
--------


病院のはしご

2010-03-31

随分前に届いていた大阪市がん検診推進事業の
クーポン券の有効期限が実は今日までだった。
もっと早く行ってればいいものをギリギリまで
放ったらかしにしていたので、すでに事前予約も
いっぱいでとれず、飛び込みで出産した産婦人科
へ行く事に。そんなに待ち時間もなく受診できました。
うわ~診察室も久しぶりだなぁ。院長も全然変わって
ないよ。Yも一緒に診察室に入りいろんなものに興味
深々で、先生にも好奇心旺盛な子だね!なんて言われ
たね。子宮がん検診の結果は2週間後。また来なきゃ。

午後からは、定例おしゃべり会。
先日の飲み会の席で、結婚式用のドレスを持ち寄って
貸し借りしようと言っていたので、私も4着ほどと
バックを持っていきました。
メインはIママ。今月と来月に結婚式を控えているので
いいのが見つかるといいのだけれど。
いろいろ着てファッションショーの始まり~♪←と、生で
見たかったけど、Yの予防接種があったので、途中
で集会室を抜けてしまったので、後から写真を見せて
もらいました。
結局、私のグリーンのワンピースを持って帰ってくれました。
また、当日の写真も是非見せてね!
実は、私も今週末お友達の結婚式があるのでKちゃん
のドレスを着させてもらうと、自分ではなかなか買わ
ないような素敵なドレスだったので、お借りすることに。
わーい♪楽しみだわ。また髪もアップした当日の写真
みんな見てね!

今日は、Hちゃんママ&Kちゃんの最後の日。
Hちゃんは最後の最後まで手作りお菓子を作ってきて
くれました。なんと!冷凍庫に残っていたパイシートでミニ
クロワッサンだった。素敵~☆
そして、Fママもパウンドケーキを。二人ともとっても美味し
かったよ~♪ご馳走様。
IMG_6396_convert_20100331230952.jpg
肝心の予防接種。今日は何ヶ月も待ってやっと連絡が
あったHibワクチン。でも、受付でお熱を測ってみると、
うむむむ・・・・。
デジタルで8度でた。水銀で7度後半。こりゃまずいなぁ。
一応、先生の指示を仰ぐことに。
やっぱり、ダメだった~。しっかり風邪を治してから
また来て下さいだって。トホホ しかし、お熱がそんなに
あったなんてビックリ。とっても元気だし食欲もまずまず
なので、大丈夫だよね。咳もしてないからもう少し
集会室に戻ってお友達と一緒に遊ぼうね。

夕方までいつものようにチビッコ達もママ達もとても楽しく
過ごしました。
IMG_6410_convert_20100331232337.jpg
マヨラーSちゃん
IMG_6395_convert_20100331230818.jpg
お気に入りのお菓子カップを持ったS君。
お隣からくださいなとH君。
IMG_6403_convert_20100331231455.jpg
何食べてるの~?と覗きにきたSにゃん。
IMG_6404_convert_20100331231625.jpg
あたいの靴、デカイでしょ!
IMG_6405_convert_20100331231748.jpg
どかーん!!
IMG_6409_convert_20100331231857.jpg
Hちゃん&Kちゃんとはこれでしばらくバイバイだね。
最後まで名残惜しかったけれど、また会おうね!
ほんとに楽しい思い出がたくさんできました。
ありがとねー。新しい場所でも元気で頑張ってね!

夕方、小児科のお薬もなくなったので、耳の調子を診て
もらうため耳鼻科へ連れていくことにしました。
耳の具合は随分よくなってきているみたい。だけど、喉
がまだ少し腫れている様子。だから熱が高めだったの
かな。抗生物質と整腸剤をもらって、鼻吸いをしてもらい
帰りました。Yは大泣きしたからか、帰宅後リビングでうつ
伏せのまま眠ってしまいました。
う~~ん・・・やっぱりしんどかったのかしら?!わからん。。
早くお話できるようになるといいね。
な~んてお気楽なママでごめんなさい!早く治りますように。

後ろ滑り

2010-03-30

今日の午前中は、所用であちこち自転車で走り回って
いたので、午後からはのんびり過ごすことに。

お天気もよかったので、久しぶりに公園へ。
大っきなお兄ちゃん達がとても気になるようで、Yは
サッカーをするお兄ちゃん達を追っかけて楽しそう♪
でも、完っ璧邪魔してますから。ゴメンナサーイ!!

今までは、すべり台を自分で降りれなかったんだけど、
今日はなんと自分から降りることができました。
後ろ向きになんだけどね!
とても楽しそうで何度も何度も滑りおりていました。
201003301712000_convert_20100330230103.jpg
ヨイショ!
201003301714001_convert_20100330230122.jpg
お砂場大好きなY。マンションの共有部にある砂利石をお砂場と
間違ってるのかしら?楽しそうに遊んでなかなかお家の中
へ入れませんでした。
201003301743000_convert_20100330230257.jpg
街のあちらこちらで桜がちらほら咲き始めています。
今週末が満開かしら。晴れるといいな~♪

初☆人間ドック

2010-03-29

私もそういう年齢になりました。はい、今日は初めて
の人間ドックなのです。
会社の先輩Yさんと一緒に神戸のHオークラ内にあるクリニック
に行ってきました。
Yは、今日もばぁばにお願いして行ってきます!

朝の通勤ラッシュは久しぶり。いつも歩くのが早い私だけど、
なんだか周りの人の歩く早さがとても早く感じました。
ふぅ~疲れた。しかも、昨夜9時から絶食なのでお腹も
減ったよ~。 早く着いちゃったけど、お茶も飲めない
から喫茶店に入ることも出来ず、改札でマンガを立ち読み。
しかも風が冷たい!!ぶるぶる

クリニックに到着。癒しをコンセプトにしているクリニックだけあって
とっても静かで眺めがよくて、ゆったりとした時間が
流れていました。
まずは、血圧や身長・体重といった身体測定。
うーん・・視力が随分悪くなっているなぁ。。
いよいよ始めてのバリウム。発泡性の粉を一気に飲み込んで
(と、これがバリウムと思い込んで余裕綽綽だった私)
次に検査台の上に乗って、左手にあるボトルを一気に飲んで
くださーい!って。ええ?!!こんなの一気に無理ですわ。
そんでもって、その後、ぐるぐるぐるぐる・・・台の上で
まわってくださいだって。板が上下左右に周り、ひえー!!
私はイキのいい魚か!と思うほど回り続けさせられました。
ううう・・・気持ち悪っっ。
初バリウムは、決して美味しいものでも気持ちがいいものでも
ありませんでしたが、先生からの検査結果でいたって
問題ありません、健康ですとのお言葉を頂き、ほっとしま
した。検査後は、お食事券が付いていたのでゆっくり先輩
と食事して、Teaまでして帰りました。

夕飯時、Yはあまり食欲がないように思えたので、スプーンを
持たせて食べさせてみました。
が、結果・・・。上手に食べているように見えるけれど、実は
左手は米粒をわしづかみ。
IMG_6393_convert_20100330184505.jpg
ありゃりゃ~お口にもいっぱい米粒つけてわやくちゃですわ。
まだまだ下手くそですが、日々トレーニングだね。がんばれっ!!
IMG_6394_convert_20100330184338.jpg
今日もお利口さんでお留守番ありがとね。

米粉パン

2010-03-28

Yは、昨晩ばぁばのお家にお泊りだったのだけれど、
今日もママはお友達の結婚式の打ち合わせがあるので、
午前中は、そのまま預かってもらうことに。
お利口さんにしているかな。

お昼過ぎにお迎えに行くと調度お昼寝から目覚めた
ところで、パッと目が合いまだ寝ぼけているようで、
じぃ~っと見つめられているのだけれど、泣くでも
なく笑うでもなく放心状態のY。しばらくして、
やっと動き出して近づいてきてくれました。
ばぁば、有難うございました!

帰宅後、先日Tママに炊飯器で作れる米粉パンの本が
あったよ!と教えてもらい、ネットで検索していると、
その本の一部が無料配信されていたので、早速
作ってみることに。
ヒョヒョー!!なんだかおっきな鏡餅をそのまま焼いたみたい。
見本ではカンパーニュのような焼け具合だったんだけどな。
IMG_6388_convert_20100328225822.jpg
でも、中はモチモチでやわらかくてなかなかのものでした。
Yも喜んで食べてくれたし、とっても簡単でこれは使える!!
そして、先日Iママにもコープの米粉パンを頂いたり、Nママに
HBのレシピが載っているサイトを教えてもらったり、みなさん
からの情報によりYもパンを食べることができそうです。
ホントにありがとうございます。

夜、パパがなんだかまたY熱くないか?というのでお熱を
測ってみると7度台や8度台。耳温だからなんだかアテに
ならないなぁ。普通の体温計で測ってみると7度台。
う~ん・・微妙だけど、元気だし食欲あるしお薬飲んで
寝たら大丈夫かな。
しばらくすると、ピピピ・・・という音が。うん?ナンだろう
と振り返るとYが自分で耳温を耳に入れて計測してるわ。
うわー!!すごいすごい。最近、真似をしたりすることが
多くなったよね。いろいろ出来るようになって楽しいね!
IMG_6391_convert_20100328225953.jpg
お昼間はパパがラッパ吹いてたよ!って言ってたし
今度は何ができるようになるかな?
明日も楽しみにしてるね。

Hちゃんママ送別会

2010-03-27

今朝起きるとYは、すっかり元気になっていて、お熱も
6度台に。ほっ。よかった~。
でも、念のため耳鼻咽喉科には連れていこうと思い院内
に入るとすごい人人人!!わぉ!花粉症の人が多いせい?!
Yの番が来て先生に診てもらうと、出るわ出るわ耳垢の
塊が。ビックリ!!でも、家ではきっと綿棒では取りきれ
ないよ・・・とママの言い訳。
そして、右耳だけ軽い中耳炎になっていました。
ありゃりゃ~。鼻水ずっと続いていたし、やっぱり
こまめに吸い取ってあげなきゃいけないんだね。
お熱も中耳炎のせいだったのかな。
ふぅ~でも、食欲もあって元気でよかった~。

今日は、夕方からHちゃんママの送別会。
Yをばぁばに預けてお出掛けさせてもらうことにしました。
ママ達、念願のまつい亭に大喜び♪でもでも、時間はいい
時間帯はいっぱいだったので、早めの17時からなんだよね。
まだ外が明るいうちから皆でぐいぐい飲んじゃいました。
IMG_6372_convert_20100328014441.jpg
やっぱり出汁が美味しい~♪にんにくを入れると更に甘み
がまして美味しかった~。パパ明日の朝、覚悟してね!
送別会ということで、S田ママが作ってくれたSBの台紙に皆で
寄せ書きをして、フォトシネマとセットにして、Hちゃんママに贈ること
にしました。
そしたら、なんとHちゃんママから手作りの写真たてに入った
SBをひとり一人にプレゼントしてくれました。
すごーい!!とってもかわいい作品♪ホントに心のこもった贈り物
有難う。大事にお部屋に飾らせていただきますね。

一次会はあっという間に過ぎてしまい、体調不良のS田ママは
ここでバイバイ。残念だけど、またねー!
そして二次会会場へ皆で大移動。
ママ達もお酒が入ってきたので会話もどんどん弾み声も大きく
なってきました。
IMG_6378_convert_20100328014704.jpg
おっ!Iママからパパ大好き発言が出ましたよ~☆(Iママかわいい♪)
でも、こうやって普通にパパの事大好きって言えるママがたくさん
いることって嬉しいよね。勿論、私もパパの事大好きだけどね!
ありゃお酒入ってるから恥ずかしげもなく書いちゃいました。
Tママから下ネタ発言まで?!ヒャー!!っと顔を隠すTママ。
IMG_6379_convert_20100328014826.jpg
およよ~Hちゃんママ、少々お酒が入りすぎたのか眠くなってきちゃ
ったね。大丈夫かしら。と、Hちゃんママばかり気にしていたら
今度はFママが辛そう。。Hちゃんママもお引越しの疲れがたまって
きていただろうし、FママもY君の保育園の準備などで心労もあった
だろうし二人ともホントにお疲れ様。今日は慰労会だね~。

改めて、ここに集まったママ達は、みんなとても前向きで楽しくて
素敵なママ達だなぁ~って思いました。
ホントに出会えてよかったよ。今日は、ホントに楽しかったわ☆
これからもよろしくね~♪

体験教室&おしゃべり会

2010-03-26

ヤマハの体験教室【音のおもちゃ箱】へ行ってきました。
まず最初は、クラッシックの音楽に合わせて先生がピアノの
生演奏をしてくれるのを聴くことから始まり、続いて
キャラクターのラッキー君と一緒に青い布を水に見立ててお風呂
に入ったり、みんなで紐をゆらゆら揺らして踊ったり、
絵本を読んでくださったり、全て音楽に合わせて進んで
いくのでとても楽しかったね!
子供だけでなく、ママとも一緒に膝の上に乗ってスキンシップ
をとりながら踊ったりするのもよかったね。
でも、Yはお昼寝をしていなかったせいか、最後の方で
眠くなってきてオメメを閉じちゃいました。
グループレッスンなので、お友達も一緒に楽しめてなかなか
いい体験ができたね。

午後からは、定例おしゃべり会。今日はチョビットサプライズを
企画しているので、Fママにお願いしてHちゃん&Kちゃんへの
貼紙をお願いしていたら、とってもかわいいまた遊ぼうね!
の貼紙を作ってきてくれました。

そして、今日はスイミングのお友達R君も初めて遊びにきて
くれました。
Mママは、スイミングやサークル、公園で何人かのママと顔見知り
だったので、すぐに打ち解けられた様子でとても喜んで
くれてよかった~。R君も集会室のおもちゃを気に入っ
てくれたようで集中して遊んでいたね。
IMG_6369_convert_20100326235641.jpg
次回も是非参加したいと言ってくれたので、これから
皆さん、よろしくね♪

今日もこのお嬢様は健在です。
私の籠に何か用?ってタバコを吹かしながら言ってるよう
だわ。ホントおちゃめでかわいいわ。
IMG_6367_convert_20100326235525.jpg
今日のチョビットサプライズ。Hちゃん&Kちゃんへフォトシネマを
作っていきました。先日、Fママと一緒にケーブルや機材など
確認をしておいたので、ちゃんと上映できて ほっ。
なんだかほんとにお別れが近づいてきたね。寂しいよぉ。
あと一回、おしゃべり会では会えるし、明日も一緒だね。
最後まで楽しもうね!

ところで、うちのY。今日は、なんだかママにべったり。
う~ん・・・なんだか調子が悪いのかしら。
最初はお昼寝が足らないのかなぁと思っていたけれど、
時間が経ってもママから離れようとしないし、目がぼぉ~
っとしてきちゃった。あらら、今晩は夜診があるので
夕方病院へいこうね。

夕方、病院へ行ってお熱を計るとヒャー!!8度7部。
そりゃぐったりするはずだ。
でも、診察してもらうと胸の雑音も聞こえないし、喉
もそんなに腫れてないからもしかして突発かもね?と
言われて、取りあえず座薬とたん切り薬をもらって帰る
ことにしました。先生が耳の中も診ときましょうね!
と言って覗いてみると・・・耳垢がたくさんあってよく
見えませんでした、がちょっと赤くなってるかもしれ
ないので、中耳炎かどうか近いうちに耳鼻科に行って
みてもらってくださいだって。お・・お恥ずかしい。
確かに最近、私、耳掃除してあげてませんでしたわ。

家に帰るとちゃんと食欲もあり、だんだん元気になって
きてお熱もぐんぐん下がってきて、座薬もいれなくても
平気なくらいになりました。明日の朝起きてすっかり
元気になってくれていたらいいのだけれど。
今日は、暖かくしてゆっくりやすんでね。

おっきな積木

2010-03-25

朝からしとしと降り続ける雨。うう~止んで欲しい。
スイミングへは、抱っこで行きました。うう・・重い。
今日が最後のKちゃんやKちゃん、Y君。春だな~。
保育園に行っても元気で頑張ってね~!!

午後からは、地元のお友達4人で久々に全員子連れで
会うことになりました。
場所は、八尾のアリ○。とっても広いプレイスペースがあって、
子供たちも楽しそう♪雨ということもあって(春休みも?)
少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいてYは
少々圧倒され気味。
ソフト積木なんだけど、とっても大きいの。
みんなで積み上げて、その後は体当たりでドシャーン!!
キャハハ♪とっても楽しそう~♪
201003251454000_convert_20100325220654.jpg
R君は春から幼稚園だって。
足が速くてママが追いつくの大変そうだったね!
201003251454001_convert_20100325220719.jpg
Yと同級生のNちゃん。ちょこっとオネムでママのお膝の上
であまえんぼ。オメメパッチリでとってもかわいい♪
201003251456000_convert_20100325222335.jpg
春休みで東京から里帰りしているKrちゃんとKnちゃん。
いつも仲良し姉妹でかわいいの。今ハマッテイルのは、そう!
新しくなったプリキュアなんですって!今日もママはスーパーで
玩具つきのお菓子を買わされてました。Yもそうなるの
かしら。

ママ達と一緒に子供達もTeaTime。久々にみんなと
ゆっくり話したかったけど、Yがあちこち動き回るので
なかなかゆっくりとはいかずバタバタと追っかけまわして
ましたが、みんなと会えて楽しかったわ。
また次回は、ゆっくりわが家にでも遊びに来てね!

ラリラリラ~♪

2010-03-24

今日は、急遽F邸でYママと一緒にお好み焼きランチをする
事になりました。
Yは、だるまTシャツ(必勝!)でお邪魔しまーす!
IMG_6357_convert_20100324233001.jpg
いつもFママは手際よくベビーの離乳食も作ってくれ、
今日は大人と一緒のお好み焼きでいっか!なんて
話していたんだけれど、他にもマグロとナスのケチャップ
ソース煮やしらすおにぎり、かぼちゃの煮物を作って
くれていました。ホントにいつもありがとう。
それに、ベビー達のお好み焼きはアレルギーのあるYに
とっては卵白・小麦抜きなので、生地は米粉を使って
もらったり、卵黄のみにしてもらったりいろいろ
お手数をかけてごめんね!でも、調度よい硬さでした。
IMG_6360_convert_20100324233117.jpg
ママ達の生地は、ベビーの残りの卵白をメレンゲにしてくれ
山芋を入れて、もちもちふわふわでこれまたとっても
美味しかった~。焼いては3等分して食べたので、結局
何枚食べたかわからなくなったけど、4枚くらいは焼い
てくれてたかな?最後のめんたいチーズもとってもGood!
でした。食後は、Yママの手土産のブッセや私が持っていっ
た三笠など美味しいお茶と共に頂きホントに幸せな時間を
過ごすことができました。
Y君、ママ達のTeaTimeに何食べてるの?と匂いを嗅ぎ付け
てやってきました。
IMG_6362_convert_20100324233345.jpg
ダンボールとお昼寝布団を連結させたトンネルにウキャキャキャーと
入って通り抜けるY君。
IMG_6363_convert_20100324233230.jpg
H君は、苦手なトンネルを克服できましたー☆おめでとう!
H君は、今日は頻繁にラリラリラーを連発してたね。Yも同じく
真似っこするようになったんだよ。
IMG_6365_convert_20100324233459.jpg
ベビーもなんだけれど、Fママ・Yママとは、もう少しでこんな
のんびり平日ランチも出来なくなるんだなぁと思うと寂しく
なるなぁ。
ホントに楽しい時間を一緒に過ごしてこれて楽しかった。
ありがとねー♪ また、休日にご一緒しましょうね~。
なんだか急にセンチになってきた私なのでした。。

仲良くあそぼ~

2010-03-23

久しぶりのスイスイスイミング。あっ!受付にBちゃんが来てる。
来月から体験入会するんだね!宜しくね~。
雨だからか、新旧入れ替わり時期だからなのか今日は
少人数で6人でした。生徒だけではなく、現コーチも今月
いっぱいで退社され入れ替わるみたい。Yが最初にプール
に入ったときのコーチだからなんだか寂しくなるね。

午後からは、HちゃんママとFママが我家へ遊びに来てくれる
予定だったのだけれど、Hちゃんママが体調不良でこれなく
なり、急遽F邸でSBを作ることにしました。
Hちゃん、お引越しの準備などで疲れが出ちゃったのかな。
ゆっくり休んで早く元気になってね!

F邸では、それぞれに買ったSBの材料をテーブルいっぱいに
広げて約2時間くらいだったかな?集中して作品づくりに
励みました。結局、材料足らずで完成はしなかったけれど、
Fママにこんなのがあればいいね!なんてアドバイスをもらい
ながら、ぼんやり完成図を想像しながら楽しく作ることが
できました。Fママはお友達にプレゼントする作品を完成させて
さすがでした。

チビッコ達も、最初はY君に車を押してもらって仲良く遊んで
いたのだけれど、途中から同じものを取り合いして泣かし
たり泣かされたり。
少し前は、全く我関せずだったチビッコ達もお友達の存在が
とても気になるようになってきたってことなのかな。
これもまた成長なんだよね!
IMG_6347_convert_20100323230818.jpg
三角屋根の基地だよー!!
IMG_6343_convert_20100323230542.jpg
そんな狭いところに二人で一緒に入らなくても。
IMG_6345_convert_20100323230701.jpg
Fママに抱っこされてダブルY串刺し状態。
IMG_6349_convert_20100323230927.jpg
よそ様のお家だとは思えないくらいのリラックスぶり。
IMG_6351_convert_20100323231043.jpg
今日は、チビッコ達もお友達がいたから一緒に遊んでくれて
ママ達も集中して作品を作ることができました。
とても楽しかったわ♪また一緒に作品づくりしましょうね!
Fママ今日はありがとう!また明日も宜しくね。

車でお買い物

2010-03-22

お彼岸なので、母のお墓参りへ行ってきました。
とてもいいお天気でYもお外に出て気持ちよさそう。

オッ!ヨット!!まだまだ危なっかしい歩き方だけど、
随分上手に歩けるようになりました。
IMG_6328_convert_20100323002914.jpg

午後からは、FママとSちゃんと一緒にSBの用紙などを
買いにお買い物へ行こうと言っていたんだけれど、
Tちゃんの体調がいまいちなので、うつしちゃ悪いと
思ったのか、結局私達とは別行動となり、でも現地で
ちょこっとだけ会うことができました。
Tちゃん、オメメがちょこっとうるうるしてたね。
早く元気になってまた一緒に遊ぼうね。バイバーイ
IMG_6335_convert_20100323003150.jpg
Yは、小さなお買い物籠を片手に店内を縦横無尽に
歩き回り、ママは必死で自分の用紙選びをしていたので、
気付かない間に籠いっぱいに商品を入れてこれくだ
さいなってな感じでご機嫌で遊んでいました。
IMG_6334_convert_20100323003030.jpg
文具店のあとは、100円均一のお店へ。うわー!!
大っきい~。肉や魚まで売ってるし、デルモンテのバナナも
あったよ。そして生洋菓子のUFOキャッチャーまであって、
思わず何回かチャレンジする私。
残念ながら取れませんでしたが。ガックリ

ベビー達、そろそろ小腹がすいてきたようなので、おやつ
Time。Yは、バナナを口から一度も放すことなく一気食べ。
もうちょっと頂戴って感じでおさかなスナックも食べました。
Y君は、保育園のおやつ量に合わせるために少々減らし
気味で調整中。
IMG_6336_convert_20100323003304.jpg
Fママがしばらく二人を見ててくれるというので、またまた
店内を物色してまわる私。見てるだけで楽しかったわ!
その後も、もうひとつ100円均一のお店が併設されていた
ので梯子することに。ママ達は休憩もせずにお買い物したね。
あ~堪能した。Fママ今日は車で連れてきてくれてありがとう。
これからは、平日ぶらぶらもなかなか出来なくなるけれど
(今日は祝日か!?)また土曜日とか一緒に遊ぼうね。

リストランテK○K○

2010-03-21

朝起きると外は、一面白い靄がかかったような状態に
なっていました。キャー!!これは黄砂だわ。
ベランダの窓や物干し竿が真っ黒になってしまっていた
らしく、起きるとパパが掃除をしてくれていました。
うわー助かった、ありがとう!

今日は、午後からI邸へお招きいただきました。
家族3人自転車に乗って黄砂にも負けずシャーと飛ばして
ひとっ走り。 こんにちは~!!お邪魔しまーす。

キッチンからはすでにいい匂いがぷ~んと漂ってきていて
Kちゃんの手料理をた~くさん作ってくれていました。
ジャジャーン♪
IMG_6310_convert_20100322233117.jpg

IMG_6312_convert_20100322233440.jpg IMG_6313_convert_20100322234142.jpg
写真に写ってはないけれど、パスタとホタテのバジルソースなど
も作ってくれていて、ホントにお腹いっぱい。
事前に苦手なものがないか聞いてくれたり、ホント優しい
お心遣いもありがとねー。
でも、ここでもKちゃんの天然炸裂!!
うちのパパが苦手なのは生白子くらいかななんて話してる
と、あ~!あの苦いやつね!って。うん???ハテナ
しらすと間違ったらしい。確かに二文字は一緒だけど・・・。
ホントにオチャメなKちゃんでした。

美味しいお料理にお酒も進み、スパークリングワインに持参した
白ワインもあけ、梅酒までいただき、勿論ビールも!とても
幸せな休日でした。ホントにたくさんの美味しいお料理を
ありがとう。ご馳走様でした。

今日は、ベビー達本当に仲良く一緒に遊んでいるという
感じで、Yがお弁当箱を持ってスタスタ歩いていたらA嬢が
後ろから追っかけたり、カーテンに包まって遊んだりとても
かわいい二人でした。
IMG_6316_convert_20100322234330.jpg
二人でガヤガヤ・・ラリラリ言いながら会話しているよう。

おやおやA嬢、箸置きを口に銜えてその出っ歯は、さんま
みたいだよ!
IMG_6322_convert_20100322234446.jpg
Iパパ、飲みすぎたかしら?起きて~!!とA嬢に上から
乗られてました。
IMG_6323_convert_20100322234650.jpg
Kちゃん、これから少し忙しくなるけれど、また時間が
できたらランチ会一緒にしましょうね。
今日は、お休みのところパパさんも有難うございました。

久しぶりの再会

2010-03-20

今日は、近くのイズミ○がリニューアルオープンするので、
Yを連れてお買い物。
と、張り切って行ったはいいけれど、自転車置場
からもうすごい人!!入口でベビーを乗せるカートを探せど、
全部出払ってしまって一台もない~!!
仕方がないので、Yを抱えて籠片手にお買い物をする
ことに。ふぅ~取りあえず必要なものだけ買ってレジへ。
疲れた~~

帰りにいつもの公園へ寄り道。今日は暑いくらい
お天気がいいねー。Tシャツ一枚で砂場へ直行するY。
あっ!!Iファミリーだぁ♪Snちゃ~ん!!
でも、Snちゃんはお砂場には興味ないみたい。
すべり台で遊んでいたので一緒には遊べなかったね。
今日は午後からも一緒だね。まったねー!

午後からは、プレママセミナー時代に知り合ったHママと遊ぼう
会をTママが企画してくれて、集会室で集まることに。
久しぶりにSoちゃんにも会えるね!楽しみ♪

Hさん、こんにちは~!!11月生まれのK君はBigBaby。
Soちゃんと同じ保育園で同じクラスなんだよね。
IMG_6295_convert_20100320224535.jpg

IMG_6301_convert_20100320224646.jpg
K君は、いろんな芸ができて、春日の物真似がとても
上手でかわいかったわ♪
SnちゃんとK君、どちらが体重重いかな?
IMG_6296_convert_20100320224758.jpg
Hママは保育園のことなどいろいろ教えてくれて、とにかく
すごいエネルギッシュ!そして、なんといっても問題意識が
とても高いなぁと感じました。
子供のことだけじゃなくて、いろんなことをいろんな
角度から見たり考えたり。
働くママは、身体も脳もフル回転って感じがしました。

SoちゃんとYは、ブロックではいどうぞ!ありがとう!の
やりとり。仲良く遊んだね!
IMG_6305_convert_20100320224931.jpg
Snちゃんも一緒にあそぼー!!
IMG_6293_convert_20100320225803.jpg

それにしても、一年前は私達がこうやって一緒にいること
も想像できなかったし、お腹の中にいたベビー達が一緒に
遊んでいるなんてホント不思議だけど、とても嬉しいこと
だなぁと思いました。
今日は、あっという間だったけど、とても楽しい時間
でした。みなさん有難う!!また、一緒に遊びましょう☆

一眼レフ体験

2010-03-19

今日は、定例おしゃべり会ではなく、飛び出せ集会室!
Sちゃんママが、Canonの一眼レフ無料体験のワークショップを
予約してくれたので、みんなで梅田まで行ってきました。

その前に、お決まりのランランランチ♪
ブリーゼブリーゼのピアノピアー○を予約しました。
Yは朝食を9時に食べたので、お昼は少し遅くても大丈夫
だろうと思っていたのに、着くなりなんだか食べ物頂戴
コール。えーー!?ホントに食べるのかしらと思ったら干し芋
やおにぎりを食べる食べる。やっぱり朝食シリアルってのは
腹持ちがいまいちなのかしら。
ママランチは、無心に食べてしまったので、写真を撮り忘れ
ちゃったけれど、前菜からパスタ、メインのサーモンソテー、デザート
のパンナコッタまで上品な味でとてもおいしゅうございました。
パンが食べ放題というのも嬉くて、フォカッチャとクルミパンを3回
もおかわりしちゃいました。

さぁ、腹ごしらえ完了!!Canonのショールームへ。
入口付近にベビー達が遊べるコーナーがあり、ベビーカーから放つ
なりチビッコ達大暴れ。
机の上に乗ろうとするし、玩具のレールなど分解しまくり。
入口から出ちゃおうとするベビーも。守衛のおじさんにも
子守をさせてしまっていたかも。ゴメンナサーイ!!
IMG_6233_convert_20100319225406.jpg
講師の方の準備が整い、講習スペースへ案内され、一人一台
一眼レフを貸していただき、使い方などの説明後30分間自由
に子供達を撮影してくださーい!だって。
ショールーム内を好き放題歩き回り、それを追っかけまわすママ達。
傍からみたら滑稽だっただろうな~。

あらあら、珍しくY君に顔をむぎゅーっとされてます。
美味しそうに見えたのかしら。
IMG_6253_convert_20100319224031.jpg
イーゼルの下からこんにちは!
IMG_6261_convert_20100319224232.jpg
熊さんに靴を食べさせてあげようっと。
IMG_6288_convert_20100319225250.jpg
ショールームの電卓を引っ張り出してきて、お姉さん達に
将来、理数系に進むんじゃない!?って言われてたね。
IMG_6284_convert_20100319231424.jpg
喉がカラカラになるくらい動き回って、ベビー達も少々TeaTime.
途中、うん○をするベビーも次から次へと出てきて、お昼の
後いい運動したから腸も活性化されたのかもね!ナンノコッチャ。
最終的にお気に入りの写真1枚をA4サイズに焼いてください
ました。私が選んだのはコレ。
IMG_6267_convert_20100319224426.jpg
そして、その後時間があったので、カレンダーまで作ってもらい
ました。
帰り際、A嬢は籠をトンネルにしてくぐろうと必死。
Yも真似して入ろうかな・・やっぱりやーめた!
IMG_6291_convert_20100319225535.jpg
今日は、全て無料というのが信じられないくらい素晴らしい
サービスでとても楽しい体験をさせてもらいました。
Sちゃん、素敵なワークショップを探してきてくれてありがとう。
またこんなワークショップがあったら是非参加したいわ☆

親子体操

2010-03-18

今日は、子育てプラザのイベント【親子体操】へお友達と
一緒に行ってきました。
とても人気のイベントで事前予約が必要で一回につき40組
限定。キャホー♪楽しみ~

まずは、親子で準備体操1・2・3。その後、徐々に身体を
動かしながらテンポアップしていき、子供を抱えて飛んだり
跳ねたり。ウッホホ-!息が切れるわ~アキレス腱大丈夫かしら。
あんぱんマンやぐるぐるどか~んの踊りを踊ったり、
他にも数曲リズムに合わせて軽快に?!身体を動かし、
たっのしい~♪
最後は子供抜きでママだけがエアロビ並みのダンスを踊りました。
しかし私ってば悲しいくらいにリズム感がないったら
ありゃしない。先生が、はい、上~♪下~♪と手足違う
動きを言おうものなら身体はフリーズ。トホホ・・・
でも、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、これでプラザは退散し、みんなでカプチョーでランチ。
何度も行ったことはあるのだけれど、Nママが注文した
ライスコロッケにビックリ!! 
ダチョウの卵かと思うくらい大きなコロッケでした。

食後は、みんなで我家へどうぞ!
皆さんから頂いたフルーツいっぱいのケーキに、チョコレートフォンデュ
など甘いものを食べてママ達は、今日も至福の一時。
ご馳走様でした。
帰宅してYはすぐにお昼寝をしていたので、Sたん・Sちゃん・
Bちゃんと3人で遊んでいたのだけれど、メンズ達何故か
いつもと様子が違っておとなしかったそうな。。
見慣れない家や玩具だったからかな。 
途中からYも起きてきて、みんなと仲良く遊んでもらいました。
IMG_6220_convert_20100318225752.jpg
これとこれどっちがいい?
IMG_6223_convert_20100318225918.jpg
今日は、午前中からいろいろ盛りだくさんな一日だったね!

みんなが帰られた後、Yはひとりテンション高く小猿のように
キャキャキャキャ一人で家中走りまわっていました。
IMG_6231_convert_20100318230218.jpg
また、来月も是非親子体操いきたいね!ママも筋肉痛になら
ないように日頃から運動しとかなきゃだわ!!

おやすみグッズ

2010-03-17

今日は、久しぶりにつどいの広場ソフ○アへSママと一緒に
行ってきました。
10時半待ち合わせで5分くらい早く着いたのだけれど、
10時からのはずなのにお部屋の電気が点いてないわ。
お掃除のおばさんがいらしたので聞いてみると、
いつもは10時くらいから空いてるんだけどね!って。
Sママに連絡し、ちょこっと待っていると、あ!担当の方
が来た~!!もしや寝坊?!
そんな気配はこれっぽっちも見せずにどうぞどうぞ!
と案内され、SにゃんとYの貸しきり状態。
玩具も使いたい放題だったね。しかし、12時過ぎても
私達二組だけだったのってなんでだろうとちょっと
不思議だったけれど、のんびり過ごさせてもらうことが
出来ました。また、来ようね!

午後からは、またまたお昼を食べてお昼寝して日課の
公園へ。いいお天気だけど、風が冷たいので暖かくして
行こうね!お砂場が大好きなYは、地べたにドシっと
座り泥だらけ。だけど、これが砂遊びの醍醐味だもんね。
ママは、仕方ない仕方ない・・・と何度も心の中で呪文の
ようにつぶやきながら今日の午後も過ごしたのでした。

今晩は、パパもいないので早いこと寝かしつけてママは、
夜をゆっくり過ごそうと思い、夕飯・入浴をチャチャチャと
済まして8時半にはYを寝かしつけました。
寝かしつけTime10分。最近、ばぁばにお土産で頂いた
お馬さんがなかなかいい肌触りで寝かしつけにはとても
重宝しております。Yは、お馬さんを触るとニャハハハハという
笑い声をあげながら目をつぶっていきます。
今晩もお馬さんと仲良しで眠っていきました。おやすみ
IMG_6219_convert_20100317213007.jpg

英語の日

2010-03-16

子育てプラザの【英語の日】というイベントに行ってきました。
偶然、Iママのマンションのお友達Bちゃんも来てました。

今日のイベントは、先生が前に立って一緒にリズムに合わせて
英語の歌を歌ったり、ママがベビーを抱っこして踊ったり、
先生の後について英語で話したり、英語の絵本を読み聞か
せてもらったり、ママも久しぶりに発音や単語を思い出し
ながら子供と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができ
ました。
先生曰く、この地域のママ達はどうも奥ゆかしい(←大人しい
)らしく、もっと声を出して~!と言われて、一番前で張り
切って参加してきました。

イベント終了後、少しプラザの中で遊んで帰ろう!
IMG_6218_convert_20100316222834.jpg
と思ったらどこかで見かけた顔が。ちょこっと声をかけて
みると、やっぱり!!妊婦時代に参加したプレママセミナーで一緒
だったママだった。わぉ!こんなところで再会できるなんて。
12月29日生まれの男の子A君だって。
IMG_6216_convert_20100316222954.jpg
とってもビックベイビ-。そして、なんと前回のつながり遊びで
一緒だったIちゃんママも偶然A君ママのお友達だった。
なんだか繋がっているな~。明後日の親子体操にも参加する
そうでまた会えるね!なんていいながらバイバイしました。

一旦お家へ帰り、お昼を食べお昼寝も済ませてここ数日
日課になっている公園へ遊びにいきました。
今年の4月から幼稚園にいくというKちゃんという女の子が
おじいちゃんと一緒に遊びにきていて、Yの事を気に入って
くれたのか、ずぅーっと一緒に遊んでくれました。
201003161544001_convert_20100316223036.jpg
ボールでキャッチボールしたり、すべり台したり、砂場で遊んだり
2時間くらい一緒に遊んでくれたね。どうもありがとうね!
201003161544000_convert_20100316223016.jpg
おじいちゃんも孫がかわいいようで、ずっとずっと一緒に
ついてまわっていました。
おじいちゃんは、子供は神の子だから大事にしてあげてね!
我々の年金も支えてもらわないといけないし、なんて事を
言いながら、いろいろ世間話をしながら子供を見守って
いらっしゃいました。
気付けば夕方!どうもありがとうございました、とYは
お姉ちゃんにペコリと挨拶してさよならしました。
またお会いしたら一緒に遊んでね!

遅刻する~!!

2010-03-15

今日は知育教室の日。いつもと同じ時間に家を出て
駅に向かうとなんと電車故障の為、運転見合せ中の
立て札が!?わっお~~!!どうしよう。
取り敢えずバス停に向かったけれど、長蛇の列。
う~ん、タクシーを拾って京橋辺りまで出るか、と
思っていたら後ろに並んでいた女性が相乗りしません
か?と声をかけてくれた。もう一人若い女性も一緒に
乗ることになり、ベビーカーを積み込むのを手伝って
下さりとても助かりました。
タクシーの中ではYは愛想よく、お姉さんに笑顔を振り
まきお利口さんでした。
無事京橋到着。二人の女性と別れて小走りでJRへ向かい
梅田へ。ふぅ~~なんとか三分前に教室に到着!
間に合った~~。なんだかバタバタの朝でした。

知育教室ではYはいつもながらご機嫌でお友達と仲良く
遊びました。でも、ここでも少々レディースに押され気味?!
201003151139000_convert_20100316143751.jpg
今日は同じ大きさを学んだり、トンネル空間をくぐりぬ
けるなどまた新しいことをたくさん学びました。
お土産に紙をクルクルと巻いた中に動物の絵が貼り付けて
ある巻物とペットボトルのマラカスを頂きご機嫌。
201003151140000_convert_20100316143824.jpg
今日で3月の教室は終了。また機会があったら参加しようね。
帰宅後も、巻物をクルクル開いて復習。知育教室で遊んだこと
をいつも家に帰ってからも遊び続けるので、きっと月齢に
応じた遊びをきちんと教えてくださっていたんだなぁと
思いました。
201003151948000_convert_20100316143858.jpg

公園巡り

2010-03-14

ウキャキャ!今日もいいお天気嬉しいな。
パパと一緒に公園へ行こう!
パパはビデオカメラの充電ばっちり準備してさぁお出掛け
だよ
まずはここ数日行っている公園へパパをご案内。
滑り台やブランコが出来るところを見てもらったね!
砂場もお気に入り♪…なんだけど、砂場の端っこに
座ったまんま動かない。
もっと真ん中へ行って遊べばいいのに。
お天気もよくてたくさんのお友達が遊びにきていて
賑やかだったね!ちょこっとホームセンターでワンちゃん見て
お昼になりパパとママはお腹がすいちゃったので一旦
引き上げましょう。と、その前に穴場公園もパパに
教えてあげようね!またパパと二人でも遊びにきてね。

ママは午後からお友達と結婚式の余興の打ち合わせが
ありお出掛けなんだけど、パパがお友達のお家まで
車で送ってくれるって。わーい!有難う
Yは、パパとお留守番なんだけど、車でお昼寝してて
家に帰るまでずっと寝てくれてたんだって。
よかったよかった。
ママは、打ち合わせをしつつ、お友達のお誕生日会も
開催できて楽しかった~♪
201003141743000_convert_20100314222227.jpg
そして、久しぶりに来月挙式をあげるEりんにも会えて
嬉しかったわ。少し早めに失礼したけど、今日は美味し
いパンやお惣菜など買出しから準備までしてくれたNちゃん
ホントにありがとね~!また、集まりましょう。

今晩は、パパが夕飯を作ってくれるってことだったので、
とても楽しみに帰宅しました。
わー!!美味しそう。もやしの肉みそあんかけ。
ボリュームもありビールはもちろん、ご飯にもとてもあう
お料理でした。長いもステーキも少々こんがりしてたけど
美味しかったよ。
IMG_6214_convert_20100314221950.jpg
そして、食後はホワイトデーというのでサプライズで私の
大好きなプレベー○のたまごロールを買ってくれていた。
ワーイワーイ♪パパありがとう。とっても嬉しい一日でした。
明日からまた育児もがんばるぞっ!

公園大好き

2010-03-13

今日は、お天気がいまいちだけど、Yは元気モリモリ。
公園行こうかどうしようか、先にお買い物へ行って
様子見てたらどうにか晴れ間も見えてきたので
行こう行こう!!

今日は、お友達もあまりいなくてすべり台は貸切
状態だね!
201003131119000_convert_20100313214857.jpg
階段もヨイショヨイショ。高いところまでのぼれました。
201003131120000_convert_20100313214939.jpg
いっぱい滑べれたね♪ママも一緒に滑って実はママの方が
楽しんでたりして?!
201003131123000_convert_20100313215016.jpg
また、明日もお天気よかったら行こうね!

おしゃべり会&SB

2010-03-12

今日もいいお天気 お買い物の前に公園だ~!!
あれ~どこかで見かけた面々がたくさんいるよ!
スイミングで一緒だったお友達だね。AちゃんにRちゃんに
Eちゃん、Hちゃん、Kちゃんたくさんいるね~。
みんなYより1歳年上だからすべり台やブランコも一人で
おちゃのこさいさいだね!Yも仲間に入れてもらって
すべり台のトンネルだ~。わーい!たっのしいね~♪♪
1時間ほど遊んでちょっと疲れてきたかな?みなさん
また遊んでくださいねー。お先に失礼しまーす。

午後からは、S田講師によるSB&定例おしゃべり会。
今日のテーマは、LOVE。先日、集会室で撮影会までして
もらったので準備は万端。
とーってもかわいいラブリーな作品ができました。
いつもながらS田講師準備や素敵な作品をありがとう。
IMG_6213_convert_20100313211416.jpg
チビッコ達は、各々に遊んで楽しそう♪
メンズ達は、大きなTVの真っ暗な部屋へ探検中~。
何歳?って聞くと、みんなで1としてくれました。
IMG_6203_convert_20100313212412.jpg
A嬢は、犬のぬいぐるみが気に入ったようだね。
IMG_6192_convert_20100313211822.jpg
Sにゃん、あっ!!と驚いた表情がとってもチャーミング♪
IMG_6187_convert_20100313211633.jpg
Tちゃん、今日は調子がいまいちかな?ちょこっと
ぐずり気味だったかしら。
IMG_6204_convert_20100313212541.jpg
S君、お買い物籠ぶら下げて楽しそうだね~。
IMG_6196_convert_20100313212117.jpg
Kちゃん、ミニカーもってはいどーぞ!
IMG_6193_convert_20100313211952.jpg
Y君は、お友達のおやつをもらったはいいけど、
ホントに食べていいんですか?ってフリーズしてたね。
IMG_6199_convert_20100313212244.jpg
H君、ママ用事で外出中もお利口でお留守番できました。
みんなとってもとってもお兄ちゃんお姉ちゃんに
なったように感じました。
今日もとっても楽しく遊びましたね!まったねー!

Yは、帰宅後またおやつTime。お気に入りのおさかな
スナックを鼻に詰めながらむさぼってました。
IMG_6211_convert_20100313212726.jpg

リモコン

2010-03-11

親子で鼻水と咳がまだ出ているけれど、えい!
お天気もいいし、今日はスイスイスイミングへ行っちゃおう!!
ヨッチヨッチ歩いて普通なら5分のところ、20分くらいかけ
て歩いて教室まで行きました。
途中で戻ったり、木や花壇が気になって立ち止まったり
下水の溝が気になったり、いろいろ忙しいYでした。

おっすごい!!4人もお友達が増えてるよ。春だからかな。
今までで一番多い人数でとても賑やかでした。
これからも宜しくお願いしまーす!
帰りにホームセンターでわんちゃんを見て帰るとYは、とても
喜んで柵の中に手を入れて子犬にペロペロと指を舐めら
れたり、噛まれたりしてました。動物好きなんだね!

帰宅後2時間お昼寝して、お昼を食べた後、お天気が
いいのでまたまたお外へお出掛け。近くの公園デビュー。
大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいて最初は
圧倒されている様子でしたが、だんだん慣れてきたのか、
公園のド真ん中を通ってキャッキャッ言いながら歩いていました。
IMG_6184_convert_20100311225523.jpg
でも、このポッコリした段差がなかなか渡れないんだ。
IMG_6182_convert_20100311225204.jpg
エーエー言いながら、渡らせてくでーと、叫んでました。
IMG_6183_convert_20100311225353.jpg
砂場が空いたのでテクテク入っていき、スコップやカップで
砂いじり。ブランコも楽しかったね♪
さぁ、たくさん遊んだしもぅ帰ろうって言ってスコップなど
を置こうとすると、ギャーギャー!!まだ遊ぶぅ~ぶぅ~だって。
無理やり砂場から引きずり出すことになりました。

夕方からは、パパの親戚のおじさん宅へお邪魔しました。
曾おじいさんが今週末、田舎へ帰られるのでその前に
みんなでお食事会。パパは、急遽お仕事の飲み会が入り
これなくなりましたが、私達はばぁばと一緒にお邪魔
してきました。 焼肉にお寿司と豪勢なお食事をご馳走
になり、有難うございました。
Yは、パパの親戚のお姉ちゃんに遊んでもらったり、
ばぁばにおんぶしてもらってとても楽しそう♪
お腹もいっぱいでたくさん遊んでもらったので、少し
眠くなってきた?お布団のお部屋でねんねしましょう
って言ってたらお部屋のライトのリモコンが気になりピピピピピ
ピピピピピ・・・ずーっとリモコンで明るくしたり暗くしたり
いつの間にやら睡魔はどこかへ行ってしまいテンションあがり
まくりでした。
IMG_6186_convert_20100311225650.jpg
今日は、遅くまでお邪魔しました。ご馳走さまでした。
Yは、帰りの車で秒殺。帰宅後もそのまま眠ってしまい
ました。今日は、たくさん動いたし疲れたね。おやすみ

パスタランチ

2010-03-10

朝食は、スプーン&フォークを使う練習だよ。
いちごなら上手に食べれるようになりました。
IMG_6163_convert_20100310233054.jpg

IMG_6164_convert_20100310233210.jpg

IMG_6166_convert_20100310233426.jpg

今日は、HBで作った生パスタが食べた~い!という
ご要望にお応えして、パスタランチを開催することに!
会場はまたまたF邸をお借りすることになりました。

パスタ生地は、HBでたったの13分で出来ちゃうので
楽チン♪
ソースは、旬の食材を使って菜の花とアサリとベーコンの
パスタにしました。

丸めた生地を持って、F邸へ。お邪魔しまーす!
あ!SママとSにゃんだ。久しぶり~。元気そうで
よかったよかった。

まずは、ベビー達の離乳食。Fママがみんなの分も
作ってくれました。
豆ご飯に炒り豆腐、かぼちゃのお焼、米粉のツナ
トマトスープ。 全部大人が食べても美味しそうな
ものばかりでした。
IMG_6167_convert_20100310232608.jpg
さぁ、次は大人の番だよ!
パスタ生地は、Kちゃんが切ってくれました。
大変だったよね。お疲れ様~
IMG_6168_convert_20100310232737.jpg
さぁ!湯がいて・・・あれ?あれれ??なんだかパスタ
の状態がおかしいよぉ~。うどんがふやけたみたい
な状態になってしまって、急遽ゆで汁たくさん入れて
スープパスタにしちゃう?!あわあわ。。
でもでも、やっぱりうまくいかなかった。。トホホ
帰ってから湯で時間を調べてみたら2~3分って書い
てあったけど、ちょっと長かったから?
でも、タイマーを10分にセットしてたけど、実際は3分くらい
しか茹でてなかったような。やっぱり原因は、打粉
のつけすぎだったのかしら。今度、お店で聞いて
みよ~っと。みなさん大変お粗末なパスタになり申し訳
ありませんでした。でも、ソースは美味しかったよね!
でも、Fママが新玉葱とササミのサラダとそら豆と豆腐とトマトの
オーブン焼きを作ってくれていて、そちらは大変美味しく
頂きお腹もいっぱいになりました。

TeaTimeにする?と、その前に先日トリビアの泉の番組で
やっていた、ミシュランを獲得した和食の巨匠達が選ぶ、
ご飯に一番合うスナック菓子に選ばれたコイケ○のガーリックポテト
をご飯にのせて食べてみよう!!
おぉーこれはイケル。口の中でガーリックライスになりました。
面白~い。
じゃあ、本当に?TeaTimeにしよう!KちゃんとSママがもっ
てきてくれたケーキとロイズのフロマージュチップスで至福の一時。
IMG_6169_convert_20100310232924.jpg
子供達もそれぞれ楽しそうに遊んでいました。
Yは、乗り物が大好き♪
IMG_6172_convert_20100310233556.jpg
Y君は、僕の車だよ~って車に寄りかかっていました。
IMG_6181_convert_20100310234418.jpg
泣きべそをかいているYにY君は前からヨシヨシしてくれ
ました。優しいね~
IMG_6177_convert_20100310234200.jpg
Aちゃんは、丸い箱を頭から被って前が見えませーん!
IMG_6173_convert_20100310233744.jpg
Sにゃんは、TVの踊りをちゃんと覚えていて、一緒に
踊ってたね!すごい成長ぶりを見せてくれました。
IMG_6174_convert_20100311001413.jpg
とても楽しい時間をありがとう!
Fママ&Kちゃんお仕事復帰してもまた土曜日とかでも
いいし、ランチ会是非しましょうね。Sママ引き続きヨロシクネ!
今日は、ありがとう♪

携帯大好き

2010-03-09

今日はお出掛けなのに一日中雨だなぁ。なんだかブルー。

最近、Yの朝食はシリアルをフォローアップミルクで浸したものと、
果物にヨーグルトをかけたものにしています。
あまりにお腹が出すぎなのでちょこっとダイエット?!(笑)
だけど、そのせいかお昼までもちません!!
結局、午前中に一度おやつを入れなきゃならなくなり、
こんな状態の日があります。。
↓↓↓
IMG_6153_convert_20100309233406.jpg
おやつくれ~!!!と、大きな鞄を隣の部屋から自分で
引きずってもってきます。これじゃ意味ないよね。トホホ

昨日くらいから出来るようになった事が二つあります。
一つは、何歳ですか?と聞くと、指で1とすることです。
IMG_6151_convert_20100309233237.jpg
今日もお名前の返事とセットで元気よくしていました。
まぐれで?「はい」と声にだして返事もしました。
IMG_6150_convert_20100309233118.jpg
もう一つは、ありがとうとお辞儀をすること。
こんにちは!の会釈もするときがあるので、いろいろ
わかってきたのかな?

午後からは、Kちゃんと足圧に行ってきました。
外はさぶ~い。折り畳み傘をもっていってたのだけれど、
あまりの突風でひっくり返っちゃった。
待合室でA嬢と仲良く遊ぶY。Aちゃんの携帯の玩具が
気に入ったようでもしもし~を連発していました。
IMG_6155_convert_20100309233527.jpg
TVの前に並ぶふたり・・・。なんて短足な我が子。
これはママの遺伝だな。ごめんね!大きくなったら
ぐぅーーーーんと背が伸びますように。
IMG_6158_convert_20100309233652.jpg
うさぎちゃんのAちゃんとご機嫌で走り回るふたり。
二人ともとってもいい子にしていてくれて助かりました。
ありがとね!
IMG_6160_convert_20100309233815.jpg
自宅に帰り、なんとこれまたタイムリー☆パパがいないいない
ばぁの携帯を買ってきていました。
よい子にしてたご褒美?!とても気に入って遊んでいました。
よかったね!

ハマル

2010-03-08

3月の知育教室2回目。今日は、大きく2つ学びました。
・未知の体験をするということ
・大小の大きさの違いを知るということ 
具体的には、紙で出来たYの体より大きな蕪の中に入って
小さな蕪を取ってきて、同じ蕪だけど、大きさが違うん
だよ!という事を体験。

そのほかに、お口の開いたお猿さんの口にりんごやぶどう
をあげてみたり、歯ブラシで歯を磨いてあげたり、お猿さん
の目を指さしてオメメだよと覚えたりしました。
あとは、そら豆大の紙を丸めたたくさんの玉を砂遊びに
見立ててスプーンですくったりして遊びました。その動作は
手首のスナップを使うことで物を食べる練習にもなるとの事
でした。 今日もたくさん遊んでたくさん学んだね!

帰りに頂いたお土産。紙を丸めた鉛筆のようなものに
色ゴムが5個通っていて、それを指先でひとつずつ外して
いくもの。もう少し大きくなったらそれをまた棒に入れる
ことも出来るようになるとの事でした。
とっても気にいって、自宅でも楽しそうに遊んでいました。
IMG_6147_convert_20100308235809.jpg
こんなに小さいのに器用に拾っていました。
IMG_6146_convert_20100308235640.jpg
最近、ボタンを押すことにハマッテいるY。 お風呂の中にある
呼び出しボタンやエレベーターのボタンなどなんでもかんでも押し
たがります。今日は、自動販売機のボタンを一生懸命押して
遊んでいました。
IMG_6132_convert_20100308235348.jpg
押した後、ランプが光るのが嬉しかったのかウキャキャキャ
笑って走り回っていました。押せたことに?!ガッツポーズ
まで出ていました。 
IMG_6136_convert_20100308235106.jpg
何がツボにハマルのかホントわかりませんね!
IMG_6139_convert_20100308235245.jpg
おまけ
IMG_6144_convert_20100308235517.jpg

イメチェン

2010-03-07

今朝は、生憎小雨がぱらついていた。
けれど、今日は緑地でマルシェが開催されているので
ちょこっと車で行って覗いてこよう!
Nママに教えてもらった幻のソース【ヘルメスソース】もGetできた。
そのほかに【金の雫】というごま油に沖縄のラフティが
入った【からし菜の炊き込みご飯】も買えました。
IMG_6087_convert_20100307234940.jpg
Yも風船もらって嬉しいね♪
IMG_6086_convert_20100307234806.jpg
イベントとして食育の話などやっていましたが、今日は
ちょこっと寒かったので、時間まで待てず聞くことは
出来ませんでしたが、今回はフレンチのシェフによる出店が
あったり、回数を重ねるにつれて徐々に内容も充実して
きているので、これからが楽しみなイベントです☆

その後、Yが歩けるようになったところを見せたくて
久しぶりにじぃじのところへ行くことに!
こんにちは~!! おぉー!Yは、じいじの顔を見ても
泣かなくなりました。 またまた成長したねー。
階段を昇るのが嬉しくてヨイショヨイショ。てっぺんまで辿り
ついた途端、おじさん(ママの兄)が急に部屋から出てきて
Yはビックリ!!大泣きしちゃいましたー!脅かさないでよぉ
ってね。
ゆっくりお茶でも飲んで帰るつもりが、日用大工を
パパにしてもらう破目になり、パパごめんなさーい!
でも、とても助かりました。じいじでは、またねー!

帰宅後、おやつくださいな!って干し芋とおさかなスナックの
袋を引きずりおねだり。
IMG_6088_convert_20100307235119.jpg

IMG_6094_convert_20100307235250.jpg
夕飯までまだ少し時間があるので、初☆散髪へ行こう!!
【さぁ!Yのこの髪型をしっかり覚えていてくださいよ!
見納めですので・・・。】

こんにちは!パパが以前行っていた散髪屋さんへ行きま
した。ママがYを抱っこしてカットしてもらうことになったのだ
けれど、一体なにをされるのか?!という表情。
IMG_6101_convert_20100307235421.jpg
髪型はお任せ。お店の方に男の子っぽく切りましょうね!と
言われ、ザクッ ザクッ ザクッ
おぉー!!思いっきりいっちゃってますわ。
Yは、暴れる暴れる。玩具をとっかえひっかえ持ってきてくだ
さっても目を閉じてこの世の終わりかと思うくらい泣きまく
って、顔中髪の毛だらけ。口の中も服の中もキャー!! 
IMG_6106_convert_20100307235551.jpg
最後は、4人がかりで押さえつけられる始末。
なんだか阿修羅像みたいな画像だね。
IMG_6107_convert_20100307235710.jpg
はい!!新生Yでございます。いかがでしょう!
IMG_6112_convert_20100307235819.jpg
泣きじゃくっていたYだけれど、お店を出るとケロッとして、
帰りにワンワンをちょこっと見て帰るとまるでさっきまでの
出来事が嘘のようにご機嫌になったYなのでした。
はぁ、疲れた。Yもお疲れ様~。
IMG_6125_convert_20100308000115.jpg

IMG_6122_convert_20100308000000.jpg
夕飯は、ばぁばと曾おじいさんをお招きして一緒にお食事。
Yは、ばぁばに離乳食を食べさせてもらって、一緒に遊んで
もらっているのだけれど、まだこの髪型に慣れないパパと
ママなのでした。
パパに関しては、もみあげはもうちょっと残しておいてもら
ったらよかったなぁ~とつぶやいていました。ふふふ
まぁ2・3日もすれば慣れるよね。 
IMG_6130_convert_20100308000234.jpg
しかし、バリカンで刈られた後ろ髪の左右の薄さが若干違う
のを見ていると、Yの暴れようが想像できますよね!
IMG_6131_convert_20100308000405.jpg
初散髪、本当にお疲れ様。これだけ短くなったから当分は
行かなくていいよね!

セレブランチ♪

2010-03-06

イェーイ(^^)v行ってきました。
ミシュラン一つ星を獲得した中国料理「故宮」へ!
後輩のOちゃん、Mちゃん、Sちゃんと共に。
IMG_6071_convert_20100307222125.jpg
Yも一緒だよ。
IMG_6072_convert_20100307222253.jpg
Oちゃんとは久しぶりに会うことができ、とても元気で
楽しく育児してる2児のママ。
長男のH君はもう4月から小学校に行くんだって!早~い!
長女のSちゃんも食欲旺盛で悠斗と一ヶ月違いの女の子。
今日も会えたら嬉しかったんだけど、お家でパパさんと
お留守番だって!たまにはママも一人行動&都会を満喫
したいもんね。
Yは、抱っこしてハグしてもらってとても喜んでいました。
IMG_6083_convert_20100307224014.jpg
食事が始まり、暫くすると王料理長がやってきた!
キャー!!Mちゃんは芸能人に会ったかのように喜んでテンション
あがりまくり!!
ちちんぷいぷいの火曜日に今出演されてるんだって。
テーブルのところまで来ていろいろお話をして下さり、
とても気さくな素敵な方でした。
お料理にあうお茶も是非飲んでくださいということで
茶芸の方を紹介してくださり、なんと出てきたのがコレ!!
IMG_6073_convert_20100307222416.jpg
ワイングラスに入った烏龍茶!!こんな緑色の烏龍茶初めて!!
しかも香りがすっごくあって、甘みがある。飲んだ後に
鼻から息を出すんだって。ふわ~っという感じでまた
また新たに香りが漂う感じでした。その後も脂物が多く
なってきたらプーアール茶を出してくださったり、お料理に
合うお茶を堪能できたとても贅沢な時間でした。
そしてなんと!!王料理長は、私達だけにオリジナルのあんかけ
を特別に作ってくださったり(フカヒレとキクラゲ料理の)、
最後のデザート(マンゴープリンにタピオカやパインが入ったもの)
をYにも一人前用意してくださったり、さらに本当は
バイキングの方用のデザートなんだけど、食べてもいいよって
言ってもらったりとても嬉しいサービス盛りだくさんでした。
お料理は言うまでもなく、どれもこれも絶品☆
あまりの美味しさに何度も「おいし~!」と連呼する私達
でした。
IMG_6074_convert_20100307222532.jpg IMG_6075_convert_20100307222734.jpg

IMG_6077_convert_20100307223350.jpg IMG_6078_convert_20100307223508.jpg

IMG_6079_convert_20100307223846.jpg IMG_6080_convert_20100307223727.jpg
こんなお料理の中で持参したお弁当を広げるのも
恥ずかしいけど、Yも一緒に食べようね!ふ・不服なのカシラ。
IMG_6076_convert_20100307223146.jpg
ブロッコリーハンバーグとポテトチーズ焼きとサケとほうれん草
のバター焼きにふりかけご飯大盛りを食べました。
デザートは、マンゴープリン一人前だったし大満足だよね!
食べながら眠くなってきて、OちゃんがNice先輩ママ
アドバイスをしてくれて、ベビーカーへ移動したらコテンと
眠ってくれました。

食後もゆっくりとお話ができたし、とてもとても贅沢な
時間でした。みなさんどうも有難う♪
また遊んでくださいねー☆

おしゃべりママツアー

2010-03-05

今日は、集会室のおしゃべり会ママ友との日帰りツアーの日。
なんと、パパさんも6人も参加してくださいました。
その甲斐あってか、昨日の雨もあがりお天気もよく
なってきて日中は暑いくらいの日となりました。

Sちゃんママが事前にいろいろ段取りをしてくれていて、
貸切バス「○レアシテ○おしゃべりママ御一行様」(笑)にて
3地点でピックアップしてもらって、東条○のおもちゃ王国
へいざ出発~!!

往路、バスに乗ってまもなくYは、お腹すいたー!だって。
今日は、パンケーキにミニおにぎり6個、お弁当におやつも
てんこ盛り用意してきたので、足らないということは
ないと思うけれど、いきなり朝から飛ばすYにビックリ。

Y君は後ろを振り返っておやつをチェックしてるのかな?エヘッ
IMG_6000_convert_20100305234008.jpg
現地到着~!!まずはレストランにてランチバイキング!
チビッコ達のも無料で食べれるって聞いていたけれど、Yは
ちょこっとアレルギーが心配だったので、持参したお弁当を
広げて頂きます!ペロリとたいらげました。
デザートにバイキングのリンゴと黄桃とイチゴを食べてお腹
いっぱい。
IMG_6003_convert_20100305234438.jpg
次はパパとママの番。いただきます!お昼から何故か
ビールで乾杯?!

さぁ!中に入るよ~と、入口入るなりブロックで出来た
人形や乗り物がたくさん並んでいて、みんなでいきなり
記念撮影♪
IMG_6014_convert_20100305234316.jpg

IMG_6016_convert_20100305234644.jpg

IMG_6019_convert_20100305234821.jpg
全然前に進んでませんけど・・・。しばらく入口を堪能して
お次は、まなびのハウスという知育玩具がたくさんある場所
へ。自由の身となったチビッコ達は、ウキャキャキャキャー!!みんな
とても楽しそうに遊びだしました。
IMG_6033_convert_20100305235634.jpg

IMG_6037_convert_20100305235752.jpg

IMG_6025_convert_20100305235221.jpg

IMG_6027_convert_20100305235348.jpg

IMG_6032_convert_20100305235510.jpg

IMG_6022_convert_20100305234959.jpg

IMG_6041_convert_20100306000044.jpg

Yは、ブロックが気に入ったのかな。
IMG_6039_convert_20100305235929.jpg
お次は乗り物に乗ろうって外に出て歩き出したチビッコ達。
おやおや坂道になっていたので、み~んな転んでるよ。
一世風靡みたいって古い?!
IMG_6046_convert_20100306000248.jpg
人気のトーマス機関車へ。
Yはちょっと怖かったのか椅子の前にしゃがんで乗って
ましたけど。
IMG_6050_convert_20100306000458.jpg
お次は、正面向いての観覧車?!なんだか照れくさかったわ。
IMG_6062_convert_20100306000623.jpg
その後、みんなはレーシングカートにパパやママと一緒に乗って
楽しそう♪我家の凡はベビーカーでお昼寝中。しかもココで
デジカメのバッテリーが切れてしまいました。残念

パパ&ママも休憩しよう!とレストランへ。しばらくYは眠り続け
ていたのでまったりTeaTime。
乗り物券が余っているというので、Kちゃんと二人でミニ
ジェットコースターへ乗ってきました。キャーキャー二人で騒いでとって
も楽しかった~☆Iママに女学生みたいだったよって言われ
ちゃった。うふっ

帰りのバスでもYはおやつを食べ続けなんだかママはとっても
疲れちゃったわ。

自宅の前でバスを降ろしてもらい皆さんとお別れ。
今日は、ご一緒させてもらった皆さん、Sちゃんママ楽しいツアー
を有難うございました。また、みんなで集まりましょうね!
お疲れ様でした~!!

帰宅後、Yは夕飯は別腹と言わんばかりの勢いで食べていま
した。夕飯後、パパに絵本を読んでもらい、ご機嫌さん。
201003052113001_convert_20100306001750.jpg
その後もテンション上がりまくりで白浜でもらったトラの被りもの
を自らパパに持って行ってつけてー!って。
201003052025000_convert_20100306001731.jpg
そのまま家中走り回り、ボールをあちらこちらへ放り投げ、
最終的に机の上からドテンと落ちて畳で頭を打って大泣き。
だから危ないからやめないって何度も言ってたでしょ!

その後は、テンション下がる一方。入浴中も、眠かったのかあまり
ご機嫌が麗しくなく、またまた泣き出してしまいました。
今日は、テンションのアップダウンが激しい一日となりました。
おやすみなさーい!

持ち寄りランチ

2010-03-04

昨晩、ばぁばのお家に3度目のお泊りをしたY。
ばぁばの事大好きだし、もう慣れっこだね~。
でも、パパが帰る時に扉が閉まった後、ちょこっと
泣いちゃったんだそうな。置いてかれたって事が
もうわかるようになったんだなぁ。。

朝、起きたらもう咳も止まってたしスイスイスイミングへ
行こうか!
とっても楽しそうにしていたので、行って良かった。
そして、潜りっこももう完全に克服できたようで
今日も泣かなかったね!
ただ、最後の自由時間におしまいだよーと言って
遊ぶのをやめさせないといけない時に大泣きをして
しまうようになったのは、また新たな問題なんだけど。

午後からは、F邸でHちゃんママと持ち寄りランチ会。
ちょっと遅くなっちゃったから着いたらすぐにベビーの
ご飯。Fママがみんなの分を作ってくれました。
炊き込みご飯に大根とミンチの煮物、ブロッコリーとサツマイモ。
わーー!!大人も食べたくなるような美味しそうな
離乳食だわ。
IMG_5985_convert_20100305001522.jpg
Kちゃんお行儀よくいただきます。
IMG_5986_convert_20100305001658.jpg
ベビーの食事が終わって、次はママ達の番だよ!って
思ったらY君とKちゃんが、足らな~い!と泣いている。
Fママが小さいおにぎりを作ってくれたら、あれま次から
次へとたーくさん食べてました。
IMG_5992_convert_20100305002133.jpg
やっとママ達の番。
Fママは、鶏肉とサツマイモのハチミツ煮や炊き込みご飯、蕪の
サラダなど作ってくれて、Hちゃんママはキムチサンドウィッチに
アボカドと葱のサラダにイチゴのムースを作ってきてくれました。
私は、八幡巻きとエビの玉葱ソースを持っていきました。
IMG_5988_convert_20100305002009.jpg
スイミングの後ということもあって?!かなりガッツリ&一気に
食べてお腹いーっぱい。美味しかった~♪
美味しいものを食べてる時ってホントに幸せ~。

Yは、Y君に車を押してもらってご機嫌~♪
IMG_5994_convert_20100305002305.jpg
Hちゃんママに絵本を読んでもらって嬉しいな。
IMG_5987_convert_20100305001828.jpg
あらら、お昼寝のタイミングを逃し、夕方にさすがに眠く
なってママの膝の上で眠っちゃった。
IMG_5995_convert_20100305002437.jpg
たくさん遊んだもんね!みんなありがとう。
Fママ、遅くまでお邪魔しましたー。また明日ね!

つながり遊び

2010-03-03

今日は、3月3日ひな祭り。と言ってもうちは男の子
なので、特に雛人形を出すわけでもなく・・でも、
お花くらい飾ろうかなと思い、桃の花を飾りました。
IMG_5983_convert_20100304234902.jpg
今日はIママのマンションズの皆さんと一緒に子育てプラザ
へ遊びに行ってきました。
元気いっぱいに走り回るSたんとニヒルなS様。
そして4月生まれで10ヵ月の初めましてのBくんと
Tちゃん。とっても賑やかです!
IMG_5981_convert_20100304234709.jpg
今日はつながり遊びのイベントが午後からあるのだ
けれど、昼食を持ち込んで午前中から遊ぼうって
張り切って行ってきました。
新しい木のオモチャがたくさん入っていて、男の子達も
キッチンでおままごと。あら、意外と楽しそうだわ!
IMG_5978_convert_20100304234414.jpg
大きなオモチャがいっぱい♪楽しいね!
IMG_5979_convert_20100304234554.jpg
イベントの時間になり、Kちゃんもお友達のAちゃんママと
一緒に来て合流。
ホールへ降り、さぁイベント始まるよ~!って時にSたんと
Yは眠気が襲ってきてありゃりゃ眠っちゃったよ~。
結局、参加出来ず仕舞いでした。とほほ
でも、チビッコ達が寝ている間にNママと恋?→濃話をして
私的にはとても盛り上がりました。
今日はたくさんのお友達と遊べて楽しかったね!
また遊びましょうね♪

夕方からは、会社の後輩Nちゃんが5月に結婚退職して、
東京へ行ってしまうので、大阪にいる間に会いたいな
って思っていたら先輩のYさんが一緒に飲みに行こうと
誘って下さったので、またまたばぁばにYを預けて行っ
てきました。
お店は超~人気店のイタリアンバールPIENO Vivac○。
お料理もとっても美味しくてお酒も進みました。
今日のお料理Best1・2
下仁田葱と純輝鶏のオイル煮・ズワイガニとウニのリゾット
201003031923000_convert_20100304234145.jpg

201003031937000_convert_20100304234210.jpg
Nちゃんは、相変わらず元気いっぱいで彼とのラブラブ
ぶりも伝わってきて、とても嬉しくなりました。
Nちゃん、ホントにおめでとー♪末永くお幸せにね☆
途中、先輩に私の話もいろいろ聞いてもらったりして
今日は、とてもいい気付きのあった一日でした。

こんな時間を過ごせるのもばぁばやパパ勿論お利口に
していてくれるYのお陰です。感謝感謝☆

自分の時間

2010-03-02

昨晩から咳と鼻水が出ていたY。
起きたら咳は止まっているんだけど鼻水がタラリ。。
念のためスイミングはお休みすることにしました。

午後からは、ばぁばにYを見てもらって久しぶりの
ピン行動。VMの説明会へ行ってきました。
予定より少し早く出掛けたので心斎橋で電車を降りて、
本町まで御堂筋を歩いてみることにしました。
昼間のオフィス街はサラリーマンやOLさん達が行き交っていて、
とても久しぶりの新鮮な空気でした。

説明会は、マイスターの方の話があったり、果物の食べ
比べがあったりあっという間の1時間半でしたが、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
春になったら初めてみようかな、そんな気分で会場を
後にしました。

その後、梅田まで後輩の結婚祝いを探しに出掛けました。
う~ん、自分が結婚祝いでもらって嬉しかったものって
・・・なんて当時を思いおこしいろいろ物色。
雑貨屋さんや食器売り場などあちこちまわって気付いたら
ひゃー!!もう夕方だわ、早く帰らなきゃ。
と思っていたら、ばぁばからYは、昼寝してからまだ起きて
こないから慌てなくていいよって優しいメールを頂きました。
大好きなマールブランシ○でモンブランとケーキを食べて一服して帰宅
しました。 ばぁば、今日は本当に有難うございました!

駅に着くとどこかで見た後姿、あっTママだぁ。
お仕事お疲れ様~。その後のSちゃんの容態を聞いたりして
マンションまで一緒に帰りました。早く元気になってまた一緒
に遊ぼうね!

Yを迎えに行って昼間の様子を聞くと、お昼は眠かったのか
あまり食べなかったそうで、夕方は鯖の味噌煮を丸々一切れ
と豆腐のふかしとじゃがいもといちご5粒も頂いたそうな。
相変わらずの食欲。 子狸ちゃん、何㌔になったかな?

今日は、調度1歳2ヶ月なので、帰りにイオ○で体重と身長を
はかりにいきました。

体重:10.1Kg(洋服を着て)
身長:75.5cm


順調に成長しています。
いつもニコニコ笑顔でいてくれることに感謝。
あんよも随分上手になりました。
ペンを持って絵?!だって書けるようになりました。
IMG_5975_convert_20100302232723.jpg
ますますかわいい盛りの我が子です☆
IMG_5976_convert_20100302232849.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
