
--------


雨のドライブ

2010-01-31

今日は、生憎の雨。当初の予定を少し変更してまずは
和泉市の道の駅へ雨のドライブへ出かけることにしました。
先日、S谷ママが米粉のパンがたくさん売ってたよと教えて
くれたので、Yにもいろんな種類のパンを食べさせてあげ
たいなぁと思って行きました。
でも、残念なことに全てのパンに小麦グルテンが使われていて
Yはまだ食べれなかったんだな。
でもでも、All米粉のお店なんて初めて!!その数45種類
だって。メロンパンや白パン、さつまいもパン、食パンなど
たくさん買い込んでお野菜も買って帰りました。
明日の朝食べるのが楽しみだわ♪

車で向かう途中、Yは秒殺でお休みになりました。
静かでいいわ~。
IMG_5469_convert_20100131231954.jpg
途中で見つけた気になるネーミングのお店「農家ダイニング癒しの
隠れ○」でランチをすることに。
看板に招き猫がいるのはどうなの~??って感じでしたが、
入ると昭和レトロな感じを漂わせたとても落ち着く店内でした。
パパは、カツカレー丼遊山定食・私は黒毛和牛定食を注文。
すごーーいボリュームでお腹いっぱいになりました。
IMG_5453_convert_20100131231036.jpg IMG_5454_convert_20100131231135.jpg
Yは、お隣のお客さんのお兄ちゃんが気になったのか、
笑顔で手を振りこんにちはー♪
IMG_5455_convert_20100131231229.jpg
格子の隙間から手を出したり、戸をガンガンガンと叩いて
「遊んで~」と言わんばかり。騒がしくてホントすみません
でした。
IMG_5456_convert_20100131231345.jpg
食後は、同じ店内にあるこれまた癒しの空間「はぐれ雲」で
TeaTimi。
IMG_5462_convert_20100131231637.jpg
ランプがとても温かみがあったなぁ。
IMG_5463_convert_20100131231751.jpg
昭和時代のモダンな骨董品がずらりと並び、懐かしい
アイドルのLPがたくさん飾られていて思わず声にだしてキャー!!
天地真理だわシブガキ隊だわ!なんて言いながら騒いでいました。
IMG_5467_convert_20100131231847.jpg
中庭にはにわとりが机の下で雨宿りしてホントに癒された一時
でした。中庭を挟んで両サイドにずらーっと個室が10数個並んだ
奥行きのあるすごくかわった造りだったので、お店の方に昔は
何だったのですか?と尋ねてみると、タクシー会社の車庫だったん
だって。個室は昔はタクシーが入ってたまさに車庫。それを増改築し
今のお店になったのだとか。店長さんのアイデアってすごいなぁ~。
また機会があれば行ってみたいです。

その後、あちこちお買い物して帰宅。
雨だったけど、楽しい一日でした。

ここ数日で、Yはとても理解力が増してきたように感じる私。
親バカ?!でも、ホントに言ってることが随分理解できているように
思う。例えば、それ取って!とかママに頂戴というとちゃんと
はいどうぞ!としてくれるし、名前を読んだらちゃんと手を
挙げてくれる。
IMG_5477_convert_20100131232049.jpg
あっ!でも、これに関しては、Y君も同じなんだけど、
F・Y君と呼んでも手を挙げます。きっと名前のYに反応
しているんだと思うけど、笑えます。
ぼちぼち、ひとつずついろんな事覚えていこうね!

バーバーママ

2010-01-30

数日前からYの前髪が目にかかってうっとおしそう。
初美容院に連れて行こうかとも思っていたんだけど、
今日は予定があるし、でも今朝起きたら昨日より目あに
がたくさん出てるし、鼻からくるものかもしれないけど、
なんとなく前髪も気になったので、よし!切ってあげよう
と思い立ち、起きてる最中に真ん前からバサッバサッとママが
切っちゃいました。どう?なかなか上手に切れたでしょ?!
Yもよほどうっとおしかったのか、切られている最中も
大人しくしていてくれたので、スムーズにカットできたんだ。
IMG_5441_convert_20100130231437.jpg

今日は、私の大好きな会社の先輩H邸へランチに招待して
もらいました。電車に乗ってGo-!!
とてもすいていたので(ほぼ貸切状態)だったので靴を
脱いでお外を眺めるY。
IMG_5429_convert_20100130231620.jpg
今日お邪魔するメンバーは、私が所属していたお隣の部署の
皆さんなのだけれど、お酒あるところにスズヒメあり(ナンチャッテ)
私もお仲間に入れてもらいました。
新しい派遣社員の方も来られていて、私は初対面だった
けれど、とても気さくな女性で話しやすく、ユニークで天ボ゙ケさ
がとても面白かった。手洗場で後ろに下がった時に私に
ぶつかったと思って、壁に向かってすいません!って言った
のには笑えたわ。

今日のお料理は、いつもながらご夫婦で作ってくださっていて、
料理上手な旦那様のKちゃん作のレンコンと豚肉の梅煮は絶妙でした。
お二人の共同料理キッシュもどんどん腕をあげていらっしゃるし、
ポトフや煮鶏もとても美味しかった~。スパークリングと白ワインもお料理
にピッタリ。ご馳走様でしたー。
IMG_5432_convert_20100130231729.jpg
食後は、手土産にMちゃんが買ってきてくれたエスコヤマのロールケーキと
チョコケーキ。KさんのいちごにSさんの半生カステラ。Yもママのいちごを
ほぼ全部食べちゃったね。
はぁ~食べた食べた~。お腹いっぱい&幸せ~。

今年6月に結婚を控えたMちゃんの衣装合わせの写真をみんなで
見せてもらいながら、まるで自分の事のように真剣に選びだし
ああだこうだ言いながらアドバイスしてました。
そして、食器や家具など買い揃えている写真も見せてもらいながら、
なんだか自分の当時のことを思い起こしながらほっこりした気持ち
になりました。 Mちゃん、末永くお幸せにね~♪

YもKちゃんにたくさん遊んでもらってご機嫌♪
IMG_5435_convert_20100130231539.jpg
気付けば外は真っ暗。キャー!!長居しちゃいました。
とっても楽しかったです!ありがとうございました。
また、是非ぜひ我家にもいらしてくださいねー!

プレ節分おしゃべり会

2010-01-29

昨日、ばぁばん家にお泊りさせてもらったYを朝
お迎えに行くと少々お目めが腫れていました。
昨夜、お風呂以降やはり泣いちゃったようで、なかなか
昼間とは違って難しかったようです。
でもでも、10時過ぎに寝てからは朝までノンストップで眠って
くれたそうでとても優秀でお利口だったそうです!
またまたひとつ成長したね!
ばぁばありがとうございました。

午後からは、定例おしゃべり会。
少し早いけれど、節分の豆まきをしよう!とFママと話して
いたらなんと偶然買ってきたお豆が同じものだった。
チビッコ達にも持って投げれるように個包装になったタイプの
もので、いやぁ以心伝心考えることが似てきたのかしら。

先日の知育教室でY君とYがとても興味津々だったダンボールの
衝立を早速Fママが作ってくれて、鬼などの絵を貼り付けて皆で
「鬼は~外、福は~内」♪
IMG_5394_convert_20100129231406.jpg
桃太郎のかぶり物を持参して、それ!!鬼退治だー!!
IMG_5385_convert_20100129231201.jpg
Tちゃん、とーってもお似合い。
IMG_5393_convert_20100129231302.jpg
そして、今日の夜はパパ新年会が外で開催されるので、また
またママ達一緒に夕飯を食べようということで、ジャパニーズピザ
とイタリアンピザを注文して、美味しいビール片手にワイワイ♪
仕事を終えたTママも合流して、賑やかに盛り上がりました。

チビッコ達も途中、睡魔が襲ってきたのか珍しく7人が一斉に
眠った時間があってビックリ。最近、和室にこんなにたくさん
一緒に寝ることなんてなかったもんね。

存分に遊びまくって、そろそろ限界かな。楽しかったね!
また遊ぼうね~!!
帰宅後Yは眠そう~。お風呂に入ってコテンと眠っていきました。 
おやすみなさーーい。

初お泊り

2010-01-28

もしもーし♪
最近、携帯電話のもしもしをホント上手にするように
なりました。
パパとママがお話しているのをよく見ているんですね!
ホント子供は大人の鏡ですね。
IMG_5375_convert_20100129000510.jpg

IMG_5378_convert_20100129000400.jpg

今日は、夕方からママは、会社の大先輩の送別会&懇親会。
とーっても楽しみにしていました。
なので、Yはお留守番。そして、パパの帰宅が間に合わない
かもしれないので、今日はばぁばが預かってくださることに
なり、なんと初☆ばぁばん家お泊りです。いってきまーす!

久しぶりに会った会社のみなさんともすぐに打ち解けられ
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今日が最終出社の大先輩Rさんは、ホントに女性としても
素敵な方でとてもセンスがよく、お仕事でもとても活躍された
尊敬できる方でした。メリハリのある方って私大好きなんです♪
後輩からの送別(お礼)の言葉を聞いているととっても慕われ
ていたんだなぁーというのが伝わってきたし、私も復帰したら
Rさんのようにバイタリティのある先輩からも後輩からも慕われる
ような女性でありたいなぁと思いました。

途中、パパからメールがあり、夕飯途中にYが睡魔に負けて寝て
しまったとの連絡が。
そのまま寝てくれればいいなーなんて思っていたけれど、
22時過ぎにばぁばにメールをしたら、0分前にやっと寝ましたと
のこと。 やはり泣きじゃくったんだろうなぁ。
朝まで寝てくれることを祈ります。

明日の朝、またまた成長したYに会うのが楽しみです!

SB:FirstYear

2010-01-27

今日は、久しぶりにTOTLOTのSBにSちゃんママと一緒に
行って来ました。
テーマは、FirstYear。一歳になるまでの一年間の写真
を12枚選定するのにとても時間がかかりました。
(振り返って見るとホント懐かしくて進まないのよね!)
我家には、お祝いで頂いたアルバムと写真たてが一体化
した一年写真があるので、その写真とダブらないよう
にしたいし、と思うとホント写真がありすぎるのも考え
もんだなぁ。
とにもかくにも選ばないと始まらないので、最後は
えいや!で選びました。

始まってしばらくは、Yも目新しい玩具でご機嫌に
遊んでくれていました。
IMG_5361_convert_20100127234901.jpg
おやつTimeには赤ちゃんせんべい3袋。では足らず
バナナ一本も追加。
途中、おやつが足らなかったのか、参加していた他の
ベビーちゃんのボーロをどうやら食べちゃったみたいで
ヒヤヒヤ。。少しだけ顔が赤くなってたけど、全身には湿疹
は出てなかったのでほっ。
というか、SBに集中しすぎてちゃんと見てなかったママが
悪かったね。ゴメンナサーイ。 

夕方になり、眠気が限界にきたみたいでグズリはじめたY。
なので、仕上げはお家で。出来上がった作品はコチラ↓
IMG_5373_convert_20100128004009.jpg

場所を変えてボールプールのところへいくと二人とも
目が覚めたらしく機嫌もなおり楽しそう♪
IMG_5367_convert_20100127235100.jpg

IMG_5365_convert_20100127234958.jpg
ママ達も冷たい飲み物でゴクゴクと喉を潤し、さぁ帰りましょう。
Sちゃんママ今日は、お疲れ様でしたー。また新しい作品が
出来て嬉しいね。また、一緒につくろうねー。

PizzaLunch

2010-01-26

先日、Kちゃんから手作りピザランチのオファーがあり、S谷ママと
Fママもお招きして開催することになりました。
でも、うちだとローテーブルだしチビッコ達がいるとスタンディングランチ
覚悟だな~と思っていたらFママがうちでランチする?って会場
提供してくれることになり、急遽デリバリーすることになり
ました。
スイミング終了後、ドタバタで荷物を運び込み、少し遅めのランチ
になったけど、チビッコ達の離乳食も終わりやっとママ達のランチ♪
いっただきまーす!

今日のメニューは、まずワンプレートの前菜
・タコとキュウリのサラダ
・大根とパセリのマリネ
・じゃがいもとインゲンのアンチョビバター炒め
・ライスコロッケのトマトソース
IMG_5355_convert_20100127231358.jpg
メインのPizza
・モッツァレラとバジルのマルゲリータ
・鶏肉とブロッコリーなど野菜のホワイトソース
(ホワイトソースは、Fママが準備してくれました。ありがとね♪)
IMG_5359_convert_20100127231655.jpg
むむむ・・・しかーし!!生地が硬~い。
日曜日に生地を作っておいて冷凍保存しておいたんだけど、
作りたてとは全然ちがうぅ~~。グスッ とっても残念。
でも、本などを見ると冷凍可能って書いてあるんだけどな。
何がいけなかったのかしら。また調べてみようっと。

ほかにもトッピングをいろいろ用意してたけれど、すでに
お腹いっぱい。まだスィーツもあるし食事はここまで。
食事の後は、みんなが持ち寄ったスィーツスィーツ♪♪
昼から夕方までずぅーーーっと食べ続けていたような気が。
うげっっさすがにお腹が少し気持ち悪くなりました。

チビッコ達は、おもちゃをドシャーっと広げて楽しそう♪
今日は、Y君とA嬢のお洋服の柄が同じだわ。おっそろーい。
ムギューっとA嬢がY君の上に乗っかっちゃってるよ。
おおお重いと思いますけどぉ~。
IMG_5358_convert_20100127231556.jpg
Yは、欲しいブロックをA嬢に取られたのか、最近流行りのタコの
口をしてママに助けを求めているのかしら。
自分で頂戴ってしてごらん!
IMG_5356_convert_20100127231500.jpg
今日もレディースにやられっぱなしのメンズ達でしたが、いっぱい
仲良く遊びました。ありがとねー。 
ママ達もたくさんお話して楽しかった♪またランチ一緒に食べ
ましょうねー。

2010-01-25

今日は、ダブルYで阪急の知育教室へ行って来ました。
入るとすぐにボールがたくさん転がっていて、まずは
ウォーミングアップ。遊べ遊べ~!遊んだ後は、ちゃんと
一緒にお片づけ。籠の中にポイポイ。上手にお片づけ
できました。 
Y君も初めての参加だけど、とっても上手にポイポイ。
二人共上手にできました~。
その後、フラッシュカードや仕掛けボール、音楽に合わせて
ママと一緒に躍ったり、赤黒ちゃんのおっきな絵本を
読み聞かせてもらったりしました。
そして、今日のメインは動物園へ行こう!というので
部屋の中にいろんな動物の絵が貼ってあって、勿論
動物の名前を覚えるのも一つだけれど、作り物の
にんじんやバナナをお口にあ~んと入れてあげる真似
をしたりしました。仕掛け動物も出てきてバネでできた
しっぽをひっぱったり楽しかったね♪
後は、まぁ~るい磁石を貼り付けてくっついたり離れ
たりする感覚を覚えるもの。
チビッコ達が一番気になっていたのは、ダンボールで出来た
兎の絵が貼ってある衝立。衝立の中に何があるのかが
気になるようで二人とも摑まり立ちをして中を一生懸命
覗き込んでいたね。
衝立の意味を後から先生に聞くと今の子は一人っ子が
多く、他の子と限られた空間を共有することが苦手な
子もいるのだとか。それに慣れさせるためなんだね。
私達の時代じゃ考えられないプログラムかもしれない
けれど、現代っ子にはこういうことも必要なんだなぁ
と改めて勉強になりました。
でも、私達集会室のお友達はみ~んないっつも一緒に
遊んでいるから慣れっこだよね!
ほんと集会室の意義を感じられたいい時間でもあり
ました。

教室の後は、ランチタイム♪S田ママとKちゃんと合流して
先週行った隣のビルのムートンカフェへ行って来ました。
入口近くの席で他のお客さんとは少し離れていた席を
用意してもらっていたので、少々グズってもあまり
気にしなくてよかったからよかった。
チビッコ達の離乳食が終わるとママ達のランチ。牛肉と京小蕪
のラグーにかぼちゃのスープとサラダ、フォカッチャ、ドリンクにデザート
のパンナコッタもつけちゃいました。あ~美味しかった☆
食後は、やっぱりベビーカーから降りて遊びたいらしく
みんなで地べたをウロウロ。窓越しをベタベタ。
IMG_5350_convert_20100126012038.jpg
お店の衝立のデザインが○でお手手を通して今日の復習
かしら? 
IMG_5351_convert_20100126012138.jpg

IMG_5353_convert_20100126012230.jpg
今日もお店でたくさん遊んで帰りました。

お店を出た後は、また阪急へ戻りオムツ交換。
のはずが、ダブルYはベビーカーでお昼寝をしてしまい替えれず。
でも、調度BabyRoomにいらっしゃるベビーコンサルタントの先生に
聞きたい事もあったのでみんなで輪になって一斉に質問
して学校みたいでした。
歯磨きのこと、一日の離乳食の量、簡単離乳食レシピの
資料なんかももらって帰りました。

お天気はあまりよくなかったけれど、とっても充実した
一日でした。

何で~?!

2010-01-24

今日は、HBでピザ生地を作ってピザランチ。
クリスピー生地が好きなんだ。トマトソースのマルゲリータ。
IMG_5337_convert_20100124224612.jpg
もう一枚は、コーンビーフマヨとゴーダチーズのハーフ&ハーフ。
形はいびつだけど、まぁ愛嬌愛嬌。ナンノコッチャ
IMG_5338_convert_20100124224714.jpg
午前中お仕事だったパパが帰ってくる時間を見込んで
焼き立てを食べてもらおうと時間を逆算して、イェイ
グッドタイミング♪焼きあがる頃に帰ってきてくれました。
お味はどうかな?? 少々トマトソースが薄く感じたので塩を
プラスして2枚目はGood♪ う~ん!お腹いっぱい。
美味しかった。 

午後からは、住吉大社へ参拝することに。
IMG_5342_convert_20100124225206.jpg

IMG_5339_convert_20100124224825.jpg
この時期に何でかって?うちのパパ厄年なんです。
なので、神社へ行くのは、今年入って3度目(笑)
数行けばいいってものでもないんだけどね!オホホ 
たまたまHちゃんがファミリーで行くって言ってたので会うかなぁ
なんて話していたら、わぉ!ホントに会ったね~。
Kちゃんこんにちは~!! M夫妻はおみくじをひいて二人とも
大吉だったんだって~☆いいなぁ。
そう言えば、うちも今年はまだ引いてなかったしやって
みるか!ワクワクきゃーん
おっ!!パパ大吉~Yeahいいじゃんいいじゃん。
次は、私の番。う~~ん、えい!! 
ガーーーーーーーーーーーーーーーンがっくり 凶
なんで私だけ~。ぶぅぶぅ~。
まぁ笑う角には福来るで幸運のカギは【笑顔】だそうなので、
毎日笑って過ごしていけるようにがんばろうっと。

お気に入り

2010-01-23

毎朝、洗面台にくっついてくるY。
私が髪をとくのをいつも見ているから今日は
こんな事が出来ちゃいました。
はい!自分でブラシを持って髪をといています。
IMG_5325_convert_20100123234055.jpg
今朝は乾燥していたので、静電気でぼわーっと
髪が立ち上がってるよ。
IMG_5326_convert_20100124000137.jpg

今日の離乳食は、ナンチャッテボロネーゼ。
オリーブオイルで玉ねぎと挽肉を炒めてトマトとトマトジュース
で煮込んだもの。結構気に入ってくれたようで
ペロリと食べてくれました。
IMG_5331_convert_20100123235327.jpg

パパのお古の携帯電話を貰ってとってもお気に入り♪
パカパカ開閉して遊んで、いろんなボタンを押して楽しそう。
音楽を鳴らして~!と、パパにどーぞをしてきます。
電話を耳にあててもしもしもできるよ!
IMG_5335_convert_20100124000046.jpg

今日は、こんなことも出来る様になりました。
以前は、カップを二つ持ってカンカンカンと打ち鳴らすだけ
だったのが、高い高いして~というと、カップの上に
小さいカップを重ねて積んでいくことができたんです!
そして、今度はお片づけね~というと、小さいカップを
大きいカップの中に入れていくんです。すごいすごい!!
ホントに大人の言っていることがわかるようになってきた
んだな~と実感。
IMG_5333_convert_20100123235915.jpg
上手に出来たね~パチパチパチと手を叩くとYも同じように
パチパチパチと手を叩くし、とってもかわいい僕ちゃんデシタ。

スッキリ

2010-01-22

今日は、久しぶりの足圧。と、その前にお決まりの
ランランランチ♪
今日は、谷四にあるカメキチへKちゃんと行ってきました。
11時半のOPENと共に入ったので、それほど混んでなく
一番奥のソファー席へ案内してもらいました。
今日のメニューは、蕪のスープ・サーモンポワレのトマトソース・パンと
ドリンクで1000円。とっても美味しかったわ。幸せ~♪
IMG_5324_convert_20100122232609.jpg
A嬢は、タイミングよくベビーカーで寝むっていたのでママラッキー♪
問題はY一人。最初は、スプーンやストローで遊んでいたのだ
けれど、しばらくして飽きてしまってコップの中に手を
入れて水を触って大喜び。
仕舞いにはコップを倒して水浸しにしてしまう始末。
トホホ・・・。元気がいいのはいいのだけれど、これから
どんどんわんぱくになってくるんだろうなぁ。

足圧の待ち時間、お菓子とドリンクを買い込んで順番がくる
のを待つのみ。 Kちゃんのお友達のYちゃんも来て
美味しい【村嶋】の和菓子をいただきました。
阪急百貨店にも入っているそうだけど、いつも並んで
いてなかなか買うのが大変らしい。今日頂いたのは、
サツマイモと餡子が中に入っていてお餅がとっても柔らかい
お饅頭。ホント美味しかった~♪ごちそうさまでした。

足圧の順番がやってきた。 
イテテテテー!!!!だけど、きもちいいーー♪やっぱり肩や目元
いろんなところがこってるって。血流が詰まったままだと
太りやすくなりますよ!って。お尻の辺りを踏まれている
時に言われてドキッ?!自覚しているのでこわ~。
座りっぱなしって事はないんだけど、日頃使わない筋肉
ってやっぱりあるんだよな。意識して動かすようにしよう!
今日は、スッキリ☆体が軽くなりました。

おしゃべり会&SB

2010-01-21

今日のおしゃべり会は、S田講師によるSB。
スイミングの後なのに、準備の為一番乗りでやってきて
くれました。ありがとー♪
今日の作品は、2010年の卓上カレンダー。
S田講師の見本を参考に、下地を作製していき、写真は
毎月撮影してタイムリーに貼り付けていこうというもの。
作成している時のママ達の表情は真剣そのものでした。

チビッコ達は、おもちゃをぶわーっと広げて広い集会室で
今日も思いっきり遊んでいました。
今日もH君とYは、一緒に椅子をカタカタ代わりに仲良く
押しながら遊んでいたね。
IMG_5322_convert_20100122002155.jpg
Hちゃんママにおやつをおすそ分けしてもらってというか
かなりたくさん頂いてしまってKちゃんごめんなさいね!
Yは、顎におせんべをつけたまままた新たな食べ物探しに
放浪の旅へと旅立たれました。
IMG_5319_convert_20100122002007.jpg
おやおや?!Tちゃん、ママを間違えてるのかな?
机の下からSママにこんにちは!
IMG_5320_convert_20100122002104.jpg
おっ!久しぶりのSちゃん登場~。こんにちは(^^)
美容院デビューをして髪がすっきりしたね。
僕もうあんよが出来るようになったんだよ。
でも、みんなに注目されるの苦手なんだ。皆の熱い視線
に思わず入り口で立ち止まってしまいました。
しばらく見ない間にとってもお兄ちゃんになったね。
IMG_5318_convert_20100122001912.jpg

今日作った作品は、どのママのもとても凝っていてホントに
素敵な作品が出来上がっていました。
これもS田講師のお陰です。ほんとにありがとう!
また、いろんな作品にチャレンジしていきたいので、これから
も宜しくねー☆  みんなお疲れ様でした。

木のおもちゃ

2010-01-20

今日は、隣の区で開催されている「木のおもちゃで
あそうぼう」会へYママと一緒に行ってきました。
とーーーってもたくさんの木のおもちゃがホール内一面
に置いてあって、H君もYもいろんなおもちゃに興味
を示してとても楽しそうに遊んでいました。
IMG_5296_convert_20100120224737.jpg
中でもママ的に気に入ったのは、葉っぱのような木の
羽の上を玉がカランコロンと転がって優しい音色が鳴る玩具。
確か皇太子さんのお子さんも遊んでいたもの?だった
かなぁ。。
Yも上手に玉を上から落としていました。
IMG_5287_convert_20100120224406.jpg

IMG_5295_convert_20100120224626.jpg

IMG_5292_convert_20100120224516.jpg

IMG_5300_convert_20100120224927.jpg
こんなこともできるようになったんだなぁ。
またまたしみじみ。
IMG_5302_convert_20100120224827.jpg
終了後は、Yママと近くのCafeでランチ。
ココチCafeというとても小さなお店だけれど、可愛い雑貨
などが飾ってあって、ソファー席でゆっくり落ち着ける感じ
のいいお店。・・・のはずなんだけど、今日はベビーも一緒
なので戦場でした。
離乳食を食べてくれている間はまだなんとかなったんだ
けれど、終わると机の上のものが気になって下へ落とした
がるの。なので、一つ食べ終わったらお皿を一枚さげて
もらってまた次終わったらさげてもらうという感じで
慌しくてゆっくり出来なかったね。
でも、しっかりパスタとサラダとパンを食べドリンクも飲みました。

午後からは、Sちゃんママのお家へYママと一緒に遊びに行き
ました。Kちゃんも合流です。
みんなでおやつを持ち寄りまったりTeaTimeが今日も幸せ。
YもSちゃんママに初☆甘栗をもらってあ~ん。何故かガッツポーズ
ちょっと慣れなくて口から出してたけど、きっと慣れれば
食べそうな感じ。Sちゃんありがとねー♪
IMG_5308_convert_20100120225306.jpg
おおっ!メンズ達、車に集まって楽しそう♪
IMG_5305_convert_20100120225103.jpg
H君とYは仲良く一緒に押して遊んでいたね。
IMG_5307_convert_20100120225203.jpg
あらま、A嬢は机の上に乗っちゃってママに引きずり下ろされ
てました。
IMG_5316_convert_20100120225358.jpg IMG_5317_convert_20100120225452.jpg
今日も子育て育児の話は尽きずあっという間に夕方に
なりました。Sちゃんママありがとね。お邪魔しました~。

カート

2010-01-19

今日のスイスイスイミングは、HP用の撮影会がありました。
行ってその日に言われたのだけれど、参加者全員
断ることもなく、みんな写してもらってOKでーす
と快く快諾していました。勿論うちも参加しました。
Yは、私にカメラを向けられ慣れているのか、ずぅ~っ
とカメラ視線で笑顔を振りまき続けていました。
いい写りでHPに掲載されるといいね!楽しみ♪

先日、お友達のSちゃんがママの実家近くのスーパーで素敵
な乗り物にのっている写真を見ていいな~と思ってい
たら、なんと家の近くのスーパーにもあったんです!!
ピカチューにウルトラマンにアンパンマンと勢ぞろい。
選びたい放題だった。けど、結構重かったので、
一番手前のピカチューに乗ることに。
喜んでハンドル握ってました。時間帯によると競争率高い
のかしら。また、乗ってみようね~☆
201001191029000_convert_20100119222238.jpg

みんなで知育教室

2010-01-18

今日は、阪急イングス館で開催されている知育教室の
2回目に行ってきました。
前回は、どんな風にして一緒に遊んだらいいのかや、
言葉賭けなどとてもYの反応もよかったので、是非
ママ友も誘って一緒にいこうと声かけしたら4人のママが
行きた~い!!って言ってくれたので、みんなで賑やか
に行ってきました。

人って一回目より二回目により大きな期待をしていく
もので、(わたしの考えなんだけど・・・)
前回に比べるとそれって?ってところもあったけれど、
やっぱりポイントになるエッセンスはいくつかお話してくれて
いたので、ここですべて身につけてかえるというよりは、
その事を家でまた繰り返しやってあげるのがいいのかな
と思いました。

知育教室の後は、「ラ・ボエ○」でみんなでランランランチ♪
お店の予約はしていたのですんなり入れ、到着するや
ベビーの離乳食をぶわーっと広げて一斉にあげました。
IMG_5273_convert_20100118231141.jpg
その後は、ママ達メイン料理のパスタを注文し、サラダとドリンクと
デザート食べ放題ってことで何度もお変わりしてゆったりと
何時間も過ごせました。
しかし、途中からお店の一部を半貸切状態って感じで
ベビー達を地べたで歩かせたり、阪急電車が目の前を通って
いたので、ガラス越しで遊ばせたり、やりたい放題でした。
お店の方、すみませんでしたー。
IMG_5278_convert_20100118231248.jpg

IMG_5282_convert_20100118231502.jpg
A嬢は、道行く人が気になるのか床にへばりついていたね!
IMG_5280_convert_20100118231352.jpg
帰りは、途中でみんなと別れ、私はSちゃんママとイングス館で
お買い物。
Tちゃんは、NEWシューズ購入の為サイズを測ってもらってイエイ!
素敵なの買って貰えてよかったね~。
201001181538000_convert_20100118231717.jpg
偶然、Sママと再会し一緒に帰りました。
みなさん、今日はお疲れ様でしたー。
集会室でも知育遊び取り入れて遊べたらいいねー。

今日のYの歩みは最高7歩アップロードファイル
一日でそんなに歩けるようになるなんて子供って
ホントにすごいですねー☆

曖昧

2010-01-17

Yは、たっちの感覚を掴んだのか今日も何度も立ち
上がって私達に上手にその姿を見せてくれました。
そしてなんと!!その後2・3歩前へ何度か前進しました。
わーい♪わーーい♪♪すごいぞ!!わーーーい♪
あんよが出来るようになりました。おめでとう☆
一歩踏み出すまでハラハラドキドキ見守っていましたが、
今日、めでたく踏み出すことができました。
ほんとにおめでとーーー!!がんばりました。
IMG_5267_convert_20100117235041.jpg

今日は、祭りメンバーの一人Nちゃんのお誕生日会。
パパにYを預けてママはお出掛け行ってきま~す♪
私は、Nちゃんのお誕生日ケーキを買っていく担当。
久しぶりの阪急百貨店でうろうろキョロキョロ。
どこのSweetsを買っていいのかわからなかったので
思わずインフォメーションのお姉さんにお勧めを聞いてしまい
ました。
で、購入にしたのが、伊丹辺りで有名なタルトが一押し
のミャムミャムのフルーツタルト。とっても美味しかった♪
お姉さんありがとう☆
201001171727000_convert_20100117235625.jpg
あとは、のん兵衛の鼻を効かせてチーズを購入。
これまた美味しかったー。
なによりNちゃん、少し早いけどお誕生日おめでとー♪
今日は久しぶりのS邸での祭り。タコスパーティということで
いろいろ具材を用意してくれていてとっても美味し
かった。Sちゃんありがとね!
そして、祭りメンバープラスSちゃん彼氏も一緒でとっても
ほっこりした豊かな時間を過ごすことができました。
仲間が増えるっていいですね。
次回は、Srのお誕生日祭りだね。楽しみにしてまーす。

・・・と、時間も忘れパパとの約束をしていた時間を
1時間もオーバーしてしまいました。
21時頃には帰宅するね・・という私の曖昧な言葉でパパに
とてもしんどい思いをさせてしまった。
母としての自覚もちょっぴり欠如していたな・・と反省。
パパ・Yごめんね! 
明日からは、またエネルギー満タンのママで頑張ります!
今日は、ありがとう☆

マイブーム

2010-01-16

今日は、久しぶりに自転車椅子に乗ってお買い物。
最近、何故かわからないけれど「しぇ~しぇ~」と
いうのが口癖で今日もずっと前の方でしぇ~しぇ~
言ってました。

ママは、読みたい本があって本屋さんでかなり長時間
立ち読み(買えよって!)
Yも靴を履いていたので、一緒に立ち読み&投げ放題。
本をポイポイしてました。すみませーーん汗

今日もまだ鼻水が出ているので鼻をかむためにティッシュを
置きっぱなししていたら、ビリビリビリ~ビリビリビリ~
オーマイガッ!?
201001161540000_convert_20100117001136.jpg

おおおっ!!
今日は、とってもたくさんたっちができたよ!
私達がワーキャー言うと褒められてるのがわかるのか、
何度もたっちをしてみせてくれました。
1・2歩足が前にも出たんだよ。
201001161521001_convert_20100117001118.jpg
おっ!よっと!!
201001161521000_convert_20100117001032.jpg
どや顔☆
201001161520000_convert_20100117001000.jpg
歩くまでほんとにあと少しになったね!楽しみ♪

み~んな一歳

2010-01-15

先日、お茶をしに入ったファミリーレストランCOCO○で米粉の
パンを見つけた!お持ち帰りもOKだったので、いく
つか買って帰ったのだけれど、それを今朝小さく
ちぎってお皿に入れてあげると上手に一人で食べて
いた。パンが食べれるってとーってもママも楽だわ。
IMG_5235_convert_20100115230003.jpg

今日の定例おしゃべり会は、晴れてみ~んな一歳に
なったチビッコ達です!今日も元気いっぱい。
途中で、管理人さんがマンションの住人さんから預かった
というお下がりの玩具を要るものと不要なものを選定
してくださいと持ってきてくださり早速広げると、
チビッコ達は大喜び♪群がる群がる。
IMG_5247_convert_20100115230357.jpg
おっ!!ここにマヨラーがいるよ。チュッチュッチュッ
IMG_5242_convert_20100115230259.jpg
おおっ!!ここにもマヨラーがいるよ。
IMG_5249_convert_20100115230454.jpg
おおおっ!!!ここにもマヨラーが。大人気のマヨネーズ。
(おもちゃだよん)
A嬢は、ママ手作りのお花のシュシュをしてかわいいね♪
IMG_5239_convert_20100115230143.jpg
Sにゃんは、白黒のシックな装いでカッコイイ♪とってもスリムに
みえるね。プ~さんを抱っこしてやっぱり女の子だね。
IMG_5253_convert_20100115230638.jpg
お風邪が治ったH君は、食欲も元に戻ったね。
IMG_5250_convert_20100115230545.jpg
Kちゃんは、あんよが10歩くらいできるようになった
んだって。上手でしょう!
IMG_5255_convert_20100115230848.jpg
TちゃんとA嬢はソファーに仲良く乗っかってハイチーズ!
IMG_5254_convert_20100115230801.jpg
今日もみんなで仲良く遊んだね。まったね~!

Yは、お昼寝があまり出来なかったのか、帰宅後
何故かにんにくチューブを片手に夕寝しちゃいました。
IMG_5256_convert_20100115230949.jpg
パパ帰宅後、おつまみの納豆のりをYも頂戴というので
あげてみると、うぇ~って顔しながらでも二枚も食べたね。
納豆は栄養あっていいんだよー。
IMG_5258_convert_20100115231037.jpg
上手に弾けるようになったシロフォンをポロリン♪ポロリン♪と
鳴らして聞かせてくれました。
バチの持ち手が逆なんですけど。。まっいっか。
IMG_5262_convert_20100115231225.jpg
興奮しすぎてちゃんと寝てくれるかしら。。。

曾おじいちゃん

2010-01-14

今日もさむぅ~い!!Yもまだ鼻水たれ男くんだけど、
頑張ってスイミングへ行ってきました。
お友達も寒いから少ないかな~と思ったら意外に
多く9組の参加でした。
あれ?入り口でみんな集まってる!どうしたん
だろう?
シャワーがつぶれちゃって使えないんだって。
でも、母は強し。そんなのいいですー!!ってみんな
さささーっと入っていつも通り行ってきました。
今日はとってもご機嫌なY。体力が有り余って
いる様子で元気いっぱい。
苦手としていた潜りっこだって、いつもより上手に
できたよ。ちゃ~んとお目目もつぶってたもんね。
えらかったよ!

そして今日は、先日とってもらった手形と足型を
写真つきで頂きました。
お宮参りの時にとったのと大きさを比べてみたら
随分大きくなったな~としみじみ。
この一年を実感します。
IMG_5234_convert_20100114230859.jpg

夕方、本当は昨日田舎へ帰省する予定だった曾
おじいちゃんがおばあちゃんと一緒にお家へ来てくれ
ました。昨日は、あまりの雪で電車が運休しちゃ
って帰れなかったんだって。すごく寒かったもんね。
お蔭で今日一緒に夕飯を食べることが出来ました。
Yは、寝起き曾おじいちゃんを見て誰?誰??と
いった様子で確認した後、一泣きしちゃいました。
IMG_5232_convert_20100114230556.jpg
もう一度見て、あららもう一泣きしちゃいました。
なんだろう??おじいちゃんや曾おじいちゃんには
泣いちゃうんだよな。せっかく抱っこしてくれる
って言ってたのにぃ~。残念!
IMG_5233_convert_20100114230735.jpg
曾おじいちゃんは、88歳☆とってもお元気です。
Yも曾おじいちゃんのように丈夫で元気に育ってね!

ひきこもり

2010-01-13

おぉーーーさぶぅ~い!!窓の外を見ると雪がちらついて
いた。
(でも、ベランダへ出て雪を触ろうとしていた私。ワンワン♪)

今日はヨガへ行く予定だったけれど、お友達も風邪気味で
欠席だっていうし、Yもまだ鼻水たれ男君で調度でかける
時間にお昼寝しちゃったからやめにするかな。
という訳でお家ひきこもりDayになりました。

離乳食のストック作りをせっせとして、冷蔵庫の中を見たら
カッテージチーズの賞味期限が近づいてるので、どうしようか
な~と料理本を見ていたら、じゃがいもをすりつぶして
チーズと混ぜてバターで焼いたらもっちりしたお焼きができる
って書いてあったので、早速作ってみることに。
Yに食べさせたらなかなか好評♪
ペロリと5つも食べました。ちなみにケチャップを少々つけても
OKだったわ。
IMG_5228_convert_20100113234815.jpg
Yは、ここ最近では珍しく長いお昼寝をして起きたらパワー
全開。玄関に置いてある三輪車へ乗ろうとするし、本を
ひっぱり出して荒らすし、たたんだ洗濯物はひっくり返す
し、これはやっぱり少しお外へ連れて行こうっっ!
郵便局とお買い物と本屋さんへ行って帰ってきてもまだ
まだ元気。夕飯の準備をしていたら柵の外からギャーギャー
うるさいので、中へ入れてあげると食器棚の引き戸を
自分で引っ張って、その後は・・・(ご想像通り)
閉めた拍子に自分の指をつめてウギャーーーー!!!
更にうるさくなっちゃった。
しばらく一緒に遊んでご機嫌がなおり、一人で遊んでくれ
ました。
IMG_5229_convert_20100113234913.jpg
じぃじにもらった玩具をパパが何度もこうやって入れるん
だよって教えたら、ひとりでコインを入れることができるよう
になりました。えらいえらい。また新しいことを覚えたね!
IMG_5230_convert_20100113235008.jpg
Yもパパも少々風邪気味なので、早く治ってお天気もよく
なってお外で元気に遊べるといいね~。

かしこくなった~

2010-01-12

Yは、少し風邪気味だったので、今日はスイミングをお休み
しました。
とってもまったりした一日。こんな日があっても
いいかな。

先日、知育教室で教えてもらったおもちゃ。
円柱の筒にリボンを入れて、蓋に穴を開けて子供に
ひっぱらせてあげるもの。
お家でも簡単に出来るので作ってやってみました。
おぉー!!上手に両手で紐を引っ張っていました。
長いのと短いのと交互で違いを教えてあげることで、
長さの違いなども学べるそうです。
IMG_5222_convert_20100113135021.jpg

IMG_5224_convert_20100113134842.jpg

IMG_5225_convert_20100113135138.jpg
あとは、動物のカードを何枚か作って、名前を覚えさせる
もの。乗り物や食べ物なんかでもいいみたい。
いろいろやってみると楽しいね♪

以前からお気に入りで押していたカタカタ。
今までは一方通行で行き止まりになると私達が車を
ひっくり返してあげないと動けなかったけれど、なんと!
今日は、自分がひっくり返って車の後ろからちゃ~んと
押せるようになっていました。
201001121929000_convert_20100113140537.jpg

201001121930000_convert_20100113140426.jpg
誰も教えてないのにかしこいな~。またまた成長成長。
次は何をしてくれるかな。

いっぱい遊んだ

2010-01-11

昨日のグダグダを取り返すべく今日は、元気よく
いっぱい遊ぼう!!ということで、午前中は阪急
イングス内で開催されているスマイルキッズベビー知育の
体験講座へ参加してきました。
フラッシュカードを使ってものの名前を覚えたり、同じ形
の積木を選んだり、長い紐を引っ張り出したり
え?こんなこともできるようになってたのと確認
できたり、新たな子供の可能性を知ったとてもいい
時間を過ごすことができました。
次回も参加しようかな。

午後からは、海遊館へ行ってきました。
祝日だけあってとても混んでいたのと、Yが調度
眠くなってきたのもあってさささーーっと見て
まわる感じだったけれど、窓越しに張り付いて興味
深々でラッコを見てる姿はとても可愛かった♪
IMG_5213_convert_20100111220433.jpg
お魚のトンネルはとても綺麗だったね♪
IMG_5207_convert_20100111220526.jpg
ペンギンンパレードもあったけれど、生憎ねむねむタイムで
あまり楽しめなかったけど、また機会があったら
こようね!
IMG_5200_convert_20100111220315.jpg

グダグダの一日

2010-01-10

昨日のお留守番の時の様子をパパに聞いてみるとYは
2時間くらい泣いていたそうな・・・。
寝かしつけの時、子守唄を歌ったり、トントンとしたり
いろいろやってみてくれたそうだけど、それでも泣き
止まずパパはずっと抱っこでてんてこまいだったみたい。
でも、最後までHELP電話もかけずに頑張ってくれた。
パパありがとう。お疲れ様でした。

私はというと・・・今朝は、超~~~二日酔いで起きれ
なかった。。
ほぼ一日何もする気が起こらず一歩も外へ出ずでグダ
グダの一日となってしまった。
Yにもバナナをはい!と渡したら上手に一人で食べてくれ
たので私は見てるだけ。
201001101000000_convert_20100111010018.jpg
気持ちが悪いので横になっていると、Yがオモチャをひっくり
返して部屋は泥棒が入ったような荒れ具合だったけど、
ひとりで遊んでくれていたので助かった~。

昨日は、かなりはしゃぎすぎたな。お酒はほどほどに!
ですね。少々反省しました。

ママ友新年会

2010-01-09

楽しかった~♪今日は、この言葉に尽きます。

今日は、定例おしゃべり会のママ友達とお子チャマ
抜きでの新年会(夜の部)を開催しました。
そのためには、どの家庭もパパさん達の協力が
必要で、うちのパパも夕方には仕事を終えて
帰ってきてくれました。
それまでグズリぎみだったYもパパの顔を見るや
ご機嫌で私も安心してお出掛けすることができ
ました。
Yの離乳食も用意して行って来ま~す!

場所は、Sちゃんママお勧めの焼き鳥屋さん奥処○。
大好物の焼き鳥でママはご機嫌★
201001091758000_convert_20100110032252.jpg
久しぶりの生ビールに感動☆おいしぃ~♪
もちろんKです。ピッチャーを注文して水のように
飲み干してしまった私達。
その後も日本酒や梅酒、焼酎とイケル口のママ達が
食べ物よりたくさん飲み物のお変わりをした感じ
でしたが、どんどんテンションもHighになり、会話も
弾み時間をすっかり忘れとーーーっても楽しい時間
を過ごすことができました。
201001092320000_convert_20100110032201.jpg
これもパパ達との信頼関係が成り立っていて、頼りに
できているおかげだな~ってつくづく感謝しました。

そしてこのままでは終わりません。2次会へ突入。
近くのカラオケで歌いまくり気付けば午前様。
帰宅後、Yとパパはすやすや眠っていました。
パパは寝かしつけうまくいったのかな?
明日、話を聞くのが楽しみです♪
Y&パパ、今日はありがとねー★

新春おしゃべり会

2010-01-08

今年初めての定例おしゃべり会。
お風邪が流行っているようでH君・Kちゃんは残念
ながらお休みです。早くよくなりますように・・・。
Sちゃんもママの実家へ帰省中のため欠席。
次回会えるの楽しみにしてるね。

今日は、みんなにYの一升餅を食べてもらおうと
ぜんざいを炊いて持って行きました。
小豆から作るのは結構時間がかかるもんなんだなぁ
と新発見。でも、こんなゆったりとした時間がもてる
今を楽しみながら作りました。
おぉー!!とってもかわいい双子ちゃんのお餅が焼け
ました。
IMG_5189_convert_20100109015314.jpg
もっちりしていてとてもおいしいお餅でした。
私、4つも食べちゃった。エヘヘ
僕にも頂戴よ!とY君。ゴメーンまだ食べれないよ。
IMG_5188_convert_20100109015213.jpg

Fママがトラ年と絵馬の絵をプリントアウトして持ってきてくれ、
S田ママがS君のお誕生日撮影会をココでしたいのって事
でいろんなグッズを持参して、壁に貼り付けたりして
殺風景な集会室もスタジオに早変わり。
みんなもスタジオでベビー達のかわいい写真を撮らせて
もらいました。
S君はかわいい蝶ネクタイのお洋服でニッコリ。
IMG_5168_convert_20100109014804.jpg
Tちゃんもお手てパチパチ。かわいいね~♪
IMG_5177_convert_20100109014910.jpg
Y君のお座り姿はとっても愛らしい。
IMG_5181_convert_20100109015004.jpg
Yは、少し長い時間たっちできるようになって皆の
前でも披露してくれました。
IMG_5186_convert_20100109015100.jpg
おぉー!!A嬢、今年もハッスルしております。
バルーンと格闘中。エイヤ!トォー!!バルーンを退治しました。
IMG_5190_convert_20100109015408.jpg IMG_5193_convert_20100109015504.jpg
Sニャンは、かわいいスカート姿で登場。でも、なんだか気に
なるぞ!とスカートをビローンとめくり上げておやおや皆に
大サービスしてますぞ。

今年もこうやって楽しいお友達と共に元気に集まって
遊んでいきたいなと思っています。
みなさん今年もどうぞ、よろしくね!
IMG_5196_convert_20100109015605.jpg

Y君お誕生会&マンションズ新年会

2010-01-07

今日は、同マンションのお友達Y君のお誕生日♪
Y君、お誕生日おめでとー☆☆☆
Y君パパはお仕事で忙しく、夜はお祝い出来ない
ってことで、マンションズで押しかけてお祝いする事に!

私はお昼過ぎからお邪魔してお料理などお手伝い
しようと思っていたら、Yがお昼寝からなかなか
起きてこず、結局4時くらいに伺いました。
すると、Fママの携帯にSちゃんママから電話が!
今からちょこっと伺いま~す♪って。
Tちゃん・Sちゃんママ明けましておめでとう。
今年も宜しくね!
TちゃんとYは、Y君の車に乗ってハイチーズ♪
IMG_5133_convert_20100108001254.jpg
Y君は、コンソメもってマラカスだよシャカシャカ♪♪
IMG_5143_convert_20100108001159.jpg
そして、Sちゃんママから何やらプレゼントが出てきたよ。
わ~Y君何だろうね~??
すごぉーい!Y君とTちゃんが出会ってからの写真集が。
素敵~♪って、思っていたら
ええええええええええええええええええええええええ
ええええええええええええええーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
なんと私達にも用意してくれてましたーーーー!!!!
とってもとっても心のこもった、そして思いのこもった
プレゼントに思わずポロリ。。。とっても嬉しかったよ。
Sちゃんママホントにありがとね。

夕方、仕事を終えたTママとSちゃんが到着。
まずは、お腹をすかせたベビー達に離乳食をあげました。
・マグロとトマトとブロッコリーのチーズ焼き
・豆腐と豚肉のハンバーグ
・肉じゃが(わが家の昨日の残り物ですみません)
IMG_5148_convert_20100108002332.jpg
離乳食の途中、Tパパとうちのパパも到着。
Fママは、大人のご飯の準備があるからSちゃんはパパに
ご飯をもらうことに。TママがYくんに。
IMG_5155_convert_20100108001046.jpg
ぜぇーんぶ美味しくいただきました。ご馳走様~。
次は、Y君ケーキでお祝いだよ~☆
お手てでクリーム(ヨーグルト)をぺろっとなめてお味確認。
おいしぃ~!もう一口。もう一口。
IMG_5160_convert_20100108000741.jpg
ママ、おいしいよ~!!ありがとうって言ってるみたい
だね。いい顔してました♪
IMG_5165_convert_20100108000844.jpg
さぁ!ベビー達の食事の後は私達の番。
お腹すいた~、喉渇いた~、いっただきまーす!
・鶏肉のガーリック焼きサラダ菜巻き
・チーズフォンデュ
・ビーフシチュー
・生春巻き
・大根とパセリのマリネ
・トロロハムエノキグラタン
・タコのカルパッチョ
たくさんのお料理どれもこれも美味しかった~!!
私が持参していた生パスタは、もうお腹いっぱいで
食べることが出来なかったね。
でも、Tママが持ってきてくれたスィーツは別腹別腹。
ペロリといただきましたー♪
IMG_5158_convert_20100108000943.jpg
平日とは思えないくらい賑やかにはしゃぎ過ぎて
Fママホントに遅くまでお邪魔しました。
ご馳走様でしたー。
今年もマンションズ、どうぞよろしくねー!!
次回は、狭いけどわが家で開催だね。
また考えときまーす。

格闘?!

2010-01-06

今朝はずぅ~っと台所仕事。
ママはお正月の残りのカニと格闘中~。カニ爪をほじくって
身を取り出しかに玉の準備。
その後は、お餅。一升餅を切り餅の大きさに包丁で
切り分けて・・・その後は、お・た・の・し・み♪
しかし、切りすぎで手が赤くなっちゃった。イテテテテ
Yもごぼうを持ってチャンバラごっこ。エイヤー!!
IMG_5113_convert_20100106225735.jpg
トォー!
IMG_5118_convert_20100106225848.jpg

午後からは、Yの予防接種。一歳になったらすぐに
受けるように言われていたMRⅠ期。
先生の顔を見るやいなやうぎゃー!!うぎゃーー!!
泣く泣く泣き虫Yくんですぅ~。 
注射後は、ケロっとしていたけれど、15分後に副反応
がおこっていないか再度診察室に入ったら、椅子に
座るだけでまた泣いちゃった~。
もう怖くないよ~。 お疲れ様でしたーー。

たまたま、アレルギーフリーのおやつの写真が院内に貼って
あったので、看護師さんにどこで取り扱っているのか
尋ねてみると、先生に聞いてくださって、パンフレット
なんかもくださった。
ネット注文のほかに、すぐ近くの健友館というショップで
取り扱っている商品もあるということだったので、
早速帰りに寄ってみることに!
米粉のクッキーを買ってみました。

帰ってYにあげてみると・・・
IMG_5107_convert_20100106230015.jpg
微妙~。ママが食べたら美味しかったんだけどな。
IMG_5111_convert_20100106230117.jpg

IMG_5112_convert_20100106230214.jpg
また、次回は違うのも買ってみようね!

今年も・・・

2010-01-05

今年初のスイスイスイミング。
Yの潜りっこ恐怖症は克服されてるかな~。
んむむむ・・・そんな甘くはなかった。。。
前よりひどくなってるじゃーん!!
他のプログラムまで怖がってママにしがみついてくる
ようになっちゃった。
一体どうしちゃったんだろう~??とほほほほ
早く、以前のYに戻って~。

午後からは、いろいろ用事を済ませてFママにお借り
していたお鍋などを返しにいこうと思ったら、
お茶のお誘いが!わーい♪
今年初のFサロンお邪魔しまーす。
Y君、お昼寝中だったけど、すぐに起きてきて、
新年のご挨拶。今年もよろしくね~!

お互い近づいて興味を持ちつつ、同じオモチャを取り
合ったり、最近やんちゃぶり発揮のYがY君をバンバン
叩いたり、でもY君は優しくYをさらりと触ったり
なんだか同じYでも全然違う性格の二人のような
気がします。当たり前か?!
IMG_5100_convert_20100106013914.jpg
Y君は、お手てを口に当ててあわわわわ~。
Yは、横座りしてあらま女の子座り。
IMG_5103_convert_20100106013809.jpg
ママ達は、そんなチビッコを横目にTeaを頂きながら、
また次の企画なんかの話をして、まったね~!
今年もたくさん遊びましょうね~☆

初売り

2010-01-04

今日は、パパの休暇最終日。
ぽかぽかいいお天気だし、どこかおでかけしたいね
ってことで、ママの希望で神戸三田のアウトレットへ連れて
ってもらいました~♪

がぁーーーーーー、大大大大渋滞!!!!!
なんてこったぁ~。途中で引き返すことも出来ず、
インター降りる手前のところで止まってしまって、
どうしようもない。でも、このままずっと待つより
ひとつ先まで行ってぐるりと回ってきた方が早い
かしらってことで回ってきたけど、反対車線も込んで
るぅ~!!っっていうか、両車線が出口で合流してる
んだもん!そりゃ混むわって。
もうちょっと考えて道を作ればいいのにねってパパと
二人ブツブツ・・・。
ようやく着いたら3時まわってるよ。もぉ!!!

でも、気を取り直してお買い物~♪
パパのお誕生日プレゼントをまだ買ってなかったので、
DISELで購入。ついでにママも洋服Get!
Yにもちゃーんと買いました。
そして、初めて福袋っちゅうものを買ってみました。
と言っても靴下のだけどね!10足入って2000円。
バーバーリーの靴下が2足も入ってたので、それだけで
元は取れたもんね!イェイ←って、中見たから損はしない
ってちゃーんとわかってたんだけど。(おばちゃん?!)

途中、パパとママはコーヒー飲んで休憩。Yはたっちで歩く
練習。ニコニコです!
IMG_5087_convert_20100105005942.jpg
みんなで初売りを満喫し、帰りの大渋滞に巻き込まれ
ないように、もう少しここで時間を潰そうってことで
夕飯も食べて帰ることに。
三田屋の三田牛~。アツアツの鉄板にお肉と野菜が乗っか
ってきて自分で焼いて食べる。
スープとご飯もついて更にパパがサラダやコロッケも買ってきて
くれた。美味しかった~。
IMG_5092_convert_20100105010042.jpg
結局、閉店時間までいて家路につくことに。
さすがにもう渋滞はなくなってるだろうと思いきや
はぁ~甘かった。
まだまだお正月休みの人は多いんだなって実感。
Yも気分転換に外の空気を吸いながら、後ろを振り返っ
たり、隣を走る車に手を振ってご機嫌。いい気持ち~!!
IMG_5094_convert_20100105010134.jpg
暗くてよくわかんないかな?
IMG_5098_convert_20100105010217.jpg
でも、最後は眠くなってきちゃってグズリはじめ、結局
車で泣きながら寝ていきました。さすがに長時間で疲れ
ちゃったね!お疲れ様。おやすみなさい!

初☆お年玉

2010-01-03

今日は、おNEWの靴を履いて大阪天満宮へ初詣
にお出掛け~♪
元旦にも近くの神社へ行ったけど、何度参って
もいいよね~。ほほほ 神様喧嘩しないでね!
すっごい人だったけど、なんとか本宮の手前まで
辿り付いたけど、なかなか賽銭箱前までいけない
ので、ママはお賽銭を遠投で投げ入れた。
見事網に命中 ヒヒヒ… 
今年も家族みんな健康で過ごせますように。。。

今日のお昼は、初カレーライスを食べたよ☆
IMG_5077_convert_20100103231018.jpg
7大アレルゲンフリーのカレーだったので僕も食べれるんだ。
おいしぃ~!!丼にてんこ盛り入ってたけど、
かなり食べたね。 お正月で絶対太ったね!
IMG_5081_convert_20100103231125.jpg

昼過ぎからは、曾おばあちゃんのところへ行ったり、
パパのおじさんのところへ行ったりして僕は、今年
初お年玉を4つももらったよ!わーい♪
落っことしたらいけないので、ママが預かっておいて
あげるって言ってるのにギュギュっと握って放さないわ!!
ありゃまぁ~。
201001031943000_convert_20100103231221.jpg
大事に貯金しておこうね。

祝☆一歳お誕生日おめでとう♪

2010-01-02

2009年1月2日12時21分に私達のところへやって
きてくれたY。
あれから、ちょうど一年が経ちました。早~い!
そう!今日は、Yのお誕生日です♪
IMG_4991_convert_20100102232118.jpg
身長:約70cm
体重:9200g

ほんとにすくすく成長しています。


Yは、朝からママがドタバタしているのを察してか、
今日はパパにベッタリでお利口さん。
そして、なんだかテンションがハイ♪

今日は、お正月ということもあって、パパの親戚
ファミリーやママの父さん兄ちゃんも集まって総勢11名の
大宴会。
でも、場所がなーい!!ってことで、なんとなんと、
昨年も大変お世話になったあの場所!そう、マンション
の集会室で大宴会をすることになりました。アハハ

みんなでお鍋を囲んでお刺身に揚げ物、茶碗蒸し
などたくさん食べてワイワイ賑やか♪
Yには、お誕生日プレートに米粉のイチゴバナナケーキを
作りました。
IMG_5023_convert_20100102233440.jpg
ケーキなんて、3段あったのに半分くらいペロリと食べ
ちゃった顔 ニコすっごいお腹になってますけどぉ。
IMG_5044_convert_20100102233932.jpg
みんなから、たくさんのプレゼントをもらって早速
ガシャーンと広げてキャッキャッ楽しそうに遊ぶY。
じぃじに会った瞬間は、またまた泣いちゃったけど、
しばらくして仲良く遊んでいたね!ホッ
IMG_5064_convert_20100102232827.jpg
そして、パパとママからは、たくさんの意味を込めて
靴をプレゼントしました。
一歩一歩着実に歩いていって欲しい、力強く歩いて
いって欲しい、そして丈夫なあんよで歩みをすすめて
いって欲しい。
そんな意味をこめてYのあんよに合う靴を一生懸命
探したよ! 

そんな思いを知ってか知らずか、今日も一人でたっちを
2度もしてくれました。嬉しい
今度、お天気のよい日に靴履いてお散歩に行こうね!

Yは、食べすぎたので、パパのあんよを持ってお散歩。 
IMG_5049_convert_20100103000544.jpg 
食後は、今日のイベントその1:一升餅踏み。
何されるの~??
一生まあるくという意味があるんだとか。
IMG_5037_convert_20100102233227.jpg
その後は、選び取り。将来の職業を占うという
ゲームらしい。
Yは、ご飯(お餅)とそろばん(電卓)と筆を
選びました。欲張りだな~。
IMG_5066_convert_20100102232613.jpg
一生食べ物に困らなくて商才に長けていて、勉学の
道に進むということらしい。将来期待してますよ☆
IMG_5067_convert_20100102232726.jpg

ほんとに今日は、いつも以上に笑顔が多く、とても
とても楽しそうに過ごしていたYでした。

たくさんの笑顔を私達にくれて本当に有難う!!
あなたからたくさんの幸せをもらっています。
これからも小さな体でたくさんのエネルギーをパパとママ
にくださいね! 
一歳のお誕生日、本当におめでとう!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
