
--------


~ながら睡眠

2009-08-31

今日の午前中、Yは、ひとしきり遊んだ後、
あちらこちら場所を変えて眠っていました。

その1.空気清浄機の前で涼みながら
その2.座椅子の上でTVを見ながら(写真あり)
座椅子の上でおねむ
夜中3時頃、夜鳴きして起きたので眠かったのかな?

午後からは、お友達のHちゃん家へお邪魔しました。
お菓子作りの上手なHちゃんは、今日も桃のケーキを
作ってご馳走してくれました。 桃とアーモンドプードルの
食感が美味しかったわ♪ ご馳走様でしたー☆
Hちゃん作:桃のケーキ

チビッコ達は、昼下がり4人揃ってのお昼寝です。
とってものんびり過ごさせてもらいました。
4人揃ってお昼寝

ロディで乗馬を楽しむY。
ロディライディング①
おっとー!耳噛んじゃ痛いよぉ。
ロディライディング②
Hちゃん、今日はお邪魔しましたー。
今週は、家族でゆっくり過ごしてね!

最近、入浴前に服を脱がせると、オムツいっちょでお風呂場
までパパを追ってずり這いで追っかけていくY。
はたしてお風呂に入るというのを本人は、わかっているのか
どうかは謎である。。。
オムツいっちょでお風呂場へ

ゲートをげーっと

2009-08-30

今朝の朝食は、昨日買ってきた祇園ボローニャの食パン。
一斤800円もするけれど、旅先ではついつい贅沢に
なってしまうもので。。。食パン
う~ん!! さすが高いだけあって?!甘くてとっても美味しい♪
食パンというよりは、もうおやつパンの域ですな。
そして、鳥取で買ってきた20世紀梨梨。旬です!
昔は、幸水より20世紀梨の方が好きだったなぁ。
でも、今はどちらも大好き☆梨っこ美味しいです。

さてさて、今日は衆議院選挙の日アップロードファイル
ちゃんと行って来ましたよ!皆さんも行かれましたか?
開票結果はいかに?!ですね。

午後からは、お見舞いやらいろいろ用事を済ませ、
その後、おばあちゃんと一緒にゲートを買いに行くことに!
Sちゃんママからmam'○ martでアウトレット品のいいのが
あったよ!と聞いていたので、早速見に行ってみたの
だけれど、あいにく在庫切れ。本部にもないそうで
いつ入荷するかわからないとの事だったので、
仕方ない、イオ○へ行くことに。
Richelの木製ゲートを買ってもらいました!
おばあちゃん有難う☆

パパとママは、夕飯も美味しいしゃぶしゃぶをおばあちゃん
家で頂きお腹いーーっぱい。 美味しかった~♪
Yも高い高~い!!を何度もしてもらってご機嫌さん。
たくさん遊んでもらってよかったね!
おばあちゃんに高い高い①

おばあちゃんに高い高い②

夜、買ってもらったゲートを早速パパに設置してもらいました。
おやや? Y君、入れないけどご機嫌ですな。
まっ!それならそれでいっか。
そこから大人しく見ててね~!
ゲートオン①

ゲートオン②

とっとり~♪(2日目)

2009-08-29

今朝も一番に温泉に入り、目覚めはすっきりじー

朝食もなかなかの食べ応えがあり、美味しかった~♪
YもおばあちゃんにBF(かぼちゃとさつまいものペーストと
にんじんとポテトのペースト)を食べさせてもらいました。
おばあちゃんに離乳食をもらう

斉○別館玄関にて
斉木別館
旅館を後にした私達は、まず三徳山へ。
国宝の『三徳○ 三佛寺 投入堂』は、世界の断崖絶壁に
建つ建築物から選りすぐりのベスト3として日本代表で紹介
されたそうです。
が、今日は装備もきちんとしてなかったので断念。。
下から望遠鏡にて眺めることに。ひゃ~また登ってみたいわ♪
絶景は見れなかったけれど、意外なものに遭遇することができ
ました。 それがコレ!1・2・3 
ジャーン!!『オニヤンマ』です。
おにやんま
パパが、「大阪ではめったに見れないぞ!」と近距離で
撮影してくれました。 
バタバタっと飛び立った時は、ビックリして抱っこしてたYを
落っことしそうになりましたが、夏の終わりに素敵な昆虫観察
ができました。

次に向かったのは、倉吉市街地。
小京都と言われる倉吉白壁土蔵郡・赤瓦の一体をベビーカーで
のんびり散策。 雑貨やさんやお土産やさんを見て周り
途中、醤油アイスクリーム(320円也:高っっつ!)を買って
食べましたが、逆に喉が渇いちゃったね。
蒸気機関車

お腹がすいてきたので、神話の里:因幡の○うさぎで有名な
白兎海岸の道の駅でランチをすることに!
最近の道の駅はとても食べ物や施設が充実していて、
今日ランチをしたお店『おさかなダイニン○ぎんりん亭』もとっても
美味しかった。
パパは、エビフライ定食
エビフライ定食
おばあちゃんは、白イカ定食
白イカ定食
ママは、うさぎの三段跳び丼
うさぎの三段跳び丼
どれもこれも日本海の魚は新鮮でボリューム満点☆
大満足でした!!
食後は、少し海岸へ降りてお散歩。
風がとっても強くて今日の日本海は荒れ気味でした。

お次は、『月の~♪砂漠を~♪』ならぬ とっとり砂丘へ。
パパとYはラクダに乗ってお散歩~砂浜
らくだとお散歩
Yは、初めての動物ライディングに興奮気味。
降りた後もキャッキャ手足をバタつかせて喜んでいました。
とっても楽しかったね手書き風シリーズ矢印上
らくだと記念撮影

今回の旅もとてもグルメな美味しい旅となり大満喫☆
とっても楽しかった♪ 
パパ、長い時間、車の運転ありがとう♪

とっとり~♪(1日目)

2009-08-28

今日は鳥取に来ています!
パパが遅いお盆休みをとってくれたので、おばあちゃんも
一緒の家族旅行

朝は出発前にパパに離乳食を食べさせてもらいました
かぼちゃ粥ときなこバナナ。どちらも完食したよ
パパに離乳食をもらう

ささっ!いざ出発

今日の行き先は、三朝温泉温泉
その前に蒜山高原山と池へ寄り道し、ジャージー牧場で
牛さんと写真をパチリ
ジャージー牧場
ハエが集っていたので早々に退散し、お次は日本名水百選の
塩釜冷泉へ。
お水がとっても澄んでいて冷たくて気持ち良かった
塩釜冷泉
近くのロッジで美味しいお水を使ったコーヒーを頂くコーヒー
香りがよくて美味しかった~

さて、今晩のお宿は斉○別館温泉
お庭がとても綺麗で、カルガモ親子が仲良くお散歩
していました。子供がなんと9羽鴨
少子化時代になんとまぁ
可愛い親子と共にパチリ
カルガモとY

カルガモ親子

今回、一番楽しみにしていた夕食
個室の座敷だったので、とてもゆったりでき、Yも
ズリズリずり這い出来ました

お料理は、前菜の涼風旬菜盛りの塩辛や冬瓜の
煮こごりなど、とても美味しく最初からテンション
枝豆やゆりね、おくら等が入った焚合せもとても
美味しかった
造り 前菜

お凌ぎ 焚き合せ

焼物 油物

強肴 水菓子
僕もお腹すいたよ~としゃもじをガジガジ。
しゃもじガジガジ
Yもおばあちゃんのデザートを少しもらってペロリ。
初☆小豆プリン(寒天寄せ)を頂きました。
スイカもちょこっと、美味しかったね!

食後は、二度目の温泉
露天風呂がしばらく貸し切り状態だったので、
ゆったりのんびり入ることができました。
また明日の朝も入ろうっと! マッサージチェアで肩や腰を
ほぐして、気持ちいい~☆

夜、お布団で大運動会を一人で繰り広げるY。
夜の運動会
360度回転し、挙句の果てに布団から飛び出し
ゴロリン。8時代に寝て9時・12時・3時・6時頃と
規則正しく起きてくださり、ママ少々お眠です。
少々興奮していたのかな?

ユニフォーム

2009-08-27

今日はベビースイミングの日うきわ
前々回から、潜る練習を始めていたYですが、
今日は、更にステップアップ☆
先生からママへYが水中に潜った状態で受け
渡されるというメニューでした。
「1・2・3しゅ~~手書き風シリーズ汗1」の掛け声でママの方へ向かって
きます。 泣いちゃうかな?という心配をよそに
Yは、しっかりとした表情であがってきました。
きっと、何が起こっているのかよくわかっていなかっ
たのかな? でも、成功成功~よくできましたー[記号]「○」(暗い背景用) †SbWebs†

午後からは、通常金曜日に開催しているおしゃべり会を
集会室の予約が取れなかった関係で、今日開催する
ことになりました。

そして、今日は、先日Sママから全員お揃いにと頂いた
ポロシャツを着て集まることに!
お座りが得意な子、うつ伏せが得意な子というふうに
分かれて、ちゃーんと記念撮影できました☆
お子チャマ達は、なんだか幼稚園の制服のようでとっても
かわいかった♪ Sママありがとねー!
ユニフォーム① 

ユニフォーム②
今日も楽しいおしゃべり会だったね。みんな有難うねー♪

ここ最近、パパが帰宅後、お着替え中のところへ
よいしょっよいしょっとお迎えに行くY。
そのうち玄関までいっちゃうねぇ~。ズリズリ君絵文字名を入力してください
パパのお迎え

スクラップブッキン○゙

2009-08-26

近くにある親子カフェ【トットロット】で開催されている
スクラップブッキン○゙教室にSママと参加してきました。

今日は、参加者がたまたま一人キャンセルだったので
私達二人貸切状態だったので、とっても気楽にでき
ました。ベビー達も広々としたスペースで遊ばせてもらえ
てとてもお利口さんにしていてくれましたあかちゃんマン
お利口なSくんとY
細かい作業は、昔から嫌いではなかったのだけれど、
エンボスという作業:(素材表面に立体感をつける技法で
パウダーを専用ヒーターで過熱し、溶かしていく作業)が
かなり時間を要し肩が凝りました。
そして、スクラップブッキン○゙自体アメリカから来ているもの
なので、長さの単位がインチなので、ものさし等が
いちいちややこしい感じだったなぁ。
と言っても先生が丁寧に教えて下さったんだけど笑
でも、久々に何かに集中してひとつのものを作りあげる
ということができて、とても楽しかったです♪
ちょっとヤミツキになりそー☆
Sママ今日は、誘ってくれてアリガトネ!

~~今日作った作品~~
  【テーマは、プール】
スクラップブッキング作品

教室終了後、親子カフェのすぐ近くに住んでいるSちゃん
ママのお宅へお邪魔しました。

Sちゃん邸もお子様仕様にお部屋の模様替えがされて
いて、広々としたリビングでTちゃんは元気よくずり這い。
そして、摑まり立ちだってひょいひょいとしちゃいます!!
Sちゃんママ邸にて
太鼓絵本で仲良く遊ぶ3人
たいこ絵本で遊ぶ3人
帰り際には、Tちゃんが廊下をズリズリ・・お見送りまで
してくれました。
お見送りにきてくれたTちゃん
Sちゃんママ、予定より随分遅い訪問になってしまって
ごめんなさいね!飲み物やお菓子ありがとねー☆
また、ゆっくり遊びましょーね♪

イケテルお店

2009-08-25

今日のお昼は、マンション’sママとランランランチ♪
京橋にあるビストロ・ド・リマージュへ行きました。

前菜は、炙りマグロがとっても美味しかった!
スープは、冷製かぼちゃスープ。シャーベット状になって
いたのが、とてもいい食感だった。
前菜 スープ
そして、メインは珍しく魚【真鯛のポワレ】にした
のだけれど、これがかなり☆ヒット☆
皮はパリッと香ばしく中は柔らか。そして、なんと
つけあわせにマツタケさん茶きのこがのっかっているでは
あ~りませんか?!一瞬目を疑いましたが、
Fママと「そうよね~?」と顔を見合わせてニッコリにっこり
茄子やさつまいももカリっと揚がっていてとっても
美味しかった☆
ここ最近のランチではNo.1といっていいくらい
美味しかった。
メイン デザート

ランチの後は、夕飯のお買い物をして、マンションへ戻り
F邸で再度集合し、TeaTimetea
模様替えしたF邸は、子供仕様になっていて角やら線
に配慮されて広々としたお部屋になっていました。
ベビー達ものびのび遊ばせてもらいました。

夕方のTVに釘付けのY君。ダブルYの後ろ姿が
なんとも哀愁が漂っていてかわいかった♪ 
TVに夢中のダブルY
Sちゃんに上から乗られてママに助けを求めるY。
ママに頼らず自分で解決しなさい!とスパルタママ。
Sちゃん重いよぉ
今日も楽しい一日でした。Fママ長居してしまいスミマセン。
お邪魔しましたー♪

新しいステージへ!

2009-08-24

今日は、Nさんと会社の元同期のSちゃんとランチを
しました食事
元同期のSちゃんは、今年の3月に1○年勤めた
会社を退職し、現在勉学中勉強
来年5月には渡米予定で、新たなステージに向けて
邁進中!! すごいチャレンジです!
Nさんも現在、資格取得に向けて勉強中。
先日も、目標にされていた試験に合格されたそうで
本当におめでとうございます!!合格
頑張っている人を見るとほんと応援したくなるし、尊敬
するし、私自身にとってもいい刺激になっています。
私は私の新たなステージで頑張っていこうって思う。

世の中では育休(産休)切りという悲しい現実を
目の当たりにするけれど、有難いことにうちの会社は
2年間もお休みを頂ける。
そんな恵まれた環境であることを本当に感謝しつつ
今しかできない母親としての子育て育児を一日一日
大事に過ごしていこうと思う。

・・と、真面目な事を綴りながら毎日美味しいランチを
食べ歩いて遊び続けているママなのでした~。ラララ♪♪

今日も、ママに付き合ってくれたYは、ソファーとベビーカーを
梯子にしながら眠ってしまいました。
ホントどこでも寝ますな~。 って、ママがあちこち連れ
まわしているから仕方なしカナ? ごめんなさーい!
ソファとベビーカーで梯子
駄菓子やさんで見つけた懐かしのおもちゃ。
巻き笛?! キラキラひかるイガイガやわらかボール☆
どちらもYの反応は微妙~。 私がひとりで遊んで
喜んでいたカモ?!
懐かしのおもちゃ
でも、ずり這いでじりじりと歩み寄ってくるY。
狙いを定めたら早いですよー!! ハイハイまであと一歩。
がんばれーfight
上達ずり這い

一番乗り!!

2009-08-23

今日は、奈良に新築のマンションを購入されたH夫妻の
お宅へ家族3人お招き頂きました。
親族以外のお客さんでは、私達家族が一番乗りです!!
イェーイぴーす

○庭台にある高台のマンションは、とてものどかで環境もよく、
お家はピッカピカキラキラY
リビングもキッチンも広くてお客様が10人くらい来ても大丈夫な感じ!
そして、なんと言ってもド・デカイ冷蔵庫冷蔵庫 素敵~☆
たんまりとビールやFREEを冷やしてくださっていました。
そしてそして、今日はなんとランチから用意してくださり、
夕飯までご馳走になりました。

奥さんのYさんは、いろんなお料理にチャレンジされていて、
今日はたくさんの美味しい手料理を作ってくださいました。
鶏好きな私にとっては、鶏肉の漬け焼き(蜂蜜入り)が
一番ヒットで、旦那さんのKちゃんが作ってくれた
コールドチキンの冷汁風(←勝手にこんな名前にしちゃいました)
もすごく美味しくて、ご飯の上にチキンと薬味を乗せてお汁は
鶏を煮込んだ鶏がらスープをかけてお茶漬け感覚でサラサラっと
頂けちゃいます♪ ホント美味しかったなぁ~。
ほんとにたくさんのお料理有難うございました。
Yさん手料理① Yさん手料理② Kちゃん手料理
そして、Yにもおやつやおもちゃを用意してくださって
頂いて早々Yは、大喜びでアンパンマンのブルトーザーを追っかけて
テンション手書き風シリーズ矢印上
アンパンマンブルトーザー①

アンパンマンブルトーザー②
Kちゃんは、汗だくになるくらい遊んでくれて、Yは
ウキャキャキャキャー♪と声をあげてとてもとても楽しそうに
笑っていましたにこにこにこにこ
Kちゃん、たくさん遊んでくれて有難うほっこり♪stereo
Kちゃんに抱っこ

H邸にてパパに抱っこされて
H夫妻は、ホントに仲がよくてお似合いのご夫婦ハート
二人でよく話もされるし(喧嘩も?!)、人の話をよく聞いてくれ
そして、なんと言っても人が大好き♪
私のとても大好きな夫妻です♪
こうやって、お互い結婚してからも家族ぐるみで仲良くして
頂いてほんとに嬉しく思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします!
H夫妻と記念撮影
《おまけ》
Yは、テンションの高いまま電車で一睡もせず帰宅しました。
帰宅後は、さすがに疲れたのか入浴後コテンと眠りに就きました。
今日は、たくさん遊んでもらってよかったね!オヤスミ
テンションハイのY

ソフト部集会

2009-08-22

先日、中学校の同窓会で一緒だったソフト部仲間達と
久々にソフト部集会をしよう!という話になり、新築の
Wちゃん邸へ皆でお邪魔することになりましたHOME

調度、東京から遅めの帰省で大阪に帰ってきている
友人も参加できると言うことで、今回は7名/10名と
なかなかの参加率でした。
そして、私の他に二組が子連れ参加となりました。

一番大きなお子チャマは、もう中学生の男の子M君。
赤ちゃんの頃から知っているので、ホントに大きくなった
なぁ~と思います。
そして、妹のIちゃん。女性らしくなっていてもう洋服の
事やお洒落の話題になると大人と一緒に会話に入って
きて楽しそうに話していましたコスメ
Yのお世話もしてくれました。

そして、東京からのお子チャマは、まもなく3歳になる
KrちゃんとYと同級生の1歳2ヶ月のKnちゃん。
Krちゃんは、英会話やバレー(踊る)を習っているそうで
なんとなく聡明そうな顔つきをしているように見えたわ。
お座りする時もきちんと正座をして姿勢を伸ばしていた
あたりバレーで教えてもらったのかしら?
写真は、股開いてるけど(笑)
KrちゃんとKnちゃん
ママがいなくなると、エーンエーン。。。
Knちゃん、お口いっぱいの枝豆が見えてるよ~ビールと枝豆
お口に枝豆いっぱい
とにかく、ホントに可愛らしいお子チャマ達でした。
お家の主であるWちゃんに抱っこされてご機嫌はーと
Wちゃん邸にて
ひろ~いリビングで這いずりまわるY。うきゃきゃ
Wちゃん家でごろりん
ソフト部メンバーとは、久々に会ってもすぐ当時の頃に戻って
話ができ、どうでもいい話から、家族の話、育児の話
などなどあっという間に時間が過ぎていきました。

毎年、年2回ペースでみんなで集まっているので、
これからも継続してこんなふうに集まっていけたらいいな。

成長

2009-08-21

昨日作ったチョコタルト、味見をしたらなかなか美味しかった
ので、今日のおしゃべり会に持って行くことに!
手軽にできて美味しいので、ヤミツキになりそー♪
Hちゃんママ教えてくれてありがとねー☆
チョコタルトホール チョコタルトカット

お盆明けのおしゃべり会は、9人参加の賑やかな会と
なりました。

チビッコ達ももう和室で大人しくはしておりません。
飛び出せ鶴○チビッコ隊~!!

そして、お盆中に曾おばあちゃんに拍手の芸を仕込んで
もらったSくんや掴まり立ちをひょいひょいとやり遂げる
Aちゃん。最速スピートで這い回るSnちゃんやTちゃん。
今までは一人で遊んでいることが多かったY君がみんな
の輪に入ってきたり、お座りがとーっても安定してるH君。
机の下に起用にもぐり込んで俊敏なSにゃん。
歯が5本も生えていっちばんお兄ちゃんのSoちゃん。
みーんなみーんなとっても成長していてホントに元気いっぱい。
我が子も手足の皮が擦りむけるくらいずり這いをしまくって
表情もとっても豊かになってきてかわいい盛りです♪

だるまSoちゃん筆頭にマンション’s
だるまSちゃん
かわいくおっちょんHくん
かわいくおっちょんHくん
おっとー!つま先立ちのバレリーナSnちゃん♪
バレリーナSnちゃん
Aちゃんは、お猿さんの反省ポーズ
反省Aちゃん
Sちゃんママが持ってきたトーマスのリモコン付き玩具にみんなが
食いつきおっかけっこ~。
おもちゃを目で追う姿はかわいすぎでした!!!
トーマス追っかけ
今日もたくさんたくさん遊んで、楽しかったね♪

Yは、お家に帰ってまた一眠り。。
いい夢みてるかな。。 おやすみ~
おやすみY

体内時計が狂う?!

2009-08-20

夜中の3時半、Yはハタと目覚める。
キャッキャッキャッ!!
 ウキャキャキャキャー!!!
フネェ~フネェ~ 
とパパにスマイル絵文字名を入力してください そこから朝6時半くらいまで
一向に寝る気配がない・・・。 私・・ネ・ネネムイアップロードファイル
仕舞いには「あっち行って遊んでなさい!」と
リビングのプレイルームへ連れて行ってしばらく放置。
パパのお出掛けの頃、寝室へ戻ってきた。スヤスヤ・・。
一体何だったんだ??

その後、いつもと同じ時間帯に起床して、元気に
スイミングへ行ってきた。
この夏の暑さで体内時計が狂ってしまったのかしら?

ふぅ~今日も暑いけど出掛けるとするかな。
 ムスッ
暑いお出掛け
今日のベビースイミングは、初めて潜りっこをしました。
【だ~るまさん♪だ~るまさん♪
   も~ぐりっこしましょ あっぷっぷ~♪】でママと
一緒に水の中に潜ります。 
Yは、あがってきた瞬間ウェーンうるうる
一方、レディースSにゃんはケロッとしている。あらま~
草食系男子よ!強くなれよ~
今日も冷たい水に浸かって気持ちいい時間を過ごし
ました。

が、さすがのわたくしも帰宅後睡魔が・・・。
一時間ほどお昼寝をしました。

今日は、先日Hちゃんママにお勧めチョコタルトのレシピを
教えてもらっていたので、試作してみました。
う~ん♪ 焼きあがるまでのこの甘~いニオイが最高ハート
一晩寝かせると美味しいということなので、明日の
出来上がりが楽しみだわ♪

本日は、早々に就寝することにします。。。
おやすみなさーいzzz

夏バテ防止に!

2009-08-19

今日は、以前パパが抽選で当てた梅の○ランチ招待券を
使わせてもらって友人のMとランチへ行ってきました。
梅の○は、以前も子連れの友人達と行ったことはあった
のだけれど、座敷で個室を予約していたので、子供も自由に
動き回れるしとってもいいです食事
そして、夏には豆腐であっさりだし、お味も上品で食べやすく
私のお気に入りです。 また、ママ達とも来たいな。
今日のお料理はコチラ↓↓
ごま豆腐・トマト茶碗蒸し・ささみ梅肉和え ゆばひろうす

豆腐しゅうまい 豆腐サラダ・豆腐しんじょう

冬瓜 押麦ご飯
トマトの茶碗蒸しがあっさりしていて美味しかった♪
お店側の手違いでひろうす料理の一品を得しちゃいましたぴーす
デザートまであってお腹いっぱいごはん♪
Yもお利口さんでお座布団の上で遊んでいました。
座布団におっちん
友人とはファッションやメイク・美容の話で盛り上がり、最近
日焼け止めだけ塗ってほぼスッピンで出かけていることに
ちょっぴりイケテナイ私jumee☆me1aなんて思い、秋色のアイシャドーを
購入して帰りました。

今晩パパは、お仕事で遅くなるとの事で、それなら
お義母さんが夕飯一緒に!ってことで、魚伊のうなぎを買って
きてくださり、お邪魔してきました。
夏バテ防止にうなぎ~~アップロードファイルってこの夏何回うなぎ食べて
いるんだろううなぎオホホホホ 
ふんわり柔らかやっぱりおいしーーーー♪
ご馳走様でしたー☆
魚伊弁当
お友達のTちゃんがオーボールにつけていたゴム製バネ紐が
いいなーと思い、100均で購入して付けてみると喜ぶ喜ぶ♪
ビヨーン!ビヨヨーーン!! 伸ばす伸ばす。
ビヨヨーン①

ビヨヨーン②
おばあちゃんにタッチやハイハイの練習をしてもらい
いい運動。
たっち練習

はいはい練習
その後はお風呂に入れてもらいました。が・・・。 
オギャーーー!!ゴギャーー!!と大泣きしてしまい、ほとんど
洗えず浸かるだけの入浴となりました。
お義母さん、お疲れ様でした。。
また、チャレンジしてくださいませファイト

あそぼ!あそぼー!

2009-08-18

午前中、Sちゃんママと一緒に離乳食講習会へ行って
きました。
ゴックン期からバターで調理していたのにはビックリ!!
そして、更にモグモグ期になると卵とじうどんや肉じゃが、
レバーそぼろ等々、普通に砂糖や醤油を使っていて
(もちろん薄味ですが)大人が食べても美味しそう
じゃーん!!というお料理でなんだか目から鱗でした。
早く、大人と同じお料理を食べれるようになったら
いいのになぁ~♪

午後からは、久々にベビースイミングへ行ってきました。
お盆休みがあったので、一週間ぶりのプールにYは
ご機嫌でとても気持ちよさそうにプカプカしていました。
SくんもSちゃんも今日も寝ずに頑張って、とても
楽しんでいるように見えました♪ 
次回も一緒に楽しもうね☆

その後、Sママと我が家でランチして
お茶しよー!あそぼー!と言う声が合わさって
結局、合計5人のママ&5人のベビー達がT邸に集まる
ことになりましたjumee☆mom1

ベビーちゃん達は、お盆休み中にもみるみる成長していて、
しばらく見なかったお友達の成長ぶりを見てママ達は
互いに驚いていました。
お盆明けのベビー
おっと!主のSちゃん、台所の隅へ隠れて客人をそっと
覗き込んでいたね!ママの側がいいのね~。
台所からSちゃん
ベビーちゃんは、何故か机の下が好きなんだよね!
机の下のY
この玩具はこうやって遊ぶんだよ!とT兄ちゃん。
これはこう遊ぶんだよ
ダブルYは、仲良く二つずつ玩具を手に持ち遊んでいるね。
Y君と一緒に遊ぶ
Yは、完全にペットボトルを克服できた模様。
ペットボトル克服
そして、ママ達は離乳食の食材を次に何チャレンジする?
なんて話で盛り上がり、そしてF家からやってきたスイカを
Tママが出してくれて、スイカ好きなSちゃんママはおかわりの
おかわりのおかわり・・スイカ(笑)くらい食べて(私は苦手なので
パスしちゃいましたが)大満足してそろそろお開きに!
Tママ今日も長い時間、お邪魔しました!楽しかったわ♪

今日も一日満喫したし、さぁぐっすり寝るぞー!
そして、明日のエネルギーを充電して夏バテ知らずで夏を
楽しむぞー♪

ダンシングGirl♪

2009-08-17

今朝の離乳食は、なんとモリモリ手書き風シリーズ矢印上食べてくれました。
その理由は、コレコレ⇒バナナ様様。
お友達から、コレをあげると間違いないよ!と聞いていた
ので、最後の手段と思い取っておいたのですが、うんうん!!
ホントに気持ちいいくらい食べてくれました。
そして、なんと!!う○ちも初めて塊をもよおしましたunchi♪pink
なんだかママりんも嬉しいわ♪

今日は、午後から元会社の同僚NさんとNちゃん、そして
3歳のHちゃんが遊びに来てくれました。
Hちゃんは、おしゃべり好きなかわいい女の子。
顔に似合わずバリバリの関西弁がまたキュート☆
幼稚園で教わったダンスやリトミックに通っているので、いろんな
ダンスを踊ってくれました。ムシキングダンスがとっても可愛かったわ♪
小さい頃からダンスをやってるとリズム感もつくのかしら?
Hちゃんダンシング
そして、今日はYにかわいいお面になった絵本をプレゼント
してくれました。 ありがとねー☆
丹精
Yは、少々Hちゃんのパワーに圧倒されていたのか、途中存在を
消しているかのごとくしずかーにしていました。笑
でも、お昼寝を忘れるくらいたくさん遊んでもらったので
夜はぐっすり寝てくれるかな。
HちゃんとY

Hちゃんオネム
今日は、暑い中遊びに来てくれてありがとねー☆
また、今度は遊びに行かせてもらいますね。
Nさん、お忙しい中遊びに来てくださって有難うございます。
久しぶりの堂島ロール美味しかったです。
ご馳走様でした!また遊んでくださいね。

夕方、夕飯の支度をしているとまたまたYが台所へやって
きたキッチン
まだゲートをどうするか思案中なので、とりあえずビール箱で
通行止め。そのうち、乗り越えてくるんだろうなぁ。
通行止め~①
今朝も用事をしている間に洗面所の方までずり這いで
ぞうきん掛けしてくれていたし、どんどん目が離せなく
なってきましたわ~。

~おまけ~
先日、納豆嫌いの会社の先輩が納豆克服の為!?に先輩に
薦められて食べていた【丹精】
通行止め~②
納豆好きな私も食べてみました。
にお○納豆等とは少々味が違い、臭みは確かになく
香ばしい?! 美味しかったです☆ お値段が若干割高
なのが残念だったかな。。。  

お帽子ラララ♪

2009-08-16

昨日のBFで勢いづいたか、今朝はお粥・薩摩芋・お豆腐・りんご
をほぼ完食したY。 うーん!いい感じ笑
明日もその調子で頑張ろう矢印

昨日、YはT邸でペットボトルにやたら拒絶反応を見せていた。
そんな姿に、パパはどうにかしてあげたいと思ったのか、
たまたまなのか(笑)仕事帰りに素敵なお土産を見つけて
きてくれた。
それがコレ↓↓1・2・3←どっかのTV番組みたいほっこり♪stereo
生茶先生①
某コンビニ7で限定数量販売している生茶○ンダ先生が
ペットボトルに入った玩具。
Yは、大喜びで猫のようにペットボトルを転がしたり、かじり
ついたりして遊んでいました。
パパの愛情をしっかり受け止めてくれたのでしょうか。
なんという親子愛はーとナンチャッテ
これで、ペットボトルも克服できたかな!
生茶先生②

生茶先生③

今日は、食材やら日用品を近場であちこちお買い物。
途中で暑くなっちゃったからお店でうちわをもらって
パタパ・・あれ?なめてるやないかぁ~い!
うちわをガブッ
お買い物中、パパはちゃんとYのものも忘れず物色。
今日は、素敵なお帽子を買ってくれました!
しかも、値下げしていたので超~お得リョーマの帽子
二つとも1000円以下でございます。GOOD
Gapお帽子
どうかしら?似合っているかしら??
水玉お帽子
まだまだ残暑厳しいので、明日からはおNEWのお帽子を
被ってお出掛けしようね!
おっと!黒糖パンのようにこんがり焼けたあんよもちょっとは
隠さないといけないかしらフランスパンおほほほほ

マンション’s納涼会

2009-08-15

今朝は、お墓参りに涼しいうちに行こう!ということで
いつも離乳食を食べる時間より早く家を出発するため、
初めてBFを車の中であげることにしました。

最近、離乳食が進んでいなかったこともありどうだろう?
と思いながら、匙で口へ運んであげると、なんとまぁ
美味しそうに食べる食べるわーい。瓶の半分くらい食べました。
キュー○ーのかぼちゃとさつまいもの裏ごしをあげたのですが、
噂どおり味がしっかりついていて、甘い!! こりゃお野菜と
いうよりは、デザートだな。 
母としては、美味しそうに食べてくれる嬉しさと、逆に手作り
の離乳食ではなくBFかいな!という複雑な思いが。
でもまぁ、食に関心を持ってくれるきっかけになったらいいな
ということで、今後もちょこっと使っていこうかな!

車の中では朝から大暴れのY。。
鯱(シャチホコ)のような姿になって暴れていました。鯉
鯱
お墓参りの帰りに曾おばあちゃんのところへ立ち寄りました。
おじさんとおばさんもYを見に来てくださって、元気な姿を
見てもらえてよかったね!
Sおじさんに抱っこされて

夕方からは、同マンションのTファミリー邸でFファミリーと3世帯で
納涼会を開催することになりました。
夕飯は、手巻き寿司~手巻き寿司ワーイMoEアイコン(ワーイ)
そして、Tママのお父様作 八幡巻もとっても美味しかった!
ご馳走様でした~!!
八幡巻き

Y君は、2回目の離乳食を持参して、パパに食べさせて
もらっていました。途中、ウェーンウェーンと泣いていましたが、
足りなーい!と言っているらしい。。。
ものすごい食欲にビックリきゃー。でも、気持ちいいくらい食べてたな。
お食事中のY君

今日もそれぞれに玩具を持って遊んでいたのですが、何故か
Yは、Tママ手作りのペットボトルの中にボタンが入った玩具が
怖いらしく、自分の方へ転がってきたり、Sちゃんが揺らしたり
すると目をつぶってウェーンと泣き顔になって、ベソをかいていました。
一体なにが怖いんだ??たまたま眠かっただけなのか??
家でもまた作って試してみよーっと。
T邸にてマンション’トリオ

最後は、みんな揃って記念撮影~カメラ
マンション’sファミリー記念撮影
近くでこんなに素敵ないいファミリーと出会えて私達は幸せです♪
これからも末永く宜しくお願いしまーすお願いします

スィーツ♪スィーツ♪

2009-08-14

午前中、Yは部屋中を這いずり回りとうとう台所まで
やってきました。
その後、見ない間にTVのところまでずり這いで
歩み寄っていて、じぃーーっとNEWSに見入って
いました。
TVに釘付け
たくさん動き回って遊んでいたせいかお昼寝は、
こんな格好で寝むっていました。
持ったままお昼寝①
玩具から手は離しませーーん!
持ったままお昼寝②

金曜の午後は、本来なら集会室での定例おしゃべり会。
でも、今週は帰省中の人が多く、人数も少ないので
SママとHちゃんママと一緒に我が家でお菓子作りをして
おしゃべりすることになりました。

何を作るかに関しては、Hちゃんママが毎週お菓子作りを
しているというので、今まで作った中でお勧めのメニュー
【なめらかスィートポテトケーキ】と【サツマイモの黒蜜パン】を
二つチョイスしてくれました。

ジャーーーーン!!←またこの効果音かい?!
ダブルスィーツ
途中、お子チャマをあやしながら作っていたので、
スィートポテトケーキの卵の量を間違っちゃいましたが、
結果オーライグー
しっとりとした仕上がりとなりとっても美味しかった。

曾おばあちゃんに買ってもらったという甚平さんで
登場してくれたKちゃん。
Kちゃん&Y
ママが台所に行くと、サササノサと歩み寄ってくるSにゃん。
ビール箱をゲートにしてみましたが、もう少しで乗り越え
そうな勢いでした。
乗り越えSにゃん
ケーキが焼きあがる頃、調度Tママが実家から帰って
きたので、遊びに来てくれました。
なんだかまたまた背が伸びたように見えるSお兄ちゃん。
Sお兄ちゃん
食パンマンと愉快な仲間達☆
食パンマンと愉快な仲間達
今日も楽しく一日を過ごしました。

ママ達もお菓子作りにはまり、今度はチョコタルトを作ろう!!と
ノリノリでした♪

美容院のお客さん

2009-08-13

今日は、DPT3種混合3回目の予防接種へ行って来ました。
Yは、注射の際、ちょこっと半べそをかいていましたが、
終わった後はケロッとして得意の笑顔で看護師さんにスマイルを
振りまいていました。
そして、今日はHibの予約をしてきました絵文字名を入力してください
なんと、今から予約してもワクチンが入荷するのが来年の3月!!
まぁ一歳になってから一度だけ接種しようと思っていたので
調度よかったのだけれど・・・。

その後、おばあちゃんにYを預かってもらい私は美容院へはさみ
授乳もしっかりしたので、3~4時間は大丈夫かなぁ~。。。
な~~んて呑気に構えて、ストレートパーマ&カットをしてもらいました。
途中、おばあちゃんからメールがあり、「先程ようやく寝ました」
の内容・・かなりグズッていた模様。
す・・すでに1時間経ってますがぁあ。あわあわあわ。スミマセン

美容院では、カットをしてもらっている最中、生真面目そうな
男性が一人入ってきました。

お客さん:「か・か・・髪切ってもらえますか?」
って、ここは髪切るとこでっせーツッコミ用スリッパって、まぁそれはよしとしよう。
店員さん:「いかがいたしましょうか?」
お客さん:「いい感じの髪型にしてください!」
店員さん:「どのようにしましょうか?」
お客さん:「か・・か火曜日に面接なのでいい感じの髪型に!」
       「火曜日に一番いい感じになってるように!!」

って、まるで美容院へ面接にきたかのようなお客さん。
私は鏡の裏側に座っていたのですが、担当の店員さんと
思わずぶはーっっぷっと噴出してしまいました。
一生懸命伝えようとしているのはわかるんですが、それでは
伝えたいことがなんなのかさっぱりわかりませんよ!って。
いやいや、育休中でありながら職業病といおうか、思わず
人間ウォッチングをしてしまったのでした。
私の担当の店員さんも「半月後にいい感じ・・」なら少し短めに
って出来るんですが、5日後にって難しい注文ですねと苦笑い。
その後も店員さんといろんなお話をしていたのですが、
「仕上がりを見ていかれますか?」←お客さんの(笑)と聞かれ
たので、お言葉に甘えて少々無駄話をしながら仕上がりを待ち
拝見させてもらいました。
バッチリぴーすさっぱりとした清潔感のある感じで
《火曜日に一番いい感じ!!》になって仕上がっていました。
面接がんばってくださいね!

おっと、のんびりしている場合ではなかった。
Yの元へ戻らねば~アイコン名を入力してください
今晩は、夕飯をおばあちゃんのところでご馳走になり、のんびり
させていただきました。
そして、パパの親戚のS君とSちゃんの突然の訪問もあり、
楽しい一時でした。

帰宅後、Yはパパにばかうけトマト味←美味ですペコちゃんを差し出して
もらい、必死でずり這いして取りに来ていました。
最終的には、バリバリに割れてママさんの胃袋に入りましたが。
ばかうけ①

ばかうけ②

ばかうけ③

ばかうけ④
今日もたくさん運動したね!ぐっすり眠ってね。

ブロック

2009-08-12

今日は、YママとHちゃんママが遊びに来てくれました。

なんと!二人とも手作りのお菓子を持参してくれました。
Yママはレアチーズケーキ、Hちゃんママはクッキー。
私もちょこっとノンカフェインのコーヒーゼリーを作りました。
わーい♪今日もたくさんのスィーツ嬉しいな絵文字名を入力してください
レアチーズとコーヒーゼリー

クッキー

お子チャマ達は、お座りができるようになったので、ブロックを
手に持って、それをくわえて遊んでいました。
ブロック②
いや~もうお座りして遊べるようになったんだなぁ~。
ブロック③
珍しくYに絡んできていたKちゃん。今日は、積極的だぞ!
Yに絡むKちゃん
ずーっと熱い視線を私に向けてくれていたH君ハート
私には、夫もお子供いるんですぅアップロードファイルごめんなさい
熱い視線!
皆でうつ伏せして遊ぼうよ!
嫌だ嫌だー!!僕うつ伏せ嫌いとKちゃん。
Kちゃんうつ伏せ嫌~い
今日もたくさん遊んでたくさんお昼寝したね!
みんな遊んでくれて有難うー♪楽しかったわ♪

対面座り

2009-08-11

今日のお昼は、ママ友と近くにあるトラットリアアステ○へ
行きました。
小さなお店なのでベビーカー4台は大丈夫かな?と心配
でしたが、Sママが予約してくれた時にOKをもらっていた
ので、まず大丈夫だろうとお店へ向かいました。

お店到着~!!イタリア
なんと、ベビーちゃん4名・ママ4名と対面座り。
なんだかお見合いをしているような、不思議な座り方
となりました。
対面座り①

対面座り②
ベビーちゃん達の熱い視線が終始ママに向けられていて、
なんだか恥ずかしいような照れくさいような・・・jumee☆arrow4bアップロードファイル
でも、お料理は十分楽しみました。

まずは、前菜。 生ハムやサーモン・マグロ、冷製ラタトューユジュレがけの
盛り合わせで夏らしいさっぱりしたドレッシングでした。
前菜
私のメインパスタは、ポルチーニ筍のラグー・イカスミ。
ポルチーニは、大好物・・なんだけど、ちょっと水っぽかった
のが残念だったカナ。
ポルチーニパスタ
焼立てパンもふんわり甘みがあってとっても美味しかった。
デザートは、ティラミスと白桃のジェラート。 こちらも美味でした。
ティラミス&白桃ジェラート

Lunchの後は、S邸へお邪魔しました。
今日の男子達は、何やら談合中。
「僕、リンゴがいい!」「僕はその裏のバナナ!!」「そっちやるから
そっちくれよ!」なぁ~んて会話をしているようでした。
談合①

談合②
Sにゃんは、おNEWのピンクパンツを履いて相変わらず
すばやいハイハイ歩き。 ポロリ・・・。 あらら、パンツのボタンが
取れちゃった汗
それだけ活発に動き回っているって事かしら?!
おNEWパンツのSにゃん
帰り際、Y君は膨らました傘袋に夢中。 これ欲しいよーと
鼻に当ててペッタンコしたり、ガジガジかじりついたり、
最終的に頂いて帰っていました。
どんなものでも子供の玩具になるんだなぁ~。
風船大好きY君

Sママ、今日は突然お邪魔しました~!!
また、美味しいランチ食べに行こうね♪

帰省中のお友達

2009-08-10

今日は、お盆で帰省中の元会社の同期Sと後輩の
Nやんと大阪府内在住のOちゃんとOちゃんベビーのSちゃんと
会うことになりました。
Sと会う約束をしたのは二人より遅かったけれど、
たまたま日程も合ったので、NやんとOちゃんには、
Sが来るのを内緒にしていてプチサプライズ☆ 
二人ともSに会った瞬間の表情がとーっても面白かった♪

京橋にあるGAR○ DRESSIN○でランチをしましたスパゲティ
私は、トマトとアボカドの冷静パスタを注文。
夏らしくさっぱりしていてボリュームもあり周りのジェノベーゼソースが
アクセントになっていて美味しかった♪
トマトとアボカドパスタ
SちゃんもYも皆に代わる代わるたくさん抱っこしてもらいました。
Nやんに抱っこSちゃん
Yは、途中お眠になり少々グズッかお。 
でも、二人のお子チャマ子育て真っ最中の先輩ママSが
抱っこをして寝かしつけてくれましたjumee☆hug me
横抱きでスクワット←(横に揺らすのではなく、縦に
揺らすの)がコツなんだとか! 参考になりました~本

楽しい時間はあっという間に過ぎ、SとNやんとはココでお別れ。
Oちゃんは、子供のように「私、帰りません!!」と家出をしてきた人?!(笑)
のように宣言をして、そのまま我家に遊びに来てくれましたにっこり
久々に市内へ出てきたので、丸一日満喫したかったんですって!

Oちゃんのベビーちゃんは、うちのYと約2ヶ月違いの2月13日
生まれの女の子。 お兄ちゃんのHたんにそーーっくりボク笑顔?
Hたんは、パパにそーーっくり!! あれれ?ママ寂しいなぁ~。

SちゃんとYは仲良く寄り添ってじゃれあっているように見えました。
おっ!Sちゃん、寝返り戻りできたねー☆
SちゃんY寄り添って
少々汗を掻いたのでお着替え。 女の子のお洋服はフリフリ付きで
本当に可愛いですねワンピ
Sちゃん衣装替えて

SちゃんY
またまた、Yはお洋服を頂いちゃいました。かわいいタンクトップにパンツ!
少し大きいので来年に着させてもらおうね☆ありがとー
頂いたタンクトップにパンツ
ホントに楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、まだまだ話は
尽きませんでしたが、Oちゃんは帰路へとつきました手書き風シリーズ42車

帰省中のSやNやんも忙しい中、時間を創ってくれてありがとう。
久しぶりに皆に会えてとっても楽しかったよー☆
来年は、Oちゃんと一緒に東京進出計画を企てていますので、
その時は観光案内ヨロシクネーミッキー


入浴時、今日一番の笑い声が漏れてきて、ママ少々ジェラシー。
ちょこっと覗きに行くと・・・アップロードファイル
数ヶ月前は、全く興味を示さなかったひよこ親子の人形で
キャッキャ言って遊んでいました。
これもまた成長だな~と思いました。
あひる親子と①

あひる親子と②
そうそう!私が今読んでいる育児書【赤ちゃんとママが安眠できる
魔法の育児書】によるとうちの僕ちゃんは、まさに《エンジェルタイプ》
にあたり、ホントやりやすいベビーちゃんだなぁと思いました。
ちなみにその他のタイプには・・・
■エンジェルタイプ・・・いつも愛想がよく、機嫌を損ねて泣くことの
          少ない赤ちゃん
■育児書タイプ・・・育児書に書いてあるとおりの扱いやすい赤ちゃん

■デリケートタイプ・・・見るのも聞くのも触れるのもすべてに敏感な
          赤ちゃん
■活発タイプ・・・好き嫌いがはっきりしている赤ちゃん

■むっつりタイプ・・・とくに理由がなくてもふだんから機嫌の悪い赤ちゃん

いろんなタイプがあるんだな~。
でも、それもひとりひとりの個性なんだなって思います♪

中学校の同窓会

2009-08-09

今日は、友人が企画してくれた中学時代の同窓会が
開催されました。
正式なハガキ案内などではなく、口コミで広がった同窓会
なので、40名くらいの調度いい人数でした。

二十歳の成人式以来10数年ぶりに会う子や、もっと以前の
中学卒業以来ぶりの子もいて、とても楽しみでした♪
もう3○才のいいおっちゃん・おばちゃん達です。

会場までは、おばあちゃんが車で送ってくださるというので
Yと一緒にお出掛け~手書き風シリーズ42車
今日は、僕の運転で行くよ~!!
僕が運転手

会場に着くなり、わ~!!懐かしい~!!元気ぃ~?の声が
飛び交っていました。
昔は、とてもヤンチャをしていた子も今ではすっかりいいお父さん。
地味~だった子が垢抜けしてとても綺麗になっていたり、
かっぷくいい者同士あなた誰?と言い合っていたり、ホント
懐かしい~。。

みんなそれぞれにいい感じに年を重ねているなぁ~と
感じましたほっ

中学時代誰が好きだった??な~んて話題もあり
友達がポッと頬を赤らめて「キャッ照れ顔恥ずかしい~!!」な~んて
言っちゃったり。 おぃおぃっ何年前の話やってなんでやねんっ!!

Yもたくさんのおじちゃん・おばちゃんに抱っこしてもらったり
あやしてもらったり、いつものSmileでお利口ちゃんにしてて
くれました。
H子に抱っこされて

Wちゃんに抱っこされて
そして、幹事をしてくれた友達には、お店の方に授乳コーナーの
依頼をしてくれ、ホントに配慮してもらい感謝しています。
おかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうね♪ 
そして、幹事本当にお疲れ様でしたー☆

帰り、お迎えにきてくれたパパと近くのパティスリー「PARADOLE」
でスィーツを買って帰宅。
パラドールのスィーツ
パパに高い高い~やハイハイ練習をしてもらって遊びました。
高い高ーい
寝冷え防止に腹巻きしてお寝んね。
トーマス腹巻

V字バランスで腹巻
今日は、ママに付き合ってくれてありがとね☆
おやすみなさーい

リベンジ!!花火大会

2009-08-08

今朝の離乳食は、さつまいも粥とお豆腐、ヨーグルト。
僕、お粥嫌い。。 でも、お豆腐とヨーグルトなら食べる!
お口いっぱいにヨーグルトをつけて食べてるんだか、
付けてるんだかわからないくらいですが、一応完食
したね。
ヨーグルト離乳食①

ヨーグルト離乳食②
最近、ゴミ箱にやたらと興味を示すY。
ちょろっと飛び出したビニール袋が気になるんだな~。
ゴミ箱あさり①

ゴミ箱あさり②
お座りも安定してきたんだ!
お座り安定


今晩は、先日「我が家のベランダから花火が見えるよ~!!」
な~んて、張り切って同マンションのTファミリーをお誘いしたのだ
けれど、高い建物が邪魔してほとんど見えず、大変申し訳
ないことをしたので、淀○花火なら方角的に見えるのでは?!
と思い今日は再度リベンジ!!
パパも牛筋どて焼を作ってお迎え準備万端。

いらっしゃ~いさとと-ウェルカム

またも、SちゃんとYは、甚平さんでお祭り気分♪♪
甚平コンビ
空気清浄機の風に吹かれてSちゃんキャキャキャ♪♪
風に吹かれて

19時50分花火打上げ開始予定花火・・・のはずだけれど、
おや??少し時間が早いけれど、北側に花火があがってる!
綺麗にまぁ~るい形○をした花火がしかっり見えてるよ。 
あれはどこの花火だろう??と言っているうちに ドーーン
た~まや~花火
花火①

花火②

花火③
あがったあがったにこっにこっにこっにこっにこっにこっ
ベビーちゃん達もしっかり見てました! わぁ~☆綺麗~☆
2方向の花火観賞ができてとってもラッキーぴーす
Sちゃんは、パパに肩車してもらって嬉しいな♪
Sちゃんパパに肩車
YもTママに抱っこしてもらって花火をしっかり見てました。
Tママに抱っこされて花火観賞

実は、見えなかった時の為にコッソリ線香花火を用意してたんだ。
線香花火出番なしでよかったホッ ほっ
来年は、Tママの会社から花火観賞ができるらしく、もっともっと
近くで綺麗な花火が見れるんだって。楽しみだね♪

手作りソーイングと手作りスィーツ

2009-08-07

今日は、学生時代の友人SとN、そしてNのお子チャマ
長女Yちゃんと長男Hくんが遊びに来てくれました。
N親子とは、長男Hくんが0歳の時に会って以来なので
4年ぶりの再会。 そして、Sとは私が臨月の時に会って
以来なので、7ヶ月ぶり。 
すごく久々なので、会えるのをとても楽しみにしていました♪

お昼は、近くの○オンでランチを一緒にする予定だったので、
スィーツを作ってお迎えしよう!と思い、またまた大人には
先日好評だった「ほうじ茶パンナコッタ」、お子チャマには
「グレープフルーツゼリー」を作りました。
ほうじ茶&グレフルゼリー

久しぶりに再会したSやNは、相変わらずお洒落で、スタイルも
よく、産後ぶよぶよママにとっては、いい刺激をもらいましたウィンク
そして、なんと言ってもお子チャマ達がと~~っても大きく
なっていて、あんな小さかった二人がこんなに大きく?!と
ホントに驚きました。 子供の成長は、ホントに早いよね!

お姉ちゃん・お兄ちゃんに遊んでもらってご機嫌のY。
Yにとってもいい刺激になっていたように思います。
一緒に遊んでくれて有難うね♪
Yちゃん・Hくん・Y

そしてそして、今日はとても嬉しいプレゼントをたーくさん
頂きましたプレゼント

ジャジャジャーン♪←この効果音、私好きだなぁえへ

【Nからは・・・】
ソレイアードの生地で作ったマザーズバック
N手作りマザーズバック
YのTシャツにパンツセット。(前から)
N手作り洋服(前)
(後ろから)
N手作り洋服(後)
これ、なんと全部手作りですよ!!!!すごいでしょー!!
ポッケの生地が違ったり(わざとね)タグまで付いてるよ!
仕事が細かくて丁寧で色合いも超~素敵☆
ホントそこらの市販品より断然いいものばかりアップロードファイル
Nは、昔からとても器用で、今はイベント販売するくらいの
腕前Yeah
お子チャマの洋服だけでなく、自分の大人服だって
作っちゃうんだから素敵だよね~☆
洋裁ができるってホントいいなぁ。
そして、その他にもお下がりの衣類の数々。 

【Sからは・・・】
とってもかわいくラッピングされた柳宗理さんのバターナイフ
柳宗理のバターナイフ
このラッピングもSならではのとても古風な風合いの紙を
チョイスしてくれていて、センスのよさをうかがえるな~。

手作りのティラミス
ヨーグルトを使用したラム酒のきいたティラミスはあっさりして
いてホント美味しかった~♪
S手作りティラミス

ほんと~~に二人とも器用で、なんと言ってもセンスバツグン。
忙しい中、いろいろ作ってきてくれてホント有難うね~!!
そして何より、ゆっくり話が出来て楽しかったわ♪
でも、全然時間が足りなかったね!
また、もう少し涼しくなったら、今度は私達が遊びに
行かせてもらうね! 
今日は、暑い中&遠いところ遊びにきてくれて有難う!!
とっても楽しかった♪ また、会いましょうね~☆


昨日は、Yの思わぬStandingにパパ・ママ大喜びだった
けれど、ホントに突然何かが出来るようになる毎日。
お座りだってひとりでホントに長くできるようになったよ!
お座りY①

お座りY②
パパに抱っこしてもらって、お部屋のシーリングファンに
興味を示し、手を伸ばすY。
何にでも興味を持って行動に移す。コレはママ似カナ?うふふ
シーリングファンに手を伸ばすY

今日も一日HappyLifeだったねはーと
明日も楽しい一日にしましょうね! おやすみ

立った~!!

2009-08-06

わ~~~~~い♪♪♪

何気にソファーに手を置いてあげたら10秒程(笑)
自分の足で立ちました~おんぷ
立った~①

立った~②

ヨシッファイト その調子だ!明日は、15秒にチャレンジだ頑張るぞ。おーっ。

すぃすぃスイミング

2009-08-06

最近、めっきり進まなくなっていた離乳食。
今日は、野菜スープ味のお粥とかぼちゃと豆腐の混ぜたもの、
ヨーグルトをあげてみた。
お豆腐とヨーグルトは好きなのかどうにか完食。
お粥がう~~~ん。 味付けしてみたけれどイヤイヤちゃん。
明日は、さつまいも粥にしてみるかなさつまいも

今日から、ベビースイミングの体験3回コースにお友達の
SくんとSちゃんがやって来た!

おっ!! 更衣室で早速お着替え中~~。
二人ともかわいいBi○の水着だね!
S君の水着姿

Sにゃんの水着姿
夏休みコースが開催されている関係で通常より
30分繰り下がって始まるため、ベビー達にとっては
少々お眠の時間帯。。
Sにゃんは、すでに瞼100万㌧状態おやすみ…がんばれっ!!

一列になって、さぁプールへLet'sGo!!
縦列でレッツゴー
準備運動が終わり、いよいよ水の中へ!! 
シャワーも泣かずに順調♪順調♪♪
水温も最初はちょっと冷たいかな?と感じるけれど、
入っているとちょうどいい適温。
それがベビー達にとっては睡魔からの甘い誘惑に。
あらららら~~SくんもSちゃんも途中からホンットに
眠そうだったね。。。
でも、最後まで寝ずに頑張ってたね!
その傍ら、Yはなんとなく余裕の姿勢を見せオメメもぱっちり。
ちょっとばかり先輩で鼻高々だったかな?

終了後、更衣室にて少々おやつTime。
プール後おやつTime

Sくん・Sちゃん、初めてのプールできっと疲れただろうね。
たくさんお寝んねして、お疲れとってね!
またお盆明けに一緒にプールに入ろうね~☆ お疲れ様でした。

手作りスィーツ

2009-08-05

今日は、Sちゃんママとランチへ行く予定だったけれど、
ベビーちゃんの体調がいまひとつということで延期に
なりました。 Tちゃん、早く治るといいね。。。

じゃあ、今日は何をして遊ぼうかなぁ。。
そうだ!先日、Kちゃんが作ってくれたほうじ茶パンナコッタ
を作ってみよう!!
うんうん、材料もあるし出来る出来る!

わーい♪できたー!!
パンナコッタ
せっかく作ったし、一人で食べるのも・・そうだ!!
同じマンションのTママをお茶にお誘いしよう。
とメールしたら、Hちゃんママが遊びに来てるって。
逆に遊びに来ない?って。  ヤッター!!

ピンポーン お邪魔しまーす。
わぁ!おやつTimeだ。嬉しいな♪
Hちゃんママも手作りの白玉粉入りのプチケーキを作って
きていた。 
いただきまーす!!(写真撮り忘れちゃったけど、
もっちりしてて美味しかった~。ご馳走様でした。)

Kちゃんは、今日はなんだか少々グズリ気味だったね。
ミフィーのお耳をカミカミしてご機嫌もどったかな?
グズグズKちゃん
Sちゃんもお眠むさんかな?ママに甘えて抱っこ抱っこ。
ねむねむSちゃん
Yは、よそのお家でも旅先でも車でも水の中でもどこでも
寝れます。 ずぶといです。
昔はそういえば、ひといちばいよく寝てたなぁ~なんて
話をしながらママは、おいしいスィーツを頂いておりました。
どこでもお寝んね

クッションの敷物に興味深々。。ガジガジ・・ナメナメ
今は、どこでもなんでも舐めて確認。
ママの掃除場所が増えて大変なので、あまりあちこち
ナメナメしないでね~!!
敷物をナメナメ①

敷物をナメナメ②

初ブルマ

2009-08-04

暑い暑すぎる汗<

今日は、スイミングの後、所用であちこち出かけないと
いけなかったので、暑さ対策が必要だサンサン

ベビーカーで出かける時は、保冷材をタオルで巻いて
首などの後ろに入れてあげると随分違うよ!

Yもあまりに暑いので、初めてブルマを履かせてみました。
ブルマは女の子ってイメージがあったけれど、そんなことは
なく男の子でもとってもかわいい♪
そして、はっきりした色もあまり着せたことがなかった
けれど、なかなか似合っているではあ~りませんか?!(by淳)

■流し目
流し目
■Back
Back
■振り返り
振り返り
パパは、ティッシュの箱をすこ~しづつ前へずらし、Yはズリ這いで
追っかける。さとと-いぬ
いつまでたっても届かないよぉ~。 いけずだな~。
ティッシュへずり這い①

ティッシュへずり這い②

ティッシュへずり這い③
きゃははーにっこりいい笑顔だ。
キャッキャ
最近、離乳食がなかなか進まない中、気分を変えてみようという
ことで、次に新しいものを食べさせる際、あの食材食べさせて
大丈夫だったかな?と迷った際などに便利なこの一冊。
主婦の友社から出ているBabymo特別編集
【きほんの離乳食:赤ちゃんの食べていいもの悪いもの】
お勧め本①
ゴックン・モグモグ・カミカミ・パクパク期に食べていいもの悪いものと
いうふうに分類されていて、食べさせてはいけないものについては
何故ダメなのか理由も書いてあるし、なんと言っても見やすい人差し指
是非、読んでみてくださーい。
お勧め本②

今晩の夕飯は、昨日のカレー+またまたクッキングパパ特製の
☆どて焼☆
ジャジャジャーン♪ 
パパ特製どて焼
おいすぃ~デリシャスでございます。 
これ、お店に出せるのとちゃいますか!!ってくらい美味しかった(褒め過ぎ?!)
今晩も胃袋満たされて幸せでございました。

持ち寄りLunch会♪

2009-08-03

今日は、食べるの&作るの大好き♪(勉強中~しっかり学習しましょう!)の
お友達がKちゃん家に集まって持ち寄りLunch会をしました。

あまりに暑いので、今日はSママが車を出してくれるということで
待っていると、メールが入り、少し遅れそうという内容。
どうやら炊飯器を使ったお菓子も作ってくれている様子。
 
Sママ:調子が悪いのかまだ時間がかかりそうなので、途中だけど
持って行くわ~!

・・と。 一瞬、え?? 何を??? ケーキを途中で?ハテナ

よ~く読むと ドヒャー!!  
  す・すす・・・炊飯器を~ですって~~!!

炊飯器持参のお友達は未だかつてはじめてです笑。ご苦労様♪

今日のメニューは、【洋食限定!!】とKちゃんが決めてくれたので、
みんなお得意のお料理を作って持ち寄りました。
・キャベツと鶏肉のトマト煮込み
・スパニッシュオムレツ
・なすとトマトソースチーズのバゲットのせ

・ベーコンほうれん草しめじのキッシュ
・小豆とくるみの蒸しケーキ

キャベツと鶏肉の煮込み スパニッシュオムレツ なすとトマトソース ベーコンほうれん草しめじキッシュ 小豆とくるみの蒸しケーキ
鶏肉煮込みは、キャベツがとっても甘く煮詰まっていたし、
キッシュは、パイ生地がサクっと焼けていたし、スパニッシュオムレツは
オレガノがきいていて、しっかりとしたお味がとても食欲をそそったし、
み~んなそれぞれにとても美味しくってお互いのレシピを伝え合い
是非、また作ってみたいなと思うお料理ばかりでした。

私は超~簡単料理。マリネ液にじっくり漬けておき、後は焼くだけの
・スペアリブ
・マッシュポテト

を作っていきました。
ベランダにあったローズマリーを少しちぎって入れたのが、
アクセントになってよかったかな。
スペアリブ マッシュポテト

ベビーちゃん達はというと、TVに夢中~手書き風シリーズ38テレビ
でも、10分ほどしか集中力はまだ持たないね!
TVに夢中
Yは、ブームのカーテン包まり。一人でウキャキャ。
カーテン包まり
Iママにあやして貰って嬉しそう♪♪
Iママに遊んでもらって
Sニャンは、机の下にもぐってまるで猫のよう。
Sニャンテーブルの下へ
大将!二日酔いですか?!
大将!二日酔い?!① 大将!二日酔い?!②
レディース達は、Iママのパンダのエコバックに何故か虜ハート
レディースパンダバックに虜
チビッコ達も楽しい一日を過ごしました。
Kちゃん家で遊ぶチビッコ

また、持ち寄りLunch会、是非やりましょう!!


今晩は、パパが夕飯を作ってくれました。
パパ特製:牛すじきのこカレーカレー
牛すじきのこカレー
辛さもほどよく、牛すじも軟らかく煮込んであって美味しかった♪
何より、パパが作ってくれたカレーは最高に美味しい☆
パパ有難う~!おかわりしそうになったけど、お昼も少々
食べ過ぎたので、今日は我慢。 ご馳走様でした~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
