
--------


街で見かけた癒し

2010-07-31

いただきもののメロンを初めて口にするY。
皮の模様が気になって触ってみたり、果肉を
グリグリいじってみたり。結局、ほとんどパパが
食べました。
IMG_7859_convert_20100731221943.jpg

今朝は、愛車で千林商店街までスィーツ(半熟カステラ)
を買いにひとっ走り行ってきました。
行く途中に工事現場で見かけた三角コーンならぬ
お猿コーン。とーっても愛らしくて思わず写真を
撮っちゃいました。ちょっと癒された~。
IMG_7861_convert_20100731220705.jpg

帰りにちょこっと緑地に寄り道。
何分間隔かでミストが出てくる広場で自転車から
降り、休憩~。気持ちよかったね!!
IMG_7864_convert_20100731221355.jpg
売店でりんごジュースを買ったらほぼ一気飲み。
ママにも頂戴って言ったらぷいっ!てされました。
売店のおばちゃんが、りんごが一番美味しいのよ!
って。だからってママにもくれたっていいのにね~。

お昼は、二人で初の回転寿司へ。
Yは、次から次へと回ってくるお寿司が珍しかった
のか、首を右から左へ振りまんま!まんま!と連呼
していました。かわいかったな♪
IMG_7869_convert_20100731221523.jpg
かっぱ巻きのキュウリ抜きとおいなりさんを美味しそう
にニコニコしながら食べていました。

午後からは、Fママがパパお仕事組を誘ってくれて
水遊びにお邪魔してきました。
今日は、ダブルYとっても仲良し。プールのお水を汲んで・・・
IMG_7872_convert_20100731222055.jpg
乾杯~!おぃおぃプールの水をゴクゴク飲んでまっせ。
IMG_7875_convert_20100731222205.jpg
Sママが作ってきてくれた手作りペットボトルのオモチャで
みんなでワイワイ♪
IMG_7879_convert_20100731222318.jpg
水遊びの後は、体冷えてるだろうからお風呂へどーぞって。
家じゃそのままですが・・・。タハハ
IMG_7880_convert_20100731222430.jpg
なんだか団子状態になって遊ぶチビッコ達。
IMG_7886_convert_20100731222820.jpg
しかし、Yは仲良く一緒にってことを知らないのか?!
独り占めばっかりして嫌んなっちゃう~!
ミニカー派                  デカ車派
IMG_7882_convert_20100731222553.jpg IMG_7883_convert_20100731222658.jpg
ボールハウスがとっても気に入ってドンゴロス?!ダンボール
競争みたく、転がりまわっていたY。
IMG_7887_convert_20100731224030.jpg
Sママに絵本を読んで!って自分で持っていったのに
注意力散漫。集中力まったくなし。せっかく読んでくれてた
のにゴメンネ!
IMG_7888_convert_20100731222944.jpg
ママ達もスィーツを持ち寄って久しぶりにのんびり
TeaTimeを過ごすことができました。
Fママ誘ってくれてありがとね~♪

~つぶやき~
パパ帰宅後、「今日は悲しい事件があったね。
新聞読んで涙が止まらなかったよ」って。
読んでみると、3歳と1歳児のネグレクト(育児放棄)。
離婚後、母一人で子育てをしていたようで、
数ヶ月何も与えず、餓死状態で死んでいったの
ではないかということだった。
なんて、悲しい事件なんだろう。。。勿論、母親
が一番悪いんだけれど、なんでもっともっと周り
の人も気付いてあげれなかったんだろうって。
たぶん、子供がいなかったら私は母親だけを責め
ていたと思う。だけど、今は自分が母として家族や
友人の大切さを実感しているからこそそう感じ、
この母親ももっと一人で抱えこまないで誰かに相談
できたらもっと違った結果があったのではないかなぁ
と思えて仕方がない。。。
これから自分の子供達が育っていく社会がどんどん
人に対して無関心になっていっているような気がして
なんだか不安だ。
もっともっと、お隣のこと・地域のこと、社会のことに
感心を持つようになっていかなきゃだよな。
そして、駄目な事はダメ!とちゃんと叱り、いい事をした
時には思いっきり褒めてあげれる親になろう。
そのためにも私自身もっと(おばちゃん)パワー炸裂で
人と係わっていこうと思った夜でした。

お祭りで思うこと

2010-07-30

昨夜のお熱が心配されたYですが、すごい回復力と
ともにお熱も5度代とすっかり下がり元気になり
ました。でも、今日は少し安静にしておこうと
午前中はほぼお家で過ごすことにしました。

午後からも元気になったYだけど、夕方のお祭りに
向けリハビリタイム。イオ○へお買い物へ行ってお家で
ママとおままごとして遊びました。

夕方、準備万端でお友達と集合!!
今季行ったお祭りの中でも一番規模が大きく、パパ
の母校でもある小学校の園庭は、子供達にとって
のびのびと走り回れてとても楽しそうでした。
まずは、ばぁばのところへ顔を出すことに。
チヂミを販売していたばぁばは、私達を含めお友達
にチヂミとビールをご馳走してくださいました。
ありがとうございました~♪

YはSにゃんと夜這い?!言葉悪いか!!初めてのデート♪
って感じでお手て繋いでランランラン♪
Yってばちょっと緊張しちゃってるぅ~!!
とっても可愛い二人でした。
IMG_7824_convert_20100730225539.jpg
Tちゃんは、ばぁばに縫ってもらったとんぼ柄の
素敵な浴衣に帯をしっかり絞めて、下駄まで履いて
おっとな~!!下駄で歩けるところがさすがTちゃん
って感じでした。とっても似合っていて可愛かった。
IMG_7844_convert_20100730230023.jpg
Y君は、ひたすら校内を探検~。保育園の疲れは全く
なさそうで、あちこち楽しそうに歩き回ってました。
でも、下りの階段でずっこけて顔から流血。
あいたたた・・・・。大丈夫ぅ~?男の勲章だね。
IMG_7846_convert_20100730230141.jpg
T君は、ピカピカ光る警備員さんのライトが気になる
ようでママ、あれ触りたーい!っておねだりしてたね。

Rちゃんは、なんと!ビールを少々誤って飲んでしま
ったようでお顔が真っ赤。大丈夫かしら~?
盆踊りにもテンション高めで参入してたよね~。
IMG_7849_convert_20100730230247.jpg
S君も、ノーマルだけど盆踊りの音楽に合わせて
ノリノリ~♪えんやこりゃせ~えどっこいせ~♪
(写真がピンボケしちゃって残念だった~。)

パパが仕事帰りに合流~!ママの持参したビールで乾杯♪
家族で祭りを楽しみました。
IMG_7843_convert_20100730225853.jpg
各々にとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みんなとは20時くらいに現地解散!
その後、私達ファミリーは第2弾を楽しみました。
一銭焼に焼き鳥&ビール。Yはばぁばにエールを送り内輪
でパタパタ~!!22時まで続くんだって。ご苦労様です!
IMG_7855_convert_20100730230404.jpg
ビール片手になんなんですが、ホントこういうお店など
作ってくださってる方々ってみなさんボランティアなん
ですよね~。なんだか裏方に座らせて頂いて皆さん
の汗を見ながらすごいな~有難いな~という言葉が
尽きませんでした。
地域に貢献するってこういうことなのかもしれませ
んね~。
今日は、家族でとっても夏を満喫しました☆

お熱

2010-07-29

久しぶりに九度近いお熱が出ました。

朝は普通に元気で、スイミングに行く前も鼻水が
気になっていたので念のためお熱を測ったら
六度代。大丈夫だよね~。

午後のおしゃべり会は、いつになくママっ子のY。
SママにちょっとY君熱いのでは?って心配して
もらってたので、帰宅後再度お熱を測ったら
七度ジャスト。微熱かぁ~と呑気に構えてた。
パパ帰宅後、今日のことを話していたら、
いやいや明らかに体温上がってるぞ!って。
測ると九度近い熱が!!ヒェー-(*_*)
すぐに冷えピタ貼って寝かしつけました。
夜中、更に体温が上がっていたのか一度泣いて
目を覚ましたので、パパが座薬を入れてくれ
ました。座薬が効いたのか、ベットの上からパパ
に向かってバイバイと手を振っていたY。
一晩中クーラー付けたままが原因だったのかしら。
気を付けないとだな。

今日のおしゃべり会でのSにゃん。
メガネがとってもお似合いでチャーミングだったわ♪
IMG_7809_convert_20100730215411.jpg
ステラおばさんのようなSにゃん。
IMG_7807_convert_20100730215522.jpg
皆でヨーイドン!ストップ!とSちゃんママの掛け声に合わせて
走り回る子供達はとっても可愛かった。
IMG_7813_convert_20100730222821.jpg
いつまでもこんなかわいい姿を見ていたいね☆

当たった!

2010-07-28

朝、宅急便が届いた。誰からだろうと思ったら
「味の素さんからです~」って。うむ?
中を開けてみると、なんと以前スーパーのお買い物券
プレゼントで応募したWチャンス賞、すなわち外れたけど
敗者復活賞ってやつでした。なはは
でも、結果当たった当たったーー!!わーい。
中味はというと、、中華粥セット。なんでお粥かって?!
それは、フカヒレ入りだからデース。ホホホ・・・お恥ずかしい
でも、朝から上機嫌のママでした。
IMG_7804_convert_20100728225633.jpg

本日のYはというと、朝からリトミック。
相変わらずテンションはいまいちあがらない彼ですが、
最後の楽器遊びは大好きみたいでタンバリンや鈴を
シャンシャン鳴らし楽しそうに踊っていました♪

お稽古の後は、Tちゃんと我家で水遊び~!!
Yは、大好きな水遊びのはずなのに、眠かったのか
グズグズ。
Tちゃんは、とっても楽しそうに遊んでくれました。
顔からシャワーがかかっても笑顔だったよ~!
水からあがり、少し眠気が去ったのか、途中から
機嫌も直り二人で仲良く遊んでいました。
また、是非遊びにきてね~!

お昼寝もたっぷりして、公園へ遊びにいって
お買い物も行って、今日も活動的な一日でした。

日に日に宇宙語から意味のある言葉を発するよう
になってきたY。
意思表示もはっきりしてくるので大変だけど、
一歩一歩成長している証拠だね。
成長を楽しみながらママも一緒に過ごしています。
でも、その倍忍耐忍耐・・・・もありますが(笑)
明日も楽しく過ごそうね~♪

社会見学

2010-07-26

猛烈な暑さです!熱中症でお亡くなりになって
いる方も多いので、特に子供達の水分補給などに
は気をつけないとだな。

今日は、NHKに社会見学に行って来ました。
モニターの中に自分達を映し出して、まるで撮影現場に
いるかのような映像を撮る事が出来るコーナーがあり
親子でなりきりタレントになってきました。
IMG_7773_convert_20100726223932.jpg
グーチョコランタンと。
IMG_7781_convert_20100726224213.jpg
おかあさんと一緒のメンバーとパシッ。
IMG_7785_convert_20100726224355.jpg
あらあらS君、ご機嫌ナナメですぅ~。うちも最近、
思い通りにならないと床に這い蹲るんだよね~。
IMG_7786_convert_20100726224510.jpg
ストレッチマンだよ~。
IMG_7787_convert_20100726224710.jpg
Yは、広いホールが楽しかったようでお友達とキャッキャ
駆け回っていたのだけれど、突然ジュースか何かで
濡れていたのか床でステンッと転び、頭を打ちつけて
大泣き。ウェーン!
服もビチョ濡れになったのでお着替えして、気を取り
直し9階にある見学コースへ。
キッズスペースがあり何故か椅子が気に入った模様。
IMG_7789_convert_20100726224823.jpg

お昼の時間になり、お目当てのお店に電話してみた
けど、生憎定休日でよい場所が見つからず、
歴史博物館内にあるレストランで昼食をとることにしました。
Yは眠かったのか調度ベビーカーで寝てくれたので、ママは
その間ゆっくり昼食をとる事が出来ました。

せっかく街へ出てきたので、美味しいパンでも買って
帰ろう!とお隣の駅まで歩くことに。
グーとイエナ2軒梯子して、たくさん買って帰りました。

お昼過ぎに帰宅して、まだまだ暑いので公園へも行けず
お家で水遊びすることに。
Rちゃんも遊びに来てくれるって!でも、Yは待ちきれず
プールの中へドボーーーン。ウキャキャキャキャ♪
ところがところが・・・なぬぅぅううううう!!!!!!
なんと、まさかのう○ちをもよおしたのですぅ!!!
なんでぇ??お昼もそんなに食べてないのにまさか
癖になったとか?!いやだ~やめてよね~。
水を張りなおし、気を取り直してRちゃんと水浴び。
シャワーを私達にかけまくり悪そうな顔してる~~。
たくさん遊んで、水からあがりおやつTime。
お友達と同じものが入っているお菓子カップなのに
何故かお友達のが気になり奪い取るY。もう悪い~。 
二人で狭い家の中をおっかけっこして、Yは自らつま
ずいてドテッ。ウェ--ン!!
今日二度目の頭打ちつけです。こりゃ軽くもう一度
打っといた方がいいのでは?

RちゃんとMちゃんママが帰宅後、またまたジューチュだの
なんだのグズリだしたY。
もう涼しくなってきたし、ちょっとだけ公園行くかっ!!
最初は、お砂場で遊んでいたのだけれど、やはり水道
が気になるようでビチャビチャ水遊び。うわぉー!!座り込
んでお尻も靴も泥だらけ。ハチャメチャです。
裸足で走り回り滑り台で気良く滑っていたと思ったら
着地点で顔からドテッ。ウェエーーーン!!!
あいたたたたー!!オデコから血が。
やっぱり2度あることは3度あるっていうのはホントだね。
って言ってる場合じゃないけど、大怪我にならずで
よかったよかった。

帰宅後は、珍しくご飯も完食。最近は、喉ごしがいいの
が好きなのか、もずくをチュルチュル~。昨日ばぁばに酒飲み
の血が?!なぁ~んて言われたね。ふふふ 
20歳になって一緒にお酒を飲める日がくるのを本当に
本当に楽しみにしているママなのでした♪

今日は、さすがに疲れたのか20時前におやすみになり
ました。ママも疲れたよ!今日は早く寝ようっと。

またも?!

2010-07-25

あっつ~~~~い!!息苦しいくらい蒸し暑い。
3・4年前はここまでひどくなかったよなぁ。
温暖化進んでるよな~~。

今日もお家でパパと水遊び。Yは超~テンション高い♪
キャキャキャキャキャー!!と戸を閉め切っていても聞こえる
くらい大笑いしてる。
頭からシャワーかけられてるけど、楽しそう~♪
IMG_7760_convert_20100725222601.jpg
イシシシシ・・・・♪♪♪
IMG_7755_convert_20100725215256.jpg
桶でプールの水飲んじゃってるよ!

しばし楽しい時間が過ぎていきました。が、しかし・・・
突然Yが大人しくなった。も・・・もしや
パパの悪い予感は的中してしまった。。。
ぷっか~ん、、、ぎゃ~~~~!!!またもYは
プールの中でう○ちをしたのだ。なんでスイミングでは
大丈夫なのにビニールプールではするのぉおお??
食後のタイミングなのかしら。これからは気をつけな
くっちゃだわ。パパがプールを掃除した後、まだ遊び
足らないと泣き喚くので再度遊ぶことに。
すっぽんぽんで~す!
IMG_7769_convert_20100725223021.jpg

今日、ついに我家に赤いポルシェ?!が納車されました。
3段変速ありのオプションでサドルロック&サスベェ付きだよ。
201007251649000_convert_20100725222316.jpg
うふっ!そうです。マイチャーリーをパパに買ってもらい
ました~。ルンルン♪今時の自転車は、ガニ股解消フレーム
に錆び難い車輪、軽々スタンドといろいろ機能も充実
していてびっくり。とってもママの声が反映されて
いるなぁと感心しました。

早速、関目高○までひとっ走り~~♪天神祭り
なので、花火見ながらばぁばといっしょに鰻でも
食べようと買い出しです。連日かー!!
暑かったけど、とっても美味しい鰻を食べることが
できました。

我家のポルシェ、これから大活躍するよ~♪

夏祭り♪

2010-07-24

昨日、水遊びが出来なかったので、今日はお家でしよう
と思っていたら、お隣の区の子育てプラザで水遊びが
始まったので行ってみることにしました。

わーい!!お家のプールと同じ大きさのと更に大きなサイズ
のが2つもあるよ。図書室でお着替え・・と思いきや
Tちゃんと二人車に乗り込んでぎゅうぎゅう~。
IMG_7720_convert_20100724224157.jpg
二人ともじゃぶじゃぶ気持ちい~!!
IMG_7726_convert_20100724224647.jpg
ウルトラマンの人形があったよ!
IMG_7728_convert_20100724224928.jpg
そうこうしてるとTちゃんパパが覗きに来ることに。
おや?!パパさん水着ですけど・・・。25mプールがあると
勘違いして来たんだって。ふふふ
でも、Tちゃんパパと遊べて楽しそうだったね~。
毎日暑いし、また遊びにこようね!

今日のお昼は何しようかなぁ~。そうだ!月曜日は、
土用の丑だし、ちょっと早いけどうなぎを食べようと
思い、近くのうなぎやさんでうな重を買って食べました。
Yも美味しそうにママのをちょこっと食べたよ。
IMG_7729_convert_20100724225110.jpg
そういえば、一年前は集会室でみんなでうなぎ弁当
買って食べたねぇ~。懐かしいなぁ。

Yもママもお昼寝をたっぷりして夕方からはY君の通う
保育園のお祭りへ行ってきました。
S君とYは氷の塊をなでなで。少しは涼しくなったかな。
IMG_7730_convert_20100724230740.jpg
ゲーム券と食事券を買ってスタンバイOK!まずは、Fママが
お店番している金魚すくいへ。Yは、上手に一匹釣れ
ました。おや?竹のコップでお水ごっくん。
IMG_7732_convert_20100724225221.jpg
初めてのお化け屋敷、ママの手をぎゅ~っと掴んで泣かず
に一周できたよ。出口でくらげお化けにラムネもらったね!

半分凍っているオレンジゼリーを二人共上手に美味しそうに
食べていました。
IMG_7737_convert_20100724232000.jpg
あむぅ。
IMG_7739_convert_20100724225505.jpg
輪投げもごまめでだいぶん前からえぃ!!っと投げたら
入った入った~。またまた景品にラムネをもらいました。
IMG_7744_convert_20100724225634.jpg
Y君もボーリング、ぽーい。あれ?ピンじゃなくてどこに
向かって投げたのかな?
IMG_7751_convert_20100724225753.jpg
みんなでいっぱいいっぱい遊んで大満喫の夏祭りでした。

予防接種&盆踊り

2010-07-23

今朝は、子育てプラザの絵本の時間&楽器遊びに行って
きました。暑いからお外で遊べないからか、とっても
大盛況でホールいっぱいのお友達が遊びに来ていました。
しばらくYは乗り物に乗ったり、おままごとしたりと
遊んでいましたが、小さい子が多い中オモチャを奪い取っ
たりするので、途中でお二階の少しすいてそうな部屋
へ移動。S君と最後まで残って広々と遊んできました。

午後からは予防接種&おしゃべり会。
今日の予防接種は、HibとDPT追加の同時接種2本です。
これまた泣かずに強く頑張りました~。ご褒美にシール
二枚もらってご機嫌♪ これで予防接種も一段落です。
大きな病気にかからず健康に過ごしていけますように。

おしゃべり会は、体調不良のお友達も多く、本当は
水遊びの予定だったけど、Yも予防接種後だしまた
来週に持ち越すことに。 のんびり過ごしました。

今日は、近くの町会で盆踊りが開催されているので、
みんなでちょこっと覗きにいくことに。
Yは、新調した甚平さんを着て祭り気分全開~!!
IMG_7711_convert_20100723215545.jpg
先週はありつけなかった生ビールと焼きそばのセットを
ママは食べることができました(^^)v。
Yはおでんのジャガイモと大根を。でも、大根が辛かっ
たのか途中でべぇ~。食べなくなっちゃいました。
ママの焼きそばをチュルチュル~。小麦大丈夫かいな?!
IMG_7713_convert_20100723215712.jpg
もう少し堪能したかったけど、Yがグズリはじめ帰る
ことに。帰りの自転車では抱っこ紐なしでママは腕を
プルプルさせながら帰宅することになりました。
S谷ママもS田ママもつき合わせてごめんなさいね。

また、あちこちの夏祭り満喫しようね~♪

ハプニング!?

2010-07-21

夏だね~!蝉の声があちらこちらで聞こえます。

最近、Yは頭によく汗をかくし、しかも臭い!!
代謝がよいのはいいのだけれど、毛量が多いのも
暑苦しいし、夏だからバッサリ髪の毛を切りに行く
ことにしました。生まれて二度目のバーバーです。
初めて行った時にはこの世の終わりかと思うくらい
号泣したのに今回は全く泣かず!すっごい成長した
もんだなぁ~。すっきり短くカットしてもらいました。
ご褒美にラムネもらってご機嫌♪
しかし、臭さは変わらないものだね。当たり前か?!

11時からは近くの保育園の園庭開放。
今月のテーマは泥遊びなのだけど、めちゃくちゃ暑いし
半分乗り気がしないママ。でも、行ってみると水遊び
なんかもできてYは楽しそうだったし行ってよかった。
201007211132001_convert_20100722013058.jpg

午後からはRちゃんと一緒に昨日行ったイズミ○の
プレイスペース(室内遊園地)へ遊びに行ってきました。
今日もガラーンとしている穴場スポット☆親子でご機嫌♪
施設のありとあらゆるもので遊びまくりました。
201007211615002_convert_20100722013149.jpg 201007211615001_convert_20100722013129.jpg

201007211654000_convert_20100722013248.jpg 201007211618000_convert_20100722013208.jpg

201007211634001_convert_20100722013229.jpg
滞在時間約三時間半。暑いしこりゃホントにいいです。

お昼寝のタイミングを逃したY。帰る間際に睡魔に襲われ
自転車で大泣き。と、その時プチンっという音と共に
自転車のブレーキが・・・えーーっ?!切れた~~!!
マジですか。左ブレーキの針金みたいなのがプツっと完全に
切れてしまいました。こんなの見たことないよ。トホホ
そんなに私酷使してたのかしら。またまた修理?いや
いよいよこれを期に買い換えるかな。
パパと相談して週末くらいには探しにいこうかな。
ありがとうマイバイスクール!!さようならマイチャーリー!!

穴場

2010-07-20

今日もいいお天気~!!スイミングが夏休みの関係で
30分繰り下がったので、最近早起きのYが午前中
眠くなってしまうのをどうにかしようと自転車で
サイクリングすることに。フレス○までびゅ~んと行って
きました。結局、自転車でうとうとしてたけどね。

スイミングでは今日もご機嫌で、最近手を離す練習を
少しずつ始めているのだけれど、今日もとても
上手に水中でもがいていました。

またまたお家に帰る途中に自転車でうとうと。
そのままお昼寝に入ったY。今日は、3時間半も
すやすやと眠っていました。
そのお陰でママものんびり読書できたけどね!

夕方、お買い物へ出かけたら近くのスーパーイズミ○
で超~穴場の遊び場を見つけました。
20日にOPENしたばかりでまだ知れ渡っていない
からかすいていて、ちょこっと遊んで帰るつもり
が気付けば2時間近くもいました。
だってね、大人も一緒に遊べるくらいの遊具やゲーム
がホントにたくさんあったんだもの。
ママは、トランポリンやもぐら叩きゲームに熱中したよ。
そうそう!カラオケや卓球台、マッサージチェア、マンガ等も
あったよ。もちろん主役のY対象の遊具もたくさん。
ボールプールも広いし、滑り台やアスレチック遊具におまま
ごとスペース、ミニカートに遊園地にあるような乗り物まで。
201007201753000_convert_20100720232824.jpg 201007201800000_convert_20100720232926.jpg

201007201808000_convert_20100720233024.jpg 201007201807002_convert_20100720232953.jpg

201007201809000_convert_20100721000308.jpg 201007201850000_convert_20100720233058.jpg
これだけ日中暑かったら公園にも行けないし、こう
いうところが増えてくるとホント助かるわ。
でも、もう少し費用が安かったらいいんだけどな。
今度はお友達と一緒に遊びにこようね。

のんびり休日

2010-07-19

昨日は、かなりはしゃいだ我がファミリー。夜は、8時代に
3人で就寝しました。

朝は、誰よりも早く起床したY。6時にはオメメパッチリです。
今日もお天気がいいので、久しぶりに祝日お仕事お休み
のパパに朝からプールに入れてもらいました。たっのし~♪
IMG_7698_convert_20100719120324.jpg
バチャーン、バチャーン
IMG_7700_convert_20100719120604.jpg
おっと~またなんかしゃがんで固まってるよ!まさか?!
いやいや今朝は、ちゃんとう○ち出たし大丈夫でしょう。
小さい方でした。って小さい方ならいいんかいな。
IMG_7699_convert_20100719120446.jpg
唇の色がわるくなってきたし、そろそろあがろうかっ
てマットの上にあげるともっと遊びた~いと大泣き!
水着脱がしちゃいましたが、お湯を少し足して再度
入ることに。
IMG_7701_convert_20100719121050.jpg
水遊び後はやっぱり疲れるようでパパと一緒にお昼寝。
みなさん、寝かしつけしたいときは是非遊びに来てね!
IMG_7705_convert_20100719121536.jpg

TVで素麺創作料理をやっていたので、昨日大量に残った
素麺でパリパリチーズ素麺焼きを作ってみました。
素麺にオリーブ油を絡め、チーズ・ネギ・海苔・白ゴマ・鰹節を
混ぜて焼くだけ!お好みで醤油をかけて食べます。
見栄えはいまいちだけど、味はそこそこ美味しかったよ。
IMG_7710_convert_20100719231531.jpg

午後からは、じぃじのところへ行きました。
以前はじぃじって言えたのに、今日はじゅーちゅ(ジュース)
と言ってしまいます。じぃじが寂しがっちゃうよぉ~。
暫くして、イタリアから一時帰国しているお友達Sちゃんが
実家に顔を出してくれました。
8歳と3歳の男の子のママで離れているけれど、いろいろ
アドバイスや励ましの言葉をかけてくれる30年来のとても
とても大切なお友達です。
うちの実家は、男所帯で本当に掃除が行き届いていない
ので、Sちゃんが来てくれるというので、急遽じぃじと
ママは大掃除。絨毯を干して掃除機かけて床拭きして・・・。
でも、Sちゃんはお兄さんの子供が手足口病にかかって
いるかもというので、万が一大人をかえしてYにうつし
てはいけないからと気を遣ってくれて玄関先で少しの
時間だけ話すことに。
残念だったけど、また8月にゆっくり会おうね!
P&R&Nにも会えるのを楽しみにしていますね♪

いよいよ夏到来!!
今年も楽しいことがたくさんありそうな予感♪♪♪
みなさーん!一緒に遊んでくださいね~☆

流し素麺祭り

2010-07-18

今日はマンションおしゃべり会のみんなとパパも参加の
ファミリー流し素麺祭り☆
集会室に総勢32名集まってくれました。
とっても賑やか~♪♪

前日に何人かにお手伝いしてもらって、雨樋の流し
素麺セットも完了し、角度もバッチリ。
流し係も素麺流す人と水を流す人とペアになってゲーム
感覚でパパ達もやってくれて楽しかったね!
IMG_7670_convert_20100719101239.jpg
一番裾の方でSちゃんと一緒にそうめんを食べてくれて
いたTパパ。
IMG_7671_convert_20100719101501.jpg
食べる側は、出だしは各ママ達が持ち寄りで作ってきた
美味しいお料理が人気でなかなか素麺には人が集まり
にくかったけど、少しお腹が落ち着き、みんなで
おしゃべりしながら小腹がすいてきた頃にはだんだん
人気がでてきて、子供達にもツルツルという喉ごしが気に
入られたのか大人気でした。

ママは、エビカツのピンチョスを持って行ったよ。
IMG_7669_convert_20100719101059.jpg
S谷ファミリーいい笑顔だね~♪
IMG_7675_convert_20100719103545.jpg
Sちゃんもモリモリ食べてくれてたね。
IMG_7673_convert_20100719103433.jpg
初参加してくれたRちゃんパパ。Rちゃんも素麺
とても気に入ってくれて「ツルツル~ツルツル~」って言ってたね。
IMG_7672_convert_20100719103001.jpg
食後は、みんなですいか割り大会♪
子供達も始めてみるすいかに興味津々で触ったり
転がしたり、Sくんはガジガジ丸ごと噛ってました。
IMG_7680_convert_20100719103941.jpg
ナデナデ
IMG_7678_convert_20100719103708.jpg
僕のだよ~
IMG_7679_convert_20100719103825.jpg
これ何?の表情T君。
IMG_7682_convert_20100719104430.jpg
H君が棒でヨイショ、Rちゃんが支えてあげるって。
IMG_7687_convert_20100719104550.jpg
初参加のYパパに新聞紙で作った棒ですいかを割って
もらいました。
IMG_7693_convert_20100719104836.jpg
なかなか割れないので少しナイフで切り
込みを入れたらパーン!綺麗に真っ二つに割れました。
チビッコ達は音にびっくりしたのか泣き出す子も。
IMG_7695_convert_20100719105043.jpg
でも、甘くてとても美味しかったようです。
IMG_7696_convert_20100719105211.jpg
大人も子供もとても楽しく過ごせた一日でした。
参加してくれた皆さん、本当にありがとう。
大成功です☆またやりましょう!

梅雨明け~!!

2010-07-17

ひゃー!!いいお天気~。ようやく梅雨が明けました。
朝からシーツやらいろいろ洗濯して、いらない物を捨てて
すっきり。
お買い物も行って、さぁ水遊びでもしようかという時に
Fママからベランダで一緒に水遊びしな~いってお誘いが。
わーーい!!行く行く~~。着くともうSちゃんが一足先に
遊んでました。Yも水着に着替えてみんなでジャブジャブ。
IMG_7645_convert_20100717124511.jpg
水鉄砲攻撃にあって、何すんねん!って表情のY。
IMG_7647_convert_20100717124623.jpg
Y君は、水着デビューで楽しそう~♪
Sちゃんは、象さんジョウロがお気に入り!
IMG_7658_convert_20100717124321.jpg
ところが、なんだかYはいつもよりしずか~~~に同じ
ところに座って固まってる。おっかしいなぁ。
いつもならもっと暴れているはずなのに眠いのかなぁ。
なんて言ってたらFパパがああああーーーーーー!!!
水が濁ってきてる。キャーーーーーー!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっちまいました。Yってば、水の中でう○ちしちゃい
ました。ごごごごごごめんなさーーーーーい!!!
みんな緊急非難してもらい、そのままお風呂場へ。
Fパパが汗だくになってまとめて3人お風呂に入れてくれ
ました。出勤前に疲れさせてすみません。
これに懲りず皆さんまた一緒に水遊びしましょうね。

午後からは、お仕事復帰組のお友達がSちゃん先生の元
SBをするというので集会室で集合!私も先日同じ作品を
作ったので、作り方の資料を作成して応援に。
Yもお友達と一緒に遊べるので参加させてもらいました。
でも、Yはなんだかお腹がすいていたのか、お友達を
バシバシ叩きまわって荒れ気味の様子。みんなゴメンナサイね!
ママ達は、それぞれ素敵な作品を完成させていました。
これからも土曜日にこうやってSBやおしゃべり会を
続けていきたいね。

夕方、近くの神社でだんじり祭り&縁日があるという
ので少しだけ覗きにいく事に。
大盛況で大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいて
チビッコにはまだ少し早そう。山車が神社前に来たので
太鼓の音にあわせて手をパチパチして大興奮♪
IMG_7664_convert_20100717224740.jpg IMG_7665_convert_20100717224858.jpg
お賽銭入れてパンパンと手をあわせてお願い事をちゃんと
してきました。
IMG_7662_convert_20100717224452.jpg
ダブルYは、階段に這いつくばって何してんだろ?
IMG_7663_convert_20100717224619.jpg
Fママと私は、あわよくば屋台で何か買って夕飯を済ませ
ようと思っていたけど、食事になるようなものは見当た
らず、そうだ!今朝、TママがSちゃんの保育園でも祭りを
やっていて、焼きそばとかカレーとかあるって言ってた
ってことを思い出し、なんと祭りの梯子をすることに。
Y君とYは仲良くベンチにお座りして、大人用のカレーをバクバク。
あれ~ママ達のご飯を二人とも半分以上食べちゃったよ。
まだ足りなさそうなので、Tファミリーに挨拶して先に失礼
しました。
今日は、ほんとにお天気もよくて、予定いっぱいの
楽しい一日だったね♪明日も元気に楽しく過ごそうね。

お家飲み会

2010-07-16

午前中は、いろいろ用事を済ませてお隣の区の
親子遊びへ行ってきました。
見かけたことがある自転車があるなぁと思って
いたらT君も遊びに来ていました。
手遊びしたり、体操したり、絵本を読んでもらっ
たり、工作したり、キッズシアターがあったりと盛り
だくさんでとっても楽しかったね♪
201007161119000_convert_20100717122112.jpg

夕方からは、Yママと飲み会しよう!ってことで
F邸でお食事&ガッツリ飲みをしました。
ROCAという人気カフェの料理本を購入したFママは早速
そこから3品作ってくれて、どれもこれもとーっても
美味しかった。写真撮り忘れたけど、鰆のあんかけも
美味しかった。ご馳走様~ 
IMG_7640_convert_20100717121643.jpg
ママはこれ作ったんだよ~って本を渡してくれたよ。
IMG_7639_convert_20100717121449.jpg
私は、暑い日を乗り切ろうということでスタミナ料理。
ニンニクの芽と豚肉とマイタケのオイスターソース炒めを持参。
お酒がとっても進んだね。
仕事の話、育児の話、将来の夢の話などなど
とっても楽しい時間でした。
二人でビールロング缶←敢えて業界用語(笑)2本空け、
スパークリングワイン1本を飲み干して、まだいけるね
って感じだったけど、子供達もそろそろおねむ?
ってことでお開きとなりました。

ダブルYは、相変わらず車にぎゅ~っと二人でのっか
ってたね。
IMG_7638_convert_20100717121327.jpg
日曜日の予行演習。ボールプールに二人でダイブ。
わ~楽しいね~♪
IMG_7641_convert_20100717121834.jpg
とってもたのしおいし時間でした。Yママありがとね!
是非、またやりましょう!!

願書提出!

2010-07-15

今日の午後はおしゃべり会。だけど、スイミング後
お昼も食べずに寝てしまっていたY。かなり遅れて
の参加になりました。

そして、先日、会社に依頼していた保育園入所に
係わる手続き書類が今日自宅に届いたので、途中
抜けて役所へいく事に。
いよいよ願書を提出してきました。第一希望に
入所できますように・・・。
役所の方の話によると審査会の結果が出るのは
8月下旬(25日までに)とのこと。ドキドキです!

今日、Yはひとつまたかわいい芸?!言葉を覚えたよ。
自転車に乗ってお買い物いくよ~!と言ったのが
きっかけで、「GoGo-!!」というと一緒にGoGo-!と
手をあげて言います。超~かわいいよ♪

先日、スイミングイベントで貰い損ねていた教材を今日
頂きました。真っ白のうちわといろんな色のシール。
自分で好きなところにシールを貼って完成☆
IMG_7634_convert_20100716134120.jpg
盆踊りに持って行こうね。
IMG_7635_convert_20100716134252.jpg

豪雨の中

2010-07-14

今日はリトミックの日。先日、病に伏していたSちゃんも
今日は元気に参加していました。ホント元気になって
よかったね~♪
Yは、親目線でいうとリトミックよりスイミングの方がなんと
なく好きそう。だけど、経験月日がスイミングとは全然
違うし、暫くやって様子をみてみようと思ってたリト
ミックなんだけど、今日はなかなか楽しそうに参加して
いたように思えました。
こういうのってどのくらいでその子の好き嫌いって
わかるんだろうなぁ。
楽しいと思って参加してくれる日がきたら嬉しいな。

レッスン後、つどいの広場のイベント「水遊び」を覗きに
いきました。ところが、雨天の為中止に。残念
せっかく来たし少し広場で遊んで帰ろう!!
お昼の時間になり、腹ペコなので帰ろうと思ったら
外はすごい豪雨。こりゃビッチョビチョになっちゃう~。
Sちゃんと相談して、歩いてすぐのファミレスで雨宿り
兼ランチをして帰ることに。
嬉しいことに3歳未満はランチバイキング無料。
今日はTちゃんもYもいつもよりモリモリ食べてくれて、
ハンバーグやサツマイモのレモン煮、切干大根まで食べました。
ママ達お得感満載でした。ちょっと環境変わったり
お友達と一緒っていうのは子供にとっても食意欲を
湧かせたりするのかもしれませんね!

帰る頃には雨も小雨になり、帰宅後すぐにお昼寝
するだろうと思っていたらなかなか寝ないY。
そうだ!!今日は濡れついでに先日購入したプールを
出しちゃえ!!
狭いベランダにところ狭しと敷き詰められたプール
だけれど、少しだけ水を張ってジャブジャブ。
十分遊ぶことが出来ました。
IMG_7621_convert_20100714164301.jpg
ウヒョー♪♪Yもごっ機嫌~☆
IMG_7623_convert_20100714164435.jpg
さすがに水遊びの後はたっぷりお昼寝。ママも
のんびり過ごしました。
起床後は、大好きなおままごと。というよりは
Yシェフのお出ましです☆包丁片手に上手ににんじん
やレモンを調理してました。
IMG_7624_convert_20100714233458.jpg
ちゃ~んと手も添えてと。
IMG_7629_convert_20100714233742.jpg
今日も一日、たくさん元気に遊びました。

1歳6ヶ月検診

2010-07-13

今日は、お隣の区の子育てプラザへT君と一緒に
遊びに行ってきました。
今日は、3階ワクワクDAYと称し日頃出ていない大型
オモチャなどで遊べる日なのです。
おっきなソフトブロックを崩したり、やや高めの滑り台
やお買い物籠持ってショッピングしたり、お外は生憎
の雨だったけど、とても楽しめたね~♪
IMG_7603_convert_20100713235918.jpg
パッカパッカ、お馬さんみたい~♪
IMG_7604_convert_20100714000105.jpg
以前、知育教室でしたね。もうとっても上手に
出来るようになったんだね。
IMG_7607_convert_20100714000416.jpg
おや?T君はダンボール列車に乗って何してるのかな?
あーー!!ご本読んでたんだね。
IMG_7609_convert_20100714000630.jpg
楽しかったね~!また、遊びにこようね。

午後からは、1歳半検診。Y君と一緒にいきました。
昨日お熱があったY君、一緒に行けるか心配だった
けど、無事お熱も下がりいけてよかったね。
先月受けたママから時間かかるよ~と聞いていたので
覚悟していったけれど、比較的スムーズに進み結局
1時間半程度で終了しました。
会場にはH君も来ていて久しぶりのH君は、とても
ガッチリして逞しくなったようにみえました。

身体計測⇒内科診察⇒歯科診察⇒フッ素塗布⇒
結果説明⇒個別相談という具合に進みました。
結果から言えばいたって問題なし。イェイ(^^)v
歯科検診では、おっきなお口をあ~んと開けて
お利口さんだったね。歯磨きもちゃんとできて
いて虫歯もなかったし、しっかり歩いてくれて
いるし、発育状態も良好。スクスク成長しています。

体重:10.1kg 身長:79.0cm←おや?昨日より
かなり伸びてる。ふんわり測定だったのかな?(笑)

個別相談では、食べむらについて相談しましたが
やはりおやつの量もかなり影響してるかな。
虫歯予防については、3歳までに歯の元が出来上る
ので、甘いものは極力食べさせないほうがいい
とのことだったけど、う~ん・・・ジュースやお菓子
大好きだからマイッチング。野菜スティックなどを好きに
なってくれたら理想的なんだけどなぁ。
消化の面からいうとヨーグルトがベストなんだとか。
まぁ理想と現実ってことで、極力だらだら食べは
やめてちゃんと時間決めてあげるようにしようっと。
食物をちゃんと奥歯で噛んでいるかの見極め方法
として、ペコちゃんのように舌を左右に動かせれば
きちんと奥歯で咀嚼できているということだった。
Yはとても上手に出来ました。でも、固形物はあまり
好きじゃないんだよなぁ。これは噛めてる噛めて
ないの問題ではなく、軟らかいのが好きってこと
なのかしら。よぉわからん・・・
何はともあれ特に問題もなく終了できたことにホッと
しました。

終了後は、あとの会に来ていたTちゃんが終わるのを
待って一緒にお茶することに。
平日にFママと一緒にこうしてのんびり過ごしている
のがなんだか不思議な感じだったわ。
Yは睡魔をテンションあげてごまかしていたのか、なんだか
落ち着きがない。途中、カートを飛び出し机の上に乗っ
たり走りまわったり。はぁ~結局、カート上で眠って
しまいました。

帰宅後、お食事エプロンを自分でつけてご機嫌もいい
ので、今日こそ夕飯たくさん食べてくれるかな?
IMG_7612_convert_20100714001734.jpg IMG_7615_convert_20100714001336.jpg
あむあむ・・・
IMG_7618_convert_20100714001502.jpg
と思いきやおかず一品丸々残されたのでした。トホホ

復帰前面談

2010-07-12

今日は午後からママの会社の復帰前面談。
午前中は、子育てサロンで遊んで午後からばぁばに
Yを預けて行ってきま~す!
と、その前にお決まりの会社の先輩と同期とランラン
Lunch♪お店は会社近くの『花錦戸』。
上品な和食の美味しいお店です。
二段弁当で品数の多さに思わず迷い箸しちゃい
ました(;^_^A
同期のNちゃんは、先輩ママでもあるので、当時の
復帰時の話などいろいろ話してくれ、とても参考
になりました。ありがとね~♪

面談は部長クラス三名と担当者と私含めて計五人。
なんだか久しぶりの空気に緊張~。
採用面談ではないけれど、こういう空間って
緊張しますね。でも、話しだすと関西のおばちゃん
トーク炸裂で、T部長にお年は何歳ですか?って質問
されて思わず「えっ!?私のですか」と言って
しまった私。超~ボケボケ。そんなはずないよね。
終始和やかにお話させて頂いて、一時間くらいで
終了。配属がわかるのは9月頃だって!ワクワクo(^-^)o

そう思うとホントもうカウントダウンに入ったんだよな。
寂しいような嬉しいような・・・複雑な心境だけど、
残りの期間も楽しんでいこうっと♪

水遊び

2010-07-10

今日は一ヶ月に一度のT幼稚園の園庭開放の日。
今月は水遊びなので、暑いのでもってこいです!

受付でお祭りの出店みたいなチケットを受け取り
好きなブースへ行って自由に遊んでくださいって。
わーい!!早速、ジョウロ遊びのコーナーへ行きました。
先生と一緒に遊んでもらって楽しそう♪
IMG_7574_convert_20100710221227.jpg
しかし、何を血迷ったのか大きなビニールプールに
いきなりダイブ。来て早々洋服がビチョビチョ。キョエー
暑いしそのうち渇くよ!と暫く放置することに。

次は、しゃぼん玉コーナー。ふぅ~と優しく吹ける
訳もなく・・・パーン、パーン。
手がニュルニュル。目をかいちゃったりもうハチャメチャ。
早々に着替えるしかないね。

あっ!Sにゃんだ。パパとママと3人で来たのね。
一緒に遊ぼう~♪
金魚すくいを一緒にしました。二人ともとっても
上手でびっくり。
IMG_7580_convert_20100710220710.jpg
二人同じ動きがかわいいね~♪やっぱり兄妹みたい。
IMG_7582_convert_20100710221655.jpg
おっ!金魚が勢い余って飛び出した!作り物だけどぉ。
IMG_7578_convert_20100710220916.jpg
水鉄砲、撃ちたいけれど指が届かず・・・。
IMG_7588_convert_20100710221908.jpg
色水遊びはお家のお風呂でも出来そうだね~!
IMG_7595_convert_20100710221521.jpg
じゃ~
IMG_7593_convert_20100710221353.jpg
その他にもボール掬いなどたくさん遊んで帰りました。
い~っぱい遊んで今日も帰りの自転車でウトウトと落ちて
しまったYなのでした。

午後からは、近くのアウトレットのバーゲンを覗きに自転車
でビューン!!今期初のバーゲンかしら。
ママのものを見てる余裕はなく、Yのものだけささっと
見てTシャツ二枚Getしました。
そして、ついに買っちゃいました。木のおままごとSet!
百貨店で見ていたより少しだけお安くなっていたし
ママの乗り物好きになって欲しいという変な拘りも
今となってはなんだかなぁって思い、Yの興味ある
ものを伸ばしてあげたいなと思ったママなのでした。

帰宅後、楽しそうに遊んでいるYを見てよかったと
自己満足のママ。たくさん遊んでね!

夜は、宇宙人とたくさん交信しながらムニャムニャ言い
ながら眠っていきました。おやすみなさい。

スイミングのイベント

2010-07-09

今日の午前中は、スイミング。と言ってもプールで泳ぐの
ではなくて、体操場でのイベントでした♪

オルガンの音楽に合わせて歩いたり走ったり、飛んだり
跳ねたりなんだかリトミックみたい♪
あらあら、Yはお腹を出して腹踊り?!
IMG_7543_convert_20100709222637.jpg
おっきなバルーンをみんなで持って波を作ったり、上に
持ち上げてお友達とこんにちは~したり。
Yは、バルーンの上に乗って持ち上げて欲しかったのかしら。
IMG_7545_convert_20100709223003.jpg
元スイミングメンバーも久しぶりの体操場、思い出したかな?
IMG_7556_convert_20100709223113.jpg
ママと一緒にトンネルくぐり~。
IMG_7557_convert_20100709223228.jpg
オルガンに興味深々のTちゃん。先生の横にちょこんと
座って楽しそうだったね~♪
IMG_7558_convert_20100709223612.jpg
最後は、うちわにシール貼り。教材が足りなくて紙に
貼り付けましたが、十分楽しめたよね。
お片づけ大好き?!のYは、ボールを籠へポイポイポイ!
IMG_7561_convert_20100709223431.jpg
短い時間だったけど、とっても楽しかったね!

お昼寝もたっぷりして、午後からはおしゃべり会。
今日もお菓子の争奪戦。どうしてお友達のお菓子を
欲しがるのかしら~??
ワニさんのシーソーも大人気♪一人乗りができるようになった
チビッコも。それぞれ興味を示すものは違うけれど、共通
して好きなのはおっかけっこ。皆でキャッキャ言いながら
今日も楽しく過ごしました。

夜は、パパに抱っこ~遊ぼ~って短パンの紐を引張って
いたずらしていました。
IMG_7566_convert_20100709224730.jpg
眠そうなのに気になるのか何してるのぉ?と覗き込む
様子はなんだかかわいかった。
男同士横になって並ぶ姿を見てなんかいいな~と思った
母なのでした。
IMG_7571_convert_20100709224943.jpg

やる気なし子

2010-07-08

夏だなぁ。すごい入道雲。一雨きそう・・・。
201007081818000_convert_20100709134351.jpg
この一週間、天候のせいもあるかもだけど、体が
だる~くて何もする気がしなかった。
そんな時は、何をやってもダメだろうと開き直って
朝からボケー。 ひたすらボケーー。。 
    ボケーーーーー。 ボケーーーーーーー。

と言っても我家には、やんちゃ盛りのYがいるので
一日中じぃ~っとしている訳にもいかず、午前中は
親子体操へ。
でも、これまた眠い時間帯と重なってかグズグズの
息子ちゃん。余計マイナススパイラルへ突入。

そんな時、ばぁばが夕飯食べにおいで!と言ってくれ
ていたので少し早めにお邪魔して夕飯を頂くことに。
何かのお祝い事?!かのような豪勢なお料理に体力も
復活!!パワーアップしました。
201007081846000_convert_20100709134414.jpg
今日はたくさんのお料理、有難うございました。
帰宅後もなんとYと一緒に21時代に就寝。
また明日から元気に頑張るぞ!!おやすみなさーい

七夕にご対面

2010-07-07

午後から会社の元後輩Hの2月に誕生したBabyを初☆
見に行ってきました。今日は七夕だから彦星と織姫
と言いたいところだけど、どちらもBabyは男の子。

お出掛け前、お昼寝からなかなか起きてこないYと
ものすごいゲリラ豪雨でさすがの私もホントにお出掛け
出来るのかしらと不安になるくらいでした。

少し小雨になった瞬間に家を出て、いざBabyちゃん
に会いに!駅までお迎えに来てくれたH&Sちゃん。
雨の中ありがとね!

Sちゃんは、なんと4ヶ月で8キロ越のビックベイビー。
そして、なんと抱っこ抱っこちゃんで一日のうち
15時間も抱っこし続ける事もあるんだとか!ヒィー!!
私じゃ考えられない(≧▼≦)ママは体力が必要だね。
パパにそっくり!かっわいー♪
IMG_7538_convert_20100709101513.jpg
今日は、低気圧もあってかいつも以上にご機嫌が
斜めだとかで終始泣き続けていたSちゃんだったけど
赤ちゃんの泣き声は全然気にならないね。
Hママも大変だけど、かわいいBabyちゃんの笑顔に
癒されながら育児頑張ってね。
今日は、スィーツまで用意してくれてホントに有難う。
元気な姿を見れてよかったです。また、お出掛け
しやすい季節になったら一緒にお出掛けしようね。

マンションズ淡路島ツアー

2010-07-04

この週末は、マンションズ(Fファミリー&Tファミリー)と一緒に
淡路島へ旅行に行ってきました。
またまたFママが素敵なしおりを作成してくれました。
IMG_7477_convert_20100704231700.jpg
【一日目】
ところが、出発当日は生憎の雨。そのせいもあって
なかなか当初の計画通りには行かず、いろいろ変更
しながらの初日となりました。
まずは、神戸中華街「小○心縁」でランチをすることに。
せっかく大勢いるんだからいろんな種類を食べたいな
ってことで単品をたくさん注文して皆で頂きました。
点心や揚げ物、炒め物、スープなど10品以上食べたん
じゃないかしら。小龍包美味しかった~♪
Yもチャーハンやチンジャオロースを頂きました。

その後は、急遽神戸B○L内にあるボー○ルンドのプレイ
広場で遊ぶことに。
IMG_7479_convert_20100704233346.jpg
大好きなキッチンや滑り台などがありテンション
IMG_7483_convert_20100704233039.jpg
ほらいけー!!
IMG_7489_convert_20100704233217.jpg
パパとこのトンネル通って・・・。
IMG_7493_convert_20100704232919.jpg

途中、ハイウェイオアシスに寄って小休止。SちゃんもYくんも
今日は本調子ではないので無理はせず、ホテルライフをのん
びりと過ごすことにしました。
本日のお宿は、ウ○スティン淡路。とても綺麗で贅沢な造り。
広々とした空間は開放感たっぷりでした。
IMG_7519_convert_20100704233830.jpg
お部屋の中で大興奮のY。ベットとソファーの間で一人大運動
会が繰り広げられ何十往復も行ったりきたりしながら
遊んでいました。
IMG_7503_convert_20100704232232.jpg IMG_7506_convert_20100704232342.jpg
僕用のスリッパだよ!
IMG_7507_convert_20100704231906.jpg

IMG_7512_convert_20100704232028.jpg

夕飯は、ホテルからタクシーで5分くらいのところにあるお寿司
やさん「林○」へ。 お隣が魚屋さんなので、新鮮なネタは
ホントに美味しい♪
IMG_7500_convert_20100704232745.jpg
とても美味しいお寿司に舌鼓をうち思わずニッコリ。
IMG_7501_convert_20100704232456.jpg IMG_7502_convert_20100705000852.jpg
Yも海苔巻きが気に入ったのかたくさん酢飯を食べました。
今日はエンゲル係数超~高!!のとてもグルメな日となりました。

夜は、宴会第2部部屋飲み。子供達(Yを除く)がすでに
眠っちゃったので、Fパパとママは交代での宴会参加となり
ましたが、とてもとても楽しい一時でした。

【二日目】
これまた朝から贅沢なブッフェ。注文してから焼いてもらう
チーズオムレツはとってもふんわりしていて美味しかった。
Yも米粉パンやヨーグルトもあったので頂きました。
IMG_7515_convert_20100705001032.jpg
食後は、ホテルに隣接している安藤忠雄建築の百段苑を散策
することに。階段だらけの花壇。
IMG_7534_convert_20100704233546.jpg
でも、頂上へ行くときっと素晴らしい景色が待ってるん
だろうなぁと思って頑張って登りました。
しっかしムシ暑かったなぁ~。
IMG_7532_convert_20100704233658.jpg

ゆっくりチェックアウトした後は、一路イン○ランドの丘へ向かい
ました。あまりの暑さに一行はぐったり。。。
だけど、入園するなり宝(イエローボール)を探し当てたら
玉葱10キロプレゼント!を見た瞬間、目がキラリ☆☆☆
俄然はりきるママ達。足早にお目当てのエリアへ向かいました。
Fパパの「今からコアラの餌やりがあるよ~!」の声には誰も
耳を傾けずでした(笑)。Fパパごめんなさーい!
しかし、結局イエローボールはGetできず、最後はコアラちゃんの
眠っている姿を見て、お昼を食べて帰りました。
昼食の少し前あたりからなんだか調子が悪そうだったY。
食事もとらずグズグズで結局ベビーカーで眠ってしまい、
帰りはY君のチャイルドシートをお借りして2時間ほど爆睡。
途中のハイウェイオアシスでも起きず、車の中でママとお留守番。
一旦、すっと起きてY君といないいないばぁで微笑み
あったりしていたので調子が戻ったかな?と思ったら
その直後、ゲボー。あわわわ・・・吐いちゃった。
帰宅後お熱を測ったら8度超。水分はとるのでお茶やジュース
だけ飲んで眠りました。明日にはお熱さがってるといいの
だけれど・・・。Fファミリーの皆さん、車汚しちゃってゴメンネ。
少々子供達には季節的にしんどかったかな。

でも、Tファミリー&Fファミリーのみなさんとても楽しい旅でした。
どうも有難う!また今度は季節のいい時にみんなで旅行
したいね!

祝☆一歳6ヶ月

2010-07-02

早いものでYは、一歳6ヶ月になりました。
身長・体重は、今は停滞期でほぼ先月とは変わりなく
でも、ムチムチでこんがり日焼けもしてまさに健康優良児
でございます。

スイミングでは、劇的な進歩があり、先日はプールサイドに
立った状態から飛び込みが出来るようになりました。

最近のブームは、パパママと一緒に乾杯~「チィー」と言います。
おやつもママの口に「どうぞ!」「あ~ん」と言って入れて
くれます。体温計は自分の脇にちゃんと入れて測るもの
とわかっています。ラムネが大好きで手のひらを向けて
「頂戴」とちゃんと言えるようになりました。「あっち」、
「わんわん」、「にゃんにゃん」、「ぶーぶー(車)」、「電車」
、熱いと「あちっ」、冷ますときは「ふぅ~ふぅ~」と自分
で言って食べています。フォークやスプーンも随分上手に使え
るようになり、コップで飲み物も飲めるようになりました。
もちろんイライラすることもたくさんあるけれど、それ以上
にほんとにかわいいしぐさや言葉を発するこの時期。
大切に大切に過ごしていきたいと思っています。


今日は、近くの保育園の園内開放「七夕のつどい」へ
Sにゃんと一緒に行ってきました。朝の豪雨でどうなる
だろうと思っていたけれど、出かける時には晴れていて
くれてほんとよかったね。
少し早く到着したYと私は、園児のいるお部屋に通して
いただき、先生が「Y君一緒に遊ぼ!」と呼んでくださり
最初は人見知りしてママのところに戻って来るんじゃない
かななんて思いきや両手を挙げて「はーい!」と抱っこの
ポーズ☆すぐに園児ともなじんで一緒に遊んでいました。
っていうか園児からブロックを取り上げる勢い。ビックリ?!
まぁ、強く逞しく生きてくれたまえ。でも、お友達と
仲良くね!

七夕のつどいは、園内で先生が織姫様と彦星様の劇を
してくださるというもの。ゲストは、S谷親子と私達親子と
もう一組だけ。先生がY達のことを園児達に紹介して
くださり、一斉に大勢の園児が後ろを振り返った時は
ママが一瞬ドキッとしちゃいました。
その後も七夕飾りをさせて頂いたりお歌を一緒に歌った
りと短い時間でしたが、皆さんと楽しい時間を過ごさせて
頂くことができました。TM保育園のみなさん、どうも
有難うございました。

七夕祭り

2010-07-01

エアコンのせいかここ数日身体がだるい~~。
Yも少々鼻風邪をひいてしまったみたいです。
とーっても元気なんだけどね!
でも、今日は念のためスイミングもお休みして
午前中はゆっくり過ごそうね。

午後からはおしゃべり会。七夕が近いので、
みんなで笹に飾り付けをして、短冊にお願い事を
書きました。
ママ達がペンを持っているのを見てチビッ子達も貸して
貸して~~って。
子供用のクレヨンを持ってきて、模造紙に好きなだけ
書きなさーい!みんなでワイワイ楽しそうにお絵描き
してました。でも、模造紙の上でステンステンと何度も
転んでたので気を付けないとね。
みんな上手に丸まる○って書けました。
IMG_7473_convert_20100702231856.jpg
ママは成金ゴージャスアンパンマンを作ったよ☆
IMG_7475_convert_20100702232207.jpg
S田ママが作ってくれたスイカ。テンテン・・はYが書いたよ。
S田ママがよかったら種はY君に書いてもらってって。
さすが元幼稚園の先生!嬉しい作品になりました。
ありがとねー☆
IMG_7478_convert_20100703003855.jpg
みんなで飾った笹はこんなに素敵になりました。
IMG_7474_convert_20100702232815.jpg
今日もみんなで楽しく過ごしました。
が、今日はなんだかハプニング続きだったね。
S田ママがお家の鍵がなくてお家を出れなかったり
(最終的に新聞紙の間に挟まっていたんだって!
S君の仕業かな?)
帰りにTちゃんが行方不明になったり。あわあわ。
いたぁあああーーー!!エレベーターで一人で上がってまた
一人で降りてきたみたい。でも、本当に本当に怪我
がなくてよかった~。冒険心豊かなチビッコ達だから
ママ達もホントに目が離せないよね。

もうひとつ七夕さんにお願い事しておこうっと。
みんな、怪我もなく元気に過ごせますように・・・と。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
