
--------


大晦日

2010-12-31

例年にもまして今年は年末という感覚が薄れています。
そのせいか、年賀状作りもギリギリになってしまいました。言い訳?!
でも、暦は大晦日。スーパーに行ってもどことなく足早に
たくさん荷物を抱えた買い物客が多く新しい年を迎える準備を
しているんだろうなぁ。

我が家は、今晩はばぁばのところでカニ鍋をご馳走様になりました。
た~らふく頂きお腹いっぱーい!!こりゃ正月前に太るぞぉ。。

Yはばぁばが大好き。今日もたくさん遊んでもらって、わがままも
たくさん聞いてもらいました。来年もきっと殿様健在のことと思います。
宜しくお願いしま~す。

オーラス忘年会

2010-12-29

今日はママの仕事納めの日。日程を合わせてくれたかのように
Kちゃん家で忘年会を開催してくれました。

すでにTママ&Sママ&Yママが到着していて、Iママはたくさんのお料理を
準備してお招きしてくれました。
IMG_9336_convert_20110102024239.jpg
Yもいつも食べないおかずまで皆に影響されてか食べていました。
ママもいつものメンバーで気兼ねないトーク。お酒も食事も進み、楽しい一時。

Aちゃんのお洋服を借りて着てみたよ。似合う?!
IMG_9337_convert_20110102024457.jpg
私も似合う~?!
IMG_9338_convert_20110102024351.jpg
Aちゃん、Kくんをヨシヨシ。お姉ちゃんになった気分。
IMG_9341_convert_20110102024603.jpg
あらあら、K君の周りを走り回るチビッコ達。
IMG_9344_convert_20110102024716.jpg
A嬢とH君は、夜中にハードな運動してますよ~。
IMG_9348_convert_20110102024854.jpg
Sちゃん、今日もい~っぱいお肉食べました。お腹ポンポコリン
IMG_9349_convert_20110102024952.jpg

気付けばもう23時過ぎてますけど~。
子供達、まだまだ寝る気配ありません。
そして、他のママ達も今日は日帰りのはずでは?!そのままお泊りする勢い?!
とっても楽しい時間を提供してくれたKちゃんはじめ皆さん有難う!
また、来年も宜しくね~。 よいお年を。。。

登園納め?!

2010-12-28

今日は今年最後の保育園。お餅つきがあり、まだ杵つきは難しいので、手にいっぱいつけながらお餅を丸めたそうです。服に白い粉がたくさん付いていたから悪戦苦闘しながら頑張った様子が想像できます。
9月からの4ヶ月、病気でお休みしたことが一度もなく元気に登園してくれた事をママは心から感謝しています。また、来年も元気にお友達といっぱい遊んで楽しく過ごしてね!

保育園後、インフルエンザ2回目のお注射を受けに行きました。
Yは、注射には強いようです。全く泣かず先生達も感心していました。
よく頑張りました~花丸。

今日は、ばぁば家で一緒に夕飯をよばれました。
そして、ママは明日お仕事なのでYはそのままお泊まりです。
お風呂に入って、「い~ち、に~、さ~ん…」と10まで上手に数えれるようになりました。
大好きなアンパンマン布団でばぁばとゆっくりおやすみなさい。

年忘れ忘年会

2010-12-27

生活発表会で使った保育園帽子、先生方が縫い付けてくださった豚があまりにもかわいいので、外さずにそのまま登園しました。
すると、なんと7~8割の子が付けたまま来ていました。ふふふ
たれ目のとっても愛らしい豚さんだったからまだお別れするのは惜しいもんね~。

今日は、パパが忘年会でいないので夕方からFママとSちゃんをお招きしてお家忘年会をしました。
(何回するねんって?!)
ママ達はすきやき。Sちゃんの持ってきてくれた豚角煮やキンピラごぼうなども沢山頂きました。美味しかった~ご馳走様でした。
子供達も意外に静かに食べてくれ、途中、Y君が座っていたアンパンマン椅子を見つけたTちゃんは、ちょっと腰を上げた隙にひょいと持っていってしまい、それに気付かなかったYくんは、おっとっと~!危うく転倒寸前でエアチェアして免れてました(笑)。ほっ

皆それぞれに被り物を被って遊びました。可愛いね~♪
IMG_9331_convert_20110102021633.jpg
アンパンマンと乗り物のDVDに夢中のチビッコ達です!
IMG_9333_convert_20110102021738.jpg

相変わらず我の強いYは「Yちゃんの!」と連呼しながも、穏やかな二人に相手してもらって楽しい時間を
過ごすことが出来ました。ありがとね~♪

今年もホントに沢山遊んでもらいお世話になりました。
また、来年も宜しくね~!

5ヵ月の赤ちゃん

2010-12-26

昨日、ばぁばが届けてくれたクリスマスプレゼント。
ジャジャーン!!てんとう虫の車。←こんな名前じゃなかったかと。
IMG_9316_convert_20110102021332.jpg
とっても気に入って、乗ったり押したりひっくり返したり(笑)
IMG_9317_convert_20110102021450.jpg
ずぅ~っと遊んでいました。ばぁばサンタさんありがとう。

今日は、会社の元後輩Sのお家へ5ヶ月になるAちゃんを見に家族で
遊びに行ってきました。
またまたYはお家へ到着する直前に車でお昼寝。
着いてもまだ寝ていたのでそのまま寝かせてもらいました。

きゃ~!!Aちゃん。うつ伏せで頭をしっかり持ち上げて私達を
出迎えてくれました。かわいい~♪
足がムチムチで女の子っぽい。抱っこさせてもらったら軟らか~い。
パパも抱っこさせてもらったら「・・・うぇ~ん!!」おやおや泣かれ
ちゃいました。男の人は怖い時期かしら?
IMG_9318_convert_20110102022544.jpg
Yが起きてきてAちゃんとご対面。だけど、Yは何故か硬直して
一歩も動かなくなりました。なんだったのかしら~。
IMG_9322_convert_20110102020943.jpg
Aちゃんが別部屋へ行ってお昼寝をしていなくなったらオモチャを
引っ張り出してきました。ちょっと貸してね~!

パパとママはSと旦那様のNさんと4人でおしゃべりを楽しみました。
パパは、Nさんのことが気に入ったようで(といったら年上だし
失礼だけど、)また一緒にお酒でも飲みたいな~だって。ウフッ
パパからそんな言葉を聞くのは始めてかも!でも、とっても優しい
いい方なんだよね~。ロバートデニーロ似の!

今日は、お休みでゆっくりされているところお邪魔しました。
楽しかったです♪もう少し暖かくなったらまた一緒に遊びましょうね!

夜は、曾おじいさんとばぁばがお家へ来てくださり、一緒に食事を
しました。Yは、ばぁばに遊んでもらって楽しそう♪
今日もたくさん遊んで笑顔いっぱいでした。 おやすみなさい!

生活発表会&クリスマス祭り

2010-12-25

今日は保育園の生活発表会。朝から雪がちらつくホワイトクリスマスならぬ寒~い一日でした。

朝、パパはお仕事の為、ばぁばと3人で保育園へ向かいました。
出番は三番目だから遅れてくるパパとじぃじ、間に合いますように…。

発表会が始まり、まずは法人がお寺だけあって、献香・讃仏歌・そして住職の挨拶と進んでいきました。
プログラム一番0歳児による表現遊び「クリスマスパーティ」
一人づつよっちよっち舞台を歩いてクリスマスツリーに飾りを飾っていくもの。そして、みんなでお歌に合わせてダンスダンス…のはずが、皆いつもと様子が違うせいか壇上で固まったまま。それでもその姿がなんとも可愛くていとおしかった。
続いて二歳児の演目「やぎさんゆうびん南の島のハメハメハ大王」合奏。鈴組とタンバリン組に別れての演奏だったのだけれど、楽器より子供達がリズムを取るための「イチ、パ、イチ、パ」という声の方が大きくて笑えました。

そして、演奏中になんとパパとじぃじ到着!やった~♪間に合ったね。

いよいよYの出番。始まる前からいろいろ想像しちゃってママはもう目頭ウルウル。なんとも年をとると涙もろくてヤダわ。
一歳児の演目は「タチネブタ応援団」
IMG_9275_convert_20110102015704.jpg
演目だけ聞いてもピンとこなかったんだけど、見てみるとなるほど~。
まずは、黄色い旗を両手に持ち、ドンスカパンパン応援団の音楽に合わせて手旗信号みたく旗を上下に振り、片足立ちなどをして、皆でダンスダンス♪
IMG_9279_convert_20110102015755.jpg
フレーフレー○○ちゃんと名前を呼ばれたお友達からお立ち台に上って踊るの。
超~~~可愛い♪♪♪おっと、しかしYは壇上でしっかり踊っているのだけれど、緊張のせいか無表情。
見たことない顔をして踊っていました。
IMG_9283_convert_20110102015845.jpg
そして次は、ブタさんの帽子を自分で拾って被り、先生の音頭でブタが立って寝る真似をしたり、寝転んで寝る真似をしたり、股のぞきをしたりするの。単純なんだけど可愛過ぎる!!!
IMG_9293_convert_20110102015342.jpg

IMG_9294_convert_20110102015429.jpg

IMG_9295_convert_20110102015516.jpg

IMG_9299_convert_20110102015249.jpg

IMG_9301_convert_20110102015033.jpg
次は、仲良しのお友達を探してハグ…なんだけど、おっと~Aくんを巡って三人でバトルが?!になる前に解決しましたが、会場から笑いが起こるくらいこれまた可愛かった。
もうかなりの親バカかもしれないけれど、最初から最後まで目が離せなくて、本当に超~可愛かったの。
演目が終わると、実は途中でママの居場所を発見していたようで、舞台から飛び降りタタタタタ…と駆け寄ってきてくれました。
本当に嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
舞台前で親子記念撮影があり、ご褒美にアンパンマンの写真たてを頂きました。
IMG_9306_convert_20110102014913.jpg
その後、また二歳児による劇遊び「手ぶくろ」があり、恩徳讃、おたのしみと続きました。おたのしみというのは、プロジェクターであおむしくんの絵本を映して先生の一人が手話をし、あとの先生達で楽器演奏をしてくれるというもの。
とても上手でした。
あっという間の二時間でしたが、子供の成長をこういう形で見れて本当に豊かな時間を過ごす事が出来ました。

午後からは、祭り仲間でクリスマスパーティ♪寒いからとばぁばが車で送って下さいました。
Yは、お友達のお家に着く前にさすがに今日は疲れたのか車で寝てしまい、着いてからも一時間以上お昼寝していました。
パパとママは持ち寄ったお料理とお家を提供してくれたNちゃんの沢山のお料理やお酒に舌鼓をうち、楽しい一時を過ごしました。
IMG_9314_convert_20110102014804.jpg
皆で今年の出来事を話したり、子供や夫婦、彼氏、髪の毛?等々いろんな話で盛り上がりとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。途中でYも起きてきて仲間入り。Tからは長靴お菓子のプレゼントを頂きました。そして、ママも皆から一ヶ月間前だったんだけど、お誕生日祝いということでケーキやプレゼントを用意してもらいました。とっても嬉しかった。ありがとう♪♪
IMG_9312_convert_20110102014609.jpg
途中、仕事で抜けたり、仕事終わりで参加してくれたり人は入れ替わりましたが、結局私達は長居をしてしまい、夕方から第二弾ということで小腹がすいてきたので皆で汁物をとチキンラーメンをすすりながらChristmasを過ごしました。楽しかった~♪
また、来年はみんな嬉しい動きがありそうだし集まるの楽しみにしています。

クリパ

2010-12-24

イヤイヤ期到来か、、、服を着るときもイヤイヤ・・・バナナ食べる?ジュース
飲む?って聞いてもイヤイヤ。 
多くの子が通る成長過程。ムムム・・・ママも更なる忍耐の時がやって
きたかな。今こそ使おう!コーチングの本で学んだオープンクエスチョン。イエスORノーになる問いかけではなく、どうしたいかの回答を引き出す会話を。

だけど、最近さらに成長を感じることがあります。
集会室でもお友達と遊んでいる時でも、それ○○ちゃんにどーぞ
できる?って聞くと、たいていは渡しにいきます。
言われる前に自らできたらもっと上出来なんだけど、でも
以前はオモチャを独り占めして渡そうとしなかったので、それを思うと
かなり譲るということを覚えたんだな~と思う。親バカ?!
そして、意思の疎通ができるようになってきました。
言葉も増えてきて、パパお(ち)しごとって言ったり、これ開けて
みてと依頼をしてきたり。会話も7割くらいは理解しているのでは
ないかな。まだまだそれいらん~とかちがう~とか否定的な会話も
多いけどね!でも、パパもママも会話ができるようになってきた
ことがとっても嬉しいよ♪どんどんお話しようね!

今日は、マンションズT家でのクリパ。お仕事を早く終えてお料理の
準備までしてくれたTママ。身重なのにすごい体力。
でも、ありがたや~。
ピザもんじゃにクラムチャウダー、アボカドとサーモンのサラダにケンチキのチキン。
クリスマス~♪って感じでした。とっても美味しかったよ。
Fママもクリームチーズにアーモンドをまぶしたお酒(ワイン)にピッタリのお料理を
持ってきていました。美味しかったわ!
私も昨日作ったソースがたくさんあったのでラザニアを焼いて持って
いきました。
IMG_9256_convert_20101225012028.jpg
子供達もみんな揃って頂きます。
IMG_9250_convert_20101225011805.jpg
しかし、Sちゃんのお肉の食べっぷりは凄かったな~。
ラザニアもお口の周りを真っ赤にして食べてくれてました。
IMG_9253_convert_20101225011921.jpg
パパが遅れて参加。腰の調子がいまいちよろしくないようで・・・。
寒いし無理しないでね! おっきな袋を二つ抱えて一つはケーキ
もうひとつは子供達へのクリスマスプレゼント(定番:長靴のお菓子セット)を
持参してくれました。
TママやFママからもプレゼントがあり子供達も嬉しそう~♪Tママにどれに
する~?って聞かれてなかなか選ばないY。何を迷ってたのかな?
IMG_9260_convert_20101225012129.jpg
長靴、履くのじゃありませんけど~。っていうママも小さい頃履いた覚えが(笑)
IMG_9266_convert_20101225012235.jpg
サンタ服にパーティ帽子で衣装もバッチリ。お菓子片手にひとり宴会中のY君。
IMG_9267_convert_20101225012348.jpg
食後のティータイムのケーキ。やっぱりプレベー○のケーキは間違いないね!
IMG_9269_convert_20101225012454.jpg
Tパパが帰宅して、とっても嬉しそうなSちゃん。パパのお膝で
楽しそう♪ え?!また肉食べてますけど・・・。
IMG_9271_convert_20101225012622.jpg
またまた時間を忘れて長居をしてしまいました。T家のみなさん
遅くまでありがとう!

お家忘年会

2010-12-23

引き続き、牛乳パック作品を制作することにしたママ。
牛乳(パック)屋さん?Sちゃんが、今朝もまた大量のパックを我が家まで
わざわざ届けてくれました。ホント優しいありがとう~!

夕方からは会社の先輩Yさんと旦那様のKちゃんが遊びに来てくれました。
いつも仲良しさんのお二人^ー^)人(^ー^
なんだか雰囲気が似てきたように思ったのは私だけ?
久しぶりに遊びに来てくださるのでお料理を何品か作りました。
Christmasも近いのでサラダはなんとなくChristmasColorにしてみました。
今日のメニューはこちら↓
IMG_9246_convert_20101225001001.jpg
写真撮る前に食べちゃった~。
IMG_9237_convert_20101225001352.jpg
YはKちゃんにたくさん遊んでもらってごっ機嫌♪
IMG_9244_convert_20101225001111.jpg
今日はお昼寝をしてなかったので21時頃眠くなって一旦ねんねと
寝室へ行ったにも関わらず、再びあっちあっちとまたリビングへ戻り…
自らKちゃんに寄っていって遊んで光線を送っていました。
IMG_9242_convert_20101225001239.jpg
Kちゃん、たくさん遊んでくれてありがとう♪
お二人からChristmasPresentを頂きました。
じゃーん!!アンパンマンベルト☆
IMG_9241_convert_20101225002332.jpg
音楽など音が出るベルトで腰に付けてお腹をポンポン叩いたり、
飛んだり跳ねたりして遊ぶの。最近、音楽が大好きで飛び跳ねて
踊るのが好きなので、とっても嬉しいPresentでした。
ありがとうございましたm(__)m

そして、食後は持ってきて頂いたイチゴをパクパク。
10粒くらい食べたんじゃないのかしら。Yさんお手製の米粉のブラウニー。
Yの為に米粉で作って下さいました。Yも手にチョコをいっぱい付けながら
頂いていました。ばぁばから頂いたロールケーキもありお腹がはちきれんばかり
でしたが、とっても美味しかった。皆さん、ご馳走様でした。

たくさん遊んで頂いて、新しいねんねポーズ芸も教えてもらってとっても
ご機嫌で楽しい時間でした。
H夫妻どうもありがとうございました。

みかん風呂?

2010-12-22

昨晩、少し早いChristmasPresentがパパの弟サンタさんから届いていました。
今朝、起きてすぐにそれを見つけると開口一番「おっきぃのぉ~」と興奮気味。
朝からテンション高いなぁ。中をあけてみると、
IMG_9231_convert_20101225000247.jpg
   IMG_9232_convert_20101225000354.jpg
      IMG_9233_convert_20101225000543.jpg
         IMG_9234_convert_20101225000726.jpg
            IMG_9236_convert_20101225000904.jpg  
おぉー!おっきなブルトーザーが出てきました~!
音楽が鳴ったり前後に動いたり、リアルな振動があったり、そして言葉は英語。
おっとー!
Yは朝ご飯そっちのけで遊んでいました。よかったね!サンタさんありがとう♪♪

今日は冬至。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかないんだって~。
なので、早速入れてみると、Yは「みかん!みかん!」だって。
みかんは入れてませんよ~。柚の皮をむきだし、果汁をぎゅ~っと搾る。
湯ぶねは柚子湯状態でした。
これからも風邪をひかず元気に過ごしていけますように…。

BirthdayDinner♪

2010-12-20

来月保育園の作品展に提出する牛乳パックの椅子が出来上がりました。
参考にした資料に少々アレンジを加え、座面と背もたれには緩衝材を入れ
クッション仕様に。なかなか素敵なオリジナルチェアーが出来上がりました。
いろいろとご尽力頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m
IMG_9230_convert_20101224232210.jpg

今日は、少し早いパパのバースディディナーにばぁばと一緒にホテル○スールモントレ○へ出掛けました。
Yもお行儀よく座ってるよ。
IMG_9214_convert_20101223234447.jpg
と思ったのも束の間、椅子の上に立ち上がり、物は落とすはいつものヤンチャ君でした。
Yのお子様プレートも美味しそう♪いただきます。
IMG_9219_convert_20101223234621.jpg
パパは久しぶりのホテルに少し新鮮さを感じてたかな?
IMG_9224_convert_20101224231931.jpg
ママ、次はどれ使うのかな?
IMG_9221_convert_20101224000758.jpg
お料理は、全体的にはよかったのだけど、メインの肉料理が硬くて
いけてなかった~。とっても残念でした。
IMG_9217_convert_20101224232331.jpg IMG_9218_convert_20101224233935.jpg

IMG_9220_convert_20101224234527.jpg IMG_9222_convert_20101224234647.jpg

IMG_9227_convert_20101224234807.jpg IMG_9228_convert_20101224234927.jpg

IMG_9229_convert_20101224235049.jpg
Yからパパへ歌のプレゼント。一週間練習した甲斐あって「ハッピバースディ~ディアパ~パ~」
とちゃんと言えました。パパお誕生日おめでとう!
また素敵な一年にしようね。

ファミリーChristmas会&忘年会

2010-12-19

今日は、いつもの集会室メンバーでクリスマス&忘年会パーティを開催しました。
前日にFママと買出しへ行き、パパも会場セッティングや水物の買出しなど
手伝ってくれて大助かり。当日もIファミリーが早めに来て飾りつけなど手伝って
くれました。
みんながゾロゾロ集まりだし次第に賑やかに。 ビールやドリンク片手にパパの
音頭で乾杯~!
IMG_9186_convert_20101221013743.jpg
お料理は最近、定着しつつある各ママ持ち寄り一品に鍋2種類に餃子。
IMG_9187_convert_20101221013901.jpg
ママ達のお料理はクリスマスだからか鳥料理が多かった。お鍋は大人用の坦々鍋
と子供用鳥野菜味噌鍋。締めのうどんとそばがまた美味しかった。
デザートは、パパからみんなへのプレゼント♪クリスマスケーキにロールケーキ。
子供もママもパパ達もペロリと頂きました。

ひとつのおもちゃに群がる子供達。かなりエキサイティングしてました!
IMG_9188_convert_20101221014011.jpg
アンパンマンの音楽が鳴るとみんな集まってきてラジカセ前でダンシング
ダンシング♪
IMG_9193_convert_20101221014121.jpg
Tちゃんパパ肉離れで参加してくれたけど、大丈夫かな?
IMG_9209_convert_20101221014816.jpg
なんだか恋人同士みたいな二人。雰囲気あるね~。
IMG_9210_convert_20101221014927.jpg
ママ達もほっと一息。
IMG_9211_convert_20101221015043.jpg
今日のSにゃんは、みんなとちょこっと離れ気味。
でも、おやつ片手はいつも通り!!
IMG_9213_convert_20101221015152.jpg
うちのパパさんは、S谷家のご子息K君を抱っこして「かわいいかわいい」
と顔がデレデレ。酔っ払って落とさないでよ~
IMG_9201_convert_20101221014326.jpg
パパさん達がパイプイスでトンネル作ってくれてみんなでヨーイドン!
IMG_9203_convert_20101221014438.jpg
美味しい笑顔満開!
IMG_9205_convert_20101221014540.jpg
Sちゃん、パパのお髭ジョリジョリ。ポンポコ子狸さんのお腹見えてますよ!
IMG_9208_convert_20101221014701.jpg

そして、今日のパーティを盛り上げてくれるべくSちゃんサンタからの贈り物。
2010年文集。
IMG_9195_convert_20101221014221.jpg
数日前から一生懸命作ってくれて、みんなにアンケートをとり
集計したり、徹夜をした日も数日あったとか。
お手伝いに行かせてもらった時には出来上がるかな?とちょこっと心配も
あったけど、さすがSちゃん。当日にはきっちり原版を仕上げて持ってきて
くれました。 仕上げはママ達みんなで作りました。
自分の子供の文集が手元に届くと、とっても穏やかな表情で眺めていました。
この一年、み~んなホントに成長したもんね。ほんとに感慨深いものがあります。
Sちゃん、ホントに素敵な文集、ありがとね。また宝物がひとつ増えました。

そして、最後はみんなでプレゼント交換。音楽に合わせてプレゼントをまわし
Iパパがストップをかけてくれました。今のは練習~!!とおっとぼけのIパパ。
ぶ~ぶ~とブーイングもありましたが、とっても楽しい時間でした。

みなさん、今年一年本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

保育園ママの忘年会

2010-12-17

今日は、保育園のママとお友達と近くにあるカラオケボックス
「シダックス○」のキッズルームで忘年会をしました。

滑り台や遊具が沢山置いてあって、子供達も退屈しないし、
ママ達も個室で周りを気にしなくていいからとってもいいスペースでした。
途中、子供達もマイク片手にみんなでアンパンマンを大熱唱~♪♪♪
ジャンプジャンプで飛び跳ねてとても楽しそうでした。
A君&Sたんマイクを持ってノリノリだよ~♪
IMG_9182_convert_20101221012659.jpg
さすがピアノの先生のママを持つだけあってA君は音階がとれていて
お歌がとっても上手でした。
IMG_9180_convert_20101221012809.jpg
あたしも上手なんだよ~とYちゃん。
IMG_9184_convert_20101221012553.jpg
ママ達も会話が弾み、時間延長~。
お料理も先日テレビでも放送されたようで、普通のカラオケボックスより
全然美味しいし、近くて便利でベストな場所となりました。
なかなか働くママ達なので、お迎え時にゆっくり話も出来ないから
こういった場を持ててとても嬉しく思います。
また、次回は新年会だね!楽しみにしていま~す。

ランチビア気分

2010-12-16

今日は久しぶりに同期女子に声かけして、ランチへ行ってきました。
皆、部署はバラバラだしなかなか話す機会も少なくなってきていたので、とても新鮮な気分でした。
会話も中堅層の内容に?と言いたいところだけど、素敵なお店の雰囲気にかなりうっとり♪テンション高く、食べ物の話が大半だったような。キリ○フリーを注文しランチビア気分を楽しみました。
お店は会社近くの「Salire」。少々敷居が高くて行けてなかったお店なんだけど、Elevatorで案内された先は川が一望出来る素敵な空間。仕事を忘れてしまいそうな時間でした。
私がチョイスしたのは大好物のポルチーニ筍と剣先いかのクリームパスタ。前菜は牡蛎とひよこ豆のスープも最高でした。
あっという間のランチ同期会。
また、新年会もしましょうね!

豚汁大会&ジャズライブ

2010-12-12

今日はばぁばの町会で豚汁大会が開催され、Fファミリーと行ってきました。
風は冷たかったけど、日差しが出るとぽかぽか気持ちよい日でした。
Yは、おでんやおにぎりを口いっぱいに放り込み食欲旺盛☆
一時期食欲なかったから嬉しい事です。
食後は公園内をばぁばと遊んでいい運動~♪Yくんと砂場をぐるぐる
何周も歩きまわって2人ともニッコニコ。何が楽しいのやら?

午後からは、Fママが所属していたジャズバンドのクリスマスライブへ行ってきました。
子供も参加出来るなんて貴重だしワクワクo(^-^)o
ありゃりゃ~Y君、始まる前から寝ちゃったよ。でも、始まるとすぐにむくっと
起きたね!
IMG_9175_convert_20101221011650.jpg
ライブが始まるとYは体全体でリズムをとりながら手拍子をしてノリノリでした♪
IMG_9176_convert_20101221011548.jpg
前半までは調子がよかったんだけど、やはり途中から「お外~!」とグダグダに。
20分が眼界だな。ライブは二部構成で後半はもうじっとはしておらず、会場後方で
歩き回ったり、踊ったり、絨毯の上をゴロゴロ転げ回ったりやりたい放題。
Fパパと子供達は、ディスコ←古い?!で踊っているようでした。
IMG_9179_convert_20101221011750.jpg
でも、子供連れが多かった分気分的に楽だった。
メンバーの方々の年齢層があがってきて今のファミリーライブ?!に至ったという事らしいです。
歌姫の歌声にうっとり。演奏も知っている曲が数曲あって楽しかった♪
IMG_9177_convert_20101221011443.jpg

二時間半の素敵な演奏を終え、帰りに夕飯を食べて帰る事にしました。
座敷のあるお店がいいかなって事で入ったらこれまたダブルY、二人でテクテク
机の周りをぐるぐる何周も歩きまくって、仕舞には机の上に乗ろうとしてる!こらぁ~!!
間仕切りを引っ張っては上げてを繰り返し、下駄箱では木札を違う番号のところに
差しまくって定員さんに注意されるわでここでもまたやりたい放題でした。
最後は貸切状態だったので他のお客さまに迷惑をかけることがなくてよかった。
今日もたくさん遊んで、いつもの如く帰りの電車で眠っていったYでした。
Fファミリーの皆さん、今日は一日ありがとう。楽しかったです☆

Universal○tudioのChristmas

2010-12-11

寒さが心配された今日だけど、私達の願いが通じたのか思いの外暖かい日となりました。
そう!今日は飛び出せ集会室ということで、いつものメンバーでユニバに乗り込んできました。
朝の開園から行ったにも関わらず凄い人でビックリ!まだこんなに人気あったんだ。(笑)
しかももう1つビックリなのが値段!通常6100円だって。昔はもう少し安かったような…。
Fママが割引券を持ってきてくれてよかった~ありがとね。
何はともあれ無事入場。
IMG_9138_convert_20101221010208.jpg
Sちゃんが、子供達が見れるショー等を調べてきてくれて早速オズの魔法使いエリアへ。
メリーゴーランドに乗りました。
IMG_9141_convert_20101221010041.jpg
のる前は、あの動物に乗る~!と豪語していたのにいざ乗ろうとすると怖い怖い~とびびるY&Rちゃん。
結局、ママの膝の上で馬車に乗りました。トホホ

お次は、調度アニマルショーが始まる時間ギリギリに入場出来たので見ることに。
Yは出てくる動物を見るたびに○○や!とバリバリの関西弁で説明してました。
いちいち説明するのおばちゃんみたいだよ。
次はハッピースノーショー♪
IMG_9151_convert_20101221005815.jpg
通りをキャラクター達が練り歩き歌って踊ってのショーに子供達も釘付け。スノーマン可愛かったね!
IMG_9143_convert_20101221005932.jpg
お腹もすいてきたのでランチタイム。モリモリ食べてご馳走様。
少し天気が悪く雨が降ってきたので濡れない場所へダッシュ。スヌーピーエリアの遊具で遊びました。
IMG_9155_convert_20101221005652.jpg
一番イキイキしてる?!
IMG_9157_convert_20101221005547.jpg
おっきな電話だよ~!
IMG_9158_convert_20101221005432.jpg
願いが叶う木に果物を飾ったり、アニメーションのアトラクションに入ったりと、なんだかんだで夕方まで遊びました。
アトラクションを出るとまたショーが始まっていたので二度目のショーを見ました。
Yを肩車して一緒にノリノリで踊りました。空からの人工雪もChristmasの演出たっぷりでした。
IMG_9161_convert_20101221005256.jpg
最後はゲートのところで記念撮影。ハイチーズ☆
IMG_9170_convert_20101221005145.jpg
歩き疲れて途中、お茶して帰りました。よく歩きよく遊んだ一日でした。
みんなといっしょに来れてよかったね!とっても楽しかった!
今度は乗り物がもっと乗れるようになったら来たいね!

予防接種&新しいお友達

2010-12-10

今日はYのインフルエンザの予防接種を接種する為、ママは会社をお休みしました。
Yは保育園へ行き、少し早めのお迎えです。

午前中、ママは来月保育園である作品展に向けて二時間集中して作品作りに励みました。
作業はややこしいのがいないのでかなり進みました。あとは仕上げをするのみです!

午後からは、先日Mちゃんのお友達を通じて知り合いになった、Tちゃん家にMちゃんと
お邪魔してきました。お家がとっても近くてビックリ!
昨年建ったばかりの一戸建ての新築。素敵~♪
玄関にはおっきなツリーも飾ってあって明るい床に深めの色の家具も素敵だったな~。

一旦、Yのお迎え&予防接種を受ける為に退席。
予防接種は、全く泣かずにじぃ~っと針を見つめて耐えていました。やるなY!
先生も看護師さんもすご~い!偉いね~と褒めてくださいました。やったね!

予防接種が終ると再度、Tちゃん家へお邪魔しました。
するとまた新しいお友達二児のママKちゃんが遊びに来ていました。
とてもきさくで話しやすくて楽しかった♪
みんなでジャングルジムに滑り台をして遊びました。子供達は、すぐに仲良くなれるね~。
IMG_9124_convert_20101221003453.jpg
お友達のおもちゃのレンジが気に入ったY。チキンやピザを入れてとっても
楽しそうに遊んでいました。相変わらずYちゃんの!!と取り合いをして
いましたが・・・。
IMG_9116_convert_20101221003143.jpg
一つ上のお兄ちゃんTちゃんは面倒見がよく、Y達とも遊んでくれ、
オモチャの取り合いの仲裁にも入ってくれてました。
Yと同じ学年の下の子Rちゃんは、すごく人懐っこくてほわぁ~んとした
雰囲気の男の子。Mちゃんの事が気に入ったようでベッタリ。
帰りも離れようとしませんでした。Rちゃんは、僕のママだよ~って負けじと
抱っこ攻撃。Mちゃん大人気でした。
IMG_9132_convert_20101221002912.jpg
Tちゃん家の愛娘R子ちゃん。今日は少し風邪気味&オネムのようでママ抱っこだったけど、
ティータイムとアンパンマンビデオが流れた時は元気になって踊ってくれました。
Yと同じ学年なんだけど、背が高くてお姉ちゃんみたいだね~。
来年にはお姉ちゃんになるんだよね~♪
IMG_9129_convert_20101221002704.jpg
とても賑やかに過ごした楽しい一時でした。
また新しいお友達が出来てよかったね☆ママが?!
また、是非ぜひ遊びましょーね!!

復活Lunch

2010-12-09





会社近くにある家庭的なイタリアン【○api】。
私の好きなお店ベスト3に入るくらいのお店で、ご夫婦で経営されていたのだけれど、奥様の妊娠がわかってから暫く、Lunchはお休みされていました。
先日再開しているのを聞き、ダッシュして席とりに行きました。と言うのも昨日も行ったら満席で入れなかったんだよね~。
今日は無事入れて先輩達も後から到着。イェイ

今日のスープは里芋のリコッタチーズ、パスタはマイタケ他のキノコソース。しっかりしたお味でキノコがクリームソースとよく絡まって美味しかった~♪パンももっちりふんわり美味しかった~♪
食後はミルクジェラートとコーヒーを頂きました。ミルクを煮詰めると茶色になり、甘くてこれまた美味でした。

保育園帰りにYと○オンへお買い物。
調度、五日間だけボールプールが30分無料と言うので行ってきました。
すごく久しぶりのボールプールで、Yもとても楽しそうでした。そして、もっと小さい時とは遊び方も変わっていて、今日は穴の中に一生懸命ボールを入れて遊んでいました。いろんな事がわかるようになってきたんだなぁと日常のふとした事からそんな風に感じたママでした。楽しかったね!

病院にて…

2010-12-07

日曜日の朝に一度吐いて以来、熱も下痢もなく元気で鼻水だけ垂れていたY。
インフルエンザの予防接種も近いので、早めに風邪を治しておきたくて、夕方病院へ連れていきました。
夜診は17時半からで15分前から扉が開き整理券が配布される病院なのですが、外で待っている間、「開けて~!開けて~!」と叫ぶY。あなた急患じゃないんですけど。
四番目に呼ばれて診察を受けると、やっぱり今流行りの胃腸風邪だったみたい。でも、たいしたことないみたいでよかった。
診察後、ご褒美にシールをもらうと看護師さんのと「いっしょ~!」と言ってニコニコ。
処置室で吸引の薬を自ら好んで、す~は~す~は~と吸い込んでいました。
食べ物について指導があり、果物、ジュース、乳製品、それにお野菜も止めてくださいだって。
今晩は、おかゆに白身の魚、火を通した豆腐がいいとのことでした。
ところが、Yの食欲たるもの今日に限ってすごいのなんのって。
カレイの切り身はお代わりして二切れペロリ、味噌汁もおかわりして、結局大根と人参も食べました。これだけ食欲あったら大丈夫かな。
この季節、子供は勿論、大人も体調を崩しやすいので気を付けないとです。

帝国HのChristmasParty

2010-12-06

今日は、お友達から急遽行けなくなったお友達の代わりにChristmasPartyに行かないかとお誘いがあり、帝国ホテルのPartyに参加することになりました。

参加費相当のPresentに加え、当日までお楽しみの特別ゲストもくるんだって!きゃほ~♪

みんなドレスアップしていたけれど、私は至って地味~なワンピにブーツで参加してしまいました。
もうちょっとドレスアップしたらよかったな~。
お料理はフレンチのフルコース。前菜からさすがのお味でございました。
201012061827000_convert_20101206230513.jpg 201012061833000_convert_20101206230628.jpg

201012061858000_convert_20101206230733.jpg 201012061910000_convert_20101206230750.jpg

201012061927000_convert_20101206230808.jpg
いよいよ特別ゲスト登場~。誰かな~と思ったら松方広樹でした。
微妙~~。今は30歳差の子と付き合ってる内縁の妻?がいるんだって。
201012061852001_convert_20101206230654.jpg
ブランドもののビンゴ大会があったりと不景気とは思えないくらいのPartyでした。
終了後、帝国にお泊まりするお友達の部屋で着替えさせてもらおうとEVに乗ると、
何と目の前に柳沢信吾←こんな漢字だっけ?が乗ってました。
思わず握手してください!と手を差し出してしまった私。完全におばちゃんです。
プライベートだったみたいですが、とても感じがよく印象◎でした。

日常離れした時間を堪能させてもらった素敵な一日でした。
パパ快く行かせてくれてありがとね!
さっ!シンデレラタイムはおしまい。帰宅して洗濯物をゴソゴソ干し、日常にかえるママなのでした。

○カイパーク

2010-12-05

朝、着替えをしていると、口からグェーと食べたものを吐いてしまったY。
お熱を測ったら熱はないし、下痢もなく元気なんだけど。
保育園のお友達も胃腸風邪だったみたいだし、同じかなぁ。ちょっと心配。

でも、昼からとってもいいお天気だし、本当はルミナリエに行きたかったけど、
人混みはちょっと避けたいし、予定を変更して、飛行機を見に行く事にしました。
伊丹にある○カイパークは飛行場の滑走路に沿って広場が広がっていて飛行機が
ホントに間近で見られます。
入場無料で駐車場料金だけ。Yは次から次へと飛び立つ飛行機に向かって
何度も何度もバイバーイと手を振って見送っていました。
IMG_9105_convert_20101205223652.jpg
太陽がまぶしいです~
IMG_9097_convert_20101205223910.jpg
伊丹空港のキャラクター【ヒコま○】クリームパン。ツルリップには負けるけど、可愛かった。
下向いちゃってますが。
IMG_9108_convert_20101205223802.jpg
遊具もたくさんあったけど、今日は気分じゃなかったのかノンノンと首を振られて、
結局、広場を散歩という感じになりました。
のんびり出来てよかったけどね!

帰りにスーパーでお買い物中、超~機嫌が悪かったので体調悪いのかな?と
思いきや帰宅してからはいつもの通りオモチャをとっ散らかしてドタバタ走り回り、
眠る時もお歌を大熱唱して寝ていきました。大丈夫そうかな。

先輩から借りた本【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら】
を読みました。一言で言うと感動☆☆☆
最後は涙を流しながら読みました。マネジメントなんて?なんて思って読んだけど、
とっても分かりやすくて面白い!一気に読んでしまいます。
さすがベストセラーになっただけあるなぁ。(こんな表紙だけどマンガじゃないよ!)
IMG_9110_convert_20101205224450.jpg
本って楽しい。時間作ってまたいろいろ読んでいこうと思いました。

ドタバタランチ

2010-12-04


今日は保育園のお友達4人で遊ぶ予定が二人が嘔吐と体調不良の為、延期する事に。保育園でもウィルス性の風邪が流行りだしているし、Yも若干微熱があったりでなんだか嫌な季節になってきました。

お家で暇していると、MさんとIママからランチ行こうとお誘いがあり、近くの親子カフェcafeーcafeへ行くことに。鶏肉のデミチーズに野菜スープ美味しかった。
新築購入話などいろいろ聞きたいなぁ~と思っていたのに、ややこしY男君が抱っこ抱っこ攻撃をしかけてきて、なかなかゆっくり出来ず、せっかくのプレイスペースも結局あまり意味をなさない状態でした。
コーヒーのいい臭いがしてきたけど、場所を変えた方が子供達も良さそうだったので自転車で移動。近くのGA○NETでお茶する事に。子供達にもシュークリームで餌付け?して、今度こそゆっくり話そうという親の目論みはまったく効果なし。結局、ドタバタに終わりました。
ちょうど、イオ○にゼンマ○侍が来ているので見に行き、プラレールで遊んで帰りました。
帰りの自転車では、いつもの如くすやすやと眠ってしまったY。お茶の時に眠ってくれたらよかったのになぁ~といつも親都合をグチグチ言ってるママなのでした。すみまへーん!

憩いの広場S邸

2010-12-03

昨日で1歳11ヶ月を迎えたY。ここ最近、やんちゃぶりも尋常
ではありませんが、そんな反面とても成長しているなぁと
感じることがあります。

トイレに関してや洋服の着脱、言葉やお歌、駆けっこ、話して
いる内容を把握している、そしてホントにダメ!という事はしなく
なった等・・・きっともっともっと細かく書けばあるように思います。
まだまだ体は小さいけれど、自分の意志を持ち行動しているYに
パパやママは日々翻弄されながらイライラすることも多々ありますが、
寝顔を見ているとぎゅっと抱きしめたくなるのでした。

今日は、華金☆Sちゃんが、クレープするから集まれ~!!と声を
かけてくれて会社&保育園帰りにお邪魔してきました。
お家でクレープなんて初めて♪と~っても美味しくって、甘いのと
おかず系と両方いただきました。美味しかった~♪
そして、なんと夕飯に牡蠣の味噌鍋まで準備してくれました。
急に気温が下がり寒くなったので、これまたとっても嬉しい
お料理でした。心も体もほっこりとってもあったかくさせて
貰いました。Sちゃん、いつもホントにありがとう~♪
そして、明日から里帰りするS田ママとS君。
S君は、俺のこと忘れるなよ~!と言わんばかりに全員に噛み印を
押し、自分の存在をアピールしているかのように思えました。
本意はわかりませんが、なんだか子供ってかわいいな~って思え
ました。

Iママからも新築購入発表があったりととってもめでたい嬉しい
(ちょっと離れるのは寂しいけれど)金曜日となりました。
みんなありがとね~☆そして何よりSちゃんありがとう。
また、遊びましょうね!!

盗難

2010-12-01

またまた保育園帰りに寄り道していた時の事、Yの保育園バックと食材を自転車の前籠に入れたままで店内に入ってしまったママ。
ほんの10分くらいの時間だったと思われますが、帰ろうと自転車のところに行くと何もない!!え?一瞬唖然。
ぎぇー!!盗難だ。
警察に連絡して暫く待つことに。
それにしても、店からも見える場所に置いていたし、人通りの多い道なのに、
油断していた私も私だけど、悲しい。Yのこの3ヶ月の園生活が書き綴られた連絡帳だけでも返して欲しい(泣)
自分の不注意だとは思うけど、けったくそ悪いムカついた事件でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
