
--------


そこで?!

2010-11-30

保育園帰りにトイザ○スへ寄り道した時の事、電車のジオラマをガラスごしに張り付いている様子を遠目で見ていると、子供連れのファミリーがYをじろじろ見ていた。
何だろうと近づいてみてみると、なんとーー!!お店のど真ん中でオムツを脱ぎかけていたのですぅ~~!ひぃーー!!
うん○をもよおして気持ち悪かったようで、そんな行動に出たと思われますが、場所をわきまえてくだされ~~。
どんどんエスカレートしていくYのトイレ事件。一体どうなってしまうのでしょうか~~(;^_^Aトホホ…。

お買い物

2010-11-28

今日はパパがお休みなので、Yを預けてMちゃんとMちゃんのお友達と風船○さぎのファミリーセールにいってきました。
子供服のファミリーセールは、ミキハウ○しか行った事がなかったので、混雑を覚悟で行きましたが、びっくりガラーンとしてました。
土日開催だったから、日曜日は品もだいぶん少なくなってたけど、50%オフや70%オフのものばかりなので、ついつい必死で探しまくりました。
妊婦さんも二人いたのに元気元気!体力あるな~。
皆たくさん買い込んで、日用品も買ってランチに辿り着けたのは14時前。腹へり~
お友達3人の方ともやっとゆっくりお話出来ました。一人は隣町の○堤に住んでいるとの事でまた遊ぼうね!と言ってアドレス交換しました。
その後、お友達と別れてMちゃんとATCをぶらぶら。
帰宅途中、パパから連絡があり、ママの実家へYと二人行ってるからとの事で最寄駅まで迎えに来てもらって合流しました。
ママ不在中、うん○をちびったりいろいろやらかしてくれたようですが、ママが着いた時にはご機嫌で椅子の上で飛び跳ねていました。
ママが階段上で作業していると、Yも上ってきて近くでウロウロお邪魔虫。
と、思った瞬間Yがドタドタドタ階段から!!
うっっ!間一髪、足を掴んで下まで落ちるのを防げました。
本人は二三段落ちたのが怖かったのか泣いてましたが、大怪我に至らなくてホントよかった。

ふぅ~~~しかし、わんぱくぶりはどこまで続くのやら。トホホ…。

パパ、今日は(も)Yの子守りお疲れ様でした。お陰でママはリフレッシュ出来ました。
ありがとう。
寝る間際、キラキラ星を熱唱し、Yの…と言いながら眠っていったやんちゃ坊主でした。

S田ママ壮行会

2010-11-27

来年一月末に出産を控え、里帰り予定のSママの壮行会を集会室で開く事にしました。
お昼は宅配サービスのある○クロでランチパックをSちゃんが注文してくれ、みんなでガヤガヤと
賑やかで楽しいひとときを過ごしました。
IMG_9090_convert_20101205232013.jpg
もう大人椅子にみんな一人で座ってるね~!
IMG_9089_convert_20101205231731.jpg
みんなからS田ママに氏神さんである鶴○神社の安産お守りを贈りました。
買いに行った翌朝から毎日宮司さんが安産の祈祷を重ねて下さるそうです。
S田ママ元気な赤ちゃんを出産してね!

珍しいツーショット。仲良くお手て繋いでランランラン♪
IMG_9095_convert_20101205232301.jpg
俺達そう言えば、同じ日に生まれたんだよな~。なんて話はしてないね!
IMG_9094_convert_20101205232145.jpg
それにしても、集会室でのYは今日もかなりのきかん坊でした。
最近、自分のものっていう主張を激しくする時と、一緒一緒と周りの人と共有する時の差が激しく、
今日もオモチャを巡ってTちゃんの頭をゴツン!と叩いてしまいました。
Tちゃん、ごめんね~。
何度も理解するまで根気よく繰り返し言うのがいいんだろうけど、なかなか至難の業でございます~。
そんな暴れん坊をよそに、すやすやとかわいい眼差しで眠るS谷家のK君を
抱っこさせてもらって、心落ち着かせるママなのでした。
赤ちゃんってホントに人を癒す力があるなぁとつくづく思いました。

夕方までのんびり過ごせた集会室でのS田ママ壮行会、また4月に赤ちゃんと共に遊びに来て下さいね!
待ってます。いってらっしゃい!

Sちゃんお誕生会

2010-11-26

今日はお友達のSちゃんのお誕生会でF邸にお邪魔してきました。
Fママは、お部屋の飾り付けや準備もいろいろしてくれていてお祝いムード満載☆私も会社が終わってからダッシュして
コロッケときのこバター炒めを作って持っていきました。
今日のメインはパエリア。お味は子供も食べれるようにとトマトベース。
IMG_9062_convert_20101205230449.jpg
みんな、美味しそうに食べていました。今日の主役Sちゃん
IMG_9065_convert_20101205225657.jpg
SちゃんとYくんはおかわりまでしてました!
IMG_9063_convert_20101205225535.jpg
ママのお手伝いかな?!実は、お腹がすいて限界だったんだよね。
IMG_9074_convert_20101205225836.jpg
パパ達の帰りが何時になるかわからなかったので、ママ達もお先に頂くことにしました。
皆でお誕生日のお歌を歌ってお祝いしました。Yも上手に歌ってたね!
Sちゃん、お誕生日おめでとう♪
乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)おめでとう~♪
Tママもフルでお仕事して、しかも身重でご苦労様です。ママ二年目。まだまだ育児はこれからだけど、頑張ろうね!
パパが遅れて参加しました。ばぁばがカニを持たせてくれて、皆で食べました。甘くて美味しかった~♪
ご馳走様でした。
ケーキは別腹。子供達も美味しそうにペロリと平らげてました。
IMG_9077_convert_20101205225947.jpg
ダブルYはもう眠くて限界~。SちゃんとSちゃんパパと一緒に記念撮影。
IMG_9088_convert_20101205230110.jpg
子供達がいるのも忘れて気付けば10時半。わぉ~!
居心地いいから長居してしまいました。
Fママ有難う!また、Y君お誕生会&新年会やりましょうね!遅くまでお邪魔しました。

保育園面接

2010-11-25


今日は、来年4月の保育園一斉入所の為の面接があった為
会社をお休みしました。

朝は、久しぶりに親子でゆっくり起きて、のんびり過ごしました。
たまにはこんな時間もいいな~。

寒いこの季節になんとな~く始まったトイレトレーニング。
今朝は、自分からオマルに座って上手におしっこができました~!イェイ


今日の面接は11時40分から第一希望の保育園でありました。
以前、すったもんだがありましたが、それは一旦置いといて
来春には入所できるようにと気持ちを入れ替えていきました。
5分前に到着するともうすでに数名の方が役所の方と面接をはじめ
られていました。

4階のホールで5ブース面接席が設けられていて、真ん中にプレイスペースが
ありました。 
Yは、ママにべったりで離れようとしません。しばらくして名前が
呼ばれ面接官のところに行くとYも一緒についてきました。
椅子にちょこんと座り「いっしょいっしょ」と言って大人しく座って
いるかと思いきや、なんと!大事な書類にペンで落書きしてしまいました。
とほほ・・・ごめんなさい。

提出済みの願書を元に一つ一つ確認していくという感じで、取り立てて何ってこともなく15分ほどで面接は終了しました。なんとあっさり。
役所の方は好意的に話は聞いて下さってましたが、前回の事もあるし、どうなるかは蓋を開いてみないことにはわかりませんが…。
結果は来年。。希望が通りますように。

帰りに久しぶりに公園へ行きました。温かくて気持ちがよかったね!

昼過ぎからは、S田邸へお邪魔してきました。
S谷ママやMちゃん、実家帰りのSちゃんまで集合しての賑やかな会でした。
S田ママは身重なのにお茶やお菓子を用意してくれてありがとね。とっても楽しかったです。寒くなってきたし、体調気を付けてね!
また、我が家へもゆっくり遊びに来て下さい。

オマルで出来たよ♪

2010-11-24

今週から16時以降お迎えの子供は本園へ行くことになりました。
それをきっかけに少しママもゆとりを持って17時にお迎えに行けるようになり少し楽になりました。
お迎えに行くとYは外の滑り台で楽しそうに頭から滑っていました。
ママの姿を見ると嬉しそうにタタタ…と走ってきてくれました。可愛いとこあるじゃん!

ご機嫌なまま家路につこうとすると「あっち!あっち!」攻撃。働く車シリーズのある場所を彼はもう知っているので、一生懸命指示してくるのです。
半分くらい言うことを聞いてあげて、スーパー前にある遊具で遊んで帰宅しました。
先日からいろんなハプニングが相次いでいるので、オマルをリビングに出してくる事にしました。
すると、タイミングよく気張りだしたので、「おっちんよ!」とオマルの方へ促したけれど、一回目は命中せず(笑)横っちょにポトン。残念!

まだ、気張っている様子だったのでもう一度言うと今度は見事的にポトリ。やったー!!初(家オマル)で出来ました。よく頑張りました。

最近、Yはママの口癖をよく真似します。
何か失敗した時に「あちゃちゃちゃちゃ~」と言うと全く同じような口調で真似されるからこ憎たらしい。ほんと変なこと口走れないわ!怖い怖い。

秋の夜長に読書をと、最近読んだのが【おかあさまのためのコーチング】
IMG_9061_convert_20101125144350.jpg
なんだか仕事を始めるとビジネス本に目が行くようになってきたのだけれど、やっぱり子育て本も気になる。
って訳で一石二鳥、両方学べる本を見つけちゃったんだよね!

内容は、コーチングとは何ぞやの基礎から始まり、子どもを受けとめるスキル、子どもに働きかけるスキル、視点を増やすスキル、自分の内側に力強さが生まれるスキル、子どもから学ぶという章に別れている。
読んだからすぐに出来るというものではないけれど、知っておくのと知らないのでは全然違うなぁと思えたとてもいい本に出合えました。
今度はどんな本を読もうかな。読んで実践出来るものを探しています。

ランランランチ♪

2010-11-23

保育園で覚えてきたのか、一人かくれんぼを口にしているY。
「も~ういいか~い。」「ま~だだよ~。」
かなり上手に言えてて笑えました。
そして、新たな二語を発するように。「ママ、やって~!」←オムツを上げる時に上手くあげれなかったら呼ばれます(笑)。
でも、最近、ホント上手に脱ぎ着が一人で出来るようになってきたなぁ。成長成長♪

今日は、以前一緒にお仕事をしていたNさんとNちゃん、そしてNちゃんの愛娘Hちゃんと一緒に心斎橋の【ル・・クロド・クロ】へランチへ行ってきました。
久しぶりに会うHちゃんはすっかりお姉ちゃん。お行儀はいいし、オモチャは貸してくれるし、お絵描きしてYにくれるしとってもお利口。
一方、我ドラ息子…。
いつもながら落ち着きがなく、スリッパを履いて他のお客さんの部屋までテクテク…。間接照明の電器は消すは、Hちゃんの書いてくれたイカの絵をペットボトルのお茶の中に沈めるは、じっとしていませんでした。あ~あ、もっとゆっくり話ししたかったな。
IMG_9059_convert_20101125144254.jpg
頭の上にエッフェル塔。なんじゃそりゃ
IMG_9048_convert_20101125144145.jpg
これはお子様プレート、とは思えないくらい立派なお料理でした。
お値段も立派でしたが・・・。
IMG_9041_convert_20101125143700.jpg
デザートだって一人前。
IMG_9046_convert_20101125143946.jpg
大人のお料理も勿論おいしゅうございました。
IMG_9043_convert_20101125143818.jpg

IMG_9047_convert_20101125144042.jpg

お店を出て、クリスピー○リームドーナツを買いに行くことに。待ち時間40分と書いてあったけど、きっと早いだろうと並ぶと15分ほどで買えました。ラッキー☆パパとばぁばにもお土産を買って帰りました。
IMG_9060_convert_20101125143552.jpg

帰りのホームで、電車~電車~!と叫ぶY。
一昨日なんて、最寄り駅に着き改札を出ると泣き叫んで一人で改札をまた入って戻って行ってしまったY。
もっと電車に乗りたかったのか、眠かったからぐずっていたかは定かではありませんが、ややこしかったのには間違いありません(苦笑)。
久々の再会は、またもドタバタでしたが、皆さんの元気な姿が見れてよかったです。
でも、今度は我が家に来てもらおうかな。
有難うございました!

二回目のフリマ

2010-11-21

今日はKちゃんと二人で箕面のかやの広場で開催のフリマに出店してきました。
当初、スーツケースに荷物を詰めて電車&バスで行こうとしていた私達にIパパがあまりの無謀さに見兼ねて(笑)車を出してくれることに。
お休みのところ、本当に申し訳ないです。有難うございました。

とてもよいお天気で暑いくらい。お客さんの入りも上々。期待出来そう♪
荷物を並べ始めてる最中から物色しにくるお客さん達。洋服が売れる売れる!
前回全く売れなかったので、今日はすごいビックリ楽しいな~♪お客さんとの交渉も病み付きになりそう。
だけど、おばちゃんパワーには圧倒されっぱなし。
ちょっとした汚れを見つけて、勝手に値下げしてるし。
Iパパは、当初お見送りだけ来てくれる予定だったのだけれど、天気もよく気持ちいいので、途中から一緒に売るのを手伝ってくれてました。
帰りに出来るだけ荷物を減らしたいから最後の最後は叩き売り状態。
100円で【好きなだけ持って帰りたい放題】の設定にしたら、私に関しては最終的に段ボール二箱ぶん捌けました。持ち帰りは手荷物一個だけ。
Kちゃんもかなりの売り上げ。集計が楽しみだね♪

他の出店しているお店も見て回り、子供のものをGet出来たし、ホント楽しかった!

夜は、パパ達も集合して打ち上げ。
子供達は、掘りごたつのしたで遊んでま~す!
IMG_9039_convert_20101125143039.jpg
Kちゃんが本日の売上高を発表してくれました。
なんとKちゃん22000円、私14000円☆わ~い♪♪
自分にとっては要らない物でも人にとっては必要なものでリサイクルになり、焼却量が減りエコにも貢献☆相変わらずポジ子な私。
また、温かくなった来春くらいに出店したいね!と言ってお開きとなりました。とても楽しい一日でした。Iファミリーの皆さん有難うございました!

園庭開放&奈良:くるみ○木

2010-11-20

朝、朝寝坊のママの横で、うんちうんちと発してるY。ここのところそういった時にはいい事ないからなぁ。ふと起き上がってYを見てみると、ベッドの上でまたもズボンとオムツを脱いでいた。…だけだったらよかったのだけれど、ひょひょーー!!嫌な予感は的中。想像はしていたけれど、うんちをしてました(泣)
もう……………。言葉なし

午前中は、毎月楽しみにしている○見幼稚園の園庭開放♪
今日のテーマは園庭の遊具で遊ぼう!
入口でスコップとトマト型のカップをもらいお砂で遊びました。
Rちゃん、Aちゃんも来てました。
IMG_9021_convert_20101125001143.jpg
園内に入り、楽しいお話を聞きあっという間の一時間でした。また来月も親子で参加したいと思います。

午後からはママの学生時代の友人5人とランチに行きました。全員揃っては一年ぶりの再会で、奈良のくるみ○木へ行って来ました。
IMG_9023_convert_20101125001643.jpg
少し駅から離れた辺鄙な場所にあるお店なのだけれど、すごい人気店でなんと私達の待ち時間は二時間半。
IMG_9029_convert_20101125002543.jpg
Yは、調度ベビーカーでぐっすりお昼寝してくれてたのでよかった。
そのお店は、食事のキープは出来るのだけれど、席の予約は出来ないんだよね~。だから、行ってから名前を書いて待たなきゃならないので、少々子連れには辛いお店なのです。
ただ、今日はお天気もよかったし、ゆっくり待合室でも話も出来てよかった。

お料理は見て楽しめる素敵なお料理で隣に隣接されてる雑貨屋さんにはそのお店のレシピ本まで売っていました。とてもヘルシーな感じで美味しかった。でも、もう少しお客さんの回し方を変えたら更にいいお店になるのになぁと思いました。
IMG_9032_convert_20101125002900.jpg
メインはお魚のキノコあんかけ。
IMG_9033_convert_20101125003018.jpg
Y君、鼻のてっぺんにお米立ってますけどぉ~。
IMG_9034_convert_20101125141508.jpg
友達とはそれぞれ環境もバラバラだけど、久々に近況報告しあって楽しかったね♪また、みんなで集まりましょうね!みんなから、お土産やYへのお下がり等たくさん頂きました。有難う。

すでに夕方だったけれど、一軒で帰るのは寂しねって事で、行けるメンバーで難波へ繰り出すことに。
以前から行きたかった、ミスドの高級店:ANDO○ANDOでお茶しました。ミスドにはない食感の黒豆きなこドーナツ♪美味しかったなぁ~また食べたい。
久々の友人との再会。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

送別会

2010-11-19

今朝、バタバタと用事をしながらYに朝食を食べさせていると、途中で「ちぃ~出た!」ではなくて「ちぃ~落ちた~」と叫んでいる。ふと椅子の上を見るとなんとズボンとパンツを下ろして、立派なうんちをしていた~~!!!ヒィー!!!
そのあともオムツを履かずウロウロしてるし、キャー!気付いたら今度は風呂場でおしっこもしてる。ちゃんと出る前に知らせて欲しいなぁ。

今日は、一旦定年退職され、再雇用でお仕事をされていた会社の大大大先輩が、来月で契約を終了されるという事で、こじんまりと送別会を開催する事になりました。
一軒目は、会社近くの中華【○晶】。コース料理で飲み放題!ビールだけと思っていたけれど、紹興酒が美味しいよと勧められ頂く事に。なかなか美味しくて一杯だけと思いながら、ついついお代わり頂いちゃいました。
お料理も先付の卵豆腐に前菜、お造り、フカヒレスープ、鮮魚のあんかけ、春巻き、点心盛り合わせに焼き餃子、シメは担々麺にデザートとこれで3000円だから超お値打ち価格
お腹いっぱいで幸せでした。
大先輩の方々とは日頃は、ご指摘を頂いたり、時には意見の食い違いで火花が散ることもあり、少し怖い存在の方々なのだけれど、とても人間味のある方々で私はとても好きなのです。皆、会社をよくしようとして言い合ってるんだもんね!
そんな方々との貴重な時間で、いろんな経験談や考えを聞かせてもらい、ホントよく人を見て、聞いてらっしゃるなぁと感心しました。
厳しいところもあるけれど、ご自身の経験を次世代に伝えてあげたいという気持ちが強いんだろうなぁ。。こんな厳しく指導して下さる方々がいなくなったら会社はこの先どう変化していくんだろうな…そんな風に感じました。
そんなとても有意義で楽しい時間を過ごさせて頂き、店を後にしました。

じゃあ帰りましょうかって時に、ボジョレーの話になり、昨日解禁になったばかりだし、今年のは金賞とって美味い!と聞いていたので一杯?だけ飲んで帰ろうということになりました。
店先のテラス?外のテーブルで四人で飲んでいると、女性のN先輩が仕事帰りに通りがかり一緒に飲むことに。
後からこられたとは思えないくらいの勢いでマシンガントーク炸裂!一瞬、みんなたじたじになっていました。私は初めてご一緒させてもらいましたが、終始楽しくて笑い続けていました。
やっぱり会社の中だけでなく、こうやって飲みニケーションをはかるのはいいなぁとつくづく感じた一時でした。
皆様、有難うございました。そして、こんな時間を持てるのもパパやばぁば、お利口?にしててくれるYがいるお陰です。いつも感謝しています。有難う~~

学園食事会

2010-11-18





今朝は、パパもばぁばも保育園へ行けなかったので、ママが久しぶりに連れて行くことになりました。
8時からの保育園なので、10分前に行くとまだ先生はゴミ捨てをされてて、タオル類もばさ~っと掛けてあって、準備中~って感じで忙しくされていました。バタバタしている中、早く来てしまい申し訳ありませんでした。でも、お陰で遅刻もせず出社することが出来ました。

別れ際、Yは一人ぼっちだったのが悲しかったのか、久しぶりのママのお見送りで別れが悲しかったのかはわかりませんが、エーン゚。(p>∧ママはダッシュ!行ってきま~す!

ママの最近のランチはと言うと毎日会社の先輩と外食。和洋中といろんなお店を食べ歩いているのです♪外に出るのは気分転換にもなっていいんだよね~♪
今日はイタリアン【サンタ○チア】。前菜が盛り沢山でこれだけでもお腹が膨れるのに、メインはニョッキのラグーソース。
最後にカプチーノ()まで頂きました。幸せだ~♪昼からも仕事頑張るぞ!って二時間だけなんだけどね。

夕方、今日は集会室の日。体調不良の人もいて、行くとS田ママとMちゃん二人に子供二人。えらくこじんまりしてました。
五時半頃にFママとYママが来てなんとなく定員になった?って感じでした。MちゃんのTDLの話を聞いたりしていいな~といつ行けるかわからない将来を思い浮かべて妄想に浸る一時でした。お土産も美味しかったよ!有難う~~♪

今日は続きが…。
学園ママ達との食事会だったのです。
近くの【びく○ン】で子供連れで行ってきました。
当初参加予定だったN親子は、Aくんがお熱で保育園から呼び出しがあった為参加出来ずで残念でした。
が、MさんとAちゃんとワイワイ話が出来て楽しかった。
がしかし!!もう我が子ときたら落ち着きがなく、水を何度も床に溢すは、机の上に上ろうとするは、お友達が遊んでいるものは奪うはで、かなり疲れた。
15分くらいが限界なのか?!靴を履かせると自販機のボタンを何度も押してタスポの声に大喜び♪今度は奇声をあげて走り回る始末。全員でそれをするようになったので、お店の方や他のお客様にも迷惑がかかるので仕方なく退散することに。
まぁ9時にもなったら眠かったのかもしれないね!ゴメンチャイ
帰りは3人で手を繋いで廊下をテクテク歩き(お散歩してるつもり?)、レジ前ではおもちゃにかぶり付き。
階段を降りる時にはYちゃんに手を引いてもらってエスコートしてもらってました。
逆だと思うんですけど…。帰宅後、お風呂の途中でもう眠かったのかベッドに入るやいなやコテンと眠って行きました。
よく遊んだもんね~~。
おやすみなさい!

腰痛

2010-11-17

二三日前から腰が痛くて、放っておくとぎっくり腰になりそうだったので、会社帰りに整骨院へ行ってきました。先生は、開口一番、腰がだいぶん下がってますね~だって。
季節の変わり目で11月頭は腰痛の人がホントに多かったそうで…。やっぱり寒いと筋肉が堅くなって、疲れが取れなくなってるんだろうね。気を付けなくちゃ!
それにしても、昨日温泉へ行って体温めてきたばかりなのになぁ~。運動不足かな。トホホです。


お迎えに行くと先生から「Y君、最近だいぶん本性を見せてくれるようになったんですよ~」とニコニコしながら話して下さいました。が、ママは内心ドキドキ。今日は一体何をしたんだろう…。
お歌の時間にお友達が違う事をしていたので、注意しようと思ったのかパンッと叩いてしまったとのこと。その後、お友達も負けじと叩き返し、しばし叩き合いが続いたんだとか(。≧∇≦。)そんな正義感振りかざさなくてもいいのに…。
全く先行きどうなることやら。

夕飯も食べたいものだけ綺麗に食べて、後はお皿をひっくり返しガシャーン!くぉら~~!!毎日私も学習しないなぁと思いながら、ガミガミ、ガシャーンの繰り返しで夜は更けていったのでした。

当の本人は、ご機嫌で歌を唄いながら眠っていきました。

紅葉

2010-11-14

ううう…昨日のお酒が残っている。気持ちが悪い。
しかも、オカマのようなハスキーボイス。なんだかなぁ。

8時起床、今日はばぁばと紅葉へ行く約束をしていました。
昨夜、ばぁば家にお泊まりしていたYもまだぐっすり眠って
いるようで、出発を少し遅らす事に。
起きるまでに二日酔いが治りますように…。

車で出発して暫くするとYはいつもの如く落ち着きが
なくなり暴れだす始末。
ママのお腹の上へ乗ってきたり…うっっ今日は止めてください。
きもぢわるい~~

おやつで静かにさせようとしたら、その臭いでうっっ。
きもぢわるい~~

お母さんが気を遣ってくださり、近くのパーキングで休憩する
事にしました。
空腹がいけないのかと思い、軽く昼食を食べ液キャベ飲んで
暫く車で寝させて貰いました。
気付いたらYは、曾祖父ちゃんに抱っこしてもらって眠って
いました。トホホ…スミマセン。。

目的地の御在所へ到着!!Yはロープウェイ…と繰り返し上手に言っていました。
IMG_8975_convert_20101116022621.jpg
ロープウェイに乗り込むと今までギャーギャー言ってたYは、あまりの
傾斜にビビッテしまったのか黙ってしまっておとなしかった。
IMG_9003_convert_20101116024016.jpg

IMG_8978_convert_20101116022738.jpg

IMG_8981_convert_20101116022917.jpg

IMG_8988_convert_20101116024304.jpg
山頂へ着くと恐々岩場に登りハイチーズ!
IMG_8992_convert_20101116023324.jpg
お賽銭箱に小石をいくつも入れてしまって、罰当たりますよ!!
IMG_8993_convert_20101116023436.jpg
素晴らしい鈴鹿山脈の眺望に酔いしれる・・というか酔いも
忘れていました。
IMG_8996_convert_20101116023604.jpg

IMG_9014_convert_20101116023153.jpg

IMG_8998_convert_20101116023732.jpg

IMG_9000_convert_20101116023907.jpg
来てよかった~♪ばぁば有難うございました。

夕飯は、昨日に続き近くの韓国料理やさんへ行きました。
さすがに今日は飲みは控えておこう。
ガッツリ食べて、夜もYと一緒にガッツリ寝ました。

なんでもほどほどに・・・を痛感した一日でした。しかし、胃袋も
歳をとるんだなぁ~。トホホホホ・・・

ママ飲み会

2010-11-13

今日はママ飲み会♪ばぁばに早めにYを預けて、美容院&Shopping
へも行ってきました(^O^)久しぶりの梅田で人酔いしそうでしたが、
目的の物を探しまわるのに必死であっという間に待ち合わせ時間に
なりました。

今日はKちゃん紹介の韓国料理やさん「車」へ行ってきました。
まずは美味しそうなチゲ鍋を前にみんなで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)゙
IMG_8972_convert_20101116021019.jpg

IMG_8970_convert_20101116021219.jpg

IMG_8971_convert_20101116021329.jpg
いつもながらわぃわぃ賑やかに過ごしました♪
チヂミも美味しかったな。
初のマッコリは、さらっとしていて飲みやすかった。
オイチュもチャレンジしたけど、でもやっぱり私はビール党だな。
今回はちょっと残念だったけど・・・。

二軒目は、Nuの○ルバラマーケットへ。今度はWineを頂きました。
そしてそして、おやじママ飲みはまだまだ続きます。
次はラーメン求めて京橋へ。しかし、入ったのはカラオケボックス。
今度はチューハイを頂きました。風邪気味で声が出にくくなっていた
のにも関わらず、中村あゆみに演歌・・と唄う私。アホですね。
カラオケの途中からなんだか皆で話し込んで唄う事を中断して、
話に夢中でした。
久しぶりの夜遊び♪楽しかったな~。みなさんお疲れ様でした!
またやりましょうね☆

鼻水たれ男くん

2010-11-12

先週末、噴水に突っ込んでからずぅ~~っと鼻水と咳が
止まらないY。夜も咳が出て辛そうな日もありましたが、
なんとかお熱は出ず保育園は休まずにいけました。
頑張ったね~!!

今日は、保育園で本園のお兄ちゃんとお姉ちゃんが作って
くれた新聞紙のお買い物鞄を持って、ハンバーガーとポテト、
そしてモンブランのお買い物をしたそうです。
とっても上手に作ってあってMac顔負け!美味しそうでした♪
IMG_8961_convert_20101113003032.jpg
Yも鞄に一生懸命色塗りをしていたそうで、真っ赤な鞄が
出来上がりました。
保育園の帰りも頂いた鞄を小脇に抱えてご機嫌にスキップで
帰りました。
このいつも通る道、壁に書いてある動物と果物の名前を
言って帰るんだよん。もう全部いえるようになったよ!
201011121637000_convert_20101112231356.jpg

帰宅後、郵便が届いていました。何だろうって開けてみると
以前、四国のアンパンマン号に乗りに行った際、スタンプラリーを集め
て応募したキップ入れが当選していました。ヤッター!!
思ったよりおっきくてお顔が隠れそうだよ。
IMG_8957_convert_20101113002841.jpg
とっても気に入ってメダルのように首からかけて喜んでいました。

歳を重ねる。。

2010-11-09

今日で3○歳になった私。27歳くらいから自分は歳を取って
いないと思っていて(無理がある?!)気付けばこんなになっていた。
恐ろしや~。それだけ日々充実してるって事かな?

一昨年に母になり、また沢山の新しい経験をさせてもらいました。
そして、今、仕事と育児と家事のトリプルで毎日忙しく過ごしています。
これからも何歳になってもいろんな事にチャレンジし続けていこうと
決めています。

************************
今日のランチは会社の先輩と近くのイタリアン「ムレー○」へ行ってきました。
イカスミのタリオリーニ、タラのトマトソースをチョイスしました。しっかりしたお味で
美味しかった~♪前菜は話しに夢中で写真撮り忘れちゃった!
201011091226000_convert_20101109224141.jpg
デザートのフランボワーズとチョコのケーキも美味しかった~♪
201011091240000_convert_20101109224409.jpg
夕飯はお肉~~~♪♪♪♪ランララン
と言ってもウチご飯。ベルダッシュして途中下車し、京阪モールに寄って
少し贅沢にステーキを買って帰りました。ウシシ
パパが、バースディケーキを買って帰ってきてくれました。
うわぁ~い♪ありがとう。Yと一緒にお祝いの歌を歌ってくれて
みんなで食べました。
IMG_8945_convert_20101109223835.jpg
Yもペロリ。お変わり頂戴って。
IMG_8956_convert_20101109223552.jpg
イェイ!
IMG_8954_convert_20101109222635.jpg
そして、毎年恒例の父からのお祝いビールも届きました。ちなみに
熨斗付きです(笑)。うふふ アリガトウ
今日は、たくさんの友人からもお祝いのメールを頂き本当に幸せな
一日でした。明日からも皆さんからの温かいお言葉を糧に新たな
気持ちで清々しく過ごしていこうと思います。
ホントにみなさん有難う~~☆☆☆

プラザまつり&消防署開放デー&健康まつり

2010-11-07

今日は、朝から大忙しっっ!!3つのイベントに梯子するからです。

まずは、子育てプラザで開催されるプラザまつりへ。
TちゃんとRちゃんと自転車に乗って行って来ました。
入口でジュースとおやつのセットを貰ってまずは輪投げへ。

ここの線から投げてくださいね~って言われてるのに
完全無視・・・。
IMG_8908_convert_20101107152739.jpg
動物の真ん前まで行ってワッカを入れてパーフェクト。
当たり前か?!
IMG_8910_convert_20101107152517.jpg
IMG_8915_convert_20101107152634.jpg
お次は金魚すくい。ピカピカ光る金魚さんや亀さんがいたね。
IMG_8918_convert_20101107152913.jpg
た~くさん釣れて自慢顔。
IMG_8922_convert_20101107153207.jpg
みんなでおやつを食べて一服。。。休憩した後は、次の会場
消防署へGo-!!途中、Yファミリーとすれ違いました。

到着するなり訓練の模様が見れました。
消防士さん達かっこよかったね~!
Yは、大好きな消防車の前で大興奮♪
IMG_8926_convert_20101107153315.jpg
いっぱい写真を撮りました。お友達もたくさん来ていたね。
み~んな救急車や消防車が好きなんだね~。
IMG_8928_convert_20101107153429.jpg
梯子車もみたよ!たか~い!!
IMG_8931_convert_20101107154503.jpg

お次は緑地で開催されているコー○の健康まつりへ。
Fファミリーも来ていて合流~!!Y君、パパのお膝でお昼寝中デシタ。
模擬店もたくさん出ていて、ここでランチタイム。
今までで一番店数が多かったんじゃないかしら。
どれにしようか目移りしてしまうくらいでした。
たこせんべいの中にたこ焼き2個入ったのがおいしかった。
もちろん一番美味しかったのは一番搾りだけどね!
チビッコ達は、じぃ~っとしていることが出来ずウロチョロウロチョロ。
ママ達はゆっくり食べることも出来ず怒鳴り声だけが鳴り
響いているのでした。トホホ・・・
食後は、お散歩。噴水のところでキャッキャ言いながら走り
まわっていたところまではよかったのだけれど、Tちゃんが
中に入っていくのを見て、着いて行ったY。
タッタッタッタ・・・♪♪♪・・・
IMG_8933_convert_20101107153644.jpg
ところが、しばらくすると噴水のあまりの激しい水しぶきに
怖くなったのか大泣き。泣くなら入らなきゃいいのにね!
ビチョビチョになった洋服。着替えを持っていなかったので
Rちゃんのシャツを借りて、下はオムツ一丁で過ごしました。

おっと!今日はフッソ塗布をしてもらうんだった。
歯ブラシを貰って、先生に歯を見てもらって、いよいよフッソ塗布。
歯科衛生士さんに押さえつけてもらって、泣きながら口の中へ
(フッソをイオンで浸透させる)機械を入れました。
暫くして痛くないことがわかったのか泣きやみました。
無事終了~お疲れ様でした。泣いたので眠くなってきたのか
またまた秒殺で寝てゆきました。自転車から降りても今日は
珍しく起きませんでした。 

今日は、盛りだくさんのイベント楽しかったね♪
みんなありがとう♪♪
また、楽しいイベントたくさんあったらいいね。

夜は、ばぁばがママのお祝いにお寿司やさんに連れて行ってくれました。
お寿司以外にも新鮮な刺身盛り、キンキの塩焼き、カワハギの薄づくり等
IMG_8937_convert_20101109225743.jpg
とても美味しいご馳走でした。幸せ~゚+。(*′∇`)。+゚
IMG_8939_convert_20101109225851.jpg
Yもうなきゅう巻や焼き魚を食べました。
IMG_8936_convert_20101109225614.jpg
パパからカワハギ顔だけ動くぞ~!攻撃を受けビビリまくるY。
情けなや~
IMG_8940_convert_20101109230003.jpg
帰りにばぁばにイオ○でブーツや車等々いろいろ買ってもらって
親子でばぁばに感謝です。ありがとうございました。
IMG_8942_convert_20101109230137.jpg

保育園のお友達

2010-11-06

今日は保育園のお友達SたんとMさんママ、そして同マンションでもあるYちゃんママとYちゃん、お姉ちゃんのYWちゃんが遊びに来てくれました。
先日に引き続き、秋なので芋が美味い~って事でさつまいものベイクドケーキを作りました。バターを使用しない素材の甘さを活かしたシンプルなケーキ。子供にも優しいかなぁと思って気に入っています。何せ簡単なのがいいのですわ♪

皆揃ってティータイム。賑やか~♪
キッズ達も足の踏み場がないくらいオモチャを広げて遊ぶ遊ぶ。Yなんてお昼寝をせず夢中で遊んでいました。
しかし、保育園の様子とは打って変わって、Yはホームということもあり、かなりやりたい放題。シャイどころか強気な姿勢でオモチャの取り合いをしていました。

ママ達も子供達に邪魔されながらもた~くさんお話出来て、ほんっと楽しかった♪今度は是非、学園ママ飲み会開催したいね!と言ってお開きとなりました。
今日は話に夢中で写真もとり忘れちゃったわ。
本当に楽しい一日でした。

おまるで出来たよ!

2010-11-06

今日、保育園へお迎えに行くと先生から「Yくん、おまるでうん○出来たんですよ~♪」って(^-^)ヤッタネ!
今までオシ○コはタイミングが合えば出てたそうですが、何せシャイボーイ(笑)だから、なかなか便は出なかったようで…。
よかったよかった。お家でも出る前に知らせてくれたらトイレで座ってみようね!

保育園帰り、Sちゃんとメールのやり取りをしていて、先日のフリマの売れ残りの引き取りも兼ねてお家に寄らせてもらうことに。
すると、先日のフリマメンバー+Fママにも声かけたよ!って。
思わぬお茶会が開催されました。金曜日だし、気分も楽~~♪遅くまで楽しませてもらいました。
Sちゃん、おやつやお茶ご馳走様でした!
また、ゆっくり遊ぼうね。

感謝☆

2010-11-04

最近、自分一人で脱衣ができるようになったY。嬉しくて
脱ぎたい症候群なのか今日も帰宅後、ママが夕飯の支度を
しているとスッポンポンになってリビングをうろうろしているYが?!
ひぃー!!風邪ひきまっせ~!

今日は、久しぶりにパパと一緒にお風呂に入りました。
ぶくぶくぺ~っと上手にうがいが出来るようになったYの様子
をみてパパは嬉しかったようです♪お疲れのパパにYから
ちょっとした親孝行だね。

昨日、義理母さんから少し早いお誕生日プレゼントを
いただきました。(ママのよ!)
いつもいろいろして頂いていて、それだけでも感謝して
いるのに本当に有難うございます。
仕事復帰した私の体を気遣ってくださって、医療器具の
ようなリアルな叩き具合の「たたきマッサージャー」
見た目は、防弾ジョッキのようなベストタイプのもの。
コリ性の私にとってとてもとても嬉しい贈り物です♪
早速、使わせていただきコリがほぐれました。
今日は、とっても安眠できそうです。
本当にありがとうございました!

キッ○プラザ

2010-11-03

とってもいいお天気~♪朝から洗濯機もフル回転☆
パパは、生憎お仕事だけど、どこかお出掛けしたいなぁ。
思いついたのが、扇町のキッ○プラザ。まだ、Yには少し
早いかなぁ~と思って行ってなかった場所。
ママの運動不足解消にも自転車に乗って、颯爽とかっとばして
行ってきました!!

天神橋筋商店街の人混みを掻き分けるようにチリンチリン♪
退いて退いて~とベル鳴らして大阪のおばちゃんやってきました。

まず到着してEVで五階へ。いろんな科学のオモチャや資料が置いて
ありました。
IMG_8890_convert_20101104214349.jpg
Yにとっては(・・?)のものばかりだったかもしれませんが、
電気を起こして髪を貼りつけていくのにはまり、一生懸命ハンドルを
ぐるぐる回して遊んでいました。
IMG_8889_convert_20101104214216.jpg
ミニ水族館の鯉もお気に召した様子。磁石を水槽?!に貼り付けて
ペッタン。
201011031434000_convert_20101104220009.jpg
一階のチビッコマートでは、お買い物を一人五個まででお願いしますと
書いてあるのに、籠いっぱいにこれでもかというくらい詰め込んで
とても楽しそうでした。
IMG_8892_convert_20101104214525.jpg
これくださーい!
IMG_8894_convert_20101104214643.jpg
郵便屋さんにもなったよ!
IMG_8902_convert_20101104215056.jpg

暫くして、Sちゃんママとメールのやりとりをしていると、Sちゃんが
私も行きたかった~!って話になり、気付けば「今、南森町~♪」
だって~~!おぉー来たんだ!しかも早いっ(^O^)
途中で合流して一緒に遊ぶことになりました。
YもTちゃんに会えてとっても嬉しそう~。外の公園で滑り台したり、
芝生を走り回ったり、鳩を追っかけたり、Tちゃんは鳩の餌を口に
入れちゃったり(笑)とても楽しかったね。
関テレのロケもやっていてケンコバも見ちゃいました。
お弁当買って、外の芝生で食べて気持ちよかったね!
201011031359000_convert_20101104215936.jpg
再度、中に入って遊ぶことに。今度は二人だからもっと楽しいよ♪
電車に乗ったり、建物を探検したり、屋台の大将になったり。
IMG_8901_convert_20101104214827.jpg
ヘアーサロンでは3つ網の女の子にもなりました。
201011031607000_convert_20101104220107.jpg
枯葉(ダンボール)のお布団きもちい~♪
201011031621000_convert_20101104220218.jpg
赤ちゃんにお布団かけてあげました。
201011031235000_convert_20101104215550.jpg 201011031235001_convert_20101104215624.jpg 201011031235002_convert_20101104215654.jpg
いっぱいいっぱい遊んで、ヒャー!!気付けばもう夕方。
Yはめいいっぱい遊んで疲れ果て自転車乗る直前に抱っこで寝て
ゆきました。
Sちゃん&Tちゃん一緒に遊べて楽しかったよ♪ありがとね。

帰宅後、ばぁばと約束していたのでお家に寄りました。
近くのイオ○で洋服のセットを買ってもらい、ゲームコーナーをうろうろして
遊んでいると、ばったりS田ファミリーに会いました。
YはSくんと一緒にバスに乗ったりしてとても楽しそうでした♪
さっきまで目覚めが悪くクダクダだったのにね。
今日もめいいっぱい遊んで楽しい一日でした。

お熱

2010-11-01

なんだか昨晩、大人しいなぁと思っていたらYは8度5分のお熱が
ありました。およよ~ビックリ。
とにかく早く寝かせて朝には元気なりますように・・・。

朝、ママの思いが届いたのか、お熱もすっかり下がり5度8分。
元気モリモリのY。すごい回復力です!保育園も、皆勤ってのがまた
すごいことだと思います。よく頑張ってるね!

ママは、今日で仕事復帰して1ヶ月が経ちました。
ようやく仕事も一巡したので、速さも感が戻り始め少し慣れてきた
かなぁというところです。

Yも、朝、保育園でお見送りの際、毎日泣いていたのに今日は、泣かず
いけたそうです。親子揃って少しづつ慣れてきたかなぁという感じです。

毎日、時間に追われる日々ですが、今まで以上に充実した毎日が送れます
ように・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
