
--------


お散歩

2010-02-28

今朝は雨が降っていたけれど、しだいにお天気も
回復してきたので、午後からFママとY君と一緒に
緑地へお散歩へ行きました。

午前中、ばぁばの用事があったので、私達親子は
ちょこっと遅れて向かうことに。 
あっ!F親子いたいたー!!こんにちは~。
風が少し冷たかったけど、とても気持ちがいい♪
犬の散歩をしている人も多く、Y君はワンワンと連呼
していました。大きな木の下でシートを敷いて休憩。
Yは、お昼寝中~。
IMG_5946_convert_20100301101031.jpg
寝起きでYは、折りたたまってます~。
IMG_5949_convert_20100301101212.jpg
ぐるりと緑地を歩いていると、あっ!桜だ!!
もう桜が満開?!カワズザクラという品種のサクラがとても
綺麗に咲いていました。木の根元でダブルYハイチーズ!
IMG_5962_convert_20100301101720.jpg
パパに高い高いしてもらってわーい!
IMG_5951_convert_20100301101351.jpg
肩車もしてもらったよ!
IMG_5963_convert_20100301101847.jpg
おやつTimeに近づいてきたので、(ママ達も?!)近く
でお茶するつもりだったけど、お店がいっぱい
だったのケーキを買って我家で一服。
ダブルYは、鳩のようにお気に入りのお魚チップスに
群がっていつまでもいつまでもおやつを食べてい
ました。

夕飯は、以前からパパが美味しいおすしの食べ方の
順番があるからって言ってて、それを実践すべく
函館○場へ行ってきました。
ヒラメ・トロ・〆鯖・玉子・ウニ(ヒラメが生憎なかったので、
白身の魚を変わりに食べて)う~ん、美味しい☆
味にメリハリをつけて食べるのがいいのかもね!
でも、途中で生姜を食べてお口直しすれば全然
OKだよね!という結論になりました。
久々のお寿司を堪能できて幸せだったわ。
パパまた、お願いしまーす☆ 

いいものみ~つけた!

2010-02-27

今日は久しぶりにNさんとのランランランチ♪
台湾料理の宝○へ行ってきました。
小龍包やタンツー麺、サンラータンなどを注文。数年前の台湾旅行
を思い出すなぁ。とってもおいしかった♪
私、パクチーは苦手ナンダケド。
IMG_5938_convert_20100227234539.jpg
店は私達の他はお一人だけだったのでほぼ貸切状態。
Yも持参したお弁当を広げていただきます。食後は、
店内をお散歩&座敷でオムツ交換(許可を得て)をさせて
もらってゆっくりすることができました。

お店を出て、今日は後輩の出産祝いを買いに大丸へ。
大丸北館は初めて☆ワクワク
雰囲気がとっても変わっていて若者向けのお店がたくさん
入っていました。1フロアーが見渡せるようなレイアウトになって
いたので、広々とした感じがしました。
ベビー洋品のフロアでYがベビーカーから降ろせというので
降ろすと一人でテクテク歩いていって、オモチャ売り場のカタカタを
持って店内を徘徊。 ママの姿を見失って急にうわーん!
と大泣きしてました。。。

Nさん、今日はお忙しい中お会いできてよかったです。
また、お時間できたらゆっくり我家に来て下さいね!

帰宅途中、近くのホームセンターでお買い物。帰りにワンコを見て
帰りました。Yは、柵に手を入れて大喜び♪
キャハキャハ声を出して笑っていました。
201002271733000_convert_20100227235150.jpg

今日は、心斎橋の300円均一のお店でいいもの見つけたんだ!
持ち運びに便利なコンパクトサイズのお絵描きボード。
鞄の中に入るのでとってもいいわ。
帰宅後、パパにこうやって描くんだよって教えてもらって
ました。
IMG_5940_convert_20100227234722.jpg
○△□のハンコも付いているんだけど、ちょっと小さいので
誤飲しそうでこわ~い!目が離せませんわ。
IMG_5943_convert_20100227234847.jpg

ハートハート♪、前夜祭

2010-02-26

生憎の雨。生暖かい風が吹いていました。

今日の定例おしゃべり会は、ちょこっと人数が少なめ。
でも、今晩は夕飯の支度をしなくていいし、お菓子でも
作っていこうかなと思って、リンゴとさつまいものマフィンを
焼いていきました。ちょっとこんがり焼けました。
IMG_5897_convert_20100227005238.jpg
S田ママが、新しいSBの見本作品を二つ持ってきてくれ
ました。とーってもかわいい作品でどちらも作りたい☆
今日は、まずその一作品のラブリーな写真を撮ろうという
ことでハートの風船を持ってきてくれました。
HちゃんママとYママと4人でリンパが痛くなるくらい必死で
風船を膨らましてとーってもかわいい写真館のような
飾りが出来上がりました。でも、実は私、ゴチャゴチャ言っ
てた割りに一個しか膨らませることが出来なかったんだ
けどね。S田ママありがとう!
これでかわいいSBの作品が出来るわ♪
IMG_5923_convert_20100227010141.jpg

IMG_5915_convert_20100227010014.jpg

IMG_5916_convert_20100227005809.jpg
とってもご機嫌なS君。ハートの風船を持ってキャハキャハ。
おしゃべりもたくさんしてたし、いろんな芸もしてくれて
あんよもとっても上手になったね!
IMG_5904_convert_20100227005651.jpg
おやつTime。干し芋を口にほおばりH君がくださいなって
言ってるのにあげなーい!って勢いで食べてるY。
でも、H君だって最後の一つはそろっと横からGetしてたね。
うふふ 散発して原西に似てるの~ってママ。そんな事ナイヨ!
IMG_5902_convert_20100227005413.jpg
Kちゃん、ママに甘えてますかー。あんよを持ってゴロゴロゴロ。
IMG_5935_convert_20100227010458.jpg
S様、まだおやつ食べてましたか?!さすがでございます。
IMG_5934_convert_20100227010313.jpg
今日は、Fママのお友達がお家に来てたということで夕方少し
だけ集会室に降りてきてくれました。
レディースに囲まれたY君だけど、昨日くらいから何故かママ・ママー
って!!きっともうすぐしたら保育園に預けられるのを察して
るんだよ!子供はするどいからね。今のうちにたくさん甘え
ておけーって感じかな。
IMG_5932_convert_20100227010621.jpg
夕方、少し用事で抜けさせてもらってYを見てもらっていたら
なんとS田ママに抱っこしてもらって秒殺で寝たそうな。
お昼寝してなかったもんね!またまたS田ママありがとねー!
今日も楽しく遊びました。また来週ね~!!

夜は、ばぁばの甥っ子さんが明日結婚式を挙げられるという
ことで、田舎からおじさん・おばさん・曾おじいちゃんが
出てこられているので、一緒に夕飯を頂くことに。
ばぁば、今晩は!Yは、お決まりのように階段をヨイショヨイショと
登っては、くるりと振り返って俺に着いて来い!って顔。
はいはい着いて行きますとも。

おばさんにたくさん遊んでもらって、途中ママのとこ行く?って
言ったらおばさんのところがいいー!だって。
22時をまわりさすがに限界に達してきたY。隅っこでお布団
敷いてもらってしばらく寝てたけど、大人達の話しがだんだん
ヒートアップしてきて声が大きかったのか、ウェーンって起きちゃった。
なかなか泣き止まないし、もう限界だね!帰りましょう。
お片づけもせずごめんなさい!おやすみなさーい。

泣かなかったよ!

2010-02-25

今朝起きたらなんだか太ももの前が筋肉痛なんだよな~。
自転車漕ぎ過ぎたか?!う~ん・・・なんか違う気がする。
ずっと考えてたんだけど、なかなかわからなくて、
夜入浴中に気付いた!
そうだ!二日前の火曜日のスイミング時、ママも身体を動かそ
うってビート板を持って50m泳いだんだった。たはは~
二日後に筋肉痛かぁ。私も年をとったもんだな。。

今日のスイスイスイミング、ここ数ヶ月潜りっこ恐怖症だったY
だけど、なんと今日は泣かずに潜ることができました(^^)v
すごいぞすごいぞ!!StepUpしたね♪
次も泣かずに潜れるかな?がんばろうねー。

午後からは、またまたHちゃん家へお邪魔してきました。
冷蔵庫に生クリームがあったので、手土産に白桃のタルトを焼い
てみたんだけど、生地の分量が長方形型サイズのものだった
ので、少々少なくて平べったく焼きあがっちゃった。
まぁ愛嬌愛嬌。
IMG_5878_convert_20100225232804.jpg
いつもながら、Hちゃんも手作りのおやつを作ってくれ
ていて、今日はクレープ風のSweets。
そして、Kちゃんも見た目ブラウニー風のチョコとクッキーとマショマロ
を固めたものを作ってきていました。
どれも美味しかったわ!ご馳走さまでした。

Yは、ジムのすべり台にはまったようで、何度も何度も
楽しそうに滑っていました。
IMG_5883_convert_20100225233300.jpg
IMG_5884_convert_20100225233512.jpg
IMG_5885_convert_20100225234554.jpg
最初は、あれれれ~って逆さから滑り落ちてましたが、
そのうちちゃ~んと一人で滑れるようになったよ!
IMG_5879_convert_20100225232934.jpg
どうだー!!のポーズ。
IMG_5888_convert_20100225234906.jpg
A嬢は、風船に夢中でニッコリスマイル。
Tちゃんは、あんぱんマンのオモチャに向かってあんぱんマン
って話したようだったわ。しかも、今日は2~3歩歩いて
たよ!
IMG_5880_convert_20100225233138.jpg
Kちゃんは、ペットボトルの中に入っているビーズを飲んで
いるつもりかな?
IMG_5889_convert_20100225235143.jpg
仕舞いにはY君まで上向いて真似してたよ!
IMG_5893_convert_20100225235402.jpg
今日も楽しく遊びました。はぁ~でも、こうやって
大勢で遊べるのもあと少しなんだなぁ。
Hちゃんは、転勤。FママとKちゃんはまもなく復帰。
寂しいよぉ~~~~~~。
ってセンチになってる場合じゃないわ!まだ一ヶ月もある
したくさん遊ぼうね!

帰宅後、疲れているはずなのに、何故かテンション高~いY。
夕飯の準備をしていたら、柵の向こうからジョイントマットを
放り込んできて、その後は引き出しを開けようと手を
必死に伸ばして「ここ開けて~」と叫んでる。
IMG_5894_convert_20100225235532.jpg
Yも日に日に体力がついてきてるのかしら。もっとお外
で遊ばして疲れささないとなかなか寝なくなちゃいそう
だわ。怖~い!ママももっともっと体力つけなくっちゃ!

お気に入り

2010-02-24

今日もとっても暖かくて気持ちがいい朝でした。
Yのお目覚めもすっきり!起きてからもご機嫌で
自分から絵本を取りに行ってママ読んで~って。
ちゃんと自分で開いて読んで?!いました。
IMG_5860_convert_20100224232341.jpg
洋服もノースリーブとTシャツの重ね着で少々薄着に。
自転車に乗ってのお買い物もなんだか身体が軽く感じ
ました。こんな日がしばらく続くといいのだけれど。

午後からは、TOTLO○にてSちゃんママとFママと一緒にSB。
今日のテーマは、SWEET♪
写真は2L判一枚だったので、なかなか悩みましたが、
昨日、Fママの一眼レフで撮ってもらっていたのをプリント
アウトしてもらっていたので、それを使うことに。
やっぱり画質が違うな~。Fママありがとう♪
今日は、作品を作っている間、託児室でチビッコ達を預か
ってもらえるということだったのでママ達はとっても
集中して出来ました。(というか、預かってもらえな
かったら小上がりの座敷では絶対作ることは不可能だ
ったはず。)ガラス越しで様子を伺うと、うんうん
ご機嫌で楽しそうに遊んでる♪絵本を読んでもらったり
オモチャで遊んだり、ボールプールのすべり台で一緒に滑って
もらったり、いろいろしてくださっていました。
途中、TちゃんとY君は、お腹がすいたのか、ママがいなく
て寂しくなったのかママのところへ連れてこられちゃった
けれど、Yは一度もこず。おおー!!すごいじゃん。
でも、なんだか嬉しいやら寂しいやら複雑なママだったわ。

なにはともあれ今日、出来上がった作品はコチラ。
IMG_5877_convert_20100224233040.jpg
とってもかわいい作品ができました。

終了後は、チビッコ達のおやつTime。
IMG_5876_convert_20100224232922.jpg
ダブルYは、背中合わせでちょこんと座って食べてました。
IMG_5874_convert_20100224232803.jpg
たまたま店内でバルーンアートをしていて、私達にも風船をくだ
さいました。こんなかわいい作品です!
ド・根性カエル、にんじんを持ったうさぎさん、ピストル。
IMG_5861_convert_20100224232519.jpg
Tちゃんをピストルでバキューン!
IMG_5869_convert_20100224232644.jpg
あ~楽しかったね♪17時をまわってもまだ外が明るい。
なんだか急に日が長くなったね~。でも、明るいのは
嬉しいね!
また、来月も皆で作れたらいいね。

ドリー○21

2010-02-23

今日は、あったか~い!上着を脱ぎ捨てて薄着で
お出掛けだー☆2週間ぶりのスイスイスイミング。ドキドキ♪
キックやブクブク、水面をクルクルトントンなど覚えてるかしら?
うんうん、上手に出来たね~。でも、ちょっと表情は
硬かったかな。まぁ子供は感覚が戻るのもきっと早い
だろうから大丈夫だね!お友達とも久々に会えて楽し
かったね。また木曜日にね!

午後からは、おっきな遊具がたくさんあるという東大阪
のドリー○21へお友達とお出掛け。
Fママの運転でHちゃん親子とうちを乗せてもらってGo-!!
みんなとは現地集合。到着して、まずはベビーランチ。
お天気もよかったので、外の椅子とテーブルで持参した
お弁当をTちゃんと一緒に食べました。
う~ん相変わらずの食欲。最近、ホントにたぬきみたいな
お腹なんですけど・・・。

14時20分から1時間ちょっとと制限時間ありだよ!
さぁいってらっしゃーい!と館内へ入ると、ちょっと
重そうなお腹を抱えてトコトコすべり台の方へ歩いていきま
した。
IMG_5804_convert_20100223233213.jpg
しかし、す・す・すごいお腹。だるまみたいなんですけど。
IMG_5827_convert_20100223233715.jpg
トンネルから出てきたH君、ひゃひゃひゃーって楽しそう♪
IMG_5808_convert_20100223233451.jpg
この綱なかなかいい味するね~!ってSちゃんそれは汚いよ。
IMG_5834_convert_20100223234131.jpg
名前を呼んで、はーい!
IMG_5836_convert_20100223234305.jpg
こんなのへっちゃら~とA嬢余裕の表情。
IMG_5806_convert_20100223233336.jpg
Tちゃんは、パパと大きな丸太をコロコロ。
IMG_5840_convert_20100223234543.jpg
おお!!Tちゃんおっきな坂をいとも簡単にヒョイヒョイと登って
いくよ!みんなは、待ってよ~って。
IMG_5841_convert_20100224000045.jpg
Kちゃんとはっきよ~いのこった~って言う前にどっか
行っちゃった!
IMG_5830_convert_20100223233957.jpg
元気になったY君、車輪のチェックはここでも欠かせません。
IMG_5839_convert_20100223234424.jpg
あっという間の時間だったけど、みんなとっても楽しん
でたね~。最後はみんなで集合写真☆パチッ
IMG_5842_convert_20100223234905.jpg
暖かかったので、みんなで外の広場でおやつTime。
ママ達も喉が渇いたので飲み物買って一服ぷは~。

帰りの車ではチビッコ達は、さすがに疲れたようでみんな
ぐっすり眠っていました。お疲れ様~。

マンション到着後、ちょっとだけお茶する?ってF邸へお邪魔
しま~す!いつもありがとうございます~。
Y君の車に乗り込んでペダルを踏もうとしてるんだけど、
足が短くて、お腹が出すぎで届きませ~ん!
IMG_5845_convert_20100223235022.jpg
Hちゃんママにブロックで遊んでもらってご機嫌さん。

帰宅後、洗剤のスプーンで作った楽器をフリフリ振り回して
更にごっ機嫌♪
IMG_5852_convert_20100223235200.jpg
お風呂からもキャハハハハー♪って声が漏れてきて絶好調♪
今日は、本当によく遊んだね。ぐっすり寝てくださーい☆

でも、ここ数日寝る前の儀式がある。。。
その1.あーあーあーと言いながら寝ていく。
その2.ママの口又は鼻の穴に指をズボッと突っ込んでくる。
その3.自分の指をおぇーってなるくらい喉まで突っ込む。
これも成長過程なんだろうか。んな訳ないか?!まっおやすみ。

双子ちゃん

2010-02-22

今日は暖かくて気持ちいい~!でも、私は二日酔いで
気持ち悪~い。トホホ
その上、朝、パパが今晩はカレー食べたいなだって。拷問だ!

今日は妊婦時代からのお友達で双子ちゃんのママUさんの
お家にお邪魔してきました。

三歳のお姉ちゃんYちゃんは、只今お世話が大好きなお年
頃です。Yとも仲良く遊んでくれました。が、途中で遊んでた
オモチャを邪魔されて、こっちに来ないで!ペシペシと拒否反応。
あらら、嫌われちゃったかな?
でも、最後にはYちゃん、Y(我が子)の事だ~い好き♪って
言ってもらいました。うふっ
IMG_5801_convert_20100222203914.jpg
双子のダブルH君。お顔もそっくりだけど、少し時間がたった
らどちらがどちらかちゃんとわかるようになったよ!
右)お兄ちゃんは、穏やか~な感じ。左)弟君は、今日は大人し
かったけど、いつもはヤンチャ君みたい。
IMG_5797_convert_20100222203523.jpg
今日は、TVに釘づけ。ちょこんと正座してとってもかわいい。
でも、少々近すぎやしませんか?!
IMG_5800_convert_20100222203754.jpg
お姉ちゃん、おやつどーぞ!と笑顔で言ってくれました。
いつも最高の笑顔をカメラに向けてくれるよね。
IMG_5798_convert_20100222203636.jpg
Uママとも久しぶりにいろんな話が出来てとても楽しかったわ♪
意外に電車のアクセスもよかったので、是非今度もは我家に
遊びに来てね!待ってまーす☆ 
おっと今日は我が子の写真が一枚もないわ。
まだ酔っ払ってるのかしら。。。

お客様

2010-02-21

今日はIファミリーが我が家へ遊びに来てくれました!
A嬢は、かわいいワンピースでおめかしして来てくれま
した。
IMG_5789_convert_20100222200605.jpg
パパとYは、ちょこっとおばあちゃんのお買い物へ
付いていって、帰ってきたらもうI親子がきてくれ
てたよ!こんにちは。
IMG_5788_convert_20100222200515.jpg
今日の趣旨は、飲もう会!Kちゃんが、赤ワインを買って
きてくれるという事なので、お料理も洋が中心で、
和も取り入れながらいろいろ作ってみました!

・前菜:タコとトマトのバジルソース
・ポテトサラダのチリペッパー風味
・アスパラのスープ
・鶏肉のシュプレーム、ガラムマサラ風味
・ベーコンほうれん草のキッシュ
・海老とネギのテリーヌ、クラッカーで
・ショートパスタのボロネーゼソース
・マグロのゴマ和え
・鶏肉と卵の煮物
IMG_5790_convert_20100222200723.jpg
A嬢とYは、超~密着。そんなにくっついて遊ばなくても!
IMG_5791_convert_20100222200839.jpg
同じ絵本を取り合いして本気の喧嘩!ありゃま~
両者譲らず、結局二人とも大泣きしちゃった。
でも、またケロッとして遊んでたけどね。

クレヨンを口に銜えておぇーってなっちゃうよ!
IMG_5795_convert_20100222201010.jpg

Kちゃんは途中で偏頭痛になっちゃって具合があまり
よくなさそうでせっかくのワインも進まない様子。
少し横になってやすんでね!
でも、私はなんだか調子にのってワインをクィクィ飲んじゃった。
結局、一人で一本半空けちゃった!

夜勤明けで遅れてきてくれたIパパ。
来るなりA嬢に熱い抱擁。素敵な愛情表現だわ!
Kちゃんのおとぼけ語録などをいろいろ聞いて大笑い。

パパが買ってきてくれたPABRATAのカスピ海ヨーグルトのチーズケーキ
でティータイム。あまり期待してなかった私達。
でも、これがなかなかあっさり甘すぎず美味しかったのだ!
ほっこりティータイムを過ごせました。

今日はとっても楽しい時間を有難う!
家族ぐるみでお付き合いできる事をホントに嬉しく思います。
また遊びましょうね。

公園デビュー

2010-02-20

昨日のSちゃんが気になったので、パイを焼いてお家に
お見舞いにいってきました。ママは不在でパパさんが出て
きてくれて、様子を伺うと熱も下がって少し落ち着いた
との事。本当によかった~~。
パパもママも突然の事で動揺しただろうし心配だったよね。
本当に本当によかった~~。また元気になって遊ぼうね!

今日はお天気がいいので、三輪車に乗ってお友達に教えて
もらった穴場公園デビュー☆
IMG_5782_convert_20100221104407.jpg
わーい!すいてる!ほぼ貸し切り状態。
フェンスごしをヨチヨチ歩き、砂場はまだいいやって感じ。
滑り台にもチャレンジしたよ!
IMG_5767_convert_20100221103954.jpg
ブランコはぽっこりお尻がはまるタイプなので、Yにも乗れ
るんだ!
IMG_5776_convert_20100221104200.jpg
穴から顔を出してこんにちはー!
IMG_5769_convert_20100221104054.jpg
木の枝で砂をツンツン。
IMG_5778_convert_20100221104302.jpg
たくさん遊んだね~!また来ようね。

お買い物の帰り、眠くなっちゃって三輪車でつっぷし
て寝ちゃった!
IMG_5784_convert_20100221104501.jpg
帰りにばぁばの家の前を通ったら玄関の電気が点いてて
今晩は!ちょこっとお邪魔しまーす。

お腹がすいていたのか、ママの鞄から自分でおやつバックを
取り出して頂戴って。
夕飯近いしあまり食べちゃダメだよーって言ってたら
ばぁばが、うちでご飯食べて行く?って。
ママ達も夕飯を一緒に頂くことになりました。
Yは、眠いのに半目状態で船漕いでご飯食べてる。
すごい食欲だね!初めて穴子も頂きました。

たくさん遊んでもらってご機嫌で帰りました。
ばぁば、ご馳走様でした。

おもちゃがい~っぱい

2010-02-19

今朝は、風は冷たいけれどぽかぽか陽気で気持ちいい~!
自転車に乗ってあちこちお買い物~♪Yも気持ちがよかった
のか抱っこ紐でお休み中~。靴を履いてきて公園にでも
行けばよかったね。

午後からはHちゃん家にKちゃんママとお邪魔してきました。
Y君とS君は、体調が万全でないので今日は欠席。残念!

うわーー!!前回お邪魔させてもらった時より随分おもちゃ
が増えてるね~♪なんといってもこの大きなジャングルジムは
すごい!!普通は、ジム・ブランコ・滑り台だけど、ジム・滑り台・
サッカーゴールにバスケ・ゴルフ・野球まで付いてる。
Kちゃんは、ジャングルジムなんてへっちゃら~って感じで
すいすい登ってたね。滑り台だって反対側から登れるよ!
IMG_5754_convert_20100220004707.jpg
A嬢は、ジムから出てこれなくなって出して~!!って。
あら、でもこの風船に顔が描いてあるから気になるわ!
IMG_5755_convert_20100220004810.jpg
Yは、ジムの間から顔を出したり引っ込めたりもぐら叩き
みたい。
IMG_5759_convert_20100220004921.jpg

IMG_5761_convert_20100220005012.jpg
A嬢は、女の子だね~!フライ返しを持ってクッキング中。
途中でちゃんと味見だってするんだから!きっと普段の
ママの様子を見てるのよね。うふふ
IMG_5763_convert_20100220005108.jpg
A嬢、虫が怖いのか赤い棒でツンツン。でも、最終的にはガブリ。
ひょえー!?
IMG_5749_convert_20100220005215.jpg
今日もHちゃんは、手作りお菓子のフォンダンショコラを作ってくれ
ていました。
IMG_5764_convert_20100220005314.jpg
Hちゃん的にはちょっと焼きすぎて残念って言ってたけど、
とっても美味しかったよ~。ご馳走様!
お引越ししちゃうまでにまた美味しいレシピいろいろ伝授
してね。今日は、遅くまでお邪魔しましたー。

夕方、Tママから連絡が。明日、久しぶりに我家へランチしに
来てくれる予定だったのだけれど、なんとSちゃんが急に
熱性痙攣になっちゃったってー!!!
とってもとっても心配。。。夜、もう一度連絡をくれて、
結局、検査などで一週間入院するんだって。可哀想に・・・。
急に起こることだからきっと慌てただろうね。
早くよくなりますように・・・。ママもお疲れでないようにね。

冬場は本当に子供は風邪をひきやすいんだってつくづく実感。
みんな、お互い気をつけようね。

おやつ止まんない~

2010-02-18

胃腸が回復して絶好調のY。朝から元気モリモリ&食欲旺盛です!
でも、鼻水はちょろり。。一度完全に治した方がいいと思っ
たので、今日もスイミングは大事をとってお休みです。

午後からの定例おしゃべり会は、S田先生によるSB。
ピンポーン♪ あら?今日はS田先生お一人ですか?!
S君は、妹さんが来てるので見てくれてるんだって。
次にやって来たのはFママ。あれ?Y君もいない。
体調がまだいまいちっぽいので、ばぁばが来てみてくれてる
んだって。
およよ~なかなかお友達が来ないね~。
元気が有り余って一人で集会室を徘徊し声を発するY。
ピンポーン♪あっ!H君がきた!!玄関口までお迎えだ!あそぼー☆
IMG_5726_convert_20100218225745.jpg
今日のSBのタイトルは、全員同じものではないのでS田先生準備が
大変だったよね。いつもホントありがとね。
私が作ったのは、【Title:Baby(Playing)】とってもかわいい
作品ができました。ありがとー☆
IMG_5728_convert_20100218230012.jpg
Tちゃん、Tッ・Tッと自分の名前を連呼するようになったよね!
カワイイ♪トレードマークのガーゼを銜えて泣いてますがどうしたかな?
IMG_5729_convert_20100218230112.jpg
Sちゃんのおやつを横からひょいひょい奪うY。
IMG_5734_convert_20100218230251.jpg
Sちゃんも取られまいとお魚チップスを口にほおばるほおばる。
IMG_5732_convert_20100218230204.jpg
A嬢は、おちこちのおやつをおっさん歩き?!でチェックして、迷いも
なくささっとおやつをGet。せっかくママが作ったホットケーキには見向
きもしないで、「私が欲しいのはこれじゃないのよー」と言わん
ばかりのポーズ。
IMG_5739_convert_20100218230341.jpg
あっ!Y君がママと一緒に降りてきた~。う~ん・・でもまだちょっ
と調子があまりよさそうじゃないけど、大丈夫かなぁ。
もう吐いてはないみたいだし、ちょこっとみんなと遊んで
気分転換になったらいいけど。早く元気になってねー。
IMG_5740_convert_20100218230434.jpg
Kちゃん、とってもご機嫌でママの周りを駆け回る。
おっ!股覗きー。
IMG_5745_convert_20100218230525.jpg
またも同じおもちゃに群がるチビッコ達。H君が遊んでるんだよー。
IMG_5746_convert_20100218230640.jpg
今日も楽しく遊んだね!しかし、おやつTimeを2度も取り、お魚
チップスを半分・かぼちゃチップスも半分・バナナ一本食べすぎよね~?!
止まるところを知らないおやつブーム。 ママ達も一緒か!?オホホ

雪うさぎ

2010-02-17

今日は、初めて子育てプラザへ行って来ました。
つながり遊びというイベントがあったからです。

IママとNママは、以前来たことがあったので、着いたら
ここが遊べる場所で、ここが離乳食食べさせれるところ
よっていろいろ教えてくれました。早速、Yはお昼を
食べることに。イベントが始まっちゃうのでいそげー!!

マットが敷かれたスペースにみんなで輪になってイベント開始~♪
お歌に合わせて子供を大根に見立てて遊んだり、絵本の
読み聞かせをしてもらったり、新聞紙をちぎって雪に見立
てて、紙吹雪のように散らして遊んだり、その紙を拾い
集めてスーパー袋へ詰め込んで雪うさぎを作ったり1時間ほど
でしたがとても楽しむことが出来ました。
1歳頃は指先を使う事ができるようになるので、紙をちぎ
ったりする遊びをどんどんさせてあげてくださいって事
だった。
実際、家ではゴミになるから大変なんだけどね~。
普段左右の動きを見ることは多いけれど、上下の動きを
雪を散らすことで初めて体験することができるなど、日頃
ぼんやり過ごしていると気付かないような事をなるほど~
と気付かせてもらうことができました。
あとは、子供は物をパターンとして覚えていくので、絵本など
もはっきりした動物の絵なんかを見せてあるげるのがいい
んだって。
やっぱりこういうイベントに参加するのっていいなぁとつくづく
感じました。

プラザを後にした私達は、近くのファミレスでTeaTime。
チビッコ達もおやつTime。Yは、胃が完全復活したようで食べる
食べる。お米のパンを注文し、持参したおさかなスナックも1袋
平らげる勢い!!ひゃー
少しお兄ちゃんのSたんは、上手にコップを持ってストローでジュース
飲んでたね!
201002171512000_convert_20100217232002.jpg
Sちゃんもおやつ袋をわかっているようで、ママがお茶を入れに
行っている間にコレコレっと言わんばかりに袋を手にとって物色
していたね。
201002171510000_convert_20100217232412.jpg
IママとNママとポイントの話や大阪こうたろの商品券の話なんかで
盛り上がり、買っちゃう?!なんて勢いだったけど、帰宅後ニュース
であるモールで1500人も行列ができてたって話を聞いてひょえー!!
関西人を甘く見てたな・・と反省。並んで風邪ひいて医療費の方
が高くつきそうなので、我家や購入を断念することにします。

さてさて、イベントで作った雪うさぎさん。お家に帰りYの目に
付くところに置いておいたら、キャー!!なんと耳を掴んで市中引き
回しの刑に・・・。かわいそうに。
IMG_5723_convert_20100217232129.jpg
っていうか、Nママもお茶する時自転車の前籠に入れっぱなしで
あわよくば突風で飛んでいけーってな勢いだったよね。
不人気な雪うさぎちゃんデシタ。
IMG_5725_convert_20100217232228.jpg
Yはママの大事な雑誌もビリビリビリと破って新聞紙の復習中~。
ううう・・こうやっていろんな事を覚えていくんだ我慢我慢・・・。

また、子育てプラザお天気のいい日に遊びにいこうね!
とっても楽しい一日でした。

EnjoyRIHGA♪

2010-02-16

今日は待ちに待ったMちゃんとのホテルランチの日。イヤッホーイ♪
先日、Yの調子があまりよくなかったので延期にして
もらっていたのだ。

お店は、リー○ロイヤルホテル内にあるとってもラグジュアリーな「星宙」
というお店で、EVで28階まで昇りその後はエスカレーター。
何故EVが28階までかというと、その後のエスカレーターはなんと
プラネタリウムのような演出がなされちゃってるんです!
お店に着くまでにもうワクワクしちゃいました。

今日注文したメニューは、リー○ロイヤルが創業75周年ということで
その記念ランチ。値段はヒ・ミ・ツ!(調べりゃわかるけど(笑))
えびのせせり温玉ソース・蛤のしんじょう・ウィスキー樽の器に盛ら
れたお料理の数々。筍ご飯に最後はチョコレートムースのデザート。
IMG_5711_convert_20100216231559.jpg IMG_5712_convert_20100216231701.jpg
IMG_5713_convert_20100216231801.jpg
IMG_5714_convert_20100216231915.jpg IMG_5715_convert_20100216232005.jpg
お料理はお出汁の味がとても利いていて、デザートは濃厚で
どれもこれもとっても美味しかった~。
器が大好きな私達は、とっても素敵な器にもうっとり。
目で見て楽しめ、味で楽しめとてもとても贅沢な時間を
過ごすことが出来ました。Mちゃん素敵なお店を選んでくれ
てありがとねー♪
Yもお粥とにんじんのマッシュを持参していたので一緒に食べる
ことに。ペロリと食べて足りなーい!とせんべいTime。
IMG_5716_convert_20100216232112.jpg
変な顔。
IMG_5717_convert_20100216232214.jpg

大満足した私達だけど、まだまだホテルライフをエンジョイしちゃお
うってことで、お茶することに。
とその前にメリッ○でパンも買おう~!!
Mちゃんが大好きでお勧めのコルネに鶴屋八○とのコラボのあん
ぱんにクロワッサン等たくさん買い込みました。
お茶は、一階にあるナチュラルガーデンで。
フェアーだとか期間限定に弱い私達。さっき食べたばかりなのに
今度はあまおうミルフィーユにコーヒー。
IMG_5719_convert_20100216232300.jpg
Yもイチゴをめざとく見つけ頂戴頂戴コール。いやーん!!ママの
イチゴほとんど全部食べちゃった。まだ足りない-って泣いて
いるとお店の方がどうされましたか?とたずねてくれて、
あのぉ・・・イチゴだけってありますか?って言うと、用意して
くださいました。有難うございました。その後もYは、胃の
調子が回復したのか、まだ足りなーい!って持参したえび
せんやかぼちゃチップスも全部食べ干しました。
ほんとすごい食欲。完全復活だなこりゃ。
でも、内心ほっとしていたママなのでした。

今日は、本当にとっても贅沢で優雅な時間を過ごすことが
できました。Mちゃんありがとねー!そして少し遅れたけれど
お誕生日おめでとー☆素敵な一年になりますように・・・。
また、来月も遊びましょうね☆

帰宅途中、スーパーに寄りYのおやつを買うとめざとくそれを
見つけ、くれーーくれーーー!!と怪獣が喚く。あまりに
うるさいのでベビーカーの後ろからリレーのバトンを渡すかのように
チップスを渡しながら家路に着いたのでした。行儀悪っ!
夕飯もペロリと平らげ、入浴後、パパとママのご飯なのに手を
合わせて頂きますをするY。パパがお菓子あげていいかなぁ
とあげると半分寝ながら食べていたY。
食欲が戻ったからってそこまでして食べなくたっていいのにね。
でも、うん○も硬いのが出たしもう安心。
明日からはご飯をしっかり食べるようにしようね!

SB:LOVELOVE

2010-02-15

今日は、Sちゃん邸で先生に出張してもらってのSB。
チビッコ達もTちゃんのたくさんのオモチャで遊ばせてもらって
楽しそう♪
でも、今日は少し年上の先生のお子さんのKちゃんが来て
いるのでいつもとなんだか様子が違ってたよ!
Kちゃんは「それ触っちゃダメ!」とか、オモチャも「こうやって
遊ぶんだよ!」と皆に教えてくれてお世話が大好きみたい。
IMG_5700_convert_20100216112215.jpg
でも、おしゃべり会メンバーズは慣れない事でなんだか呆然。
結局、てんでバラバラに散らばって遊んでいました。
IMG_5701_convert_20100216112312.jpg
ママ達、何してるの~?って覗きにきたY。
IMG_5702_convert_20100216112412.jpg
楽しく作品を仕上げて、出来た作品がコチラ。
テーマは、LOVELOVE(集会室のお友達全員の写真を貼って)
Sちゃんだけ最近の写真がなかったので空けてます。また、
後日貼り付けて完成させまーす。
IMG_5703_convert_20100216112530.jpg
そして、Hちゃんだけは、テーマをDADに。細かい作業が多い
作品で大変そうだったけど、Kちゃんとパパの笑顔がとっ
てもいい写真だったわ。
どんどんかわいい作品が増えてきて嬉しいな。
先生、今日は雨の中有難うございました。そして、Sちゃん
お家提供どうもありがとう!
終了後はいつものように皆で持ち寄ったスィーツでホッと一息。
話に夢中になり遅くまでお邪魔しましたー。またねー!

夕方、体調を崩しているというF親子にお届け物を届ける為
少し訪ねることに。
Y君は朝、点滴2本も打ったんだって。なんだかまだしんどそう。
ママも熱があったんだって。うちもだけど、今の風邪って胃腸に
くるのかなぁ。心配だね。みんな早く元気になるといいね!
お大事に・・・。

夜、Yは珍しくパパの膝に甘えていってました。
IMG_5708_convert_20100216112717.jpg
なんだかまだ本調子じゃないのかしら。。

お家でのんびり

2010-02-14

今日もお腹の調子がいまいちな父子。
とっても元気で食欲も増してきてるんだけどなぁ。

お昼は、ばぁばから頂いた米粉の麺を初挑戦☆
IMG_5692_convert_20100215002008.jpg
IMG_5693_convert_20100215002144.jpg
パパとママもラーメンにして頂きました。
IMG_5691_convert_20100215001907.jpg
でも、Yはあれれ?初めて口にするチュルっとした舌触りに
ちょっと抵抗があったのか、ちゃぶ台返しならぬランチョンマット
返しー。
IMG_5694_convert_20100215002242.jpg
美味しいんだってば。また慣れてきたら食べれるかもね!
なんてったってばぁばは、2ケースも買ってくれたんだから。

今日は、2月14日バレンタインディ♪
ママは、この世で愛する二人に愛を込めて(ウフッ)それぞれに
プレゼントを贈りました。
毎年、パパには何かお菓子を作って贈っていたんだけれど、
今年はパパのお腹の調子もいまいちだし、日持ちのするチョコ
を買ってきて贈りました。
Yには、チョコはまだ早いかなとパジャマと絵本を贈りました。
いつも元気でいられるのは二人のお陰です。ThankYou☆
IMG_5697_convert_20100215002339.jpg
IMG_5699_convert_20100215002438.jpg
お昼過ぎ、たいくつそうなYの気分転換に3人で自転車に乗っ
てお買い物。道行く先に立ち止まっている人がいて邪魔だわ!
と思ってチャリンチャリーン♪とベルを鳴らし、はっと振り返ると
なんと警察官だった。パパは警察官ってわかってたみたい
で後ろから見てて思い切ったことするな~と思ったみたい。
でも、実は私気付いてなかったのよね~。ははは
気付いた後は、小心者なので抱っこ紐で自転車乗ってるの
止められたらどうしようなんて思って、そそくさと逃げる
ように去ったのでした。

夕方になり、まだお腹の調子がイマイチな二人。
今晩は豆乳鍋であっさりにしました。二人とも早く治ってね~。

ママ友コラージュ企画

2010-02-13

今朝、お薬も調度切れたし、軟便が気になっていたのでうん○
を持参してYを病院へ連れて行った。
と、その途中に朝仕事前に病院へ行ったパパからメールが!
なんと胃腸炎ではないかって?!ドヒェーー!!!マジですか。
Yのオムツを替えた際にうつったのでは?と言われたらしく
慌てて私にも手洗い気をつけて!と連絡をくれた。
パパ大丈夫ぅ~。 ドヨーーーン。Yの診察行くのもこわーい。
そんな不安の中、病院前で偶然Y君を連れたFパパに出くわした。
(ちなみにFパパに会う日に限って!?スッピンなんだよな。恥ずかしっ)
Y君は診察が終わった後で鼻風邪からくるものだったみたい。
オメメの腫れも随分よくなっていたし、回復に向かっている
みたいでよかったね!ところでママは?パパさんによるとママの
方が目の腫れがひどいって。大丈夫かしら~。
Yの診察の番がやってきた。うん○の検査結果、・・・陰性。
ひとまずほっっ。
パパの胃腸炎は別だったんだね。でも、Yもしっかり治して
おかないと可哀想だよね。整腸剤も追加でもらったので
しっかりお薬飲んで早く治そうね!

午後からは、私が言いだしっぺの企画「皆でコラージュを作ろう!!」
の会だった。4月から職場復帰するお友達や転勤してしまう
お友達もいるので、それぞれが明確な目標やビジョンを持って
これからもイキイキと子育てや仕事に励んでいけたらいいな~という
思いから提案した企画だった。
当初、会社の先輩Yさんが集会室に来て説明をしてくださる予定
だったのだけれど、ご親戚にご不幸があり急遽これなくなった為、
私が進行させてもらうことになった。
昨晩遅くまでYさんが丁寧な進行表を手書きで作成してくださり
Faxまで送ってくれたのでそのままに進めていくだけだったんだけ
ど、うまく流れを作れるか、内心ドキドキ。
机と椅子のセッティングもいつもと違って研修風に並べてみたり、
みんながテンポよく作れるように音楽を流したらとアドバイスをもらっ
ていたのでFママにCDをお願いしたり、役不足ながら出来る限りの
事はしたいなと思って準備しました。
Yも連れていこうかと思ったけれど、体調も万全ではないし他の
お友達にうつしてもと思って、今日もまたばぁばにお願いする事
にしました。

今日は、土曜日ということもあってベビーをパパに預けてきたママも
多く、4人目にして始めてのベビー。H君まだ一人なの~。後から
S君とY君とKちゃんとTちゃんが来るからね~!
201002131411000_convert_20100213225131.jpg
始まったらみんな本当に真剣に取り組んでくれて集中したー!!と
充実感いっぱいの意見も頂いてホントに開催してよかったなと思い
ました。Hちゃんママもアートセラピーの本でコラージュの内容を補足してく
れたり、なんと言ってもシェアしあうのがいいんだなと感じました。
IMG_5688_convert_20100213224712.jpg
あとは、みんながそれぞれ実行するのみだね!
みんなの夢叶うといいな。いや、絶対叶えようね!
時間設定が意外と短かったので、時間内に完成できなかったママ
もいたけれど、こんなに素敵な作品が出来上がりました。
IMG_5683_convert_20100213224246.jpg
IMG_5686_convert_20100213224457.jpg
IMG_5687_convert_20100213224605.jpg
IMG_5680_convert_20100213224027.jpg
IMG_5681_convert_20100213224140.jpg
IMG_5684_convert_20100213224353.jpg
IMG_5689_convert_20100213224814.jpg
(私うっかりYママの撮り忘れちゃった。またよかったら写メで送って!
育児は育自!素敵な言葉だったわ。)
Image2831_convert_20100217234247.jpg
大人が自分の夢やビジョンを語れるってホント素敵なことですよね。
私は子供に堂々と自分の夢やビジョンを語れる大人でありたいと
いつも思っています。
だから、今日はみんなで開催できて本当によかった。
本当にみんなありがとう!!

チビッコ達も途中、ママ遊んで~って事も少々あったけどお利口でいて
くれたよね!きっとママ達の真剣な眼差しを察したのかしら。
ホントお疲れ様でした。
コラージュ作成の後は、みんなでほっと一息。美味しいTeaを頂きました。
ベビー達もおやつTime。
IMG_5690_convert_20100213224919.jpg
さっ!次の大きな企画はSちゃんママ提案の日帰りバスツアーだね。
それに向けて皆でいろいろ相談しようね。Sちゃんいろいろ見積もり
集めてきてくれてありがとね。次回のおしゃべり会はもっと具体的
に話を詰めていこうね。

帰宅後、パパもYもまだあまり食欲がないので今晩は二人揃って軟
らかいお粥。Yはばぁばが煮てくれた人参とほうれん草ヨーグルト。
二人とも早く元気にな~れ。二人とも8時半には就寝されました。。

定例おしゃべり会

2010-02-12

今朝起きたら随分体調がよくなっていた。昨日、一日
ゆっくり寝かせてもらったお陰です。パパ・ばぁば
本当にありがとうございました。

朝、Yを迎えに行こうと思ったら一度起きたけれど、また
眠っているとのこと。まだ大丈夫よ!とばぁばから連絡
をもらったので、昨日出来なかった用事を済ませてよし
お迎え!って行ってみると、ひょー!!まだ寝てるって。
10時から結局13時まで寝続けたY。
やっぱりちょっぴり本調子ではないのかしら。
でも、起きると機嫌もよく元気。あまり食欲がないのが
気になるけれど。

とりあえず咳もしてないし、鼻水もそれほど出ていないので
おしゃべり会に遅れて参加しました。
今日は、本当は埼玉からI親子が帰阪しているので、おしゃべり
会に参加してくれる予定だった。
でも、Yちゃんがウィルス性の風邪を引いてしまったらしくとっても
残念だけれど欠席に。冬場は本当に子供って風邪をひきやすい
んだなぁとつくづく実感。親も気をつけないとだね!

今日は、いつものおやつTimeにチョコレートフォンデュをしようと準備を
進めていた。結局、鍋はひとつでいいかって事でFママのをお借り
して、イチゴやキーウィ・バナナなどたくさん持ってきてくれ、Sちゃん
ママがクロワッサンにマショマロを、Kちゃんママが赤ワインを持ってきてくれた。
バレンタインを口実に今週はチョコチョコWeekをとっても満喫している私。
とっても美味しかったわ。
Yも元気にみんなと遊んでる♪
IMG_5669_convert_20100212232934.jpg
おやつにバナナ(今日2本目だけど)もペロリと食べて一安心。
IMG_5673_convert_20100212233129.jpg
先日から仲間入りしたダンボールにさらにいないいないばぁが
出来るようにFママが加工してくれたワンちゃんと戯れるK親子。
IMG_5678_convert_20100212233425.jpg
このバレンタインディの貼紙ママが作ったんだよって言ってるようだね
Y君。今日はオメメが腫れて辛そうだったけど、途中眼科行って目薬
もらってきたから早く治るといいね!
IMG_5671_convert_20100212233032.jpg
今日は、I親子に会えなかったのは本当に残念だったけれど、また
来阪時には是非是非会いにきてね!お待ちしていまーす。

帰宅して、ご機嫌に遊んでいたY。離乳食の時間になり口に食べ物
を運んでいるとやはり進まない様子。
しばらくするとはやり軟便が。。明日はやっぱり病院にもう一度
いくべしだね。今日は早く寝ようね!
そして、パパ帰宅。食事の準備をしているとなんだか胸焼けがする
って。うぇーーーーーーー!!!もしやパパまで風邪?!
出て行けウィルスーーーーーーーーーーーーーー!!!グスン。。。

風邪

2010-02-11

今日はV.M(ベジタブルマイスター)の説明会に行く予定。
…だったのだけれど、昨晩から悪寒が走る。
お昼に熱を計るとなんと八度一部!オォーマイガッ(T_T)
とても楽しみにしていたので、一人だったら無理して
でも言ってたかもしれないけれど、出掛けぎわになんと
Yが下痢に!わぉーー!!こりゃ今日は無理だ。

お仕事に行く時にパパがYをばぁばのところに連れて
行ってくれた。
私もだんだん体がだるくなってくるし今日は何もして
あげれないし、宜しくお願いします。
結局、ばぁばが一晩預かってくれることになりました。
Yは、もう一度だけ下痢をしたらしいけれど、その後は
普通に戻り元気だし大丈夫とのこと。ホッ

パパがYの下着やパジャマを取りに来てくれたり、私の
お薬やお粥を買ってきてくれたり何往復かしてくれて
とても助かりました。
病気になるとホントにばぁばやパパの優しさが身にしみます!
そして、Fママも心配して夕飯のおかず作っていこうかって。
ううう・・・とっても嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございます!!
明日は、元気になって復活しまーす!

Welcome!

2010-02-10

午後から久しぶりのお客様。ルンルルン♪

チビッコ達が動き回るようになってから、うちはローテーブル
なので台に手が届いてしまって、ママ達ゆっくりお茶も
できないだろうという理由でなかなかお招きしていな
かったのだけれど、今日はあれやこれや物を並べて壁
にして防御策を考えてみたのだけれど、なかなかチビッコ
達もかしこいので隙間をぬってママのところへやってきて
しまいました。トホホ
IMG_5663_convert_20100211004720.jpg

今日もたくさんのスィーツに囲まれて幸せTime。
Hちゃんママの手作りクッキーやS田ママの焼き菓子にチョコ、S谷
ママのアップルパイ、私も昨日買ったスコーンなどほんとたくさん
のスィーツで机がいっぱい。
みんな一通り食べたかしら。残りはお持ち帰りね!
2度楽しんでくださーい♪
IMG_5662_convert_20100211004617.jpg
Yも昨日、Sちゃんママに頂いた卵黄ボーロを勢いよくパクパク。
美味しそうに食べてました。わーい♪また新しく食べれる
おやつが増えたね。Sちゃんママに感謝!

おっ!Kちゃんがカタカタの新しい遊び方してる!!上手に
お座りしてますねー。お家にジャングルジムがあるから高い
ところは慣れっこかな?
IMG_5666_convert_20100211005026.jpg
窓ガラスに貼ったゾウや雲を本当は、くっつけたりはがしたり
して遊んで欲しかったのだけれど、みんな軟らかいのでブチッ
とちぎっちゃうのよね。
Yなんてゾウの鼻を引きちぎってました。ゾウさんゴメンナサイ。
IMG_5664_convert_20100211004827.jpg
ハーイ!みなさんS田先生の絵本読み聞かせの時間ですよー!
先日読み聞かせの講習を受けてきたS田ママ、めくり方が玄人
っぽかったですよ(^^)
IMG_5665_convert_20100211004932.jpg
夕方は、大好きなTVの前にかぶりつきのチビッコ達。
中でもSにゃんはノリノリ。S君がおしゃべりしてると「しー」
っと注意してるようでした。
IMG_5667_convert_20100211005121.jpg
今週の土曜日に企画しているコラージュ作りの参考にとHちゃん
ママがアートセラピーの資料やフィンガーペイントの絵などを見せてくれま
した。Hちゃんママはホントいろいろお勉強してるよね。
今週も素敵なのが作れるといいね!

帰り際、Hちゃんママの携帯に旦那様からメールがあり「旦那の
異動が決まったみたい」と報告が。
えーーー!!!やっぱり異動決まっちゃったんだぁ。ガックリ 
せっかくこうやって仲良くなれてこれからもどんどんいろんな
事していきかったのにとってもとっても残念だよぉ~。
転勤族ってホントに大変だよね。。4月1日付でこれから忙しく
なっちゃうだろうけれど、残りの期間もたくさん遊んで思い出
いっぱい作ろうね。

フォンデュパーティ♪

2010-02-09

今朝、オムツ交換をした後少し目を離した隙にYってばこんなに
ティッシュを荒らしまくっておりました。
IMG_5638_convert_20100209230719.jpg
仕方がないから床拭きしてティッシュはポイしましたけどね。

今日は、スイスイスイミングでプロのカメラマンが来て撮影してくれる日だった
のだけれど、まだYの咳も完治していないので欠席することに。
残念。また、参加した皆さんに写真見せて貰おうね!

午後からは、久しぶりにYママ邸にお邪魔する予定。
スイミングをお休みしたので午前中少し時間が出来たので、ちょこっ
と遠出して自転車で鴫野のひだまり菓子○まで手土産のスィーツを
買いに行きました。
商店街の中にある小さなお店だけれど、お友達にスコーンや焼き菓子
ケーキも美味しいよと聞いていたのでたくさん買い込んで帰りました。

雨も上がっていたので、自転車でシャーっと飛ばしてY邸到着。
お邪魔しまーす!
今日は、バレンタインも近いという事でYママがチョコレートフォンデユの用意を
してくれました。フルーツいーっぱい♪わーい(^^)
Yもイチゴやバナナ、初のキーウィやパイナップルも頂きました。美味しかったね!
IMG_5648_convert_20100209231432.jpg
ママ達も持ち寄ったおやつでまたまた至福の一時って感じ。うふっ
IMG_5654_convert_20100209231700.jpg
チビッコ達はオモチャに夢中。
IMG_5640_convert_20100209231055.jpg
H君はなんと土曜日に歩けるようになったんだって。
私達の前でも上手に披露してくれました。やったね!
IMG_5639_convert_20100209230828.jpg
Tちゃんは、カメラを構える私に近づいてきてくれた。・・・けど近いです。
IMG_5644_convert_20100209231153.jpg
A姫には適わないので横からちょこっと遠慮がちに箱を覗き込むY。
IMG_5646_convert_20100209231330.jpg
ラップの芯で「あわわわわー」と言って楽しそう♪
IMG_5660_convert_20100209231753.jpg
Tちゃんお殿様に群がる家来達のよう。
IMG_5653_convert_20100209231553.jpg
ピョンピョンうさちゃんのA嬢。とってもかわいい♪
IMG_5661_convert_20100209231955.jpg
今日もたくさん遊んでもらってありがとう!Yママいろいろ準備して
くれてありがとう。お邪魔しましたー。また遊びましょう!

くっついた

2010-02-08

ママの朝食は、昨日パパがアドベンチャー○ールドで買ってくれたパンダの
メロンパン。なんだか食べるの可哀想。うん、味は普通のメロンパンでした。

今日は、朝から予定満載だったのだけれど、昨日一日中外出だった
ので、Yもお疲れだろうと思い、急遽予定を延期してもらうことに
しました。
咳もなかなか治らないので、念のためお薬をもらいに病院へ行きました。
途中偶然Fパパに出会いました!Y君もかなりお疲れだったようで
さっきまで寝てたんだって。大人も疲れたくらいだからチビッコ達が
疲れるのは当たり前だよね。ホント楽しかったけど、お疲れ様でした。
お仕事いってらっしゃーい!

病院で診てもらって会計待ちをしている時、またまた偶然、お隣
の保育園にいるSちゃんがお散歩へ出掛けるところでした。
少し遠目から手を振ってみたけれど気付いてもらえずガッカリ。。
今日は寒さも少し和らいでいたからお散歩気持ちよかったかな。

さてさて、お家で何しようか。
ママは、お掃除や洗濯、離乳食のストック作り、ガーデニングなんかもして
のんびり過ごすつもりが結構バタバタ。
Yもお掃除手伝ってくれるの?コロコロを転がして一緒にお掃除をして
くれました。
IMG_5630_convert_20100209001212.jpg
キャー!!髪の毛にロール紙がくっついて取れないよぉ。
IMG_5633_convert_20100209001312.jpg
なかなかしつこくてイテテテテー!
IMG_5634_convert_20100209001411.jpg

ママが作った箱のゾウさんのお口に上手にホースを入れることが出来るよう
になったね!手先がホントに器用だなぁと思う親ばかな私。ホホホ
IMG_5635_convert_20100209001512.jpg
お家の中に泥棒さんが入ったかのような散らかりようだったけれど、
たくさん遊んだね。ちゃーんとお片づけしてね!

白浜アドベンチャー○ールド

2010-02-07

先日、パパが急に白熊の赤ちゃんが生まれたらしいよ!と
言い出した。何のことだろう?と思ったらアドベンチャー○ールド
の白熊のことだった。
じゃあ、せっかくなら大きくなる前に見に行きたいねって
事で急遽2~3日前に行くことが決まりました。
そして、またまたせっかくならマンションズで行っちゃう?なんて
私が言い出して、Fママ・Tママに声をかけてみた。
Tファミリーは生憎用事があってダメだったけれど、なんとFママは
パパもなんとかお仕事を片付けて一緒にいきま~す!って。
ワーイ♪ワーイ♪ いざ出発~♪

ダブルYでお決まりの入口で記念撮影☆
IMG_5559_convert_20100208004218.jpg
わお!熊に襲われてるよっっ。
IMG_5562_convert_20100208004323.jpg

まずは、腹ごしらえ!Yもお弁当広げて追加でサツマイモも食べました。
食べてる最中に、なんだか外が賑やかになってきたよ。
おっ!動物パレードが始まった~。急いで外へ出ると動物がいっぱい!
CMでおなじみのラマちゃまもいました。毛がふっかふか~。
IMG_5565_convert_20100208004421.jpg
フクロウと目が合ってちょっと怖かったママ。。
IMG_5567_convert_20100208005849.jpg
小猿やラクダやモルモットその他たくさんの動物と触れ合えて楽しかったね♪

今回お目当ての白熊Baby。2009年10月13日生まれ。え?!Baby?って
くらい大きくなってました。
すやすやお昼寝中~。ぬいぐるみみたいだったね。
IMG_5573_convert_20100208004519.jpg
お次は、パンダ。餌の時間ですごい人だかりが出来ていた。
見えないなぁ~なんてチョコチョコ移動していたら、なんとFママが「あっ!
Iママだーー!!」って。うぉーーーーーー!!!Iファミリーだよ。
こんなところで会うなんてビックリ仰天。Sん様はベビーカーでお休み中
だったのでチビッコ達とご対面ならずだったけれど、ホントびっくりしたね。
IMG_5577_convert_20100208004617.jpg
きっとテレパシーが通い合ってるんだよ!なんてIママと言っちゃったりして。
ではではまったねー!

お次は、イルカショーへ。いい席を取れてダブルYも真剣にイルカに見入っていま
した。パパママもイルカの芸におーおー!と思わず驚きの声が。楽しかったね!
IMG_5581_convert_20100208004705.jpg
次は、ペンギンパレード。よっちよっちペンギン達が一生懸命歩いていたよ!
かっわいい~♪ってYはペンギンの舞台となる紐で囲われた赤い紐が気に
なって全然ペンギン見てないじゃん。

そろそろオムツ替えなきゃね!その後は、チビッコ達もベビーカーから少し降り
たいかなって思ったので、プレイスペースで遊ぶことに。
ビニールの輪に入ってころころ~。や・・やめて!と言わんばかりの表情。
IMG_5589_convert_20100208004801.jpg
ボールプールやあんぱんまん列車。たくさん遊びました。

ちょっと疲れたので、BreakTime。チビッコ達はおやつTime。
寛いでいると、いきなりショーが始まった。お姉さんに頭に被るトラさんを
もらい嫌がるかなと思ったら案外自分から気に入ってつけてました。
IMG_5612_convert_20100208005639.jpg
あああああ!!!!そういえば、ケニア号の最終時刻何時だっけ?って時計
見たら10分前。 わぉわぉー!!とっても楽しみにしていたサファリなのに
乗れなかったら大変っっ!いそげーー!!ダッシュで列車へ向かいセーフ。
チビッコ達は、疲れちゃって列車へ乗り込むやお休み。。。
出発~!パパママは、草食動物エリアは、へ~ふ~んって感じだったけど、
肉食エリアに入ったら合点目がキラリ☆Fママの一眼レフを構える表情も輝いて
いたように見えました。しかし、今年の干支トラ様は格好よかったなぁ~。
サファリパークを満喫して最後にペンギンBabyを見て帰ろう!
こちらもBaby?!ってくらいおっきくなってましたが、とってもかわいい
表情に癒されました。人間も動物も同じですね!Babyの表情にはホントに
癒されます。。
IMG_5621_convert_20100208005000.jpg
アドベンチャー○ールドを満喫して、帰りにとれとれ市場へ寄り道し、帰路へ
着きました。途中渋滞もあったけれど、Yが寝てくれていたので、少し
助かった。パパ運転お疲れ様でした。そしてFファミリー今日はとても楽しい
休日になりました。ありがとう!また遊ぼうね。おやすみ~

おばさまキラー

2010-02-06

午前中、図書館へ絵本の読み聞かせに行く予定だったの
だけれど、朝起きたらYは咳と鼻水が出ていたので、他の
お友達にうつしてもいけないので今日は欠席することに。
図書館へ行く予定だったのをわかってか、(偶然です。)
自分から絵本を取り出し読んでいるみたい。
また、咳が治ったら行こうね!
IMG_5550_convert_20100206230151.jpg

午後からは、4月に結婚するお友達の披露宴で祭りメンバー
全員で余興を頼まれているので、Sちゃん邸で打ち合わせ
することに。芦屋集合~。
打ち合わせ前に皆でランチをしたのだけれど、これがイケテナカッタ。
店名を書くまでもないので、控えておこう。
お口直し?!に別のお店でスィーツ等を買い込み、美味しいパン屋
さん[ベッカラ○]でシナモンロールとブドウパンを残り全部ください!
と8つ買い込みました。

ささっ!本題の打ち合わせ。買い込んだものを机の上にバサー
っと広げてビールやワインも頂きながら打ち合わせをしました。
IMG_5553_convert_20100206230519.jpg
Yも、お昼寝をしていたので、ちょっと遅いお昼ごはん。
持参したお弁当をSちゃん邸で頂きました。
ソファーベットにちょこんとお座りして行儀よく?!食べれたね。
IMG_5552_convert_20100206230400.jpg

あらあらキッチン荒らしが!?大きな杏ジャムのビンをゴローン。
IMG_5555_convert_20100206230613.jpg
缶や調味料、小麦粉やじゃがいもを籠にポイポイ入れてっと。
キッチンは、Yにとってとっても楽しいおもちゃ箱だもんね。
楽しい~♪ Sちゃん散らかしてごめんなさーい。

打ち合わせは、ざっくり大筋をこんな感じと決めて今日は
おしまい。また、来週少し集まりましょう!
外は、雪がちらついていたので、帽子にマフラー靴にフリースダウン
のフル装備で帰りまーす!おぉーもう靴べら使っちゃいますか。
IMG_5558_convert_20100206230732.jpg
ではではみなさん、まったね~!

帰りの電車で見知らぬおば様にいつものように笑顔を振りまくY。
男前の赤ちゃんだね~って言ってもらったね!
とっても子育てしやすそうなお子様ね~!なんて言われました。
顔見てわかります?
そして、そのおば様はおもむろにポケットからビスコとハイレモンのお菓子を
取り出して、はいこれどーぞ!とYにくれました。今までいろんな方
に声をかけられたりしたけれど、お菓子を頂いたのは初めてだわ♪
Yってばモテモテ~。同じ駅で下車して気をつけて帰ってね!って
言ってくださいました。子供がいるだけで、こうやって見知らぬ人と
会話することがとても多くなったなぁと思います。
子供ってホントすごい存在ですね。

ハプニング

2010-02-05

午後から集会室で定例おしゃべり会の予定。
午前中にお買い物から帰ってきてポストを覗くと集会室の
鍵が入ってないよ~いつもの管理人さんはお休みだし
もしかしてFママのところに入っているのでは?!と聞いて
みたけどないし、仕方がないので管理会社へ電話すると
一時間くらいで急いで届けてくれるとのこと。
それまでとりあえずFママがうちに集まってもらっていいよ
と言ってくれたので、みんなでお邪魔することに。
Yは、調度お昼の時間だったので、持参していたお弁当を
広げていただきまーす!大人椅子にでも付ける事ができるベルトを
お借りて試しにつけてみると、片足椅子から落ちてますけどぉ。
う~ん…なかなか難しい。

およよ、みんな団子になっておもちゃに群がってるよ~。
なんで広いところにいかないで、みんなで狭いところに集まって
くるんだろうね~。不思議だわ。
IMG_5534_convert_20100205232649.jpg
無事、集会室のカギが到着。みんなでぞろぞろ大移動。
さぁいけーっとばかりにチビッコ達おもちゃをバサーッと広げ
遊べ~!! ループおもちゃは、今日はカタカタだよ。
IMG_5536_convert_20100205232756.jpg
Y君は、最近車が好きなようで、たくさんあるおもちゃの中から
ちゃ~んと車を選んでかじってるよ!
IMG_5541_convert_20100205232854.jpg
A嬢は、Y君がお下がりでもらった赤いベストを借りてとっても
お似合いですわ♪
IMG_5544_convert_20100205232951.jpg
先日の衝立ダンボールにFママがロープを通してくれて、つなひきだよ。
A嬢とYはお互い見えてないけど、一生懸命引っ張り合ってました。
IMG_5547_convert_20100205233145.jpg
Sんちゃんもお気に召したようで何度も引っ張って遊んでたね!
IMG_5546_convert_20100205233051.jpg
とってもいいおもちゃが出来ました!Fママありがとう。
また、知育教室でいろいろ習得してくるね。

バレンタインが近いというので、ママ達持参してくれたお菓子のチョコ率が
高~い!ウキャー♪
中でもS田ママは一風代わったバンドエイドの形をしたチョコを持ってきて
くれました。 スーパーや百貨店もバレンタイン一色だね~。
また、バレンタインもイベント好きな私達は、乗っちゃいますけどね~☆
楽しみ。

次の企画やら遠足の日程などみんなで決めてばいばーい!

Yは、相当眠かったのか、家に着いて抱っこ紐からおろした途端
眠っていきました。30分しか寝なかったけどね!
夕飯も鯛のしぐれ煮・ちくわ・高野豆腐とモリモリ食べてお腹は
風船のよう。ふわっふわっふわっ飛んで行きそうだよ~。
携帯電話でもしもし~ではなくて、TVのチャンネルでもしもし~。
IMG_5548_convert_20100205233244.jpg
めいいっぱいおもちゃをとっ散らかしてくれて、そろそろ寝て下さい
な。お腹冷やすといけないので、オールインでおやすみなさーい!

Shopping

2010-02-04

今日のスイスイスイミングは、過去最高?!とてもたくさんのお友達が
参加していてとても賑やかでした。
顔ぶれをみると、Yも古株になったなぁと思う今日この頃です。
最近得意のプールサイドに腰掛けて123の掛け声で飛び込むもの。
待ち時間の間に10連続練習しました。
とっても上手になりました。でもね、実は体より顔が先にきて
るんだよね。それがまたかわいいんだけど!

今日の午後は、FママにIKE○に連れて行ってもらいました。
お目当ては、先日知育教室の先生に教えてもらった子供用
のトンネル。でも、残念ながら見当たらなかったのだ。
大阪店にはお取り扱いなかったのかしら。
でもでも、そのほかのお買い物を満喫☆
Yは途中でベビーカーが退屈になったのかぐずり気味。
レストランの中にある子供のプレイスペースでしばらく遊ぶことに。
ちなみに先日雑誌に載っていた大きなボールプールのスペースは
4歳以上対象でした。残念
IMG_5521_convert_20100204233553.jpg
そろばんのような玉が並んだ玩具をコロコロコロ。。。
IMG_5526_convert_20100204233351.jpg
床の下にジオラマがあって、なんだろう?と覗き込むY。
IMG_5523_convert_20100204233649.jpg
Y君は、女の子達に囲まれてハーレム状態?!
IMG_5530_convert_20100204233453.jpg
平日のIKE○は、子供連れのママ達が多く目につきました。
比較的すいているしお買い物にはもってこいでした。
Fママいつもながら車だしてくれてありがとう!またヨロシクー!

節分祭り

2010-02-03

今日は、2月3日節分の日。
イベント大好きな私達は、何かしたいね!って事で今日は恵方巻き
を作ろうということでKちゃん邸にお邪魔しました♪

なんとKちゃんは、恵方巻きの具を全部手作りで用意してくれて
いました。
IMG_5504_convert_20100203224921.jpg
その他にもわかさぎのてんぷらやモッツアレラチーズ入りの南蛮風
茶碗蒸し、大根マリネ、いわしのお吸い物を作ってくれていました。
どれもこれもとっても手間がかかっていて、とても美味しくて
感動☆☆
IMG_5511_convert_20100203225343.jpg
恵方巻きもオーソドックスなものとサラダ巻きをそれぞれ2本
ずつ作ってもまだあまり、結局一升分の酢飯全部作ったね!
楽しかった~♪
IMG_5505_convert_20100203225024.jpg
こんな楽しい節分祭りだときっと鬼も逃げてくね!
ほんとにほんとにKちゃんたくさん準備してもらって有難う!

そして、Yママは一風代わったスィーツ恵方巻きロールケーキをもってきてくれ、
Sちゃんは手作りアップルパイ。お腹満ぷくだったけど美味しくてペロリ
と頂きました。ご馳走様でしたー。
IMG_5513_convert_20100203225447.jpg

最近、Hくんと仲良く遊ぶY。今日も二人で仲良く太鼓を叩いて
ドンドコドン。ふたりともかわいかったね~☆
IMG_5512_convert_20100203225544.jpg
お!Tちゃん、ママの巻き寿司をツンツン。頂戴って手が伸びてきました。
人参をパクリおいしぃー♪
IMG_5507_convert_20100203225115.jpg
Yもかんぴょうや人参、高野豆腐、寿司酢をたくさん頂きました。
おいしかったね~!!
ほんとに楽しい節分祭り、Kちゃんはじめ皆ありがとう。
また楽しいランチ会しましょー。

帰宅後、パパ鬼さんに脅かされるもはぁ?ってな表情。
IMG_5514_convert_20100203225749.jpg
それより、これ食べたいんだよぉ!!ってビニールを噛みちぎりそうな
勢い。はいはい。あげますから!
IMG_5517_convert_20100203225837.jpg
年齢よりひとつ多い数のお豆を食べるんだったから二つね。 
パパとママは数えるのが大変。。。たくさん食べました。

祝☆1歳1ヶ月

2010-02-02

今日でYは1歳1ヶ月になりました。
すっかりベビーでなくなったようで、嬉しいような寂しいような。
でも、やっぱり嬉しい☆

離乳食もこんなに食べれるようになりました。
・ご飯
・トマトチーズ
・ブリ大根
・わかめと高野豆腐の煮物(これは嫌がられましたが)
IMG_5494_convert_20100203014251.jpg

スイミングでも出来ることがたくさん増えました。
水をぐるぐる回したり、キックや水面を叩いたり、プールサイドから123
で飛び降りたり、浮き輪をポイと前へ投げて掴んだり。
そのほかにもたっくさん。最初の頃は、途中で眠くなって寝むっ
ちゃってたのにね!ホント成長したなぁ。。

そして、最近はあわわーと言ったらお口に手をやったり、残念な時
には「あ~あ~」と言ったり、頂きますやご馳走様もきちんと
できるようになりました。今日なんて、パパの顔を覗き込んで「ばぁ」
って何度も言ってました。ホント意味がわかってきてるんだなぁ
と思ったらすごいなぁ~と関心するばかりの母なのでした。
IMG_5496_convert_20100203014150.jpg

午後からイオ○に体重と身長を測りに行ってきました。

 身長:約74cm
 体重:約9650g


発育曲線ド・真ん中です(^^)v
調度、栄養相談もやっていたので、S谷ママも行くとの事で合流する
事に。先に到着していたS谷ママが予約表に名前を書いてくれていた
けど、すごい人気で1時間待ちはざら。
眠くてちょっとナチュラルハイなSにゃんと仲良く待合コーナーで遊んで待って
くれていました。
泣きながらもおつむテンテン。
IMG_5493_convert_20100203014041.jpg
耳の下がちょこっと切れてきていて、母乳をあげていた頃はママが
甘いものを食べ過ぎるとよく赤ちゃんの耳は切れたりしますよ!と
助産師さんによく言われていたので、今の食事で糖分摂り過ぎ?!
でも、砂糖なんてほとんど使ってないし…もしやバナナ食べすぎ!?
なんてことを相談したらそれはあまり関係ないのでは?とのこと。
乾燥肌だからよーく保湿液ローションなどを塗ってあげて、切れたとこ
ろはお薬を!とのことでした。
食べる量もよく食べる子なら200~220g食べるそうなので、全く
食べすぎではないみたい。たっくさん食べて大きくなろうね!

二人羽織

2010-02-01

先日購入した水で絵が描けるすいすいおえかき。
興味はあるものの使い方が違いますよぉ~!
IMG_5481_convert_20100202214634.jpg
でも、子供の創造性を高める為には描くものに拘らず
いろんな遊び方を生み出してくれればそれはそれでいいのかな。

すごぉーーい雨。。。
今日は、芦屋に住む後輩の妹Nちゃんのお家へお邪魔する
予定なのに。。。トホホ
でも、スズヒメは雨にも負けず風邪にも負けずです。
気分だけは盛り上げていかなくっちゃ!

後輩Sちゃんは、午前中でお仕事を切り上げてきてくれる
というので、14時に待ち合わせ。
せっかく芦屋に行くのだからお洒落なお店をちょこっと
散策しようとお友達に聞いて【METZGEREI KUSUDA】へ行って
きました。ハムやベーコンの量り売りのお店で手土産にちょこっと
買っていこうかと思ってたんだけど、結局手土産はケーキ。
お店で軽く食べて行くことにしました。
ハム本来の臭みがあってとってもとってもワインが飲みたくなり
ました。が、今日は我慢我慢。
・白花豆とパルマ産プロシュットDOPのスープ
・パルマ産生ハムとルッコラタレッジのパニーノ を頂きました。
IMG_5484_convert_20100202214818.jpg
Yもお腹がすいてきたので、持参したお弁当をお洒落なお店で
ぶわーっと広げて頂きました。一応、お店の方に許可は頂いて!
IMG_5483_convert_20100202214724.jpg
Sちゃんと合流。私が芦屋を徒歩で散策していたのには、Sちゃん
もビックリ!?アグレッシブですねーって。
歩きで傘差してベビーカー押しながら闊歩するママはさすがに芦屋には
いないでしょうね。オホホ
その後、タクシーでNちゃん家へ向かいました。

Nちゃんと会うのはすごく久しぶり!そして、現在7ヶ月のOちゃん
とは初対面。
とってももちもちしたあんよでお顔はパパ似。かわい~~♪
あったかいカーペットを避けてフローリングへゴロリンゴロリン。
ずり這いでダイニングテーブルの下へ一生懸命転がってきてくれました。
なんだかYの7ヶ月の頃がとても懐かしいなぁ。
二人でとっても仲良く二人羽織。まるで兄妹のよう。
IMG_5488_convert_20100202214910.jpg
Yにも妹ができるとこんな感じなのかしら。ポワーン
Nちゃんは、グラタンやポテトサラダを作ってくれていて、2度目の?!お昼。
Sちゃんの買ってきてくれたサラダや巻き寿司・たいやきもたくさん
頂きました。とっても美味しかった♪ご馳走様でしたー。
Sちゃん・Nちゃんといろんなお話をしましたが、やっぱり姉妹って
羨ましい。
Sちゃん・Nちゃん、また是非うちにも遊びに来てくださいね。
今日は、どうもありがとう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
