は生憎のお天気だけど、パパがお休みだしどこ行こうかなぁと考えている間にママはお掃除。マットの下を拭き掃除。端だけふくつもりが気付けば全面あげての大掃除となりました。
う~ん、オモチャも増えてきて片付かないなぁ、なんて言いながらレイアウト変更してみたり、棚が必要かななんて事から結局今日はホームセンター巡りをすることにしました。
部屋が狭くなるので極力家具は置きたくないのでいろいろ探してみたけど、いまいちしっくりくるのが見つからずでした。まぁ、今だけだからいいかなという結論。おほほ
オモチャは元さやに戻りました。
三連休の最終日、のんびり過ごす事が出来ました。

鉄Cafe&○ッグバン

2011-03-20

今日は堺にある児童館ビッグバンへ行ってきました。
せっかくだから、堺にある鉄道カフェ【tetsu-cafe】でランチしてから行くことにしました。
店内には鉄道ジオラマを囲むようにカウンター席が作られていて、運転操作も楽しめるというもの。
IMG_9802_convert_20110322223555.jpg
走らせる汽車は自分で好きなものを選んで親も一緒に楽しみました。
店員さんも優しくて、本物の車掌さんの帽子を貸して下さったり、記念撮影をしてくださったりとても親切でした。
IMG_9800_convert_20110322223658.jpg
とてもローカルな小さなお店だったけど、子供連れが多く賑わっているお店でした。
IMG_9808_convert_20110322223453.jpg

ビッグバンに到着。こちらもとても賑わっていました。
扇町にあるキッズ○ラザに少し似ているけれど、ちょ~っとYにはまだ早い遊具が多かったかな?

でも、それなりに木のボールプールで遊んだり、ワニさんの遊具で遊んだり楽しんでいました。
IMG_9827_convert_20110322223133.jpg
ワニさんこわい~
IMG_9815_convert_20110322223339.jpg
滑り台こわい~
IMG_9818_convert_20110322223233.jpg
車のりたい~(展示品なので見るだけです~。)
IMG_9836_convert_20110322230640.jpg
僕、TVに写ってるよ!(あっママがうつってたわ)
IMG_9812_convert_20110322230743.jpg
親子でいちばん楽しんだのは電子アニメ。
自分で書いた絵をコンピュータで色付けして大画面に映し出して動きもつけて遊べるというもの。
海の中で泳がせるというものだったので、私達は青いアンパンマン←くらげをイメージして書きました。
どう?
IMG_9833_convert_20110322225959.jpg
青いのアンパンマン。
IMG_9832_convert_20110322223007.jpg
その後は隣接しているパパの仕事の思い出の場所?!パンジ○を散策して帰りました。
今日もとっても楽しかったね!明日は、どこへいこうかな。

トリックアート

2011-03-19

今朝起きると元気いっぱいのY。昨日はおやついっぱい食べ過ぎたかな?


今日は自転車でなみはやドームで開催されているトリックアートに行ってきました。

中に入るとすぐ絵画が展示されていてところ狭しとたくさんの作品がありました。
目の錯覚で動物が浮き出てくるように見えたり、
IMG_9774_convert_20110319212934.jpg
重いものを指一本で持ち上げているように見えたり不思議空間がいっぱい。
IMG_9786_convert_20110322222604.jpg

IMG_9789_convert_20110322222448.jpg

IMG_9785_convert_20110322222728.jpg

IMG_9782_convert_20110322222844.jpg
きゃー(。≧∇≦。)食べられちゃう~。
IMG_9798_convert_20110322222319.jpg
親子でいっぱい楽しみました。

ドームを後に次は家電量販店のミド○へ。
プラレールの展示があり、横で遊べるスペースが。一時間以上夢中で遊んでいました。
その後も公園へ行くと言い張っていましたが、案の定自転車で爆睡。
たくさん遊んだね!また遊びにこようね。

期待はずれ

2011-03-18

今日は午後から仕事で姫路へ。姫路城の真ん前の会場だったけど、改修工事中でさっぱり見れず残念。
せっかく姫路まで来たし名物でも食べるかとネットで検索すると【えきそば】がヒットした。
駅の構内にあるいわゆる立ち食いうどん系のアレンジ版と言ったらいいかな。
中華麺に和風だしのそば。駅構内で食べるのはさすがに恥ずかしかったので、商店街にあるお店を見つけて入る事に。
う~~~ん…期待に反してごく普通~~だった。
まっこんなもんかな。
今日はお仕事お仕事。気持ち入れ替えて行ってきます!


夕方、久しぶりの集会室。帰りが遅くなったので、おわりがけにちらっと覗くとまだやっていて、みんなの顔だけ見れました。なんだかほっとするな。
今日は、ばぁばがYのお迎えに行ってくださっていて、ママはそのまま甘えて一人で保育園ママ友のお家で夕飯を一緒に食べる事に。
時間を忘れて楽しい時間を過ごす事が出来ました。

が、帰宅間際パパから着信履歴が入っているのに気付き電話しても出ない。
帰宅すると、寝かしつけの最中でしたが、直前に布団に嘔吐したようで、ドタバタだったようです。パパご苦労様でした。
Yは、特に熱もなく食欲だけあまりないみたいだけど、元気だったので大丈夫かなと思います。

イヤイヤマン

2011-03-15

しない~しない~~連発のY。あまのじゃくにはあまのじゃくで対抗だ!と思い、朝ごはんをしない~(=食べない)のYに向かって、じゃまママもご飯あげない~~と言うと"ペチン"っとオデコをビンタされました。くぅ~~~!!もうママは怒ったぞー!しない~~しない~~もう何もしないからね!プリプリ!!
対抗する私も私ですが、朝から疲れました。保育園では協調性ありますよ!とのY。
だけど、最近家ではかなりのイヤイヤワガマママン。ママがヒステリックになるから余計にい~~!!!となる様子。
物は投げるは奇声は発するは、ストレスたまってますか?って感じ。今の時期だけならいいのですが…。

とは言うものの、優しいところもあって、ママが腰痛いのと言うと、大丈夫?と言って頭を撫でてくれます。ずっとこんな穏やかで優しい子だったら言うことないのになぁ~。

今日は午前中お買い物を済ませ、昼過ぎにパパがRちゃんを一目見たいと言うのでT家へお邪魔してきました。
今日もすやすやお利口さんのRちゃん。時々目を開けて笑顔を見せてくれました。きゃはカワユイ♪
うん○も懐かしい色と臭い。新生児だな~~。
IMG_9772_convert_20110319190425.jpg

YはSちゃんのオモチャに夢中でしたが、途中でツカツカツカと寄ってきたので、お?!焼きもちか?!と思いきや抱っこさせて~だって。いやいやまだ無理ですから。って言うか、焼きもちやかんのかいって。
そんなこんなでTママのお母様がいるのにまたまた長居をしてしまいすみません。お茶等ご馳走様でした。

その後、再び出掛けた我が家でしたが、久しぶりに自転車でおやすみになったY。パパに担がれてそのままベットへ入りました。

ご対面

2011-03-09

今日は有休をもらってFママとT家に出産祝い&ベビーちゃんに会いに行く約束をしていました。Sちゃんも急遽参加出来る事に。

その前に午前中、腰のリハビリやらお祝いの買い物と分刻みのスケジュール。

腰はレントゲンを撮ってもらった結果、骨の歪みからくる痛みとの事で暫く通院することに。早くよくなりますように。


その後、パークスへ行くとOpenは11時だって。まだ空いてないよ~。風が冷たすぎて外にいられないのでカフェでお茶して暫く開くのを待つ事に。Fママと合流して、お目当てのお店へ。数件回っていいのが見つかってよかったね!

お昼は高島屋のレストラン街がリニューアルされているとの事で行ってみると、ド・平日なのにすごい行列。以前撤退したディンタイホンが再出店していたので並ぶと思いの外早く15分ほどで入れたかな。大好きな小籠包とサンラータン麺セットを頂きました。

その後、地下街でお買い物して、だいたい予定通りT家へ。さすがFママと一緒だと計画的で無駄のない行動だったわ!

お邪魔しまーす。ベビーベットで眠るちっちゃな赤ちゃんRちゃん。軽い~~。かわいすぎ~~!!すやすや眠っていて、お邪魔している間中ほとんど泣かないでとってもお利口さん。みんなに抱っこされてもまだすやすや眠っていました。
Yもこんな時期があったんだよな~とかなり昔の事のように感じられました。
お兄ちゃんになったSちゃんの赤ちゃん返りの大変な話も聞きながら、でも子供ながらにいろいろ我慢してみたり頑張ってみたりしてるんだろうなぁと思うととってもいとおしくなります。
子供それぞれなんだろうけどいろんな話を聞かせてもらっておくと心の準備も出来て有難いなぁと思いました。
暫くは大変かと思うけど、Tママ頑張ってね!

お帰りなさい会

2011-03-06

今日は里帰りしていたS親子のお帰りなさい会を兼ねて集まれSunday'sを開催しました。生憎、集会室が空いていなかったので、近くのカラオケルームを予約する事に。
和室に六組の親子が集まり、初めましてのK君もあまりの賑やかさにびっくりしていたのでは?!お兄ちゃんになったS君にも久しぶりに会いたかったけど、パパと出掛けちゃったって。また、集会室で会えるの楽しみにしてますね!遅れて参加してくれたIパパとうちのパパは、二人居酒屋状態で生ビールを片手に仲良くおしゃべりしてました。
あっという間の二時間だったけど、元気なS親子に会えて嬉しかったよ。また宜しくね!
解散後、パパがIパパをお誘いして近くの韓国料理を食べに行きました。
肉の鉄板鍋が美味しいんだよね。ビールも進み、まだまだいけそうな大人4人。Yは昨日の疲れがまだ取れてなかったのか珍しくお店で寝てしまったけど、復活☆ってことでうちで二次会お家飲みをする事になりました。
お腹いっぱいのはずだったけど、餃子なんかを焼いたりワインも開けて上機嫌。A嬢も眠気がふっとんだようで、Yと仲良く電車ごっこしたりして遊んでいました。
気付けば23時近くなっててビックリ。時間も忘れるくらい楽しかったね!
Iファミリーの皆さんありがとね。

園庭開放&お友達ん家

2011-03-05

今日は近くの幼稚園の園庭開放日。今期最後のイベント【映画の日】でした。
内容はアンパンマン。最初は嬉しくてじっと座って見ていましたが、案の定途中から立ち上がったり落ち着きのないこと。
映画の後には、以前も登場したことのあるちょっと顔がボコボコになったアンパンマンとカレーパンマンがやってきてくれました。 Yはタッチして欲しくて後方まで走って駆け寄っていました。出口では室内用のアンパンマンボールをご褒美に頂きご機嫌さんでした。
終了後、園庭の砂場で遊んでいるとTちゃんがやってきて、引き続き公園で一緒に遊びました。
二人とも仲良く一緒に車を押し合ったりブランコしたりお砂場で遊んだり元気いっぱいでした。

午後からは保育園のお友達でもあり同じマンションのYちゃん家に遊びに行かせてもらいました。
もう一人お友達のYちゃんと今日はトリプルYです。
IMG_9766_convert_20110319190211.jpg

今までお邪魔したことのある同マンションのお友達のお部屋の間取りとはまた違った形で楽しかったな。
子供が3人もいるのでオモチャも豊富でYはおやつそっちのけで遊ばせてもらいました。パパさん手作りの二段ベットやベンチ、オモチャ等温かみのあるものもたくさんあり、とっても素敵でした。

さすがに昼寝なしのYは夕方グダグダになってしまい、同じく寝ていないYちゃんとオモチャの取り合いが始まり大泣きあらら~やっぱりまだ昼寝は必要なのね。
お疲れ様でした。

午前中お仕事だったYちゃんママ、お疲れのところ今日はありがとね!また、ゆっくり遊びましょう。

手作り雛人形

2011-03-01

保育園で作った雛人形。雛壇に乗ったお内裏様とお雛様ではなく、モービル状のモダン?な雛飾りでした。お顔をマジックで書いたようですが、真っ黒に塗り潰していて何が何だか…。まぁでも力強く書けていたのでよしとしよう。Yは、ぼんぼり~ぼんぼり~と飾りが気に入っているようでした。手作り雛人形もなかなかいいものですね!
IMG_9763_convert_20110319185933.jpg

ひな祭りと一緒に三ヶ月に一度開催されるお誕生会がありました。1月生まれのYもお祝いしてもらいました。大きい組のお兄ちゃんお姉ちゃんにも祝ってもらって終始ニコニコだったようです。プレゼントには紙コップで作った黄色のぞうさんネックレスに紙皿で作ったフリスビー。折り紙を丸く切って貼ってありYはそれがケーキのイチゴに見えたようで、ハッピーバースディケーキ♪と何度も言って、帰宅後もそこにクレヨンで塗りイチゴを付け足すくらいでした。気に入ってよかったね!


先日、ハサミを持たせてからかなりチョッキンチョッキンするのにはまったようで、毎日握るようになりました。
でも、ずっと見ているわけにも行かず、大きいハサミを渡しっきりは怖いので、ベビー時代に使っていた小さな爪切りバサミを渡すと十分気に入っている様子で使っています。
切っている時はじぃ~っと座ってかなり集中してやっているので使い方さえ教えてあげればもう十分に使いこなせるんだなぁと思いました。手先の器用な子になってくれたらいいな。


もう明日で二歳二ヶ月になります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
