
--------


保育園見学

2010-05-31

今日は、午前中近くに新設された保育園へ見学に
行ってきました。
一人だと思っていたら、子育てルームで何度かお会い
したことのあるママが子供二人連れて来られていました。

4月に始まったばかりの保育園なのでとっても綺麗☆
保育室を案内され、窓から覗いていると園児さん達は
誰かのママがお迎えにきたの?という顔をして一斉に
私達の方をキョロキョロと見つめていました。 

お会いした保育士さんは、みなさんとても感じがよく、
元気に挨拶してくださり雰囲気はよさそうです。
園内は明るく、保育室のフローリングは全てくりの木で、
それ以外はナラの木というとてもあたたかみのある建物
でした。
食事も園内で作っていて、アレルギー除去もしているとの事。
園庭にあるジャングルジムは、安田式ジャングラミングという
ものを取り入れているらしく、遊ぶうちに成長発達
が促され、修得すべき動作が自然に身につくという
ものだそうです。
園庭の角に現在製作中の小さなビオトープもあり、自然
環境なども学べてとてもいいなと感じました。
ただ、まだ始まったばかりの園なので、これからなん
です・・ということがたくさんあったりで、そういう点
は心配でもあるんだけど、なんでも最初から完璧なんて
ないし、むしろ一期生として入園できたらY達が作って
いけばいいじゃん的な考えも出てきました。

願書提出までにはまだもう少し時間はあるけれど、
一度園内を見せて頂けてとてもよかったと思います。

園内で少し遊ばせて頂いたので、その後勢いづいたYは
公園へ行きたいコール!今日はとっても暑いし帽子も被って
ないから大丈夫かしら?と思ったけど、ちょっとだけね!
マンションのお友達AちゃんやR君にも会って一緒に遊んで
もらってよかったね。

午後からは、T君とTちゃんが遊びに来てくれました。
T君は、お家にいるときはおやつはあまり食べないらしい
んだけど、TちゃんやYが食べているのに感化されたのか
一緒にモグモグ。
Yはお昼寝をしていなかったので、途中で眠ってしまい
ましたが、ママはお友達といろいろお話できてとても
楽しかった♪
Yママ・Sちゃん今日はありがとね。また遊びましょうね!

韓国料理デビュー

2010-05-30

今日は、ママの学生時代のお友達Mがお家に遊びに
来てくれました。
半年振りくらいにYを見たので、すごい成長ぶりに
ビックリしていました。 

お天気がとてもよかったし、Yも外に出たそうだった
ので、一緒に公園へ行ってもらい遊んでもらいました。
暑い中ホントに申し訳なかったです。

夕方ちょこっと仕事へ行ったパパが帰宅して、一緒に
近くの韓国料理やさんへ夕飯を食べに行くことにしま
した。以前、単品とチゲ鍋は食べたことはあったのだ
けれど、チリトリ鍋のような鉄板鍋は初めて♪
甘辛ですき焼きのようでとても美味しかった。
最後の締めのおじやも最高☆
IMG_7050_convert_20100531234426.jpg
Yも韓国料理:チャプチェを始めて食べました。
ごま油がきいていて美味しかったね。
IMG_7051_convert_20100531234624.jpg
また、食べたい鉄板鍋でした。
M今日は、美味しいキー○マンハッタ○のロールケーキありがとね。
ご馳走様でした。また遊ぼうね!

たこパ

2010-05-29

今日は、会社の大先輩のお家に女性6名&お子様3名
お招き頂きました。(Yも一緒に)

とっても素敵なお家でなんとワインセラーまであるのには
ビックリしました。
たこパを開催してくださるという事だったのだけど、
いろいろお料理を用意してくださっていて皆大興奮。
自家製チャーシューや白和え、水菜サラダにアボカドとブルーチーズ
のディップなどなど、机に乗り切らないほどのお料理で
どれもこれもとーっても美味しかったです。
IMG_7038_convert_20100530000706.jpg
途中で出てきた明太子とシソのカルボナーラ。これも昆布茶の
隠し味が利いてコクがあってとっても美味しかった。
しかし、一袋分の大盛りにはビックリしました。
IMG_7041_convert_20100530001105.jpg
今日のメインはたこ焼き。お腹いっぱいだったけど、
子供達が楽しみにしていたので作ることに。
なんだか食べ始めると別腹?食べれるものです!
それぞれ変り種を考えてくるということにしていたので
私は、納豆チーズを提案しました。これまた美味だった!
みんなの提案したメニューはコチラ↓メニューには載ってない
けど、豚キムチも美味しそうだったな。でも、さすがに
お腹いっぱいで食べれなかったね。
IMG_7047_convert_20100530001600.jpg
一番人気はチョコバナナ。これはデザート感覚で食べれて
とっても美味しかった。うちでもまたやてみよーっと。

Yは、お姉ちゃんのKちゃんやお兄ちゃんのS君に遊んで
もらってとっても楽しそうでした。
IMG_7045_convert_20100530001451.jpg
チアのお姉ちゃんに軽々と抱っこされてイェーイ!
IMG_7042_convert_20100530001337.jpg
おかげでママは皆さんとお話できたし、お料理もゆっくり
頂くことができました。お姉ちゃんお兄ちゃんほんとに
ありがとう♪

ワインも次から次へとあけてくださり、中でも貴重なRさんの
退職時に有志でお贈りしたポメリーの特別ワインもあけてくださ
いました。
IMG_7039_convert_20100530000840.jpg
ホント、ワインも何本頂いたことか!?Rさん、ホントにご馳走様でしたー!!

Rさんは、退職された後もとてもイキイキしていらして趣味も
たくさんお持ちですごく楽しんでいらっしゃるように感じ
ました。私もまだまだ先だけど、Rさんのように定年後も
楽しく過ごせたらなぁと思いました。

今日は、とっても楽しかったです♪
遅くまで本当にありがとうございました!

○LOVEこどもフェスタ

2010-05-28

今朝はなんでだかわからないけど、6時半起床という
とっても早起きなY。
だけど、9時頃眠くなっちゃって朝寝しちゃいました。

今日は区が開催するこどもフェスタにお友達と行って来
ました♪それにしても恐るべし○見区!!
なんと子供が多いこと!
少子化とは思えぬ人人人(子子子)でした。

まずはダンボール列車に乗っていってきまーす!
途中でお友達と出会ってこんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ
IMG_6995_convert_20100529231553.jpg
さかなつりのはずだけど、ゾウやキリン、オサルもいたね!
子供より大人の方が必死になって遊んでいました。
IMG_6997_convert_20100529231800.jpg
そして、Yの今日一☆玉転がし。S君と二人行ったり
来たり忙し忙し。
IMG_7009_convert_20100529232107.jpg
転げ落ちたボールをまた拾ってきては入れてセルフだよ。
IMG_7012_convert_20100529232256.jpg
スポンジプールに入ってご機嫌♪
IMG_7022_convert_20100529232445.jpg
隣の小ホールでは、人形劇などがおこなわれていました
が、きっと集中して見ないだろうなと最後の方の
童謡メドレーだけ聞きにいきました。するとなんと
一番前のアリーナ席が空いているわ!Lucky☆
人形劇と童謡をMixした感じのもので子供達もとても
楽しそうに見ていました。

フェスタはまだまだ続いていましたが、子供達ももう限界
な感じだったので、ランチしに行くことにしました。
一度行ってみたかったサニークラウ○。いつも店先にママチャリが
たくさん停まっているので気にはなっていたお店なん
だよね。入ると意外?!子供は一人もいませんでした。
幼稚園に送り届けたママ達が優雅にランチしていたのかしら?

Yはお子様ランチを注文してみました。お店の方はとても
親切で、アレルギー対応のおかずも用意してくださり、
中味をいろいろ変えて下さいました。
とてもいい感じのお店だったので、ここならまた来て
みたいな。
IMG_7037_convert_20100529232630.jpg
S君とYはかわいいカップで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
IMG_7034_convert_20100529233229.jpg
Tちゃんは食後眠くなってきて椅子の上で眠っちゃった。

みんなとはここで別れ、体力の有り余ってるYを連れて
近くの公園へ。
あっ!お友達のAママだ。Yちゃんの幼稚園のお迎えに
行った帰りだって。Yちゃん・Iちゃんこんにちは。

Yもまた砂場へ直行。今日は滑り台やブランコもしたよ!
大きな滑り台は反対からよじ登って頂上まで登れたら
振り返って超~自慢顔☆
でも、上の方で少しモタモタしていたら大きいお兄ちゃんに
後ろから押されてこけて大泣き。
少し遠目で見てらしたお母さんが慌てて子供を叱りに
駆け寄ってきて、私達に謝りにこられました。
でも、このママさんはすごい!!何が?って、少し離れた
ところでママ友さん達とお話をされてたので全く見てな
かっただろうなと思ったら、しっかり我が子の行動は
見てらしたんだって。妙に感心してしまいました。

今日もたくさん遊んだね!また明日も晴れるといいね。

フラフープ

2010-05-26

激しい雨が降ったと思えばカラッと晴れてとても日差しが
厳しかったりと寒暖の差がとても激しい今日この頃です
が、みなさん風邪などひいてはいないでしょうか。
我家は今月はなんとか元気に過ごしています。

今日は、午前中三輪車で公園へ遊びに行ってきました。
やっぱり大好きなお砂場にすべり台。お砂場ではスコップで
砂をすくって楽しそうに遊んでいるなぁと思いきや、
なんと砂を食べちゃったー!!あわわ
食べる真似がブームなんだけど、まさかホントに食べてるとは。
目が離せませんわ~~。
今日は、ボールにも興味を示し、一緒にキャッチボールにサッカーと
ママもとても楽しかった♪早く、本当にキャッチボールができる
ようになるといいなぁ。

午後からは、お友達のBちゃん家へ遊びに行ってきました。
Bちゃんは4月生まれでYより年下だけど、とっても強くて
元気なの。今日もYは圧倒され気味。でも、二人仲良く
ジュースを飲むこんな場面も。
IMG_6978_convert_20100526232250.jpg
ママのフラフープを借りて二人でイェイイェーイ!! 
IMG_6989_convert_20100526231659.jpg
と思いきや、フラフープの取り合い。
IMG_6988_convert_20100526231825.jpg
かわいいハーネスを借りて背負ってみたけど、Bちゃん&
Bちゃんママに引っ張られてまるで飼い犬のよう。
IMG_6980_convert_20100526232054.jpg
Sちゃんは、相変わらずマイペースで一人すべり台。
下から逞しく登っていたよ!
美容院で切った髪型がとってもかっこよかったわ!
IMG_6991_convert_20100526231516.jpg
今日も楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとう!また遊ぼうね。

オモチャ箱

2010-05-25

我家には、何でもBoxなるものがあります。
その中身は、鍵・爪きり・リップ・キーホルダー・時計など
要は小物入れ。最近、Yはその箱がお気に入りで
うーうーっと言っては指差して取ってくれコールを
します。
今日も気付けば箱から鍵を取り出して、加湿器の
穴へ鍵を差し込んでY流鍵穴の完成!
IMG_6966_convert_20100526004452.jpg
ちょっと間違ってるけどまぁまぁ。
IMG_6969_convert_20100526005118.jpg
次は、リップ。パパやママが塗っていたのを見ていた
のか、上手にお口にヌリヌリしてました。
IMG_6974_convert_20100526005307.jpg
時計だって、教えたわけでもないのに腕にきちんと
通していたよ。ぶかぶか
IMG_6967_convert_20100526004634.jpg
お風呂場でも、車を浴槽の手摺に滑らせてブーンと
言って遊ぶようになったし、ホントどんどん出来ること
や言える言葉も増えていってビックリします。

出来るようになった事と同じくらいやんちゃぶりも
発揮しています。
今日も台所に入り込んでは、香辛料を振り回し床を
粉だらけに!あぁ~あ~
IMG_6968_convert_20100526004910.jpg
振り回した後にクシャミしていたのにはマンガを見てるみた
いでかわいかったけどね! 

夜も机の上に乗って、パパに叱られていました。
最近、叱られるとこんな情けない顔をするんだよね。
IMG_6976_convert_20100526005455.jpg
やんちゃ坊主君、夜はぐっする眠ってね。

仲良し姉妹

2010-05-24

今日は、近くに住むAママのお家へSちゃんと一緒に
遊びに行ってきました。
とっても広々としたお部屋で南向きのリビングはとても
快適でした。
Yと同じ1月生まれのIちゃん。歯はまだあまり生えて
いないけど、しっかり食べて偉かったねー。
お友達のジャングルジムでTちゃんもYも楽しく遊ばせて
もらいました。
IMG_6961_convert_20100525002544.jpg
2時半くらいにお姉ちゃんのYちゃんが幼稚園から帰宅。
制服姿がとてもお似合いだよ♪髪の毛を週末に切って
もらったそうで、今風のナウイ←死語?!ボブでした。
今時、私達の幼少の頃に流行ったマッシュルームカットってもう
存在しないのかしらね。
TV前で姉妹並んでお歌を歌いながらダンシング♪
とっても仲良しでした。姉妹ってホント羨ましい~。
IMG_6965_convert_20100525003420.jpg
しかし、結婚して6年目になるけど、パパとの出会い
の話や結婚諸々の話をお友達に聞かれてする機会が
今でもちょこちょこあるんだよね。なんだか照れくさ
かったりするけど、その頃を少し思い出したりして
懐かしかったり嬉しかったりするんだよね。
ずっとずっとその気持ちを忘れずに過ごしていきたい
ものです。
Aママ、今日は長時間長居させてもらい有難うござい
ました。とてものんびりと過ごさせていただきました。
次回は、是非うちにも遊びにきてくださいね。


以前からS田ママにお借りしている本『魔法の育児○
おしゃべり編』。シリーズものなんだけど、この一冊が
とてもお気に入り。いつまで借りてんねーん!!って
くらい長らくお借りしていてすみません。
とても印象に残ったことを書きとめておこうと思います。
【上手に子供をのばす魔法の呪文】呪文のCKリスト
●H(Holding back)わたしは「一歩さがっている」だろうか
それとも子供の邪魔をしたり、干渉したり、お節介を
やいたりしているのではないだろうか?
●E(Encourage exploration)わたしは子供の「冒険を
後押し」しているだろうか、あるいはつきまといすぎ
だろうか?
●L(Limit)わたしは、度のすぎたことを「制限している」
だろうか、していないだろうか?
●P(Praise)わたしは適度に「ほめている」だろうか、
ほめすぎだろうか?

【ママと子供の信頼を築く】
「信頼」という言葉には次のような定義があります。
信用、固く信じること、頼ること、気にかけること、
期待すること、世話を任せること。これら一つひとつの
言葉の意味は、親子関係のさまざまな面を理解するヒントを
与えてくれます。私達は子供の世話係であり、信頼して
もらう必要があります。親を信頼してこそ、子供は自分
自身を信頼できるのです。信頼は互いに与えあうものです。
~略~
●変化を楽しみに待ち、子供の立場から変化について
考える。
●別れは段階的にする。
●手に余る責任を子供にもたせない
●まだできないことをするよう子供に求めない

他にも乳幼児の頃の運動神経は遺伝によるものである
とか、まだまだそうなのー!なんて目から鱗的な事が
たくさん書いてあったけれど、ホント子育て育児に正解は
ないっていうけれど、この本はひとつの指標として私に
とってバイブルとなりました。S田ママ貸してくれてありがとー!

雨のドライブ

2010-05-23

今日は、予報では大雨。。お家でまったり過ごすかなぁ~
なんて思ってお昼頃までゴロゴロしてたけど、やっぱり
いうほど降ってないしちょこっとお出掛けしない~とパパ
を促し、イケアへお買い物へ行ってきました。
雨だけど、結構人は来ていて偶然パパの知り合いにも
遇いました。

さてさて今日のお目当ては、カウンター用の椅子とYの椅子。
まずはカウンター用の椅子を探してショールームでこれの色違いが
いいねって見てたけど、その色はなく断念。
次は、Yの食事用椅子。これまた現在欠品中でいつ入荷
するかもわかりませんだって。とほほ・・・
結局、今日はお目当てのものはGetすることができません
でした。
本日購入したものは、カエルの食器セット〆て290円也。チャリン!
なんだか寂しくてチョコとチーズも買って帰りました。

今日は身軽で来たものだからマグも持っていなくYは初の
ペットボトルに挑戦!お行儀悪いけどラッパ飲み。
IMG_6959_convert_20100524002354.jpg
だけど、横からお茶がダダ漏れで大失敗。
IMG_6960_convert_20100524002528.jpg
な~んて思っていたらパパは優しいので帰りにコンビニで
ストローのジュースを買ってあげていました。

結局、お買い物というよりは雨の日のドライブとなりました。
お疲れ様でした~!!

園庭開放&我家でランチ

2010-05-22

最近、自分より大きなものを持つのが大好きなY。
お家の中でも発砲スチロールを転げまわして一人で大笑い
して遊んでいます。今日は、段ボールを僕が持つー!と
言って一生懸命お手伝いしてくれました。
IMG_6949_convert_20100523131455.jpg
今日は、近くのお寺内にある保育園の園庭開放へ
お友達と一緒に行って来ました。門扉がお寺だけあって
重厚な感じだったけれど、よ~く見るとでディズニーの
レプリカが埋め込まれていました。かわいい~♪
中に入るとすべり台の柄も公園にあるようなのとは
少し違って忍者や手裏剣が施されていました。
IMG_6953_convert_20100523131728.jpg
中からばぁ~!
IMG_6951_convert_20100523131615.jpg
先生が何かしてくださるのかなと少し期待して
行ったけど、特になにもなしでご自由にどーぞって
感じでした。ちょっと残念。でも、たくさん遊んだね!
飛び石のようにして遊ぶおもちゃ。
IMG_6955_convert_20100523132352.jpg
Yは花の名前が書いてある札がお気に召したようで、
ママは抜かないで~!の鬼ごっこ。疲れた。
最初に名前を聞かれ、保育師さんに「もしかして○丁目
の何々さんとこの?」って声をかけられ、珍しい苗字だし
地元の方でご存知なのかな?と思いきや、よくよく聞く
とパパの弟さんを昔に受け持ったことのある先生でした。
なんてつながりなの~!!ビックリ。世間って狭いなぁ。
一時間半たっぷり園庭で遊ばせて頂き楽しく過ごしました。

午後からは、会社の先輩Eりんが我家へ遊びに来てくれ
ました。ミンチとじゃがいものケチャソース炒めと筍と鶏肉のニンニク
ソース炒め、トマトサラダをワンプレートにし、えのきのかき玉汁と
いう簡単なランチを作ってお招きしました。
会社の話をいろいろ聞いたりしてたくさんお話できて
とても楽しかったです!早く戻ってきてねー!って言って
くださって嬉しかったです♪また、是非遊びにきてくだ
さいね。
途中、Fママがサックスの練習を集会室でしているから覗きに
こない?と声をかけてくれていたのでお邪魔することに。
う~ん、いい音色でした。Y君は睡魔を我慢してママの演奏
を聞こうと手の甲を指でつねって頑張っていましたが、
とうとう限界に達し、折り畳まって眠ってしまいました。
とってもかわいかったー。
IMG_6957_convert_20100523132525.jpg
Fママ素敵な演奏聞かせてもらってありがとねー。

夕方、Eりんを駅までお送りして帰りに体力がありあまって
いそうなYをちょこっとだけ公園へ連れていきました。
あっ!Sちゃんだー。朝に続き再びこんにちは!
YはSちゃんのボールに興味を示しなんとな~く二人でキャッチボール
してるような場面もちょこっとあったけど、基本奪いとり。
ごめんなさーい!
二人とも少しは体力消耗してくれたかしら。では、またねー!

今日もたくさん遊び楽しい一日でした。

夏日!

2010-05-21

まだ五月だというのに今日は28度!!ヒョエー!!あづい
これから一体どうなってしまうんだろうね。。

でも、そんなことは私達親子には関係ありませーん!
すでに真っ黒の腕をして今日も元気に子育てプラザへ
行って来ました~☆
今日は、絵本の読み聞かせ&粘土遊び。
最近、落ち着きのないYなのでちょっと心配だったけど、
絵本は一冊だけだったのでなんとかママの膝上にいて
くれました。
粘土遊びは、今日は小麦粘土。前回(場所は違うけど)
の油粘土より軟らかく、色も3色あったのでちょっと
興味を示し、自分から型抜きをしたり、こねこねしたり
して遊んでいました。
201005211042000_convert_20100521222012.jpg 201005211042001_convert_20100521222042.jpg
でも、大きく違ったのは前回は一人ぼっちだったけど、
今日はお友達が30人くらいいたってのも大きいかもしれ
ないね!

午後からは、おしゃべり会。また新しいお友達もきて
くれました。元々SちゃんとY田ママのお友達でAママとK君
宜しくねー♪!
K君は、これまたBigBaby!すぐにみんなと仲良くなって
遊んでいたね。子供ってホント順応性あるなぁ~。
ボーノーのポーズがとってもかわいかったね!
これからも仲良くしてね。
IMG_6946_convert_20100521222320.jpg
子供達もどんどん行動範囲が広がっているし、動きが
激しくなってきたね。うちのは特にだけど・・・。
おやつも半端なく食べるし、もう幼児だね!
IMG_6945_convert_20100521222218.jpg
Yは、今日はお昼寝なしでぶっとおし遊んでいたので
夕方限界に達し、寝かしつけようとしてもなかなか
寝つけず、最後の手段?!肩車をしたらおやおや眠ったよ。
みんなもビックリ!!この子はどこでも寝れるタイプなんだわ。
私似だね!フフフ
IMG_6948_convert_20100521222432.jpg

最近、躾に関してどこまで注意したらいいのか迷う。
1歳半くらいまでは怒っても意味がわかってないから
危険なことをした時だけで叱ればいいなんてどこかで
聞いたけど、もう今でも私達の言ってることは結構わか
ってきているし、先日もスーパーでお肉のトレイを持ち歩いて
フラフラしているのを見知らぬおば様達が見て、親が気を
つけてみとかないとねー!なんてコソコソ言われたりした。
う~ん、見てはいるけど四六時中なんて無理だし、
人を叩いたりしたら注意はするけど、そのくらい・・
なんて思ってしまう私はまだまだ甘いのかしらん。
まっ!徐々にいけないことといいことがわかるように
教えていくくらいでいいのかな。

パパの足に大興奮!

2010-05-20

今日は、半年振りに会う大好きなお友達Aちゃんと我家で
ランチ。Aちゃんがいろいろ買い込んできてくれるという
ので、私はスィーツを調達。

午前中、またもスイミングで大興奮だったYは帰宅後、お昼も
食べずにぐっすりお昼寝中。鬼の居ぬ間になんとやらで
二人でゆっくり寛いでお話できました。
Aちゃんが持ってきてくれたETS○のランチパックにその他お惣菜。
一流の調理師と管理栄養士さんが開発したお弁当らしく
栄養バランスの取れた彩り豊かな美味しいお弁当でした。
ご馳走様ー!!
IMG_6944_convert_20100521003519.jpg
二人で話し込んでいると、廊下の向こうからパタパタパタと
いう足音が!!ざ・座敷童子?!
じゃなくて~、Yが走りよってきた!わぉー!!自分でベットから
降りれるようになったんだねー。Aちゃんにこんにちはって
ご挨拶してすぐさまお昼ご飯。そして立て続けにおやつも
食べました。いっぱい遊んでもらって楽しかったね!
また遊んでねー。

最近、Yはパパのクニュクニュ動く足の指に大興奮。
キャッキャ喜んで近づいていったと思いきや怖くなって部屋の
隅っこまで逃げて行って大泣きしたり大忙し。
でも、とってもいい笑顔を見せてくれます。
パパいっぱい遊んでね!
IMG_6934_convert_20100521003640.jpg

ポリオ2回目

2010-05-19

今日は、生憎の雨。
午後から集団予防接種のポリオに行かなければいけないのに。
はぁ~止んでくれないかなぁ。

出発時刻になり、やはり降り続いていた雨。仕方ない、傘
差してチャリンコ飛ばしていきますか!
IMG_6935_convert_20100521001610.jpg
Y君とT君と一緒に行く予定だったけど、T君お熱が上がったり
下がったりで抗生物質飲んでるから今回は見送るようにって
お医者さんに言われちゃったんだって。残念だね。
でも元気そうなのでよかった。治ったらまた遊ぼうね!

予防接種開始時間は13時半からだったので、少し早めの13時
に自宅を出発。
会場に到着すると整理券が配布されていた。さすがにまだ
すいているだろうなぁ~んて甘っちょろい考えをしていたら
な・な・なんと!!205番。ドヒャー なんてこったい。
雨なのにみなさん気合が入っていらっしゃる。恐れ入りました。

待ち時間、子供達は退屈だろうから図書館に行って時間を潰
そうかということになり、行ったのはいいけれど、Yは案の定
落ち着きがなく入口を出たり入ったり。
ふぅ~ママはすでにお疲れモードだよ。
やっと順番が来て、会場に入り検温をすることに。う~ん・・
なかなかピピピと音がしないなぁとチラッと体温計を見ると8.8
と見えた。ヒョエー!!もしかしてお熱があるの?!ガーン
って、よぉーく見ると88.8←エラーマークだった。ほっ
再度計りなおすと、ゲッ!それでも7度6部。や・・やばいでは
ないですか。診察のところで聴診器をあてて診て貰ったところ
なんとか受けれることに。はぁ~よかった。
Yは大泣きしてましたが、無事終了。

終了後、Fママ宅でお茶させてもらうことに。
Yは帰りの自転車でおやすみ中だったのでそのままお布団へ
ゴロリン。Y君は、ちらっとYを覗いては遊ぼーって言ってたの
かな。起床後、Y君の車に狭いのにギューっと二人で乗り込んで
遊んでいました。っていうか、二人ともズボン履いてないんだ
よーん!蒸し暑いし、まいっかって事で。
IMG_6937_convert_20100521001733.jpg
ママ達もおいしいパイを頂き、久しぶりにのんびりTeaTime。
Fママご馳走様でしたー。また明日からお仕事頑張ってね!

帰宅後、Yママからメールが。お友達からあのクリスピ○クリームドーナツを
頂いたからいかがですか?って。うひょー!!!Open6時間待ちの
あのドーナツをいただけるなんて嬉しいー☆勿論頂きますとも!
T君と一緒に我家まで持ってきてくれました。
T君の元気そうなお顔も見れたしよかったよかった。
で、ドーナツはどうだったかというと、うううううまい!!
生地が軟らかくてクリームもそんなに甘くなくバランスがいい☆
食事前にパパとペロっと頂きました。Yママご馳走様でしたー。
IMG_6941_convert_20100521001905.jpg

ブログ再開

2010-05-18

週明けにIP電話の工事が完了し、今日やっとセットアップ完了。
Yが起きてるとなかなかPC開けれないし、いざはじめても
なかなかマニュアル通りにはいかずイライラ。
でも、なんとか本日よりネットが使えるようになりました。
今後は、これを期に?!のんびり更新にしようかな。

さてさて、ブログをお休みしている間も親子揃ってあちこち
お出掛けしていました。
ママ友Mさん家に初めてお邪魔したり、久しぶりに会うお友達
Wちゃんと梅田エントの山水でランチしたり、Fファミリーをお招きして
我家でたこパーしたり、久しぶりにS谷邸へお邪魔したりと
毎日ホントに楽しく過ごしていました。
それもこれもホントにみなさんのお陰とYが健康でいてくれる
お陰だなぁと感謝しています。

さて、今日は一ヶ月半ぶりのとっても久しぶりのスイスイスイミング。
コーチも変わり、新しいお友達もたくさん入会していて、ガラリと
様変わりしていましたが、Yは体操場からとてもテンションがハイ。
部屋中を走り回っていました。水中に入ってからも超~超~
テンションは高くキャッキャキャッキャ叫びまくり。
私の腕からも離れていきそうな勢いで水中を楽しんでいました。
以前は、苦手だった潜りっこももうバッチリ!!笑顔も出るくらい
に成長していました。今月はどうしようか迷っていたけれど、
やっぱり来てよかったね。

午後からは、スイミングのお友達のお家へ遊びにいく予定だったのだ
けれどさすがに久しぶりのスイミングで疲れたのか2時間以上眠って
いて、Yが起きたと思ったら今度はお友達が寝ちゃってタイミングが
ずれて、結局日程変更することに。
でも、昼過ぎには元気に起床。近くの公園へ遊びに行ってきま
した。とても日差しがきつくなってきたのでそろそろ日焼け対策
しないとだな。毎年言ってるけど何もしてない私。。。

先日の日曜日、お友達に借りていたベビーベットを返却しにいって
きました。Yのベビーベット卒業の日でした。
さて、これからどうやって寝ようかと思案中で、とりあえず
川の字で寝てみようということになったのだけれど、ズンズンズンズン
Yはパパの方へとにじり寄り、エルボやキックを繰り返しベット上で一人
プロレスを繰り広げていました。
とうとうパパは逃げ出してしまい、今晩から地べたで就寝する
ことに。
いや~さすが我家のお殿様!!ははぁ~ パパ一週間交代するね!

新しいお友達

2010-05-13


午前中、親子体操に行ってきました。何せ、この1ヶ月でかなりぶよぶよになった体を少しでも引き締めたかったから。そして何よりリフレッシュ☆
Yも少々遅めに起床し、朝食もしっかり食べて体操時間に合わせてコンディション万全で参加しました。
ところが、やはり途中で飽きてきたのか、お腹がすいてきたのか少し泣き出し中断する場面も。でもなんとか今日は最後まで参加出来ました。
やっぱり体動かすのは楽しい!また来月も参加するぞ!

午後からは、おしゃべり会。お天気がいいので、集会室の外扉も空けてみんな来るまで外で遊んでようか!
今日は、同じマンションの新しいお友達が遊びに来てくれました。先日マンションのエントランスでナンパしたんだけどね!
Yママと3月生まれの男の子T君。最年少だけど、とっても大きくてS様番長の座を奪われましたね。
ニコニコして穏やかそうなT君。これからも宜しくね(^.^)b
新しいお友達も加わり、おしゃべり会はこれからも賑やかになりそうです♪
帰宅後、Yはお昼寝をほとんどしなかったので相当眠かったのか夕飯前に折り畳まって寝てしまっていました。

しかし、今日からプロバイダー変更の為しばらくパソコンが使えなくなっちゃった。なので、携帯でブログを打ってるんだけど、かなり面倒だわ。そもそもNT○が工事の不手際があったからこんなことになったんだ。プンプン!
しばらくブログおやすみしようかな。

すくすくキッズ

2010-05-12

先日Tママに教えてもらったSちゃんが通っている保育園の
園庭開放。先月は水疱瘡でいけずじまいだったので、
今日は楽しみに行ってきました。
他の保育園とは違って、ちゃんと先生がついて踊りや
親子遊び、絵本の読み聞かせまでしてくれちゃうの。
とっても嬉しい☆ 
でも、Yはどちらかというと園庭の方が気になるようでしたが、
親子遊びではニコニコと笑顔を見せてくれて楽しそうにしていま
した。お砂場遊びもグッズがたくさんおいてあってとっても
楽しそうでした。

Sちゃんのお部屋も外から怪しい人のように覗いてみると
いたいたー!!Sちゃん、自分でお洋服のお着替えしているよ。
Kタ君もいたいた。相変わらず元気そうだ!
保育園の雰囲気も近くで見れて、先生方ともお話できて
とてもいい時間を過ごすことができました。
また来月も楽しみ♪

帰りに近くのカフェBirdの場所をS田ママが教えてくれるというので
自転車で寄り道することに。思ったよりすいていたからランチして
いこうか!と待つことに。待ち時間の間、家具やさんの方をウロウロ。
Yは、アンティークな子供用の机と椅子が気に入ったのか座らせて
もらいました。
IMG_6922_convert_20100512232246.jpg
フライパンも持ってますー。
IMG_6924_convert_20100512232418.jpg
でも、何気に机の上に置いてある灰皿が4000円!!ギョギョ
家具も云十万!! Yがウロウロして傷つけては困る。出ましょ出ましょ。

しばらく待っていたけれど、S君もYもお腹がすいていたのか少々
機嫌が悪くなってきた。S田ママとちょっと可哀想か・・・という話に
なり今日は諦めて帰ることにしました。でも、TakeOutで買って
帰ったドーナツはもっちりしていて美味しかった。
パンもTakeuchiのパンを使っているようだし、雰囲気がとてもよかっ
たので、またYの機嫌のいい時にでも出直そう。

最近、食べむらのあるY。献立に悩む毎日だけど、みんなにいろいろ
聞いて参考にさせてもらっています。
今日は、山菜の炊き込みご飯と大根・椎茸・人参の煮物、サケをペロリと
食べました。
また、これは食べたよー!なんてものがあったら是非、情報交換させて
くださいね。

雨だから

2010-05-11

今朝はぎりぎり雨もあがって、公園微妙だけど玄関で靴持って
スタンバイしている人がいるから行ってみるか!
Tちゃんと待ち合わせして緑地公園へレッツゴー!!
お砂場遊び&すべり台楽しいね~!
ぬお!水道を見つけてしまった。。ビチョビチョになりながら
お手て洗って楽しそう♪
でも、最近午前中にお昼寝を一度しているせいか眠そうで
またまたグズリだすY。おやつで少し復活したけどやっぱりダメ。
段差でずっこけ顔からズデン。もう帰りますか。
Tちゃんまたねー!

午後からは、また復活したけどお外は雨が降ってきた。
イオ○でもぶらぶらしますかね。
ゲームコーナーを徘徊するY。黄色のスポーツカーに乗ってイェイイェーイ!!
IMG_6917_convert_20100512161005.jpg
お金は入れてませんけど・・・。
IMG_6919_convert_20100512160718.jpg
ささ、お買い物の時間だからそろそろ帰りましょかというと
また出たイヤイヤマン。ギャーギャー喚きちらしてました。
カートからも降りようとするので、必殺下乗り。しばらくしのげ
たけど、時間の問題。
IMG_6921_convert_20100512160844.jpg
結局、引きずり降ろし、やっとマンションまで帰ってきたけど、
今度はエントランスで遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃんが気になって
勝手に仲間入り。もう帰るよコールを何十回と繰り返し、だんだん
ママはイライラしてきて大声出してるところへ、後ろからY君~って。
あっ!Fママだ。お帰りなさい。お恥ずかしい・・・。
Yは扉の外から顔をぶにゅーっとくっつけて中のY君にご挨拶。
Y君は、優しく微笑みかけてくれました。ホント穏やかだね~。
そんな中、外でガシャーン!!おっきなお兄ちゃんの自転車を倒して
ぎゃん泣きしてる。トホホホホホホ・・・・。
今日も体力使いました。
今日は、自分に慰労の意味でカーネーションの売れ残り598円⇒98円の
お買い得品を買って帰り癒されました。

子育て支援サークル

2010-05-10

久しぶりに地域の子育て支援サークルへ行ってきました。
小雨がちらついていたので、ポンチョを着て傘を差してと。
あらあらYってば、一生懸命ママの長い傘を引きずっています。

あっ!S田ママとS君だ。こんにちは!遅れてMちゃんママとR君も
来たね!とても久しぶりのサークルは、小さいベビーが増えている
なぁという感じでした。
4ヶ月ぶりに久々に会うお友達も何人かいて、ママもいろいろ
お話できました。二人目ちゃんを妊娠しているママもいたよ!
みんなとても成長していて可愛かったなぁ。

Yは、ボールプールや大好きな電話でお友達と楽しそうに遊んで
いました。雨の日はこういう場所がとても助かります。
入口では、ボランティアの方が作ってくださった新聞紙のコップを
ひっくり返してお帽子に。どうぞお持ち帰りくださいって。
IMG_6916_convert_20100511002939.jpg
あっという間の2時間でした。

帰り際、Yがまたママの傘を持ち自転車置場へ向かう途中、傘を
頂戴というとイヤイヤーーー。はぁ~~始まった。
ここのところ自我が芽生えてきたのか、一旦言い出すと止まら
ないんだよな。結局、大泣きした末、コンクリートに顔をぶつけ更に
大泣き。。疲れちゃう~~
スーパーでお買い物して帰ろうとこれまたカートに乗せた瞬間、不要
なものを取ろうとしたので、これは要らないよと言って置くと
またもうわぁあああああーーーーーーーーーーーーん!!!!!と
泣きじゃくり。しばらく泣かしておいたらMちゃんママに見られて
て、あっ!Y君って声かけられちゃった。お恥ずかしい。。。
外でこうなるともう大変だわ。これから戦いが始まる予感。
忍耐忍耐。1に忍耐2に忍耐。忍耐つけなくちゃだわー!!

夕方、Fママに渡したいものがあって少し玄関先で立ち話。
今日の出来事を聞いてもらい少し気分が楽になりました。
ふぅ~Fママお仕事帰りで疲れているのに聞いてくれてありがと。
またゆっくりお話しようね!

温泉旅行8日-9日

2010-05-09

GWは終わりましたが、ばぁばが田舎から帰ってくる途中に
大阪から向かう私達と合流して、一緒に山中温泉へ行くことに
なりました。曾おじいさんも一緒です。

往路、Yは初めてのサンダーバード☆
IMG_6884_convert_20100510152722.jpg
電車で2時間近くも大人しくしていられるかなぁ。
いろいろ退屈しのぎグッズを持参していたけれど、出発して
しばらくしてすやすや・・・到着20分前くらいまで眠ってくれて
いました。ほっ パパとママは、ビールで乾杯~☆

今回のお宿は、よしのや依録園。そしてなんと!特別室☆
お部屋に中庭が付いていたり、昔、茶室だったんだろうな
という部屋があったりで広くてなんだか迷路みたいでした。
Yは、中庭に裸足で降りて柄杓に石を入れて楽しそう♪
IMG_6903_convert_20100510152200.jpg
水じゃなく、石が入ってまーす!
IMG_6904_convert_20100510151930.jpg
ウェルカムドリンクのカルピスを一気飲み。
IMG_6888_convert_20100510151552.jpg
夕飯までまだ時間があるので、近くを散策。
IMG_6889_convert_20100510151401.jpg
あやとり橋や渓谷を歩いて気持ちよかったね~!
IMG_6891_convert_20100510151157.jpg

夕飯時、なんだか落ち着きのないY。ゆっくり食べたかった
のに、なんだか慌しい食事となってしまいました。
でも、北陸の鮮魚三種盛や筍入り百合根饅頭、稚鮎の揚物等など
季節のものをふんだんに取り入れたお料理をたくさん頂くことが
できました。
IMG_6898_convert_20100510150831.jpg
Yより大きな太鼓をドンドコドーン♪
IMG_6899_convert_20100510152046.jpg
ママは温泉に2度入り、マッサージチェアの後は業界初の医療器具と
いうフランスベットの温熱とローラーと指圧がセットになったベットでリフレッ
シュ。気持ちよかった~。

翌日も朝から温泉。Yも二度目の温泉。シャワーで思いっきり遊んで
温泉であったまって気持ちよかったね!

朝食後は、また近くを散策。昨日とは違った道をいき、芭蕉が
歩いたという道を通って黒谷橋を通り、途中、川床の茶店で加賀
名物の棒茶と道場六三郎のレシピというロールケーキを頂き一服。
IMG_6907_convert_20100510151742.jpg

IMG_6909_convert_20100510152330.jpg
途中、Yが眠ってしまい、抱っこ紐で山間を歩くのは疲れたけど、
新緑に包まれた渓谷を歩くのは最高に気持ちがよかった。
IMG_6896_convert_20100510151005.jpg

山中温泉を後にし、車でお墓参りへ。Yも一緒に南無~。
おじいさんとはここでお別れ。お疲れ様でした!
また、夏くらいにお会いできるといいですね。

復路、疲れが出てきたのか車内でグズグズのY。
でも、帰りは新しい高速道路を通り30分時間短縮でき、思いの外
早く帰宅することができました。お疲れ様でした。
ばぁばも有難うございました!また、皆で旅行できるといいですね。 

初めての粘土遊び&おしゃべり会

2010-05-07

今朝は、すごい雨ポンチョの出番だ!!って出掛けるんかいって?!
はい、自転車でつどいの広場のイベント「ねんど遊び」に行ってきました。
先日開催されたときは定員以上の大盛況だったと聞いていたので、
少し早めに行ったんだけど、さすがに吹き降りの雨の中いっこうに
人は来ず、結局最後までマンツーマンの寂しい粘土遊びとなりました。
でも、先生曰くいつもお友達と賑やかに遊んでいるならこういう
時間があってもよかったですよね!って。そして、ママともゆっくり
お話ができてとてもよかったですと言ってくださいました。同感。
ポジティブな会話ってすっごくいいですよね。

で、実際の粘土遊びはどうだったかというとですね~~~~、、、
IMG_6872_convert_20100508005455.jpg
なんだこの長いのは?ツンツン
IMG_6873_convert_20100508005612.jpg
はいどーぞ!
IMG_6874_convert_20100508005730.jpg
割り箸ブンブン振り回し、カップをカンカン鳴らし、ラップの芯であーわーわー
と叫び、粘土で遊んだ時間はたったの10分程度でした。
でも、これまた先生曰く1~2歳児が造形などに集中できる時間は
だいたい平均10~15分が限界なんですって事で普通なんだとか。
という訳で作品というものは何一つ出来ませんでしたが、粘土に
触るという初めての体験ができ、また次には新たに違ったことを
学んでくれたらいいなぁという期待を胸に帰宅しました。

午後からは、久しぶりのおしゃべり会。Yがお昼寝をしてたので、
取り合えず集会室を開けて自宅で待期。30分程してお目覚めで
遅れて参加しました。みんな雨の中来てくれていました。
GW中の話やいろんな話で盛り上がり、チビッコ達もお友達と遊べて
楽しそうでした。
TちゃんのおやつをSにゃんと仲良く散らかしてるよ!あっ違った、
食べてるよ。あーん!って。
IMG_6876_convert_20100508010050.jpg
S田ママにダンスを教えてもらってるのかな?ウキャキャ♪
IMG_6875_convert_20100508005905.jpg
夕方、TママとFママも保育園帰りのベビーを連れて遊びにきてくれました。
みんなでわいわい♪今日もとても楽しい時間でした。
また来週ねー!

緑地でお弁当

2010-05-06

今日は、先月初めてお邪魔したにょきにょきっずという
お友達の集まりに参加してきました。
今月は季節もいいので伸び伸び体を動かしましょう!
という企画で緑地にお弁当を持参して行ってきました。
しかし、めちゃくちゃ暑い。
でも、新緑の中で過ごすのはとーっても気持ちよかった。

集合場所で立ち話をしていると、見知らぬおじさんが子供達
にこれをあげよう!とおもむろに袋からクローバーを一つ取り
出してYにくださいました。とっても大きなクローバーでビックリ!!
なんでも、お孫さんに絵本に挟んで差し上げるんだとか。
たくさん取ったから私達にもおすそ分けだって。
ありがとうございます!でも、クローバーが生えている場所は
ヒ・ミ・ツ!なんだって。
しかーーーし!なんと、その後私は見つけてしまったのです
クローバーを。おじさんからいただいたものより随分小さかった
けど、一日に2枚もクローバーに出会えたなんてとっても幸せな
気持ちになりました。左手にクローバーもってるよ。
IMG_6866_convert_20100507004057.jpg

幹事?のSさんが洗剤で作った手作りのシャボン玉を持ってきて
くださり、みんなで楽しく遊びました。なんだか懐かしくて
大人の方が夢中になって楽しんでたかな。
ちなみに手作りシャボン玉は、チャーミーグリーンが一番いいシャボン玉が
できるそうで、洗剤1に対して水4の割合で作るのがいいのだ
とか。そして、もしあれば水のりを入れると割れにくいのが
できるんだって。

お弁当を食べた後は、Tちゃんママの膝の上で気持ちよさそう
にお昼寝してたね。
お目覚めの後は少し運動だ!
IMG_6868_convert_20100507003537.jpg
テンガロンハットの二人とってもかわいかったね!
IMG_6870_convert_20100507003735.jpg
お互いの行動を意識しあってるふたり。
IMG_6871_convert_20100507003910.jpg

みなさんと別れた後は、Sちゃんと自転車で西松○へビューンと
お買い物。S君と一緒のスナックカップや夏用靴下やお菓子も買って
さぁ帰ろう!おや?うん○してる?急がなきゃ!!
Yは自転車の前椅子で気持ちよさそうにゆーらゆら。
帰宅後、親子で久しぶりに2時間ほどお昼寝しました。
起きるとFママから卵にお野菜入りませんか?とメールを頂いていた。
今日はお買い物に行かなきゃ夕飯ないんだー!と慌てて家を出て
帰ってからメールしようと思ってたら、なんとスーパー行く途中に会社
帰りのFママにバッタリ。Y君の具合をちらっと聞いて、また後で伺い
まーす!
F邸へお邪魔したら廊下の向こうからY君が。ちょっと表情が
しんどそうに見えたけど、でもママは食欲も戻ったし大丈夫と思う
って言ってたし、また元気いっぱいになって一緒にお外で遊ぼう
ね!Fママ今日は、たくさんありがとう。夜、早速頂きました。

鯉のぼりの大空遊泳

2010-05-05

今日もいいお天気~。
今年のGWは何十年ぶりかの7連続晴天なんだって。
ほんとに気持ちのいい日が続いたなぁ。

今日でGW最終日のパパ。お家でのんびりって事は我家には
なく、こどもの日なのでTファミリーと兵庫県の鯉のぼりの大空
遊泳を見に行ってきました。
1000匹の鯉のぼりが大空を泳ぐ姿は圧巻でした。
IMG_6847_convert_20100505234936.jpg
手作りっぽいチェックの鯉や交通安全と書かれた鯉がいたりで、
現在使っていない鯉のぼりがここには送られて来るそうで
一匹づつ見ていくとまだまだ面白い鯉がたくさんいそうな
感じでした。
IMG_6850_convert_20100505235107.jpg
何かイベントしてるかな?と思ったけれど、特別何もなくSちゃん
やYが遊ぶにはアスレチックなどはまだ早かったので、場所を移動
することに。向かった先は、丹波の里。
山道をくねくねママ少々車酔いしちゃいました。
到着後、まずはランチ。さすが丹波。黒豆が入った麺は美味し
かった。芝生の上をだるまYがテクテク歩く。
四角い箱からなんで声がするの?と不思議そうにスピーカーを
覗き込んでいました。
IMG_6854_convert_20100506000948.jpg
池にいるカルガモを見てSちゃんは、ガーガーって言ってたね。
とってもお話が上手になってました。
IMG_6852_convert_20100506000723.jpg
茅葺屋根の茶店で少々涼み休憩。団子でも食べそうな二人ダネ!
IMG_6857_convert_20100505235623.jpg
渋滞を考慮して少しは早めに家路へつきました。
帰宅後、Tママが予約してくれた近くのお魚が美味しいというお店
暖簾へ行きました。
以前から気になっていたお店でもあったのでとっても楽しみ!
お刺身の盛り合わせやのどくろ、お野菜もとっても美味しい。
IMG_6861_convert_20100506000148.jpg IMG_6862_convert_20100506000325.jpg
子供達にはカレイの煮付けや具沢山の味噌汁などこれまたイケル。
IMG_6860_convert_20100506000020.jpg
Sちゃん、パパと肘置きをパタパタ叩いて楽しそう♪
IMG_6863_convert_20100506000500.jpg
Yは、座椅子でバタバタバタフライ?!
IMG_6864_convert_20100506000621.jpg
お店の方の対応もよく、とっても素敵なお店でした。
また来たいね!Tファミリーのみなさん、今日は、朝から長丁場だった
のでお疲れでませんように。楽しかったです!ありがとね。

動物とのふれあい

2010-05-04

今日でブログを初めて早一年になります。たまに以前の文書を
読み返してみるとホントにYの成長を感じると共に私自身もよく
遊び、よく笑い、いろんな事を勉強させてもらったなぁと感じます。
そして、改めて家族や友人に感謝すると共にこれからも楽しい
時間を過ごしていきたいなぁ~と思います。
今後もまた気ままに日々のことを綴っていきたいと思っています
ので宜しくお願いします!

お出掛け大好きな我家。今日も車に乗ってお出かけ~!!
Yが張り切ってか6時半に起床。8時前には朝食。予定より早く
準備が出来たので、前倒しで出かけることにしました。
朝の日課、ポストのチェック。でも、そこはうちのじゃありませんよ!
IMG_6806_convert_20100505004634.jpg

今日向かった場所は、みさき公園。行く場所をすっかり勘違い
していた私。もっと近くだと思っていたら、なんと和歌山の
すぐ手前でした。パパ運転ご苦労様でした。
まずお腹すいたのでお昼食べようとレストランへ向かったけれど、
すごい人人人。少し小高い軽食の方へ向かいYは持参した
お弁当を広げ、パパとママはザ・ジャンク。しかしイケテなかったね。
その後、向かった先はイルカショー♪今年で一周年だそうです。
Yと一緒だね。ところがすでにすごい行列で階段の上の方まで
ずらーっと列ができている。暑いしYは大丈夫かなぁなんて
言いながら隣のアシカ舎を見たりして、結局すぐの会は見送り
次のに並ぶことにしました。
IMG_6810_convert_20100505005045.jpg
立見覚悟だったけど、どうにか座れてゆっくり楽しむことが
できました。イルカってほんとに賢くてフレンドリーでかわいいわ♪
IMG_6818_convert_20100505003944.jpg
自販機大好きなY。コイン入れて、ボタン押して、商品取り出して
ちゃんとパパのコーヒー買えました。しかし、毎回つり銭のところ
に手を入れて遊ぶのはやめてほしいわ。
IMG_6812_convert_20100505004130.jpg
その後、動物園の方へ向かいました。
動物ふれあい広場でうさぎさんやひつじさんに餌やり。
IMG_6827_convert_20100505003532.jpg
Yはスプーンを持って張り切ってました。
IMG_6824_convert_20100505003830.jpg
あれ?動物そっちのけで餌ですか?!
IMG_6826_convert_20100505003711.jpg
猿山の前で大興奮☆同類に感じたのかしら。
IMG_6830_convert_20100505003404.jpg
とても暑い一日だったけど、たくさんの動物とふれあえて
とても楽しかったね!

帰宅後は、ばぁばのお家に飾ってもらっている兜の前で記念
撮影。パオーンの真似だよ。
IMG_6837_convert_20100505003057.jpg
受話器を持ってモシモシと忙しいYでした。
IMG_6840_convert_20100505003226.jpg

のどか村

2010-05-03

GWド・真ん中。どこへ行っても混んでるだろうなぁ。
でも、とってもいいお天気だしお出掛けしたいね!とパパ
と話していて、まだここなら穴場かな?ということで、
奈良にあるのどか村へ行ってきました。

ところが、目的地に近づくと道の端には1キロくらいかな?
ずらーっと車の行列が!!!!!駐車場が満車で停められない
からみんな路駐してました。
仕方がないので、私達は臨時駐車場へいくことに。しかし、
目的地からかなり離れていたので送迎バスで向かうことに
なりました。恐るべしGWです。

着くなり腹ペコの私達は、まず腹ごしらえ。名物の釜飯と
天ざるを頂きました。
外に出たら古びた特急の乗り物が。カンカーン!車掌さん気分です。
IMG_6794_convert_20100503225208.jpg
キャンプ場の辺りをぶらぶら散策。途中、アスレチックもあったけど、
まだYにはほとんどの遊具が早いのでいつものすべり台。ワーイ!
途中、ヤギさんや羊さんを見て坂道を一生懸命お腹を突き出して
えっさほいさ歩くY。がんばってー!!
なんだか畑仕事を終えたおじさんみたいだね。
IMG_6795_convert_20100503230711.jpg
あまりに暑いので少し休憩。朝の獲れたてイチゴのソフトクリームを
3人で食べました。Yの表情は微妙~だけど、美味しかったのよ。
IMG_6799_convert_20100503225402.jpg
柵から顔を出すニワトリの動きが面白かったのか一人笑う我が子。
アヒルのガーコちゃんともこんにちは!
IMG_6801_convert_20100503225536.jpg
動物と戯れてとても楽しそうでした。
IMG_6803_convert_20100503225904.jpg
今日は、ホントにいいお天気でとっても気持ちよかった~。
張り切って半そででお出掛けしたけど、全然大丈夫でした。
でも、日にあたったし疲れただろうから早めにお休みしようね。
←って大人もかしら。

帰宅後、3人で自転車に乗ってお買い物。Yは帽子を買って
もらいました。これから必須アイテムだもんね!
いっぱい持ってたんだけど、もう頭が大きくなっていて入らなく
なってるのばかりなんだよね。成長ってホント早いよね。
そうそう!今日、久々に体重と身長を測ったら身長75.5cm、
体重約10キロでした。これからも元気にすくすく成長してね。

BBQ第二弾&じぃじとお買い物

2010-05-02

今日でYは一歳4ヶ月になりました。
先月の病も乗り越えとっても元気に過ごしています。

今日は、パパとママがお付き合いするきっかけになった
会社の方々のBBQに参加してきました
毎年恒例で開催されていて、私達の出会いの場でもあるので、
ずっと続けばいいなぁなんて思って参加させてもらっています。
いつも準備や片付けをして頂いて有難うございます。
BBQのお肉はあの美味しい薩摩の久○のお肉。
グラム900円という高級和牛もあり、二日連続とても贅沢な
時間を過ごすことができました。
会社の先輩H夫妻も参加されていて、Yは今日もKちゃんに
たくさん遊んでもらいました。
そして、Yにモーモー付きのかわいい健康お守りもくださって
ありがとうございました。
まだ宴は途中だったけれど、この後じぃじと約束があるので
私達はお先に失礼します。お片づけもせずにすみません。
また、是非お声かけてください。ありがとうございました!

電車を乗り継いで、じぃじとショッピングセンターで待ち合わせ。
こどもの日だからオモチャ買ってあげるって。わーい!
じぃじとお手て繋いで仲良く歩いてるよ。
IMG_6792_convert_20100502223151.jpg
前もって買ってもらうものを決めてこなかったので、
オモチャ売り場をうろうろ。とっても悩んでしまい、パパも少々
お疲れ。うーん・・・。
オモチャじゃなくてママ必需品がいいな(ってこどもの日なのに
ごめんねー!)結局、おまるを買ってもらいました。
キャラものが苦手な方なんだけど、取っ掛かりにはいいかなと
思ってベタなあんぱんマンおまる。上手に出来るといいね!
その後、みんなで食事して帰りました。
じぃじ今日はありがとう。Y楽しかったね!

ファミリーBBQ

2010-05-01

今日は、とってもいいお天気!絶好のBBQ日和です。
パパは実家で事前準備。
Yは、パパのお手伝い?!フライ返しを持って僕も手伝うよ。
IMG_6776_convert_20100501232218.jpg
久しぶりにママ友ファミリー大集合の賑やかな会になりました!
帰省中のIファミリーも参加してくれてとっても楽しい会に
なりました☆
始まる前からYは炭まみれ。真っ黒です。
IMG_6779_convert_20100501232731.jpg
S田ママ&Sちゃん作のおにぎり。大盛況です☆
Tママのナン&うちのパパのカレーも大盛況でした。ご馳走様!
IMG_6778_convert_20100501232553.jpg
Iファミリーセレクトのワインもとても美味しくて、途中オープナーが
折れるハプニングもあったけど、どうにか飲めてよかったね。

チビッコ達のランチタイム。みんな美味しそうに食べてたね!
でも、Yは途中で椅子の上から顔面から落ちて大泣き。
ママ見てたんだけどね。ごめんね!
IMG_6781_convert_20100501232011.jpg

Yちゃんは、あちこち歩き回っておてんばぶり発揮!
相変わらずオメメくりくりでとってもかわいかった♪
IMG_6783_convert_20100501231842.jpg
IOパパは保父さんのように台車をお散歩車に見立てて
チビッコ達を乗せてました。が、チビッコ達の表情が微妙~。
IMG_6784_convert_20100501231705.jpg
イエローのコーディネイトで格好よくきめていたS君。今日はお昼寝
なしでとっても元気よく遊んでいたね。
IMG_6787_convert_20100501231319.jpg
お昼寝から目覚めたTちゃん。ガーゼをくわえておはよう!
今日は、ばぁばも参加してくれて嬉しいね。
IMG_6789_convert_20100501231502.jpg
Sにゃんは、体調があまりよくなかったけど、参加してくれ
てありがとね。早く治りますように。
IMG_6785_convert_20100502001512.jpg
Y君も途中、体調崩して帰っちゃったけど、大丈夫かな。
心配。。早く元気になってね!

今日は、お天気にも恵まれて本当に気持ちのいい一日を
過ごすことができました。
事前準備をしてくれたママさん、当日参加してくれた皆さん
本当にありがとうございました。
残りのGWも楽しい時間をお過ごしくださいね。
IMG_6790_convert_20100501231124.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
