
--------


お家ディ

2011-01-30

ささ寒い。今朝はかなり寒くて外に出るのも億劫…なぁんて言葉、私から出るなんて!なんて思っているあなた!!はい、そうなんです。自分自身にそう言い聞かせて、今日は一日中おうちにいることにしました。何日ぶりだろう?いや何ヵ月ぶりだろう?(笑)

というのもYが本調子ではなく、なんだか風邪気味だからってのもあるんだよね。
お熱はなく元気いっぱいなんだけど、鼻水と目やにがすごくて。咳も少し出てきちゃったから。さすがにフラフラしてちゃいけないかなって事で家にいることにしました。

久しぶりにおやつにスィートポテトを焼いてみました。Yは「おいしぃ~♪」と大絶賛して二個をペロリ。ママのも半分取られて二個半食べました。甘さ控えめで美味しかった。

夕飯は、パパがご自慢カレーを作ってくれました。
調達もYとママはお留守番でパパ一人で行ってくれました。
こだわりがあるからカルダモンまで買ってきてました。家にあったんだけどなぁ~。
お味はうんうん!コクがあって美味しかった。パパありがとね。
今晩は家族揃って早く休んで明日からまた元気にいこうね!

作品展

2011-01-29

昨日の夕方、微熱があり保育園から連絡はあったものの
呼び出しにはならず、お迎えに行くとその時には七度八分に。
先生曰く、とても元気で食欲もあったんですけど…との事。
帰ってからも元気モリモリ!このままお熱下がってくれますように…。

朝、起きてきても元気モリモリ!よし大丈夫だね☆

今日はYの保育園の作品展☆招待状まで作ってくれました。
IMG_9618_convert_20110130082005.jpg
今まで書いたり作ってきた作品を展示して下さり、家族が見学する
というもの。
その最後のコーナーに先日ブログにもUpした家族作品も展示
されているのです。
パパはお仕事で来れないので、ばぁばとYと3人で行ってきました。

まず入口で先生が記念撮影してくださいました。
IMG_9619_convert_20110130082405.jpg
最初の部屋に入ると、お野菜のスタンプでペタペタした車の作品が
飾ってありました。キャー♪可愛いのが出来たね!
チンゲン菜や人参、さつまいもと色んなお野菜を使ったんですって。
IMG_9620_convert_20110130095920.jpg
次は青虫くん。なかなかリアルに出来ていたよ!
IMG_9624_convert_20110130100401.jpg
青虫くんをつくっている時の作業の様子。
IMG_9626_convert_20110130100519.jpg

IMG_9628_convert_20110130100616.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん達が作ったマツボックリのひな人形は立派だったなぁ。
IMG_9621_convert_20110130100058.jpg

IMG_9623_convert_20110130100235.jpg
年齢順に作品を見学させてもらったので、すごく年齢による成長が
見れてYもこのくらいの年になるとこんなことが書けたりできたり
するのかなぁと想像するととても楽しかったです。
そして最後の家族作品。うわぁ~圧巻。
テーマが決まっていないのでホントに様々な作品があり、物によっては
売り物ですか?ってものまで。木材で作ったキッチンはホントに凄かった。
だけど、私はやっぱり見た目に立派に出来ているものより親子で一緒に
作ったんだろうなぁって感じの作品の方が好きだったな。

作品展の帰りにばぁばと3人で近くのケーキ屋さんへお茶しにいきました。
「ハッピーバースディトゥーユーのケーキケーキ」と何度も注文コール。いえいえ普通ので。
そして、外に飾ってある店長さんの銅像が気になって、というよりは
持っているイチゴが気になって「あ~ん」と食べさせるふりをしていました。
家に帰ってもまたまたイチゴを注文されたのでした。
IMG_9633_convert_20110130100834.jpg IMG_9634_convert_20110130101008.jpg


スッキリ☆

2011-01-28

昨夜、なかなか眠れなかった。そう、目標の事。ずーっと日中も頭の中でぐるぐる回っていて悶々としてすっきりしない!
自分らしくないし、ずるずる考えるのも嫌なので、一生懸命考えて考えて、夜中にやっとピンとくるものがあった。これでいこ!!
正解があるわけではない、自分が目標とすることを決めて行動するだけ!その事がはっきりしたら自然と色んな事が頭の中で動き出した。仕事だけじゃなくプライベートのことも。
ちっちゃな枠の中で考えていた自分。手段なんていくらでもあるのに、こうでなきゃと思い込んでいたかな。
あ~以前受けた研修で学んだ事がまたここで役にたったなと思った。書籍から学んだことも勉強になったな。色んな事が腑に落ちた。
今日はスッキリ☆
さぁ、今日は仕事で神戸です。張り切って行ってきます!

面談

2011-01-26

今日は部長との年初目標設定の面談日でした。
結論から言うと、なんだか凹んだなぁ~。
そもそも自分自身の準備不足他ならないのだけれど、いろいろ考えてはいたのだけれど、ピンとくるのが思い浮かばず、取り敢えず埋める形で今日の日を迎えてしまったからだ。はぁ~
目標設定は評価に繋がるものだから勿論漠然としたものではダメで具体的な行動目標、スケジューリング必要。
それもただ立てるだけではなく、自分は何故それをするのか?あるべき姿は?なんて事も考えながら。
う~む…論理力がないので、ブレイクダウンしていく事を苦手とする私にとっては考えれば考えるほど頭が痛い。

一週間後にもう一度考えて再度面談。
トホホ…。

ショッピング

2011-01-23

今日はパパのお買い物で久しぶりに梅田に出ました。Yは乗り物が大好きなので、行きはバス帰りは電車で帰る事に。
案の定テンション高く、乗る前から汽車汽車コール♪

Lunchは、むか~しパパとデートで行ったことのある串揚げやさんに行ってみることに。まだあったあった!懐かしいね~。

パパのお買い物の後、ブラブラ歩いていると、会社の先輩方が話していたモンシュシ○の姉妹店「ベビーモンシュシ○」を発見☆ピンクを基調としたブリブリのお店に並ぶのはちょっと恥ずかしかったけど、食べてみたかったから嬉しい♪ベルギー産のチョコ美味しかった~♪
IMG_9615_convert_20110125000334.jpg
そのあとも暫くウィンドウショッピングして帰宅しました。

夕飯は近くの焼き鳥やさんへ。久しぶりの焼き鳥美味しかった~♪
Yは店先のガチャガチャ(お店のおまけなんだけど)が気になってチョロチョロ。
本当は帰りに一回だけど、サービスでコインを二枚もらいさらにお菓子まで頂きました。ガチャガチャでは大好きなラムネをGetよかったね。

帰宅してからもテンション高く走り回るY。
今週末の保育園の作品展に提出する作品を仕上げないといけないので、パパにも仕上げを手伝ってもらって、Yも一緒に折り紙をペタペタ。やっと完成しました。
IMG_9609_convert_20110125000521.jpg
テーマは【ぼくのちゃぶ台】
IMG_9612_convert_20110125000706.jpg
牛乳パックで作ったとは思えないでしょ!力作☆
お絵描きやブロック等々たくさん遊んでね~♪

22時になろうとするのにまだ寝そうにないY。
先日、お友達に聞いたあの手を使おう!
「もう寝ない子のところには鬼さんがくるよ!」と言った瞬間べそをかいて布団の奥深くへ入っていき目をつむりました。
これは、今はホントに効き目があります!是非使ってください。TV「初めてのお使い」を見た方は、ばくめんがくるよ!も効果大です。
では、おやすみなさい。

デザインコンペ

2011-01-22

今朝は親子揃って朝寝坊。近くの幼稚園の園庭開放日だったけど、間に合わず断念。また次回行こうね!

最近、Yは「うんち出た!」と言うけどしていない事が度々あります。そしてその直後、また「うんち出た」と言って本当にしています。う~む…これは一体…。
ママが勝手に想像するに、保育園で出る前に教えてねって言われているので取り敢えず伝えてくれてて、そうなってるのかなと。
今度、先生に聞いてみようっと。

午後からは久しぶりに何の予定も入れてなくて何しようかなぁと思っていたらSちゃんママからSBの打ち合わせするので一緒にどう?とのお誘い。勿論行きますとも!
F邸にお邪魔し、デザインコンペと称してどんな紙を使うかなどの話し合い。って言っても子供もいるから中断ありティータイムありのいつもの集まりだったけどね。
でも、さすがFママ!ペーパーのイメージが湧くように一枚の紙に12ヶ月それぞれペンで色を塗って、紙を買う時の参考にと書いていってくれました。
一通り出来て、買い出しまでしようかと思ったけど子供達眠いのかなんだかグズグズ。結局、Sちゃんママが夕方パパさんに送ってもらって買ってきてくれました。ありがとう!
来月いい作品が出来るといいね。楽しみにしています。

保育園ママの新年会

2011-01-21

今日はYが通う保育園の同じクラスのママさん達と新年会。
場所は、いつもの…ってこのメンバーでは初めてだけど、うちのマンションの集会室。
夕飯は各自持ち寄りでもいいし、当日お弁当を宅配で注文しようという話になりました。
お菓子と飲料は用意したけれど、お弁当が届くまで、子供達がお腹をすかせてはいけないと思い、ダッシュで帰宅してオニギリ三合分を丸めて持っていきました。
結局、半分くらいのママは来るまでに調達してくれたので、残りのママはオリジ○へMさんとTちゃんがまとめて買いに行ってくれることに。ありがとう。

今日の幹事の中核であるYちゃんが、インフルでダウンしてしまい、おっと~誰が仕切るの?!と最初は不安で、どう進めるの~?って感じでしたが、みんな個々に話しだすといろんな話題が飛び出し盛り上がっていきました。
Tちゃんママが、ビンゴの機械を持ってきてくれて、食後は子供達も交えてのビンゴ大会!!
私達親子は一番にビンゴ☆イェーイ!景品は、いろんなお菓子の中から好きなのを選べるというもの。Yと一緒に選びその場で開封して皆で食べました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんも参加してくれていて、チビッコ達とも遊んでくれたり、ママ達もゆっくりお話が出来ました。
110121_204837_convert_20110125000951.jpg
みんな気さくな方々で、帰りには○○ちゃんのママは嫌だよね~ってことでニックネームで呼びあいアドレス交換してお開きになりました。
保育園帰りに顔を合わすだけじゃなかなかゆっくり話が出来ないから、今回のような場が出来て本当に嬉しく思います。
今日は欠席だったけど、YちゃんママとMさんにはホントに感謝しています。ありがとう。
また、次回は暖かくなった頃にBBQだね!楽しみにしています。

部署新年会

2011-01-19

二日続きの飲み会。
どちらも大切なんだけど、Yの事も少し気になる。
と思っていたら、今晩もばぁばのお家にお泊まりさせてもらうってパパから連絡が。宜しくお願いします。
復帰してから初めての部署新年会。仕事中はなかなかゆっくりお話も出来ないし、飲みニケーションは大好きです
お店は北新地の月の日。
豚のお料理が売りみたい!掘りごたつでゆっくり寛げました。
私は知りたがり屋なので、いろんな方に質問攻め。ご結婚されている方には馴れ初めを聞いたり、今までの体験談や職務経歴、趣味等ホントに様々な事を聞いちゃいました。だって仕事上だけじゃどんな方か分かりにくいもんね!楽しかったな♪
勿論、自分の事を話すのも大好きなのでしゃべりまくってましたが。
たくさん話し、飲み楽しい時間を過ごす事ができました。
幹事をしてくださった先輩はじめ皆様、今日はありがとうございました。

また、明日もお仕事頑張りましょう!

送別会

2011-01-18

今日は会社の前場所でお世話になったMさんの有志送別会でした。
お店はせっかくなので、以前派遣で来てくれていたKし~のお店で開催する事にしました。
声をかけたメンバーも元医薬の方々で今は皆バラバラで仕事も違うけれど、Mさんの送別会するからと言ったら快く参加しますと言ってくださったメンバーでした。

Mさんは経営職で私より10以上お年も上の方なのだけれど、とても気さくな方で以前は女子チーム+Mさんで台北グルメツアーに行ったくらい仲良くさせて頂いていました。
私達のお誕生日にはお祝い会にも参加してくださったり、学術というお仕事柄もあり私達の病気のカウンセラーでもありました。
とてもとてもお世話になった方なので、今回は仙台に異動されるとの事でとても淋しくなります。
ただ、ご家族は暫くこちらにいらっしゃるので、帰阪時にはまたお会い出来る事を楽しみにしていたいと思います。本当にお世話になりました。赴任先でのご活躍を期待しています!

やっぱ冬はお鍋だね~♪えきしゃ

2011-01-16

今日はプレママ時代のお友達HママとKくん、そしてTママ&Iママ子供達と一緒に集会室で遊びました。
TママがHママとゆっくり話せるようにとお昼にお鍋の用意をしてくれました。
準備にはTパパもSちゃんを見てもらう為に参上してくれてて、途中も足りないものを持ってきてくれたりと、いつも本当に有難うございます。
お鍋もほっこり美味しかったです!有難う。
子供達にはIママの唐揚げが大人気☆あっという間になくなったね。

食後、子供達はそれぞれに好きなもので遊んではいるものの、活発なKくんに(通称:Kジャイアンと呼ばれているそうな)圧倒され気味。でも、なんだかんだで絡み合って遊んでいたチビッコ達でした。
ティータイム、親も子ももう食べてるものがごっちゃまぜ。大丈夫かいな~。
TママがSちゃんとYの前で読んでくれた絵本「もこもこ」。二人はとても嬉しそうにジェスチャーを入れながらお座りして聞いていました。最近、電車や車ばかりだったから、絵本もまた読んであげようと思いました。

K君は縄跳びを両手でうまく使ってSnちゃんを引っ張ってたよ!
Snちゃんも片手で漕ぎながらお手伝いしてましたが。
IMG_9587_convert_20110124235211.jpg
みんなで汽車ポッポしてるつもりかな?
IMG_9589_convert_20110124235044.jpg
みんなでみかんTime。へへへ・・・おもしろい光景だったね!
IMG_9582_convert_20110124235348.jpg

IMG_9584_convert_20110124235720.jpg
ママも子供達もたくさんお話が出来て楽しかったね♪次回はたこパーかな?!楽しみ♪

お友達をお見送りした後、保育園ママ友でもあるMさん家に新年会の打ち合わせにお邪魔しました。同マンションのYちゃんママも来ていて、一通り打ち合わせOK!
打ち合わせ以外の話の方が長くて盛り上がった?!これまたとても楽しいひとときでした。
Yも集会室から出るときは少し眠かった様子でしたが、持直しSたん家でまたひとあそびしました。
箱の中に入って二人がシュシュポポ…と仲良く遊んでいたかと思ったりその直後オモチャの取り合いが始まり…全く忙しいやつです。
ちょこっとお邪魔するつもりがだいぶん長居してしまいました。Mさんありがとね!
帰宅後、今日はお留守番のパパと遊んでもらってテンション上がりまくり、夕飯時限界がきて、椅子の上で目をつむってお鍋のうどんをくわえたまま眠ってしまいました。
お昼寝しなかったらこういうパターンが多いよね。
お疲れさま~。また、明日からは規則正しい生活しましょうね!ニャハ

お誕生会

2011-01-15

1月生まれのYくん&Tちゃん&Yでイオンのお誕生会にいってきました。
毎月開催されているもので、事前に申し込んでおくと(最近は当日でも空きはあるみたいだけど)その月に生まれたお友達をお祝いしてくれるというもの。
ピョコたんとパオンくん(そのままだけど、うさぎとぞう)そして、お姉さんが一緒に歌って踊って祝ってくれました。
Yはショーより入口でもらったBirthdayケーキ型の被り物に着いている鈴が気になった様子で、一つずつ引きちぎって遊んでいました。
おっ?Tちゃんは、一番前のど真ん中で楽しそうに踊ってたよ。
舞台の上に上ってみたいなぁ。
IMG_9566_convert_20110124234628.jpg

最後にお姉さん達とハグをしてプレゼントをもらって帰りました。
IMG_9570_convert_20110124234243.jpg

IMG_9573_convert_20110124234427.jpg
お誕生会の後は、お隣の区へプラレール遊びに行こうかと言ってたのだけれど、私達と一緒の時には珍しくY君が「もっとイオンで遊びた~い」と、地面に張りつき攻撃でママを困らせていたので、暫く気が修まるまで中で遊ぶ事に。みんな自分の意志がしっかり出てきた証拠だね~!ママは大変だけど。
結局、予定を変更し、Tちゃん家にお邪魔することになりました。いつも急にお邪魔してすみません。そして、おやつも親子でたくさん頂いてご馳走様でした。
TちゃんY君。おやつタイムです。
IMG_9578_convert_20110117232316.jpg
Yは毎回だけど、滑り台の板を外したり、お友達のオモチャを奪ったり、最後は眠くて更にグダグダになっていました
IMG_9575_convert_20110117232036.jpg
いつものパターンとは言え、皆さんすみません。
本人は気兼ねないメンバーだからやりたい放題やっているのだと思います。成長過程だということで見守ってやってくださいませ。
でも、いけないことをした時にはビシバシ気兼ねなく叱ってやってくださいね。と勝手なお願いをして、締めくくらせて頂きます。

ちゃうやろ!

2011-01-13

年明けから腰の調子がいまいちのママは整骨院でコルセットを購入し、自宅で「腰いたいわ~」と言いながらベルトを巻いていたら、Yが「大丈夫ぅ~?」と心配してくれたと思いきや「Yちゃんも腰いたい!」だって。いやいやあなた…。(笑)

少し前までは、食べ物を分けてくれる時には「はんぶんこ」とYが言ってママが「ありがとう」で会話が終わっていましたが、
最近では、その後に「いいえ~」がつくようになりました。
少しず~~つ会話が成立し言葉や感情が増えていることに嬉しく思います。

今日の我が家はスラム街状態。
IMG_9556_convert_20110117231246.jpg
夕飯支度をしている最中放ったらかしにしていたらなんと部屋中わやくちゃ!パズルのピースもいくつかどっか行っちゃった。
呆れて叱る気にもならず、黙々と片付けをするママなのでした。

いつもの姿勢

2011-01-12

年明けも鼻水は出ているものの元気なYです。

最近、便が出るといつも「くさい~?」と聞いてきます。も~(牛に見立てて四つんばいになってお尻を突き出し拭きやすい姿勢になる事)は、保育園で教わったのか、自らしてくれていたのだけれど、いつからそんな言葉もくっついてくるようになったんだろう(笑)。


ここのところフルーツフリークのY。特にイチゴとミカンが大好きです♪

食事以外は、だいたいこの姿勢で食べています。
今日は帰宅後、いよかんにみかんをバクバク食べていました。柑橘類、美味しいからハマルヨネ!
IMG_9555_convert_20110112235803.jpg
「ママ、はんぶんこ」と差し出してくれますが、そのあとは必ず「かわ~(皮を剥いて)」がついてくるので、少々面倒なママなのでした。

イチゴは、まだうまく言えず「コチゴ」と言って催促してきます。
数日前からイチゴ味の歯みがき粉を使うようになり、お風呂に入る前も「コチゴする~♪」とお風呂へ誘います。先日なんて、歯みがき粉を三回も付けさせられました。まぁ、虫歯になるよりいいかな。

そんな訳で我が家の冷蔵庫には果物とビールは欠かせないものとなっています。

プ○レール博

2011-01-10

今日がお誕生日のTちゃんとSちゃんママと一緒に南港で開催されているプラ博に行ってきました。
今日が最終日ということもありかなり混雑していました。

入口は改札みたいになってたよ。
IMG_9492_convert_20110112234318.jpg
子供達はたくさんの電車にかぶりつき。
IMG_9498_convert_20110112234604.jpg
すごい量のプラレールに大人も圧巻!0系新幹線が可愛かったなぁ。
IMG_9529_convert_20110112235136.jpg
子供達は柵をくぐり抜け立ち入り禁止ゾーンへ!ぴぴぴーダメですよ~。
IMG_9497_convert_20110112234433.jpg
まだ、二歳の子には目の前で走っている電車に触っちゃいけませんと言うにはかなり酷な状態でした。
ガラス張りになっているところは仕方なしに二人でじぃ~っと中を見つめていました。

自由にプラレールで遊べるスペースへ行き、気付かず中に入ると、ありゃりゃ長蛇の列が出来てて並んでたよ!ずっこしてちょこっと遊んじゃった。ゴメンナサーイ!
おっきなクッションタイプのプラレール型をしたアスレチックスペースでしばし遊ぶTちゃんとY。
やっぱり動き回れれるところが一番だね!
IMG_9499_convert_20110112235313.jpg

IMG_9501_convert_20110112234843.jpg

IMG_9505_convert_20110112234731.jpg
パパは途中人酔いしたらしくお疲れの様子。
一旦外に出てLunch休憩をしました。
子供達もまだまだ元気!
たぶんうちの家族だけだったら再入場なんて絶対あり得なかっただろうけど、
今日は頑張るぞ!とかなり満喫して帰りました。
IMG_9537_convert_20110112235423.jpg

IMG_9546_convert_20110112235544.jpg

IMG_9519_convert_20110112235003.jpg
YもTちゃんがいてくれたおかげでかなり楽しかったと思います。K親子に感謝☆ありがとね~♪
帰りは二人とも車でバタンキュー。たくさん遊んだもんね!お疲れ様。
Tちゃんは、夜はお家で第二弾のお祝いディナーだね!二歳のお誕生日おめでとう!

琵琶湖○レイ

2011-01-09

今日は少し寒さも和らぐとの事で、琵琶湖バレイへ家族で行く事にしました。

タイツにタートル、フリースにダウン、マフラーに帽子、長靴履いて防寒対策完璧!!と思いきやあっ!手袋忘れた~トホホ…。

琵琶湖バレイに着くと、ゲゲゲ!入口ゲートのかなり手前の県道沿いまで車があふれかえっていました。車停めれるのかしら?!
~なんとか脇に停めることが出来ほっと一安心。
後から聞いてわかった事なんだけど、今シーズン一番の雪質ってネットに掲載されたんだって。なるほど!どうりで混んでいるはずだわ。

シャトルバスがゴンドラ入口まで出ていて、乗るとすぐに運転手さんに「帰りは県道沿い駐車場です、と伝えて下さいね」と告げられました。続いて道端に車を停めていた人が乗ってきて、「お客さんは路上駐車ですと伝えくださいね」だって。あはは
まぁ、そうなんだけど言い方に笑えた。

そうこうして、ゴンドラ入口到着。
IMG_9455_convert_20110112233436.jpg
今日は大盛況でチビッコ広場もいっぱいらしい。貸し出しソリも出払っちゃってるかもと言われ、急遽パパが買ってくれる事に。Yは嬉しそうにゴンドラにのる前からソリに乗り遊んで遊んでいました。
山頂到着~。しかし、さささぶい。Yも「さぶいなぁ~」だって。
よし!じっとしてないで動いた方がいいぞ。
今日はママはカメラマンに徹するのでパパと二人で行ってらっしゃ~い♪ウキャキャキャー☆
IMG_9459_convert_20110112233312.jpg
とっても楽しそうな二人。何往復もして楽しんでいました。
IMG_9464_convert_20110112234215.jpg

IMG_9472_convert_20110112233557.jpg
ちょこっとブレイクタイム。Yはドーナツを持ってパパと仲良く「は~んぶんこ~」出来ました。
IMG_9486_convert_20110112234039.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんが作った鎌倉に入ろうとすると「こわい~」だって。パパに抱きついて離れませんでした。
IMG_9480_convert_20110112233721.jpg
リフトのようになっているエスカレーター。これは大丈夫!
IMG_9475_convert_20110112233912.jpg
タイヤが回る乗り物もパパが離れると「えーん゚。(p>∧ソリは大丈夫なのに、どうしてこれがダメなのか謎です。

三時間くらいの短時間滞在でしたが、かなり満喫したYでした。
帰りの車でバタンキュー。平和に家路に着く事ができました。
今度はホントのゲレンデデビュー出来たらいいね!

お帰りなさい!

2011-01-08

今日はママの幼なじみNちゃんのお家へ遊びに行ってきました。
昨年、英国から帰国して東京に住むNちゃん。お正月に里帰りで大阪にいる期間に連絡をくれて会うことに。あっちにいる時もだけど、帰阪時には連絡をくれていつも時間を作ってくれて有難う。

六歳になるお姉ちゃんEちゃんと一歳二ヶ月の弟K君。おっきくなったね~♪
ご近所のお友達五歳のHちゃんも遊びに来ていて賑やかに過ごしました!
Yはお姉ちゃん達の間に入って川の字でお絵描きして遊んでました。
K君が泣き止んだと思ったら、次はY。眠くなるタイミングがずれてややこしタイムが繰り返されてましたが、外でいるよりお家トークの方が周りを気にしなくてよいのでいろいろ話せてよかった。おばさんの手作りケーキも美味しかったです。ご馳走様でした。

もっと近かったら頻繁に行き来できるのだけれど、お互いの離れていてもこうやって近況報告が出来て嬉しかったよ♪今日はホントに有難う。また、会おうね!

Y君誕生会&マンションズ新年会

2011-01-07

年明けから腰の調子がいまいち宜しくないママ。
整骨院通いで針治療してもらい少し楽に。トホホです。

今日はF邸でY君誕生会&マンションズ新年会を開催してくれました。
少~~し見ない間だけど、Y君背が伸びた感じがしました。二歳のお誕生日おめでとう!
IMG_9431_convert_20110112232616.jpg
それに乗っかって、うちのYも一緒にお祝いしてもらいました。ありがとう!
あっという間の二歳。振り返るといろいろあったんだけど、
とにもかくにも今が元気ですくすく成長してくれてる事に感謝です。
そして、いい仲間に出会えた事にも感謝☆今年も宜しくね!

仕事終わりでミートローフや豆腐とエビのフライや白菜リンゴのサラダ等作ってくれたFママ。ありがとう!
IMG_9432_convert_20110112232733.jpg
私も先日お友達のお家でご馳走になったトマトの器にカニ身とアボカドのファルスを詰めた
お料理を一品持っていきました。
ちょっと味が濃くなってしまったかなと思ったけど、なかなか好評でよかった。

Y君にちょこっとプレゼントと思って持参したパズル。おやや~FママもTママもYに
プレゼントでパズルを用意してくれていたよ!2歳はパズルか?!みんな考える
こと一緒だったね。

Y君のお祝いで皆でハッピーバースディトゥーユーを歌い、さぁ!蝋燭の火を消して~~にYくん少々戸惑い気味。
IMG_9445_convert_20110112233025.jpg
固まってしまいました。結局、うちのパパが手内輪で消しました。
IMG_9443_convert_20110112233137.jpg
今年もたべっぷりのよさを見せてくれたSちゃん。おやや?口に手を入れて何か詰まった様子。糸鋸ブラシを借りてママに掃除してもらってるよ。二歳児で歯間ブラシ使ってるの初めて見たよ。すっきりした後はまた食べてました。
IMG_9436_convert_20110112232856.jpg

今年も美味し楽し会の始まり♪Fママ、みなさんありがとう。

HappyBirthday二歳

2011-01-02

今日はYの二歳のお誕生日。一歳から二歳はホントに早かったなぁ。
大きな成長はやっぱり言葉がたくさん出るようになったこと。
細かい事を書き出すとキリがないくらいたくさん発するように
なりました。勿論、関西弁で!
そして、表情(感情)をすごく出すようになりました。
誉められて嬉しかったり、叱られて悲しかったり、ストレートに
出してくる感情はこちらも100%で受けとめないとなと思わせる
純粋でいて、大人が与える影響力が大きいことも実感します。
親の私達もしっかりお手本にならなきゃだ。

今朝、パパからのお誕生日プレゼントがリビングに置いてありました。
寝起きは悪かったにも関わらず、それを見るなり大興奮
IMG_9390_convert_20110112231939.jpg
しばし、トミカ&プラレールに没頭するYなのでした。
よかったね!おめでとう。

今日は大ばぁばに新年のご挨拶へ行きました。
ママのおじさんやおばさんもYの顔を見に来てくださってとても
賑やかで楽しい時間を過ごす事ができました。
Yはお年玉もたくさん頂いて、何よりもそれに目ざとく反応していた
ちゃっかり者です。
仏壇で眠る大じぃじにもたくさんいたずらし、線香をバリバリ、
お経が書いてあるものをアコーデオンにしたり、大じぃじも飛び起きて
来たことと思います。こんなに大きくなりましたとの報告だったのかしら。

さて、夕方はまたまたばぁばのお家にお邪魔してYのお祝い。
ママは、赤飯を炊き、エビフライとポテサラ、アンパンマンのケーキを焼きました。
IMG_9386_convert_20110112231749.jpg
もう大人と一緒の一人前の食事です。
ママ達はあんこう鍋を頂き、今日もたくさんお酒も頂きました。
テレビを見ながら、将来Yも遼くんのようになって欲しいなぁなんて
かなり母目線で話をするようになった自分にも気付きました。
親としてその子の個性を活かしながら得意分野を伸ばしてあげれるよう
サポートしていけたらなぁと思います。

夕食後ケーキを出すと、Yは「アンパンマン!アンパンマン!」と大興奮!!
しかし、口に入れた直後「硬いなぁ、硬いなぁ」とダメ出しが
はい、確かに硬かったです。ゴメンナサイ
IMG_9413_convert_20110112232311.jpg
だけど、なんだかんだで4分の1は食べてくれました。ありがとね。
IMG_9403_convert_20110112232435.jpg

ばぁばからの食べても大丈夫だという山田養蜂場のクレヨンセットに
アンパンマンぬりえ等。上手に力強く赤で塗り塗り出来ました。
IMG_9398_convert_20110112232122.jpg

今日もたくさん遊んで楽しい一日でした。

世間では、のんびり過ごすお正月ですが、我が家は相変わらず
バダバタと始まった一年☆今年も楽しいこといっぱい経験して
いきたいと思います!

新年あけましておめでとうございます♪

2011-01-01

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

今年もうさぎのようにピョンピョン飛び跳ねて元気いっぱい
楽しく一年を過ごしていきたいと思います。みなさん宜しくね!

今朝は、天満宮へ初詣にいきました。
IMG_9364_convert_20110102030123.jpg
いいお天気だったね~!
IMG_9365_convert_20110102030231.jpg
一番前列まで並んでお賽銭をチャリン。よい一年になりますように・・・。
IMG_9368_convert_20110102030405.jpg
帰りにアンパンマンのおっきな綿菓子を買いました。
ママはおっきさより値段の方がビックリだったけどね!
IMG_9375_convert_20110102030504.jpg

お昼からは、ばぁばのお家でお正月のお祝い。
豪勢なお料理~。
IMG_9377_convert_20110102030746.jpg
Yのかわいい祝い箸もばぁばはちゃんと用意してくれてたよ。
IMG_9376_convert_20110102030624.jpg
パパ、たくさん飲んで眠くなってきたよ~。Yも一緒に寝正月だ。
IMG_9381_convert_20110102030857.jpg
ありゃりゃ~!!ティッシュを全部箱から出しちゃったよ~。
今年もわんぱくぶり全開のYでございます。どんな一年になるのやら・・・。
IMG_9382_convert_20110102031002.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
