
--------


噴水デビュー&久々のSB

2010-06-28

暑い~~~~~!!!!超ーーー蒸し暑い。
こんなんではとてもじゃないけど、公園には行けません。
でも、今日はママにも得策が!!シシシ・・・。

自転車に乗って、お友達のR君とTちゃんと一緒に
緑地にある噴水広場に行く事にしました~。
水着なんて必要ない。はい!パン一デビューです☆

Yは、スイミングで水慣れしているのか噴水に行くなり
とても楽しそうにドンドン中へ入っていってキャキャキャキャキャー♪
IMG_7412_convert_20100628225228.jpg
Sちゃん曰く、親子連れでよく噴水広場に来ているけれど、
ママが噴水に入っている人はあまり見かけないのって。
ええええーー!!!!そんなのありえない。私の中では当然
一緒に入って遊ぶんだよ。濡れて当然的な装いで出かけて
いたし、Yにもおいでおいでと手招きされたので、一緒に
なって噴水を大満喫しました。
IMG_7414_convert_20100628225511.jpg
前見えないよ~
IMG_7415_convert_20100628225606.jpg
Tちゃんもお水に慣れてきてドンドン真ん中へ。
IMG_7417_convert_20100628225730.jpg
Tちゃん、ママと一緒に噴水潜り~!
IMG_7423_convert_20100628225831.jpg
高校生らしきお兄ちゃん達が噴水のド真ん中で修行僧
が滝に打たれるかのように落水の下で楽しんでいるのを
見て、Yもあっちあっちと指差して指示してくるので
ママもズボンビチョビチョになりながら一緒に修行することに
なりました。
水遊び後は、Sちゃんママが野菜ジュースをくれたのでみんな
で仲良くTeaTime。ご馳走様でした!オムツはパンパン。
IMG_7427_convert_20100628230043.jpg
暑さを忘れてとってもとっても楽しかったね!
Rちゃんママに手をひいてもらってお散歩。
IMG_7430_convert_20100628230233.jpg
地べたに落ちたラムネもすべて拾っていただきます。
IMG_7432_convert_20100628230523.jpg

午後からは、久しぶりのSB。にょきにょきのお友達と
一緒に集会室で開催することになりました。
Sちゃん、いろいろ段取りしてくれてありがとう。
今日のタイトルは、Snug(心地よいとかって意味があるそう
です。)
写真選びは毎回のことながらとても迷って、直前まで
先生にアドバイスをもらいながら作成することになりました。
チビッコ達は、最初ママーママー!だったけど、しばし子供達だけの
世界へ。仲良く遊んでいたのかな?
IMG_7449_convert_20100628230656.jpg
Yは、ひとりシーソー。ここにRちゃん乗ってよって。
IMG_7452_convert_20100628230835.jpg
優しいRちゃんは、ちゃんと一緒に乗ってくれました。
IMG_7454_convert_20100628231019.jpg
お仕事&保育園帰りのF親子が覗いてくれ、あまりにチビッコが
ママの周りに構って構って~状態なのを見て子供の相手をして
くれました。やっぱりSBの時は、一人でも作業をしていない
ママがいると全然違います。Fママお仕事帰りでお疲れのところ
ホントにありがとう。
IMG_7462_convert_20100628231132.jpg
今日出来た作品は、またまた新しい技も取り入れたとても
素敵な作品となりました。
IMG_7470_convert_20100628233154.jpg
今度は、独自のSB作品を作ってみたいな~なんて言って
会はお開きとなりました。みなさん、お疲れ様でした!

ムシ暑い~

2010-06-27

今日は、お天気はいいけれどめちゃくちゃ蒸し暑い!!!
なので、公園ではなくドリー○21へ行くことにしました。
お出かけ前にママのお化粧品をチェックして、僕も一緒にアイ
ライナーしよっと。
IMG_7391_convert_20100627225137.jpg IMG_7392_convert_20100627225253.jpg

休日は混んでいるよとお友達から聞いていたけれど、
少し早めにいけば大丈夫だろうと侮っていたら、お昼前
に行って13時20分のチケットを買おうと思ったらなんと満員。
ヒエ-!!結局14時20分の回になりました。

時間があったので近くのお蕎麦やさんでお昼をとることに。
パパが注文したのは一尺五寸の鴨汁蕎麦、ママはにぎわい膳、
Yはわらべ膳を頂きました。
IMG_7395_convert_20100627224724.jpg
Yは自分のものはおにぎり以外ほとんど食べずママのお蕎麦
をちょこっとつまみ食い。
初めてのお蕎麦にドキドキだったけど、カイカイにはならずホッ。
どうやらお蕎麦は大丈夫そうです。

時間になりホールに入ると今日は団体さんもいてすごい人。
しかも大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいて
走り回っているので少々圧倒され気味。 
それでも、自分のしたい遊具には一生懸命タタタタ・・・と走っ
ていって楽しそうに遊んでいました。
IMG_7397_convert_20100627224913.jpg
ばぁ~
IMG_7398_convert_20100627225424.jpg
パパと一緒に滑り台だよ~♪
IMG_7405_convert_20100627225602.jpg
しゅ~
IMG_7406_convert_20100627225704.jpg
しゅ~しゅ~
IMG_7408_convert_20100627230617.jpg
急な坂だって登れるんだ!
IMG_7409_convert_20100627225938.jpg

でも、夕方はムシ暑かったせいかご機嫌がいまいちのY。
お昼寝がしっかり出来なかったせいもあるかもしれない
けれどグズグズで、夕飯も全く手をつけず泣き通し。
一度寝かしつけにいっても寝ずで、二度目の寝かしつけで
ようやく寝てくれました。
自分もムシ暑くて気が立っているせいか、心では我慢ガマン
と思いつつも切れそうになってしまいイラッとしてると
パパがどぅどぅ~となだめてくれて、夕飯の用意までして
くれました。はぁ~イカンイカン反省。パパありがと。
明日は、笑顔で過ごせますように。

ロールケーキDAY♪

2010-06-26

今日は、会社の後輩Sちゃんが遊びに来てくれました。
ランチを一緒にしようということで、グルメなSちゃんだから
お店をすごく悩んだんだけれど、雨も降っていたので近場の
アットホームなイタリアンへ行くことに。
今日は、アサリと白ネギのパスタを頂きました。
タケノコやしめじ等たくさんのお野菜が入っていて素朴で
私は好きなお味でした。

食後は、我家でTeaTime。Sちゃんが、堂島ロールのイチゴ入り
プリンセスロールを持ってきてくれました。
私も朝から米粉のシフォンケーキを焼いてみたんだけど、思った
より膨らまずスポンジケーキのようになり、お出しするのも一瞬
ためらったけど、Sちゃんが食べてみたいですーって言って
くれた事と今後、成功する為のアドバイスも貰うために試食
してもらうことに。
Sちゃんは、素朴な味で美味しいです~♪と言ってくれました。
でも、膨らまなかった要因もちゃんと教えてもらって勉強に
なりました。
是非、次はふんわり膨らんで成功しますように・・・。

Sちゃんとは、たまたま4年前に会社の先輩を通じて一緒に
社外の研修を受けることになってからとても近い存在となり、
いろんな事を話せる後輩・・というより同士となりました。
お互いにHappyなことやunHappyなことまでいろいろ。
会社の先輩後輩を超えた関係になれたと私は思っています。
そして今ではとても心強い存在となっています。
今日もお互いの近況報告をし、そして前進し続けるポジ子
会話にとてもHappyな時間を過ごす事ができました。
Sちゃん、足元の悪い中来てくれてありがとね。

夕方、仕事ゴルフ帰りのパパがお土産を持って帰ってくれました。
おっ!これはもしや?!GOKOKUのロールケーキ♪
うふふ。今日は2本目。私、ついてますね~♪
私達が美味しいロールケーキを食べるのを横目にYも物欲しそうに
しているので、ホットケーキを焼いてあげて一緒に食べました。
今日は、とっても美味しいSweetsを2回もいただけてHappyな
ママなのでした。(って単純かしら。オホホ)

遠足~♪

2010-06-25

今日は、メンズ4人で交通科学博物館へ遠足に行って
来ました。
久々のベビーカー出動に、ママは足が疲れた~。
電車の中で、みんなどこ行くのかな~って。
IMG_7356_convert_20100625224548.jpg

弁天町にある博物館は、SLや新幹線など本物が
展示してあって、実際に中に入れたり、ジオラマが
あったりと鉄道好きの男の子には最高に嬉しい場所。
Tちゃんは、ジオラマの真中からこんにちは!
IMG_7370_convert_20100625232700.jpg
うちのYはというと・・・とにかくボタンというボタンを
押して楽しんだり、電車の中へ入って見学~という
よりは階段上って楽しい~♪って感じでした。
IMG_7358_convert_20100625230909.jpg

IMG_7371_convert_20100625233535.jpg
SL前でママとハイチーズ☆
IMG_7373_convert_20100625231459.jpg
電車でGo!みたく運転席に座ってスクリーンの景色が
変わって実際に運転手さんになってシュミレーション運転
してみたり、ママも一緒になって楽しみました。
IMG_7364_convert_20100625225607.jpg
お昼は、ブルートレインの中のレストランで駅弁を食べました。
IMG_7376_convert_20100625233648.jpg
子供達は、新幹線弁当。入れ物が新幹線だよ。
IMG_7378_convert_20100625232332.jpg
新幹線の乗り物は大人気♪みんなで鮨詰め状態に
なって乗り込み、最終的にバランス崩してドタドタドタ。
ウェーン! 交代で乗ればいいのに。
IMG_7387_convert_20100625232535.jpg
とっても楽しい遠足となりました。
もう少し大きくなったらもっとわかるようになって
更に楽しめるかもしれないね!また来ようね。

びっくらこいた~

2010-06-24

今日のスイスイスイミングは、キューピーちゃんが水着に帽子、
ゴーグルまでして登場してきた。あはは・・・
Yは案の定釘付け。でも、じっくり見るとまつげが
長~くて、瞼に張り付いてて怖かったりするんだよ。

ここのところ水中に潜る時間を少しづつ長くして
犬掻きの猛特訓だ!泣きもせず、頑張った~。
最後のFreeTimeは大好きなオモチャで機嫌よく遊んでいた
と思いきや、最後にバランス崩してプールサイドにドッボーン!
ありゃりゃ~ 

午後からは、おしゃべり会。
シーソーに僕も乗せて~と行くとどんどん人数増えてきちゃ
った。定員オーバーですよぉー。
IMG_7350_convert_20100625160634.jpg
Tちゃんにおやつをあ~ん!とあげたら
IMG_7353_convert_20100625160512.jpg
今度はTちゃんがあ~ん、あれ?自分で食べてる?
IMG_7354_convert_20100625160800.jpg
かっわいい~♪ A嬢もママにおやつ頂戴って。
IMG_7352_convert_20100625160313.jpg
今日もみんなで仲良く遊びました。

帰りにF親子がちょこっと我家へ寄ってくれ、
Y君はそんなところから?ってところから車を探し
あてて楽しそうに遊んでました。Yもそれくらい車
好きになってくれたらなぁ。
なんだかもっと遊びたーい!って感じでマンマの時間も
忘れて夢中で遊んで帰ってくれました。
また、ゆっくり遊ぼうね!

夕方、Yに潰されたコンポを治そうといじっていたら、
ちょっと目を離した隙にボリュームをなんと40にあげて
しまって、ガーンガーンガーーーーン♪♪♪ひゃーーーー
Yはびっくりしてウェエエエエエエエーン!!!!!と泣き
叫んで逃げてきました。
全く自分でしでかしといてそりゃないでしょ。

がんばったねー!

2010-06-23

今日は、リトミックの日。レッスン中のご機嫌はどうかなぁ~。
前回よりはよさそうだけど、なんだか興味あるのは
非常扉の鍵なんだよなぁ。とほほ
好きな楽器を選んでのリズム遊びでは、楽器はひとつ
だよって言ってるのにあっちもこっちも気になる。
でも、音の出るものってやっぱり好きなんだよね。
徐々にリズムを楽しめるようになるといいな♪

mari4305.jpg

午後からは、おたふくの予防接種。
予約時間が迫っていたけど、お昼寝したとこなので
時間を少しずらしてもらい寝ぼけ眼で病院へ。
名前を呼ばれ、診察室へ入ると、大好きなワンワンや
アンパンマンの絵がたくさん貼ってあった。
聴診器を当てられても、口の中を診られても、そして
注射を打たれても今日は泣かなかった~!!!!
すごいーーー!!!ママ興奮。思わずヨシヨシ。偉かったねー。
頑張ったご褒美にシールをもらい、自分の服に満点って
全部貼って帰りました。

夕方、公園を覗いてみると保育園帰りのY君が遊びに
来ていました。お砂場は水溜りでグチョグチョ、あらゆる
ところが水浸しになっていたけど、え~い!もう
いっちゃえ。みんなでドロンコになって遊びました。
子供はこうでなくっちゃね!!でも、明日は晴れて
欲しいな。

幼児食

2010-06-22

今日、一歳6ヶ月検診のお知らせが届いた。
質問表の質問数の多さに驚いた。
ほぼほぼ、できることが多数でなんとなく
それだけでほっとしている私がいました。

ただ、最近の食事について、ほんとべ~と
吐き出されることが多いので、なかなか進ま
ない事に不満フツフツの母なのでした。

今日のお昼もしらすご飯にブロッコリーポテトサラダ、
ツナコーンほうれん草のバター炒めで、炒め物は
何が気に入らなかったのかほぼべ~されました。
それでなくても最近家事に対するやる気が
起こらないのに残さないで食べて欲しいもの
だわ。ふぅ~
IMG_7349_convert_20100622222015.jpg

今日も楽しいスイミング♪コーチの子供役にキューピー
ちゃん2体が現れ、Yは釘付けでした。
新しいコーチはとても観察力というか、指導力の
ある方で(私の見解)、Yももう次の段階にきて
いることを見極めてくださり、今日は少し長め
に手を離してママのところまで犬掻きで泳いで
こさせる練習をしてくださいました。
なんとYも上手に出来たこと☆今日は花丸でした。
ホント上達したなぁ。

帰宅後は、そんなこともあって体力使ったのか
3時間もお昼寝。ゆっくり疲れ取れたかな?

夕方涼しくなってきたのでいつもの公園へ。
Rちゃんも来ていて一緒に遊びました。
Rちゃんは、最近Yのことを気に入ってくれて
いるようでYのとこ行くー!って言ってくれるそうです。
今日も一緒に水道でビッチョビチョになりながら水遊び。
201006221746001_convert_20100622222102.jpg
テンガロンハットのつばに水が溜まってますがな。
201006221746000_convert_20100622222039.jpg
靴もパンツも水浸しになったので、最後は裸足で
遊びました。BちゃんやSたんも来て、みんなで
遊ぼう!
夕方の日が落ちたこの時間が適度に涼しくて
私にとってはとても幸せな時間です。
また、明日も晴れるといいね!

3人乗り

2010-06-21

今日も朝から大好きなラムネを小さな袋から必死で
取り出しています~。
IMG_7339_convert_20100621225923.jpg
食べた後は、きちんとゴミ箱を引張り出してきてポイッ!
IMG_7340_convert_20100621212848.jpg
お利口さん、と思いきや台所のコーヒーフィルターをひっくり
返してわやくちゃ。
IMG_7346_convert_20100621212736.jpg

今日は、ママの学生時代からのお友達Kちんが遊びに
来てくれました。
せっかくなので、近くのカフェBir○でランチをする事に。
駅から少し遠いので、お迎えに行ったKちんを後ろに
乗せて3人乗りの自転車。前後に子供ってのはよく
見かけるけれど、前に子、後に大人ってのはなかなか
ないよね。って、自慢してる場合じゃないか。
違反だよソレ。ごめんなさーい!

Bir○は、少し前までかなり行列が出来ていたけれど、
今日は3組待ちで10分程で入れました。ラッキー☆
Yもお弁当を持参して行ったのだけれど、持ち込みは
遠慮くださいと言われ、3口食べて蓋をすることに。
とほほ・・・。結局、ママのご飯を取り分けることになり
ました。
Kちんはカレー、ママはお野菜たっぷりご飯を注文し、ケンタロウ
プロデュースということでかなり期待していたのだけれど、
お味は・・・普通~。悪くはないけど、普通に美味しか
ったです。

じっとしていられないY。椅子から降りてウロウロ。
ママが食べ終わるまでKちんが抱っこして相手してくれ
ました。コップで上手にお水を飲めたね!
(実は下はベチョベチョです。)
IMG_7348_convert_20100621212612.jpg
帰りにケーキを買って、お家でのんびりおしゃべりする
事ができました。Yもいっぱい遊んでもらって、今日も
自転車で10分程しかお昼寝をしませんでした。
Kちん、今日は遠くから遊びにきてくれてありがとね。
楽しかったよ!また、遊ぼうね。

夕方、雨も降っていないし少し涼しくなってきたので
いつもの公園で遊ぶことに。
途中でBちゃんが遊びにきて、一緒に仲良く遊びました。
Bちゃんが三輪車を押してくれて、Yはミッキーマウスソングに
あわせて手を振ってノリノリ♪兄弟みたいでかわいかった。
201006211828000_convert_20100621212909.jpg
帰宅後、さすがに眠かったのか食事中にウトウトしだし、
眠る前にシャワーだけささっと浴びて即寝しました。
ゆっくりおやすみなさーい!
パパもお仕事で遅い帰宅なので、ママは美味しいビール
片手にのんびり過ごさせてもらいまーす。

父の日

2010-06-20

昨晩、ばぁばのお家にお泊りだったY。
ライブの帰りにパパと少しだけ様子を覗きに行ったら
調度、お風呂あがりでそろ~っと覗いたんだけど
見つかっちゃった。エヘッ
結局、寝かしつけまでいることになりました。

翌朝、パパがお迎えに行ってくれました。
今日は、父の日。パパがママのお父さんに手作り
アルバムを朝からせっせと作ってくれました。
Yは、パパが気になるようで側へ近寄って行ったり
膝の上に乗ったりと邪魔ばかりしてました。
IMG_7335_convert_20100621211219.jpg
重いってばぁ。
IMG_7334_convert_20100621211713.jpg

じぃじは、物欲があまりない人なので、孫の写真
は一番嬉しいはずです!
写真を持って、さぁ!じぃじの家へ。
お誕生日に洋服などをプレゼントしてもすぐに開けない
父ですが、やはり写真は一番嬉しかったようですぐ
に開いてにっこりしながら見ていました。
そして、もうひとつプレゼントが♪
じぃじの家に着く前に予行練習した甲斐あって、
じぃじの顔を見るなり、Yは「じぃじ!」と言って
くれました。じぃじもとっても嬉しそうでした。

パパ・Y、素敵な父の日をありがとう☆
で、私は特別何もしなかったのでした。すみません。

夏だ!TU○Eだ!!

2010-06-19

今日は近くの幼稚園の園庭開放の日。だけど予報は雨。
でも、朝起きたら雨があがって晴れていた。うれしぃ♪
しかし、ムシ暑いなぁ。Yもなめくじのようになって
いました。
IMG_7302_convert_20100620080046.jpg

お友達と一緒に初めての幼稚園体験。
保育園とはまた違った感じかな?
先生も園庭にた~~くさんいてくださって、遊具で
遊ぶときもたくさんの目があって安心。
IMG_7323_convert_20100620080930.jpg
Sさま、すべり台で泣いちゃった~。どうしたのカナ?
IMG_7310_convert_20100620082819.jpg
中でもYは、自分から乗って行ったコーヒーカップがお気に
入りだったかな。
IMG_7313_convert_20100620080235.jpg
今月のテーマは、親子体操。
先生達が元気よく、踊ってみせてくれました。
うちの子は、いまいち気分が乗らずで突っ立ったまま。
ムシ暑かったし、まっそういう時もあるわね。
園庭にセットされたマットや跳び箱、ゴム紐、梯子などを歩き
回り運動会みたい。
ご褒美に頂いた縄跳びで汽車ポッポ。

園庭の次は、室内に入って大きな布で輪になって遊び
ました。
IMG_7317_convert_20100620080519.jpg
ママちゃんと見てる?
IMG_7318_convert_20100620080631.jpg
ブロックも楽しいな♪
IMG_7316_convert_20100620080403.jpg
やっぱりいつもの仲良しさんと一緒にいると安心。
IMG_7321_convert_20100620080759.jpg
ももたろうの人形劇では、園児と思われる男の子が、
キジが出てきた瞬間、○○先生の声だー!って
裏方事情を暴露。そして、また別の子は、ももたろう
を見るなり、ももたろうはそんなんちゃう~!と
関西つっこみ。子供って正直。笑えました。

プログラム終了後は、園庭のすべり台やお砂場でたくさん
遊ばせていただきました。Sにゃんは、お砂場デビュー!
とっても楽しそうだったね。
IMG_7322_convert_20100620082703.jpg

午後からは、夏のイベント♪TU○Eのライブ
○easide○ibration!!
今日は甲子園ではなく、なんと樽井。ってどこやねん。
関空の先、みさき公園の手前の超~へんぴなところ
でしたが、海沿いにステージが作られ、砂浜では一足お先
に海の家やウクレレ教室、ビーチバレー等などのイベントも開催
されていました。子供が遊べるスペースもあったしYを
連れていこうか最期まで悩んだけど、雨が降ってきて
風邪をひいてもいけないので、結局ばぁばに預けていく
ことに。一緒に行ったTファミリーのSがYと遊びたかったのに
なぁと、とっても残念がっていました。
また、是非お家に遊びに来てね。
IMG_7327_convert_20100620081046.jpg

IMG_7329_convert_20100620081149.jpg
今回は家族連れがとても多く、区画内にレジャーシートを
敷いて、音楽がガンガンなってる中、すやすや寝ている
子供達がいたり、抱っこしながらノリノリのパパやママが
いたりとなんだかとってもアットホームなライブでした。
Yも連れて行ったらよかったかな。
ゲストにモエヤ○や宮根○ナウンサーなどもかけつけて、楽しい
ライブとなりました。たまには家事・育児から離れるこう
いう時間もとっても楽しいな。
いつもばぁばにお世話になりっぱなしですが、また
宜しくお願いしまーす!

初夏のキッズシアター

2010-06-18

今朝は激しい雨が降っていたけれど、家にいてもYの
機嫌はよろしくないし、以前から予定していた子育て
プラザのキッズシアターに出かけることにしました。

ペープサート劇や手遊び、大型絵本やミュージックパネル、
童謡メドレーなど盛り沢山の内容で中盤までYも機嫌よく
見てくれていました。
ただ、こういうのは30分くらいが限界だなと最近
わかってきました。気付くの遅いって?!
他の子供さん達もみんな泣き出していたし、きっと
このくらいの月齢の子はみんなそうなんだろうね。

午後からは集会室のおしゃべり会。
今日は、Sちゃんsisterが一緒に遊びに来てくれました。
双子さんなのでやっぱりそっくり。とても優しそうな
表情がこれまたSちゃんとそっくりでした。
お土産のチョコまでいただいて有難うね!

チビッコ達は、寝そべって何か覗き込んでいるのかな?
IMG_7298_convert_20100619000909.jpg
S様、今日は私に熱い視線を送ってくれるんだけど、
ドキッとしちゃうじゃん!
手を後ろに組んでお茶を応援団飲み!かっこいい☆
IMG_7299_convert_20100619001032.jpg
お友達の嬉しい知らせも聞けて、とても楽しい時間を
過ごすことができました。

最近、体重増加中のわたくし(達)、あちゃこちゃ動いて
はいるけれど、なかなか体重は落ちず、ふとフラフープ
でもして下腹ひっこませようかしらなんて思いついた。
早速、S谷ママからフラフープをお借りしてやってみました。
Wiiでは全く出来ないので本物はどうかな?
グルングルン、ドテ。 ・・・なかなかうまく出来ないわ。
Iママが得意そうだったのでお手本をやってもらうと
あら上手!!コツを教えてもらってもう一度挑戦☆
グルングルン・・グルングルン。おぉーーー!!できたー。
なんだかとっても嬉しかった。しばらく貸してもらえ
るというので家に持って帰りパパにできる?って聞い
たら昔は出来たけど・・って。実際やってもらったら
グルングルン、ドテ。あら、私と一緒じゃーん。
再度挑戦したら、すこーし出来るようになってました。
二人してメタボ腹してるので、夜な夜な輪っかを回す夜
が続きそうでございます。

大好きなアンパンマン♪

2010-06-17

お出掛けしたくて仕方ないYは、スイミングの時間を
待てずして靴を家の中へ持って込んでくるので
少し早めに家を出てホームセンターのワンちゃんを見に行く
ことに。調度、朝食Timeのワンちゃん達は、ぎゃん
泣きして大興奮。
これはさすがにYも怖がるんじゃないかな?と
思いきや、スタスタスタ…。超~接近して餌まで取り
そうな勢い!ビックリ 
邪魔しちゃいけないので、ささっスイミング行くよ~!

外に出ると抱っこ抱っこ。えぇー!!と思っていたら
横の通りからRちゃんがママと歩いてきた。
おはよう~!Rちゃんは、Yの手をひいて一緒に
行こうって手を繋いでくれました。優しいね~。
201006171030000_convert_20100617230415.jpg
なんだか朝からほっこりさせてもらいました。

スイミング中はとってもご機嫌で、潜りっこももう
自らしそうな勢い。上達したね~!
外は暑いので水中はママも快適です。
スイミング後は、たいていお昼寝するのに今日は1時間
経っても、2時間経ってもなかなか寝ない・・・。
う~ん参った。こりゃ出かけるしかないな!
でも、外は暑いしどこへ行こうか迷っていたとき、
Iママに教えてもらったフレス○内にあるプレイスペースを思い
ついたので下見がてら行ってみました。

平日だけあってとってもすいていて、しかも待って
いる親達の為にマッサージチェアまで設置されていたのには
大感激☆はぁ~気持ちいい♪
Yも大好きなキッチンでおままごと。
IMG_7244_convert_20100617225006.jpg
まぁお茶でも入れましょか!
IMG_7247_convert_20100617225120.jpg
大好きなアンパンマンにたくさん会えてハグハグ
IMG_7252_convert_20100617225257.jpg
ジョイントマットまでアンパンマンとは徹底されてるなぁ。
IMG_7255_convert_20100617225408.jpg
おっきな風船の中でママと一緒に大興奮。
IMG_7264_convert_20100617225953.jpg
待てまて~!
IMG_7269_convert_20100617225843.jpg
バンッ!
IMG_7272_convert_20100617230115.jpg
ゾウさんに乗ってちょっと休憩~。
IMG_7257_convert_20100617225709.jpg
とってもとっても楽しい一時を過ごせました。
これから梅雨入り本番。こういう施設があるのは
とっても助かります。今度は、お友達と一緒に遊びに
こようね!Iママ教えてくれてありがとねー。

夕飯は、鶏ミンチと玉葱の煮物とトマトサラダ、じゃがいもと
白菜のお焼き、じゃこご飯を眠い目をこすりながら
完食しました。
IMG_7297_convert_20100617230351.jpg
しっかし、今日は蒸し暑かったね~。明日からは
お天気崩れちゃうのかな。早くお天気のいい日が
戻ってきますように・・・。

教育ママ?!

2010-06-16

昨日は、同マンションの我家の上に住むYママ&T君の
ところへ遊びに行ってきました。
同じ広さなんだけど、間取りが少し違っているので
なんだか不思議な感じ&おもしろかった。
でも、なんで隣の芝生は青く見える・・・のかしらね。
帰宅後、パパにここの壁ぶち抜いて欲しいわ!なんて
唐突に口走っていた自分に笑えました。
仕事を終えたFママ&Y君も途中から合流。
Yママが作ってくれた手作りのふわっふわシフォンケーキを
Fママはお腹すいた~って言って一気に食べてました。
お疲れ様~~!!そしてYママご馳走様。とっても美味し
かったです。

今日は、朝から大忙し!!まずは、リトミックへ。
最初はご機嫌よくフラフープで遊んでいたんだけど、
始まるとしばらくして低気圧のせいか?!なんだか
ご機嫌いまいちのY。
IMG_7232_convert_20100616224108.jpg

IMG_7233_convert_20100616224307.jpg
Yだけかと思ったら他のお友達も結構グダグダだった。
お天気ってやっぱり影響しているのかしら。
終わってその足で今日はなかよし○みれ保育園の
園庭開放。
感触遊びということで片栗粉や糸こんにゃく、手作り
スライムなどを触って遊びました。って言ってもYは
スライムしか触ってないけどね。なんだかすべり台や
アンパンマンのバスの方が楽しそうでした。
IMG_7238_convert_20100616224414.jpg

IMG_7241_convert_20100616224527.jpg
ママもどちらかというとそっちで遊んで欲しかったので
内心ホッ。子供にとってはいろんな感触を体験する
ほうがいいんだけどね。わかっちゃいるけど
ラリラリラ~♪♪

園庭開放が終わったらお昼の時間。
今日は、Nママが素敵なお店を紹介してくれるという
ことで自転車でママ族はぶぃーんと飛ばしてお隣の
区までランチしに行ってきました。
ごほん○んぼんというお店でセットにすると有機野菜を
使ったサラダバーに具沢山味噌汁にドリンク飲み放題という
とっても嬉しいメニュー。
メインは、タジン鍋を使った蒸しレンコンハンバーグととっても
ヘルシーで、最初Yも寝てくれていたのでしっかりガッツリ
食べることができました。
IMG_7242_convert_20100616224851.jpg
はぁ~美味しかった。Nママ素敵なお店を紹介してくれ
てありがとう♪またランチ行こうね。
帰りはお隣のお店でいろいろ珍しいものを見て帰り
ました。
少しお昼寝したYはすっかり復活。元気モリモリなので
少し公園で遊んで帰ることにしました。
あ!I家のパパだこんにちは!Sちゃんは何日かぶりの
パパと微妙~な距離感だね。
IMG_7243_convert_20100616224716.jpg
暑くなってきたのでまたね!
ちょっと涼みにイオ○へ行ったらあらまたIファミリーに
バッタリ。みんな考えることが一緒なんだね。

帰りに近くに出来たというお店を覗いてみようと
自転車を走らせていたら、なんだか後輪が重い。
ガガガガガ・・・・。
もしやパンク?!はぁ~しまった。Yはまた眠くなって
ママの肘で眠っちゃったし、押して自転車屋さんまで
行くしかないか。あづいよぉ~トホホホホ
自転車屋さんで修理してもらおうと思ったら、お店
の方に、後輪がもうツルッツルですねタイヤ交換された方が
・・・って言われちゃいました。
なんとも思わぬ展開。しかも前輪も歪んでますだって。
私、そんなに自転車を酷使していたかしら。
タイヤ交換等に20分程要し、ブレーキもしっかり締めチェーンも
ピンと張り油もさしときましたよ!ということなので、
自転車さん、もうしばらく荒い主ですが頑張ってね!

とにもかくにも今日は、た~くさん遊んだ一日でした。

そうそう!今朝方Yがベットからまた落ちました。
ベットガードをしたはずなのに何故って?!
そう!ベットの下から落ちたんです。
バタン!!エーン!!!!という声に驚いてパパもママもびっくり
して起きたらすでに床に落ちていたY。
打ち所が悪くなくてホントによかった。
という訳で、パパはでっかい袋を片手に帰宅し更なる
ガードがなされたのでした。

買い占めた?!

2010-06-13

昨日は、もうすぐお誕生日のばぁばと一緒に
近くのお寿司やさんへお食事に行きました。
ママも久しぶりに大好きなお寿司さんに行けて
嬉しかった~~♪
ばぁばへのプレゼントは、ブローチにしました。
喜んでもらえると嬉しいな。

お誕生日なのは、ばぁばのはずなんだけど、
何故か帰りにYは、洋服などたくさん買ってもらい
しかも旅行帰りのばぁばは、こんなにたくさんの
お土産も買って来てくれました。ありがとう!
じゃがいもスナックは、店頭のを全て買い占めて来た
そうです。(笑)
IMG_7223_convert_20100614140641.jpg

ここ数日、連続でベットから転げ落ちているY。
やはり対策を打たねばということで、ベットガード
を買いに行ってきました。ついでに?!パパの
敷きマットも一緒に。さらについでに(全然ついでじゃ
ないって?!)ママもYもズボンや靴、本などいろいろ
買ってもらっちゃいました。パパありがとう!

曾おじいさんが作ったさやえんどうをたくさん
頂いたので、ママが必死で剥きむきしていたところ
ちょっと洗濯物で手を離した瞬間、あちゃー!!
やられてしまいました。↓畳の上のツブツブがお豆。
IMG_7224_convert_20100614140804.jpg
ザルの中のお豆をざざぁーーーん!
ひっくり返された。くぉらー!!!! 
IMG_7225_convert_20100614140918.jpg
しかし、なんでオムツいっちょなんってそれは、
朝シャンの後だから!

下着でサングラス☆パパが久しぶりにかけてみたら
嫌がらなかったみたい。
IMG_7226_convert_20100614141023.jpg
どう?似合う
IMG_7228_convert_20100614141146.jpg
これから暑くなるから公園にかけていくといいよ。

自分で食事椅子に乗り込み、まんまの催促。
乗ったはいいけど、降りれなくて泣きます。
なら、乗らなきゃいいでしょうに。
IMG_7229_convert_20100614141432.jpg
やんちゃぶり発揮の一日でした。

遠足

2010-06-11

よ~し!今日もお天気がいいので、Tちゃん&Rちゃん
と一緒に自転車で大阪城まで遠足だぁ~~♪
(足)プルプル隊と称してママ達頑張るよー!!
朝からお弁当作って張り切って行ってきました。
Sちゃんママは、分厚い地図まで持参してくれていま
したが、だいたい行き方わかっていたから言っと
けばよかったね。重いのにごめんね。ありがとー!

到着後、チビッコ達の遊び場所を探して外周をウロウロ。
遊具のある広場もあったけれど、ちょっと大きい子
用だったので今日は遊具はいいか。
ってことで、天守閣目指してママ達坂道を足プルプル
させながら息切らせて自転車漕いで上ったよー。
入口を入ると観光客っぽい人がたくさんいたね。
ってこんなことしてる私達って充分観光客?!
IMG_7186_convert_20100611231404.jpg
チビッコ達は、鳩を追っかけちょっと給水Time。
IMG_7181_convert_20100611231017.jpg
ボランティアの観光案内おじさんにお昼を食べるよい
場所を教えてもらい、元博物館前でゴザを広げて
頂きまーす!
IMG_7194_convert_20100611231727.jpg
食後は、みんなでしゃぼん玉。
IMG_7196_convert_20100611232031.jpg
天守閣バックに写真撮影。
IMG_7205_convert_20100611235242.jpg
ここはハワイ?!
IMG_7212_convert_20100612000028.jpg
Sちゃんは、NEW一眼レフをカシャカシャ。Tちゃんは、はい
ちーって言ってるよ。
IMG_7213_convert_20100612001122.jpg
暑かったけど、いいお天気で気持ちよかったね!
IMG_7209_convert_20100611235753.jpg
ぬおおおおおお!!!!!!衝撃的なことが。
Tちゃんが、み・・・みみみみみみずを手づかみ
してるぅうううううううううううううううう。
勘弁してください。
IMG_7203_convert_20100612000305.jpg
きっと、大きくなったらYも幼虫とかセミの抜け殻
とか持って帰ってきちゃうんだろうなぁ。ぞぉ~。

とってもたくさん遊んだのでそろそろオネムTimeかな?
帰りの自転車で3人とも眠ってしまいました。
が、踏み切りで止まって調度電車が来た瞬間Yは
パッと目が覚めて「でんしゃー!」と指差して、また
パタンと眠っていきました。偶然?!

楽しかったね!また遠足しようねー。

しかし、Yはお家に着くなりシャキッと目覚め、元気
モリモリ。ママは少々お昼寝したいよぉ。
邪魔されながらなんとか1時間くらいはお昼寝
出来ました。
暑いので日が落ちてから公園へ。
今日はすべり台、前向きで滑れるようになったねー。
バランス感覚を覚えたかな!
Rちゃんもやってきて一緒に遊びました。

帰宅後、おやつをむさぼるY。ゼリーを必死に食べて
ました。でも、これ結構時間かせぎになっていいかも!
むふふ
IMG_7220_convert_20100612003831.jpg
今日もたくさん遊んで楽しい一日でした。

お久しぶり

2010-06-10

来週はいよいよ梅雨入りしてしまいそうなので、
洗濯機もフル稼働。冬物のセーターなどバンバン洗って
すっきりしました!

ところで、昨日一昨日と二晩連続Yはベットから
転げ落ちてしまいました。一昨日は布団のない
ところへゴチン!と落ち、うわぁーんと大泣きした
ので慌てて寝室まで見に行ったんだけど、昨日
は就寝する時まで気付かず、部屋に入ってふと
ベットにYがいないので下をみるとパパ布団の端っ
こまで転げ落ちていました。
しかもスースー寝息をたてて爆睡中。なんとも大物
だわ!!でも、打ち所が悪かったいけないし何か
対策を練らなければだね。

午前中、親子体操へ行ってきました。
この時間帯はいつもグダグダになるので今日も
心配だったけど、案の定グズリ気味。
ラムネパワーで乗り切って~!!今日は他のお友達も
なんだかみんなグダグダ。暑かったからかなぁ。
次月はもう少し涼しい中で出来たらいいな。

午後からはおしゃべり会。お昼寝をしていなか
ったので、ちょうどその時間帯にかかってしまい
だいぶ遅れて参加しました。
Yが寝ている間に夕飯の準備。最近、部署が異動
になりお仕事がとても忙しそうで少々お疲れ気味
のFママに差し入れもしようと暑いのでさっぱり
紫蘇餃子を作りました。
でも、なんだかパンチが足りなくていまいちだった。
ごめんなさーい!

今日は、お仕事がお休みのKちゃんママとA嬢が
久しぶりに遊びにきてくれました。
A嬢は相変わらずマイペースでおもちゃに向かって
一目散。一人で楽しそうに遊んでいました。
久しぶりのレディースご対面。A嬢背がまた伸びたなぁ。
IMG_7174_convert_20100610234330.jpg
最近、チビッコ達は一緒に遊ぶことをするようになり
ました。今日は、ふすまの間からいないいないばぁ
IMG_7177_convert_20100610234858.jpg
おっかけっこ。とっても楽しそう♪
IMG_7175_convert_20100611000041.jpg
シーソーだって、ママに乗せてもらわないでも自分達
で乗れるんだ!とってもかわいいチビッコ達でした。
IMG_7179_convert_20100610235013.jpg
そろそろイベントがしたくなってきた私。
何か楽しい企画ないかしら~~。

再びリトミック♪

2010-06-09

先日、ローカル新聞を見ていたらふとリトミック体験の
記事が目に入った。
前回の一度だけじゃYが興味あったのかなかった
のかいまいちわからなかったし、それに今回は
6月開講だからお友達もみんな初体験☆
開始時間も前回より一時間早いからYの眠くなる
時間ともずれていいかもしれないわ!と思い
早速、申し込んで行ってきました。

区民センターの会場は、ほどよい広さ。
内容は、前回と同じような内容もあったけど、
なんと言っても今日はYが楽しそうでフラフープを
持ってリズムに合わせて1・2・3♪
IMG_7164_convert_20100610001429.jpg
ママと手を繋いで『歩こう~♪歩こう~♪』の音楽
に合わせてお散歩や『お片づけ~♪お片づけ~♪』
の音楽でボールのお片付けも皆ですればたっのしぃ~
一歳の頃は、音楽とリズムを楽しむというところで
いいですとの事なので、難しいことは考えず気が
乗らないものは無理にさせないで楽しむことを一番
に参加してきました。先生も面白いおばちゃまだし
ここでちょいと続けてみようかな。

SちゃんとTちゃんも一緒の回に参加したかったけど、
定員オーバーで11時からの回に参加で入れ違い。
楽しんできてね~♪終了後、ちょいと京橋まで自転車
でお買い物~。
帰ってきたらなんだかママがオネム。気付いたらYも一緒に
横で眠っていました。
夕方、日が落ちたらずいぶん涼しくなってきたので
公園へお出掛け。
IMG_7166_convert_20100610001609.jpg
たくさんのお友達が遊びに来ていました。
Rちゃんとすべり台したりぶらんこに交代で乗ったり
して仲良く一緒に遊んだね。
最近Yは、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが大好き☆
今日も、お兄ちゃん達の輪に自然に入っていって
気付いたら抱っこしてもらってすべり台したりして
一緒に遊んでもらっていました。
おっ!男の子らしい遊びしてるじゃーん!っと思い
きや、もしやそれは戦体もののカードでは?!
201006091826000_convert_20100610001940.jpg
ママは、乗り物好きになって欲しいんだけどなぁ。
18時半でもまだ明るくまだまだ遊びたそうだった
けど、夕飯の準備しなくっちゃ。
みんなまた遊ぼうねばいばーい!

今日も新技、ゴミ箱乗りをしてました。
IMG_7169_convert_20100610001737.jpg
けどー、下りれないよ~!ってまた泣いてました。
じゃあ乗らなきゃいいのにね!
IMG_7170_convert_20100610001909.jpg

梅雨入りする前にたくさんお外で遊んでおこうね!

絡み合い

2010-06-08

今日は、新調したリュックを背負ってTちゃん家へ遊びに
行ってきました。
鞄の中には、僕の大好きなおやつがぎゅうぎゅうに
入っています。
左手にはすでに、最近お気に入りのラムネを持って食べ
てんだけどね!
IMG_7131_convert_20100609001353.jpg

ぎゅうぎゅうと言えば、Tちゃん家で歩行器に乗らせて
もらったら、なんとTちゃんが僕も一緒に乗る~って
Yと一緒のところにぎゅーーっと袋詰めのように入って
きていました。
最近、この二人の絡み多いんだよね。とってもかわゆい♪
IMG_7145_convert_20100609001541.jpg

絡みといえば、今日はSちゃんも一緒に遊びに行った
んだけど、相変わらずもくもくと一人で遊んでいたね!
(全然、絡みじゃないじゃんって!笑)でもね、珍しく
Yとぷ~って鳴る椅子を押しくら饅頭しながら取り
合っていました。
IMG_7159_convert_20100609002130.jpg
WinnerS様~!!
IMG_7162_convert_20100609002251.jpg

さっきの仕返しといわんばかりに今度はYがTちゃんの
上に乗っかってプロレスしているみたい。
IMG_7157_convert_20100609002020.jpg
今日は、Tちゃーんって呼んでたみたいだったね。
IMG_7155_convert_20100609001856.jpg
Tちゃんは無抵抗でYってば相手にして欲しかった
のか、ごろにゃんとTちゃんに寄り添うシーンも。
そっちの気はないでしょうね~~!!
IMG_7154_convert_20100609001739.jpg

今日は、子供達のいろんな絡みを見れた楽しい一日
でした。
帰りにSちゃんが、HBで焼いてくれた焼きたてパンを
くれました。
なんと!!(鼻の下が長~いおっちゃん←余計?!)
アンパンマンのコーンマヨパン。
焼きたてでとっても美味しかった~。
また、美味しいのが出来たらおすそ分け宜しく~!
IMG_7163_convert_20100609002400.jpg
今日は、お茶やお菓子などご馳走様でしたー。
楽しかった~♪また遊ぼうね!

新技

2010-06-07

今朝、洗面所に置いてあるゴミ箱に上手に乗って手を
洗おうとしていたY。
危なっかしいけど、そっと後ろから見守ってみることに。
ホント上手に乗っているなぁと思ったら、ゴミ箱が倒れて
ゾウの玉乗り状態になっているY。おっとっと~
洗面所に必死にぶら下がっている姿は滑稽でした。
って早く助けてあげろって?!

公園にて、お友達のSちゃんと遅れてR君に会いました。
SちゃんとYは何故かすべり台を逆向き(すべり台に
向かって)滑ります。意外に怖がりな二人?!
なんとな~く、YがSちゃーん!って呼んだ?呼んだよね
なんていいながら、またまた我が子の成長を見守る母達
でした。

最近、マンションの一階でよくお会いするママさんがいます。
兄弟2児のママで、以前マンションの火災警報が鳴って(誤報
だったんだけど)皆で一階に非難した時に出会った方で
下のお子さんがYと同じくらいの月齢ですね!なんて
お話したことがあったんだけど、ここ数回夕方にYが
エントランスで遊んでいるところ、お仕事から帰宅してこら
れて立ち話をするようになった。
何でもないような会話なんだけど、そこで情報交換が
できていたりして、嬉しく思います。
子供がいると自然にこうやってたくさんの方と知り合いに
なれたり、ホントつくづくすごい存在だなぁと思う。
もうここに住んで6年になるけど、この約1年半でとても
たくさんのマンションの住人さんともお話する機会が増えました。
ホントに嬉しいことだなぁと思います。
都会に住むと隣の方がどんな方だかわからない、話した
事がないなんてことがよくあるけれど、そうではなくて、
お互いに声をかけあって、何かあったら助け合える、
そんな優しい街になったらいいなぁと思いました。

ママの美容院

2010-06-06

昨夜、ばぁばん家へお泊りしたY。今朝はとても
早起きだったようで、あまりに早かったので、
朝9時頃にまた眠くなってきて寝ちゃったよう。
ばぁばから起きたら連絡するね!とメールをもらい、
ママはその間に美容院へ

家の近くには美容院がたくさんあるんだけど、
なかなかココってところが定まらず現在、5軒目。
Iママのお勧めで今日は、カットとヘットスパをしてもらう
ことに。初めてなので、カウンセリングにとても時間を
かけてくれて、カラーコーディネイトや200倍のカメラで毛穴
の汚れを見せてくれたり、プラス500円でパラフィンパック
をしてくれたりととてもリラックスした時間を過ごす
事ができました。
しかもVIP席なので、シャンプー台まで自分の席まで
来ちゃうんだから驚きでした。
カットも2パーソンアドバイザーとかってことで、二人の
美容師さんが相談にのってくれて、今回はバッサリ
夏に向けてカットしてもらいました。ここはまた
来たいお店になりました。
Iママ教えてくれてありがとう!

すでにお昼をまわり、パパと公園で遊んでいたY。
錆錆のすべり台を8往復くらいして遊んでいたそう。
近くでランチして、久々に家族で街へショッピング。
夕方にはTファミリーと合流して、Tママお勧めの焼き鳥や
南蛮○へ連れて行ってもらいました。
Sちゃんはベビーカーでお休み中だったのだけど、
お目覚めと同時に今度はYがお休み。
その分、パパもママもゆっくり食事できてよかった
けどね!暑い一日だったので、ビールも進み話も
弾みとても楽しい一時でした。Tファミリーのみなさん
どうもありがとう♪
また、グルメ会しましょうね!

HappyWedding♪

2010-06-05

今週はホントにいいお天気だ!
今日も3つ向こうの駅までShopping&緑地までサイクリング
へ出掛けました。
今夜は会社の後輩Nちゃんの結婚式の二次会なので、
Yは、ばぁばん家お泊まりだから昼間たくさん遊んで
夜はぐっすり寝て貰わなきゃだもんね!

でも、結局ママの方が体力消耗しちゃってお昼寝しちゃ
ったわ。
さぁ、ばぁばん家へお邪魔しまーす!
ばぁばは、Yの為に頭を叩くと走り出すアンパンマンの人形
を買ってきてくれていて、Yは大喜びで遊んでいました。
そして、大好きな階段の上り下りをしている間にママは
行ってきまーす!いい子でお留守番していてね。

少し早めに梅田に出てShopping。Eりん先輩にもお付き
合い頂いてあちこち見て回りました。
Yさん先輩とも合流してお茶していたらあっという間に
二次会の時間に!気付いたらギリギリだったわ。

会場は、まだOpen前の中之島のGAR○WEEK○。
川沿いのお洒落なカフェレストラン。
新婦Nちゃんは白いドレスがとってもお似合いで持ち前の
笑顔で私達にたくさんの幸せをお裾分けをくれました。
元チアのNちゃんFriendが踊りを披露してくれたり、会社の
人達が仮面舞踏会を踊ったりととても楽しい賑やかな
二次会でした。
久しぶりにたくさんの会社の方々や同期に会えて楽しい
時間を過ごすことができした。
Nちゃん、今日は本当におめでとう♪末永くお幸せに。

Yもぐずることなく、パパとお風呂に入って8時代には
就寝したとのことでした。明日、お迎えにいくからね!

自分で出来るもん!

2010-06-04

ここのところ、食事は自分で食べたがるY。
少々(いや、大量に)こぼれますが、まぁ練習練習。
今朝もお茶碗に入ったコーンフレーク牛乳を自分で上手に
食べていました。
IMG_7095_convert_20100605002408.jpg
ゴックンゴックン、
IMG_7098_convert_20100605002527.jpg
完食~~!
IMG_7100_convert_20100605002640.jpg

午前中、お隣の区の親子体操へ行ってきました。
少し早く着いたので、初めての子育てプラザで遊ぶ
ことに。オモチャがたくさんあってとても楽しそうでした。
時間になり、遊戯室へ行くとYより少し大きなお兄
ちゃんやお姉ちゃんがたくさん来ていました。
Yは、走り回っているお友達の輪に入っていって、
追っかけっこをしてもらっているつもり。キャキャキャー!!
と雄叫びをあげて大興奮!!始まる前に疲れちゃうよ。
ここの親子体操は、キッズスポーツ指導員の先生がいて、
見た目、超~体育会系でショートカットのガッチリした女性。
内容は、まさに器械体操。縄跳びやマット運動に平均台
等など、ママも一緒になって走り回るものが多く、
久ぶりにいい汗かきましたー!!しかも、Yは途中で
オネムになってきたので、抱っこ抱っこ。重かった~!
体操系は、どこも人気なので、月一度しか参加でき
ないけれど、また来月も参加したいな。

午後からは、おしゃべり会。皆が来る前に僕お掃除
するよ!
IMG_7101_convert_20100605002744.jpg
Tちゃんが一番乗りで遊びにきてくれました。が、
急に湿疹が出てきて、心配なのでママと病院へ行く
ことに。夕方連絡をもらったら体調不良からくる
蕁麻疹のようなものだったんだって。無理せず
ゆっくりしてね!また元気になったら遊ぼうね!
そんなこんなで1期生のお友達は体調不良だったりで
今日はSにゃん一人。
とってもかわいいおNEWパンツできてくれました☆
そして、2期生3人も遊びに来てくれました。
みんなすぐに仲良くなって子供っていいね!
どんどん輪が広がって益々楽しい会になっていくと
いいな。また来週も遊ぼうねー!

懐かしの

2010-06-03

最近、早起きのY。今朝も7時前にお目覚めデシタ。
ママはベットの中でうだうだ。Yは一人でリビングの方へ
タタタタ・・と走っていって雄叫びをあげていました。
今日はスイミングだけど、まだまだ時間があるなぁ。
仕方ない、少しだけ公園行くか!あぢぃ~よぉ~。

今日のベビちゃんスイスイスイミングなんと!!総勢18名☆
入会してからの最高記録です。しかもその内訳は
男子12名女子5名。ここでもやはり男子が多かった!

前回からコーチが3人体勢になり、新人先生なんだけど
一番年配でベテランな感じのNコーチは声も張っていて
とてもパワフルな女性☆気付けばコースも仕切っていた。
コース内容もガラッと変わっていて、もし前の方が
よかったら言ってくださいね!って会員の気持ちも
ちゃんと尊重してくれている。最近、少しマンネリ化
していた部分もあったのでとても楽しかった。
また来週も楽しみだわ♪

帰宅後、お昼寝をしたYは思いの外早く起きたので
お昼を食べてLet'sサイクリング☆
お隣の市にあるベビザラ○&100均のセリ○を堪能し
てきました。
中でもお友達に教えてもらったスナックカップは、先日
同じようなのを800円で購入したのに、100均のは
更に蓋までついてこの値段。かなりお値打ち品だと
おもひます。シシシ
その他にも日用品などたくさん買い込んで、気付
けば夕方。ヒャー!!飛ばして帰らなきゃっ

とても暑い一日だったけど、今日は(も?)とても
パワフルに動いた一日でした。

そうそう!ベビちゃんの時に買ったロンパース、もう
着る機会も少ないだろうなぁと思ってパジャマに
しています。なんだかロンパース姿が懐かしいなぁ。
IMG_7090_convert_20100604000414.jpg
懐かしいと言えば、お友達のKから以前遊びにきて
くれた時の写真が郵便で届きました。
ひょっひょー!!格闘家時代のY。
でも、かわいかったなぁ。
IMG_7093_convert_20100604000245.jpg
もう二度と戻ってこないこの時間を大切に大切に
過ごしていこうと思いました。Kありがとね☆

祝☆一歳5ヵ月

2010-06-02

Yは今日で1歳5ヶ月になりました。
今朝、気付いたら上1本、下2本奥歯が生えていました。

体重:10.2kg
身長:75cm


つい最近、『ママ-』としっかり言ってくれるようになり、
ママは、なんとなく照れくさかったりするんだけど、
とても嬉しく思っています。
その他にも私が発した後に繰り返し言える言葉が
とても多くなり、成長してるなぁとしみじみ感じます。
時には自己主張もするけれど、ママもかなりそれに関して
は免疫ついてきたぞ!!ってホンマかいな?!
これから益々やんちゃになると思うけれど、一緒に
成長していこうね!

今日は、午前中からお弁当を持って子育てプラザへR君
と一緒に遊びに行ってきました。
あっ!S君も来たよー!一緒に遊ぼうー。
やはりおままごと大好きなYはレタスを二つ持って、S君に
ひとつどーぞ!って。
おままごとは、共有しているものを分けてあげたりと
いう優しい気持ちが育まれたりしてとてもいいとお友達
に聞いてよしよしやりなはれ!と考えを一転したママ。
なんて現金なんでしょう。

午前中は、大型オモチャで遊んで昼食はお2階で。
昼食後は、プレイルームで遊びました。
やはり一目散に向かったのはキッチン。R君と二人で乾杯~♪
IMG_7081_convert_20100602161945.jpg
とってもかわいい二人でした。
IMG_7082_convert_20100602162054.jpg
チョコチップクッキーをあむぅ~と口に入れて・・おぇ~っと
なってました。入れすぎ入れ過ぎ!!
IMG_7088_convert_20100602162313.jpg
かわいい動物の身長計があったので何㌢くらいに
なったかなぁ?と測ってみたよ。
IMG_7085_convert_20100602162157.jpg
広場を満喫してR君もYもとっても楽しそうでした。
IMG_7086_convert_20100602162429.jpg
おやつも二人で交換してたくさん食べて、二人とも
めいいっぱい遊んだので、帰りの自転車ではコテンと
眠ってしまいました。お疲れ様♪また来ようねー!

リトミック♪

2010-06-01

まだトイレトレーニングはする予定ではないのだけれど、
せっかくあるし出してみるか!と思い今朝初めて
出して、おまるに座らせてみた。お尻ポリポリ
IMG_7053_convert_20100601234349.jpg
案の定、オモチャと化し便器に足を入れたり、分解したり
する始末。結局、オシッ○もしませんでした。
しばらくはオモチャとして遊んでくださいまし。
IMG_7054_convert_20100601234217.jpg

今朝は、お友達に教えてもらったリトミック体験へ
S君と一緒に参加してきました。
一回500円というのがとても魅力的なんだけど、
内容も(他のリトミックを受けたことがないので、なん
とも言えないけれど)リズムにあわせて手遊びした
り、楽器や布を使って踊ったり、知育的な要素が
ある塗り絵やシール貼り、糊でペッタン、など等ホントに
盛りだくさんの内容でとても充実していました♪

が、肝心のYが・・・。まぁ落ち着きのないこと。
集中力がないというか、この年齢だと仕方がない
のかもしれないけれど、興味のあるのとないのと
ではあまりにも差があって楽しんでるのか、そう
でないのかいまいちわからない感じでした。
お友達が、対象が1歳半くらいからと言っていた
のでちょーっと早かったのかな。
通いたいのはやまやまなんだけど、もうちょっと
考えようかな。

リトミックの後は、眠いのかと思っていたら公園前で
オメメパッチリになっていたので、少しだけ遊んで帰る
ことに。
よく遊んだので帰って昼食後(中?)に落ちてお昼寝。
最近、ホント昼食時に寝ることが多いわ。
午前中、全力で遊んでいるからかしら。
一眠りしたら体力も復活☆
お隣の区まで自転車でビューン!!途中、にわか雨に遭い
ママはビチョビチョ。Yはポンチョのおかげでほとんど濡れず
でよかったね!しかし一番ひどい時にでかけちゃった
みたいだね。トホホ

雨が降ってるし、公園ではもう遊べないのでトイ○ラス
で遊ぶことに。3時間近く遊んじゃったね。
しっかし最近、男の子のお友達は車だ電車だって
興味を示し始めているのに、うちの凡はキッチン用品が
大好き♪子育てプラザでもおままごとセットでよく遊んで
いるし、今日も特価のオーブンレンジがお気に召した様子。
image_convert_20100601234603.jpg
お友達はママのこと、よーく見てるってことだよって
言ってくれたけど、そうなのかしらん。

Yの歯がまた生えてきた。
上下4本に上両サイドの犬歯が2本
IMG_7079_convert_20100601233853.jpg
そしてそして、向かって左下の奥歯です。
IMG_7073_convert_20100601234026.jpg
ヒャヒャー!!どれも小さな歯でかわゆい。でも、歯磨きの
時、上唇をなかなか開けてくれないので、磨くの大変
なんだよな。
お友達が甘い歯磨き粉使ってみたって言ってたので
うちも今度試してみようかな。しっかり磨いて強い歯
にしようね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
