
--------


足圧ママ編

2009-10-31

今日は、I○ファミリーと足圧ツアー。
まずお昼に集合し、谷四でランランランチ♪
A嬢もYもお昼寝中でラッキー☆今のうちに美味しい
ランチを頂きましょう!!
今日は、メインはお魚。ホワイトソースに果物の柿などが
入っていて秋らしくあっさりのワンプレートランチ。
Liesfeld
おっとっとー!!A嬢もYも起きちゃった。
おじいちゃん顔になってるよ~。
おじいちゃん
食後は、近くの美味しいケーキやさんでエクレアやシュークリームを
買い込み、足圧へ・・とその前にもう一軒、フィッシュ&チップスの
美味しいお店があるというのでそこでも買い込み、いざ
足圧へ。って一体私達は、何をしに行くのやら。。
フィッシュ&チップス
待ち時間が長いので、休日を満喫する為の必需品なんだよね!
って食欲の秋を満喫しまくっている私達なのでした。

たまたまI○ファミリーと同じマンションのファミリーも来てた。
ベビーもいて、Yと二日違いの男の子。よろしくね~!!
待合室でみんな仲良く待っていて、Yはお椅子にチョコン。
椅子にチョコン
A嬢は、椅子の絵が気になったようで熊さんにチュッ。
A嬢お椅子にチュッ
足圧は、とっても痛かったけど、腰と首それに腕の後方(目が
疲れてるって)がとっても痛気持ちよかった。
四(三)十肩?で上がらなかった腕が施術後は楽々上がる
ようになったし、すごいすっきり。 
しばらくすっきりが持続しますように・・・。

ハロウィンパーティ

2009-10-30

今日は、集会室でのハロウィンパーティ♪
言葉はいらない。ただただかわいいチビッコ達でした。
かぼちゃY
ティガーY
チャイニーズSちゃん
パンプキンSくん
デビルTちゃん
Soちゃん
Sにゃん
スーパーマンYくん
悪魔Aちゃん
ブンブンHくん
飾りつけをしてくださったママさん達、どうも有難う♪
たくさんの衣装や飾り等用意してくれたSちゃんママ
ホントありがとね。

そして、なんとなんとS田ママから全員お揃いの手縫いの
ズボンのプレゼントがありました。すごーい!!上手。
柄はチェッカーズ柄です。有難う~☆
お揃いパンツ
とても楽しいハロウィンパーティになりました。

快気祝い

2009-10-29

今日は、ベビースイミングの日。
少し大きい女の子達数人が今月いっぱいでベビーを卒業し、
上のクラスへ進級するとの事。
Yが入った当初からご一緒して頂いていたので、なんだか
寂しくなるなぁ。でも、出会いがあれば別れもある。
成長していくんだから仕方がないよね。
また、新しいお友達とも楽しく過ごしていこうね♪

今日は、お風邪が治ったFママとY君の快気祝いをしよう
って事で、フォンデュパーティをすることにしました。
当初、チーズフォンデュとチョコレートフォンデュのダブルを企画して
いたけれど、よくよく考えたらチーズは、白ワインをたっぷり
入れないといけないので、母乳中のママには×。
今回は諦めてチョコのみとなりました。

チョコ75gに生クリーム50g(洋酒を入れる場合は、35g)を
湯銭にかけて混ぜるだけ。
後は、器に移してお好みのフルーツやマショマロ、クッキーや
ドライフルーツなんかに付けて頂く♪
Fママが昨日、都会で買ってきてくれたケースクの栗のパイも
頂き、またまたお腹いっぱい。ご馳走様でした。
美味しかった~。
チョコフォンデュ

おぉー!!お布団のアスレチックがある~。Y,イケイケー!!
うほうほ、たっのしい~♪
トンネルY
Y君も頭から泳ぐようにヨイショヨイショ。
トンネルY君
座椅子の上に乗って、TV台が気になるY。
なんだかピアノ弾いてるみたい。タケモトピアノ~♪
タケモトピアノ~
保育園から帰ってきたSちゃんが、遅れてやってきた。
ここ数日で随分たくましくなってきたって。
Sちゃん、すごいじゃん。
輪っかくわえてなんだか牛さんのようだね。
牛さんSちゃん
3人で仲良く遊んで、今日も楽しかったね。
Fママ、今日はお邪魔しました。

つどいの広場

2009-10-28

今日は、つどいの広場のイベントへSママ・Iママと参加してきました。
テーマは、マタニティ対象の内容だったけど、妊婦さん以外でもとても
いいお話が聞けるとの事だったので参加してみました。

講師は、ソニー財団幼児開発協会の中○先生という方で
市内保育園の園長もされていて、とてもわかりやすくお話を
してくださる方でした。
参加者は、10人で一体感をもてる調度いい人数でした。
二人目のママさんが多くて、自己紹介や現在育児で悩んでいる
事などをそれぞれに話す時間があって、それに先生がアドバイスを
くださるという形で、とても参考になる事が多かったです。

中でも印象に残った話は、
・8秒間のスキンシップ・・・おやすみ前(潜在意識へ入っていく時)
 にあなたの事が一番大好きよと子供を抱きしめてあげると
 いいそうです。ちなみに7秒だと短く、9秒だとうざいとの事。
・3歳までは叱らない・・・物を投げたり、散らかしたりすることに
 対して怒鳴りつけても、まだ本人は何故叱られているのか
 ちゃんと理解できないので、その場合は場面を変えてあげる
 のがいいそうです。 但し、危険なことについてはきちんと
 それは危険だからママは止めて欲しいと伝えることが大事。

その他にも二人目ちゃんが出来たときに一人目ちゃんと
どのように接すればいいか等など、今後の参考にしたいなと
いう内容もたくさんありました。
そして、童謡・絵本の紹介、わらべ歌を一緒に歌ったり盛り
だくさん。
でも、ママ達が一番テンションが高くなったのは、先生のお友達が
作ったという手作りケーキが出てきた時でした☆
ってそれかいって?!(笑)
ティータイムもあり、ハーブティとケーキを頂いた時間はみーんなホントに
笑顔でリラックスしていました。

あれ?ベビーは??って。それがまたすごい。お話中、お隣の
スペースでベビーを預かってくれて保育してくれるんです。
保育をした内容を後からきちんとママに伝えてくださるという
本当に保育園のミニ体験のようでした。
途中、3人の泣き声が何度か聞こえてきていて、ママも気に
なっちゃったりもしましたが、とてもいい経験ができました。
でも、ベビー達は、初めての場所だし、知らないお兄ちゃん
お姉ちゃん、先生達がいるし、ちょっと不安だったのかな。
Sにゃんは、ママの顔を見るなり安心してか、ウェーンと泣き出し
ていたので、やっぱりちょっと寂しかったんだな。
でも、また次回も是非参加したいなーって思っています。
ベビー達も次回は、ちょこっと慣れてくれるといいな。

帰宅後、Yは昨日に続き20時半に就寝。しかもお風呂の中で
寝ちゃった~。着替え中も起きずにすやすや。。
お風呂で寝ちゃった
でも、今朝はそのせいか5時前に起床し、ベットの上で一人
大運動会が始まったのです。
頼みますから今晩は、ぐーーーーーっすり寝て、明日はせめて
7時まで寝ててくださいな。

久しぶりの。

2009-10-27

今日は、2週間ぶりのスイミング。
スクールが一週間お休みだったり、Yが風邪気味だったり
というのもあって、随分と久しぶりになってしまいました。

水の中に入るなり、テンション手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上
暴れる暴れる。ウキャキャキャキャー!!たっのしぃ~♪♪
思わずお水をゴックンねこ
でも、潜りっこに限っては、先生の手から離れる直前
血相を変えておじいちゃん顔に。
泣きべそかいて怖いよぉ~。
ふぅ、でもこれでちょっと落ち着いた感じ。
ママもあっという間の1時間を過ごしました。

でも、最近体力が有り余っている感じだったからスイミングは、
調度よい運動だったな。
これからまだまだ男の子は、激しく動きまわるんだろうな。
ママも体力つけておかなくちゃっ!!

午後からは、マンションズ(アダルティ)でIママのお家へ遊びに
行くことに。
FママもY君も来れることになってよかった~。

今日のマンションズのベビーコーディネイトは、なんとなくみんな
偶然にグリーン系。秋っぽい?!でもないか。

Soちゃんは、おんぶ紐から降りた後もそのままの姿勢で
眠っちゃった。かわいい!!
テディベアSちゃん
Yは、Snちゃんのチェーンを借りてヤンキーのようにブンブン振り回し、
その後は、ガジガジ噛み噛みしてました。
チェーンふりまわし
Y君は、お菓子をもらってガッツポーズ!!
ガッツポーズY君
チビッコ達は、お部屋と廊下の段差をアスレチックのように
行ったりきたりして楽しそうに遊んでいました。

今日もたくさん遊んだね!みんなありがとう。
Iママ、今日はお邪魔しました。お茶などありがとね!

Yは、久しぶりのスイミングで疲れていたのか今晩は
20時半には眠ってしましました。 
今日は、ぐっすり眠ってね!

記念日

2009-10-26

今日は、スズヒメ誕生6年目の記念日♪はい、そうです。
私たちの結婚記念日なのです☆

結婚してからこれまで、新婚生活を楽しみ、仕事や遊びに
没頭し、自分磨きに勤しんだ5年、あっという間の5年でした。
そして、5年という節目の年に私達夫婦にとってかけがえ
のない宝物であり、尊いエンジェルがやってきてくれました。
本当に嬉しく、また責任ということを実感する一年と
なりそうです。

あっ!そうだ、久しぶりにクローゼットに眠っているあれを
出してみようっと。
じゃーん!! 
☆☆メモリアルキャンドルー☆☆2年目で止まってました(笑)。
メモリアルキャンドル
ろうそくの火を見つめながら(ちょっと危ない子?!)
『これからも夫婦二人三脚で、仲良く歩んでいこうね!』
な~んて思っていたのでした。

今日は、近くの行きつけ(でもないか?!)お気に入りの
お寿司屋さんへ行くことにしました。
いつもはカウンターだけれど、今日はYも一緒なので
初めてのお座敷。 Yも一緒に離乳食を食べました。
うほうほ、いくらにトロにカンパチに貝柱等など・・・。
トロいくら えび
カンパチ貝柱
土瓶蒸しにフカヒレあんかけ、てっさ。な~んて贅沢☆
土瓶蒸し 
てっさ フカヒレあんかけ
大好きなものばかり頂き、う~~~んお腹いっぱい!
おっっいしかった~~♪♪♪ パパありがとう。

おやおや、Yはお座敷で正座しながら眠っちゃった。
座敷でお寝んね

今晩は、波平さんスタイルでお腹冷やさないよう
おやすみなさ~い!!
波平スタイル

丸いもの

2009-10-25

先日、自転車で迷子になって、結局たどり着けなかった
隣町の公園:スカイラン○へお散歩~。
って言っても今日は、車に乗ってだよ!

下水処理場の屋上が公園になっていて、グラウンドや
遊具なんかもあり家族連れがたくさん遊びにきていました。 
私達もゴザを敷いてのんびり~。

Yは、最近丸いものが気になるようで、パパのシャツのボタンに
タッチ。
丸いもの①
ペットボトルのお尻の丸い部分にタッチ。
丸いもの②
お家でもやたらと丸いものにタッチタッチしています。

帰りに近くのイオ○に寄り道。
今日は、イベントで吉○栄作が来るっていうんで、ちょろっと
覗いてみることに。おおー!!すごい人人人。
こんなに人気があったんだ。
(って、私達も別にファンじゃないけどね)

おっ!!出てきた~。足がなが~~~い!!そして、スリム。男前。
芸能人ってやっぱりオーラあるなー。
吉○栄作
あまりに人でごった返してきたので、一曲だけ聞いて帰ることに。
いや~しかし、こんなに間近で芸能人を見たのは久々だったな。
まさか、イオ○に来るなんて。
そういえば、むか~し、ダイ○ーの屋上にウィン○が来てたのを
たまたま見に行ったことがあったな。 懐かしい懐かしい。。。

Happy祭り♪

2009-10-24

今日は、最近お引越ししたNちゃんの新居にて久しぶりの
”祭り”。
最近、とーってもHappyなEり~とSちゃんも参加。
Sりんは、お仕事で夜から参加なので会えなかったけれど、
みんなで夜も楽しんでね!

Nちゃんは、お料理をたくさん作っておもてなしをしてくれました。
秋野菜のカレー炒め、サーモン・マグロのカルパッチョ風、そして
手作りピザを作ってくれていました。
写真はないけれど、とーってもふんわりした生地でソースも
美味しかった~。
Nちゃんお料理
私もまた煮豚を作って、近くのパン屋さんで無添加のパンを
買って手土産に持って行きました。パンは、もっちりしていて
美味しかった♪

Yは、初めてお邪魔したお家だからか、きょろきょろ。
いろいろ気になるものが多くて興奮していたのか、大人ばかり
の中でいつもと雰囲気が違ったせいか、お昼寝を全くせずで、
帰りは、ベビーカーに乗った途端コテンと眠ってしまいました。
おせんべ
今日は、ママに付き合ってくれてありがとね。

久々にあった祭りメンバーは、相変わらず明るく元気いっぱいで
嬉しかった♪ 
そして、今回の祭りを最後に大阪を旅立ってしまうEり~とは、
暫く会えなくなってしまうけれど、これからも電話やメールで元気
な姿を報告しあえたらいいな。Eり~お幸せにね!

Nちゃん、今日はバタバタで帰ってしまったけれど、お料理や
飲み物ご馳走様でした。 また、みんなで”祭り”やりましょう!!


夜の離乳食、パパに食べさせてもらったけど、梅干でも入って
る?!ってくらいすっぱそうな顔してたね。
すっぱ?!

秋の遠足:動物園

2009-10-23

今日は、先日雨で延期になっていた天王○動物園へ
集会室で集まっているお友達と秋の遠足~♪
動物園までマンションズで一緒に行く予定だったのだけれど、
Y君がお風邪で残念ながら欠席。早く治りますように・・・。

天王○駅から動物園へ向かう途中、通○閣が見えてきた!
この界隈に来るのは久しぶりだったけれど、随分綺麗に
なっているなぁ。
通天閣

みんなとの待ち合わせの入り口に到着~♪
入り口で

あれれれれ??Tちゃん!!大五郎のうばぐるまみたいな
ベビーカーに乗ってるよ?!
動物園のレンタルベビーカーなんだって。一昔、いや随分昔の
年期の入ったベビーカーだね~(笑)
大五郎Tちゃん

ペンギンさんがお水の中で行ったり来たりスーイスイ。
気持ちよさそうだね!
ペンギンさん
おっ!!ジャガーが間近で吠えてるよ!!ガオォー ライオンは、お昼寝中~
ジャガー ライオン
IMG_4088_convert_20091024001832.jpg
白熊の前で皆で記念撮影。ハイチーズ
白くま前で

あっという間に時間が過ぎて、結局、全部は見切れなかった
けれど、電車のラッシュに巻き込まれては大変大変!!
ささっ、帰りましょう~。

一歳までにたくさん動物園に行ったらアレルギーの免疫力が
高まっていいんだって。っていうのも現代の環境はあまりに
綺麗にし過ぎていて子供の免疫力が低下してるんだって。
(って事は動物園はほどよく汚いってこと?!)
ということなので、また是非近いし動物園に遊びに来ようね!
今日は、楽しかったね!みなさん、お疲れ様でした。

夜、歩行器をよいしょ、よいしょと一歩・二歩と自分で押して
進むY。 おっ!また成長したね。自分の足で歩みだすのも
もうそんなに遠くないかもしれないな・・・。
歩行器で一歩二歩

PreHaloweenParty♪

2009-10-22

昨日から関節が痛いなぁと思っていたら、夜、8度の熱があった。
Yの風邪がうつってしまったのだろう。。。
寒気がして長袖を何枚も重ねて20時に寝た。
パパは、粉のポカリスエットを作ってくれ、おかゆも作ってあげようか
って気遣ってくれた。弱っている時は、その言葉だけでとっても
嬉しかった。パパありがとう。
諸悪の根源Yは、私がおでこに貼った冷ピタを見てケラケラ笑って
いる。コノー!!!ってYのせいじゃないけどね。

朝起きて熱を計ったら5度8分。すっかり治っていた。
今日は、楽しみにしていた予定があったので、どうしても治した
かった。 病は気から!! まだまだ体力あるな華の30代♪ルン


今日は、午後からSちゃんママのお家でハロウィンパーティ♪
妹さんが用意してくださった衣装があるって。ウッキキー

ピンポーン♪
ドアを開けてお家に入るとなんと家中ハロウィンの飾りつけをして
ある。すごーーいかわいい。 時計にパンプキンの明かりまで
付いてるし、玄関やお手洗いや洗面所にまで。
そしてそして、お料理がこれまたすごい。
タコスにカボチャグラタン、パンプキンスープにポテトサラダ等など。
ハロウィンパーティ
それにベビー達の離乳食まで用意してくれてた。
お野菜にはかわいい飾り包丁。(ストローで細工したんだって)
そして、何より手作りの温かみがあってSちゃんママらしいなぁ。
いいママだ。
ベビー離乳食
デザートには、Kちゃんが作ってきてくれたパンプキンのチーズケーキと
Fママ(私はかぼちゃ潰しただけ)のパンプキンパウンドケーキ。
カボチャやおばけの旗はFママ手作り。かわいいー♪
お腹いっぱい。ご馳走様でしたー!!
パンプキンデザート

そして、今日のメインイベント♪ベビーの仮想大会~☆
TちゃんティガーとY君かぼちゃとAちゃんハチとYてんとう虫。
キャッ!!み~んなかわいい。
ハロウィン仮想
かぼちゃに乗ったサーファーY君。
サーファーY君
バレリーナAちゃんは、鏡に写る自分の姿にうっとり。チュッ
バレリーナAちゃん
とってもとってもかわいいチビッコ達でした。

Sちゃんママ、今日は本当にいろいろ準備してくれて有難う♪
とっても楽しかったです☆ 

保育園見学2日目

2009-10-21

今日は、昨日に引き続きFママと隣の区の保育園見学。
朝、10時予約だったのに、10時半とすっかり勘違いして
韓流ドラマを見て呑気に過ごしていた私。。。
Fママ、遅れてごめんなさーい

今日も自転車でシャーっとひとっ走り。
園に到着。なんと、今日は人手不足だとかで園長直々に
案内をしてくださるとの事。うひょー!!
外観は、古ぅ~いなぁと思っていたのだけれど、これまた
中に入ると窓も多く、天井が高くて、明るい感じがして
過ごしやすそう。校庭も広く、園児達も元気よく走り回っ
ていました。
昨日は、たまたまお昼寝時間に訪問したのもあって、
園児達の雰囲気をあまり感じることが出来なかったけれど、
今日は、本当に楽しくお絵かきをしたり、音楽に合わせて
体操をしたり、とても雰囲気が伝わってきてよかった。
私が食べるわけではないけれど、給食が美味しいらしく
これまた惹かれる。
来年4月は、1歳児は入園しやすいとの事だったけれど、
さてさて、途中入園はどうなるやら。

いろいろ園を見学させてもらって思ったのは、やっぱり
園児達が楽しそうに過ごしていることが大事だなって。
そして、出来るだけ元気いっぱい走り回れて、たくさん
いろんな経験をさせてくれて、子供の可能性を伸ばして
くれるような園がいいな。
そして、欲を言えばママの通勤圏内にあって欲しい。

まだまだ先の事と思っていたけれど、ぐぐっと近い将来に
感じた体験でした。

保育園見学終了後、昨日見学した園の園庭開放へ。
Iママと約束してたのに、これまた遅れてゴメンナサーイ!!
到着したものの、Sちゃんもお寝んね中。
おんぶのY君もだっこのYもみーんな結局寝ちゃってて
結局、ママ達が園児達の見学をすることに。
鼻水垂れてる子やお尻半出ししてる子など、いろいろ
いたけど、みんな三輪車や砂遊びで楽しく過ごしてました。
今度、園庭開放に参加する時は、靴を持参して参加
しよう!と学習して終了。

近くのT○TL○Tでランチしよう!
座敷を目指して行ったのに、予約でいっぱい。
仕方なくテーブル席へ。 お店の方が補助椅子をつけて
くれてベビー達を座らせてみることに。おぉー!!
座れるじゃーん。 Y君もYもえらーい!
補助席Y君 補助席Y
遅れてきたSちゃん、初の外食☆オーソドックスな内容だった
けど、美味しそうな離乳食だったね!
(今朝、慌てて出かけたのでデジカメ忘れて、しかも携帯
電池切れで画像アリマセーン!残念)
Sちゃんの楽しそうな笑い声でほっこりさせてもらって
今日は、早めにバイバーイ!!

帰宅後、Fママと明日手土産に持っていくお菓子を一緒に
作ろうって言ってたけど、Yがお昼寝から起きてこない。
仕方ないので、各家庭で役割分担して作業を始めることに。
って私は結局、かぼちゃを荒くつぶしただけ。
Fママが焼きあがったケーキ持って来てくれた。おいしぃ~♪
明日が楽しみだね!

保育園見学

2009-10-20

鼻水はまだ少し出るけれど、すっかり元気になったY。
朝から家の中を探検中。
コンポのMDの口へ手を入れて何か出てこないかなぁ?
MDのお口から

午後からは、Fママと近くの保育園2箇所の見学に行く事に。
初めての体験なので、ちょっぴりドキドキ。
服装はきっちりした方がいいのかなぁ、と直前に焦り
だしたり。 結局、普段着で行きました。

二つの保育園は姉妹園なので、いろいろ連携を取りながら
活動をおこなっているという。
主任の方が館内を上階から案内してくださり、園児達は
調度お昼寝中。 寝顔がかわいい~♪
こんにちは!と元気に挨拶してくれる子もいたり、先生も
明るく園児達も楽しそうに過ごしている雰囲気が伝わって
きて好印象。
外観は狭そうに見えていた園内も意外と中は広く清潔感
もあっていい感じ。

明日は、園庭開放もしてるので、ちょこっとまた覗きに
行って、雰囲気を味わってこよーっと。

抱っこ紐に自転車で出かけていたので、見学終了後、肩が
パンパンに! ちょっとイオ○で休憩しよう。
授乳室内にあるプレイスペースで遊ぶダブルY。
おやつタイムにY君におせんべいを奪われるY。
せんべいを狙うYくん

せんべいを取られちゃったY

ミルクタイム。ママまだ~とおんぶの体勢から前を覗き込む
Y君。相変わらずの食欲ですな~。
ミルク待てないよ!

今日は、病み上がりだし早めにお家に帰りましょう!!
また、明日ね!バイバイ

一人ランチ

2009-10-19

今日は、お友達と持ち寄りランチの予定だった~。
でもでも、Yが昨日から鼻水&咳が出だしていたので、
念のため病院へ連れて行くことに。
食欲もあるし、喉も腫れていない様子。
ただの風邪だったみたい。
でも、咳がお友達にうつるといけないので、今日は
お家にいることにしよー。

自分で決めたのに、ちょっぴりショボーン。。。
そしたら、Fママから「中華ランチパックを届けてあげる!」って。
わーい♪ありがとう☆
一応、私もお料理は、あらかじめ作ってあったので、
Tママに届けておいた紅茶の煮豚も入れてくれてた。
今日は、引きこもりなので、もう食べることに集中。
ご飯をマンガ盛りにしてがっつきました。
中華ランチパック
みんなのお料理もとっても美味しく頂きました。
ご馳走様でした~。 

今日は、お家にいたけれど、お友達の嬉しいニュースを
聞けたり、応募してた景品が届いたり、お土産を頂いたり
とHappyな一日でした。

夜には、Yも元気いっぱいでお家の中で暴れまくり。
眉毛が怒り眉になってますけどぉ。
怒り眉

明日は、お出掛けできますように・・・。

健康まつり

2009-10-18

いいお天気太陽2
近くで開催されている「コー○おおさか健康まつり」へ行って
きました。
まずは、腹ごしらえ。焼きそばに焼き鳥、フランクフルトなどたくさん
買い込んで、あ~お腹いっぱい。
ちょっと体を動かそう!と、パパと一緒に体力測定コーナーへ。
握力・立位体前屈・垂直飛び・開眼片足立ちで年齢チェック。
パパ:右53.0kg・左55.5kg、-1cm、42cm、60秒
ママ: 右32.0kg・左33.0kg、15cm、32cm、60秒
二人とも立位体前屈と垂直飛びが年齢平均値に達しなかった。
とほほーー汗年取ったなぁ~。
しかし、パパの前屈マイナスってアップロードファイル硬すぎっしょ!
思いのほか暑いし、Yが鼻水たらり鼻水抽選会を待たずして
帰ることに。

帰り道、だんじり祭りの山車が通りかかったので、立ち止まって
見ているとYも乗り出して見ていました。
祭り好きはママ似かしら?!
だんじり祭り
新しく出来たケーキやさんに立ち寄ってみると、今日はちょこっとしか
並んでいない。さすがに特典ないからね!
ケーキ買って、お家でのんびりTeaTime。
ジャンルプランのケーキ
そして、皆でお昼寝おやすみ
今日は、のんびり休日を過ごすことができました。

ここ2・3日でハイハイが随分上手になりました。
ずり這いが長かったし、摑まり立ちもするので、もうハイハイはしない
かなと思っていたけれど、順序関係なしで新しいことができるように
なると親としては嬉しいものですね。
ハイハイ

わくわく子育てフェスティバル♪

2009-10-17

今日は、お隣の区で開催されている【わくわく子育てフェスティバル】
に、S田ママ&I田ママと行って来ました。
Fママも一緒に行く予定だったけど、Y君がお昼寝から起きて来る
気配が全くなく、離乳食も食べてないので仕方なく先行ってて~
って。 また、後でね!

朝からザーット一雨降って天気が心配だったけれど、出発する時
にはすっかり晴れていたので、今日も自転車でひとっ走り。

到着すると、たくさんの人で賑わっていました。

早速、目に付いたダンボール汽車に乗ってみることに。
あれれ~あまり楽しそうじゃないじゃない!怖いのぉ~??
ダンボールの端っこをしっかりと握り締めるY。
ダンボール汽車
その後、ステージ上でアンパンマンと仲間達のパペット人形でリズムに
合わせて遊ぼう!に参加。
テンションが最高潮に達したYは、ウキャキャキャキャーー♪と大喜び。
パペット楽しい
が、その直後、体勢が後ろに崩れガツンと頭を打ちつけてウギャーーー。
ありゃりゃ。
Sくんはリズムに合わせて手拍子をしてとーってもかわいい。
Sちゃんも寝起きだったけど、目を覚ますとステージ上。
ビックリしたカナ?
みんなでパペット
スタンプラリーでハンコ集めて景品のボールをGet!
ボールGet
お外に出て、ミニ消防車と子供消防服を着て写真撮影。
帽子は少々大きかったので、ママが被っちゃった。
ミニ消防車
その他にもエアーマットや粘土遊び、ミニアスレチック等などたくさんの
催し物があったけれど、まだベビー達にはちょっと早くてできな
かったので、そろそろ退散することに。

今日、本当は一緒に行こう!と言っていたFママは、Y君
起きるの遅くて参加できなかったから終わったら一緒に
お茶しようって。
スィーツ買ってみんなでF邸へお邪魔しまーす! 
またまたたくさんのスィーツに囲まれてウッシッシ。
一度手を出すと止まりません。ほぼノンストップでおやつを
ボリボリ。 
Y君とS君は、時計を取り合いっこ。横からYが参戦。
その横でSちゃんは、一人おもちゃと戯れる。
この光景、先日の集会室でも見たね!
これからどんどん個性が発揮されてくるね!楽しみ♪
取り合い

今日もいっぱい遊びました。(ママが?(笑))あー楽しかった♪

犯人は誰だ?!

2009-10-16

今日は、近くにケーキ屋さんがOPENする。
なんと1000円以上お買い上げすると、1000円のお買い物
チケット+カステラ1本がついてくるという特典付き!! キラリ☆
買いに行こう~!!と思っていたのに今朝起きたらすっかり
忘れていた私。
でも、買いに並んだママ友に聞くとなんと2~3時間も
並んだそうな。。。 ひゃー!!どこかのアトラクションみたいだな。
買えたS田ママおめでとう。諦めたIママ、また落ち着いた頃に
お茶しに行こうねティータイム
でも、目と鼻の先に同じお店があるのに、特典のために
そんなに人が並ぶなんて、やっぱり関西人はすごい!!
そして、おばさんパワーはすごい!!!
(私もひとの事いえないけどぉ~オホホホホ)

今日は、定例おしゃべり会。
最初、メンズ3人だったので広々としたスペースでまたまた
チビッコ達ご機嫌さんで這いずりまわる。
もう集会室にも慣れて我家のように寛ぎまくっているY。

遅れてやってきたAちゃんは、今日はショートケーキのような
かわいいワンピースで登場♪ 
女の子のお洋服ってホントかわいいな~。
ショートケーキAちゃん
今日の話題は、保育園。
まだまだ先のように思っていたけれど、この地域は待機
児童も多いので、早めに顔を売りにいかなきゃ!!ってことで、
早速、来週園の見学にいく約束&予約を。
隣の区にも新しい保育園が開園するらしいので、こちらも
また見に行ってみよーっと。

そう思うと、2年なんてあっという間に過ぎちゃいそう!!
でも、何もしないでただ過ぎていく2年といろんな事を子供と
一緒にして過ごしていく2年じゃ全然違うので、残りの期間も
充実した日々を送っていこうと思う。

おやおや、ティッシュが散らばってるよ~!!!
犯人は誰だぁ!!
コラー!!!!! と叱ると、そそくさと逃げ去っていくY。
ミニタオルのダミーティッシュは、もう通用しなくなっちゃったかしら。
ティッシュがバラバラ
パパに遊んでもらってごっ機嫌~。キャハハハハ♪
パパとキャハハ
今日も楽しかったね!ぐーーっすり寝ってくださいね。

ボールプール

2009-10-15

今日は、ポリオ1回目の予防接種。
その前に、Sママ・Iママとまたまたランランランチ♪おほほほほ

最近、ランチの最中ベビー達がグズル事が多いので、ママ達
は作戦を練り、少々遊び疲れさせてからいざランチへ行く
ことに。
ということで、イオ○の中にある大きなボールプールへレッツゴー!

イオ○の中にこんなスペースがあったなんて知らなかった。
Iママ教えてくれて有難う!
下のマットもふかふかだから少々こけても大丈夫! 
さぁ行っておいで~!!と送り出したはいいけれど、
ベビー達、しばらく固まって動かない。
どうしちゃったのかしら?
3人でボールプール
泡あわY。
ボールプールで泡のよう
あれれ?だーれだ??っていうか、どーこだ???
ボールSちゃん
ふわふわ積み木大好き~♪よいしょ、よいしょ。
スポンジつみき
キャー!!滑り台楽しい~♪って、ベビーよりママの方が
堪能してしまいましたわ。わはは
30分は、あっという間だったけれど、楽しんだね。

ささっ!お腹すいたしランチへ行きましょう。

3ママ、おかわりおかわり。いい食べっぷりです!
でも、途中から私、少々お腹の調子が悪くなり、席を
何度か外してしまった。 
今朝、久しぶりに牛乳飲んだからかしら?
でも、戻ってきてデザートだけはしっかり頂きました。

さぁ、ではポリオ接種へ行きましょう!

会場では、入り口にベビーカーてんこ盛り。。。オーノー
一体どれくらい待つんだろう。
前回は、すごく段取り悪かったって聞いてたけど、
今回は、インフルエンザが流行っていることもあり整理券を
発行してくれていたので、長蛇の列に並ぶこともなく、
外で気分転換&授乳もできてまぁまぁよかった。
所要時間1時間くらいで終了。
しかし、人混みでちょっと疲れた~。
ポリオも集団接種じゃなくて病院ですればいいのにね!

帰宅後、パパがおばあちゃんからもらってきてくれた
かぼちゃのヘタをツンツン。
かぼちゃツンツン
動きませんよぉー!がぉ~
恐る恐る
  

ランランランチ♪抱っこ紐編

2009-10-14

今日は、会社の先輩Rさん・Yさん・Kさんと会社近くの
お店【花錦戸】でランランランチ♪
会社まで行くのに、電車での乗り替えの際、EVがなくて
ベビーカーだと動きにくいので、今日は気合を入れて、
抱っこ紐で出かけることにしよう!!

少し早めにお店に到着~。のはずだったのだけれど、
先輩が予約してくださったお店は、会社から少し遠い方の
お店でちょっぴり支店間違いだったみたい。
結局、会社から遠い方になっちゃいましたね~。

ヒャー!!一日10食限定のお弁当。おいしゅうございます!
この他にもお造りやデザート・ドリンクなどもついていて
お腹いっぱい。美味しかった~♪
前菜 八寸

焼き物&茶碗蒸し
1時間という貴重なお時間なのに、遠くまで来て頂いて
ありがとうございました~。 
短い時間だったけど、私もYも皆さんにお会いできて
とても楽しかったです♪
また、お天気のいい日にオフィス街へ出没しまぁーす☆
今日は、本当にありがとうございました。

せっかく、出てきたのでうつぼ公園をお散歩&休憩。
Yは、ベンチの上でキャッキャ楽しんでいました。
うつぼ公園ベンチ
お天気がよかったので、お弁当を食べたり、読書したりと
たくさんの人がそれぞれに楽しんでいました。
帰りにすぐ近くにあるパン屋さんTakeuch○でパンを買って
帰ろうと思ったら、なんと売切れでClose。ガーン
ならば、堂島ロールでも買って帰るかっ。

ふぅ~しかし、8kgオーバーを抱っこしたままはやっぱり
少々きつかったなぁ。

帰宅後、少々お昼寝&堂島ロールを食べてエネルギー補給。

先日、修理に出していたベビーカーの帆が直ってくるので、
Sちゃんにお借りしていたベビーカーを返しに行こう!
Tママ、お買い物から帰宅後お茶するから一緒にお茶
しない?って。行く行く~!堂島ロール持ってピンポーン♪
お邪魔しまーす。 みんな、日用品などたくさん荷物
持ってて楽しかったみたい。

おっ!Sちゃんの消防車にみんなで集ってワーイワイ♪
Sちゃん消防車
楽しそうだね。 好きなTVも始まって集中。
みんなと遊べて楽しかったね!お邪魔しました~。
また、遊ぼうね!バイバーイ

パン作り

2009-10-13

今日もいいお天気太陽2自転車に乗ってお買い物~買い物ランララン♪
偶然、同じ産婦人科で同じ時期に出産したIママに久しぶりに出会
って、ちょっとお茶しない?って。ワーイハート行きます行きますにこ
どこへ行くのかな?と思ったら、なんとイオ○のラウンジへだって!
そんなのあったんだぁ~!! 知らなかった。
ゴールドカードを持っている人だけが立ち入ることのできるエグゼクティブ
なお部屋。うっほほーい!
なんでも、年間100万円以上カードでの使用があったらゴールド会員
になれるらしい。 たとえば、公共料金や自動引落しなどでもいい
んだって!ドリンクは、無料。おかわり自由だし、ちょっとしたお菓子
までついてくるからお買い物で疲れた後に休憩するのにはとっても
いいわ。私も会員になりたーいねこ
ちょこっとお茶するつもりが、気付けば結構長居しちゃって、
毎回のことだけど・・・。  
Iママ今日はご馳走様でした。有難うございましたー!!
また、明後日ポリオでお会いするかもですね。

午後からは、昨日シモジ○で買ったドライイーストを使って、久しぶりに
パンでも焼いてみようと思い立ち、あれこれ準備を始めました。
パン作りのポイントは、発酵温度・発酵時間・材料の計量を正しく
この3つ!
さて、ベビーいる中この作業がうまく出来るだろうか・・・。
んんん・・・・ぬぬぬぬぬ、やっぱり厳しかったか。。。
計量まではよかったのだけれど、コネコネこね出した辺りから
Yがグズリ始めた。遊んで欲しかったのかな。
仕方ないので作業を途中で止めて抱っこ抱っこ。
うーん、でもあまり生地を乾燥させてはいけないし、成形に
時間がかかってはうまくいかない!って事で、予定では
バターロールを作るつもりだったが、急遽分割や成形の少ない
食パンに変更することに食パン
はぁ~なんとか膨らんできた。 よかった~。
でも、分量を分割する際、きちんとグラムを量りで量らず
えいや!と目分量で分割しちゃったから、ほら山の大きさが
違いますー。
食パン
まっ!これも手作りのよさ。愛嬌愛嬌
出来上がりは、う~ん甘みが少し足りなかったかな。
でも、久しぶりのパン作りにしては、まぁよしとしよう!
カット食パン
もし、パン作りをしてみよう!と思っている方は、ベビーがいるなら
是非ペアーでされることをお勧めします。

今日、100均で買ったハロウィンの小悪魔カチュウシャ。なんだか耳の
あるドラえもんみたい。
小悪魔

小悪魔
Yは、すぐにいやいやで外しちゃったけど、一応写真は撮れた
もんね!ママ満足アップロードファイル

お買い物ツアー

2009-10-12

今日は、パパがお仕事だと思って、マンションズでお買い物
の予定だったのだけれど、お休みできるって事でなんと
3ファミリーでお買い物ツアーへ出掛けることに。
しかも電車で絵文字名を入力してくださいうっほほーい!
地下鉄で見知らぬおばさんに、EVでパパ達3人がベビーカーを
押す姿を見て、今日は何があるの?!なんて声をかけられた
くらい、傍から見たら珍しいことだったのでしょうか。

まずは、ハロウィンの飾りなどを買い求めて本町のシモジ○へ。
お買い物
リニューアルされた店内は、通路がとても広く棚も見やすくなって
いて、ママ達ご機嫌♪
SBのグッズなんかもたくさんありすぎて何を買っていいのやら
迷っちゃった笑 結局、アルバムだけ買っておしまい。
また、S田講師にいろいろ聞いてから平日に買いにこようっと。

あっという間にお昼の時間。 久々に街まで出てきたので、
行ってみたいな~というお店に電話をしたら定休日。アイタタタ
で、ぶらぶら歩いてベビー達もゆっくりできるお店を・・・と
探していたら、目の前に現れたのは、ザ・居酒屋。
まぁ、仕方がない。座敷があって、個室希望だったから。
ママ達は、健康志向ということで、「涼菜十菜膳」を注文。
涼菜十菜膳
パパ達は、テールカレー。これまた美味しそう♪ちょこっと味見
させてもらおうっと思ったらママ達にもちょこっと付いてた。ラッキー♪
テールカレー
Y君もSちゃんもランチタイム。
相変わらずY君の食欲は旺盛で足りなーい!エーン汗
Sちゃんのご飯も少々もらって、まだ足りなーい!!
ママ、ミルクミルク。 はい!おしまいよ!! 
食後はちゃんとうん○もして消化バツグン!

ささ、お次はママ達お洋服を見にイトキ○へ。
一番上の階から下へ下へ。
やすーい!!Tママ興奮気味ダッシュでも、慣れているお店でしか
あまりお洋服を買えないみたいで、どうしよう・・・とヒャーヒャー
言いながら買い物してました。おもしろかったね!
ベビーのめちゃ安Tシャツもマンションズお揃いで購入し、もうちょっと
見たいな~と思っていたらパパしびれが切れだした模様。
じゃあ行きますか!? お待たせしましたー。
ずぅーっと話しながらお買い物してたので、喉渇いちゃった。
お茶しよう!! 近くの手作りケーキのカフェでTeaTime。
ミックスジュースを注文したら、ミキサー壊れちゃったって。
10分程待ってくださーい!ってハプニングもあり、でもそのお陰で
ゆっくりできてちょうどよかったかな。
そして、今日もケーキ食べちゃった。オホホホ 
いちぢくのケーキ。スポンジが軟らかくて美味しかった~!!
カフェ
はぁ~お買い物ツアー満喫☆楽しかったね!!
パパ、お買い物付き合ってくれて有難う。
マンションズの皆さん、またお買い物ツアーいこうね!

~おまけ~
昨日、中華街でパパが一目惚れして買ったカンフーパンダパジャマ。
アチョー!! おやすみなさい。
カンフーY

王子動物園

2009-10-11

先日、台風でお友達との動物園が延期になったので、
パパが今日は、ちょっと遠い方の動物園へ連れていって
くれるって!わーいパンダキラキラY

朝からお弁当を作ってお出掛け~おにぎり
Yも食べようとパパのおかずを狙う!!おっとっと
パパのおかずを狙う
ニコニコのりを持って、ハイチーズjumee☆camera1bなんじゃその顔?!
ニコニコのり

ふれあい広場でヤギさんのしっぽを触ろうとするY。
怖くないんだね~。
ヤギさんのしっぽ
羊さん、こんにちは!ちかっ
羊さんこんにちは
イグアナY。
イグアナY
ゴリラさんのお食事中に失礼します。よっ!
ゴリラさんこんにちは
オラウータンの赤ちゃん、口をポカーンと開けてお昼寝中。
なんだか作り物みたいでちょっと怖かったな。
オラウータンの赤ちゃん

あ~たくさん見て、とっても楽しかったね!!

帰りに中華街へ寄り道~肉まん
初中華街
フカヒレラーメンと小龍包を食べて、さぁ帰りましょう!

あっ!!動物園からパンダを連れて帰ってきちゃったね。
パンダスタイ

自転車の旅

2009-10-10

Yは、朝からクィンテットを見ながらエクササイズjumee☆stretchingR21・2・1・2
クィンテッドでエクササイズ

今日は、いいお天気太陽2
自転車に乗って、隣の街の公園へ行こう!!
先日、タイヤの空気も入れておいたし、ごっ機嫌~おんぷブィーンダッシュ
あれ?でも、目指していた公園が見つからない・・・。う~ん
ちょっと迷ったか?!コンビニでお兄さんに道を尋ねてみたが、
お兄さんもわからないと。。
さすがにYを抱っこし続けたままなので、だんだん疲れてきた。
ふぅ~、カルガモちゃんが泳いでいるちっちゃな公園を見つけた
ので、ちょこっと休憩。 
今日のところはこのへんで諦めて帰るかな。
でもでも、せっかく隣街まで来たので、そうだ!!
以前から何度か行ってはいたけれど、二度も閉まっていた
パティスリーRyoc○へ行ってみようモンブランチーズケーキ
わーいわーい♪今日は、開いてた~絵文字名を入力してください
ここのお店は、ホントにそこいらのケーキ屋さんとは比べ物に
ならないくらい美味しいの。
本場おフランスで修業してこられて、今もなお研修旅行でよく
海外へ行って腕を磨く為にお店がお休み、なんてことがある。
ううう・・せっかく開いてたし一個でいいけど、三個買っちゃった。
まっ!今日は、運動したしいいかな。
ささっ!これでお家へ帰ってTeaTime。うふふ
帰り道、ベビザラ○で授乳して、スーィスイ。 
あーーいい運動になった。 
ケーキも3つとも美味しかった。あっ!もちろんパパと半分こだよ。
リョー○のケーキ

あらまぁ、Yのほっぺはまた泥棒さんみたいに真っ赤に
なっちゃった。乾燥シーズン到来。デリケートなお肌だから
保湿しなくちゃだね!
泥棒さん

定例おしゃべり会&ビストロY○riko

2009-10-09

今日の午前中、Hちゃんママが行っているという隣町の
子育てサークルをちょこっと覗きに行ってみることにしました。
うちの近所で集まっているサークルより断然女の子が
多くて、最初Yは少々とまどい気味。
でも、少ししたら慣れてきたのか相変わらず人見知りは
しないで、お友達と一緒に楽しく玩具の中で戯れていました。
ミニボールプール
1時間という短い時間でしたが、後半にみんなで輪になって
音楽をかけて親子で手遊びは、とてもいい時間だなぁと
思いました。 
また、機会があれば覗きに行ってみよーっと。
Hちゃんママありがとねー♪

午後からは定例おしゃべり会。今日は、メンズばかり5人で
少人数。
でも、チビッコ達はひろ~いスペースが嬉しいのか、動きまわる
動きまわる。Yもキャッキャいいながら這いずりまわっていました。

お~!!S君、社長さんのようだね~。
社長さーん
Sちゃんは、ブロックで歯磨き?!
歯磨きSちゃん
Sちゃんは、お座りの姿勢のまま器用にお茶をグビグビ。
器用なSちゃん
KちゃんとYは、ブロックというよりブロックの箱を取り合いっこ。
ブロックで遊ぶ
今日もお友達とたくさん遊んだね!楽しかった~♪

終わり際に、FママがY君をおんぶして登場~!!
ママがごみ捨てに行く間、ダブルYをおんぶ抱っこ
してくれました~。ちっからもちー!!
ダブルだっこ
今晩は、パパがお仕事でいないので、Fママに急遽夕飯を
ご馳走してもらえることに。 ワーイワーイ♪
Yの離乳食も一緒に作ってもらいました。
・お粥に味噌汁のじゃがいもとゆば
・トマトブロッコリー豆腐
・自家製ヨーグルトにコーンフレーク
おいしぃー!!完食。 Y君は、何故かYが気になるようで
100%後ろを振り返って食べてたね。
じゃなくて、後ろにもご飯があるって思ったのかな?
Yの離乳食
ママ飯を何か一品できないかなぁと我家へ戻り冷蔵庫をあさり、
長いもと塩昆布・鰹節持って和え物をささっと作り、
一緒に添えてもらって、とーっても豪華なワンプレートディナーを
ご馳走になりました。
全部美味しかったけど、ほうれん草のソースは絶品でした。
今度、我が家でも作ってみま~す!
親子揃って、ホントにご馳走様でした~。
ママ達の夕飯

ハマってる!?

2009-10-08

Yのここ2・3日のブームは、廊下にあるロールカーテンの紐を
引っ張ってガラガラガラ~ってあげること!
今日も静かだなと思ったら、廊下へ旅立って一人で
遊んでました。
ロールカーテン
あららら・・いっちゃった
ロールカーテンいっちゃった

今日も離乳食モリモリ食べて、さぁスイスイスイミングへ
いきましょうー!!
最近、もぐりっこ以外はやたらとテンションハイなY。
今日も同じくハイハイモード。
おや??おやややや??おや? 
キャー汗!!!!出てるぅううううー!!!
気がつくとYの大事なところが水着の脇から飛び出し
ちゃってましたぁあああ。あわわわわ・・・・がーん。 
オムツを外した時?いやいや、Yが暴れた時だよきっと。
お・・お恥ずかしい。。。ちゃんとしまっておきましょう。笑

午後からは、S田ママ講師のSB。
私も教えて欲しぃー!!との声が集まって講師含め5人の
ママが集まりました。
会場までは、Yを抱っこして自転車でビュイーンさとと-自転車ブルー!!
台風の去った後の晴れた空は、爽快で気持ちよかった~☆
相変わらず、ブレーキはうるさかったけど。

S田ママは、ベビーものびのびと遊べるかふぇのパーティルームを
予約してくれていたので、部屋に入るなりベビー達動く動く。
そして、おもちゃに群がる群がる。
ハトが餌ねらって寄ってくる光景に見えたのは私だけでしょうか。
ハトが集まる?!
おっと、SにゃんとYはカニさんカニさんでつたい歩き。
カニさん
ありゃー!!Y君が、S君の哺乳瓶を取っちゃった。
それはS君のミルクだよぉ~。ママ、ミルク早く早く~!!
でも、熱いのはイヤだよぉ~。
僕のミルクが?!
ママ達は、SBの作品を作るのに真剣そのもの。
ベビー達に「お利口にしててね!」と声をかけながら、
手は作品に集中~。 
ママ集中
み~んな素敵な作品ができたね!

S田講師、準備などいろいろ有難うね。
とっても楽しかった~♪私、かなりハマッてます。 
お仲間もたくさん出来たし、また是非開催してね。

久々のヨガ

2009-10-07

今朝もなんだけど、Yはここ数日なんだかヘンテコな顔を
するんです。 
アイーーン
アイーン
ぶっさいくだからやめて欲しいなぁ~。
これも成長の過程?!んな訳ないか。

今日は、ベビー&ママ友と楽しみにしていた秋の遠足
【動物園】キリン
でも、あいにくの雨と台風が近づいているので延期する
ことにしました。残念涙今月中には、行こうね!

ということで、暇になったので何しようかなぁ~と思って
いたら、Sママからヨガ行かな~い?って。
もちろん、行く行く~!! Iママも行くって!
肩凝り腰痛にもいいもんねぇ~。

おっ!いつも混み混みの教室だけれど、雨のせいか
9人と少人数。ラッキー☆
ベビー達も広々としたフロアでずり這いやハイハイをし放題。
楽しそう~♪
SニャンとAちゃんは、ママ達のヨガと一緒に足裏トントントン。
とーってもかわいかったね!
Yは、初めてのお友達の上に乗っかったり、いつもより
激しく動いていたね。 どんどんわんぱくになってきたー!
ヨガ会場にて
はぁ~しかし、いろんなところをぐぃぐぃっと伸ばして
とっても気持ちよかった~。
先生に右肩が痛くて上がりにくいんですっていうと、それは
四十肩ですねぇ~だって手書き風シリーズ汗1キャー恐ろしい。
毎日少しずつでもストレッチすると軟らかくなってくるからって。
がんばろー!!

ヨガ後、Sママ・Iママとお腹すいたね~、どっかでお茶しよっか。
でも、今日はベビーカーないんだった。
Iママが家に寄ってかない?って言ってくれたので、近くの
ジャンルプラ○でケーキ買って、遅めのTeaTime。
モンブラン
運動の後の甘いものはおいしいなぁ~。しかもすごい
ボリューム。 お腹いっぱいだったけど、甘いものの後は
辛いものってことでIママが提供してくれたお菓子にまたも
手をつけるわたくし。トホホ・・・
ホントに誰か私の食欲をとめてーー!!ってやめる気ないけどぉ。
ベビー達もお腹すいてきたかな?サークル内から出たがる
出たがる。
I邸サークル
久々のヨガ、とっても体がホットになり、気持ちよかった。
また、行こうね~!! 
Sママ車出してくれて有難う。Iママお茶やお菓子ご馳走様でした。

~おまけ~
S田ママからもらった幼虫キアゲハ幼虫。の和菓子
リ・・リアル過ぎませぬか。食べるのに抵抗あるんですが・・・。アップロードファイル
幼虫和菓子

食欲を止めて~!!

2009-10-06

食欲の秋ですね~。
最近、ホントに食欲がすごすぎて止まりません。
昨日も夕方におやつとしておにぎり3つも食べてしまった。
母乳あげてるからだよね?きっとそうだよね??
うん、きっとそうだ。。うんうん・・・きっと・・・。
カボチャ

今日のスイスイスイミングは、一週間ぶりということもあって
またしてもテンションHighなY。
でも、コーチに水中に沈められる瞬間、なんでそんなに
怯えるかなというくらいの怯えよう。
出てきた瞬間も「何すんねん!!」顔で涙目うるうる
泣かなかったけれど、久々の水中は怖かったのかな。

今日のお昼は、NさんとHが遊びに来てくれるので、
近所のフレンチ「エトピリ○」へ行くことにしました。
お店の中も比較的広めなので、ベビーカーでもOK!
お料理は、前菜・スープ(ごぼう)・メイン(ビーフシチュをチョイス)・
パン・デザート・ドリンクとボリューム満点。
特にビーフシチューのお肉がほろほろと口の中でとろけそうな
くらい軟らかくて美味しかった!
前菜 ビーフシチュー

デザート

食後は我が家でTeaTime。 お腹いっぱいだけど、
一応、昨晩作ったレアチーズケーキ*とお土産で持ってきて
くれた阿○梨餅をペロリ。 
あ~~ホントにお腹いっぱい。
(*昨晩、冷蔵庫で冷やす直前落っことしそうになり、
 ペーストを半分くらい床にこぼしてしまったので、高さが
 若干低めです。。)
レアチーズケーキ

Yは、お昼寝を少ししかしなかったので、眠いはずなのに
夕方まで頑張る頑張る!!
でも、みんなが帰る直前に寝てしまったので、お見送りが
出来なくてごめんなさいねー!
みんなが帰った後、一度起きるけど、また寝る!!みたいな。
寝起き

寝ぼけ

また寝る

元気になったので歩行器でブィーン!!
もう泣かなくなったもんね。そろそろ電池入れてみようカナ?
歩行器ゴーゴー
Nさん・H、今日は足元悪い中有難うございました。
また、遊びましょうね!

明日は、ママ友&ベビー達と動物園の予定。。
でも、天気予報は最悪。台風がきちゃってるって。
あーしたてんきになーれ♪
てるてる坊主

女装

2009-10-05

今日は、午後からKちゃんママのところへ遊びに行ってきました。
ちょっと遠いので自転車の出番か?!と思っていたのだけれど、
Fママが車を出してくれるって!ワーイ♪ブィーンファンカーゴ
Kちゃんママは、テーブルにススキを飾って素敵におもてなしを
してくれました。
そして、手作りのチョコナッツクッキーにほうじちゃパンナコッタを作って
くれていて、ドリンクも次から次へといろんな種類を出してくれ
ました。 Kちゃんママ、ご馳走様でした~☆美味しかったデス。
すすき
チビッコ達は、サークルに摑まり立ちをしたり、おもちゃをいじったり
とっても楽しそう♪
サークル立ち
おっと!ダブルYは仲良く並んでご機嫌さん。
重なりあって、亀さんのよう。
亀さん
ダブルY、Sちゃんママに寝かしつけてもらってスヤスヤ。
Sちゃんママ、とっても抱っこ上手だね~。
Sちゃんママ抱っこ
Kちゃんママが、男性人に女の子のお洋服を着てみて欲しい!
というので、みんな張り切って我が子を着替えさせてみた。
キャー!!かわいいダブルY子ちゃんにT子ちゃんの出来上がり~♪
とってもかわいいじゃない。 
女装中のチビッコ達
キャー!!T子さん、やめてください~手書き風シリーズ汗1
Tちゃんやめてー!
ピン留めがあった方が女の子っぽいよ!というのでパッチン。
Y子
女の子のお洋服はとってもかわいいね!
でも、これに味しめて、大人になってもスカート履きたい!!なんて言ったら
どうしよう・・・。

下見下見

2009-10-04

今日は、おばあちゃんが秋物のお洋服を買ってくれるって!
わーいやったー♪大好きなBabyGapでたくさんお洋服を買って
もらっちゃったぴーすありがとうございまーす。

その後、ハロウィンの衣装探しへ。 う~ん、ちょっとおっきいけど
詰めれば着れなくはないな!試着試着。写真を撮りまくり。
うん!これにしようジャック・オ・ランタン画像は、当日のお・た・の・し・み♪

そして、お次は車(おもちゃの)売り場へ赤色の車
おばあちゃんが、クリスマスのプレゼントに買ってくれるって。
わーい!下見下見。試乗してみよう~☆
シートベルトなんかも紐のものや、ガチッと止まるタイプのもの等
いろいろで、足置き場があるものや、今や三輪車に電動の
ものまであるんだ。 ははぁ~ん。 私達の小さい頃とは
あまりに違いすぎていてビックリするばかりでございます。
キャー!!ハマーの車があるぅ~。パパとママ興奮ダッシュ
でも、Yにとっての仕様はいまいちだなぁ~。
車

車の試乗

三輪車
いろいろ見て、目ぼしいものを見つけてさぁ帰りましょ。
いっぱい乗って楽しんだね~♪

今晩の夕飯はおばあちゃん家でご馳走になりまーす!
うわぁーい!鰹のたたきに煮物、豚じゃがいもの味噌煮、
豚汁、それに先日の栗でまたまた栗ご飯。おいしぃ~栗
おふくろの味

栗ご飯
Yもおばあちゃんの作った煮物のお大根に里芋、
豚汁の人参など大きなお口を開けてパクパク。
美味しそうにたくさん食べたね!BFのお粥も食べて完食。
ご馳走様でしたー!!

食後は、またパパとハイハイ運動~。
お月さんが綺麗だったので、写真をパチリmangetu
十五夜
今日もいっぱい遊んだね!さぁ、帰りましょう。
おばあちゃん、今日は有難うございました。
おやすみなさい

スズヒメ飯店Open!

2009-10-03

今日は、パパがお仕事&用事でいないママ達と我が家で
ランランランチ♪ Fママ・Sちゃんママ・Iママが来てくれました!

スズヒメ飯店へようこそ!!
今日は、中華風にしようと思って、ドレスコードも若干チャイナ風ちゅうごく
今日のメニューは、エビチリ・鶏ささみのロールソテー(タラコ・クリームチーズ)
・ホタテ焼売・揚げ鶏のネギソース・高菜炒飯・大根サラダ
そして、Fママが持ってきてくれた揚げ栗。
(Fママ、今週は栗Weekだったね!お疲れ様。)
中華だけど、ワンプレートランチにしたくて頑張ってみたけど、
ちょっとキャパオーバー。炒飯&焼売は別盛りで!
でも、なんとなく形にはなってたカナ。
ワンプレート中華
そして、なんと!!申し合わせたわけではないのだけれど、
Sちゃんママがデザートに杏仁豆腐を作ってきてくれた!
ワーイ!!コース料理みたい。
杏仁豆腐
そして、Iママも近くで一番美味しいパティスリーでブッセを
買ってきてくれた。
今日も盛り盛りだわぁ~い♪♪

でも、我が家はダイニングテーブルではなく、ちゃぶ台なので
チビッコ達が近寄ってくると机の上のものに手が届いてしまい
ゆっくり食べれなーい!! うぇーん手書き風シリーズ汗1

仕方ないので、食後のTeaTimeはStandingでBarスズヒメOpen。
おっと!ママ達と入れ替わりでちゃぶ台にチビッコ達が集合
して、なんだかチビッコ達もBarでいっぱいひっかけてるみたい!
かわいい~♪

わおっ!なんだかY君の顔がこわーい!!
とFママ、自分が撮った我が子の写真を思わず見せてくれて
ヒヒヒヒと言いながら笑っておりました。
ちなみにうちの子は、歯磨き片手にレッスンしてます。
Y君の顔が!?
Y君は、今日もうっとり顔で大好きなミルクをカポカポご馳走様。
珍しくそのまま眠ってしまったね! おやすみなさい。
Y君うっとり
Tちゃんは、ちゃぶ台で何度も顎や顔をぶつけちゃってたね!
ダイニングテーブルだとぶつけることもないのに痛い思いさせてゴメンネー。
Sちゃんは、歩行器に乗りながら前の会話を聞いてキャハハハハ・・・。
ママ曰く、盗み聞きしてよく笑ってるんだって!

今日もみんなでたくさん遊びました。有難うね~!楽しかったわ♪
また、遊びにきてね!

夕方、Yを乗せて初の自転車デビュー☆
久々の自転車でサドルに埃が・・。手でパンパンッと叩いてよしいくぞー!!
実際乗ってみると、キャー!!爽快~♪きもちいーさとと-ママチャリ
で・・でも、ブレーキがキキキキキー。 前を歩いていたIママが振り返る
くらいうるさい音がしてた。Iママびっくりさせてごめんねー!
近くのスーパーを2軒梯子して、十五夜お月様を拝みながら帰宅。
あ~気持ちよかった。 とってもいいお散歩になりました。
これでまたちょこっと行動範囲が広がるかな?!ヘヘヘ

祝☆9ヶ月

2009-10-02

エンジェルY、今日で9ヶ月☆パチパチパチー!!おめでとう。
身長:68cm 体重:8400g
順調に成長しております春だよ

先日、突然ベビーカーの日よけの支柱が一本折れた。
決して使いすぎや力が有り余ってぶっ壊したわけでは
ありません。。。ホントですよ!ただ、クックックと開けた時
にポキッといってしまわれたのです。
Comb○のコンシューマー係りの方へ状況を伝えたが、めったに
支柱が折れることはないらしく、何度も詳細を聞かれて
なんだか恥ずかしかったな。。
で、雨の中、宅配会社へ持って行かなければならなかった
のだけれど、傘のないベビーカーではさすがにお出掛けできない
ので、T家のSちゃんに、今使っていない赤のポルシェ(のような)
ベビーカーををお借りしてお出掛けしてきましたマクラーレンVOLO2007CR
Tママ、ホント助かってます。ありがとう!

今日は、Sママ・Iママ・Iママと同マンションのNママと一緒に近くに
あるつどいの広場「ソフ○ア」へ行ってきました。
中は、とても広く清潔感のある空間で、大阪市の委託事業
として運営していて、ただ遊ばせるだけでなく、もう少し
大きくなったら造形描画や(知育)音楽コースなどもあり、とても
楽しそうでしたおんぷ
また、季節に応じていろんなイベントや講演会等もあり、今後も
積極的に参加していきたいなと思いました!

広場を後にした私達は、会場を移してS邸へお邪魔する事に。
Sママは、りんごのパウンドケーキを焼いてくれていて、甘さ控えめ
とっても美味しかった~♪ご馳走様
(しかし最近、食べるのに夢中ですっかり写真を撮り忘れる私。
 どんだけいやしいんだって。)
IママやNママも私もお菓子を持ち寄り机中お菓子いっぱい。
キャー!!幸せ~。
全種類食べたいと思って次から次へ手が伸びる伸びる。 
こりゃ痩せませんわむぅ・・・
Sにゃん、珍しくエーンエーンうぁぁんどうしたのかな?
Sにゃんエーン
Sちゃんは、寝起きでふぎゃ~。
足を右に左にストレッチ!
Sちゃん寝起き
雨だけど、こうやってみんなと過ごしているととっても楽しかったわ♪
きっとベビー達もそうだよね!
Nママともゆっくりお話するのは始めてだったけれど、とても
気さくな方で話しやすかったです。
同い年なので、これからも仲良くしてくださいね!

夕飯の支度中、折の外からガンガンガン!!とママを呼ぶY。
ゲートをドンドン
おっと!でも、カメラ目線は忘れずに。
ゲート、おっとカメラ
きっと、キッチンゲートをつけているご家庭では皆さん、このような
経験があるのでは?!
お願いだからゲートを壊さないでね~!!と願いママなのでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
