
--------


こどもの日おたのしみ会

2010-04-30

今日は、近くの子育て広場でこどもの日のイベントが開催されます。
すでに受付締め切りは過ぎていたけど、いちかばちかで電話して
みたらOKだったので、急遽参加してきました。
おたのしみ会ということで、最初はみんなでこいのぼり作り。
Yは、小さな椅子にちょこんと座って準備OK!
IMG_6770_convert_20100430170942.jpg
どんな鯉のぼりにしよっかなぁ~?
IMG_6771_convert_20100430171541.jpg
ママが鋏で切って、子供が鱗の部分にシールや折り紙をペタペタ貼り
親子合作でかわいいのができました☆
そして、次はお歌をみんなで歌ったり、わらべ歌に合わせて
輪になって踊ったり、少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんは
とても積極的に参加していました。
Yはというと、全く関係のない油性ペンが気になるみたい・・・。
どういうコッチャ! 広場をうろうろ、玄関の方へ行ってみたり
お友達のママにニッコリスマイルを振りまいてみたり、イベントに参加して
ますか?って感じでした。(笑)
紙芝居を読んでもらったり、最後はみんなでおやつTime。
急に申し込んだからアレルギー対応のお菓子があまりなくってドーナツ
やボーロは食べれないからYは特別ラムネ大盛り。
でも、ラムネをまだあげたことがなかったからベーっと吐き出して、
麦茶の中に入れちゃった。
でも、そのラムネ麦茶はゴクゴク飲んでたけどね!どないやねん。

お家に帰って鯉のぼりどこに飾ろうかな。
IMG_6772_convert_20100430171639.jpg
僕が作ったんだよー!ってあっさり外されてしまいました。
IMG_6775_convert_20100430223914.jpg

午後からは、明日のBBQの買出しへSちゃん&S田ママと行ってきま
した。水物の買い足しが思いの外多くて、Sちゃんとっても重く
なってしまってごめんなさい! 
Yはお昼寝をしていなかったからグズリはじめ、ジュースでご機嫌を
とろうと思ったけど、甲斐なくジュースを撒き散らしそこらじゅう
水浸しに。みなさんご迷惑をかけてごめんなさいね。
結局各自持ち帰って野菜など切ってもらうことに。
明日は、お天気もよさそうだし、みんなで楽しく過ごそうね!

初カメラマン☆

2010-04-29

今日もお天気がいいので公園へ遊びに行こう!
大きいすべり台を逆からススっとお猿のようによじ登っていったよ!
三輪車に乗って公園内を散歩していると水道を見つけて
指差すY。え?!まさかの水遊び?!!まだ4月なんですけど。
しょうがない、手がドロドロだし洗おうか。
IMG_6759_convert_20100429221106.jpg
ひょーそれにしても冷たい。でも、楽しそう~♪
IMG_6760_convert_20100429221531.jpg

おや?今日新たな発見☆上の歯の5・6本目が生えてきたよ!
IMG_6762_convert_20100429222840.jpg

デジカメを触りたがるので、パパが仕方なく手渡すとカシャカシャ
おっ!何か撮影したぞ。Yの初撮影画像です。
タタミ    なかなかしぶいアングルですなぁ。親バカ親バカ 
IMG_6766_convert_20100429223158.jpg IMG_6763_convert_20100429223031.jpg

マギーブイヨンの空ケースの蓋を開けてあけてーって。
IMG_6768_convert_20100429223402.jpg
ちょこんとお座りして、パパありがとう。
IMG_6769_convert_20100429223535.jpg

公園で学ぶ

2010-04-28

わーい!わーい!朝からいいお天気
今日は、SちゃんママとTちゃんと公園の梯子だよー♪
まずは、一番近くの公園で。
久々のすべり台だよー。必死で逆から登る二人がとっても
かわいかったね!
IMG_6757_convert_20100428141303.jpg
Tちゃん、ママに抱っこされて楽しいね~♪
IMG_6758_convert_20100428141412.jpg
ブランコも二人並んでかわいいね♪ 
IMG_6751_convert_20100428140811.jpg
揺れが心地よくて、僕眠くなってきちゃったよ。
IMG_6754_convert_20100428140958.jpg
ママ、もっと押して~!
IMG_6755_convert_20100428141132.jpg
やっぱり大好きなお砂場。お友達の持っているスコップが
気になるみたい。今日は、持って来なかったよごめんね。
周りのママ&ベビーを見渡すともうすでに紫外線対策で帽子を
被ってるよ。もうそんな季節なんだね。
そして、もう一つ学んだことは、昨日の雨ですべり台が
濡れているであろうと予測して、雑巾を持参していたママが。
ほっほーん!私達は、ティッシュで必死に拭いていたけど、
なるほどね!と感心させられました。

二つ目の公園へ自転車で移動~!!緑地は緑がたくさん
あっていいねー。今日は幼稚園児がママと一緒に遠足かな?
すっごい数の自転車が停まっていました。
こっちの公園はすいていたね!これまた穴場かしら。
Yは、そろそろお腹がすいてきちゃったみたいでおせんべい
を食べてごまかしてみたけどダメだった。
また来ようね!Tちゃんまったねー!

午後からは、お昼寝もたっぷりして久々の図書館へ。
最近、絵本が大好きなので絵本を7冊、ママの本を1冊借りて
お・重っっ!
ママがついつい本に熱中していたら、Yが逃走!
図書館から飛び出していっちゃった。待て~!!
そんなおっかけっこを何度か繰り返してやっと借りることが
できました。 お家に帰ってたくさん読もうね。

Shopping♪

2010-04-27

朝から携帯電話を持って、もしもし~♪
IMG_6742_convert_20100427155003.jpg
今までは電話を耳に当ててかけてる真似だけだったのが、
最近ではママがお話しているのを真似てか「こにょこにょ
こにょ@:!*+」と意味不明の会話をしています。
ちなみに「ふんふん」って相槌までうっちゃうのよ!笑

とっても元気いっぱいのY。でも、今日は生憎の雨。
お外で遊べないね!じゃあ、お買い物でも行こうか。
先日から雨の日の自転車にはかっぱ=レインコートが必要だな
と思っていたので、専門店をうろうろ物色。
あっ!SちゃんとTちゃんだ。こんにちはー!
Tちゃん、お口に入れてたバームクーフェンをどっかで落っこと
してきちゃったみたいでママ大慌てで探してました。
昨日、オデコを打ってとても腫れちゃって大変だったんだって。
今日は元気ないつものてっちゃんだったけど、ホントに目を
離せなくなってきたよねー。大事に至らなくてほんとに
よかった。お大事にね!

再度、あちこちかっぱを探し回ってやっといいのを発見☆
コートかポンチョか凄く悩んだんだけど、かわいさに負けてポンチョに
しちゃた。しっかし、Yが店内の値札を外しまくってお買い物
も大変でした。やんちゃ坊主め!
Yは自分のお買い物だとわかってか、紙袋をお姉さん提げで
腕にひっかけて嬉しそうに歩き回っていました。
201004271253001_convert_20100427153336.jpg
僕のだよ!
201004271253000_convert_20100427153254.jpg
お家で試しに着てみようか!
IMG_6745_convert_20100427153658.jpg
帽子いやなんですけど・・・って。
IMG_6743_convert_20100427154109.jpg
カバさんの絵柄だよ。これで雨の日も楽しくなるね!って
ホンマかいな。今日は、いいお買い物が出来ました。

お家では絵本を読んでくれ攻撃。何十回と読まされました。
サンプルに付いてた冊子を見てぞうさんだよ!パォーンというと
手をにょろ~っと上げて真似をするよ。
お風呂あがりにはママと乾杯~☆
IMG_6747_convert_20100427232612.jpg
明日は、お天気もよさそうだし、お外で遊ぼうね!

M'sKitchen

2010-04-26

今日は、とってもお料理上手なMちゃん家でSと一緒に
Let'sCooking♪わーいわーい!!楽しみだ。
Mちゃんが考えてくれたMenuは、

☆豚ヒレ肉のリンゴ&クルミ&レーズン入りロースト
☆ホタテの貝柱とニンジンの炊き込みご飯
☆オニオン&パセリのフレンチドレッシング

教わりながら一緒に作る予定だった・・・のだけれど、
なんだか着くなりYがぐずりっぱなし。ぶーぶー
さっき食べたところなのに、お弁当箱を引っ張り出して
きて食べさせろー!!って。でも、いざあげるとべーっと
吐き出してしまう。おやつをあげても抱っこ抱っこと
寄ってくる。 
病気中、ずっとべったりだったので、構って~って甘えん坊
になってしまったかしら?とほほ
ようやく眠くなってきて、ソファーの上でお昼寝。
ささっ!!今のうちに、と思ったらもう出来上がっちゃった。
うわー!!ごめんなさい。結局、準備はMちゃんとSにまかせ
っきりで、私は頂くだけになっちゃった。すみませーん!!
お料理は、ワンプレートにこんなに素敵に盛り付けてくれました。
IMG_6738_convert_20100426232849.jpg
うわー美味しい。レシピもちゃんと打ち出してくれていたので、
是非お家でもやってみるね。

食事が終わった頃にYはお目覚め。おはようございます。。
IMG_6741_convert_20100426233145.jpg

食後は、Mちゃん手作りのバナナと紅茶のパウンドケーキ。
そして、Sのゴディバアイスに私のマンゴー生キャラメルなど等盛りだくさん。
美味しいコーヒーやTeaにアフタヌーンティーセットの食器でとっても素敵でした。
IMG_6740_convert_20100426233009.jpg
ホントに楽しい時間はあっという間でもう夕方。
Mちゃん今日は準備や美味しいお料理などホントにありがとね。
Sにも久しぶりに会えたし元気な姿が見れて嬉しかったよ!
また、是非第2回Cookingも宜しくねー☆ホントにありがとう。

そうそう!今日、Yは【バーナーナー】に近い発音が言えるよう
になりました。【わーなーなー】って感じだけど、ちゃんと
大好きなバナナってわかってるもんね!
どんどん単語が増えてきたね。明日は、どんな単語を話すかな。

じぃじと遊ぶ

2010-04-25

朝からすごい食欲のY。ホットケーキを丸かぶり。
IMG_6730_convert_20100425224652.jpg
今日は、エプロンつけてるし、お好きになさいませ!
IMG_6731_convert_20100425224820.jpg

今日は、いいお天気。Fファミリーからいちご狩りのお誘いを
うけていたのだけど、万が一Y君に水疱瘡をうつしては
いけないと思い泣く泣くお断りすることに。エーン!悲しい。
また機会があったら是非誘ってね!

という訳で、今日もお家かな?でも、ちょこっと実家に
用事があったので、パパの車でじぃじに会いに行きました。
こんにちは~!!Yは、珍しくじぃじの顔を見るなり自分
から両手を広げて抱っこのポーズ。にゃはは。
じぃじ嬉しそう。顔がほころんでました。

じぃじが、公園で滑りっこしよっか?とYに話しかけて
いたと思ったらしばらくして二人の行方が見えなくなった。
え?!さっきのは、まさか行ってきます!って事だったの?
靴も置いたままだし、一体どうやって遊んでいるんだ?
パパに様子を見に行ってもらうと、げげげ・・・靴下のままで
砂場に立っていたよって。もうーー!!全く。
でも、とても楽しそうに家に帰ってきました。久々の公園
だもんね、よかったね。

帰り際に近所のおじさんが来て、畑でとれたばかりの玉葱を
どうぞって私達にもくださいました。
早速、今晩の夕飯にしたらとっても甘くて美味しかった~!
ありがとうございました。

帰宅したら、今度はFママからいちごのおすそ分けが!わーい♪
枝付きのいちごがいっぱいー☆
IMG_6737_convert_20100425225145.jpg
早速、頂くとこれまたとっても甘くて美味しぃー♪Yもパクパク。
IMG_6734_convert_20100425225025.jpg
Fママ有難う。ご馳走様でしたー。

お手伝い

2010-04-24

今日は、朝からママのお手伝い!
重い荷物もなんのその。僕、力持ちだから持てるよ!
IMG_6722_convert_20100425090905.jpg
ヨイショヨイショ。
IMG_6723_convert_20100425090417.jpg
ソファーのところで遊んでいると、突然、ポタポタ・・。
げげ!!血だ、鼻血だわ。なになに?!今度は一体。。。
でも、すぐ止まったしどこかでぶつけたか自分で鼻に指でも
入れたかな。もう、心配するからやめてよねーーーー!!!

昼下がり、ママと一緒にお昼寝しようね!とささやいてみた。
すると、Yは毛布を引きずってママのところまで持ってきてくれた。
あら優しいのね~。ありがと。
大きくなっても優しい子になってね!

今晩は、パパさん不在のSちゃん邸で居酒屋SHI○○○AがOPEN!!
Yが、水疱瘡だったし今回は無理かな・・と思っていたら先日、
パパが見といてあげるから行っておいでと言ってくれた。
うわぁーーい!!パパ、ほんとにありがとう。

少し遅れてお邪魔しまーす。キャハ♪メニューは手巻き寿司に各ママ
手作りのお料理。私も酒の肴にちょこっとだけ筍のきんぴらを
持って行きました。
S田ママは、子供の日が近いのでキャー!!こんなかわいい兜餃子?を
作ってきていたよ。
IMG_6724_convert_20100425091150.jpg
Tちゃんは、ママが作ってくれたツナ入りの巻き寿司を上手に食べて
いたね。おいしいね~!
IMG_6726_convert_20100425091616.jpg
あらあらSにゃん、お股全開でう・うごけませーん!
IMG_6727_convert_20100425091741.jpg
おかあさんと一緒のDVDにチビッコ達は釘付け。やっぱりおかあさん
と一緒やいないいないばぁは魔法だね!
IMG_6728_convert_20100425091859.jpg
ママもお友達と久しぶりにたくさんお話できて、おいしいお料理も
いただけてとても楽しい時間を過ごすことができたわ。
Sちゃん、今日は準備からいろいろホントにありがとねー☆
準備に協力してくれたパパさんにも宜しくお伝えくださいね。

親子喧嘩

2010-04-23

今朝は、まだ少~しだけ痒みはありそうだけど、とっても
元気に遊んでいるY。早くお外で遊びたいな~。

午後からピンポーン!と宅急便が来た。
先日、内祝いでカタログギフトを頂いていたので、商品を注文
していたからきっとその品物だな。うふふ

なんでしょうね~。 ジャ-ジャジャーン!!
学研のニューブロックだよ。しかも走るトーマスセット付き☆
早速、箱から出して組み立ててみようとママは必死。
でも、その横からお邪魔虫が!
IMG_6713_convert_20100423161539.jpg
コラ-ー!!触るな~!!と、本気で親子喧嘩だ。
Yもブロックを触りたくて投げつけてくる。(スミマセン大人気なくて)
でも、最後まで完成させたいので、しばらくTVでも見させて
おくかな。やっと出来上がった基本型。イェーイ!ママ自己満足。
最初は、興味ありませ~ん!って感じのYだったけれど、
IMG_6715_convert_20100423161430.jpg
トーマスが動き出すのを見て、おっ!なんだそりゃと言わん
ばかりに食いついてきた。
IMG_6717_convert_20100423161750.jpg
ひょひょー!!と大人しく眺めているのも束の間、
IMG_6718_convert_20100423162219.jpg
ドシャーン!ドシャーン!!怪獣が街中を潰しにかかる。
IMG_6719_convert_20100423161930.jpg
せっかく苦労して作ったのにぃ~ブーブー!!
IMG_6721_convert_20100423162100.jpg
でも、これも元気になってきた証拠なのかしら。

しかし、このブロックと線路、嵩張って仕方ないなぁ~。
狭い家なのに、こんな状態で出しておくのは無理だわ。
次にこの状態を見れるのはきっと何年後かになるね!

夜、入浴時にパパがYの発疹チェック。新しい発疹はもう出て
いなさそうだし一安心。今度こそ、ホントにホントに完治します
ように。(でも、先生曰く一ヶ月くらいは抵抗力が低下する
から・・・と言ってたのがとても気になる今日この頃です。)

鼻から・・・

2010-04-22

今朝は、起きるとずいぶん機嫌もよくなっていたY。
発疹も出きって、痒みが引いてきたのかな。

でも、まだお外には出れないのでお家の中をウロウロ。
うー!うー!と言って、何かとって欲しそうな仕草で私を
顎で使う。くぅ~!!
今、お友達に「赤ちゃんのドレイ」というマンガを借りているの
だけれど、まさにうなずく内容ばかり。みんな一緒なんだ
ろな~。はいはい、取りますとも。

今日は、Iママにお渡ししたいものがあり、本当なら持って
行きたかったんだけど、出れないのでIママが取りに来てくれ
ることに。雨降ってたのにありがとね~!
そしたらなんと!退屈しているだろうYにSちゃんのオモチャや
ママには本を貸してくれて、ガトーフェスタハラダのラスクまで持って
きてくれました~♪♪うわぁーい!嬉しい☆
ケーキを食べたばかりだったけど、エヘヘ。早速、ホワイトチョコが
コーティングされたラスクを頂きました。美味しかった~♪
お家にいてもいいことあるな。ホントにありがとねー。
IMG_6710_convert_20100422155028.jpg
Yも大好きなベビーダノンを鼻から牛乳・・ならぬ鼻からダノン
状態。まだまだスプーンを使うのは下手だけど、一生懸命
付けて食べてました。
IMG_6709_convert_20100422155151.jpg
夕方、ばぁばがYの事を気にして見に来てくれました。
その間にママは、ちょっと外出~!!雨だけど、やっぱり外の
空気はいいな~。鳥籠から放たれた気分。
今日は、ネットスーパーでお買い物してたんだけど、結局自分の
足でイオ○も行っちゃった。ブヒッ 意味ね~!っと自分ツッコミ。

ふぅ~今週でYの水疱瘡も治りそうだな。それにしても
ちょっと続きすぎだよなぁ。お祓いでも行ってこようかしら。

水疱瘡

2010-04-21

昨日の夜中、痒くて眠れないのか何度も泣いて起きたY。
日中もなんだかグズリ気味。
お薬を塗ってもなかなか痒みはひかないんだろうな~。

自分自身は、小さい頃に兄からうつってなっていたので、
実際の水疱瘡を間近で見るのは初めてなんだけど、最初は
白い水疱が部分的に出て、翌日には赤い湿疹がみるみる
うちに体全体にぶわーっと広がっていった。
ピークを超えるとかさぶたになり、それが剥がれ落ちるのだ
けど、Yもところどころそんな感じ。
早く痒みが治まって治りますように・・・。

朝は、かぼちゃのホットケーキとミルクシリアル、ヨーグルト、いちごを
ペロリと食べたんだけど、お昼はご飯もあまり喉を通さない
みたい。口の中にも湿疹が2・3箇所できていたので沁みる
のかベーっと吐き出してしまう。
ばぁばが心配してヨーグルトや果物を持ってきてくれたので、
ヨーグルトをあげると食べやすいのかペロリ。もう一個頂戴って
指差してました。病気の時は、食べれるものだけ食べてれば
いいよね。
IMG_6708_convert_20100421230522.jpg
外に出れないので何して遊ぶ?
以前、お友達が模造紙をテーブル一面に貼って好きなだけ
お絵かきしていいよ!ってのをやっていたので、うちもやっ
てみることに。しかし、ママの意図とは反してクレヨンを積み重ね
て遊ぶほうが楽っしぃ~ってか。まっ何でもいっか!
IMG_6703_convert_20100421230704.jpg
ママは、お友達に教えてもらったネットスーパーでいいものないかなぁ
と物色中~。とっても便利だけど買いすぎには注意だね!
夜、パパが外に出れない私にプレベー○のケーキを買って来てくれた。
今日は、ばぁばも差し入れにクッキーを持ってきてくださったり
私ってなんて幸せ者なんだろう。ありがとうございますぅ~。
寝不足気味だけど、ママも頑張るよ!Yもがんばれっ!!

なんだかお友達も体調不良続出で心配だけど、みんな早く
元気になりますように・・・。

まさかの?!

2010-04-20

二日前に虫刺されのようなぷつっとした湿疹が2つくらい
でていたY。オムツ被れじゃない?とお気楽に思っていた私。
ところが、昨晩、パパがYの身体にぶつぶつが増えてるぞ!
って。うわーー!!なんじゃこりゃ。
育児本をみる限りコレダ!と断定できる症状はないしう~ん
素人では判断できない。仕方ない、また病院行くか。

病院の待合で問診表を書いてると、なんだかどんどん発疹
の箇所が広がってきているような・・・。受付の方も念のため
別部屋でお待ちいただけますか?って。
混んでいたので、1時間半くらい個室に隔離。Yも退屈に
なってきてグズグズ。
やっと先生が来て診察してもらったら数秒でこれは水疱瘡ですね!
って。ひ・ひぇーーー!!!マジですか?!
先日、やっとロタが治ったばかりなのにぃ~。とほほほ・・・・。

夜になって痒そうにしているY。頭がとても痒そう。耳の中も
カキカキ。夜中も夜泣きのような泣き方で起きちゃった。
早く、痒みだけでもなくなるといいのだけれど・・・。

しかし、水疱瘡って潜伏期間2~3週間なんだって。またも
病院でもらってきちゃったのか?!
ううう・・・先日復活してからたくさんお友達と遊んで
もらっちゃったよ。うつってなかったらいいけれど・・・。
でもでもでもでも、なんでこうも立て続けに感染しちゃうの?
免疫力が低下してるから?可哀想に。
まぁ、また免疫が一つ増えたと思って前向きに考えるか。
明日からまたしばらく引き篭もり。今月は、厄月だな。(泣)

造幣局の通り抜け

2010-04-19

今朝は、Sママとつどいの広場ソフィ○へ遊びに行ってきました。
相変わらずイベントのない日はガラーン。
私達親子二組だけでした。
でも、のんびり遊べてSにゃんもYもよかったかな?
今度は、イベントの日にも遊びに行こうね!

午後からは、予防接種などで今日は保育園をお休みして
いたY君とFママがお家へ遊びに来てくれました。
Sママもお誘いしてたけど、Sにゃんがなんだか熱っぽいって。
あらあら大変。大事をとってゆっくり過ごしてあげてね。
Y君、こんにちは!お顔がちょっとふっくらした?ってママが
気にしてたよん。 ダブルYは、やっぱりすごい食欲。
おやつも二人でがっついて食べてたしね。
しかも二人とも早いの。おデブは早食いだから注意してね!
Y君、サングラスがお似合いだわ。石原裕次郎っぽい。うふふ
IMG_6687_convert_20100420073010.jpg

夕方からは、ばぁばと一緒に桜の通り抜けを見に行くって
ことで慌しくなっちゃってごめんなさいね。
またゆっくり遊びにきてね。

天満橋を降りるとすごい人。しかも一方通行でいたるところで
「立ち止まらないでくださーい!」って言ってるので造幣局に
入ってもあっという間に出口。30分くらいだったね!
Yは、お昼寝してなかったからベビーカーでずっとお休み中だし。
でも、かわいい手毬のような桜がたくさんあって綺麗だった。
花びらが多くてコロコロしてるのね。
IMG_6689_convert_20100420073222.jpg
今年の桜は都錦。
IMG_6697_convert_20100420073827.jpg
桜の見れる期間は短いんだけど、人を魅了する何かがあるんだ
よね。ホント素敵なお花だわ。

万博公園

2010-04-18

今日はいいお天気~!今週はお天気が崩れるので
お天気のいい日くらいお外行きたいね!ということで、
万博公園へ行ってきました。

途中、腹ごしらえ。何十年ぶり?!かにファミレスのBi○Boyへ
行きました。Yもハンバーグ一人前食べたよ。おまけに車の
オモチャ貰ってラッキー♪

チューリップフェアとポピーフェアが開催されていてお花がいっぱい。
嬉しいな~。芝桜がピンクの絨毯のように一面に敷き詰め
られていました。綺麗~!
IMG_6674_convert_20100419152333.jpg
Yも重いお腹を抱えてテクテク。汽車が通り過ぎると、常に
バイバーイ!って、誰も見てませんけど・・・。
IMG_6668_convert_20100419151742.jpg
芝生の上でパパとキャッチボール?とまではいかないけれど
ボール遊び。ちょっとは運動してそのお腹引っ込めなされ。
IMG_6676_convert_20100419152655.jpg
チューリップを見に訪れた人たちは、真剣な表情でカメラをお花に
向けていました。
IMG_6677_convert_20100420065849.jpg
ポピー広場にミニチュア太陽の塔だ。かわいい~♪
リボンしてるから女の子かな?
201004181556000_convert_20100420065930.jpg
のんびり過ごしたとても癒された休日でした。

気付き

2010-04-17

今日は、学生時代の友人と久しぶりに会うことに。
場所の選定に迷った末、うちの近くでランチをして我家
でゆっくりお茶でもしながら話をすることに。

我家の近所?←(自転車圏内)にあるおいしいお菓子のお店
「ひだまり菓○店」を教えてくれたのが彼女なので、今日は
午前中にYを乗せてタルトとスコーンを仕入れに走ってきました。
彼女お勧めのシュークリームは生憎14時からの販売で買うことが
出来なかったのが残念だったけど、今度は予約して買いに
行こうっと。

自転車で駅までお迎えに行き、その足でお昼へ。
Yは、お弁当を持参していきました。今日のメインはずわい蟹
のパスタ。蟹のエキスがとっても出ていて美味しかった。

ランチの後は、我家でゆっくりおしゃべり。
ノンアルコールだったけど、私も語り始めると熱い女なので、
精神論をガッツリ押し付けた感があったかもしれないけれど、
大切な友達だからこその発言だったと思って許してね!
いろいろ話していて、私自身も気付いたことがあったし、
とても貴重な時間を過ごすことができたよ。
ありがとね!また、いつでも連絡くださいね。

夕飯は、近くに出来たお好み焼き&鉄板焼きのお店へ
パパとYと3人で行く事に。Yは再びお弁当持参で。
夜の外食は久しぶりかしら。うふふ
お店の方がYにゼリーとマショマロをくださいました。マショマロは
まだ早いんでないかい?!ママが頂くよ!
IMG_6667_convert_20100417231320.jpg
と思っていたら今度は果物がのったアイスクリームまでサービスして
くださいました。でも、アイスはまだ早いんでないかい?!
ママが頂くよ!いちごとキーウィは美味しく頂いたね。
IMG_6666_convert_20100417231135.jpg
お店の方、ありがとうございました。でもね・・・お好み焼き
は普通~でした。チャンチャン

フラッシュバック

2010-04-16

今朝は、子育てプラザの絵本の読み聞かせへチャリでビューン!!
お天気がいまいちだったので、人数も少なかったね。
今日はなんだか集中力のないY。
一冊の絵本を持ってふらふら歩き回って、読んでくださる
方の話はほとんど聞かずでした。
半ばで手遊びなどもあったけど、これまた興味示さず。
低気圧の日は、なんだか気分ものらないのかしらって
意味不明だね。S君も遅れてきたけど、すでに読み聞かせ
終わっちゃってたね。でも、ホールで大きなオモチャで遊べて
よかったね!

午後からは定例おしゃべり会。体調不良のお友達や用事が
あるお友達で今日は少人数。
一番乗りはS君とS田ママ。でも、S田ママの様子がいつもと違って
慌ててる!どうしたんだろうって思ったらS君がエレベーターで指
を詰めちゃったんだって。指が赤く腫れあがっていたけど、
でも、S君は泣きもしないで機嫌よくあそんでいるし、
指も動かしているから大丈夫そうだけど、午後診が開いたら
念のため外科で見てもらうって。そのほうがいいね!

数日前にも見たこの光景。S君とおさかなスナックをむさぼるY。
二人とも必死です。
IMG_6653_convert_20100416230724.jpg
S君にお借りしていたオモチャに群がるチビッコ達。
よ~いどん!で誰が一番多く箱の中にオモチャを入れれるかな?
IMG_6658_convert_20100416231229.jpg
ありゃりゃりゃ~!!今日は、お昼寝をしてないから夕方眠く
なってきて、おやつ食べながら眠っちゃったよ。
Tちゃんがはい!お茶でも飲んでってどーぞしてくれたよ。
IMG_6660_convert_20100416231758.jpg
あ~!!保育園から帰ってきたY君とFママだ。お帰り~!
Y君は、保育園でよく食べる子って覚えられてるみたい。
今日も素晴らしいお腹してたね。Yといい勝負だこと。
机の下からばぁ~って。テクテク歩けるようになってとっても
かわいかった。ママも復帰して一週間だね。お疲れ様でした。
またゆっくりお仕事の話も聞かせてね。
IMG_6662_convert_20100416231923.jpg
夕方、S田ママからメールが。S君の指レントゲン撮ったらなんとも
なかったって。よかった~。
でも、ホント目が離せなくなってきたね。

帰宅後、昨日の復習で歯磨きトレーニング?!でも、実はこのペンギン
歯がないんだけどね~。
IMG_6664_convert_20100416232053.jpg
自分の歯もゴシゴシ。綺麗になりました~。
IMG_6665_convert_20100416232215.jpg

今日もたくさん遊んだね!また、明日も楽しい一日を過ごそうね!

快気祝い

2010-04-15

今日は、親子体操へLet'Go!
人気のイベントなので、到着したらすでに会場は人で
いっぱいでした。でも、それがまた楽しいんだよね♪
始まって20分くらいはYも機嫌よく私の周りをグルグル
まわったり手を叩いたりしてリズムに乗って楽しんでいた
んだけど、途中からグズリだしてぎゃん泣き。
そして鞄をあけようとしてる。えー!!お腹すいたのぉ?!
仕方ないので、お食事できるお部屋でバナナを一本食べて
エネルギー補給。さぁ!再び行くぞ!!
戻るとママがメインの体操が始まってた。前回はリズム音痴の
くせに前列で張り切って踊ったんだけど、後ろの人に
かなり迷惑?なんて気を遣ってみたりして今日はちょっと
控えめに後ろの方で踊った私。
でも、張り切って踊りました。しばらくするとまたYが
鞄を指差して泣き出した。えっ!まさかまたお腹すいたの?
もうダメだ。あと少しだったけど、途中で退散し帰宅
することに。すると自転車の前で眠りだしたY。
あらら?眠かったのね。ゴメンゴメン!
今日はいつもより少しだけ早起きだったもんね。

お昼は、先日からYと同じように病に伏していた?!Tちゃん
が、ようやく元気になったというので、うちと二人の快気
祝いランチをSちゃんがしてくれるというので、お邪魔して
きました。着いたら主のT様お昼寝中。
Yは、Tちゃんのプープーとなる椅子をお借りしてご機嫌。
IMG_6639_convert_20100415223818.jpg
ヒャー!!ベビーランチも豪華だこと♪
食欲旺盛のYの為にかわいいおにぎりを一個おまけにつけて
くれました。全て完食。おいしかったねー。
IMG_6634_convert_20100415220145.jpg
しかし、食欲旺盛なだるまTシャツを着た我が子は、だんだん
だるまが浮き出てきたんですけど。お友達に妊婦さんみたいな
歩き方だねって言われたよ。困ったもんだ。

お次は、ママランチ。すっごいボリュームのハンバーガー☆ソースもとっても
美味しくて、卵スープもとっても美味しかった。
Sちゃんありがとね。ご馳走様でしたー!
IMG_6638_convert_20100415220352.jpg
なんだかお互いの快気祝いなのにご馳走になりっぱなしも
申し訳ないなと思い、朝ドタバタでフォンダンショコラを焼いて持って
行きました。慌しく作った割にはなかなか好評でした。ホッ

食事の後は、歯磨きTime。ベネッセのエデュトイワンワンのお口を綺麗に
ゴシゴシ。
IMG_6645_convert_20100415220514.jpg
おぃおぉ!それはYの歯ブラシじゃないんですけど。
IMG_6646_convert_20100415220631.jpg
保育園から帰ってきたH君とYママ、またまた急遽S君とS田ママも
お誘いしてTeaTimeから合流。
H君は今日からお迎えに行った時、泣かなくなったんだって。
やっぱり一週間くらいしたなれてくるんだね。頑張れ!!
IMG_6648_convert_20100415220922.jpg
今日もTVの前でご機嫌なS君。今日もダンシングしてまーす♪
IMG_6650_convert_20100415220755.jpg

とっても楽しい一時を過ごすことができました。みなさん
ありがとね。ホント健康が第一だね!実感しました。

久しぶりの

2010-04-14

今日は、先日の子宮癌検診の結果を聞きに病院へ。
結果、問題なし。ほっ 気になっていたことも質問し
なんだかすっきり。

帰りに久しぶりに子育てプラザへ遊びに行ってきました。
あら!S田ママとS君だ~。遊びに来てたんだね。
S君ニッコニコでとっても楽しそう♪おっきなオモチャがたくさん
あって、広々しているから楽しいよね。

午後からは、Kちゃんが遊びに来ない?と声をかけて
くれたので、S田ママも急遽お誘いして一緒にお邪魔して
きました。そして、今日はKちゃんのマンションのお友達
MママとH君も一緒です。宜しくね~♪

到着すると、マンションの玄関前から元気よく飛び出してくる
子がいるなぁと思ったらなんとA嬢!元気いっぱい!
保育園もとても楽しんで行っているようでイキイキしていました。
S田ママとS君が来るまで隣の公園で遊ぼうか!
A嬢は、すべり台の階段もヒョイヒョイ。頭からイェーイ!
IMG_6619_convert_20100414194121.jpg
ハンドル、右舵いっぱ~い!
IMG_6617_convert_20100414193757.jpg
トンネルを越えてこんにちは!
IMG_6625_convert_20100414194332.jpg
とっても楽しそうなY。
IMG_6628_convert_20100414194517.jpg
久しぶりの公園だもんね。よかったね~。

S親子到着後、M親子と合流してKちゃん家へお邪魔しまーす。
S君、今日は終始ご機嫌♪
IMG_6630_convert_20100414195329.jpg
とってもユニークなMママとそして、いつもの楽しいみんなと
私も久しぶりにたくさんお話できて楽しかった♪
Kちゃん、今日は誘ってくれてありがとう。また遊ぼうね。

気になっていた事

2010-04-13

今日は、先日から気になっていたことを一気に片付け
ちゃおう!と思ってイ○ン内を3軒梯子。

まずは、眼科。先日、私の人間ドックの結果が届いた。
その中で目が要検査となっていた。ゲゲゲ!!!
確かに最近、目は疲れやすかったけど、緑内障の疑い
だって。なんだよそれー!!それって、お年寄りがなる
病気じゃないの?なんだかなぁ~。 
取りあえず、気になるものはひとつずつ調べてもらおう
と思って眼科へ行ってきた。
結果・・・。問題なし。撮影した写真を見せられ、ここの
凹みが疑わしきだったのでしょうね。けれど、「全く問題
なしです」だって。聞いても意味がよくわからかったけど、
まずは一安心。よかった~。

次は、美容院。お友達の結婚式までは伸ばそうと思っていた
けどもう限界!!切りたい病発症。
託児サービスのあるお店だったけど、今日は子供がいっぱいで
預かってもらえずだったので、頼みの綱は、ばぁば。
Yをお願いして行ってきました。お陰ですっきり!バッサリ!
やっぱり短いのがいいや。

お次は、歯医者さん。実は私、歯医者さんが怖いんだ~。
だから出来るだけ行きたくなかったんだけど、親知らずが
虫歯になっているみたいで、最近ずっと気になっていた。
以前、治療してもらった横が虫歯になってるって。
先生が噛み合わせをレントゲンで見てくださったらその歯は全く
噛みあってないから抜いちゃってもいいですね!って。
わ・・私、抜歯した事ないんだけど・・・。でも、痛いのは麻酔の
時だけですからって優しく言うもんだから、えい!抜きます!!
って思わず言っちゃった。
ふぅ~いっぱい深呼吸して口を開けると、ギシッギシッっという
音と共にぬぅ~って感じで抜けた。ほーーーっ。終わった。
でも、すっきり!!

なんだか今日は、いろんな事がすっきりしました。

我家の僕ちゃんは、お利口さんだったかな?お迎えに行くと
サツマイモを頂いているところでした。ホントよく食べるなぁ。
ばぁばにありがとう!して帰宅しました。
最近、何故か自分の指を喉の奥まで入れておぇ~おぇ~って
してるの。それって誰の真似よ。←まさか私の酔っ払った時?!
止めたまえーーー!!
IMG_6612_convert_20100413225142.jpg
今日もS君にお借りしているオモチャで遊ばせてもらってまーす。
もしもし~♪って。右手はダイヤルしてるつもりなのカナ?
IMG_6614_convert_20100413225316.jpg
ずっと家に二人でいたからなんだか抱っこ抱っこで甘えん坊に
なってるように感じるYだけど、まっ!そのうち離れていく
でしょう。とにかく元気になったのでよかったよかった。
お友達もみんな回復してきているみたいだし、またみんなで
遊ぼうね~!

やっと。

2010-04-12

昨晩は、座薬は入れずになんとか朝まで眠って
いました。
朝、念のためかかりつけの病院へ連れて行ったら
まだ少し喉は赤いけど、溶連菌にも感染はしてない
みたいだし一安心。

帰宅後もとても元気に遊んでいました。
食欲はしつこいけど(笑)とってもとってもあって、
おやつTimeには鞄を廊下まで引きずってきて早く頂戴!
って。
IMG_6596_convert_20100413140845.jpg
店員さんお替り~!!って、おい!
IMG_6602_convert_20100413142539.jpg
バナナもむさぼってました。
IMG_6601_convert_20100413142059.jpg
ふぅ~もう大丈夫だね。でも、今週はスローペースで
リハビリだね。またいろんなものもらってきては大変
だからね。

お家で遊ぶのもだいぶ慣れてきたY(←私?)
あんぱんマンの冷えぴたを持って、あんぱんぱんって
言えるようになりました。ちょっと違うんだけど。
あんぱんぱんぱんってぱんが一つ多いことも。
どーぞ!も言えるようになったね。
IMG_6604_convert_20100413142804.jpg

夕方、パパが帰宅したら玄関におもちゃが置いて
あったよ!って。なんだろう?
しばらくしてメールに気付き、S田ママからだった。
ずっと引き篭もって退屈しているだろうYに自分の
お家のおもちゃを貸してくれるって、そっと持って
きて置いて行ってくれました。S田ママらしい優しさ。
とっても嬉しかったよ。ありがとねー!
早速、Yは興奮気味で楽しそうに遊んでいました。
IMG_6606_convert_20100413142932.jpg
病気になった時に改めてみなさんの優しさを実感します。
ホントにありがとう。また、遊んでね!

引き篭もり生活

2010-04-11

昨晩、Yはまた熱があがって夜中に泣き出した。
保冷材で氷枕を作ったり、明け方4時にはパパに座薬を
入れてもらってようやく少し楽になったのか、眠って
いきました。

Yが体調を崩して一週間以上になります。
水鼻から始まり、中耳炎⇒ロタウィルス⇒扁桃腺と次から
次へとかかってしまいお医者さんも何軒梯子したことか。
でも、こんなにいろいろ大変だったにも係わらず、幸い
ひとつも食欲が落ちなかったお陰で体力をなんとか
温存出来ていたんだろうなぁ。それはホントによかった。
これだけ頑張ったんだから、免疫力かなりついたよね!
僕、がんばってます。
IMG_6589_convert_20100411230812.jpg
午前中にお熱を測ったら6度3部。ほっ。
今日は、家中にまだぬくぬくと居座ってそうな菌を取っ
払うべくベットのシーツや枕カバー、寝室を大掃除!!ふぅ~。
お仕事の帰りにパパが堂島ロールを買って来てくれました。
私も少々疲れていたので、甘いもので体力回復!!ありがとう!

夕方、Fママがお貸ししていたものを返却にちょこっと来て
くれました。その時に、Yママからのプレゼントも一緒に持って
きてくれました。なんのプレゼントなんだろうって思ってたら、
そっか、H君ももう保育園そろそろ本格的に行っちゃうように
なるんだよね~。なんだかまだまだ自覚がなかった私。
さびしくなるなぁ~。
頂いた写真集はコチラ。集会室メンバーのとっても懐かしい写真が
あって、なんだかほっこりしちゃいました。
Yママ忙しい中素敵なのを作ってくれて有難う。大切にするね!
IMG_6592_convert_20100411231818.jpg
夜になり、Yはまた少々ぐずり気味。なんだか身体も熱い。
お熱は8度3部。また上がってきちゃった。
パパがややわらかいアイス枕←(冷えるのに一晩かかるので)や
もう一つ氷枕、冷えピタと久々の大人買い。
心配なのはわかりますけど
でも、当の本人は、枕からかなり逸れて眠っていました。
何はともあれ、明日の朝にはお熱も下がっていればいいのだれど。

またぁー?!

2010-04-10

今日は、本当はTママ&Fママをお招きして慰労ランチ会のはず
だったのだけれど、Yのロタが飛沫感染しては本末転倒なので、
延期してもらうことに。
でも、Yは朝からとっても元気。というか家中走り周り
暴れまくっています。これはちょこっとお外に連れていく
しかないな。
お天気もとてもよいので、緑地まで三輪車に乗って行っ
てきました。芝生の上でおやつTime。落ちたスナックまで
拾って全部食べちゃった。
IMG_6580_convert_20100410234846.jpg
桜は、もう葉桜になりかけていましたが、ところどころ
満開の木もあり、まだたくさんの人で賑わっていました。
私達が今日目指すのは、風車前のチューーリップ♪
IMG_6582_convert_20100410235018.jpg
赤白黄色のとてもかわいいちゅーりっぷ達。
IMG_6586_convert_20100410235149.jpg
途中、Yは調度お昼寝時間にあたってしまったのか、
うわぁーんと泣きだしてしまいました。
抱っこ紐を持参していなかったので、片手で抱っこ、片手
で三輪車を押し、鬼の腕トレーニングをしながら緑地から我家
まで帰ってきました。 帰宅後、やはりYは即寝。
2時間程爆睡していました。
ところが、夕方になってなんだかYの様子がおかしい。
抱っこ抱っこで、おやつをあげても泣いて泣いて泣き止ま
ない。おでこを触るとえええええーーーーーー!!!!熱い。
体温計で測ってみると9度。ヒィーーー!!夜間診察してる
病院へ電話して、現状を伝えると小さい子は急変しやすい
ので、9度あったらやっぱり連れて来て下さいって。
診察の結果、喉の腫れからくるお熱だって。はぁ~~
せっかく治りかけていたのに、また新たに。
先生がご両親で風邪ひかれてる方はいませんか?って。
実はパパもママも咳してるんだよね。だからうつしちゃった
かな。ごめんねー!!
帰宅すると、食欲はモリモリでお熱も少し下がってきた。ほっ
ホント抵抗力が弱っている時は、いろんなものに感染しやすい
し、注意してあげないといけないんだな。
自分があまり風邪などひかないからわからない事だらけだよ。

ただひとつよかったことは、夜に出た便が通常の便に戻って
いたこと。ロタよ、さようなら!そして他の菌ももう来るな!!
病気よバイバイキン!!

日光浴

2010-04-09

少~し回復の兆しが見えてきたY。
というのも、朝はまだ便もいまいちでどうなること
やらと思っていたのだけれど、起きてからは明らかに
昨日までとは違って声に張りが合って元気!
表情もとても明るかった。そして、便も朝一度してから
出ていない。

本人も元気だから外に出たくして仕方がない様子。
玄関から靴を持ってきたり、上着を指差して外へ
連れて行けと猛アピール!
ちょこーっとだけ、人にあまり合わないようにと
穴場公園へ連れていってあげることにしました。
やっぱりお砂場が好きなようで小石をママにはいどーぞ!
201004091427000_convert_20100409231740.jpg
ゆらゆら揺れる椅子に座って、ちょっと腰がひけてるぞ!
201004091446000_convert_20100409231758.jpg
帰宅したらやっぱりまだ体力がちょっと弱っているのか
すぐにお昼寝。でも、起きるとまたいつもの元気なYに。
おやつ頂戴~!!と喚いているので、赤ちゃんせんべいを
2袋とお魚スナックを器に盛ってあげたのだけれど、すぐに
平らげ足りな~い!お変わり~!!って、結局5回もお変わり
してました。
IMG_6574_convert_20100409231301.jpg
それでも、まだ足りないらしくじゃがいものお焼きを
焼いてあげたら5枚完食。
IMG_6572_convert_20100409231148.jpg
どんだけ食欲復活してるんだ。やっと落ち着いた様子。

NHKの英語であそぼの「ABCDEFG~♪♪」の始まりがここ最近
大好きで、音楽が流れると両手を頭の上でパチパチして大喜び☆
なんだけど、その中に出てくる外人のコノおじさんが大の苦手。
IMG_6577_convert_20100409231417.jpg
まだ横顔は耐えれるようだけど、正面のおじさんが出てくる
と大泣き。キッチンまで逃げてくるほど怖いみたい。
IMG_6578_convert_20100409231555.jpg
なんなんだろうね。ママは一人で大笑いしちゃったけどね。

まぁ何はともあれ、元気になってきてホントによかった。
夕方の便もまだ通常の便とまではいかなかったけど、随分
よくなってきている。一週間、よく頑張ったね!
来週は、完治してお外でお友達と一緒に元気に遊ぼうね!

あと少し!

2010-04-08

今朝は、昨日より少し元気になった様子のY。
食欲は相変わらずあり、今日も出したものは全て
完食。しかも、お昼過ぎにはおやつ頂戴ってお菓子
バックを指差しに行くくらいになりました。
結局、赤ちゃんせんべいを3袋も食べちゃいました。
IMG_6571_convert_20100408224827.jpg
便もまだ下痢ではあるけれど、回数が4回と随分減り
やっとピークは超えたかなという感じ。もう少しだ!
頑張れ!!

今日のおしゃべり会は、まだ参加できずだったけれど、
Sママが新しいお友達と一緒に遊びに来てくれるという
ので、集会室の鍵開けとお掃除をしにちょこっとだけ
顔を出しに行ってきました。
新しいお友達は、10月生まれの男の子H君と11月生まれ
の女の子Sちゃん。こんにちは!
もっとゆっくりお話したかったけれど、Yが寝ている間
にちょこっとだけお邪魔したので、ほとんどお話できな
かったけれど、またよかったら遊びに来てくださいね!
子供にとってきっと大人数で集まるメリットってあると思う
ので、集会室を大いに利用してくださいませ。

保育園デビューしているH君も今日は参加してくれました。
ママの話によると、保育園で結構泣きっぱなしだそうで
家に帰ってきてもママ、ママ~なんだそう。
でも、きっと一週間くらいしたら慣れるよね!
新しいお友達との生活が始まるんだもんね。がんばれっ

今日、復帰初日のFママも帰宅してちょこっと集会室を
覗いてくれたようで、鍵閉めなどをして荷物を我家へ
持ってきてくれました。Y君は、昨夜から発熱しちゃった
ようで保育園をお休みしているようで、パパさんが
見てくれてたんだって。うちが元気だったら見ててあげた
かったんだけど・・・。Y君早く元気になって保育園で楽しく
過ごしてね!
Fママに仕事どうだった?って聞くと、肩こった~って。
緊張するよねー。しばらくの~んびり過ごしてたのに
いきなりハイスピードな社会へ出て行くんだもんね。
ママもお疲れでないように気をつけてね!

4月からそれぞれに新しい生活が始まっていますが、
ちょこっと体調崩し気味のベビーも多いので、みんな早く
元気になってお外で一緒に遊びましょうね!

脱力

2010-04-07

今朝も調子があまりよくない様子のY。
いつもはTVをじ~っと見てることはほとんどないのに
今日は、椅子に座ってぼぉ~っと画面を眺めてる感じ。
しんどいのかなぁ。
はぁ~脱力するY。
IMG_6568_convert_20100407233632.jpg
ばぁばが、スーパーでたくさんのお野菜と果物とお魚を
買って来てくれました。でも、いつものYスマイルはあまり
見れず、時折ニッコリはするけれど、それが精一杯という
様子でした。
IMG_6566_convert_20100407233452.jpg
便の回数も10回を超え、ママが便を新聞で包んでビニール袋
へ入れたら隣の部屋に置いてあるゴミ箱に捨てに行くと
いうパターンを覚えたらしく、私より先を歩いて扉を開け
ようとして、けなげに自分の汚物を処理しようとしている
姿にはなんだか泣けてきました。←本人は全くそんな
気はないとは思いますが・・・(苦笑)。
とにかく、早く健康な便に戻ってくれますように・・・。

Yが寝ている間にママは、先日参加する予定だったSBの
キッドをFママが持ってきてくれたので、作ることにしました。
なんと!!Fママが写真入りの手順書を手作りで作ってくれ
ていたので、とてもわかりやすく私にも作ることができ
ました。手順書はホント完璧☆Fママありがとねー♪
IMG_6570_convert_20100407234810.jpg
で、出来上がった作品がコチラ↓↓↓
IMG_6569_convert_20100407234633.jpg
一眼レフで撮ってもらった写真なので、画像もとっても鮮明
で素敵。とてもお気に入りの作品となりました。
また、次回はみんなでワイワイ言いながら作品作りができる
ことを願っています。

辛い一日

2010-04-06

朝、8時頃に一度目が覚めたけれど、ベットでウェーンと
目を瞑ったまま泣いているY。お腹が痛いのかなぁ。
しばらくしてリビングへ連れて行ったら、お昼寝布団
からゴロリンと転がってはみ出してマットの上で眠りそう。
IMG_6560_convert_20100406232111.jpg
しばらくそ~っとしていると、そのまま眠っちゃった。

お昼の時間になってもまだ起きない。お薬を飲んでる
しそのせいもあるのかもだけど、心配だなぁ。
2時頃ようやく目を覚まし、お腹がすいたのかお食事
エプロンを自分で持ってきてご飯頂戴って。
食欲は相変わらずあるんだなぁ。
お粥とにんじんのマッシュと野菜スープ。もっともっとと
言われるので、すりおろしたりんごをあげました。完食。

少しだけ元気が出てきたかな?おもちゃで遊んでニッコリ。
でも、今日は基本無表情だったなぁ。
IMG_6565_convert_20100406232351.jpg
おやつも食べれないからりんごジュース。
IMG_6561_convert_20100406232227.jpg
でも、それからというもの頻回に下痢が続きYも辛そう。
泣いて抱っこ抱っこ。横になって寝んねしようね!と
言ってもなかなか眠れないみたい。結局、夕方は眠れず
早めの夕飯。これまた完食。でも、また下痢。
とっても可哀想な一日でした。なんだか顔が小さくなった
みたいだなってパパもお友達も言ってたな。可哀想に。

お友達でロタにかかった子は3日下痢が続いたよって
言ってたので、Yも明日くらいにはよくなるかしら。
早く治りますように・・・。

ロタウィルス

2010-04-05

今朝、念のためかかりつけの病院へYを連れていった。
昨晩の便も持参していたので、検査してもらった結果
なんと、ロタウィルスだった。。。
えーーーーー!!!!ロタの特徴的な嘔吐や便のすっぱい
臭いなど全くなかったし、食欲もあるしなんでー?!
言葉がなかった。。。ごめんね
先生も、この子は胃が強いのかもしれないねって。
こんなことなら昨日もおとなしくしてればよかったね。
悔いても仕方がないけれど。
しかし、昨日の診療所で便を持参していたのに見てくれ
なかったことにだんだん腹がたってきた!
何のために連れて行ったのかわかんないじゃないって。
まぁ過ぎたことは仕方がないし、もっとYの身体を一番
に考えなきゃと反省。早く元気になってくれるのを願う
だけです。

当の本人は、とても元気で相変わらず食欲もあり家中
を走り回っていました。
IMG_6551_convert_20100406100633.jpg
今晩の夕飯は何しようかな?とチラシをみて検討中。
IMG_6554_convert_20100406100808.jpg
お薬だってちゃんと飲んだよ~。賢いね!
でも、整腸剤だけだと味が苦いらしくいらないってする
ので、甘いのと混ぜないといけないけどね。
IMG_6558_convert_20100406100937.jpg
昨日までは便の臭いも全くなかったのにだんだん臭いが
するようになってきた。よくわからないなぁ。
とにかくお薬飲んでしっかり治さなきゃね!ガンバレY。

お花見~♪

2010-04-04

昨晩から4回くらい水下痢が続いているY。
夜中も気持ち悪いのか、痛いのかエーンと泣いて何回か
起きた。う~ん・・・心配。
でも、吐き気はないし、食欲もあるんだけど。

朝、驚いたことがありました。キッチンで用事をしていると
Yが自分でベットから降りてきて、マグ片手に廊下を走って
きた。おぉー!!自分でベット降りれるようになったんだ!!

とにかくまだ便の調子がいまいちなので、病院へ連れて
いくことに。日曜日なので、かかりつけ病院はお休みなので
ばぁばに車で休日診療所へ連れて行ってもらいました。
ウィルス性だったらどうしようと心配していたけれど、
原因は、今、処方してもらっている抗生剤がどうやら
くだしやすいらしい・・。えー!!そうなの?!
今日は、お薬もでなくて、また休み明けにでもかかり
つけの病院へ行って状況を話してみてくださいだって。
ひとまず安心したけど、なんだかなぁ。。。

今日はとってもいいお天気。そして、なんといっても
あったか~い♪ お花見日和だわ。
緑地へFファミリー&Iファミリー&Sちゃん・Tちゃんと一緒に
お弁当を持っていってきました。
Yの病院もあって、お弁当は間に合わないかなと思った
ので、ケンタッキーでチキンも買って帰りましたが、Yが帰宅後
お昼寝していたので、その隙に冷蔵庫にあるもので即席
弁当を作って持って行きました。
みんなのお弁当もつまませてもらって美味しかった。
ご馳走様~。
IMG_6539_convert_20100405075322.jpg
わぁ~緑地はすごい人でごった返していましたが、
とっても気持ちいい~♪チビッコ達もとっても楽しそう♪
Iパパ何するの~!ぶにゅ~
IMG_6536_convert_20100405074941.jpg
のりが大好きなTちゃん。さわやか親子だね!
IMG_6538_convert_20100405083815.jpg
桜の幹に話しかけているのかしら。緑好きなY君。
IMG_6540_convert_20100405075516.jpg
Yは、なんだか本調子ではなく、ママの膝の上にずっと座って
いたね。でも、やはり食欲だけはあるみたい。
おっきなワンちゃんに近づいて遊ぶF親子とY。
IMG_6548_convert_20100405075653.jpg
今日は、パパはお仕事で参加できなかったのは残念だった
けど、みなさんと一緒に楽しい一時を過ごせました。
どうもありがとう!
そして短い期間しか見れないけれど、私達にとても癒しを
与えてくれた大好きな桜。今年もありがとう!

HappyWedding♪

2010-04-03

今日は、祭り仲間であるEり~の結婚式♪
先日、ママ友のKちゃんからお借りしたドレスを着て
頭も美容院でセットして久しぶりのお式にワクワクしながら
行ってきました。

お式は、リーガロイヤルで執り行われました。
白のウェディングドレスに身をまとい、すらっとした
Eり~はとてもとても輝いていました。
IMG_6458_convert_20100403231738.jpg
パイプオルガンのある素敵なチャペル♪
IMG_6479_convert_20100403232737.jpg
緊張した面持ちで入場してきた新郎新婦。
とてもお似合いのカップルでした。

披露宴会場に髪型を変えて入場してきた新婦。
これもまた女性らしい素敵な髪形でした。
ドレスもとっても似合っていて素敵だったよ。
かわいいイチゴのウェディングケーキに入刀。
お互いにケーキを食べさせあいっこしてラブラブ♪

新婦からブーケプルズというゲーム感覚で独身女性へ
ブーケのプレゼント。なんと!ブーケを選び当てたのは
私の会社の後輩Sちゃん☆いやっほーい!
飛び上がって喜んでいました。おめでとう!
朗報お待ちしてるよ!

お色直しをして再入場した新郎新婦。
ダリアと菊をあしらったお着物。と~ってもお似合い。
日頃から和服を着こなすEり~だけあって、ホントに
素敵でした。
IMG_6521_convert_20100403232936.jpg
いよいよ私達の余興の番。話し出すまでは緊張した
けれど、一度声に出すとなんとか落ち着いて話すことが
できました。
新婦とのエピソードを披露しながら、新郎新婦にも質問
を入れながら4人で順番にスピーチ。
客席に笑いを興そうと関西人の血が騒ぎました。

新郎新婦と同じテーブルの皆さんも一緒に記念撮影。
IMG_6506_convert_20100403234030.jpg
結びの新婦のお母様に宛てた手紙もとても気持ちが伝わって
きて、ほんとに素敵なお式でした。
Mさん&Eり~ほんとにおめでとう♪末永くお幸せに・・・。

お友達の入園式&ニョキニョキ&再会

2010-04-02

祝:1歳3ヶ月☆身長・体重は今日は測っていませんが、
最近、抱っこするとずっしりと重く感じるので体重は
増加しているはず。身長は短足なので伸びてるでしょう
かね。・・とアバウトな私。

今日は、Y君・H君・Aちゃんの入園式。
どうにか雨もあがってよかったね~☆
頼まれもいませんが、(笑)一番近い保育園のY君の入園式
にSちゃんママと一緒にカメラマンとして行く事に!
あまりに張り切って行き過ぎて、当人より先に保育園へ
着いちゃった~。しかも他の園児も誰一人としてまだ
来ていませんでした。先生には「おめでとうございますー♪」
なんて言われちゃった。エヘッ
あっ!Fファミリーだぁ。パパさんも出れるようになったん
だね。よかったねY君。入園おめでとー☆
IMG_6436_convert_20100402225351.jpg
とっても嬉しそうな表情に見えました。
IMG_6443_convert_20100402230551.jpg
お友達を祝して、いってらっしゃーい!
IMG_6440_convert_20100402225520.jpg

入園式の後は、たまたま先日Yを耳鼻科に連れて行った際、
処方箋待ちをしていた時に同じ月齢くらいのベビーのママが
話かけてきてくれて、話の流れでうちのマンションで月一回
絵本の読み聞かせをしてるから来ませんか?と誘って
いただいていたので、Sちゃんママと一緒に早速お邪魔する
ことに。TちゃんもYも慣れている集会室なのでいつもの
ようにキッズルームへ一直線。仲良く遊んでいました。
IMG_6444_convert_20100402225813.jpg
ママさん達がぞろぞろと集まってこられて、まずは体でも
動かしましょうか!って事であんぱんまん体操♪
その後、手遊びなどをして絵本の読み聞かせ、そして工作
までして頂きました。工作は、双眼鏡を作りました。
トイレットペーパを二つテープでくっつけてあるものに、首から
吊るす用の紐を通して、好きなところにシールを貼っていく
というもの。Yも一緒にシール貼り。楽しかったね!
1時間ほどでしたが、ぎゅぎゅっと盛りだくさんの企画で
とても楽しかったです。二人目ちゃんのママがいたり、一人目
でYと同じくらいの月齢のママがいたりと子育て世代のいろんな
方々とお知り合いになれてとても嬉しかったです。
そして、少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんも来ていて
Yも遊んでもらったり、これもまたいい刺激をもらったと
思います。また、次回もどうぞ!と言ってくださったので
是非参加させていただきたいと思います。

夕方からは、元会社の後輩Mが子供の春休みで大阪に帰省中と
いうことで、実家の方へお招きしてもらいました。
お母様とは私が独身時代にお会いして依頼なのでとても久々。
お邪魔しますー!全然変わりませんねって褒め言葉?を頂きました。
お姉ちゃんのMちゃんと妹ちゃんのRちゃん。二人ともとっても
美人でかわいいー♪Yはハーレム状態。
IMG_6452_convert_20100402230318.jpg
一緒に遊んでもらって夕寝も忘れてひたすら遊んでいました。
IMG_6449_convert_20100402230103.jpg
はい!チーズ☆
IMG_6446_convert_20100402225933.jpg
ママは、夕飯までご馳走になり、お酒もぐびぐび。Mとは、若い頃
よく飲んで記憶飛ばしたなぁ~。懐かしい話で盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、長いおやすみが出来たら、今度は是非我家へも遊びに
きてね!うちのパパもとても会いたがっていたので。
今日は、貴重な時間を一緒に過ごせてホントに楽しかったわ。
連絡くれてありがとねー!また、会いましょう♪

なにわっこらんど

2010-04-01

朝からいや~なお天気。でも、まだ雨は降ってないし
ヨシッ!今のうちに自転車で緑地まで遊びに行くかっ!!
ビューっとひとっ走り。桜が満開だぁ~☆
IMG_6411_convert_20100401223640.jpg

IMG_6412_convert_20100401223800.jpg
お友達が新しい遊具が出来てたって言ってたので、
あちこち緑地内を見て周り辿り着いたのが、
子供の森:なにわっこらんど。
IMG_6424_convert_20100401224330.jpg
いや~大人も楽しめるくらいたくさんの遊具。
お決まりのすべり台とお砂場。楽しいね~♪
IMG_6415_convert_20100401223910.jpg

IMG_6420_convert_20100401224131.jpg

IMG_6433_convert_20100401224710.jpg
坂もヨイショヨイショ登れたよ!下りは何故かずりずり・・・。
ジャンパーがドロドロになりました。
IMG_6431_convert_20100401224532.jpg
帰りにママはマックでハッピーセットを購入。何故、ハッピーセットかと
言うと、今付いてるおもちゃが【ぜんまいざむらい】だから。
うふっ♪と言ってもYが好きな訳でもなんでもないんだけどね。
IMG_6434_convert_20100401224838.jpg
午後からは、雨が降ってきたしお買い物も行かない
からお家の中で遊ぼうね。
ドシャン・ガシャン・ビシャン\@:;*もうやだぁ~!!
プチッと切れそうになったけど、こらえてこらえて
深呼吸~ふぅ~。Yだってお外で遊びたいんだもんね。
体力をもてあまして仕方がないね。
自分でお食事エプロンを持ってきて、おやつ頂戴。夕飯
頂戴って。賢くなったね~!
入浴後は、絵本を持ってきて膝の上に座りに来てママ
読んでって。はいはい、これ読んだら寝ましょうね。
またまたすっごく成長したように感じた一日でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
