
--------


恐怖の・・・

2009-11-30

今日は、後期検診&2回目の血液検査なのです。
きっと泣くだろうなぁ~と思っていたけれど、案の定大泣きだだ泣き
しかも、後期検診の診察中、聴診器を当てられただけで
ウォンウォン泣いて、腎臓のエコー撮影の時なんて3人がかり
で手足を押さえつけても暴れまわるくらい泣き叫んでいた。
ゼリーは服についちゃうし、もうわやくちゃでしたかおまる
検診でこんなんじゃ、血液検査はどうなることやら・・・おそろしや
看護師さんも今日、血液検査されるんですか?!とちょっぴり
気の毒そうに見つめてる。 うう・・だって、何度も病院くる
こと思ったら、今日泣きついでに受けちゃった方がいいか
と思って・・・。 先生はインフルも流行ってることだし、ってことで
賛同してくれましたほっ
うぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!
うぎゃぎゃーーー!!!!!!!!!
・・・・・今夜、夜鳴きしませんように。。。

後期検診の結果、発育・発達順調で問題なし。
体重:8670g
身長:74.0cm
頭囲:45.0cm

明後日でもう11ヶ月になります。すくすく成長してくれて
いることに感謝。

成長と共におもちゃの遊び方も変わっています。
同じおもちゃでも、以前はカップをかじるだけだったのが、最近は
カンカンカンと合わせて音を鳴らして遊びます。
カップをカンカン
カタカタだって、トンネルに変身。 
カタカタトンネル
しまっていたおもちゃをまた再び出して遊んでみるのもいい
かもですね!

今日は、病院で頑張ったのでおやつはおせんべいではなく、
干し芋をあげてみることに。HちゃんがKちゃんはとっても好きで
よく食べるって言ってたけど、ホントだ!Yも美味しそうに食べて
いました。
干し芋

近くの車屋さんの前を通りかかったらおっきなサンタさんが立って
いたので、思わず写メをパシッ
ありゃま、下からのアングルなのでお髭で顔が見えなかったわ。
サンタこぼし
イオ○のツリーもライトアップされて、いよいよクリスマスシーズン到来♪
なんだか心が弾みます。
クリスマスツリー

お留守番

2009-11-29

久しぶりに近くのハワイアンカフェへランチに行ってきました。
パパは、スパムおにぎりにハワイアンビール(をお代わり)ビール
そしてロコモコハンバーグ
少し味見させてもらったけれど、グレィビーソースがとっても
美味しかった。
私は、パンケーキセットホットケーキ。香ばしくてこれまたとっても美味♪
店内は、ハワイアンソングが流れ、なんだか現実逃避できる
なぁ~とパパも気に入った様子フラガール
お店に置いてあったオアフ島の地図を見ながら新婚旅行
で泊まったホテルの場所を探してみたり、一緒に登った
ダイアモンドヘッドを指差して当時の事を懐かしんでいました。
Yが3歳になるまでにまた家族3人でハワイ行きたいね!
なんて言いながらのんびりとした時間を過ごしました。

昼過ぎからは、またまたパパとばぁばにYを預けてママは
お友達とお出掛け。 宜しくお願いしまーす!!
日中の母乳がなくなったので、ホント預けやすくなりました。

帰宅後、Yは全く私には見向きもせずハイハイしながらとっても
楽しそうに遊んでいました。
(それはそれでママはチョッピリ寂しいぞ。な~んて勝手だけどね!)
今日は、Yもばぁばのお家で夕飯を頂くことに。
カレイの煮付け・人参とさつまいものお粥・そして私達の
おでんの大根を1個半と豆腐寄せ。すごぉ~い食欲。
さすがに食後はゲボッと大きなゲップをしてましたが。
もりもり食べて大きくなってくださいね。 ご馳走様でした!!
ばぁば家
ばぁば、ありがとうございました。おやすみなさい

そうそう!!昨日の事件があったので、我家の安全対策は
パパによって、より強固なものになったことは言うまでも
ありません・・・。
安全対策 安全対策

いろいろあった・・・

2009-11-28

ここ数日、本当に暖かい日が続いていますアップロードファイル
今日もお出掛け日和マクラーレンVOLO2007CRランララン♪

今日は、二人目ちゃん出産の為、イギリスから一時帰国して
いる幼馴染のNちゃんのところへ赤ちゃんを見に行って
きました。

その前に、昨日お友達から教えてもらった雑貨屋さんと
実家へちょこっと寄り道。
雑貨屋さんは、本当に実家の近くにあるのだけれど、
裏路地にひっそりと佇む小さなお店なので、今まで全く
気付かなかった。
SugerTree
雑貨って、見てるだけでもとっても楽しくて、かわいいもの
が多いのでホント癒されるんですよねさとと-ガラス瓶空
小さなボトルやクリップなんかをいくつか購入して、実家へ。

実家へ向かう途中、Yはベビーカーでお昼寝。
おっ!起きた、と思いきや今日も案の定~じぃじを見るや
否や泣き出すY。とほほほほ・・・切ないねじぃじ。
お昼も食べて、じゃあお友達のところへ行ってきま~す!

Nちゃん、こんにちは~!! 
お姉ちゃんのEちゃんも一緒にお出迎えしてくれました。
Eちゃんは、現在5歳の女の子。
しばらく見ない間にとーってもしっかりしていました。
よくお話もするし、女の子だからフリフリのスカートが大好きで
私の前でクルクルクル~と回転してお洋服を見せてくれました。
かっわいかったなぁ~Heart
Eちゃん
そしてそして、10月14日に生まれたばかりのK君。
キャー!!新生児~☆軽~い、軟らか~いさとと-赤ちゃんかわいい~♪
Yも10ヶ月前はこんなに小さかったんだよな~。
オメメをあけて一生懸命何かを見ているようす。
泣くときには、顔を真っ赤にしてなく赤ちゃん。当たり前か?!
なんだかとっても懐かしいような気持ちになりました。
とってもとっても癒されました。
K君
Nちゃんとも尽きることなく、いろいろ話をしてあっという間に
時間が過ぎていきました。
まだバタバタしていて寝不足のところ長居しちゃいました。
また、イギリスに帰ったらさらに忙しくなるだろうから、日本で
しっかりご両親に甘えてゆっくり過ごしてね。
また、会える日を楽しみにしています♪今日はありがとう。

帰り、じぃじが駅まで送ってくれるというのでお迎えに来て
くれました。
が、、、またまた顔を見るなり泣き出すY。おやおや一体
どうしたもんだか。。じぃじが可哀想になってきたよ。
今度こそは、笑顔でこんにちは!しようね。

帰宅後、私が用事をしていると、立てかけてある本をひっぱり
出しては下へおっことしてひとり遊びしていたYがいきなり
おお泣き大泣き
まったくぅ~っと抱きかかえると、なんと口からち・ち・・血が出血!!
しかも、結構大量の出血。ど・ど・・どうしよう!!!!焦る私。
取り合えず、ティッシュで口を拭くけれど、流れ出る血。
どうしたらいいのかわからなくて、携帯電話を忘れて会社に
取りに行ったパパに電話をしてみた。
あっ!繋がった。 パパどうしよう~汗 
取り合えず、家に帰るからといって慌てて帰ってきてくれた。
おばあちゃんも心配してきてくれて、しばらく様子を見てると
出血は止まったようだった。
はぁ~~~~~よかったぁあああああほっ
血を見るとすっごく焦ってしまったよ。
出血した原因は、現場を見てないのでよくわからないけれど、
きっと、しりもちついた時に下の歯で上の歯茎を噛んでしまった
のではないだろうか。  ふぅ~何が起こるかわからないな。
Yは、その後ケロッとして、しばらく変なお口をしていたけれど、
お乳もたくさん飲んでケラケラ笑ってぐっすり眠っていきました。
きっと、これからもいろんな事があるんだろうな。疲れたぁヴぁー
でも、たいしたことがなくて本当によかった。

お久しぶり

2009-11-27

今日は、ママの高校時代のお友達Sのお家へ遊びに
行ってきました。
Sが一人目を出産した時以来だから2年ぶりくらいかな。
そして、二人目ちゃんがYとほぼ同じような月齢で現在
10ヶ月。今回初めてのご対面なのでとっても楽しみ♪

こんにちは~♪
と3人でお家の前でお出迎えしてくれました。
とってもかわいい姉妹AちゃんとMちゃん。
Aちゃん、おっきくなったなぁ~☆オメメがくりくりでとっても
べっぴんさんでした。
AちゃんMちゃん
おや?Mちゃんにバットで頭をコツンとされてるY。
ここでも女子は強いな~。ガンバレ!!草食系男子よ!
バットでコツン
高校時代のお友達MさんがSのお家のすぐ近くに住んで
いるというので、急遽声かけしてみることに。
Mさんも二人のママで忙しくしているだろうし、突然だから
どうかなぁ~と言いながらお誘いしたけれど、OKとのことで
上の子だけ連れて来てくれることに。ヤッター!!

Aちゃんと同級生のM君。 とってもしっかりしていて
お兄ちゃんって感じでした。 レゴに夢中で集中力あるな~
と関心してしまいました。子供同士、すぐ仲良くなって
一緒に遊んでいました。
M君
ママ達も懐かしい話や子育ての話で盛り上がりあっという間
に夕方。通勤ラッシュにあっちゃうー!!早く帰らなきゃ。
今日は、ランチまでご馳走になりありがとうね。楽しかった♪
また、今度は我家にも遊びに来てね♪

ノリノリ♪

2009-11-26

今朝は、Yも私も大寝坊汗
スイスイスイミングの日だけど、お昼に梅田にお出掛けなので、
ちょっとバタバタ過ぎるのでお休みすることに。ゴメンネY。

今日は、MさんとNさんが私のお誕生日祝いランチをして
くださるというので、梅の○へ行ってきました。
お昼の花籠弁当は初めて☆うふふ
ヘルシーだけど、ボリューム満点でとっても美味しかった。 
花籠弁当
私達が食べているのを見て、Yもお腹がすいてきたのか
机の上の物に手を伸ばしてくるので、一緒に離乳食を
食べることにしました。 今日は、キューピーロング瓶2本を
ペロリとたいらげました。う~ん相変わらずの食欲だね。

Mさん・Nさんと近況報告などをしながら楽しいランチタイムは
あっという間に過ぎていきました。
お忙しい中、お時間を作ってくださって本当に有難うござ
いました。そして、ランチご馳走様でした。
今度、お会いするときにはYは歩いているかな。
また、楽しみにしています♪

今日頂いたお誕生日のプレゼント☆
センスバツグンのNさんセレクトのTSUMOR○ CHISAT○のパジャマ。
私好み♪本当に有難うございました。
パジャマ

お二人とお別れして、帰りにおばあちゃん家に寄り道。
またまた、ミッキーサンタを前にしてノリノリのY。
ノリノリY
おばあちゃんにお土産に頂いたおっきなさつまいも。
袋ごとガブリとかぶりつき。そう焦りなさんなってでへへ
お家に帰ってお芋さんのおかゆ作ってあげるからね!
ノリノリY

おや?!お気付きかな?昨日、寝ている間にパパに前髪
パッツンされたんだよ。ちょっとおんざ眉毛になってるね!フフフ
おんざ眉毛

おしゃべり会

2009-11-25

今日は、久しぶりに大勢集まるおしゃべり会。
あれれ?でも、来ているのはY君とS君とうちの3組。
みんな、お昼の離乳食だったり、お昼寝の時間が
入ってきたりで集まりもまちまちになってきたね。

カタカタブームのY。お家より集会室の方が断然広いので
お下がりのコンパクトタイプカタカタを持参して、よちよち練習。
トッコトッコトッコトッコ。。どうでしょう!上手になったでしょう。
カタカタ
Y君も貸して~って。手を踏んでますって!!
痛いよぉ~エーン。。 ゴメンネY君。
手を踏んでるよ
あら、メンズ達オーボールで手サッカー。
みんなで輪になって遊んでました。
オーボール手サッカー
KちゃんとSにゃんは、ちょこんとお座りしてHちゃんママに
絵本を読んでもらってました。
Kちゃんは、自分で仕掛けをめくれるのね。すごい!!
仲良く絵本
あれれ、KちゃんとH君、今日もずっと食べてますけど。
H君ほおばる
と、ひとの事言えません。A嬢の美味しい焼き芋を
くださいな、と近寄っていった食いしん坊のY。
あなたもずっと食べてますよ!ご馳走様~
お芋くださいな

次回のおしゃべり会は、もう12月。
そして、今年もあと一ヶ月になりました。
みんなで仲良くこうやって過ごしてこれたことに感謝。
これからも楽しく過ごしていこうね!

パン作り♪

2009-11-24

今日の午後は、マンションズでパン作り♪
急遽、予防接種を終えたKちゃんママも遊びにきて
くれることになりました。

あら、Aちゃんはビスケットを口に加えたままたっちして
Y君を見つめてるよ。
Y君は、ママ~ミルクくださいな~エーンエーンと泣いています。
A嬢とY君
Yは、お昼てんこ盛りの離乳食をTママに食べさせて
もらったのに、またおやつにKちゃんママから焼き芋を
もらってパクパク。 大食いですな~。
さつまいも~

さて、今日作るパンはというと、先日、Tママに決めてもらって
いたので、材料の準備はOK!
スイミングから帰ってきて、取り合えず生地だけHBで作り
始めておきました。

まずは、クッキー生地作り。Fママがベビーの保育師さんを
してくれている間にTママと私は混ぜ混ぜ&分割。
そして、パン生地が出来上がったら成形。
やっぱりパンは、発酵時間がかかるので思いのほか
時間がかかり、おやつの時間は過ぎてしまったけれど、
なんとか夕方には焼きあがりそう。

うふふ♪ 
どんなんなるかな~??と途中で何回かオーブンを覗きに
いくと、ところ狭しと並んだパンが、ぎゅ~ぎゅ~っと押し
合ってかわいくふっくら焼きあがっていました。
そうです!今日のパンは【チョコチップメロンパン】
チョコチップメロンパン
こんがり焼きあがって、焼き立てをみんなで食べて
美味しかったね~♪
卵OKのY君は、焼きたてを一番に召し上がってました。
お味はどうだったかな?
久しぶりのパン作りとっても楽しかった~♪
また、みんなで作ろうね。

Yは、カタカタを押すのが大好きになったようです。
今日は、部屋を飛び出し廊下を何往復もして楽しそうに
歩いていました。
カタカタカタカタ

カタカタカタカタ
ニッコリ笑顔を振りまいて、選挙カーのようだよ僕。

赤い絨毯

2009-11-23

パパがお仕事早く終わって、お天気もよいので緑地へ
お散歩へいこう!!

紅葉が綺麗になっていて、家族連れもたくさん遊びに
きていました。

以前、見に行った風車前のサルビア。
きっと、今が一番の見頃だろうと思い見に行ってみると
真~~っ赤に咲き誇る一面の赤い絨毯のよう。
とても綺麗でした。
サルビア

Yのストロートレーニング。以前、パパがブリックの飲み物で練習
していたのが功を奏したのか、なんとなんとストローで飲む
ようになりましたナイス
ストロー練習
ちゅるちゅるちゅる~~
ストロー練習
また、今日も新しいことができるようになったね!
おめでとー♪♪

ハーベストの○

2009-11-22

今日は、紅葉を見に行こう!!
でも、京都はきっと人がてんこ盛りだろうし、
近場でどっかないかなぁ~と向かったのが真逆の
大阪の南の方。
う~ん・・・しかし、お天気が下り坂。
車で向かったはいいけれど、一雨きそうだね・・
なんて言ってたら、看板にハーベストの○ってのが
見えてきた。 名前は聞いたことあったけど、
行った事がなかったので、近いし行ってみようかって
ことになり、急遽予定変更。

広~い敷地になんだかいろいろ遊ぶところがあるよ!
ワーイ!!って私一人テンション高っっうしし

ミニSL見つけて、みんなで乗ろう乗ろう!!ワーイ
ミニSL
ちょこっとだけど、紅葉もしてるぅ~!!ワーイ
紅葉
吊り橋渡ってゆ~らゆら。 コワーイjumee☆faceA62
吊り橋
羊さんやお馬さん、うさぎなんかの小動物もたくさんいるよ!
芝滑りやスワンボートもあって、家族でたくさん遊べるね。
お天気がよかったらもう少しゆっくり遊んで帰りたかったね。
帰りにじ野菜買って、かわいい寄せ鉢買って帰りました。

夜、Yはカタカタを上手に押して歩きました☆すごいすごい!!
カタカタ

カタカタ
またひとつ新しいことができるようになったね!
明日はどんな新しいことができるようになってるかな。
毎日がホント楽しみです♪

器用?!

2009-11-21

おばあちゃんに買ってもらった食事椅子。
まだちょっと大きいので、すぐ外へ飛び出しちゃうはてさて
どうにか飛び出さないようママも秘策を!!
食事椅子に食パンマンが?!
食パンまんを詰めこんじゃいましたー!!しょくぱんマン

お祝いに頂いていたルーピングの玩具。
対象年齢1歳だけど、そんなの関係ねーって事で出して
みると、意外に遊んでる。
しかも真剣な表情で・ェ・

よいしょっ。
ルーピング
これをこっちへっと。(なかなか器用じゃん!!)
ルーピング
裏も気になるなぁ。
ルーピング
あっ!ママ、そこにいたの?
ルーピング
なかなか集中力もついてよいね!

華金←古い?!

2009-11-20

ここ数日とは打って変わって、今日はとてもぽかぽか
暖かくていいお天気晴れ
午前中、緑地で開催されるなかよしプラザのイベント
「こころぽかぽかコンサート」へ自転車に乗って行ってきました。
新型インフルの影響でママさん達は戦々恐々としている中、
参加者も少ないかな~と思ったけれど、意外にたくさんの人が
集まっていてびっくりしました。

たくみお姉さんならぬ、かずみお姉さんという歌のお姉さんが
いて、その方と一緒に親子で歌ったり踊ったりしてとても
楽しい時間を過ごしました。
なかよしプラザ
かずみお姉さんは、このコンサートができたことをとても喜んで
いて、それはみなさんのお子さんがいるからこそできた事なんだ
そして、その子供がこの世にきてくれたことをママは、心から
嬉しいと子供に伝えてあげてください!ととても熱く語っていら
して、ご自身の子育ての体験談を語りながら時折言葉を詰まら
せることもあり、こちらまでなんだか心が温かくなりました。
とても素敵なイベントだったので、また季節のよいときに開催して
欲しいな~と思いました。

午後からは、定例おしゃべり会。今日も若干人数は少ない
けれど、一週間ぶりに開催することにしました。
A嬢は、たっちしてパチパチパチがとても上手。そして、もう数歩
歩けちゃいます。ボーロを追っかけてテーブルの足で鉄棒中。
A嬢とH君
そして、久しぶりのH君は前髪が伸びてとても男の子らしく。
すごい食欲でビックリ!!
コロコロと転がってきたボーロをひょいとつかんでお口へパクッ。
その後もスナックパンを一本ペロリ。お顔に似合わず雑食派ですね。

遅れてSにゃん登場。今日もYとひっついて仲良しさん。
仲良しSにゃんY
更に少し遅れてSちゃん登場。保育園にもだいぶ慣れた様子
だけれど、帰ってきたらママにべったりだそう。
やっぱり子供なりに保育園では気を張って頑張っているので、
お家に帰ってきたらママに甘えたいんだろうね。
Sちゃん
子供ってホント敏感だから、すごくいろんな事吸収したりするけれど、
その分疲れちゃうことも多いだろうから、ママは優しく抱きしめてあげ
たいなって思いました。

夜の部
先日延期になっていたママ友との外食。急遽、今晩いく事に。
S谷ママが車をだしてくれるというので、とても助かりました。
会社の先輩のmixiで知った、「海の家」。
海鮮BBQのお店で、発砲スチロールに入った新鮮な魚貝類を
自分で取り皿に持ってきて、目の前の炭でガーっと焼いて食べる。
帆立がとーっても大きくて、おだしをかけてペロっと一口。
美味しかった~。 
帆立
火が危ないのでチビッコ達を抱っこしたままの食事だったけど、
レディース達は、交代で寝んねしてくれたのでラッキー♪
Yは、なんだかオメメパッチリだったので、A嬢のさつまいもをもらい
厚揚げの中味をおかわりおかわり。普通の硬さのご飯もパクパク。
すごい勢いで食べ続けて、結局最後の方まで延々と食べ続け
ていました。
雰囲気がよかったので、Yも食欲旺盛だったのかしら。
食後は、炭も引いてもらい抱っこ紐から外してもらってチビッコ達
いきなりテンションがハイに!!
A嬢は両手におもちゃを持ってブンブン振り回しながらキャッキャッ
言いながら遊んでいました♪
海の家にてチビッコ
ママ達もお腹いっぱいになり、さぁ帰ろうと駐車場まで歩いている
とMiniSto○の冬限定ベルギーソフトが目に入り、別腹別腹といい
ながら3人でほぉばりベビー達の熱い視線を受けながら家路に
ついたのでした。

はぁ~今日もいっぱい遊んだね!楽しかった♪♪

お友達が・・・

2009-11-19

今朝の離乳食は、米粉を使ったトマトジュースとほうれん
草の入ったおやき・りんごとにんじんのヨーグルトにさつまいも。
おやき
おやきは、自分の手で持って食べれるのでいいのだけれど、
時間がない時は食べるのに時間がかかるのでちょっとママ的
にはイライラ。考えて作らないとね!

ここ数日、寒い日が続いていたので、Yも真冬の
装い。あんよにはレッグウォーマーまで着用しました。
でも、今日は比較的暖かかったかしら。
んもぉ~最近の天候はめっきりよめないわ!!

我家はやっと風邪も治り、また元気モリモリ今日も
スイスイスイミング。
1時間という短い時間だけど、この時間は本当に
私たち親子にとってとてもいい時間だな~と実感
しています。
冬場はちょっと寒いけれど、頑張って通おうね!

午後からは、Sちゃんのお家へHちゃんママと一緒に
お邪魔しました。
SBの予定だったけれど、講師のお子さんが体調を
崩され急遽中止に。
のんびりお茶することにしました。

TちゃんとKちゃんは、やっぱり似てるよね~。
THE男の子☆ってお顔で凛々しいわ!
TちゃんKちゃん
おおー!!Kちゃんが5秒くらいたっちしたよー。
急に新しいことができるようになるので、ママ達も
見逃さないようにしなきゃだね~。

あらら~Tちゃんのほっぺがだんだん赤くなってきたね。
ママがお熱を計ってみると八度五分。
念のため、病院へ電話して受診した方がいいか
問い合わせると、来てくださいとの事。
心配だね~。 お熱さがるといいけれど。
元気になってまた遊ぼうね! お大事に・・・。

最近、Yは私たちのベットまで進出してくるのだ。
はみだしY
今日も話題になったのだけれど、ベビーベットって
いつ頃まで使えるのだろうか?
子供用のベットはまだ大きすぎる?!(柵がないから危ない
よね?)ソファーベットを買って取り合えず置いてみる?!
ベット派の皆はどうしているのかしら。

お勉強

2009-11-18

ソフィ○の第2回マタニティサロンにSママと行ってきました。
テーマは、【子どもはみんな天才児】
臨界期についてのお話でした。

臨界期とは・・・発達過程において、その時期を過ぎると
ある行動の学習が成立しなくなる限界の時期ということ

子育ては12歳までと言われている。
それまでに人格が形成されるという。
そして、それまでに臨界期は4つに区切られる。

第一臨界期は、生前6ヶ月(胎児期)~生後6ヶ月
第二臨界期は、1歳~3歳半
第三臨界期は、3歳~6歳
第四臨界期は、6歳~12歳

例えば、第一臨界期では、見る・触る・抱くという発達
第四臨界期では、縦横の関係を学ぶ。自分の将来像を
持たせる。頑張ったらできるという成功体験をたくさん
させる。等 以下、それぞれの詳細については、省略。
その時期にあった成長があるということは、その時期に
親が最適なサポートをしてあげれば、その子の可能性を
フルに伸ばしてあげることができるってことだよな。
う~ん、それってすごい責任があるな~。
な~んて、真剣に考えれば考えるほど重い内容だった
けれど、でもそんなに難しく考えないで親だって子育て
は初めてなんだから親も子供と一緒に楽しんで成長して
いければいいな、なんて思いました。
今回も知らないことばかりでホントとても勉強になりました。

お話の後は、またまたTeaTime。
先生のお友達の手作りケーキとハーブティ(ネトル・ローズヒップ)が
振舞われました。ハーブティは、妊婦さんにもいいらしいです。
ケーキは、4種類あって、私は「どれでもいいで~す!」ってな
顔をしながら、何気に一番食べたいものをそろりと自分の
前にもってきてGetしたといういやしい私。オホホホホ
マロンのケーキだったのだけれど、しっとりとして美味しかった♪

今回は、Yも預けないで一緒に膝の上でお話を聞くって
ことだったのだけれど、気付けば入り口の方までハイハイで
動き回ったり、講師の先生の椅子の下でガサゴソしたり
一向に落ち着きのないYでした。
でも、広々とした会場でとても楽しかったんだろうな。

講演会の後は、S家へお邪魔することに。
SにゃんとYは、とっても仲良し姉弟のようです。
姉弟
Sにゃんは、何秒間かたっちして手をパチパチしてくれました。
かわいっっ♪Yも真似してみてー!!
Sにゃんたっちパチパチ
あれぇ~??Y君何してるの~??ってSにゃん。
最近のブーム、股覗きなのです~。僕のお顔見えるカナ?
股覗き
いっぱい遊んで二人ともすやすやおやすみ。。。
また、明日ね~!!バイバーイ

今日聞いた話で、8ヶ月になると母乳の栄養は全くなくなる
というので、卒乳をぼんやり考えながらお茶や果汁をストローで
飲ませる練習を再開してみました。
パパがブリックの飲み物をストローであげると少~し飲んだ模様。
訓練すればなんとかなるかな。
ストロー練習
お酒復活まで、あと少しかしら?!フフフ・・・

栄養相談

2009-11-17

またまた一週間ぶりのスイミング。今日は、とーっても外が
寒かったので、お水に入るのはママがドキドキ♪
でも、さすがに温かくしてあった。ほっ
Yは、とても嬉しそうにお水の中でキックキック。
でも、相変わらず潜りっこはダメなようで、コーチに抱っこされ
た途端泣き出してしまいましたんー
以前は、何をされているのかわからずにいたけれど、
今は、ちゃ~んとわかるようになったって事なんだな。
がんばれっY!!

午後からは、Sちゃんママを誘って初めてWAKOD○の
栄養相談へ行ってきました。
雨が降っていたし、寒かったので人が少ないかなと思った
けれど、なかなか人気なだけあって、結構待ち時間が。
でも、とても親切なベビーコンサルタントの方で親身に相談に
のってくださって、参考になりました。
ちなみに私が質問したのは、3回食にしてから日中の母乳
をなくし、寝かしつけで2~3回ほどまだあげているのだけれど
それで大丈夫かと言うこと。
日中は母乳はなくていいけれど、離乳食をしっかり食べて
いるのであれば、夜1回・朝1回にするともっと夜もぐっすり
寝てくれるかもしれませんね!との事だったので、少し試して
みようと思いました。
あとは、離乳食の味付けについて。
塩と砂糖はまだ不要。和風だしやホワイトソース・ケチャップ・粉チーズ・
醤油なら2・3滴がよいということだった。
BFに入っている砂糖は、厚労省の規定をクリアするくらいの
微量なものなので、気にしなくていいとの事。
ふ~ん、いろいろあるんだな。
魚も青魚OK!9~11ヶ月は、鉄分が不足してくるので、
多く摂取するように心がけましょうってことだった。
いろいろ教えてもらって、帰りにはサンプルたくさんもらって
帰りました。 また、来月も何かあったら行ってみようっと。

その後、Sちゃんママとお買い物&お茶してほっこり。
Tちゃんは、持参していたガーゼがなくなり、お尻拭きを口に
銜えておとなし~。
お口にくわえて大人しく
Yは、コーヒーのミルクを銜えてカミカミして穴が開きそう~。
ミルクくわえて大人しく
でも、眠そうだったTちゃんもYもなんだかんだで寝ず、
二人でカートに乗ってなんとかお利口さんでいてくれました。
カートで仲良く
しかし今日は、ホントに寒かった~。
また、風邪引かないように気をつけよう~!!
Sちゃんママ、今日はありがとね。また遊ぼうね。

大成功~♪

2009-11-16

親子でひいていた風邪もようやく治った感じ。
ホント長かった~~。
でも、まだ治っていないお友達もいるので、
みんな早く治ってまた元気に遊べますように・・・。

今日もHBでパ゚ンを作ってみました。
普通の食パンじゃなんだか物足りないので、トマトとバジルを
入れてイタリアン風に♪ ふんわり上手に焼けました!!
トマトバジルパン トマトバジルパン
夕飯は、チキンカチャトーラだったので、パパも焼きたての
パンを食べてみたいって。うんうん、美味い美味いって!
オリーブオイルに塩少々入れてちょこっと付けて食べると
更に美味。大成功~
今度は、おやつパンにしてみようかな。

Yは、おばあちゃんに買ってもらった椅子にどやさ顔で
でぇ~んと偉そうに座っています。
でも、ご機嫌はすこぶるよいみたい。
どやさ顔

パパ帰宅後、ゴルフの用意をしていると僕も僕もと
側を離れません。
パパの側
仕舞いにはハンガーを散らかし放題。
パパのニット帽を被ってみたけど、かなり大きかったね。
ロンドンの兵隊さんみたい!
パパのニット帽
その後、パパに肩車してもらってごっ機嫌~♪
肩車
明日は、すごく冷えるって!パパ気をつけてね~。

僕は、久しぶりにスイミングに行こうね~☆

パパと二人で

2009-11-15

今朝の離乳食は、フォークに刺したバナナを上手に
食べていました。 とってもいい顔して食べてるね!
【あ~】
バナナフォーク
【む~】
バナナフォーク

今日は、パパが私にお誕生日のプレゼントを買ってくれる
というので、3人でお出掛けすることに。 ワーーイ♪♪
何にしようかすっごく悩んで、結局眼鏡にしました。
とても気に入るものが見つかりました。パパありがとう☆

そして、今日は更に祭りメンバーもプレゼントを買ってくれる
って。ワーーイ♪ワーーーイ♪♪
欲しいものを一緒に選びに行こうって言ってくれたので、
今日は、思い切って途中からパパにYを預けて私一人で
いく事に。
パパは、Yと二人っきりで公共機関に乗るのは初めて!!
少々緊張しながら帰宅した模様。でも、途中から寝て
くれて、無事帰宅したとメールがあり、私も安心して
お友達とゆっくりお買い物&お茶することができました。
パパありがとね☆☆
頂いたものは、コチラ↓
(右がお友達からの手袋、左がパパからの眼鏡、それから
それから左上が後輩のSちゃん手作りのガトーショコラと葡萄
のタルト←とってもサクサクしていて美味しかった♪みんな
ありがとね~♪)
誕生日プレゼント
そして、パパ&Yの帰宅後は、おばあちゃんが一緒に
見てくれるとの事でもう安心。
ホントに久しぶりにゆっくりお友達ともお話することができ
ました。お母さん、有難うございました☆☆☆

帰宅すると、Yは、おばあちゃん家にあった腰振りサンタミッキー
と一緒にノリノリで腰を振って踊っていました♪かわいかったな。
腰振りサンタミッキー
寝起き以外は、とてもご機嫌で遊んでいてくれたようです。
そして、なんとおばあちゃんにお食事用の椅子を買って
もらいました。早速、座ってみると、とてもご機嫌♪
たくさん活用させていただきまーす!!

私もお利口さんだったYにお土産を買って帰りました。
ミキハウスのブ-ティ。一目惚れ。自転車やベビーカーに乗ってると
あんよが冷えるので、これ履いてお出掛けしようね!
ブーティ

今晩は、おばあちゃん家で夕飯を頂くことに。
なんとパパとママが大好きなお肉(しゃぶしゃぶ~~)ラララ♪
美味しかった~。
しゃぶしゃぶ牛~
Yにも、あま~い安納芋のおかゆを炊いてくださっていて、
しゃぶしゃぶの牛肉&お豆腐も頂きました。
デザートにはラ・フランスもちょこっと頂き、とても豪華な夕飯でした。
安納芋がゆ
とても美味しくお腹いっぱいの夕飯でした。
お母さんご馳走様でした!

食べ過ぎた~

2009-11-14

Yの日課:机の昇降運動が今日も行われています。
ヨイショ、ヨイショと座卓に昇ったと思ったら、今度は
お座りのままバックで進んで器用に降ります。
昇降運動

昇降運動
でも、時にはお尻からステンッと落ちてそのまま頭を
打ちつけて大泣きしているので、危なっかしくて
見ていられません。なんとかならないものかと
思うけれど、机を撤去するほかありません。
でも、ある育児書によるとそんな「痛い」という体験も
また子供にとっては一つの体験になり、身をもって
そのことをおぼえるのに必要だみたいな事が書いて
あったりするので、あまりに角のない片付けられ過ぎ
た部屋より、時には、ものを倒したり、破いたりして
刺激を与え、子供に探究心や創造性が養われたら
いいなとは思うけれど、なかなかどこまでその環境を
整えればいいのか難しいものですね。

今日はとても暖かかったので、昼過ぎに少しだけ緑地
まで自転車でお散歩へ行くことにしました。
カルガモさん達が仲良く遊んでいたね!
Yもお外の風にあたって気持ちよさそう♪
また、お天気のよい日にパパと一緒に遊びに来ようね!
カルガモさん

緑地散歩

今晩は、手作り肉マンを作ることにしました。
Tママが、以前ネットでフライパンで出来る簡単肉マンというの
を見つけて教えてくれたので、それを参考にしました。
ちょこっと水分が多く、中の具も見えてぶさいくですけど、
お家肉マンって感じで初めてにしてはなかなか上手に
出来ました。
肉まん
パパが3つ・私が2つ、そのほかにもナスと厚揚げの
煮びたしとおくらとめかぶの酢の物も食べてお腹満腹!!
食べた後、しばらく何もできないくらい苦しかった。
食べすぎはいつまで続くのやら・・・。

ダメだこりゃ

2009-11-13

今週は、お家にいる時間が多かったので、角対策を
念入りに!! と思って、TV台に透明の安全パットを
張りつけたところ・・・ワシワシワシ
おぉ~い!!水飴じゃないよー困り顔しかもヤンキー座りかい?!
安全パット

安全パット
こりゃダメだと思って、別の白い安全パットを張ると今度は
・・・ガジガジガジ おおおおぉ~い!!!!ダメダこりゃ。
安全パット
一応、自分の噛んだ後を確認してみる。なんだそりゃ
安全パット

今日は、S田ママ講師のSB。
S君は、残念ながら風邪でお家でパパとお留守番だって。
早く治りますように・・・。
今日の会場は、Kちゃん邸を提供してくれました。
午後から雨が降りそうなので、S谷ママが車に乗せて
いってくれるって!ラッキー♪ありがとう。

今日のテーマは、FAMILY♪
写真は、セピアでとってもノスタルジックな感じ。
今日もとっても素敵な作品が出来ました。
S田ママどうもありがとう♪
FAMILY
Aちゃんは、SにゃんやYが和室(寝室)に入ると
「何してるの~?」ってな具合でトコトコやってきて
覗き込んでいました。
私の部屋よ~って言ってたのかしら?
何してるの?
Sニャンは、私の股の間からこんにちは~!って。
Sにゃんこんにちは!
Sニャンは、私の側によく寄ってきてくれて微笑んで
くれます。きっと、妊婦の頃からママのお腹の中で私の
声を聞いていてくれたから、慣れてくれてるのかしら。
大きくなってもYママを忘れないでいてね!

イヤイヤ

2009-11-12

今週は、ずっとお家にこもりっぱなしだから退屈だなぁ~
とでも言ってるのかしら。(ってそれは私か?!)
右上の隣の歯が生えてきてどうやら気持ちが悪い
らしい。 祝☆上の歯2本目レオ歯
上の歯2本目

近頃、Yはスタイがイヤらしい。付けてもつけても外そうとする。
これでもかと私も意地になってつけようとするが
やっぱりダメ。
スタイイヤイヤ
イヤイヤ。ハズセー!!
スタイイヤイヤ
パーカーの紐まで引っ張っちゃった
スタイイヤイヤ
帽子と一緒でイヤな時期があるのかもね!

今日の夕飯は、ロールキャベツ。
Yの離乳食もロールキャベツマンにしてみました。
頭がキャベツで顔がホワイトソースで煮込んだミンチだよ~ん。
たくさん食べて大きくな~れ。
キャベツおじさん

パパに今日のお洋服を褒められ、フードを被せると
さっきは泣かなかったのに、イヤイヤーと号泣。あせ
はいはい、脱がせますってば。
フードイヤイヤ
あら、ご機嫌になりました。
はい、ご機嫌

当たった!

2009-11-11

今日もなんだか鼻水と咳がグズグズの私。
Yは、薬が効いてか比較的咳も治まっている。
食欲も旺盛でおやつもひじきせんべいをペロリ。
ひじきせんべい

ひじきせんべい
早く治りますように・・・。

毎週金曜日に開催していた定例おしゃべり会。
集会室の関係で毎週金曜日開催が厳しくなった
ので、今日がおしゃべり会の予定だった。
けれど、我家同様お友達も風邪ひきさんが多く、
お天気も悪かったので今日は中止となりました。
スタンバイしてくれていたFママとY君のところへ
ちょこっと顔を出すと、Y君はとっても元気に
床をスィースィーと泳ぎまくっています。
Yもお友達に会えて嬉しかったのか、とても
嬉しそう♪
来週は、みんな元気に会えますように・・・。

ここ2・3日冷蔵庫の残り物の食事だったので
お買い物へいこう!!
ついでに以前お友達のお友達に教えてもらった
格安ベビーダノンが売っているお店も覗いて見る事に。
おおー!!ホントに安い。通常200円以上するのが
なんと80円。4個でですよ!底値だね。アップロードファイル
教えてくれてありがとう♪

今晩は、昨年パパがマンションの理事長を務めていた
時に手がけた案件:駐輪場増設の抽選会がありました。
抽選の順番は並び順で最後に。残り福っていうし、
せっかくなので当たるといいな~。

えーーーーい!!(一応念をかけて)OPEN☆
当ったりー!!!わーい。
なんだか、物が当たった訳ではないけれど、パパが
手がけた案件だったし、抽選に当たった事が単純
に嬉しかったという私。おほほ

今度は、年末ジャンボが当たりますように・・・。

嬉しい出来事♪

2009-11-10

今日は、マンションズでお出掛けの予定だったけれど、
まだ親子でゴホンゴホンしているので、うつしてはいけない
ので、お家にいることにしました。

朝から元気いっぱいのYは、家中をハイハイで這い回り、
私の後ろを金魚の糞のようについて歩きます。
私が台所に入ると柵の隙間から手を伸ばし、立てかけ
てあるダンボールを引っ張りだしては散らかし、ドヤ顔で
にたぁ~っと笑っています。
柵外から荒らす
私がベランダに出て洗濯物を干せば、網戸に張り付き
中に入れてくれません。んもぉ!!
ちょっと目を離すと、TV台の上に乗っかって、飾り台に
置いてあるガラスをひっくり返し、ガチャーン!! 
怪我がなくてほんとよかったよ。
外に出れないと、Yもストレス溜まるよね。。。ママと一緒
家でもじっとできない私は笑、大掃除をすることにjumee☆trashday1y
畳をひっくり返して床拭き。綺麗になると気持ちがいいね!

そして、先日義母に頂いたHBを早速使って初☆食パンを
焼く事に手作りパン
うっほほーい!!コロンコロン食パン☆第一号☆上手に焼けました。
食パン第一号
こんなに簡単にパンが焼けちゃうなんて、文明の利器って
ホントすごいやねぇ~。(って、かなりおばちゃん入ってますねきゃー

Yは、お昼の離乳食も足らな~い!!と泣き出したので、
おやつに米粉を使ったホットケーキを作ることに。
小麦粉も卵も使わないからこりゃいいね♪
【分量】
★米粉・・・60g
★砂糖・・・35g
★BP・・・小1/2
★かぼちゃパウダー・・・小1/2
豆乳・・・60ml位
バニラエッセンス・・・少々
【作り方】
★を混ぜて、豆乳・バニラエッセンスを加えて焼くだけ!
少し甘かったので、砂糖は少なくしたほうがいいかな。

プレーンヨーグルトを添えてあげると、食べる食べる☆
とっても美味しそうに食べてくれました。
米粉ホットケーキ

いただきます

夕方、玄関のインターホンがピンポーン♪
誰かな?と思ったらFママとTママがベビーを抱っこして
来てくれました。
な~~~んっっっと!!!!私のお誕生日のケーキを
焼いて持ってきてくれたのですぅうううう嬉し泣き
ああああああありがとぉーーーーーーーーーー♪♪♪
FママTママからお誕生日ケーキ
そして、お野菜やお豆腐なんかも頂いちゃって。
とってもとっても嬉しかったです。
ホント、いつもいろいろ頼りになる二人でお世話になって
ばかりなのに、お祝いしてもらえるなんて恐縮です。
とてもとても嬉しかったです。
また、元気になったら一緒に遊んでね~!!
ホントにありがとう。

上の歯が生えた

2009-11-09

昨晩から家族全員喉の調子が・・・ゴホンゴホン。
Yは、鼻水もたら~り鼻水
和歌山で、風邪ひいてはいけないと思いガンガンに暖房
を入れたのが、かえって乾燥していけなかったのかも。トホホ

午前中、Yを病院へ連れて行ったらたいしたことないって
ことでお薬を処方されて帰ってきました。
ホント、熱もなくインフルなんかじゃなくてよかった。
今日は、予定をキャンセルしてお家でのんびり過ごします。

【11月9日】
そう!今日は、私の誕生日☆ また、一つ歳を重ねました。
何歳になってもキラキラ輝き続け、成長し続けていけるよう
日々過ごしていきたいなと思っています。

昨晩は、義母に夕飯をご馳走になり、以前から欲しかった
コンパクトタイプのホームベーカリーを買って頂きました。
Yの為に米粉の食パンを焼いてあげたかったので、これから
チャレンジします☆ありがとうございます。
そして、実父からはFREEが2ケース届きました。
うちの父は律儀なので、ちゃーんと熨斗に『祝:誕生日 父』
とつけて送ってきてくれましたアップロードファイル
兄からは、お祝いメールが。
そしてたくさんのお友達からもメールを頂きました。 
本当にありがとうございます。
何歳になっても祝っていただけることはとても嬉しく、感謝して
います。
私の宝物は、家族やたくさんの友人だといつも思っています。
たくさんの人に支えられながらここまでやってこれたなと
つくづく感じています。
これからもいろいろお世話をかけることもあるかと思いますが、
みなさん、どうぞ宜しくお願いします。

そして、帰宅したパパからは、おっきなケーキのプレゼントがケーキ
ワーイ絵文字名を入力してください
Yも蝋燭を持って一緒にお祝いしてくれました。
誕生日ケーキ
パパ、ちゃんと覚えていてくれて有難うくり抜きハート1
そして、いつも育児も積極的に手伝ってくれてありがとう。
感謝しています。これからもヨロシクネ!

そして、Yからもうひとつプレゼント?!というか、嬉しい事が
ありました。
それは、今日Yの上の歯(向かって右上)がかわいくチョンと
顔を見せました。
とてもいい笑顔をカメラに向けてくれました。ニャハハ
上の歯が生えた
わかるかなぁ~。。
上の歯が生えた
今日は、お風邪で外には出れなかったけれど、とってもいい
一日になりました。
また、治ったら元気に遊びにいこうね!

たまゆらの○(2日目)

2009-11-08

今日もいいお天気太陽
朝も外の炭でパンを焼いてアウトドア満喫☆
Yもアルミで包んで焼いた焼き芋を離乳食に頂きました。
デッキでBBQ
子供達は、近くの川で魚を追っかけてとても楽しそう♪
久しぶりにみんなでボールで中あてをして、私も
童心に返り、本気でボールを投げていました。

お宿を後にした私達は、黒○ランドヘ。
芝滑りや大きな滑り台のある公園があったり、牛も
たくさんいたりして、自然ふれあい広場といったところ
でしょうか。
牛~

牛とY

Yボールに乗って
子供達に混ざって私もYを抱っこして滑り台へ。 
キャー!!結構スピード出るわ。たっのしぃ~♪
滑り台

たくさん太陽の陽を浴びてエネルギー補給満タン。 
楽しい休日を過ごすことができました。
みなさん、楽しい旅をどうも有難うございました!
また、みんなでアウトドアしましょうね♪

たまゆらの○(1日目)

2009-11-07

今回は、パパのお友達ファミリー2組と一緒に和歌山の
たまゆらの○へ旅行へ行くことになりました。

今回、一緒に行ったファミリーのお子様達は、二組共
二人の男の子。小1のRンに2歳半のRイ、小4のYに
小2のS。とっても賑やかです。

Yは一番下なので、車の中でおもちゃのように顔を
いじられて遊ばれていました。
顔で遊ばれた

車でハイチーズ

お宿到着~。
今回の部屋タイプは、岩風呂付きのロフトに天窓が付いた
素敵なお部屋でなんとキッチンはIH。
着くなりみんなテンションがあがり、部屋中走り回って
喜んでいました。

お兄ちゃん達が2階へ行っちゃった。
僕も行く~っと階段をヨイショヨイショ。上手だね~。
階段をヨイショ

Sお兄ちゃんがカルタで遊んでくれるって!ワーイ!!
でも、途中から違うのも取っちゃうので、もうイヤだ~って。
ゴメンネ、まだわからないから。
Sとカルタ取り

夕飯は、デッキでのBBQ。
お兄ちゃん達はママに指導をもらいながらお野菜を上手に
切ってくれました。
Yお手伝い

Yもパパのお手伝い?!クーラーボックスへヨイショヨイショと
歩みよっていました。
僕もお手伝い
Rンは、外から皆何してるの~?ってブタ鼻さん。
ぶた鼻R
今回も朝からパパと一緒に薩摩の久○へ買いつけに
走ったので、美味しいお肉にありつけました。

お友達のDちゃんは、最初から焼酎をガンガン飲んで
いたので、21時頃にはリビングでコテン。
パパも朝から一仕事してからの旅行だったので、少々
眠かったのか和室でコロリン。
でも、子供が寝て大人の時間はまだまだこれから!
ママ達は、おつまみやお菓子を並べていろんな話で
盛り上がりました。パパも途中から目が覚めて参加。
日が変わっても話は尽きませんでした。

明日もお天気はよさそうだし、楽しみ♪

Men's会

2009-11-06

今朝、5時前から夜泣きならぬ朝泣きが1時間ほど
続いた。 目を閉じたままずぅ~っと泣き続け、明るい
リビングへ連れてくると一旦泣き止んだけれど、また
寝室へ戻って寝かしつけると泣き続ける。
お乳でも泣き止まない。。これがいわゆる夜泣き
なんだろうか。 
今晩は、ぐっすり寝てくれますように・・・。

今日の定例会は、いろいろ重なってかなり遅刻して
参加。 
今日は、お友達も風邪ひきやら体調不良などで
欠席が多く、最終的に6組でメンズオンリーのおしゃべり会。
なんだか華やかさがないね・・とS田ママ笑
確かに。 でも、楽しかったね!

Yは、朝の離乳食がかなり遅くなったのもあり、
お昼は集会室で食べることに。
キューピーのBF(トマトとツナのリゾット)ロング瓶と(桃とリンゴの
デザート)ショート瓶をペロリとたいらげました。
こんなにギャラリーがいるのも初めてかしら。
いつもよりすこ~しお上品に食べていたね!
皆の前で離乳食
おっと~!!食べたと思ったら炊き立てご飯の臭いが。
食べてる最中、若干気張っていたように思ったけれど、
ビンゴ!もよおしていました。
今日は、試供品でもらったパンツを履いてみることに。
おおー!!立ったままだととても履かせやすいのね。
でも、コストを考えるともう少しオムツで頑張ろう!
パンツデビュー
今日も小ナス君・・あ、いやY君はとてもお利口さん。
Y君もたっちしてオムツを変えていました。
オデコアップで前髪見えませんけど。
小ナス君
Kちゃん、今日もこんにちは!
Kちゃんこんにちは!
Tちゃんは、西城秀樹風のパンツでシブイ装い。ローラ♪
ローラTちゃん
Sちゃんは、保育園でお昼寝を終えてから帰ってきた
ので、ご機嫌さん。お口にラケット加えてエッサホイサ。
Sちゃんお口に加えて
Sくん、お目覚めですが、ママに抱っこされてまたオネム。

今日もたくさん遊びました。

今月で一歳のお誕生日を迎えるお友達が何人か
います。 とてもとても早く感じます。
新生児の頃からこうして一緒に過ごしてきて、お互いの
成長をみてこれたことにとても感謝。
そして、これからも宜しくね!

浮いた~♪

2009-11-05

今朝、台所で用事をしていると遠くの方で「うう・・うぇ・・」と
聞こえてきた。
リビングを覗き込むとYが机とソファーの間に挟まって出れなく
なっていた。 
しかし、そんな狭いところにどうやって入ったかな(笑)。
落ちた


今日は、スイミングで二つのことができるようになった。
一つ目は、出欠を取る際、返事をした後に皆で拍手をする
のだけれど、その時、Yがパチパチパチと手を叩いていたアップロードファイル
まるで、おもちゃ屋さんの店頭でよく見かけるおサルjumee☆monkey3
シンバルを叩いているような拍手だったけれど、確かに手を
叩いていた。 超~かわいかった♪(久々の親バカ)
二つ目は、両腕にはめるヘルパー(浮き輪)を付けて、手を
話してみたところ、「ううう・・ううう」といううめき声をあげながら
上手に一人で浮くことができた。
上手、上手~と褒めてみたけれど、表情は一向に固まった
まんまだった笑
あの表情はこれっぽっちも楽しんでいるとは思えない表情
だったな。まだ少し早かったかしら。スパルタママでゴメンナサーイ!!

午後からは、HちゃんママとKちゃん、FママとY君が遊びに来て
くれた。
Kちゃんは、ママと一緒にしばらく実家に帰っていたので久しぶり。
ピンと立っていたトレードマークの髪が前髪だけ下に降りて感じが随分
変わったね!とってもお兄ちゃんに見えたわ。
でも、Kちゃんはもう今月で一歳になるんだもんね~。
Yと一緒にコンポに興味深々。
おっとー!!電源をつけて音量をぐおーーっと上げている。キャー!!
なんだか今日の二人はお洋服も後姿も似ているね!
髪の襟足辺りなんかがとってもそっくり。
後ろ姿そっくり

後ろ姿そっくり
お昼寝から目覚めたY君が遅れてやってきた。
おおおおーー!!! か・か・・髪が!!前髪パッツン、もみ上げも
パッツン『Theテクノ☆』。どどどどうしましたかー?!
パパにばっさりいかれたそうです。思わず笑ってしまって
ごめんなさい。 とってもかわゆかったですよ。
でも、Hちゃんママがぼそっと言った「戦時中の子みたい」には
Fママちょっと・・・。例えはわかり易かったけどね(笑)
パッツンY君
今日もみんな元気よく仲良く遊んで楽しかったね。
また明日も遊ぼうね!

くしゃくしゃ

2009-11-04

朝、新聞を読んでいると隣でクシャクシャクシャと音がする。

ぬぬぬ・・・
   あちゃーーー!!!!やっちまったなぁ。。
チラシくしゃくしゃ

チラシくしゃくしゃ

今朝も離乳食に挽肉をあげてみた。
うんうん、噛み噛みして美味しそうに食べている。
たくさん食べて大きくなれよぉ~。
おばあちゃんに頂いた梨ゼリーも食べてお腹いっぱい。
ご馳走様~♪
初:挽肉

午後からは、ヨガへ。
自転車に乗って隣の区までひとっ走りさとと-自転車ブルー
お昼寝と離乳食をあげてからだったので、時間ギリギリ。
駅で言うと二駅ほどある距離をぶぃ~んと競輪選手の
ような速さでぶっ飛ばし20分くらいで到着。
初めての場所だったので少し迷ったけれど、迷わなかった
ら時間通りに着いてたかな。
肌寒い日だったけど、着いたらさすがに少し汗ばんでた汗
始まる前からワタシツカレマシタワ。。。きゃー
Kちゃんも自転車で参加。直接現地で待ち合わせ。
ちょっと私のナビが悪かったせいで遅れて到着。
今日は、母娘ペアルックのコーデュロイの装いで登場。カワイイ~♪

今日の参加者は、なんと私達入れて3人。超~こじんまり。
広々としたホールでのびのびとヨガを堪能しました。

帰りは、ゆっくり気持ちいい風に靡かれながらYは、
チャイルドシートの上で気持ちよさそうに首を90度に曲げながら
寝んねしてましたねこ
また、次回もお天気がよかったら自転車で行こうね!

チャーリーチェアーデビュー♪

2009-11-03

今日は、祝日だけあってスイミングは、パパギャラリーがたくさん
来られていました。
Sくんパパも、ビデオカメラ持参でSくんの勇姿をしっかりと収めて
いました。
Yは、今日も比較的テンションハイ手書き風シリーズ矢印上だったけれど、コーチにもぐりっこ&
プールサイドから投げ混まれて以降、急にテンションダウン手書き風シリーズ矢印下
えらくへこんでべそをかいてしまいました。 強くなれよぉ~!!

午後から抱っこ紐で自転車に乗ってお出掛けしようとしたら、
マンションの前でTファミリーにばったり。
Sちゃんがヘルメットを被って自転車のチャイルドシートに乗って、
ママが自転車の練習中~とのこと。
とってもかわいくって、思わず写メをパチリ。
Sちゃん自転車
立ち話をしているうちに、自転車の椅子は楽だよ!!とのTママ
プレゼンにすっかりのった私は、Yにも買ってあげようと思い、
用事を済ませた後、自転車屋さんへGo!! 
ヘルメットも一緒に購入しました☆
その名も『メロンキッズS』←メロンパンの形に似てるから?
Y自転車 
嫌がって、頭の上にのっかってるだけですけど。。
Yヘルメット
それにしても、椅子が邪魔でかなり蟹股になってしまうなぁ。
まっ!安全のためだ、仕方がないな。

祝☆10ヶ月

2009-11-02

早いものでYは今日で10ヶ月☆おめでとう!!

身長:70cm 体重:8650g

まんま・ぱぁぱ・ばぁば等、言葉?!をいくつか発するように
なりました。
歯が痒いのか、ぶぅーぶぅーと口で鳴らしたり、親指を
口に入れたり、離乳食も好き嫌いがはっきりしてきて、
新生児の頃のように泣くだけでなく、自分なりに意思表示
をしっかりするようになりました。

そして、今日から離乳食も3回食に!!
ついでに豚と牛の挽肉デビューもしてみました。
和風だしに醤油と塩を少々、白菜と一緒に煮込みました。
Yは、美味しそうにペロリと食べてくれました☆
豚牛挽肉

午後からは、M講師によるSBをSちゃん邸で開催する事に。
お邪魔しま~す!!

Tちゃんの歩行器を借りて、Sくんご機嫌さん。
外からYも貸して貸して~と受話器を取ってリンリンリン♪
Sくん歩行器に
Sくんは、Tちゃんにプロレスの足技をかけて「ねぇねぇ
遊ぼう~」って。 Tちゃんは、その後Sくんの足を掴んで
ストレッチしてました。
足技Sくん
チビッコ達には申し訳ないけれど、TVに子守をしてもらって、
ママ達は集中して作品作り。
今日の作品は、ZOO。こんな素敵な作品ができました。
ZOO
気付けばもう外は真っ暗。Sちゃん、今日も遅くまでお邪魔
しました~。 
そして、こ~んな大きな椎茸のお土産まで頂いて有難う。
今晩、早速頂きま~す。
おっきな椎茸

今日、たまたま持っていったオラウータンの赤ちゃんの写真。
帰宅後のYの寝顔に似てたので思わず同じグッズを並べて
みました。半目開きまで似てるわ~。
半目のY

オラウータンBaby

おじいちゃん

2009-11-01

今日は、約1ヶ月ぶりにおじいちゃんに会います。
さてさて、Yの反応はどうかな?

こんにちは~!!

う・・うう・・・うぇーーーーん手書き風シリーズ汗1

えええッ!!!いきなり泣くんですか。
あなた、人見知りしないはずなのに・・・。
おじいちゃん、切ないよ手書き風シリーズ矢印下

でも、しばらくして慣れてきたのか、ニコニコ。
あ~よかった。 

最近、大人の男性が苦手になってきた様子。
それだけ、人って事がわかるようになってきたってこと
だよね!

ママのぬいぐるみのブーちゃんを持って帰ってきたら
最初は興味なさげだったけれど、しばらくしたらヨシヨシと
抱っこしてました。
ぶーぶー

ぶーぶー

ぶーぶー
明日で10ヶ月、早いなぁ~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
