
--------


大晦日

2009-12-31

今朝は、突風が吹き荒れるとてもとても寒い朝と
なりました。
でも、お買い物へ行かなければ!!
お帽子にマフラー、ブーティを履いてさぁお出掛けしましょ。
IMG_5004_convert_20091231221257.jpg

今朝の離乳食時、Yはコクリコクリ。。。
寝ながら食べていました。
暖房ポカポカで気持ちよかったのかな。
IMG_5006_convert_20091231221624.jpg
でも、しっかり最後まで食べたよ!
IMG_5007_convert_20091231222059.jpg


2009年も今日で終わり。
去年は、前駆陣痛でとても痛い思いをしてお正月
なんて迎える気分じゃなかったな。あれからもう
一年だもんな。ほんとに早かったです!

大晦日は、毎年パパと二人北海道へスノーボード旅行へ
行っていたので、結婚してからお家にいるのは昨年
の妊婦の年と2年目かな。

なので、お正月もおせち料理とは縁なしだったけど、
今年は、ばぁばのところでお祝いするので少しだけ
何か作ろうと思って、栗きんとんを作りました。
IMG_5011_convert_20091231221006.jpg

Yにも、ナンチャッテおせちを作りました。
・大根と人参の煮物
・かぼちゃと里芋の煮物ときぬさや
・栗きんとん
・黒豆
ご飯は鯛にしようね!
IMG_5012_convert_20091231221057.jpg

夕方、Fママからお野菜たくさんあるからどーぞ!という
メールをもらいいそいそとお邪魔してきました。
玄関にはずらりと並んだお野菜と果物が。
た~くさん頂いて帰りました。ありがとう♪
Fママとは、何度もよいお年を・・・と挨拶したような。
でも、今回がホントのホント!!よいお年をお迎えください。

夜は、一年の締めくくり?!
パパとママは年越しそばを食べて、新しい年が来るの
を待ちます。

今年一年、私達家族にとってとてもとてもHappyな
一年でした。
生涯忘れられない年になるでしょう!!
“2009年”ありがとう。

大掃除

2009-12-30

今年は、大掃除はいっかな~なんて思っていたん
だけど、なんとなくやりだすと止まらない性格の私。
今朝は、キッチン・トイレ・玄関と大掃除をしました。
Yもトイレに一緒にくっついてきて、自分で扉に指を
摘めてウェーン!!痛いよぉ~。
慌てて扉を開けてあげると、今度はその扉で頭を
ゴッチン。ウウウウェーン!!! ゴ・・ゴメン。

午後からは、実家に帰省中のお友達HとWちゃんと
会う約束をしていたのでお出掛けすることに。
飛び入りでGとGの娘Iちゃんも一緒に来てくれました。

Yと同級生のKちゃんとお姉ちゃんのKnちゃん。
おやつ大好き♪いただきまーす☆
IMG_4994_convert_20091230222943.jpg
Yは、Kちゃんと仲良くジャングルジムで遊んでいました。
すべり台、逆ですけどね!
IMG_4997_convert_20091230223045.jpg
重いよ~。二人で何かお話していたね。
IMG_4999_convert_20091230223142.jpg
お姉ちゃんのKnちゃんは、ぶらんこを押してくれ
ました。ありがとうね!
IMG_5003_convert_20091230223240.jpg
なかなか離れていると今日会おうって行ってすぐに
会えないので、こういう盆・正月はとても楽しみに♪
今回もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、ゆっくり会おうね!ありがとう。

お迎え

2009-12-29

朝4時半起床、5時出発。
今日は田舎から金沢までバスで出てくる曾お爺さんを
ばぁばと一緒に車でお迎えに行くことに!

そぉ~っと眠ったままYを連れていこうとしたら
パパとママが起きた気配を感じたのか、ウェーン!!と一泣き。
結局起きちゃった。
マフラー巻いて帽子被って温かくしてさぁ出かけましょう!

朝から食欲旺盛で寝起き早々バナナ1本ペロリ。
今日も食べるぞー!!と言わんばかりです。

北陸道に入ってから眠くなってYとママは眠っちゃった。
ばぁばは、運転頑張ってくれて、途中時間調整もし
ながら曾お爺さん到着時間バッチリに到着。
こんにちは~!!

曾お爺さんは、Yが生まれてすぐに会って以来なので
とっても久々の再会。 
凛々しくなったね~だって。ヤッタネ!!

曾お爺さんは、金沢の百貨店で開催されてる展示会を
ばぁばと見に行く予定だったので、Yとママは屋上の
プレイランドで待つことに。 
その後、おち合って曾お爺さんが、お誕生日だから
「坊やに洋服買ってあげよう!」って。 わーい♪
格好いいコムサデモードの洋服2枚とズボンと靴下とセットで
買ってもらいました。 曾おじいさん、有難う!!
ママもついでにYのお誕生日プレゼントを買って帰りました。
(え?!ココでって)
その後、ばぁばが地下階でお正月の食材やお菓子など
たくさん買いこんで帰りました。
お正月のお菓子のはずが、帰りの車でちょこっと
食べちゃったけどね!
ちなみに中田屋のきんつばと紅白の最中のふくうめ。
とーっても美味しかった♪

帰りは、白い帽子を被った白山連峰を車窓から望み
ながら家路につきました。

ばぁばの家に着いて、Yは長い時間車で身動きが取れ
なかった反動か、キャキャキャキャ!!あちこち動き回って
楽しそう。
お寿司の空ケースを二つ持ってカンカンカンと鳴らし、歳末
火の用心。
IMG_4972_convert_20091229231850.jpg

IMG_4973_convert_20091229231956.jpg
ラッパも吹けるようになったよ!
IMG_4974_convert_20091229232212.jpg

IMG_4975_convert_20091229232805.jpg
電話の子機が大好きで訳のわからない番号をダイヤル。
IMG_4983_convert_20091229232959.jpg
ガブガブガブ。美味しくないってばぁ。
IMG_4982_convert_20091229232904.jpg

今朝は早かったし、移動時間が長くて疲れたよね。
お風呂に入って早く寝ようね。お疲れ様~!

ママの・・・

2009-12-28

最近、ママがお化粧をしてると側に寄ってきて、僕にも
貸してって! 
おぃおぃ!!そっちの気があるんじゃないでしょうね~。
今日も、化粧ポーチから口紅を取り出して、知らないうち
にお口に・・・キャー!!塗ってるわー!!
IMG_4946_convert_20091228224239.jpg
しかも、右手でぐりぐりほじくってる。トホホ
半分くらいなくなっちゃった。
IMG_4945_convert_20091228224141.jpg

今日は、Yのお誕生日プレゼントを探しに梅田へ。
う~ん・・・でも、お目当てのものが見つからなかった。
結局、お誕生日プレゼントではないけれど、クレヨンと楽器セット
を買って帰ることに。

せっかく梅田来たし、ママはランチして帰ろうっと。
RIVER CAFEでなしごれんランチを注文。う~ん!!
とっても美味しかったわ。
IMG_4947_convert_20091228224332.jpg

帰宅後、Y君にお借りしていたズボンを返しにという口実
で、またまたTeaしましょ!お邪魔しまーす。
Y君がクリスマスにパパからもらった楽器でダブルYはノリノリ♪
連弾しちゃってるよ!!
いろんなボタンが付いててとってもハイテク♪
ママの方が楽しんじゃってたね!
IMG_4950_convert_20091228224804.jpg
今年もたくさん遊んだね。Y君、来年もよろしくね!

帰宅後、ママが今日買った楽器でパパと3人でパーカッション♪
Yは、アオムシベルでパパは、てんとう虫シェーカー、ママはミニカスタネット。
とってもアナログだけど、Yはとてもノリノリで喜んでくれました。
あはは
IMG_4961_convert_20091228224044.jpg

なんとな~く3人で手の写真を取って大きさ比べ。
Yのお手てはちっちゃいね。パパは、亀みたいだなだって!
でも、生まれた時より随分大きくなったよね。
だって、あと一週間で一歳だもん。
ホントに成長って早いよね!
0歳のYとの残りの時間を満喫しようっと。
IMG_4959_convert_20091228223949.jpg

復活

2009-12-27

今朝起きたら、もうすっかり元気になっていたY。
お家の中をあちこち徘徊し、やんちゃぶり発揮。
image_convert_20091227232342.jpg
TV台の上で綱渡り。
危なっかしいったりゃありゃしない!!
お~怖っ
IMG_4937_convert_20091227231926.jpg

今日は、米粉のプチパンを焼いてみました。
パンというよりは、スコーンのような感じだったけど、
本通りに焼きあがったかな。
IMG_4938_convert_20091227232034.jpg
ちょっと固めのパンだけど、Yは干し芋で鍛えられた
お陰でしっかり噛み噛みしながら食べてくれてました。
IMG_4942_convert_20091227232142.jpg

午後からは、ばぁばにYを預かってもらってママは
美容院へ。 お利口さんでお留守番しててね~!!

今晩もばぁばのお家で夕飯を頂くことに。
白菜・大根・豆腐・豚肉のミンチの煮物、りんごすりおろし
丸一個に初☆卵黄粥を食べました。
ちょっとドキドキだったけど、大丈夫だったね。
その後も、ばぁばが炊いた黒豆やしゃぶ餅を生の
ままかぶりついて食欲旺盛!! 健康な証拠だね。
一安心です。 ばぁば、ご馳走様でしたー♪

お熱

2009-12-26

今日は、ママの地元のお友達と遊ぶ予定だったけど、
お友達のお子チャマが発熱の為、急遽延期になりました。

お家で何しようかなぁ~と思っていたら、なんだか
朝からYはグズグズ・・・。
卒乳してから、とてもママっ子になっていたけど、
いつも以上にひっつき虫だし、お手洗いにまでついて
きては、扉の前でおお泣きしてる。
なんなんだろう・・・。
午前中、泣いてる以外は、ずーっと寝んね。。
う~ん・・・なんか、ぐったりしてるしおかしい。
13時頃、お熱を計ってみたらなんと38度5分!!!
わぁ!!!!しんどかったんだぁ。ごめんねー!!!!
近くの病院は、午前診察だし、仕方ないばぁばの車
に乗せてもらって旭区の病院まで行くことに。

診察の結果、季節性の風邪で喉が少し腫れています
だって。お薬もらって暖かくして寝んねしようね。

帰宅後もずーっと眠って、起きたら夕方。
食欲はとってもあるので、バナナ一本食べました。
IMG_4933_convert_20091227133350.jpg
夕食もモリモリ。
IMG_4934_convert_20091227133454.jpg
椅子から飛び出して、早く頂戴って!
IMG_4935_convert_20091227133544.jpg
夜にはすっかり元気になりました。はぁ、よかった。
お腹冷えたらいけないのでって、パパに上の服を
ズボンにインにされました。 早く治ってね!
IMG_4936_convert_20091227133925.jpg

お買い物

2009-12-25

午後からFママ号でお買い物~♪
目指すは、赤ちゃん本○。本町と南大阪の方にしか
ないと思ってたら、東大阪にもあるって聞いたので、
早速行ってみること!
当初、Y君は、ばぁばが来てるのでお家でお留守番と
言ってたけど、お誕生日のプレゼントを買ってもらう
って事で急遽、ばぁばとY君も一緒に行くことに!
いぇーい、賑やかだ~!!

Yは、ベビーカーに飽きたのか、180度回転して飛び出し
そうな勢い。
ゴソゴソゴソゴソするので、オムツがずれちゃったのか、
おしっこが漏れちゃったよ~!!
慌ててトイレへ行き着替えたけど、下着しか持ってなか
ったので、どうしよう~と思ってたらY君のあるよ
ってFママが貸してくれた。ありがとー。
上がチェックで中がストライプ、下が迷彩模様ですごい
コーディネイトになったけどね(笑)

本日購入した品はコレ! 
IMG_4932_convert_20091226114548.jpg
ペットボトルにはめ込むストロー付きキャップなんだけど、ベビー達
は自分のマグに飽きるようで、お友達のマグばかり追いかけ
てる。
そんな時に市販のペットボトルを買ってコレを取り付ければ、
新しいマグに早変わり☆ お値段も200円くらい。
マグをいくつも持ち歩くのも大変なんで、コレはいいかも!
しかし、なんでも便利になったもんだね~。

帰宅後、ママは、Fママがおすそ分けで持ってきてくれたロール
ケーキと先日の残りのチーズケーキでTeaTime。
Yもバナナ一本・干し芋でおやつTime.
空容器が気に入ったようでバリバリ鳴らしながら机の上に
お座りしてご機嫌で遊んでました。
IMG_4930_convert_20091226114643.jpg
しかし、母乳をやめて一週間と少しだけど、私の体重が
えらいことになってきた。。これからお正月も挟むのに
ダ・・ダ・・大丈夫だろうか。

Christmas会♪

2009-12-24

今年最後のスイミング。今日は、クリスマス会が開催されました。
手形足型を取ってくれて、そのあと皆で写真撮影。
そして、持ち寄った500円前後のプレゼントをサンタさんが
ひとり一人に配ってくれて、その後はプールでゲームを
しました。今日もYはサンタさんにキョトン。
IMG_4868_convert_20091224231849.jpg
S君は、自分がサンタさんの格好だったけど、おっきなサンタが
登場して怖かったのか泣いちゃった。。
絵の具がお顔について、トナカイさんにもなっちゃったね!
IMG_4869_convert_20091224232130.jpg
盛りだくさんの一時間でした。楽しかったね♪

午後からは、定例おしゃべり会のクリスマス会♪
Sちゃんママがチキン揚げて持ってきてくれ、Hちゃんが手作り
チョコケーキ、Fママもイチゴのケーキ、S田ママもチョコパンを持ってきて
くれました。
私は、アルコール入りのアンドレブリュットのスパークリングワインとノンアルの
シャンメリーを持参しました。美味しかった~☆
IMG_4876_convert_20091224232336.jpg
そして、持ち寄ったベビー対象の1000円以内のプレゼント
交換をしました。
JazzyChristmasのBGMに合わせて、曲が終わったところで
Stop!
わーい!私が当たったのは、Hちゃんママセレクトの紙パックフォルダー
と巾着。Yは、最近お風呂あがりによくブリックの飲料を飲み
こぼすのでとっても嬉しいプレゼントでした。
Kちゃんは、S田ママセレクトの絵本、いないいないばぁが当たって
たね!他のベビーちゃん達も偶然かそれぞれにあったプレゼント
があたってたような気がします。
久々のプレゼント交換、みんなとっても喜んでくれてよかった。

Y君は、僕のプレゼントどれどれ、といろんなママのところへ
行っては品物を物色していました。
IMG_4883_convert_20091224232432.jpg
Tちゃんは、ママそれな~に?とママの手元を覗き込んでたね!
IMG_4884_convert_20091224232530.jpg
S君とH君、とっても楽しそうにおしゃべりしているね!
IMG_4889_convert_20091224232829.jpg
Sちゃんは、黄色い風船が飛んできてウキャキャキャキャキャ♪
IMG_4906_convert_20091224232933.jpg
Sにゃんは、おやつTimeに美味しいサツマイモをペロリ。
歩くのが、ほんとに上手になったね!
IMG_4886_convert_20091224232725.jpg
Y君は、お友達のおやつが気になるようであっちこっちへ
顔出して、ちょうだいな!って。
Yのおさかなスナックもお気に召したようで、仲良く一緒に
食べてたね!
IMG_4885_convert_20091224232627.jpg
みんなでY君のサンタの洋服を借りて写真撮影。
ママも大人の衣装を着て、親子写真。とってもいい写真が
撮れました。Y君、お洋服貸してくれてありがとね。
IMG_4897_convert_20091224233035.jpg

おしゃべり会を開催し始めてから数ヶ月、親子共々
ほんとに楽しい時間を過ごすことができました。
ほんとに一年あっという間に過ぎていきました。
これもひとえに皆さんのお陰だと感謝の気持ちでいっ
ぱいです。本当にありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いします!

夜は、ばぁばのお家でクリスマスパーティ♪♪♪
またまた、ワインを持参して宴会宴会~☆ららら~
スペインのCABA:フレシネコルドンネは辛口でとっても私好み。
ばぁばもパパもくいっと飲んでみんなちょこっとほろ酔い。
Yも一緒にかんぱ~い☆
IMG_4921_convert_20091224233128.jpg
焼肉にローストチキン・サラダとっても美味しかったです。

Yも今日は、鶏肉解禁。鶏肉とキャベツ・人参煮込み←ばぁば
は、鶏肉をまだあげてないのを知らなくて、そのことを
伝えたらとってもビックリしちゃってました。
でも、湿疹でなかったからよかったね。
そして、初サバにブロッコリー粥、た~くさんいただきました。
でも・・・Yはまだ足りなーい!!ウェーンという感じだったので、
バナナ一本、その後リンゴ半分、そして大人のさつまいもや
かぼちゃなど等食べる食べる。
スナックえんどうを手に持ってパクパク。
IMG_4924_convert_20091224233225.jpg
今日も食欲大大大旺盛デシタ。
結果、このお腹。
IMG_4927_convert_20091224233321.jpg
メタボリック気をつけようね!

今日もとってもとっても楽しい一日でした。

忘年会

2009-12-23

今日は、学生時代のお友達5人+Yでお昼の忘年会。
以前は、よくみんなで集まって定期的においしい
ものを食べに行ったり、旅行へ行ったりしていた
メンバーだけど、結婚したり子供ができたりお仕事が
あったりとそれぞれの生活があってなかなか全員
集まることが難しくなっていたので、今日は久々
全員集合でとても楽しみにしていました。

場所は、先日も行った梅の○。梅田で個室でゆっく
りできるお店というのがなかなかなくて、祝日だし
どこも予約でいっぱいだったりしたので新しいお店
を開拓したかったけれど、仕方ない。
まぁお豆腐は好きなのでいいかな。

今日もYはお弁当を持参してみんなと一緒に食べました。
勿論、バナナと干し芋も持参したよん。
IMG_4845_convert_20091224001630.jpg
みんなに相手してもらって楽しかったのか、お昼寝を
全くせず、お目めランランで遊んでいました。

久々に会った友達は、みんな全然変わらずでしばらく
会っていなかった友達ともすぐに会話は弾み、あっと
いう間の2時間でした。
食後は、場所を移しTeaTime。
ハービスの中にあるハーブスへ。途中、サンタさんが登場して
チョコをもらってYも喜んでるかな?と思いきやキョトン。
まだわからないね! 
また、違う場所でもサンタさんに出会って、結局3度も
チョコをもらいました。ラッキー♪

そして、今日はお友達がクリスマスイブイブだからって私達
に素敵なプレゼントを用意してくれていました。
一人は、箸置きにお菓子に「naomi&goro」のCD。
Yには、キャトルセゾ○のかわいい熊さんの木のガラガラ。
かわいいラッピングは自分でしたんだって。
200912231339000_convert_20091224002630.jpg
そして、もう一人は靴下。
私は、何も用意していってなかったので申し訳ない!!
ホント嬉しかったです♪二人ともありがとね。

久々の全員集合の再会は、とても楽しい時間だったけど、
みんないろいろあるんだな~と思いました。
でも、前向きにいくしかないね!一度きりの人生、
辛いことやしんどいこともあるけど、すべて自分に
とって意味のあることだと思って、進んでいこう!!
何かあったらこうやって相談したり報告したりできる
仲間でいれたらホントに嬉しいなって思ってます。
みんな、これからもよろしくね。
ってか、何もなくても連絡取り合っていこうね。
今日は、みんなに会えて楽しかった♪ありがとね☆

帰り道、Yは限界に達したようでベビーカーに顔をくっつ
けて眠ってしまいました。 
よっぽど楽しかったのかしら。ママに付き合ってくれて
ありがとね。
200912231748000_convert_20091224002646.jpg
入浴後、コロコロで遊んでいると思ったら体にくっついて
離れないよ~!!とイライラしている様子。笑えたわ。
IMG_4849_convert_20091224001735.jpg
20時過ぎ、ピンポーン♪とインターフォンが鳴り宅急便が届いた。
中はなんだろう??早く早く~っと急かすY。
IMG_4854_convert_20091224001833.jpg
ダンボールから出てきたのは、Yと同じくらいの大きさの
赤い包みに入ったゾウさんのLEGO☆
IMG_4855_convert_20091224001926.jpg
わぁ!!おじさん(パパの弟さん)からのクリスマスプレゼントだぁ。
ヤッター!ありがとう~☆
Yは、箱をカタカタにして押したり、ブロックを重ね合わせて
カンカン鳴らしたり、なめたりとても楽しそうに遊んで
いました。よかったね~!
IMG_4857_convert_20091224002053.jpg IMG_4859_convert_20091224002156.jpg IMG_4860_convert_20091224002252.jpg

IMG_4863_convert_20091224002343.jpg
左は、今日お友達からもらったガラガラ。
右は私達からYへのプレゼント、Maduのマフラー。
IMG_4865_convert_20091224002517.jpg
今日は、たくさんのサンタさんからプレゼントをもらったね。
たくさんのサンタさん、ありがとう☆

papa's birthday♪

2009-12-22

今朝は、つどいの広場で開催されるクリスマスコンサートへ
行って来ました。今日のメインはフルート演奏。
・そりすべり・さんぽ・メヌエット・山の音楽家~アルプス一万尺
・星に願いを・おめでとうクリスマスなど
その他にもピアノの連弾やハンドベル、太鼓やピアニカなどの
アンサンブルもあり、とても手作り感満載のコンサートでした。

音感というのは、だいたい3歳までで決まるそうなので、
それまでに本物の音楽をたくさん聞かせてあげる機会を
与えてあげたいなって思いました。

Sにゃんは、ド真ん中の特等席でたっちしてパチパチ手拍子。
リズムに合わせてダンシングまで披露してくれました。
IMG_4835_convert_20091222234243.jpg
Sママが、お漬物をどうぞ!って持ってきてくれたので、
どれにしようかな、とYが選んだのは大根。うんうん!
ナイスチョイスです。 Sママ有難う。
IMG_4832_convert_20091222234140.jpg
今日もSにゃんとYは仲良し。絡んでます。
そして、本日めでたく一歳のバースディを迎えたSちゃん。
お誕生日おめでとう☆
今日もママにべったりだったね!パパがお仕事おやすみ
とってくれたんだって。
お昼からたくさん遊んでもらってね。
IMG_4838_convert_20091222234346.jpg

そして、今日はなんとMyHusbandの誕生日でもあるのです。
午後からお買い物に行って、その帰りにばぁばのお家へ
よって、Yを2時間ほど預かって下さいとお願いして
よし!ケーキ作りとお料理作り。マッハで作るぞぉ~!!

今晩の夕飯は、ミートローフとミネストローネ、牡蠣のカークパトリック、
ケーキは、ベイクドチーズケーキを作りました。
ふぅ~バタバタだったけど、なんとか出来ました。
Yを迎えにいこうと思ったらばぁばが夕飯を食べさせて
くれたって。ありがとうございます。助かりました~。
夕飯の時間、パパはとーっても喜んでくれました。
忙しかったけど、作ってよかった!
いつも育児を積極的にやってくれているので、感謝の
気持ちをこめて作ったよ。
IMG_4843_convert_20091222234458.jpg

200912221710000_convert_20091222234523.jpg IMG_4842_convert_20091222235114.jpg
おや?Yが「まんま、まんま」と連発してる。
まさかお腹すいたの~?? ばぁばのお家で里芋とさつ
まいものお粥にかぼちゃまで頂いたって聞いてるよ!
まぁ少々早めの夕飯だったし、夕寝したからお腹すい
たのかしら。
しらすがゆとバナナを追加であげました。
が、まだ「まんま、まんま」だって!!今日は、どうなっ
てるんでしょ。パパが添え野菜のじゃがいもをさらに
追加してあげました。 よく食べたね~!!ビックリ

今日は、冬至。湯船にゆずを浮かべてみました。
柑橘系の匂いって大好き♪落ち着くし、元気が
でるからみかん
こうやって、季節を楽しむ時間を持てる今に感謝。

料亭?!

2009-12-21

今日は、都会に住む後輩Mちゃんのお家へ遊びに行って
きました。
最初どこかでランチしよっかという話だったのだけれど、
Mちゃんが、手料理を作ってくれるということで、
お家へお邪魔することになりました。

Mちゃんは、とーってもグルメでお料理もとーっても上手。
そして、器も素敵でとてもセンスがいいのだ。
なので、今日はホントにワクワク♪楽しみにしていきました。

まず、到着してYの離乳食。今日は、お弁当を持参して
いたので、ちょっと失礼して頂く事にしました。
お腹いっぱいになったら寝てくれるかなというママの
目論見を知ってか知らずか、最初はくっつき虫でなか
なか寝てくれなかったけれど、途中からすやすや眠って
くれて、美味しい食事を堪能することができました。

土鍋で炊いたシャケのご飯やカキのオーロラソース・ポタージュ・白菜
とクルミのおひたし・白魚と数の子と枝豆の和え物・イカの塩辛
・キャベツとゆずのおひたし・ジャガイモのトマトソース・美味しい鰹節
・にんじんのクミン風味など
和洋折衷でホントにホントにどれもこれも美味しかった~♪
お味は勿論のこと目で見て楽しめるお料理を作れるの
って素敵だよね~。
IMG_4823_convert_20091221231618.jpg
そして、酒の肴なのでビールに合うんです!と言って、
キュッと冷えた美味しいビールも出してくれて、昼間から
ご機嫌~。ラララ♪
遠慮なくゴクゴクお変わりもしちゃいました。

簡単おだしの作り方やいろんなお料理の作り方を教わっ
てなんだかお料理教室にきたみたい☆うふっ

その後も別腹別腹~っと言って手作りムースや美味しいカステラ
を2種類頂き、私が持っていったケーキもどうぞ!といって
出してくれたけど、さすがにご飯をおかわりしていた私は
お腹いっぱいでケーキはパス。Mちゃんは、食べてたね!

Yは、おやつにバナナ一本たいらげ、干し芋もパクパク。
Mちゃんの手作りムースもいただき、またまたお腹いっぱいに
なり、2度目のお昼寝?!(夕寝)をしてくれたので、
Mちゃんともたくさんお話が出来て、とっても楽しかった!
ラッシュに合う前に帰ろうと思っていたけど、Yが眠っちゃっ
たので、結局長居しちゃってごめんなさいね。
本当に心もお腹も満たされた一日でした。
Mちゃん、ありがとねー☆☆☆また、来年はうちにも遊びに
きてくださいね。

帰宅後、夕飯を食べ終わったYに、ばぁばから頂いたリンゴを
柵からあげると丸かじり。なんだか猿に餌をあげてるみたい
だね。ごめんごめん!
IMG_4830_convert_20091221231718.jpg
でも、皮をペッペッと吐き出してとっても野生的。
男の子だからこれくらいでもいいのかしら。なんてね!
美味しいリンゴだったんだね。ばぁば有難うございました。
IMG_4831_convert_20091221231816.jpg
 

ファミリー忘年会

2009-12-20

今日は、いつも仲良くしてもらっているお友達ファミリー
との忘年会。
パパ・ママ・ベビー達と総勢29名が集会室に集まりました。

一番乗りでやってきてくれたのは、Tファミリー。
Sちゃんこんにちは!Yは、Sちゃんと一緒にプラレール
で仲良く「はい、これあげる」って遊んでいました。
IMG_4807_convert_20091220205035.jpg

おやおや、Fママがお野菜を入れてくれていた発泡スチロール
の箱にYは自ら入って「うちのタマ知りませんか?」状態。
かわいいね~♪
IMG_4811_convert_20091220205138.jpg

み~んなやってきて、「今年もお世話になりました~!
来年も宜しくお願いしま~す」と宴会部長のうちのパパ
の発声で乾杯!
卒乳したママ達は、お乳お疲れ様でした~って乾杯。
う~ん!!美味しい一番搾り、浸みました。

今日のメニューは、鍋3種類に焼きそば・餃子・そして
各ママ達が酒の肴を作ってきてくれました。
写真には写っていないけれど、Sチャンママの焼きおにぎり
やSママのイカのおつまみなど、みんなとーっても美味し
かったです。
IMG_4812_convert_20091220205235.jpg

お鍋の一つはベビー達も食べれるようにと寄せ鍋。
ご飯は、各家庭硬さがまちまちなので持参ということ
で持ち寄ることにしました。
パパ・ママ達もキムチ鍋に鶏野菜味噌鍋。
たーっくさん食べました!

ありゃ~飲みすぎたのかな?
I○パパは、カンガルーのようにA嬢をお腹に入れておやすみ中~。
お隣でFパパもお仕事でお疲れなのかグロッキー。
IMG_4816_convert_20091220205437.jpg

ベビー達は、いつものようにオモチャで仲良く遊んでいたね。
でも、賑やか過ぎてYは途中お昼寝出来なくて少々グズ
グズ。ゆっくり寝れなくてごめんね!
でも、ピークが去ったようで、またお友達と仲良く遊んで
いました。
IMG_4813_convert_20091220205340.jpg

とーっても楽しくて美味しくて、あっという間に時間が
過ぎていきました。
みなさんいろいろご協力頂き有難うございました。
まだ、今年はあと一回定例おしゃべり会はありますが、
パパさん達とはこれで最後かな?
今年一年本当にお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
ホントに楽しい時間を過ごすことができました。
有難うございました。

ミニコンサート

2009-12-19

今日は、区民センターで開催される親子のためのミニコンサート
へFママ・Sちゃんママと行って来ました。

会場は、劇場のような椅子なのでベビー達大丈夫
かしら??
ママの膝の上に乗ったり、地べたに座ったり、椅子の
上に後ろ向きになったりしながらなんとか聞いて
くれました。
今日は、偶然みんな赤いお洋服だね!
IMG_4795_convert_20091219234316.jpg
Y君は、サンタの装いで登場だよ!
IMG_4798_convert_20091219234412.jpg
TちゃんもYくんのお帽子借りてサンタさん
IMG_4800_convert_20091219234638.jpg

曲目は、崖の上のポニョやバッハのアヴェマリア、大きな
古時計、翼をくださいといった懐かしい曲だったり、
クリスマスメドレーもあり、全17曲。
美しいソプラノの声とピアノが奏でるハーモニーはとても心地
よいものでした♪
崖の上のポニョやさんぽの曲では、会場に来ていた
チビッコ達が壇上にあがり、振り付けをしながら一緒に
お歌を歌っていてとてもかわいかった♪
Y達ももう少し大きくなったらあんな風になるのかな。
IMG_4799_convert_20091219234548.jpg

コンサート終了後は、明日のファミリー忘年会の買出し続きで
お買い物へ。 お肉もたんまり買いましたよ!
みんなたくさん食べようね。

その後、F邸へお邪魔してちょこっとTeaTime。
Yは、Y君の白い車に乗せてもらってハイチーズ。
IMG_4805_convert_20091219234836.jpg
二人は、いつも何故かお互いを意識し合っている様子。
子供達の間でもいろんな関係性が見えてきて面白いね!

明日の準備をしているのはママ達だけではありません。
うちのパパも、水物担当をかってでてくれたのだけれど、
集会室へ運び込む際、前の人達が使っていてすごく
汚れていたので、掃除機をかけてくれたって!しかも
換気まで。なんという気の利く旦那様なんだろう。
私じゃありえない気遣いだわ。って開き直ってる場合
じゃないかっ(笑)
でも、こうやって夫婦のバランスって取れてるんだろうね!
またまた開き直り。
明日は、いっぱい楽しもうね!パパありがとう。

定例おしゃべり会

2009-12-18

今日もとっても冷え込みました。
寒波がやってきています。でも、みんな元気に集まって
くれました。
Kちゃんは、ちょっとお熱で心配だけど、早く治って
また遊ぼうね!

みんながやってくる前、Yは広々としたお部屋で一人で
大運動会♪
机を押して180度回転。
IMG_4771_convert_20091219132355.jpg
カタカタで何往復もして一人競争。
IMG_4781_convert_20091219131441.jpg
まず一番のりでやってきてくれたS君。
最近めっきりお話好き♪
Yと「一緒に遊ぼうぜ!」と言っているようです。
IMG_4785_convert_20091219131649.jpg
Tちゃんのランチに「僕も~!」と鼻を利かせてやって
きたY君。
IMG_4786_convert_20091219131618.jpg
きゃー!!今日は赤いいちごちゃんで登場してくれた
Sにゃん。今日は9歩も歩けました。
IMG_4789_convert_20091219131715.jpg
A嬢は、カタカタ逆乗りに挑戦!!相変わらずレディースの勢い
は止まりません。
IMG_4790_convert_20091219131830.jpg
H君は、今日もお昼寝バッチリ!ますます男のらしく活発に
なってきたね!

ママ達は、日曜日の忘年会に向けて買出しリストをスリトアップ
して、Sちゃんママと私で自転車でビューっとざっくり
買い物を済ませてきました。
日曜日が楽しみだね!

夜、Yはお疲れの様子で、酔っ払いのおじさんが
うなだれているかのような格好で眠ってしまいました。
IMG_4791_convert_20091219132101.jpg

卒業

2009-12-17

今日は、雪でも降りそうなくらいとーっても冷え込んだ
朝でした。ブルブル

スイスイスイミング、今日は寒いのもあってか出席者は6人。
さびしぃ~。 しかも、水が冷た~い!!!!!
こんなに寒い日なんだからもう少し暖かくしてほしいよ。
今日は、いつものメニューとちょっと違ってはじめにサーキットを
しました。 ハイハイでワニさんになって台の上を歩き⇒ジャンプ
⇒ランニング⇒バケツの水を頭からかけられる。×3セット
        ↑
   これがYにとって最悪のメニューでした。
その後、Yは私にしがみつきっぱなしで離れようとしま
せん。勿論、潜りっこなんて悲壮な顔をして助けを求めて
いました。 コーチもこりゃダメだということで、今日は顔を
つけず受け渡しだけ。恐怖心が消えるまでしばらく潜りっ
こはパスした方がいいのかもしれないね!

午後からは、S田講師によるSB。
生徒も多く今日は講師入れて6人。ということで、場所は
集会室で開催することになりました。
S田講師
Yがスイミングから帰ってお昼寝をしていたので、Fママに託して
少々遅れて参加することに。
Yが起きてすぐ集会室に降りるとFママとSちゃんママは、もう
ほぼ完成に近づいてる?!おー!!早い。
私もYに離乳食をあげてからちゃちゃちゃーっと仕上げて
完成!!S田講師のSBは、自由でとってもやりやすい。
そして、いつもかわいい作品を教えてくれて準備して
くれて有難う♪今日もとっても素敵な作品ができました。
PARK
そして、少し早く出来たので、昨日作れなかったもう
一作品もみんなに手伝ってもらって作ることに。
みなさん、お手伝いいただき有難う~♪
HALLOWEEN
今日は、なんだかYが集会室でも私にべったり。
プールでの出来事が相当影響しているのか、または卒乳
の影響なのか、いやいや風邪気味なのか?
なんだかよくわからなかったけど、とにかくママ・・ママって
感じでした。
めったにないことなのに、私ももっと構ってあげれば
よかったなってちょっと反省。。
明日はたくさ~ん抱っこしてあげるね!

夕方、ばぁばのお家へ用事があってお出掛け。
Yは、ゼロックスの横でママのお手伝い?!お邪魔虫。
ゼロックス

ゼロックス
僕、用紙を入れることができるんだ!!
ゼロックス
夕飯は、Yもママもばぁばのお家でご馳走になりました。
Yの食事は、黒米のお粥・カレイの煮付け・菜の花・大根・
お豆腐・りんご。 
たーっくさん食べたね~!!
黒米
ママ達が食べている間、ハイローチェアに座りサツマイモをまんま
噛り付き。うんまーい! ばぁばご馳走様でした。ゲポッ
ハイローでさつまいも

帰宅途中、抱っこ紐で寝てしまったY。
21時半、そのままお布団へ寝かしつけました。
今も泣かずに寝ています。今晩は、卒乳3日目。
本当におっぱいを卒業していったのかもしれません。
ママのおっばいはパンパンに張ってママの方が卒業できて
ないのかもしれないね!
朝までゆっくりおやすみなさい。。。

冬眠?!

2009-12-16

今日の午前中は、図書館の読み聞かせクリスマスバージョンに
行って来ました。
読んでくださる絵本や紹介してくださる絵本は、すべて
クリスマスにちなんだものです♪
そして、いつもは白いパネルで紙芝居のようなものをして
くださるのが、今日は黒いブラックパネルで出てくる動物などは
蛍光塗料を使っているので、光ってとっても凝っていました。
しかも音楽つき♪
クリスマスってやっぱりなんだか心が躍りますね。
Yはというと、お芝居そっちのけで他のママさんにニッコリ
愛想を振りまいて興味なし。音楽には興味があるみたい
なんだけどな。


午後からは、Sちゃんママ邸でM講師によるSBの予定。
でも、Yがお昼寝から起きない。
13時・・14時・・・15時・・・16時 起きてこないよ~。
トホホ・・・。いつもだったら起こしちゃうんだけど、昨日の夜
卒乳頑張ったからな。今日は、諦めなきゃだな。
結局起きたのは17時。
昨日の泣き疲れか、ちょっと風邪気味だったからかな。
起きてからはご機嫌だし、大丈夫そう!
お昼?夕方の離乳食もモリモリ食べました。

最近、私が手を合わせていただきますというと、真似て
手を合わします。そして、なんと今日はいただきます!
と言った様に聞こえました。聞き違いかもしれないけど、
パパも今なんか言ってたねって。
犬を見て、ワンワンだねっていうと同じくワンワンって言ったような。
今日は、2度もお話してくれました。

夜は絵本を自分で開いて読んで?!います。
手先が器用で自分でめくれるもんね。
絵本読めるよ

絵本読めるよ

今日は断乳2日目。 9時半くらいから15分間泣きましたが、
抱っこして揺らしていたら、す~っと寝ていきました。
そして、夜中にもう一度10分くらいかな?泣いてトントントンと
すると寝ていきました。 とーーっても優秀!!
ゴールまであと少しだね。 明日も頑張ろうね!

パン教室

2009-12-15

今日は、スイスイスイミング。
Yは、いつものようにご機嫌で張り切って行って来ました。
更衣室から体操場へ行く階段をヨイショヨイショと一生懸命
上る姿は、なんとも愛おしいです。
体操が終わりいざプールサイドへ。
ありゃりゃりゃりゃーーー!!じわじわじわ~っと
おっしっこをしちゃった!これで3度目じゃない?!
水着を脱いだ開放感なんだろうね。コーチごめんなさい。

少し前から潜りっこ恐怖症になっているY。
今日は、コーチからママに受け渡すのではなく、ママからコーチ
へやってみましょう、とのことで・・どうかなぁ~。
ううううう・・・・・うぇーーーん
やっぱりダメじゃーん。とほほほほ。
いつになったら笑顔で出来るようになるのかしらね。

午後からは、Fママ・S谷ママ・Yママとパン教室へ行って来ました。
と言っても、場所はハワイアンカフェ。
お店はカウンターと4人テーブルが一つ、2人掛けテーブルが一つという
小さなお店なので、ベビーを連れて大丈夫なのかしら?
と少々不安もありながらでしたが、Fママがレジャーシートを持参して
くれたので、なんとかベビー達も少し動くことができました。
(ただ、シートの中で大人しくしてたのも束の間、かなりシートから
脱走して歩きまわってたので、靴下や洋服が真っ黒になってた
ね!まっしょうがないね。)Fママありがとねー☆
託児所カフェ

託児所カフェ
しかし、お店の奥は一見託児所状態だったね。
店長は、あの状態でダメとは言えなかったでしょうね。
他のお客様もすみませーん!

パンつくりは、温度が大切とのことで室温・お湯の温度を
細かくチェックして作業を進めていきました。
ママ達は、二人ペアーになってコネコネしながら生地つくり。
Fママ生地つくり

Sママ生地つくり
途中ベビー達が泣いては交代で抱っこして、おやつあげて
しながらなんとか出来上がり。
ベンチタイムやガス抜き、成形など細かいパン用語を店長が教えて
くれて本格的なパン教室だったけど、なかなか思うように進まず
随分時間がかかってしまったね。
発酵時間を待つ間、お店を出てイオ○でベビーのオムツ交換。
Fママがなんだか途中から体調悪そうで少し早めに早退。
大丈夫かしら。焼きたてを後ほどお家までお届けするからね~。
ゆっくり休んでね。

やっと焼きあがったメロンパン。ふんわりして美味しかったね!
メロンパン レーズンメロンパン
今日のパン教室の様子をお店のブログに載せてくれるって!
キャッ!創り笑顔できてたかしら。綺麗に載せてくださいね!
外はもう真っ暗。早く帰らなきゃ!!
なんだかとっても疲れたパンつくりだったけど、またお家で
作ってみようと思います。 みなさんお疲れ様でしたー☆

実は今晩、急に思い立って断乳(卒乳)することにしました。
私が入浴中にすでに外から泣き声が聞こえていたので、そのまま
突入しちゃえと思ったのです。
お風呂からあがり、私が抱っこして30分程泣き続け、疲れたのか
腕の中で寝ていってくれました。 優秀じゃーん!!

と、思いきや夜中3時、ギャーギャーギャー!!!!!!!と大声
で泣き叫びながら、私の顔をムギューっと摘んだり引っかいたり。
格闘しながら1時間が経過。。。 やっと疲れて寝ていきました。
子守唄を歌ったり、ママはYの事大好きだよ!いい子だね!がんばれ!
と励ましながらの1時間でしたが、なんだか可哀想でとても心が
痛んだ一日目でした。 はぁ~疲れた。

子育て支援サークル&クリスマスランチ

2009-12-14

久々に公民館で開催されている子育て支援サークルに参加
してきました。
なんだかんだと予定が重なっていたので、3ヶ月ぶりの
参加になります。
以前、よくサークルでお会いしていたベビーちゃん達も随分
大きくなっていて、子供の成長ってホントに早いな~と
しみじみ感じました。

Yは、オモチャ箱の中を物色中~。何か面白いものあるかな~。
おもちゃ物色中
滑り台は、逆から登っていっちゃった!
スイミングのお友達R君とこんにちは!してるね。
R君こんにちは
クリスマス時期ということで、ボランティア団体のママさん達:キラリが
ゴスペルを歌いにきてくれました。
Yは、身体でリズムをとってノリノリ♪とても楽しそうでした♪
ゴスペル:キラリ
公民館の階段をヨイショヨイショと一番上まで登っちゃったよ!
Yは、後ろを振り返ってY君に「早く来いよ~!」、
そして、Y君は「危ないよ~!」となんだか二人で会話して
いるようでした。
階段ヨイショ
あっという間の2時間でしたが、たくさんのオモチャと綺麗な
歌声を聴けて楽しかったね♪また参加しようね。

午後からは、食べ物の匂いを嗅ぎ付けてS谷邸でランチを
ご馳走になる会へ飛び入り参加させてもらいました。
到着してまずはベビー達の離乳食。
A嬢は、ママお手製の離乳食を持参してました。
豆腐の白和えの味付けを他のママが聞くと、Kちゃんママは、
「ノンノン」って、なんでそこで英語???
今日も出ましたKちゃん語録。

Yは、まだあまりお腹がすいてなさそうだったので、
今日は、Y君にちょっこっと離乳食をあげさせて!と私が
あげてみました。
Y君のお口の開け方は、Yとちょっと違うのでなかなかタイミングが
難しい。リズムも違えばお口を閉じる速さも違うので、エプロンや
床にたくさん食べ物を落っことしてしまいました。
Y君上手にあげれなくてごめんね!

ママ達のご飯はというと、キッシュにミートローフにアボカドとマグロと貝柱のサラダ、
モッツァレラとトマトバジルのブルスケッタ。
どれもとっても美味しかったです!
そして、クリスマスということでシャンパン(アルコールはないよ!)を用意して
くれていて、しかも真っ赤なテーブルクロスで素敵な演出がツリー
S谷ママ、とっても素敵でした。そして、ご馳走様でした!
クリスマスランチ ミートローフ
食後は、いつもながらほっこりTeaTime。
昨晩作ったハート型のレーズンスコーンをちょこっと持参していたので、
皆でいただきました。
スコーン
SにゃんとYは、今日も仲良く姉弟のようです。
何かお話してるのかな?
姉弟
今日もベビー達もママ達もとても楽しく遊びました。

夜、パパが帰宅後何やらYと楽しそうに遊んでいます。
何をしてるのかな?と思ったら、ジョイントマットの丸の部分から顔を
ポコッと出して「いないいないばぁ~!!」 Yは大爆笑
パパいないいないばぁ

 うきゃきゃきゃきゃ

    うきゃきゃきゃきゃ

       うきゃきゃきゃきゃ

平和な夜は更けていくのでした・・・。

豚汁大会

2009-12-13

今日は、近くの公園でばぁばの町会の豚汁大会が開催
されました。
私達ファミリーも呼んで頂いたので、いそいそと出掛けていって
あったかい豚汁におでん・おにぎり・焼肉まで頂いてきちゃい
ました。
豚汁大会
前日から煮込んだというおでんは味がとってもしみこんで
いて美味しかった~。 ちょっと寒かったけど、外で
食べる豚汁は最高だったね♪
ボランティアでしてくださっているそうですが、本当にご苦労様
です。 こういう集まりがあると、ご近所さんとの交流が
できていいですね!
Yは、昭和レディーに囲まれて大人気♪
昭和レディ
Yもお腹がすいてきたようで、ばぁばに豚汁の里芋と人参と
大根を頂きました~。
ばぁば

豚汁大会の後は、緑地で開催されている11万人のブルークリスマス
というイベントを見に行きました。
「安全なまちをめざして」というキャッチフレーズで地域防犯活動を
盛り上げていきましょうという企画らしく、昨日の赤い
衣装をまとったサンタとは一転して、今日はブルーサンタさんが
行進していました。おじいさんが多かったカナ?
ブルーサンタ
パレードが始まる前に青い風船が配られいたので、Yももらって
ご機嫌♪
風船
三輪車の上でピョンピョン飛び跳ねて、風船を上下に揺らしながら
キャッキャッ奇声をあげていました。
風船に大興奮
バンッ
ありゃま~あまりに揺すり過ぎて風船が割れちゃった。
Yはしばらく放心状態。 びっくりしたねー!
呆然

おぉーさぶっ。ホットTeaを持ってにっこにこ。
今日は、とっても楽しそうでした!!パパも一緒だからかな。
お茶ちゃ

夜、我家にサンタさんが現れました。
Yはしばらく呆然。そして、仕舞いには泣いちゃいました。
ヒャー!!サンタさんが、誰だかわかっていないんだね!!うふふふふ
サンタはだ~れ?

SANTA RUN

2009-12-12

今日は、Fママのお誘いでOSAKAあかるクラブチャリティーイベントに
参加してきました。
難病と闘う子供の夢をかなえる支援をおこなっている
ボランティア団体に参加費の一部を寄付するということだった
ので、同じ子供を持つ親として何かできたらなと思い、
参加できてよかった。

イベント内容は、OSAKA GREAT SANTA RUNと称してサンタクロースの
衣装を着て中ノ島界隈を練り歩くというものです。
生憎のお天気でちょっぴり出鼻くじかれた感じでしたが、
しばらくして雨もやみ、中ノ島公会堂に着く頃には大勢の
人で賑わっていました。
久しぶりに見た光のイルミネーションもとても綺麗だった。
光のイルミネーション
公会堂の点灯式では、橋本知事や平松市長などの挨拶が
順番に始まり、いざ点灯!ってなったけど、あれあれ?
どこが点灯してるの??なんか暗いままだよ~。
って、みんな見てる方向が違ってたみたい。
反対方向が綺麗に点灯されてました。
イルミネーション
本当だったら公会堂からスタート地点へ戻って閉会式がある
のだけれど、ベビー達もいるし私達は、ここで退散。
サンタがいっぱい
ちょこっと写真撮影もしとこうね。
ママサンタとY

光のオブジェ
FママサンタとダブルYの記念撮影。
FママサンタとダブルY

夕飯は、パパと合流して外食しようってことだったけど、
その前にちょっこ小腹がすいてきたので、出店でミンチカツを
買い食い。(その前にもシュウマイ食べたんだけどね!)

と、調度そこへS田ファミリーが。今晩は~☆すごい人混みの中で
私達を見つけてくれたSパパはすごい!!
S君もお友達と会えてとっても嬉しそうだったね。

途中、サンタのズボンがずってきて脱げそうになったり
ハプニングもありつつのサンタママだったけど、参加してよかったわ。

会場を後にした私達は、京橋まで戻りお店を探すことに。
土曜日&忘年会シーズンというだけあって、なかなかお店が
見つからない。10軒ほど電話をかけたけどどこも満席。
わぉー!!ベビー達の腹ヘリスイッチが入っちゃったら大変。
ちょっと街から外れてところのお店に飛び込んでみたら
空いてたー。ほっっ
まずは、ベビー達にご飯をあげてと。ダブルYの食欲はほんとに
気持ちがいいくらい食べるね。Y君は、初めてカレーも食べてたね。
もう少しゆっくりしたかったけれど、ベビー達がグズグズ言い
出したので、帰路に着きました。

今日は、長丁場でベビーも少し疲れたかな?ママ達につきあって
くれて有難う。
お風呂からあがってお乳も飲まず大泣きして眠っていきました。
きっと、夜中起きるだろうな。。。おやすみなさーい

リラックス^-^

2009-12-11

今日は、午後からHちゃんママのお家へ遊びに行ってきました。
(午前中、クリスマス会へ行くつもりが親子で寝坊しちゃったん
だよね~。)

お邪魔しまーす!!
ベビー達は、抱っこから降りるとすぐにKちゃんの玩具に
群がる群がる。ひゃひゃひゃー楽しそう♪
それにしてもKちゃんは、たくさん玩具持ってるね!
Y君は、あっちもこっちも気になって目移りしちゃって
なんだか挙動不審に・・・。
我が子なんて、我家のようにカルーの熊ちゃんソファーでリラックス
しちゃってました。
リラックス
時には、熊ちゃんに話しかけてみたりして、本当に気に入った
んだね。
熊さんにお話
S君は、「くっついた」の絵本をママが読んでくれると一緒に
「くっついた!」って言ってました。すごーーい!!
ドーナツ遊び
Y君は、腹へり~。ミルク立ち飲みしてましたー。
立ち飲みYくん
Tちゃんは、ベビーキューブが気に入ったかな?木の玩具って
ぬくもりがあっていいよね~。(でも、高いんだよ!)
ベビーキューブ遊び
KちゃんとY君は頭ごっつんこさせながら仲良く遊んでました。
KちゃんY君

そして、今日もHちゃんは、手作りのチーズケーキをママ達に作って
くれてました♪いつも美味しいおやつ有難う。
今日も楽しくみんなで遊んだね。 
また、遊ぼうね~!! ばいばーい

X'masMiniConcet♪

2009-12-10

でたっ!!歯茎むき出しの潜りっこ恐怖症。
そう、今日もスイスイスイミングで大泣き。しかも、潜りっこが
終わってからもしばらく私にしがみついて離れなかった。
日に日にひどくなってきたなぁ。トホホ
自由時間に先生が抱っこするだけで泣きべそかくし、
まったくどうしたもんだか。
次回は、ママが受け渡す役をしてみましょうだって。
泣かずに笑顔でできますように・・・。

午後からは、楽しみにしていたFママメンバーによるクリスマス
コンサート♪
スイミングから帰ってきて急いで集会室へ飾りつけに!!
でも、リハ中にYも連れていってはお邪魔になるしどうしよう
と思っていたらY君もいない。FママにYくんは?と聞くと
SちゃんママがF邸で保育士さんしてくれてるって。
わー!!じゃあYも一緒に見ててくださーい。
(ちなみに家主がいない中、勝手にY君の白い格好いい
車に乗ってみんなで写真撮影させてもらっちゃってました。)
白い車
急いで集会室に戻り準備に取り掛かり、できたー☆☆
ちょっぴりクリスマスっぽくなったかしら。
そして、今日はTママお仕事復帰のお祝いなので、
お仕事がんばって!!会も兼ねている。Tママ喜んでくれる
かな。ワクワク
飾りつけ

さぁさぁみんな集まってきて、コンサートの始まり!!
バンドのみなさん
Y君、ママのかっこいいとこ一緒に見ようね!
サンタYくん
って、おやおやかわいいチビサンタY君は始まってすぐ心地よい
サックス演奏の音色で私の膝の上で眠っちゃった。
今日もママ達、かっこよかったよ~♪

クインテッドから始まり~クリスマスソング~バッハとユニークな選曲で
とても楽しかった♪
音楽に聞き入るY
そして、何より本物の音楽を親子揃ってこんな間近で
聞かせて頂けることにいつも感謝。
Fママ本当にありがとね!また、次回は3月頃だって。
楽しみにしていまーす。

コンサートの後は、ママ達がTママの為に持ち寄った手作りスィーツ
&辛い物などのアフタヌーンティタイム。
どれもこれも美味しそうー♪
またまたテンションアップでたくさん頂きました。
手作りスィーツ

手作りスィーツ
チビッコ達も集会室はもう慣れっ子なので、みんなそれぞれに
遊んで楽しんでいました。

おっ!S君が手づかみでママ手作りのケーキを男らしく食べてる
よ!!かっこい~&かわい~。
トレードマークのスタイも今日はタキシードでビシッときめてるよ。
タキシードSくん
どんどん、みんな成長してきて逞しく育っているね!
本当に楽しい一時でした。
最後は、みんなで記念撮影してお開きに。
記念撮影
次回イベントは、ファミリー大忘年会だね。楽しみ♪

相槌

2009-12-09

今日は、子育て支援プラザへ行く予定だったのだけれど、
午後から行くなら先日の子育て支援センターの方がおもちゃ
もたくさんあってよいということで、チャリダー族4人でカーっと
飛ばして行って来ました。

午後は、13時半からなのにちゃんと時間を見てなくて、
10分前くらいに着いちゃって先生達に少々慌ただしく
させてしまいました。ごめんなさーいアップロードファイル

今回初めてのSママとNママが先生から説明をうけている中、
Yは、気付いたらちょこんと横に座ってふむふむ・・という
感じでお話を一緒に聞いていました。
ふむふむ
チビッコ達は(ママ達が?!)、少々お眠&腹へりだったので、
少し早めに退室しイオ○でお茶することに。
SにゃんとYは抱っこ紐でお寝んね中。
SちゃんとSたんは、おやつをガッツリ食べる食べる。
あまり食べ過ぎると夕飯食べれなくなりますよー!!
がっつり食べるよ
というママ達もがっつりドーナツ2つにカフェオレお変わりして
TeaTimeを楽しみました。
また、一緒に遊ぼうね!ばいばーいバイバイ

最近、たまたまなのか、Yに「お風呂入るよ!」というと
タイミングよく「ふん(うん)」っと返事をしてくれます。
先日、会社の先輩とランチした時も何気に相槌をうって
くれたり、もしかして、話していることを少~しずつ
わかってきているのかしら。 楽しみだわ♪

卵黄解禁!!

2009-12-08

今日のスイスイスイミングも相変わらず潜りっこ恐怖症。。
下の歯茎をむき出しにして泣いておりました。トホホ
でも、今日はひとつ新しく出来るようになったことが
ありました手書き風シリーズ26ピース
プールサイドに腰掛けて、1・2・3の声に合わせてプールの中
へドボーンと入るのですが、今まではママが引きおろして
いたのが、今日は自分から私の方へ飛び込んで来たの
です!!とっても上手だったよ~(1回だけだったけどね!)
また、次回も頑張ろうね!

午後からは、先日の血液検査の結果を聞くために病院へ。
予防接種の子供達でとても混雑していました。
でも、思いのほか待ち時間もそれほどなく、診察室へ。
Yは、また何かされるのかとこわごわで、先生の顔を覚えて
いるのか表情は無表情。大丈夫だってば~。
検査の結果はというと、イェイ!!卵の卵黄はもう食べても
いいってことでしたたまご
ミルクも大丈夫だし、あとは卵白と小麦だな。
少しづつ食べれるものが増えてくれるのは嬉しいものです。
そして、1歳になったらすぐ受けるMRの予防接種もOKとの
ことで一安心絵文字名を入力してください
次回は、1歳半くらいにまた血液検査しましょうね!って。
また、よくなっていますように・・・。

少し遅くなったけれど、Kちゃんがお家に招待してくれていた
ので、自転車でシャーっとひとっ走りしておやつTimeには間に
合うぞ!!エヘッ
Yも疲れた様子ひとつ見せず、お昼寝もせず、お友達と仲良く
遊んでいました。・・・と思いきやA嬢とおもちゃの取り合いで
取っ組み合いの喧嘩に?!
A嬢と取っ組み合い
Yは、A嬢の顔をパシッパシッ!! ぬぬ・・ごめんなさーい!!
と思いきや、A嬢も負けじとバシッバシッとYにやり返していました。
とそこへ、優しいS君がまぁまぁと仲裁にじりじりとやってきて
くれました。みんな仲良くね♪
仲裁に入るSくん
さすがに帰りは疲れたのか、Yは抱っこ紐でおやすみしてました。
今日も楽しかったね♪ また、遊びましょ。お邪魔しましたー。

我家には、Yの手が届く引き出しというものは、ほとんどないの
ですが、洗面所にある引き出しだけが唯一の場所。
前にゴミ箱を置いて開かないようにしていたのに、いつから知恵
がついたのか、今日は引き出しを開けて中からいろんなものを
取り出しては噛みまくって、振り回しまくって遊んでいました。
洗面所にて
そんなやんちゃなYですが、最近、お風呂に入る時やお着替えの
際には自分から手をバンザイして脱いでくれるので、とっても
お利口でかわいく思えるママなのでした。
ばんざい

冷え込んだ

2009-12-07

今日は、会社の先輩達とランランランチ♪
お天気はいいけど、ちょっと寒いね~。
あったかくしてお出掛けしなくちゃ。といいつつ私は超~薄着。
まだまだ若いわ!オホホ
でも、気持ちがいいので、少し早めにお家を出てうつ○公園へ
お散歩。紅葉はもうおしまいだったけれど、バラの花が綺麗に
咲いていました。
うつぼ公園

今日のお店は、リストランテ「ムレ○ナ」。
オフィス街にありながら、とてもゆっくりとした時間が流れ、
少しだけ仕事を忘れさせてくれる、そんなお店です。
ここのイカスミを練りこんだパスタがお気に入りだったのだ
けれど、今日はあいにくなくて別のトマトソースを注文しました。
でも、とっても美味しかった。幸せ~♪
じゃがいもとトマトソースのパスタ ケーキ
今日は、Mちゃんのとっても嬉しい話も聞けたし、あっと
いう間のランチタイムでした。
Yも最初は、お腹がすいていてグズリ気味だったけれど、
RさんやYさんに遊んでもらってニッコリ笑顔も出てよかった。
また、お天気のよい日に親子で出没しまーす!
お忙しいところ、みなさん有難うございましたー☆

YさんからYにといただいたモーモーさんのおもちゃ。
頭としっぽが揺れてなんとも愛らしい。
モーモーさん
歯が生えてきて、気持ちが悪いだろうから噛めて、動くもの
が興味をそそるのではといろいろ考えてくださって、
とっても優しいYさん。
Yは、僕と同じ干支だよとでも話しかけているのでしょうか。
僕と同じ干支だよ
最近、よくお話をするようになりました。
宇宙と交信していることも?!よくあります(笑)。

そのうち、しっかりと話してくれるようになるんでしょうね。
楽しみです♪

ハードスケジュール

2009-12-06

今日は、予定が盛りだくさん!!
分刻みで芸能人並みです。ナンチャッテ

まず朝一番、公民館で開かれている「ふれあい喫茶」へ
モーニングを食べに行ってきました。
おばあちゃんが当番でお手伝いしているので、Yと一緒に
賑やかしです!
ミックスジュースにホットドックセットを食し、その後コーヒー飲みたいね!
って事で単品を注文しようとしたらセットと同じ値段
(ちなみに150円)ということだったので、せっかくなので
サンドウィッチとコーヒーセットを注文し、さらに私はおしるこまで
食べちゃいましたえへ。(ちなみにお餅は三個入って100円)
朝からガッツリです。

その後、緑地で開催されている大阪マルシ○(市場)へお散歩
がてら覗きに行ってきました。
マルシェへお散歩
10時からの開催で11時頃に行くとお野菜なんかはほぼ
完売。地のもので何かいいものないかな~と物色して
いると「なにわら納豆」という藁に入った納豆が売って
いたのでGet。納豆大福とやらも気になったけれど、
ちょっとどうなの・・・って事で今回は見合わせました汗;
でも、気になる逸品です。

お次は、おばあちゃんが手伝い終了後に少し早めの
クリスマスプレゼントをYに買ってくれるということでイオ○で
合流。
以前、下見もバッチリ済ませていた「三輪車アイコン名を入力してください
お家に帰り、早速パパが組み立ててくれてジャーン完成♪
お家の中で試乗してみることに!
三輪車
えぇー!!そこに立っちゃいますか?!大道芸人じゃないんだから。
大道芸人
どうもすみません。←これわかる人は年がバレますね(笑)
三輪車
少し慣れてきたので、おばあちゃんとお外へLet'sGo☆
ベビーカーと違って舵取りがなかなか難しいけれど、少し
したら慣れてくるかな?
三輪車
また、お天気のいい日に三輪車乗ってお買い物行こうね~☆
おばあちゃんサンタさん有難うございました♪

夜は、ママのお兄ちゃんがご飯食べに行こうって誘ってくれた
ので、お出掛けすることに。
今日は、水たき料亭:博多「華○鳥」というお店へ。
コースで予約してくれていたので、次から次へと出てくる
鳥料理にママは大満足。だって鳥大好物なんだもん♪ルンルン
お通しの鳥皮ポン酢・前菜三種盛り・刺身・替り鉢・自家製明太子
・水たき・雑炊・香物・デザート
鳥料理 鳥料理

めんたいこ 水たき
最初、水たきって聞いて、ポン酢につけて食べるだけだから
大したことないのかなって思っていたけれど、スープもとっても
コクがありながらあっさりしていて美味。パパも大満足♪
最後の雑炊もとても美味しかったです。
お兄ちゃん、今日はご馳走になり有難う♪少し早いけど、
楽しい忘年会になりました。

Yは、今日はいろいろ連れまわされたにも係わらずお利口さんで
家に帰ってからもテンションは高くケラケラ笑って、ぐっすり眠って
いってくれました。
明日も元気いっぱい遊ぼうね!おやすみ

Christmas祭り&Birthday祭り

2009-12-05

久しぶりに図書館の絵本の読み聞かせに行ってきました絵本
今日絵本を読んでくださるのは、たまたま、以前集会室に
来てくださったボランティアのMさんだ!
元気いっぱいの方でベビー達とも相性がいいみたい。
ダブルYは、一番前の特等席でかぶりつき。
おやおや、パネルシアターの足に摑まり立ちしてみたりして
ちゃんと前見てるんですか?って。
少し遅れてS君も登場。3人で椅子に摑まり立ちして
更にやんちゃぶり発揮。ふふふ

以前、Mさんとお会いした時は、まだハイハイや摑まり立ちも
しないベビー達だったのに、そんな姿を見て「大きくなったね!」
だって。 ホントに大きくなりました~。
今回は、読み聞かせの前にお歌にあわせて体操したり、
30分と短い時間だったけれど、楽しい一時を過ごすことが
できました。
ちなみに今日の体操でした足先マッサージは、脳のシナプスが増える
らしくていいらしいですよ!

お昼過ぎからは、祭りメンバーのNちゃん家でChristmas&私の
Birthday祭りを開催してくれました。
Yは、お家の中をぐるぐるハイハイで這い回りご機嫌♪
ニコニコ
Sちゃんが持ってきたキャンディのビンをひっくり返して猫の
ように遊んでいました。
キャンディー
食事は焼肉~♪♪お昼もガッツリ食べて行ったのに、着いて
からずぅ~っと食べ続け&飲み続け。
そして、今日は日中の母乳がなくなったこともあり、なんと
禁酒解禁☆イェーイ(^^)v 久々に自社製品の○麗と白ワインを一杯
づつ頂きました。さすがにちょびっと酔っ払ったなぁ~。
でも、美味しかった~うふっ
そして、SちゃんがグラマシーN○のケーキを用意してくれました。
濃厚で甘~いチョコケーキ。ありがとう~♪
バースディケーキ
食後は、クリスマスということで各自持ち寄ったプレゼント交換を
しました。
みんなで赤鼻のトナカイを歌いながら、Yが声を発したところでストップ
というルールを作ったのだけれど、一曲歌い終わってもYは、私達の
美声にうっとり聞き入ってしまったのか、最後まで声を出して
くれませんでした。あはは 
でも、歌い終わった直後、う~っと言ったので、その場で手に
持っていたものをもらうことに。
お友達がもらった七色に光る小さなクリスマスツリーにYは興味深々。 
クリスマスツリー
お部屋を暗くして点灯させてみたらやはり気になって触りに、
と思いきやガジガジ。かじるんかーい!! ごめんなさーい!!
クリスマスツリー
今日も恋愛や仕事やいろんな話で盛り上がりました。
とても楽しかったです!! みんなありがとう。
そして、Nちゃん準備やお片づけありがとね。
次回は、来年になるかな?また、集まるの楽しみにしています。

にこにこルーム

2009-12-04

今日は、同区内にある子育て支援センター「にこにこルーム」に
Iママ・Sちゃんママと一緒に遊びに行ってきました。

保育所内にあるセンターで、門扉は2重に施錠されていて、
セキュリティがしっかりしていました。
インターフォンで通された先は、保育所の園庭内に立っている
プレハブの建物の2階。

マットが敷き詰めてあって、おもちゃもた~くさんあって、
自由に遊べるのでベビー達は大喜び♪
ママ達にとっても食育についてや、子育て相談なども
あり、とても充実している。

手作りの硬貨?のようなものを口に銜えて、ママはいどうぞ!
ママ、はいどうぞ!
おっ!!すべり台があるよ。ペットボトルで出来ているのかな?
Yは上手に階段を登ったり降りたり。
時には落っこちそうになりエーンエンきゃー
わーい!すべり台
おや、逆からTちゃんと二人で仲良く登ってきたよ!
Tちゃんと仲良くすべり台
新しいお友達の花子ちゃん。ちょ・・ちょっと怖い。
こんにちは!花子ちゃん
でも、Tちゃんはとても気になるようでヨシヨシしたり、
下から表情を覗き込んだり、とてもかわいかった。
花子ちゃんヨシヨシ
Sちゃんは、ループのおもちゃがお気に入り。
器用に玉を右から左へヨイショヨイショ。
ループで遊ぶSちゃん
あれ?ママがいな~い!!エーンあせとってもママっ子になったね。

16時半まで使用が可能なのだけれど、最後はみんなで
お片づけをして、その後、音楽に合わせて親子体操をしたり、
ぐるぐるどかーんを一緒に踊ったり楽しく過ごすことが
できました。
ただ、飲食は禁止なので(お茶・母乳・ミルク以外)いつもの
「ながら生活」に慣れてしまっていた私にとっても空腹が
少々苦痛でございましたふぅ・・・

ほんと○見区は、サロンや支援センター・子育てプラザなど
たくさんあって充実しているな~と思いました。
とても有難いことです。これからもちょこちょこ利用させて
もらおうと思いました。

全員集合おしゃべり会♪

2009-12-03

お~さぶっ!今日は、久しぶりに冷え込みました。
そんな日には、ほっこりカフェオレでも飲んで一息つきたいですね。
            カフェオレ

スイスイスイミング、相変わらず潜りっこTimeになるとYは固まって
しまってウェーンがーんおお泣き。後に続くベビーちゃん達にも伝染して
しまいました。
でも、自由時間にはケロッとしてお友達とおもちゃで楽しそうに
遊んでいました。 潜りっこ、怖いの怖いの飛んでいけ~!! 


今日は、定例おしゃべり会。
お天気も悪かったので、集まりも悪いかなぁ~と思ったら、
なんと久しぶりに全員集合!! とーっても賑やかでした♪

メンズ達、おもちゃに全員大集合~☆
メンズ大集合
うちの子、相変わらずカメラ目線だわにっこり
おもちゃでたっち
こうやって見ると皆ホント大きくなったね~。

お写真には写っていませんが、Sちゃん&Kちゃんは先日
一歳のお誕生日を迎えたんだものね~!! おめでとう♪

レディースのお写真も撮り忘れちゃったけど、二人とも
たっちがとても上手で、今日はA嬢が何歩もよちよち
歩いてたね!きっと歩くの一番乗りだね♪

お友達の成長もこうやって一緒に見れてとても楽しい
おしゃべり会でした。また来週ね~!!


先日、おすすめと聞いた0歳~対象の絵本。
「おつむ てん てん」
10ヶ月を過ぎる頃になると、大人の語りかけやしぐさに
まねっこでこたえてくれます。そんな時期にしぐさを
しながら読むと、「ぼくも同じことできるよ、みてみて!」
とばかりにまねっこが始まります。
楽しい表現を引き出してくれる絵本だそうです。
なかえよしを/作、上野紀子/絵 金の星社

祝☆11ヶ月

2009-12-02

今日でYは、11ヶ月になりました。
最近、顔つきがかわいい⇒男の子らしくなってきたね
と言われることがよくありますが、どんどんやんちゃ顔
になってきたように思うのは私だけでしょうかー∀ー ;

今日も暖かくてサイクリング日和さとと-ママチャリ
隣町までSママとKちゃんママとヨガへ行ってきました。
いつも少人数の城東会場だけれど、今日は珍しく10名。
ベビーもたくさんいて賑やかでした。

Yは、会場が広くて嬉しいのか、端から端まで這い回り、
お友達のおもちゃを物色して回っていました。
ちょっとそれ貸して~!
それ貸して!
先生の真ん前までハイハイで行って、顔をじぃ~っと見て、
はいさようなら。なんじゃそりゃ!
会場徘徊
途中までお利口だったのだけれど、眠いのとお腹すいてた
のとSにゃんに髪を引っ張られて最後はグズグズ。
はいはい、ご飯食べましょうね。

ヨガ終了後、お茶して帰ることに。Yは、抱っこ紐で寝んね中。
お店に着くやすぐ起きて離乳食を食べることに。
今日もモリモリ食べますね~。おやつに持ってきていたサツマイモも
たくさん食べて、まだ食べるんかいって?!

掘りごたつの下で遊ぶSにゃんとY。
掘りごたつ下
Aお嬢様、とSにゃんがA嬢の足なめてる?!
お嬢様
あんた達何してるの?とA嬢。
何してるの?
とってもかわいいチビッコ達でした。
ママ達は、運動の後のエネルギー補給にペロリとパフェ食べて
たっぷり充電されて帰りました。あ~楽しかった♪

外はもう真っ暗。空を見上げるとまん丸お月様の満月が
出ていましたmangetu。とっても綺麗でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
