
--------


赤ちゃん

2010-10-31

今日はS邸へ10月に生まれたばかりのほやほやの赤ちゃんを
見に行ってきました。
ちっちゃ~い♪まさしく天使のような寝顔。
IMG_8887_convert_20101102233419.jpg
Yもこんな頃があったんだなぁと懐かしく思いました。
ベットの脇からそ~っと赤ちゃんを覗きこんでいるYに
「赤ちゃん欲しい?」と聞くと
IMG_8884_convert_20101102233203.jpg
「赤ちゃん欲しい~!」と言ってました。
ただのおうむ返しかもしれませんが(笑)
IMG_8886_convert_20101102233308.jpg
とにかく、ポニョっとした体全体で真っ赤な顔をして泣く赤ちゃんは
とても健気で可愛く癒されました。
IMG_8879_convert_20101102232836.jpg
Sにゃんは、弟の名前をしっかり呼んでいてすっかりお姉ちゃん。
会話も少し出来るようになっていて、成長が著しい。

Sママとも昨日も会ったけど、ゆっくり話すのは久しぶり。
妊婦時代からお友達になって、色んなこと話してきたけど、すっかり
私達家族の母って感じだったね!
これからまた二児の母としていろんな経験して逞しくなっていくん
だろうなぁ。これからもヨロシクネ!
YもSにゃんとおままごとしたり、ブロックしたり、滑り台したり、
久しぶりにいっぱい遊んでもらったね!
IMG_8882_convert_20101102232945.jpg

IMG_8883_convert_20101102233100.jpg
でも、お昼寝をしていなかったので、夕方に限界きてバタンキュー。
しばしオヤスミ失礼しますzzz

あっという間に時間が経ったけど、また来月くらいからK君も集会室
デビューしてくれるそうなので楽しみ♪
今日はパパさんおやすみのところお邪魔しました。ありがとう!

ハロウィンパーティ&ミニ運動会

2010-10-30

今日は集会室でハロウィンパーティ&ミニ運動会が開催されました。
一年前に開催してからもう一年が経つんだなぁと思うと
月日が経つのが本当に早く感じます。

まず集合して、Lunchタイム。子供達の食事は各自持参して
食べさせ、ママ達は一人一品持ち寄りのLunch会になりました。
IMG_8827_convert_20101102224825.jpg
み~んな、とっても美味しかった~♪♪私は、デザート。
ハロウィンということもあって、ベイクドパンプキンケーキを焼いて持って
いきました。甘さ控えめで子供達にも人気でした。
Yも卵と小麦が入っていたけど、ワンカットぺろりと食べちゃったね!
カイカイになりませんように・・・。

食後は、衣裳を着替えて仮想大会~☆
Yは去年と同じ衣装でカボチャマン。
まだまだ余裕であと数年は着れそうだね。
IMG_8832_convert_20101102225246.jpg
S様、メガネがお似合いでモデル立ち。
IMG_8830_convert_20101102225129.jpg
おっと~!!2大スターが?!
IMG_8837_convert_20101102225552.jpg
お姫様のようなドレスのA嬢
IMG_8836_convert_20101102225436.jpg
お姫様から今度はデビルに変身。去年のだね!
IMG_8873_convert_20101102230220.jpg
S君、ハットが似合ってる~!
IMG_8847_convert_20101102232210.jpg
全員揃っての記念撮影はかなり厳しく、誰かがあっちむいてホイ
状態。仕方ないね~。
IMG_8855_convert_20101102225826.jpg

IMG_8849_convert_20101102225700.jpg
遅れてSにゃんも来てくれたね!
IMG_8874_convert_20101102230349.jpg
それにしても、我が子のまともな仮想写真を撮っていなかったわ。

お次は、実行委員会のママ達が準備を進めていてくれたミニ運動会!
チーム対抗:玉入れ&ボーリング&徒競走!
残念なことにYは始まる直前にお昼寝しちゃったけどね。
けど、他のチビッコ達は元気にみんなで玉入れゴーゴー♪
IMG_8865_convert_20101102225943.jpg
途中、起きてきたYは一体何事?ってな顔でキョトンとして、まだ
眠たいよ~という表情。お疲れですか?
徒競走から本格的に参加したY。まずは折り返し地点で人形を
取ってきて、ゴールでお菓子とおもちゃがセットになったプレゼントを
もらうというもの。
なかなかチビッコ達、ハマッテくれて、ヨーイドン!の声と共にダッシュε=┏( ・_・)┛
みんな可愛かったな~。
IMG_8868_convert_20101102230107.jpg
メンズ達はプレゼントの中に入っていた車を取り出して、乗り物大好き
なので、お友達のもチラチラちら見しながら楽しそうに遊んでいました。

あっという間に夕方。でも、今日はまだまだ終わりません。
今日はパパ達、Sパパの出産祝い飲み会をしていて帰りが遅いだろう
ということで、ママ達もそのまま夜まで突入。
ピザ&ビール片手に陽気な夜を過ごしました。楽しかった~~♪
IMG_8877_convert_20101102230534.jpg
事前準備してくれたママ達、本当にありがとう。
親子でとっても楽しませてもらいました。次は、クリスマス会かな?
一年の締めくくり♪また、楽しい企画しましょうね~!!

上手に出来たよ!

2010-10-27

昨日、奇跡のひとりオムツ下げができたY。
保育園で教えてもらっているのかなぁと思ったら先生が、
まだ全然教えてないんですよ~って。
あら、そうなんだ。お友達の様子をよ~くみているY
なので、きっとひとりで覚えたんだね!エライ☆

今日も保育園で着服を頑張っていたそうで、トイレに行く
時もできるところまでひとりで頑張っていたそうです。

帰宅後、お風呂に入る時、脱衣場で「自分で脱げる?」と
言ってみると、おぉ~!!なんとひとりで脱衣をし始めました。
IMG_8816_convert_20101028002413.jpg
ヨイショっと。
IMG_8817_convert_20101028002639.jpg
ヒョイっと。
IMG_8818_convert_20101028002855.jpg
大事なところが写っていたので、ちょっと早送り・・・
IMG_8823_convert_20101028003130.jpg
イェーイ!! 全部脱げました☆おめでと~♪
嬉しかったのか、靴下もってリビングへ走っていき、喜びの舞
を舞っていたYでした。お風呂ですよ~!!

ママがお洗濯を干していたら、洗濯機の上に置いてある衣類を
ベランダまで運んできてくれたり、掃除や片付けもとても積極的。
自分で何でもしたいブームなのかな。
またまたとってもかわいい盛りです☆

サイン!?

2010-10-26

今日は、急にさむ~くなりました。ママはヒートテックを着ていた
けれど、夕方はそれだけでは全然寒くてお外で遊ぶなんて
厳しぃ~!!という訳で、イオ○でぶらぶら遊んで帰ることに
しました。 

Yは、ベビー乗せカートには乗らず、普通のスーパー籠をのせる
カートを押したいというので、火曜市だということも忘れて
卵の行列を掻き分けるように突き進んでいきました。
ところが、レジ前で偶然Rちゃんに出会いトコトコトコ・・と嬉しそう
に駆け寄ってニコッと笑って挨拶したつもり?!で戻ってくると
Rちゃんが乗っていたベビー乗せカートと同じのがいいと言い出し
また入口へ戻り振り出しに・・・。全く世話のやけるヤツです(笑)

帰宅後、お洗濯を畳んでいたらYがいきなり自らオムツを脱ぎ
だしました。わぁ~!!初めてできたね。
保育園でもお友達がトイレ時間にみんな自分で脱いでいるのを
見て、自分もやろうと思ったのかしら。きゃは ママ嬉し♪
が、その喜びも束の間、じゃ~~~~~~~~~~~~
あちゃちゃ~~~~ソファの前でオシッコしちゃいましたー。トホホ
これは、もしかして「ママ、そろそろ僕トイレトレーニングできるよ!」
のサインだったのかもしれません。ナンチャッテ

今日は、パパがお仕事で遅くなるのでママと一緒にお風呂に
入りました。すると、ここでもまた初☆うがいブクブクペーが
出来ました。きゃはは~~♪何度も何度も見せてくれました。

なんだかとても嬉しい一日になりました♪
明日はどんな初体験をするのかな。 

みずたまり

2010-10-25

今日は久しぶりによく降りました。
Yは、久しぶりの雨が嬉しかったのか、保育園のグラウンドでおおはしゃぎ!
濡れるのもお構い無しで、みずたまりに突っ込んでいきました。
わちゃ~!!靴もズボンもビショ濡れ。
201010251626000_convert_20101026225725.jpg 201010251626001_convert_20101026225748.jpg
Yのオンステージは暫く続きました。。。

ルピシ○グランマルシェ

2010-10-24

今日はKちゃんと紅茶の祭典【ルピシ○グランマルシェ】へ行って来ました。
IMG_8806_convert_20101026214308.jpg
調度、会場に着く直前にYがベビーカーで寝てくれたので、着くなり
腹ごしらえ。
軽食(コバラヘッタと言うコーナー)でルーローファンやパニーニ、チーズケーキを食べ、
試飲もたくさんでき、ゆっくり楽しめました。
IMG_8807_convert_20101026214458.jpg
A嬢も少ししたらお昼寝タイムに。二人ともとってもお利口さんでした。

その後も私達は、試飲カップに30~40種類は試飲したでしょうか。
紅茶やフレーバーティ、緑茶や烏龍茶、チャイやイタリアのノンカフェイン、等々…
お腹タポタポになるくらい試飲し、大満喫☆
IMG_8809_convert_20101026214617.jpg
そして、ルピシ○の今年のクリスマスティーも全国のどこよりも早く先行で
試飲させてもらえる事ができました。
一番気に入ったのは、フレーバーティのシャンパンロゼ。
香りよくとても飲みやすかった。
チビッコ達が起きだしてきたので、ベビーカーで会場内を歩いて回ることに。
でも、暫くしてベビーカーに飽きた二人は籠から放たれた小鳥のように
走り回り、チェーンの下を潜り抜けたりやりたい放題。
おやつタイムには皆で仲良くアイスクリームを食べてご機嫌に♪
結局、三時間半も会場で楽しみました。
Kちゃん、イベントに誘ってくれてありがとう。楽しかった~☆

夕方、家で一緒にご飯食べようと言う事になり、今度はIパパも
一緒にやってきてくれました。
ホント飲むのが好きな私達。鍋をつつきながら、とっても楽しい時間を
過ごす事が出来ました。
YもA嬢ととっても仲良く遊んでくれて、廊下で追っかけっこしたり、
一緒にお絵かきしたりすごく楽しそうでした。
IMG_8810_convert_20101026214741.jpg
ハイ、チーズ!!
IMG_8811_convert_20101026215514.jpg
家の中は、泥棒が入ったかのようなちらかりようだったけどね!

ひょえ~!!気付けば10時前!時間を忘れるくらい楽しい時間を過ごす
事が出来ました。Iファミリーの皆さん今日はホントにありがとう!
また遊びましょうね!

初フリマ出店☆

2010-10-23

すっごくいいお天気♪今日は、フリマ日和です。
先日から準備を重ねてきたフリマが今日開催なのです。
ものすご~く張り切っていたはずなのに、なんとも有り得ない
朝寝坊ぎぇ~~!!!!飛び起きて、取り合えず
服着て飛び出しました。Yもバナナ片手に寝癖満開、ゴメンネ。

受付で場所の案内があり、なんと路上に面したスペースをGet!イェイ!!
なかなかいい出だし。たくさんの荷物をSちゃん邸から皆で
運び出し、ディスプレイしている最中に早くもお客さん。
うわーい!!第一号は、Sちゃんの洗剤が売れました。
それからも、売れ筋は日用品や雑貨がメイン。
洋服や靴はなかなか売れず、なんだかたくさん服を持ち寄ったのに
残念。この辺りの客層とはちょっとニーズが違っていたのかもね・・
なんて話をしながら、でも、雑貨類はすごい勢いで売れていきました。
お客さんにもこのお店いろいろ置いてあって楽しそう~なんて言って
もらえたりして、お客さんとの交渉や顔を見て接客できるってなんだか
とっても楽しかったです。

子供達はいづこへ?!というと、Sちゃん邸で妹さんのNちゃんが駆け
つけてくれて、ず~っと子供達を見ていてくれました。
15時頃にはママ達におやつのデリバリーを用意してくれたり
もういたれりつくせりで。ほんと~~~~~に大助かりで感謝しても
しきれないくらいお世話になりました。ありがとう!

途中、子供達もお外へ出てきて、建設中のお家の前で遊んだりしました。
砂利を投げたり積んだり。でも、度が過ぎて、おじさんに注意されちゃ
ったけどね。
201010231614000_convert_20101024000020.jpg

終了時間の30分前くらいから片付けに入り、ひとまずまたSちゃん邸
へ運ばせてもらうことに。
荷物の整理をみんなでして、会計をKちゃんがしてくれ、今日の
結果報告がありました。トータル売り上げ2万9千円 イェーイ!!
目標3万円だったからほぼ達成。自己達成率も最後にMちゃんに購入
してもらい達成☆ これもまた嬉しかった~。
みんなで軽く打上げして、ビールで乾杯☆ビールが染みました。
これまた準備してくれたSちゃん&Nちゃんありがとう。
IMG_8802_convert_20101023234703.jpg
なにもかもが初めてだったので、最初はどうしたらいいものかなぁと
思ったけど、経験者のKちゃんやSちゃんが調べてくれた情報を元に
みんなで共有させてもらったお陰でいろいろ実践できたし、ホントに
楽しくていい経験ができました。
み~んながいたから今回のフリマは大成功だったと思います。
ホント、みんなありがとう!!
今日は、疲れただろうからゆっくり休んでね!またやりましょう。

ご飯会

2010-10-21

通勤帰りの車内で後ろから声をかけられ、振り返ってみると、
わぁ!Fママだ~。今晩は、F邸で夕飯をご馳走になる予定で、
なんとこんなところで早くも会うなんてね。
ペチャクチャお喋りしながら一緒に帰りました。
駅で一旦お別れして、また後からお邪魔しまーす!

Yのお迎えに行くと、今日は、保育園でドンスコパンパン応援団の
音楽に合わせてダンシングしながらお歌を歌ったそうです♪
きゃはは・・楽しんでるじゃん!
お迎えに行っても遊びに夢中で、帰るよ!と言ってもママの事は
完全に無視。。。この朝とのギャップは一体・・。

一旦帰宅し、栗ご飯を持って、F邸へお邪魔しまーす!
今日は手土産もモンシュシ○の秋限定マロンロールで、マロンマロンです。
Y君はすでに夕飯を食べ始めていましたが、Yは久しぶりのY君家
のおもちゃが気になり暫くご飯の存在を忘れて遊びほうけていました。

二人で乾杯(^^)/▽☆▽\(^^) 仲良く食べてたね。
IMG_8790_convert_20101022230105.jpg
そんなに必死に食べなくても・・・。
IMG_8797_convert_20101023222940.jpg
Fママのお料理はいつもながらやさしい味付けでお野菜をふんだんに
取り入れてくれてるので、体に優しい。仕事後の体にはホント
ほっとします。とっても美味しかった~♪ご馳走様でした~!
IMG_8793_convert_20101023223228.jpg
いろいろ話して、デザートも食べて子供も大人も食欲の秋を満喫させて
いただきました。Fママも疲れているのにありがとね~♪

Yは、Yくんと一緒に廊下を行ったり来たり走り回ってとっても楽しそう
でした。 籠の中におまるのように座るYくん。はまってたね!
IMG_8800_convert_20101023223905.jpg
親子ともどもお世話になりました。また、平日の話し相手が欲しい時
などいつでも声をかけてくださいね。また、宜しく~!って、今度は
我家にお招きしま~す。

大興奮♪

2010-10-20

保育園の帰り、いつもの公園でRちゃん・Sちゃんと一緒に遊び
ました。最近、公園行く?と聞いても全くうんと言わなかった
のに、お友達の顔を見るとすごい笑顔で自転車から飛びおりて
いきました。わかってるんだね~!

今朝、新しい0歳児のお友達が二人入園したそうです。
パパと別れ際少し泣いたそうですが、先生曰く、今日は赤ちゃん
の方が大泣きで、Y君はその様子をみて泣いてる場合ではないと
思ったのかいつもより泣いている時間が短かったです、だって。
あはは…

保育園の帰りに消防車と救急車を見に行きました。
大興奮で道端で大声をあげてきゅ~きゅ~しゃ~!ぼ~ぼ~しゃ!
と叫んでいました。

帰りにスーパーにより、カートになかなか乗ってくれないので歩かせて
いると、野菜売り場のミョウガに手を出し、ひょいっと掴んで
その直後、まさかのポイッ!!げげげーーーー!!
売り場の方にごめんなさいと謝り許して頂けたけれど、全く
困ったもんですわ。

今日は、パパの帰りが遅いので、遊んでくれる人がいないとわかった
のか一人遊びをしていました。乗り物も好きだけど、やっぱりままごと
も大好きです。
IMG_8785_convert_20101020223812.jpg

IMG_8786_convert_20101020223935.jpg

お着替え

2010-10-19

今朝はばぁばが保育園へ送っていってくれました。
が、今日は更に泣きがひどかったようで、ばぁばも悲しくなっちゃったようです。
だけど、姿が見えなくなったらすぐに泣き止んでケロッとしてたんだって。朝の儀式だね!

保育園の帰りはまたもまっすぐ帰らせてはくれず、公園に連れていくと違う方向を指差してあっちあっちとママをこき使う。
どこへ連れて行くのかと思いきや、お友達のマンションの前で中を指さしてました。今日はお友達いないからまた今度ねとジュースで釣りながら家路に着きました。

お風呂上がり、パジャマを自分で一生懸命着ようと頑張っていました。
IMG_8780_convert_20101020212618.jpg

IMG_8781_convert_20101020212357.jpg
最近、靴や靴下も自分で履こうとしています。上手く履けるようになるといいね!

園に入ってから連絡帳に便の印が一つもないので、先生に聞いてみると、Yくんは出てないですね~。彼はシャイボーイだから出してないだけかもしれませんねだって(笑) まぁ家ではちゃんと出てるからいいんだけど!
意外と繊細なYの一面が垣間見れました。

日曜日の定番

2010-10-17

最近、毎晩のようにちょこっと夜泣きをしているY。
日中、たくさんのことを吸収して、そのことがうまくできなかったり
言葉に表現できなかったりして、もどかしい気持ちが夜泣きになって
出ることがあるって何かの本に書いてあったなと思い出しました。
そうだよね!この一ヶ月少し日中ママと離れて保育園で新しい
お友達と先生との生活が始まってすごい環境の変化があったんだ
もんね。すごくガンバッてる証拠だね。
ということで、今日は家族でのんびり過ごそうDAYと決めました。

ここのところ日曜のお昼はママの休息DAYと(勝手に)決めて、外食する
ことにしました。緑地近くのキャナリー○-へ自転車で行きました。
前菜とドリンク食べ飲み放題。それだけでお腹がいっぱいになるけれど、
メインのパスタ(ポルチーニ茸のラグーソース)を頂き、お腹いっぱい。
Yもガーリックライスにさつま芋のハチミツ煮、大根のトマト煮の他にもママのパスタや
ジュースもお変わり2杯。たくさん食べました。

食後は、少し体を動かそうと緑地へコスモスを見に行きました。
風車の前一面を期待して行ったらありゃ?しょぼーい。
バラ園の中を通り、こんな道初めて来たね~なんてパパと話しながら
歩いていると、おっ!綺麗なコスモス畑が出てきたよ。
本人はピースしてるつもりです。
201010171438000_convert_20101018012628.jpg
お次はチビッコ広場へ行きました。
以前、トカゲの遊具を下から上まで登れたので、パパにも見せてあげよう
と行くと、すごい人。その中を掻き分けるように今日も元気にヨイショ!
ヨイショ!と登っていきました。階段を一生懸命登ってお兄ちゃんやお姉ちゃん
に負けじと後ろを振り返りながら必死です。
そして、ジャンボ滑り台にもいきました。ママの膝に座って一緒に滑った
のだけれど、これはあまり好きじゃなかったのかな?途中でベソ掻いて
しまいました。
先日も保育園帰りに寄り道して一緒に滑ったけど、あまりお好きでは
ないみたい。これは、もう少し大きくなってからかな。
でも、またチャレンジしようね!(ママがしたいだけ?!)

帰り道眠くなってきちゃったY。イオ○に着き、カートに乗せようと思うと
抱っこ抱っこ。仕方ないのでパパにしばらく抱っこしてもらいました。
マンションの前まで来ると、まだ帰らない~!!と大泣き。まだ陽も落ちてない
から公園でもいくか!と行ってみたら、ここじゃないとまた泣く。
一体どこへ行きたいの?再度、引き返し帰ろうとするとまたまた泣く。
仕方ないので、またまた自転車であちこちウロウロ。
最近、工事現場のショベルカ-やクレーン車、ブルドーザーが大好きなので、立ち
止まって見ていると、分譲中の家を案内をしているお兄さんが出てきて
お家見られますか?って。いぇいぇ、子供がショベルカーを見てるだけなので…
は・・はずかしい。
やっとお家に入ってくれたY。ふ~んふ~んふ~ん♪とたぶん大きな栗の
木の下でを歌っていたのだと思う、ご機嫌でした。一体、あの泣きは
なんだったのだろう。どこへ行きたかったのだろう。
今日はパパと一緒にお風呂にもご機嫌で入ってくれました。 
20時半の就寝。。。おやすみなさい

運動会♪♪

2010-10-16

わぁ~い♪いいお天気。今日は保育園の運動会☆
じぃじもばぁばも応援に来てくれました。

まずは、お兄ちゃんお姉ちゃん達の入場→園長先生のお話→選手宣誓→校(園?)歌斉唱→体操などがあり、0歳児の演目の後、いよいよY達の出番☆
なんだか入場の時点でとっても感動しちゃって、Sたんママと二人で涙うるうる。やっぱり私達年やから涙もろくなったんかな~なんて言いながら、きっちりツルリップのお面を頭に被り張り切って入場してきました。
IMG_8755_convert_20101017224429.jpg
月齢順なので、Yの順番は一番最後。
途中、転けて目立とうかな~なんて話しながら、順番を待っていました。
IMG_8757_convert_20101017224559.jpg
まずは、先生にお名前を呼ばれて「はい!」とお返事してからスタート。練習では手を挙げて大きな声で出来たのに、本番では蚊の泣くような声で、返事してました。本番に弱いのはママ似かしら。
IMG_8751_convert_20101017223435.jpg
ママの足に乗ってペンギンさんみたいにヨチヨチ歩き、次にマットの上で手押し車、最後に抱っこでゆ~らゆらしてゴール☆
ママの走りが早く?!フレームアウトしかけ。
IMG_8759_convert_20101017230137.jpg
イェーイ!よく頑張りました。
ご褒美にメダルとおやつの詰め合わせをもらいご機嫌なY。
IMG_8762_convert_20101017224726.jpg
あっという間に終了したけれど、初めての運動会親子でとっても楽しめました。
IMG_8744_convert_20101017222741.jpg
み~んな揃ってハイチーズ!
IMG_8771_convert_20101017224857.jpg
帰りは、じぃじに抱っこしてもらったよ。
IMG_8774_convert_20101017225023.jpg

午後からは来週開催されるフリマに出店する為の準備をSちゃん邸でしました。
事前に必要な物をSちゃんとKちゃんが準備してくれていたので、とても助かりました。
各自持ち寄った商品に値付けしていき、これ何々ちゃんに似合うんじゃない?なんて言いながら物々交換したりしてとっても楽しかった♪
子供達もSちゃんがおやつの用意をしてくれていて、ビデオやオモチャで遊んでくれていたのでママ達もとても作業が捗りました。
IMG_8778_convert_20101017225135.jpg
一段落してママ達もティータイム。S田ママが持ってきてくれたくるみ餅←夏と秋のお祭り時期にこの地域では食べる風習があるんだとかで、木の実のクルミではなく餡でお餅を包んでるからくるみ餅なんだって!
それにRちゃんママの生チョコロールなどを頂きながら、一息つきました。疲れた体に甘いもの!とっても美味しかった。みなさんご馳走様でした。
その後、Sちゃんが調べてくれていたフリマで上手に売るコツなどをいろいろ伝授してもらい、当日の打ち合わせをしました。フリマは交渉が楽しいんだって。あとは当日を待つのみ!初のフリマ出店だからすっごく楽しみですたくさんの人がきてくれるといいな。成功しますように…。

久しぶりの集会室

2010-10-14

今朝は保育園でパパから離れず大泣きだったY。どうしちゃったんだろうね!
パパはちょっぴり切なくなるみたい。お迎えに行ったらお友達と機嫌よく楽しそうに遊んでいるのにね。

保育園後、久しぶりに集会室のおしゃべり会に参加してきました。馴れ親しんだ場所のはずなのに、ここでもYはママの姿が見えなくなると大泣き!
また保育園に来たと思ったのかしら。
なんだかなぁ。み~んな心配そうにYを見守ってくれていました。
楽しい場所だし、お友達とたくさん遊んでいろんな経験をして欲しいと思う。
慣れだと思うから、早く笑顔でいってきます!といえるようになるといいね。頑張れ!

おしゃべり会に参加出来る時間はかなり短くなってしまったけど、ママにとっては憩いの場なので、これからも出来るだけ参加させてもらおうと思ってます。お友達にはお手数をかけるけれど、これからも宜しくです☆

園庭で出来たお茄子を帰りに頂きました。Yが、獲ったそうです。
帰宅途中も集会室にも嬉しそうに握り締めて持っていました。
夕飯のお味噌汁に入れると、いつもは食べないお茄子を全部完食しました。
素敵な食育だなぁ~~。お家でもプランターでお野菜栽培してみようかしら。

鼻歌

2010-10-12

ここのところまたお見送りの際に泣いているY。
三連休明けの今日も泣いてしまいました。いつになったら泣かなくなるんだろうなぁ~。

お迎えに行く途中、またもママ自転車がクラッシュしてしまった!原因は前回と同じ段差乗り上げによるパンク。トホホ
やっぱりマウンテンバイクママチャリにしなければいけないかしら?

今日は、先生から今週末の運動会の連絡がありました。頑張って連絡しているようなので、楽しみです♪

帰宅後、ご機嫌なYは鼻歌を歌っていました。私がよく歌う森の熊さんです!何度も何度も♪可愛かった~贅沢言うともう少しリズム感があったらいいのになぁ。

お片づけ

2010-10-11

最近、オウム返しをよくするようになってきたY。
口調まで似せてくるので、もう変なことをあまり口走っ
たりできないわ。

今日は、携帯の調子が悪いので見てもらうのと、先日パパが
Yの為に購入したバリカンが入荷したので、近くの家電量販店へ
取りにいってきました。
お昼は、どこかで食べて帰るかということで、久しぶりに
「ますい○」へ行ってきました。すごい人気で待ち状態。
パパは、特選ヒレカツ。ママは、ミンチカツ。Yはホタテのクリームコロッケを
頂きました。
 IMG_8743_convert_20101012001527.jpg IMG_8742_convert_20101012001405.jpg
いただきま~す!
IMG_8741_convert_20101012001755.jpg
待った甲斐あって、とってもジューシーでボリューミーな美味しい
お料理を頂くことができました。
このヘンテコな形のフライパンがとっても気になった。
IMG_8740_convert_20101012001643.jpg
Yは、食事中に眠くなってしまい途中からパパに抱っこされ
て帰りはパパの肩で眠って帰宅しました。

そのまま車で今日は、曾ばぁばとじぃじのところへ行って
きました。随分大きくなったね~と言われましたが、毎日
見てるとなかなか気付かないもので、そうなんだ~と改めて
成長を嬉しく思います。
ママは、実家に置きっぱなしの衣類や雑貨を今度のフリマに出す
為にせっせと紙袋に詰め込んで帰りました。車の荷台がいっ
ぱい。結婚する時にちゃんと整理してこなかったので、
今頃、片付けしてるみたい。いい機会だわ。
たくさん買ってもらえますように…。

ファミリー旅行♪10/9~10/10

2010-10-10

今日は、楽しみにしていたファミリー旅行♪三連休の土日で、
兵庫県のフォレストステーション波○&姫○セントラルパークへ行ってきました。
【一日目】
生憎の雨に加えて体調不良者続出&運動会が順延になり
欠席ファミリーも出て、一体どうなってしまうのか?!ドキドキの
初日を迎えました。
うちも例外ではなく、Yの体調が万全ではなかったので
最後まで油断は出来なかったけれど、なんとか土曜日の
朝には元気で参加できることになりました。

我家のパパは所用で遅れて参加だったので、母子でIファミリー
の車へ乗せてもらいました。
Iファミリー&Tファミリー&Y母子とうちでとっても賑やかな車内。
子供達もワイワイ♪キャッキャ言いながら道中楽しく過ごしました。
まずは、夕飯のお買い物。地野菜や鶏肉などいろいろ
買い物して、本日の宿泊先:フォレストステーション波○へ到着。
とっても綺麗で広々したバンガローでみんなご機嫌☆
YはA嬢と仲良くクレヨンでお絵かき。
IMG_8684_convert_20101011231234.jpg

まずは施設内にある温泉へ行き、すっきりした後、夕飯の
準備に取り掛かり、お布団敷き部隊と段取りよく分担して
食事Timeをむかえました。
IMG_8665_convert_20101011233641.jpg
子供達もあまり間食をしていなかったからか、おにぎりに
食いつく食いつく。いつもは少食気味のA嬢にまで指を噛ま
れる勢い!!でも、珍しい光景にママもほっこり笑顔。
IMG_8661_convert_20101011233506.jpg
遅れてきたパパは、まるでタイミングを見計らったかのように
乾杯時に到着。グッドタイミング♪
Iパパと焼きチームに回ってくれて、ベビー&ママ達は室内で
お鍋を頂き、焼きあがったお肉や野菜をアツアツで頂くことが
できました。ありがとう!
IMG_8667_convert_20101011233810.jpg
もつ鍋に塩こん部長鍋、BBQとお腹いっぱい堪能しました。
Sちゃん、とってもパパっこでたくさん話しかけてもらって
たね。
IMG_8662_convert_20101012000541.jpg
KパパとTパパが、子供達とたくさん遊んでくれて、なんだか
保育園みたいでした。本やお絵かき、扉越しのいないいない
ばぁなどたくさん遊んでくださってありがとうございました。
IMG_8669_convert_20101012001007.jpg
夕飯後も各自好きなように時間を過ごし、いつもより
ちょっぴり夜更かしのチビッコ達。Yは、自分からねんねと
言ってお布団へ行きました。
T君は、扉を少~しだけ開けて遠慮気味にママ達の様子を
伺っていました。
IMG_8678_convert_20101011231500.jpg
夜中、布団の中では動物園のようにいろんな声が飛び交い
SちゃんがYの上に乗っかっていたり、T君が行方不明になる
くらい寝返りをうっていたそうです。←私、呑んべいなので
爆睡しており、これは後から聞いた話です。
Tちゃんは、なかなか眠れず2階の柱から顔を出してママ達の
トークタイムへ入ってきては、ママにつかまってお布団へ連行されて
いきました。おやすみなさ~い!
IMG_8676_convert_20101011234038.jpg
Iパパとうちのパパも仲良く寄り添って居間で眠っちゃった。
風邪ひきますよ~!
IMG_8677_convert_20101011231623.jpg

【二日目】
昨日のお天気とは打って変わって、晴天。長袖では暑いくらい
のよいお天気となりました。

施設内のレストランで朝食。食後は、芝生の上を駆け回るチビッコ達。
と~っても楽しそう♪
IMG_8695_convert_20101011231929.jpg
ママといっしょで楽しいな。
IMG_8693_convert_20101011231741.jpg

IMG_8696_convert_20101011232111.jpg

バンガローを後にした一行は、姫○セントラルパークへ向かいました。
チケット渡してお願いしま~す!
IMG_8703_convert_20101011232345.jpg
はじめ、各車でサファリを回ろうかという話だったのだけれど、
せっかくなので、みんなでサファリバスに乗ろうということになり
乗車時間までランチタイム。Yは、食後眠くなってSちゃんのベビーカー
を借りて、一足お先にお昼寝タイム。きっと体が保育園時間に
なっているんだね。
13時半の予約でいざサファリへ!!
IMG_8697_convert_20101011232220.jpg
入るなり肉食動物が出てきて子供以上にママ達大興奮☆
IMG_8710_convert_20101011232454.jpg
カメラもバシバシ取りまくりました。
IMG_8711_convert_20101011232555.jpg
がぉ~!!って吠えてるのではなく、欠伸でした。
IMG_8712_convert_20101011232727.jpg
バスを降りて、お次はウォーキングサファリ。草食動物達とふれあえる
広場でTちゃんと仲良くひつじに餌をやるY。
IMG_8721_convert_20101011232904.jpg
Tちゃん、そんなに近くで怖くないの?!
IMG_8726_convert_20101011233027.jpg
Tくんも動物が好きなようでヨシヨシしに行っていました。
IMG_8730_convert_20101011233220.jpg
A嬢は、ちょっと怖かったみたいで逃げ腰。女の子だね。
Sちゃんは、眠くなってしまってパパの腕でお昼寝タイム。

帰りのバスでは、オムツ替えしている間にKちゃんとA嬢が乗り
遅れてしまうハプニングもあり、バス内では大爆笑。
旅には少々のハプニングはつき物だよね。ふふふ

大満喫したサファリパークでした。
IMG_8735_convert_20101011233325.jpg

夕飯もどこかで食べて帰ろう!!と話が盛り上がり、運転手
さんも飲めるようにと一旦荷物を置いて、再度集合。
自転車で鴫野にある「こぼんさんぼん」へ行きました。
最後の方は、周りのお客さんもいなく、貸切状態だったの
で子供達も店内を走り回り、小運動会状態。
少々疲れてきたのがグズリ始めたので退散しました。

今回もホントに盛りだくさんで、とっても楽しい旅行でした。
幹事のIファミリー何度も打ち合わせありがとう。そして、
参加者のみなさん、ホントに楽しい旅でした。ありがとう。
そしてお疲れ様デシタ。
また、来年も楽しい旅行企画しましょうね。

折り返し

2010-10-06

先週末から鼻水と咳が出始めたY。でも、お熱はないので
保育園へはなんとか登園してくれています。
同じクラスのお友達もここ数日風邪やらで半数くらいがお休み
してるみたい。寂しいね。だんだん寒くなるにつれて体調を
崩しやすくなるから気をつけないとだね。

ママの方は、お仕事で神戸の方へ行ったりもあり、今週はあっ
という間に時間が過ぎて気付けば週半ば。
新人さんではないので、仕事も普通にドサッとやってきた。
と言っても時短勤務なので、他の皆さんよりは断然ボリュームは
少なく配慮してくださっているのだけれど。
1年10ヶ月前のことをすっと思い出せたらいいのだけれど、
脳みそがかなり老化してるので、う~ん厳しい。
でも、一日も早く感覚を取り戻せるよう頑張るぞ!

Yも保育園でいろいろ経験しているようで、毎日お迎えの時に
先生とお話したり、連絡帳を見るのが楽しみなママです。
今日も帰宅後、洗濯物を畳んでいるとパパの、ママの、僕のと
教えてくれたり、保育園で使用している首からかけるタオルを
自分でかけて見せてくれました。

ついつい日々時間に追われ、早く!早く!が口癖になってしまい
そうで、遊んであげる時間も疎かにしがちだけれど、そこは
ぎゅぎゅっと愛情詰め込んで接していこうと思います。

健康まつり

2010-10-02

今日で、Yは1歳9ヶ月。先日、保育園で身体測定してもら
ったら、体重9.8kg 身長80.9cmでした。

今日はお天気いいし、お弁当持って緑地の健康まつりへ
行こう!!最近、定着しつつあるサタデーズ今日は5組の親子で
行ってきました。

水のひろば内で販売されている大阪マルシェをちょこっと除いて
みたら、え?ここですかってくらいしかなくてちょっと残念。
きゅうりみたいなスリムなおば様が緑色の被り物をしていて、
実は私はピーマンですだって。わかりにく~~!バインマンもいてた
けど、子供達の反応は微妙~。そそくさと会場を後にして
なにわっこランドへ行きました。

S君と二人で走り回って楽しそう~♪
IMG_8621_convert_20101002161933.jpg
なかなか滑らない二人。実は怖かったりして~
IMG_8627_convert_20101002162116.jpg
Rちゃんとペタッとくっついて一緒に滑るの~?
IMG_8628_convert_20101002162229.jpg
みんなでゴザを敷いてお弁当を食べました。
IMG_8634_convert_20101002162402.jpg
まだこんな遊具で遊べるのは少し先だろうなんて思って
いたけど、なんとトカゲのしっぽからお口の先まで登りきったよ!
IMG_8637_convert_20101002162543.jpg
Tちゃんが誘導してくれたよ。
IMG_8640_convert_20101002162708.jpg
ゴール!!お疲れ様~☆
IMG_8645_convert_20101002162839.jpg
みんなで坂道を昇ったり降りたり。もっと小さい時はずり這い
してたのにね~。
IMG_8647_convert_20101002163004.jpg
たくさん遊んで楽しかったね~。

そろそろお昼寝時間だから眠くなってきちゃったけど、今日の
目的のフッ素塗布へいこう~!!と向かったらなんと会場で寝ちゃ
った。順番が来て無理からお口をあけてもらおうと思ったけど
泣いてダメだった。トホホ… 
Y君も大泣きの末、やっとの思いで塗ってもらってたけど、
終わったら転げまわって怒ってしまってママの抱っこも拒否。
あらら~。 トイレでお顔を拭きにいって帰ってくるとみんな
結構普通の顔してる。あれ?よく聞くと、塗布の仕方が違って
いて拭くだけだったみたい。ダブルYが並んだ方はお口に銜える
タイプで、こんなに泣いてるんだったら途中で変えてくれれば
よかったのにね。お疲れ様でした!

復帰後初出勤☆

2010-10-01

今日から会社復帰です。朝は家族三人揃って出掛けました!Yももう泣きません!行ってきま~~す!

友人や先輩方などたくさんの方から頑張ってね!とメールを頂きすごく嬉しかったです。張り切って行ってきます!

会社に着くと知った顔もあれば全く知らない方もたくさんいらしたけど、みんな温かく迎えて下さってホントに嬉しかった。

今日は事務手続きやパソコン設定であっという間に終了。ほっ
来週は五日間ぶっ通しだし、体力温存して頑張るぞ!

とは言うものの、お迎えに行くとYはテンション高くてまだまだ体力ありそ~。なので、夕方公園へ遊びに行きました。Rちゃんもきていて2人で走り回ったり、滑り台やお砂場、ボール遊びなど(ほぼ全部じゃんって?!)たくさん遊びました。
楽しかったね☆別れ際もまだまだ遊びたいアピール。バイバイと言うと、エーンと言って悲しそうな顔をします。
また、遊んでね。

帰宅後、パパが初出勤を祝ってケーキを買ってきてくれました。ありがとう~!ホントいつもとっても優しいパパに感謝です。

また、月曜日から頑張るね。まずは初日、自分にお疲れ様~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
