
--------


甚平祭り♪

2009-07-31

今朝起きると、Yは2本目の歯が生えてきていて
痒いのか指を口に入れてモゾモゾ。 
なんともかわいい仕草。
歯がかゆい~
おぉー!!ジョイントマットをペロリとめくって遊んでいる。 
先日、Sちゃんが我が家でめくっていたのを見て、
学習したのかしら? かしこいなー!!
ジョイントマットめくり
そして、今日の気付き☆
Yは、モクリンに似てるー?! かわいいぞ。
もくりんに似てる?!

午後の定例おしゃべり会は、
『夏だ!!元気にチビッコ甚平祭り~アップロードファイル
みんなで甚平さんを着て夏気分を楽しみました♪
みんな動き出してきたので、全員揃っての写真
撮影が厳しくなってきたなぁ苦笑
甚平大会① 甚平大会②

甚平さんは、オーソドックスなものからシックなものまで
皆それぞれ個性があってとってもかわいかったなぁ。
たまたまTちゃんとYはお揃いの甚平さんだったんだ
けれど、ちょっとTちゃんの甚平さんが汚れてしまった
ので、写真撮影は出来ず仕舞いだったね。
今度、一緒に写真撮ろうね!
甚平さん
SちゃんとYは、合体。
Sちゃんと合体
Sくんともお手て繋いで仲良しさん。
Sくんとお手手繋いで

そして、今日はなんとSちゃんママからとっても素敵な
プレゼントがありました!

ジャーーーーーン!!
リモコン
そうです!TVのリモコンTVキラキラ
P社でお勤めのKパパが皆の分ももらってきてくれたのです!
子供は、本物志向だからとーーっても嬉しいおんぷ
ひとり一つずつあるのに、何故か争奪戦を繰り広げ
ているチビッコ達。
Sちゃんママありがとね♪
リモコン争奪戦

今日もみんな仲良く遊んでくれて有難うね!
楽しかったね♪

○KEAへGo!!

2009-07-30

今日は、Tママと○KEAへ行ってきました!
以前にパパとも行ったことはあったけれど、
Yが生まれてからは初めて☆
見るものや目線が全く違っているので、初めて
訪れたかのように新鮮で、またママ達のお役立ち
情報などを聞きながらショッピングするとなんだか
目から鱗状態でいろいろお買い物をしていました。
今日、Getしたのはコチラ↓↓↓
○KEA購入品
右上から時計回りに
・ベビーベットカバー
 (パッチワーク風になっていてとってもカワイイの♪)
・ハンガー(パンツが一度に5枚掛けれるそうです)
・ガーゼケット3枚組
・カップの知育玩具 
・ジンジャー・クローブ・オレンジ味のビスケット
・かわいい絵柄のジップロック50枚入り
・蓋付き洗濯ばさみ入れ
(お野菜などの収納Boxのようですが・・・)

とまぁお安い日用品ばかりですが、とても楽しく
満足のいくお買い物でした買い物
そして、Tママ情報によると○KEA Familyに入ると
一商品注文につき、ドリンクバーが無料ということで
2度お茶休憩をして、もちろんお代わりコーヒーもして
○KEAツアーを満喫しました。
そして、授乳室がなんともかわいいお部屋に
なっているというので、思わず写真に収めてきました。
カーテンや紙タオルのカバーがかわいいお花柄で、授乳用の
椅子は社長さ~ん!のようなVeryGoodな座り心地。
とてもゆったりとしたスペースなので、思わず「はぁ~」と
一息ついちゃいそうなくらい気持ちのいい椅子でした。
○KEA授乳室
Tママもなんだかんだいろいろ購入していて、二人とも
楽しいショッピングが出来たよね!
Fママが来れなくなったのは残念だったので、また一緒に
来ようね!
だけど、帰りの車でSちゃんが何故か途中から大泣き
しちゃったので、Tママ最後の最後に疲れちゃったかな?
必殺あやしグッズは、ふわりんのタグだね!
二人がかりのいないいないばぁより強力だったもんね!
お疲れ様でした!今日は、楽しかった。ありがとねー!

今晩は、パパが早く帰宅できるということで
パパの幼馴染のBちゃんが経営する料飲店へ
おばあちゃんも一緒にお食事に行くことになりました。
旬のお魚がふんだんに取り入れられたお料理に舌鼓を
打ち大満足☆☆のどくろの塩焼きは美味しかったなぁ。
お刺身 タコの煮物
のどぐろの塩焼き なすのとろろかけ

鱧の梅肉和え にぎり
ぜぇ~んぶ美味しかったんだけど、このほかにも
牛すじポン酢がとても美味しく、思わずレシピを教えて
頂き、お家で作ろうと思いました。
Yもおばあちゃんのお膝の上で一緒にお食事(おやつTime)
お夕飯の赤ちゃんせんべい①

お夕飯の赤ちゃんせんべい②
スパウトでなかなか飲まないので、今日はストローで
アクアライトにTRYしてみました。
が、いまいち君だなぁ~。
蓋をカミカミして遊んでいました。
ストローにチャレンジ①

ストローにチャレンジ②

パパさん、今日は外食に連れて行ってくれて
有難う~♪
美味しいものを食べれるのは今の私にとって
とても幸せなことなのです。 
また、宜しくね~♪

お誕生日会♪

2009-07-29

今日は、以前一緒にお仕事をさせてもらっていた
Nさんのお誕生日会を台北旅行に一緒に行った
メンバーMさん・Hと一緒にする為、梅田へお出掛けアップロードファイル

11時半に皆と待ち合わせなので、それまでに
しっかり授乳を・・ということで阪急百貨店の
ベビールームに行くことにしました。
なんとそこには店員さん2名が待機していて
『いらっしゃいませ~!』と迎えいれてくれます。
そして、使用済みのオムツを捨てる為のゴミ袋を
手渡してくれ、捨てる際もゴミ箱へ捨ててくれました。
そして、授乳室にはベビーコンサルタントの保健師さん
も待機していて、誰でも空いていたらすぐに相談
OKだったので、授乳中に思わずいろいろ相談
してしまいました。
そしてそして、身長・体重計も設置してあるの
ですが、近くのイ○ンとは違って、定員さんが
わざわざ測ってくれ、かわいい用紙に書き込んだ
ものを手渡してくれました。
なんといういき届いたサービスなんだろうとホント関心
しましたニコ

Yもお腹いっぱいでご機嫌になり、いざ待ち合わせ
場所へマクラーレンVOLO2007CR。 
今日の場所は、ウェスティンホテルの中華料理『故宮』
Nさんのご要望で飲茶が食べたいとおっしゃって
いたのと、こちらのベビーカーの都合もあり入りやすい
ということでこのお店にしました。
なんとランチは飲茶バイキングをしているというので、
朝は少々控えめに食事。今日は(も)食べるぞぉ~!!
無料シャトルバスに乗っていざ出発~!!バス

前菜から飲茶までメニューの端から端まですべて
注文し、4人でペロリとたいらげ、オーダーも2週目に
入りました。
前菜

飲茶盛り
とても美味しくて、お店の方の接客もとてもよかった
ので、また来たいなぁ~と思いました。
しっかし、平日なのに店内はほぼ満席。
マダム達やカップルで賑わっていました。

Nさんには内緒で、お店からお誕生日ケーキを用意して
もらい、みんなでお祝いをしました。 
とっても喜んで頂き、嬉しかったです。
お誕生日おめでとうございますケーキ2
Nさんお誕生日おめでとうございます
YもHに抱っこしてもらって、一緒に円卓に座って
Nさんのお祝いをしていたよ。
Hちゃん抱っこ~
シルバーのおしぼり置きや箸置きに興味深々で
なめまくっては下に落とし、またなめまくっては
落としの繰り返しで、結局4人分全員のを落として
しまっていました。 ありゃりゃ~
シルバーに夢中
でも、Yは楽しかったのか、お昼寝をほとんどせず
だったので、帰りの電車ではずーっと眠りこけて
いました。 お疲れ様~!!

みなさん、今日は久々にお会いできてとっても
楽しかったです。有難うございました。
年齢も性格もバラバラなこのメンバーですが、いつから
かよく集まっては一緒に飲みに行ったり美味しい
ものを食べに行ったり旅行に行ったりしてホントに
楽しく過ごさせてもらっている事に感謝しています。
そして、こうやって楽しいメンバーとお互いにお祝い
し合えることを本当に嬉しく思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

足圧

2009-07-28

今日は、ママ友Kちゃんの紹介で足圧に行ってきました!
私のマッサージじゃないですよ!Yのです。
Kちゃんのお友達のベイビーちゃんが足圧のおかげで
食物アレルギーが随分よくなってきているというので、
なんでもやってみよう派の私も行ってみる事にしました。

待合室にて、今日もAちゃんはYにアタックしてくれています。
先日よりも超~~~積極的で、Yにチュッチュしまくりハート。 
Yは少々たじたじ。
ママ助けて~と言わんばかりの表情で訴えてきていました。
Aお嬢様、お手柔らかに~笑
Aちゃん急接近

Aちゃん超~ラブラブ

AちゃんYにチュッ
E治療院は、人気のせいか待ち時間が2時間近くあり、
ベイビー達は待ち疲れて?!待合室で眠ってしまいました。

Yの番が来て、いざ踏み踏み足足が始まりました。
踏み踏み・・・踏み踏み・・・と、その途端
ウギャー!! オギャー!? ヴォギャー!?※□
わーんわん泣くわ泣くわで、見ているこちらも泣きたくなる
始末。。 
血行がいまいちよろしくないですね~、腰が弱いですね~
と言われるが、どこをどうみて言っているのかさっぱり
わからない私は半信半疑のままポカーンとしている間に
終了してしまいました。

次は、Aちゃんの番。前回来たときは、怒り泣きえーんをして
いたそうですが、今回は普通に?!泣いていました。
Aちゃんは、初回より浮腫みが少しよくなっているようで、
オメメの上の腫れがなくなったせいか、少し大きくなったような
気がしました。
マッサージって、やっぱり継続してこなきゃいけないんだよなぁ~。
でも、毎回Yのこの泣き声を聞くが辛いので、ちょっと考えよう
かなぁ~なんて、いつになく弱気な母なのでしたかお

今日は、なんだか付き添いのママも疲れてしまって、お腹も
すき、マッサージ終了後はKちゃんとお茶しながら、二人とも
スィーツを二つずつ注文してしまいました。
もちろんペロリたいらげました。 
Kちゃん、今日は紹介してくれて有難うね!!お疲れ様~。

そして、今日はなんとすごい発見が!!虫眼鏡
Yの歯が生えてきたのですぅ~~歯
どうせ、歯は将来抜けちゃうんだからまだ生えてこなくて
いいや!なぁ~んて言っていた割には、左下にちょこっと
顔を覗かせたかわいい歯を見るととっても嬉しくなり、
思わず写真を撮ってパパに送ってしまいましたかおシッシッシ
げんきんなものですね!
初めて歯が生えた!

夜、パパにお風呂に入れてもらっている際、風呂桶の
縁をガジガジ・・・。 歯が生えてきて痒いのかな。

笑うと歯茎だけのおじいちゃんのような顔がすでに
懐かしく思えちゃいました。

双子ちゃん♪♪

2009-07-27

今日は、午後からSママと妊婦時代からのお友達
Uママのところへ遊びに行ってきました♪
なんとUさん家は、双子のベイビーちゃん赤ちゃん♪赤ちゃん

ママは、生まれた時、ガッツ石松似と言ってましたが、
いやいやとってもかわいい僕ちゃん達でした。
U家のベイビーちゃん達

二人同じ格好をしてスヤスヤお昼寝中おやすみzzz
二卵性なんだそうですが、顔がとっても似ている二人。
左がお兄ちゃんのH君、右が弟のH君
双子のH君

そして、もうすぐ3歳になるお姉ちゃんのYちゃん。
私達が来るのを楽しみにしていてくれたそうで、
とっても嬉しそうに迎えてくれました。
Yお姉ちゃん
ちょうど訪問中に【こども○ャレンジ】が届き、
一緒にDVDを見たり、パズルをしたり、私達が
一緒に遊んでもらいました。Yちゃん、遊んで
くれてありがとう♪

【こども○ャレンジ】と言えば、2年ごとにマイナーチェンジ
されているそうで、しまじろうのおきあがりこぼしと
ふわりんを比べてみました。
左が2009年度版、右が2年前2007年度版。
ネ!ちょこっと腕の色や体の大きさも変わってるでしょ?!
お客様(ママ)の声を反映させたのでしょうか?
マイナーチェンジのしまじろう&ふわりん

久しぶりに会ったUママと話していて、双子ちゃんは、
かわいさも2倍だけど、ママにとってはミルクやオムツ替えも
2倍でとっても大変そうでした焦る3
でも、こうやってスヤスヤと眠る天使ちゃんの寝顔を見て、
また明日から頑張ろう!!って思えるんでしょうねjumee☆wing2b
Uママ頑張って!!

今日も子供達に囲まれてとっても癒された一日でした。
また一緒に遊びましょうね笑顔

パパのお友達

2009-07-26

ワシワシワシ・・・。 何やら妙な音がする。
わぁーーー!!! 先日、角が危ないからとパパが
貼り付けた安全パットをYが剥がしてるぅ~絵文字名を入力してください
白い壁に黒いパット。気になるわなぁ~。。
安全パットをワシワシ
どうでしょうー!!
どうでしょうー!!

今日は、パパのお友達ファミリーY家族とBが遊びに
来てくれました。
Yファミリーのお兄ちゃんR君は7歳、弟R君は2歳半。
Yとたくさん遊んでくれて、ハイハイの練習まで一緒に
してくれました。
ハイハイ練習① ハイハイ練習②
そして、お兄ちゃんのR君は、抱っこしたい!といって
Yを一生懸命抱っこしてくれました。
お兄ちゃんはお世話好きなのかな?
R君がYを抱っこ
おじちゃん達もたくさん抱っこしてくれて、今日も
Yは、ビールに手が!!なんでやねんっ!! まだ早いって(^^)
Aちゃんに抱っこしてもらって 

Bに抱っこしてもらって
今日は、たくさん遊んでもらって有難う♪
そして、たくさんお祝いやお土産まで頂いて
有難うございました。
また、是非お家にもお邪魔させてもらいますね!

夜、先日バッタリ出会ったソフト部の友達Tがお家
までたくさんのお野菜を届けに来てくれました。
無農薬で肥料にこだわって作っているという
スイカやかぼちゃ、たまねぎや長なす、紫芋など等
とっても美味しそう。ありがとね♪
明日からしばらくはベジタリアンかな?
でも、家は肉食なので、バランスよく頂きま~すペコちゃん
お友達が作ったお野菜

花火観賞?!

2009-07-25

昨日、パパがお土産にとタマゴたまごキラキラを頂いてきた。
うん??見た目タマゴプリン??と思いきや中味は
たまご『スモークエッグ』でした。 
最近のお土産はスィーツばかりではないのですね。絵文字名を入力してください
【FRELOHA】のスモークエッグ
スモークエッグ

今日は、天神祭り「祭」のうちわ*白地×赤(背景付き) †SbWebs†
チビッコには、まだ会場へ行くには人混みが厳しいかな
ということで、Tファミリーをお招きして、我が家のベランダから
花火観賞をすることになりました花火

少しでも祭り気分を?!ということで、SちゃんとYは
甚平さんで登場~☆
夕飯は、【たこパーたこやき】をすることにしました。

Yには、たこ焼きはまだ早いので、クルクル紙人形を
作りました。

だれかなだれかな~??   たこさんでした~!!
たこさんの鼻 たこさん
なかなか食いつきもよく喜んでいました。
たこさんうちわ
Sちゃんは、T家にもあるジョイントマットをめくるのが
ブームなようで器用に足にひっかけて遊んでいました。
もういろんな事ができるようになってきたね~☆
ジョイントマットをめくるSちゃん

あれ?花火観賞なのに花火の写真がないよって?!
・・・はい。
ここ数年、ベランダから花火を見ることもなかったので
高層ビルがこんなに建っていたなんて知らずほとんど
見えなかったのです。
ホントに申し訳なさそうに花火の右端がちらっと見える
くらいで。
せっかくTファミリーに来てもらったのにごめんなさい。
淀川花火は、もう少しちゃんと見えたような。。。
また是非リベンジしてください。
そして、Kentelのスィーツご馳走様でした。
美味しかったです~モンブラン

Men'sだらけの定例おしゃべり会

2009-07-24

今日は、金曜日の定例おしゃべり会。
用事で参加できない人や風邪気味の赤ちゃんが
いたりで、今日はちょっぴり少人数。
しかも気付けばMen'sOnlyの定例おしゃべり会
でした。

最近、すごく腰が据わってきたH君。
今日は、甚平さんを着て登場~☆
かわいくおっちんしていいお顔してるね!
おっちんH君
S君は、最近とってもよく笑います。
そして、よくお話もします。
そして、よく頭も振ってヘビメタにもなります!
S君とY並んでハイチーズ
右は前回、初めて参加してくれたK君。
左のTちゃんと雰囲気がとっても似ています!
二人ともシャープな男前君です。
雰囲気そっくりTちゃんKくん
赤ちゃんせんべいを食べるH君とY。
H君は、初☆赤ちゃんせんべいだったけれど、
とっても綺麗に食べていました。
(あれ?Yは、また体操してる?!)
赤ちゃんせんべいを食べるH君とY
今日は、畳のお部屋から飛び出して
みんなでフローリングでゴロリンコ。 
床が冷たいから気持ちよかったかな。
ハイハイをし出したら、ハイハイレースをしたいね!
なんてママ達は盛り上がっていました。
フローリングでゴロリンコ
キッズルームにあったシーソーで体重比べ?!
S君とY同じくらいかな。
シーソーに乗るS君とY
今日もたくさん遊んで楽しい一日でした。
また来週も遊びましょうね!

お腹すいた~

2009-07-23

Bamboに座り、離乳食を食べている様子。
初小松菜でイヤイヤ全開?!フンッ!
頭と床がくっついてるよー!!
なんて柔らかい体なの?!
頭と床がゴッツンコ

今月のベビースイミングは、夏休みの短期教室が開催
されている関係で、30分繰り下がっています。
なので、終了は12時半。 お腹もすきすき。
前回Yは、空腹の為、更衣室でおぃおぃ泣いて
しまったので、今日は赤ちゃんせいべいを持参して
一時空腹をしのぎました。 大成功☆
更衣室にて赤ちゃんせんべい

午後からは、Sちゃんがお家に遊びに来てくれました。
Sママは、バラ型の手作りマドレーヌを持参してくれました。
しっとりとしていて美味しかった~♪ご馳走様~
手作りマドレーヌ

Sちゃんは、よつんばいで転がるおもちゃを追っかけ
まるで猫のよう。 S家では、Sにゃんと命名されて
いました。 かわいいーネコ
Sちゃんとくっつき虫
Yは、ガチャガチャのおもちゃブームで、
「僕、レバー押せるんだ!」と自慢げにSちゃんに披露
していました☆
ガチャガチャブーム
つかまり立ちをするSにゃん。
つかまり立ちSちゃん

夜、パパ帰宅後、いつもの如くひとしきりYと一緒
に遊んでくれました。
はいはい=よつんばいをするようになるには、
親がお手本を見せたらいいんだって!なんて話を
していたら、なにげによつんばいになってYの回り
を歩き回りお手本を見せていました。うれちぃ
Yは、キャッキャ喜んでいました音符
今日もパパ業お疲れ様でした~

ソフト部フレンズ

2009-07-22

今日は、46年ぶりの皆既日食日食
空を見上げてみたけれど、雲が厚く残念ながら見ることは
できなかった。 
友達と小さい頃、見たことあるよね~??なんて話を
していたけれど、それは皆既月食だったのか?
もしくは、年齢詐称?!なんて話も。ふふふ・・・
まっ!とにかく日本は平和だということは確かだわ。

今日は、ママの中学校時代のソフトボール部の友人BとKと
久々に会う事にボール
当時、同級生のメンバーは10名。個性豊かでとても楽しい
仲間達。 
今は、海外で結婚して住んでいるお友達や東京、奈良、
大阪とみんな生活はバラバラだけれど、事あるごとに
集まってはワイワイと賑やかに昔話に花をさかせています。

今日は、Yと同級生のNちゃんのいるBのお家にお邪魔
しました。 Nちゃんは、1歳3ヶ月。
つたい歩きをしてテーブルの上の物にも興味深々。
Yと同級生だけれど、こうやってみると早生まれのYとは
出来ることが全然違うってのは不思議だなぁ。
でも、YはYのペースでのんびりいけばいいね!

Bの実家は理容室なので、おじいちゃんに髪を切って
もらったばかりだというNちゃん。 ボーイッシュできりっと
したお顔のべっぴんさんnikoniko
将来が楽しみだね!
きりりとしたNちゃん

Yと一緒に写真撮影。 キャッ!かわいい
Nちゃんとふたりで

帰り道、駅までKと一緒に歩いていると、偶然ソフト部の
メンバーの一人Tに出会った。
わ~!!久しぶり~音符
丁度、昼間に元気にしてるのかなぁ?とみんなで噂して
いたところだったので、ホントに嬉しい再会でした。

Tは、畑で無農薬のお野菜を作っているということで
仕事帰りに畑に向かう途中ということだった。
後日、Yの為にお野菜を届けてくれるという。
キャッ!!なんだか最近、お野菜に縁のある私さとと-かぼちゃ
新鮮なお野菜が届くのが楽しみだわ~♪ありがとね。

帰宅後、暑かったからか超~嫌顔をしてますが、
麦茶を口にするY。 毎日、離乳食のあとにちびぃ~っと
ずつ飲む練習してるもんね!
いろんな味を覚えていこうねー☆
麦茶TRY

ランランランチ♪

2009-07-21

今日は朝からあいにくの空模様F☆Cultivation・傘(青)

昨晩、Yは寝苦しかったのか、夜中二時間おきに起きて
パパも私も少々寝不足気味。。
でも、朝が大事!! 
気持ちを入れ替えてさぁ!!ベビースイミングゥ~グー

今日は、ママonlyでビート板を持って泳ぐプログラムがあり、
ス~ィスィうきわ Yは、コーチに抱っこされながら、私を目で
追ってはいましたが、泣くことなく機嫌よく待っていました。
またまた成長したね~♪

午後からは、先日行った『ジャルディーノ蒲生』へFママ・Tママと
一緒にランチに行きました。
F親子は、ペアールック?!で参上。
ペアールックのF親子
今日もパスタランチを注文。メインは、キッターラのトマトとバジルの
クリームソースを頼みました。 う~ん、美味しい~!!
キッターラ
Yは、少々おねむだったのか、Sちゃんのベビーカーを
お借りしてしばしお寝んね。 
Sちゃんは、「それ、僕のだよ~」という表情でじぃ~っと
Yを見つめていました。Sちゃんゴメンネ!!
Sちゃんのベビーカー
チビッコ達は、店内が少々薄暗いのがダメだったのか
交互にグズリだしたので、早めに退散することに。

スィーツを仕入れてレイアウト変更した我が家でTeaTimeを
することにコーヒーカップ
ママ達は、Wii Sports Resortで盛り上がりました。
SちゃんとYは、ガチャガチャのようなおもちゃで、球を
入れる人:Sちゃん、レバーを押す人:Yというように
役割分担をして一緒に遊んでいました。
なかなかベビー同士が一緒に遊ぶ姿はまだ見れない
ので、とても可愛かったです♪
SちゃんとY共同作業

夕飯は、昨日Fママに頂いたたくさんのお野菜で
チキンとたっぷりのお野菜が入ったトマト煮込みを
作りました。 ごっちそうさまでしたー☆
たくさんのお野菜

再びレイアウト変更

2009-07-20

今朝の離乳食は、10倍粥と初じゃがいもミルクのばし。
じゃがいもは、曾おじいちゃんが畑で作ってくださった
お芋ですじゃがいも
でも、残念ながらYは、2・3口食べて「べぇ~」と
吐き出しちゃいましたおちこみ
じゃがいもはあくが強いので、まだちょっと苦手だった
のかな?明日、もう一度チャレンジしてみようっと。
初じゃがいも

今日は、パパがお仕事なので、Yと二人でのんびり
ランチへ行くことに。
「仙酔庵」というお蕎麦屋さんへ行きました。
日本家屋の落ち着いた門構えでお客さんも満員。
中庭もとっても綺麗でした。
仙酔庵和室にて 仙酔庵中庭
私は、手打ちの二八蕎麦のおろし蕎麦を頂きました。
コシがあってとっても美味しかったです。
おろし蕎麦
Yもおとなしく、お利口さんで相席になったカップル
にニッコリ愛想を振りまいて微笑んでいました。
短い時間だったけれど、とても癒される空間でした。

今日は、パパも少し早く帰宅できるということで
ゆっくり過ごそうと思っていたのだけれど、
な~んとなく昨日のレイアウト変更がしっくりきていない
私達。
ということで、またもややりますか!?ってことで、
ソファーやTV棚を二人でえっさ、ほいさ~!!フンッ! 
うんしょ!うんしょ!! 腰いた~い!
ふぅ~ようやく完成~キラキラ
今度こそしっくりきたかな。
ホントY様様の生活でございます。
Yは、新しいレイアウトが気に入ったのか、一人
ご機嫌で遊んでいました。
新レイアウトでご機嫌

束の間のレイアウト変更?!

2009-07-19

今日は、亀岡にある「ききょうの里」へおばあちゃんと
一緒に行ってきました花
まずは、途中の道の駅「ガレリア朝市」にて腹ごしらえ。
土日は、ランチバイキングをしているというので行ってきました。

そして、食後は亀岡の畑でとれたいちばん新鮮で旬の
農産物が販売されているという「Atrio」にてお買い物ナス
賀茂茄子や黒豆えだ豆、白ゴーヤ、にんじんなど全て
100円均一☆
今晩の夕飯用とYの離乳食用のお野菜を購入しました。
亀岡の旬野菜

国指定の天然記念物とされている保津川の一部に生息
している「アユモドキ」という淡水魚と共に大切に育てられた
というお米「保津のひかり(ヒノヒカリ」も購入し、一路
ききょうの里へ向かいました。

小雨がすこ~しパラつきましたが、なんとかお天気も
もってくれ、紫の50,000株のききょうが、私達を出迎えて
くれました。 とっても綺麗~♪
ひまわりやゆりもたくさん咲いていました。
50,000株のききょう
おばあちゃんとききょうの里へ

あぢぃ~よぉ~汗02
Yにとっては少々暑かったお花畑散策でした。
あぢぃ~よぉ~

帰宅後、パパと一緒に動きが活発になったYの為に
お部屋のレイアウト変更をすることにしました。
Yは、その間おばあちゃんに抱っこしてもらって、
さぁ!やるぞー^0^/
ソファーを二人で持って うんしょっ!うんしょっ!
ジョイントマットをペッタンペッタンはめ込み、雑巾がけをして
はぁ~~できたー☆
でも、よ~く考えるとここからYの出入りは自由だよ
と気付く私達。 
とほほ・・こりゃまたハイハイするまでの束の間の
レイアウト変更となりそうです。

お友達

2009-07-18

ママの学生時代のお友達Mちゃん・N・Nさんがお家に
遊びに来てくれました。
そして、Yと2ヶ月違いの女の子Mちゃん・3歳のR君も
一緒です。

今日は、みんなが遊びに来てくれるので、Lunchを
一緒にしようということで、ジェノベーゼソースとガーリックトマト
のHalf&Halfパスタを作りましたスパゲティ
そして、チキンとサラダ。 なんだかバタバタしていたので、
写真を撮るのを忘れちゃいました。
みんな美味しいと言って食べてくれたので一安心。

お友達も地元で有名な焼き菓子やさんでクッキーを買って
来てくれたり、お取り寄せ商品準大賞の『みずは北川』の
蕨餅などたくさんのお土産と手作りのミトンなどお祝いまで
持ってきてくれてとても嬉しかったです♪
Yが肩から背負っているのもお祝いで頂いた熊ちゃん
リュックです。
熊ちゃんリュック

Yは、3歳のお兄ちゃんR君を気に入ったのか、一緒の
おもちゃで遊ぼうと必死で食いついていました。
気付いたらR君の持ってきた水筒もナメナメしていて、
R君は半べそを掻きながら、「ママ、水筒がべちゃべちゃ
だよ~」と泣いていました。 ごめんなさいね!
RくんとY

11月生まれのMちゃんは、人見知りの真っ最中。
でも、今日はいつもよりご機嫌のようでYとも仲良く
並んで写真撮影。 かわいいー♪♪
11月生まれのMちゃん

今日は、遠方で暑い中遊びに来てくれて有難う。
久々に会えてたくさんお話が出来て楽しかったです☆
また、今度はみんなのお家にもお邪魔しますね!

絵本の読み聞かせ

2009-07-17

今日の離乳食は、初にんじん☆
初にんじん
早速、昨日パパが買ってきてくれたBamboテーブルを
使ってみることにしました。
Yは、相変わらずテーブルをナメナメ。
ナメクジマンでございました。
初Bamboテーブル
にんじんの反応は、かぼちゃよりいまいちでしたが、
なんとか食べてくれました。
すり鉢で潰す時に固形が少々残っていたようで
う○ちの中にそのまま出てきていました。
手を抜くと、こういうところでバレちゃいますね~汗

今日の午後は、定例おしゃべり会。
今回のイベントは、図書館ボランティアさんによる絵本の
読み聞かせ絵本
みんなとっても楽しみにしていました音符
ボランティアのMさんは、幼稚園の先生のご経験もあり
とても子供の接し方が慣れていらっしゃり、手遊びや
童歌などなど絵本の読み聞かせの他にもたくさん
お話をしてくださり、とても勉強になりました。
読み聞かせボランティア
Yもどれにしようかな~と絵本選びをしています。
どれにしようかな

今日のチビッコ達。
マンション隊は、甚平さんで登場~ゆかた
甚平トリオ
あれ??AちゃんとS君がアッチッチ~Wハート
AちゃんとS君がアッチッチ
動きが活発なSちゃんは、ほら!!ママの手を持って
立ってるよ!! すごいすごーーーーいにっこり
Sちゃんが立ってるよ!

今日は、新しいお友達も参加してくれて益々賑やかになる
定例おしゃべり会でした。
次は、どんな企画しましょうか~??

珍しい光景

2009-07-16

今日の午後は、Ⅰ邸へKちゃんママと一緒に
お邪魔してきました。
Yは、寅さんのような風貌でお出掛け。
バナナの叩き売りにいってきまーすバナナ
ふうてんの寅さん
お家の主、Sちゃんは爽やかな
イエローカラーのお洋服でお出迎えしてくれました。

Sちゃん家にあるドラえもんのおもちゃは、
円を描くようにトコトコトコと歩きます。その動きが
Aちゃんのツボに入ったのか、かぶりつき。
ドラえもんにかぶりつきのAちゃん ドラえもんの向かい合って
そして、押し倒し。 一本!! Aちゃんの勝ち~
押し倒し~
Aちゃんは、最近よくYと遊んでくれます。
今日も積極的にYのいる方へずんずんずん・・・。
Yは、少々たじたじ。。
ちょっちょっと待ってください!と言っているよう。
AちゃんとY
いつもどちらかと言えば、マイペースなSちゃんと
おもちゃを取られても執着心がなく、ひょうひょうと
しているY。そんな二人が今日は珍しくおもちゃの
争奪戦を繰り広げていました。
《いざ!!対決》そのクリップよこせー!
いざ!対決
《でも、和解♪》同じようなのだからこれでいいか!
和解
およよ?! チビッコ達が人類の進化のように並んでいるよ。
人類の進化
かわいい子供達の様子を見ているとホント時間が
経つのが早いね~。 
Iママ、長居をしてしまいごめんなさいね!
お邪魔しました。楽しかったです。

夕方、パパ帰宅。

なぬぬぬぬ・・・・。

また、出ました~!!大きな袋にてんこもり。

ジャジャーーーン!!

丁度、今日のお昼にお友達に噂話をしていた
ところだったので、ビックリ。
結局、買ってきちゃいましたよ。
・Combiのニオイ・クルルンポイ&カートリッジ
・Bamboプレートレイ
・安全パット  など等・・・。

まっ、確かに全部私との会話の中で必要性を
述べた上でのことなので、パパが買ってきて
くれて感謝をせねばなのですが・・・。
ベビーグッズ

今日は、暑い一日だったなぁ~。
僕にも一杯ちょう~だい絵文字名を入力してください
ビール頂戴 ビール一口
一緒にグラスを交わせるのは20年後かぁ~。
まだまだ先だな~。 あ~待ち遠しい~。

Na○ba Parks Part2

2009-07-15

今日は、一番楽しみにしていたTママがSちゃんの
体調を優先して、お家で大事をとることにしたので、
急遽、Fママと二人でパークスへ行くことになりました。

パークスは、フロアの間隔が広く、とても歩きやすいし、
人混みもそれほどないので、ベビーカーのママ達が
よく目に付きます。

今日は(も?アップロードファイル)、特に購買意欲のない私達なので、
ウィンドーショッピングを楽しみ、ランランLunch&TeaTimeを
楽しみました
ランチは、収穫祭にてチキンのゴルゴンゾーラソースを頂き
Fママは、シチューハンバーグを注文しました。
焼きたてパンが、食べ放題なのが嬉しいです☆
チキンのゴルゴンゾーラソース 焼きたてパン
ランチを楽しむF親子。
ランチを楽しみF親子
この暑い中、涼みに行くのには丁度よい場所です♪

Y君、車の中の暗がりにて歯固めでしっかり遊んで
います。 どうです?見えますか?見たいでしょう??
なんだか見たい意欲をそそる画像でしょ。
(最近、カメラテクを磨く私☆)
暗がりで遊ぶY君
今日もとっても楽しかったです♪Fママ有難うね。

Yは、最近、なめなめフリークを迎えており、今日は
ジョイントマットの縁をナメナメしています。
ジョイントマットをなめなめ
もう気付けばあちらこちらへ移動しているので、
目が離せなくなってきました。

パパにプレイマットのうさぎちゃんで遊んでもらうY。
キャッキャ喜んでいます♪
プレイマットのうさちゃんと遊ぶ?
うさちゃんの耳を食べちゃうぞ~!!
プレイマットのうさちゃんと遊ぶ?

暑い一日でYもよく汗を掻いた一日でした。

レイアウト変更?!

2009-07-14

あづいあづい・・・太陽
ここのところ蒸し暑い日が続いていましたが、
今日はいつもよりさらに蒸し暑く感じました。
Yも友人から頂いたノースリーブのロンパース一枚で
過ごしました。 梅雨明けは、もうまもなくかな?

そんな中、ベビースイミングは本当にオアシスですスキップ
暑さを凌ぐためか、ベビーちゃんの人数も以前より
徐々に増えてきています。

今日は、いつもと違うプログラムの滑り台があり、
Yもみんなに習ってスルスルスル~っと台の上から
気持ちよさそうに滑り降りていました。
上手上手~拍手 パチパチ

午後からは、パパと同業者の後輩君で
私達が独身の頃からファミリーでお付き合いのある
T夫妻がYを見にやってきてくれました。
出産直後も家族4人で病院にかけつけてくれ
とても嬉しかったです♪
Tファミリーとは、ここ数年来ず~っと一緒にTUBEの
ライブに行っていて、今年も一緒に行く予定なのです。
Yは、まだお留守番ですが・・・。楽しみ☆

「お前、かっこいいわ、かっこいいわ」と言われている
のがわかっていたのか、Yは、Dちゃんに抱っこされて
ご機嫌さん♪
Dちゃんに抱っこされて

今日は、とてもかわいいお洋服をたくさん頂き
更にお祝いまで頂いちゃって有難う~。
70のお洋服は早速着させてもらいますね!
来年は、みんな揃ってキャンプに行きましょーね☆
たくさんのお祝いお洋服

Yは、ここ数日動きが増しています。
頭を使ってバランスよくゴロリンゴロリン。。
ジョイントマットからはみ出し、フローリングや畳をなめなめ。
ダメというと更になめなめ。そして、こちらをチラリと
見てニヤリにやり 何なんだ?!
キャー!!こりゃ拭き掃除をマメマメにしないとダメだわ。

TVのリモコンもYのいいおもちゃになっています。
リモコン①
ガブッ!
リモコン②
ナメナメ。
リモコン③

夜、パパと部屋のレイアウトについて話しました。
というのも、最近、Yがいろんなところで頭を
打ちそうになっているので、狭いながらも
危険物を退かせようという、まさにY殿様中心の
生活へと我が家は徐々に徐々に変化しているの
でした。

予防接種DPT Ⅰ期2回目

2009-07-13

今朝の離乳食は、初お野菜かぼちゃ
昨日仕込んだかぼちゃのペースト。
お粥に混ぜて食べてみました。
初☆お野菜離乳食
なかなかの食欲でママもとっても嬉しいですスキップ
お粥もりもり かぼちゃもりもり

かぼちゃべちゃべちゃ

今日の午前は、公民館での子育て支援サークルに参加。
新しい3ヶ月の赤ちゃんが初参加していましたが、Yが
3ヶ月だった頃のことをもう忘れている私。
まずい、若年性アルツが入っているかも・・・。
今日は、以前も来て下さったことのあるボランティアの
ゴスペル隊によるライブがありました♪
我等のエリアを担当する助産師さんは、一番前の
ド・真ん中の席でかぶりつき。
ゴスペル隊

ライブ中にはハイビスカスとレモングラスをブレンドした夏バテ予防に
疲労回復の効果があるというハーブティをいただき、ほっこり
Timeを過ごすことができましたカップ

サークルを後にしたYと私は、予防接種の為、病院へ向かいました。
先日の予防接種:DPT Ⅰ期1回目の注射で、いろいろ
すったもんだがありましたが、とにもかくにも今日が二回目chusya
今日の注射は、Yはほとんど泣かず最後に針を抜く際、
ちょこっとベソをかいていましたが、よく頑張りました○
お利口さんだったね~☆

午後からは、すでに会社を退社している後輩のHと
久々にLunchへ行ってきました。 
久々の梅田でルンルン気分♪
もうすぐ土用の丑だし、夏バテ予防に阪急スカイビルの
うなぎ屋さん【吉祥】でうな丼をいただきました。
吉祥のうなぎ丼
店内から見える景色はとても綺麗でした。
阪急スカイビルからの景色

しかーし!!Yが、グズグズグズグズ・・・・・。
仕舞いには、肝吸いに手を突っ込んでひっくり返す始末。
あぁ~でも、火傷しなくてよかったぁ~。
きっと眠かったんだね!外に出てしばらくすると
ベビーカーですやすやお休みになりました。

今日は、外も暑かったしお家に帰って早く寝ようね!

グルメな一日♪

2009-07-12

今朝は、パパがYに離乳食をあげてくれました。
Yは、パパへご褒美と言わんばかりに食欲旺盛☆
6匙くらいパクパク美味しそうに食べていました。
パパもご満悦でした。

ママは、明日から始めるお野菜離乳食のストックを
作りました。
先日、Fママから頂いたお野菜でかぼちゃのペースト、
キャベツ・たまねぎ・にんじんのお野菜スープ。
うっほほーい笑い。た~くさん出来た!!
たくさん食べてくれますように!
かぼちゃのペースト

午後から実家へ行く用事があったので、途中にある
【グリル辻江】という小さな洋食屋さんへ久しぶりに
行きました。
パパは、有頭エビとビーフカツレツ、私はビーフシチューを
注文しました。
ボリューム満点絵文字名を入力してください おいしかったー♪
ビーフシチュー 有頭エビとビーフカツレツ

夜は、お友達のお店【四季彩手打ちうどんよしだ】へ
おばあちゃんと一緒に夕飯を食べに行きました。
お昼は、うどん屋さんですが、夜は旦那さんが
四季折々の食材を使った日本料理を提供してくれる
とってもアットホームな美味しいお店です。
今日のコースは、こちら↓↓↓
よしだメニュー

前菜 お造り
焚合せ 焼き物
冷し物 鍋物

やっぱり、旬のものをいただくのが一番ですね☆
そして、美味しい食事を日々作るには、たまには
外食しないとね!(って、しょっちゅうしてる私・・・ナハハ)
ところで、この字読めますか?? 【鰈】
魚へんだからサカナなのはわかるんだけど、う~ん
なかなか出てこなかった。 
答えは・・・カレイ 
左ヒラメに右カレイってね。関係ないけど・・・。
とっても美味しかったわ♪

Yは、お店に着く直前からすやすやzzz
すやすや
ママ達のお食事中もお利口さんでした。
食事中もお利口さん
Yも少しお腹がすいてきた頃かな?
赤ちゃんせんべいをあげてみました。 おいしおいし。
赤ちゃんせんべい① 赤ちゃんせんべい②
ペロリとほぼ一枚食べちゃいました。
赤ちゃんせんべい③

今日も胃袋いーーっぱい満たされた一日でした。

Birthday祭り♪

2009-07-11

出産するまで定期的に参加していたグルメで
ポジティブな女性達の会(称して:祭り☆)
今日は、いつも場所を提供してくれ美味しい
手料理を振舞ってくれるSちゃんのお誕生日会を
我が家で開催することになりましたクラッカー
Sちゃん、お誕生日おめでとー!!アップロードファイル

主役のSちゃんは、赤ワイングラスワイン[赤]と成城石井で
カチョカバロチーズとハートのチョコを持参してくれました。
Eりーは、お誕生日ケーキを【ラ・プラージュ】で購入、
Nちゃんは実家で獲れたプチトマトやキュウリの
豆板醤漬け・シャンパン、SりんはTVで話題の?!
【8bDOLCEのロールケーキロールケーキ?】を。
私は、今や定番となった(私の中だけ?!)
紫蘇餃子を仕込みました餃子
それと、今日はちょっとアレンジして、きんちゃくの
鶏味噌餃子も。
アボカドとえびとモッツァレラのサラダ、揚げ鶏のネギソース。
餃子の皮が余ったのでSちゃんが即席で
冷蔵庫にあったいちごジャムとカマンベールチーズを
サンドしてデザートを作ってくれました。
このメニューだからみんなお酒が進みなかなか
早いペースでほろ酔い気分jumee☆getdrunkL1
私も飲めずだけど、FREEでとってもいい気分でした。
Sちゃんが持参してくれたカチョカバロを焼いている間
にとろりと溶けてしまったので、急遽チーズフォンデュに。
昨日の食パンにつけて頂き、とても美味しかった♪
餃子祭り! 餃子祭り!!

Yは、そんな私達を横目に仲間に入れて~!!と
言わんばかりに声を発するのでBamboに乗せて
一緒に宴を楽しみました♪
Bamboで仲間入り

みんなにたくさん遊んでもらい、興奮気味だったのか
今日はお昼寝も少ししかしなかったね。
Nちゃんに抱っこされて

最近、Yはベビーベットで頭突きをするようになりました。
ベットガードに頭をドリルのようにグリグリと押し付け突進いのしし
前に突進

90度回転して横にも突進。
横に突進

ママの気配を感じて振り返りニッコリポーズ。
ハイ!ポーズ

お得意の体操も披露してくれました。
お得意の体操

って言うか、早く寝てくださいよー!!

今日も幸せな一日を過ごせました。
また、明日ね手を振る猫

定例おしゃべり会

2009-07-10

恒例となった金曜日の定例おしゃべり会♪
今日は、こじんまり5人のママ&5人のベビーちゃん。

今日は、離乳食の事でいろいろ他のママ達に
情報収集。
来週からお野菜を始めるのにまず何が一番いいか?
回答は、かぼちゃやにんじんが多かったかぼちゃ人参01
やっぱり甘くて食べやすいものがお口に合うのね!
うんうん。

そして、便について。
離乳食を始めてからくだし気味の赤ちゃんや
その逆のパータンがある事が発覚。
うちは、どちらかというと前者。
消化器系が未発達だからなのかな。。

でも、二人のママがなんだかその理由ではない
ような話になり・・・。
一日に10数回も赤ちゃんが便をもよおすという。
なんで~??はてな
よくよく聞いてみると二人のママに共通点がアップロードファイル
二人とも母乳で、ママが下剤を飲んでいたんだって~!!
それがきっとベビーちゃん達にも影響があったのカナ?
母乳ってすごい影響あるんだなー。

いざ始めてみないとわからないことがとてもたくさん
あるけれど、三人寄れば文殊の知恵というか、
こうやっていろいろ情報交換できることはホントに
有難いなぁと思う今日この頃でした。

今日のベビーちゃん達。
際立って成長が早いレディースSちゃん。
なんと最近、つかまり立ちをするようになったとかで。
早ーっっっつ!!
SちゃんとYは、派手色の色違いでちょっとお揃いチック。
つかまり立ちSちゃん ショッキングSちゃんとY

TちゃんとY君は、チックではなく、ほんとにお揃い。
お揃いTちゃん&Y君

Sちゃんは、今日はブラックの装いで若干スリムに見える。
(若干だって。キャー!!ごめんなさーい。)
そして、腕立て伏せでトレーニング中。 
トレーニング中のSちゃん
でも、その後小指立てておせんべい食べてましたけど(笑)
せんべいほうばるSちゃん

夕方、携帯電話にパパから電話がmobile
お仕事でたまたま美味しいパン屋さんの近くに来て
いるから買って帰ってくれるとのこと。
お得意先の方が絶賛していたという『ラミ』の食パン食パン
宮崎県高千穂ブランドの新鮮バター、生クリームを使用した
モチモチの食パンです。保存料・卵も使用していないから
安心。
お友達の分も買ってきてくれました。
ラミの食パン

今日も時間が経つのはホントに早く、楽しい
時間を過ごすことができました。

今日のスマイル一番。 きゃっかわいい♪
スマイルY

おやすみなさーい

ドボンッ

2009-07-09

ここのところ、蒸し暑い日が続いています太陽

そんな中、Yはスイミングで冷たいお水に入るのを
なんだか楽しみにしているよう♪

準備運動1・2・3♪
僕、キックだって出来るようになったんだ!
水面をパシャパシャ叩いて大喜び☆

最後の自由時間、ママも久々に泳ぎたくなり
大きなビート板のお船にYをうつ伏せに乗せて
す~いすい。
とそこへ・・・

ドボンッ

何の音?! あれ??Yがいないびっくり
キャー!!落ちた~!!!あじゃじゃじゃじゃ
慌てふためくママ。 うぇ~ん。泣いちゃった。
せっかくご機嫌だったのに、ごめんなさい。
でも、これで潜れるようになったね!
って、おぃおぃどこまでポジ子なんやって(笑)

離乳食、食べる前までグジュグジュのY。。。
しかし、ママはめげずに一人で楽しそうにヘラヘラ笑い、
歌を歌い、どうにか我が子に食事は楽しいもんなんだ
と教え込む。。(他人が見たらちょっと怖い)

ほれ! ほれほれ!!
スプーンをガシッ
きゃー♪食べたじゃーん!!
ついにはスプーンをガシッ。 自分で持って食べてるわ!
おいしおいし
♪完食♪
うーん、美味かった

キャー!素敵☆ 明日も楽しい食事をしましょうね!


午後からは、大人しくお家でのんびり過ごそうかなぁ~
と思ったけれど、外は晴れ。 私を呼んでいる~!!
ということで、Fママをお誘いして遠い方のイ○ンヘ
連れて行ってもらうことにしました。

なんだか喉が渇いちゃったので、メニューを選ばず
目に入って来たミックスジュースを即注文。そして一気飲み。
ぷはー。(ビールかいって?!)ジュース
が、まだ喉が潤わずもう一杯注文。ジュース
生グレープフルーツジュースを注文しました。
ごっくん、今度こそ潤いました。 おいしかったー♪

Yには、Y君とTちゃんとお揃いの下着(ボディスーツ)が
お安くなっていたので購入しました。ボディスーツ
汗疹が出やすい時期なので、ノースリの下着は必需品です。
重宝しますように。Fママ今日は、ありがとう♪

小鹿ちゃん

2009-07-08

今日は、AちゃんとSちゃんがお家に遊びに
来てくれました。

最近の赤ちゃん達は、はいはいの一歩手前
の小鹿がプルプル立つ寸前の状態鹿01
うちのYに限っては、さらにもう一歩手前の
いも虫君絵文字名を入力してください
みんなほんとにかわいい動きをしています。
これが動き出すと大変なことになるんだろうな。


今日は、最近の男女間の積極性について写真
にて検証してみた。

AちゃんとうちのYをじっくりご覧ください。
AちゃんとY
AちゃんがYにじりじり・・・
Aちゃんじりじり
ムチュッチュ
チュッ
おーーっと!! 最近の女性は、大人だけじゃなく
赤ちゃんまで女の子が積極的なんですねハート
Aちゃんパパが見たらきっとやきもちやくんだろうな。
ごめんなさーい!!焦る3

西日が差す我が家でたそがれるSちゃん。
哀愁ただよってるな~。
たそがれSちゃん 西日差すSちゃん

ママ達は、今日もスィーツをいただきながらのんびり
TeaTime。
Kちゃんママの手作りほうじ茶のパンナコッタとIママから
プリンの差し入れ。 とっても美味しかったわ♪
パンナコッタ

夜、やたらとテンションの高いYは、体操を始めた。
  直角さとと-三角定規
これまたオリンピック選手並みだな。
う~ん、将来どんなスポーツを目指すのか楽しみで
仕方ないママりんなのでした。ウフッ
体操選手

七夕♪

2009-07-07

離乳食2日目。

午前中は、スイミングがあり落ち着かないので
午後から食べることに。
今日は、エプロンをつけてみました。
エプロン①
それは、食べるものではありませんで!!
 ガジガジあおむし
エプロン②

なんだかご機嫌斜めのY。
案の定グダグダ。 あ~あ~ほとんど食べなかった。
といっても一匙なんだけど・・・。

今日は、七夕。 窓に天の川の飾りつけをして
みました。天の川
天の川

せっかくなので、Yも甚平さんを着て気分は
彦星様☆ 素敵な織姫様と出会えたカナ?
天の川と彦星様

甚平彦星

☆離乳食START☆

2009-07-06

今日からいよいよ離乳食の開始です☆
ママは張り切って、朝2番の授乳時に離乳食を
あげる準備万端。
初☆離乳食

しかーし!授乳時Yがグズグズだった為、
あげるのを一旦やめ、ママは次の回を楽しみに待つ。。。
が、なんだかすやすや気持ちよさそうに眠ってるーzzz
結局、お昼すぎに再トライ!!

あ~んスプーン
明らかに麦茶とは違う反応kao03
うん?!何だコレは??と一旦静止するものの、
ゴックン。 わーい!!飲み込んだー♪
あーん

この一匙がYの食生活の始まりですさとと-ごはん
これからたくさん地のものや旬のものを食べて、
元気にすくすく成長していってね!

今日は、Fママから旦那様の実家からたくさんお野菜を
送って頂いたとのことで我が家にも分けて頂いた。
かぼちゃやお茄子、三度豆、ピーマン、キャベツ、
たまねぎ、じゃがいも など
ホントにたくさんのお野菜ありがとう♪
早速、夕飯に野菜の揚げ浸しを作りました。
かぼちゃも甘くておいしかったー♪
野菜の揚げ浸し

パパママの夕飯時、Yはなんだかグズグズ。
TVを見せたり、寝室に連れていったり空気を
変えてみるもグダグダ。。。 ダメだ。
TVを見るY
結局、パパが抱っこして食事をする事に。
甘えん坊
あら、泣き止んだ。 
今夜は、なんだか甘えん坊のYでした。

初☆家族旅行(2日目)

2009-07-05

今日は、旅行2日目。

ホテル内を堪能しようと朝から温泉へ。
露天風呂から見る景色はとても静かで時間が
ゆっくり流れていてとても癒されました砂浜

パパは、最近流行っているというフィッシュテラピーとやらを体験。
その名も『ドクターフィッシュ』 足や手の古い角質を食べて
くれるというお魚さん達さかな
足をツンツンとしてくるので、最初はくすぐったいらしいですが、
だんだん慣れてくるといい刺激になるようです。
ドクターフィッシュ

ホテル内にあるラウンジにてTeaTime。
美味しいCoffeeをいただきました。コーヒー
ラウンジにてTeaTime

ホテルを堪能した後、車で金沢へ向かいました。
車窓からは、とても雄大な白山連邦を眺め、素晴らしい景色
にママは、ちょいと山が恋しくなったのでした。さとと-春の山

金沢へ着き、パパのお父さんのお墓参りへ。お墓
Yは初めてご挨拶です。 
パパは、お父さんが生前好きだったビールとタバコをお供えして
Yのことを報告していました。

その後、おばあちゃんの弟さん(パパのおじさん)のところへ
お邪魔することにしました。
叔父さんは、カメラが好きなので、Yをパシリパシリ撮影。
一眼レフでたくさん写真を撮ってくださいました。
いい表情で撮れてるなぁ~。 
Yは一段とかわいく見える(ホホホ 出た出た親バカ)
ブンブンおもちゃ
スマイル
飛行機

ここで、曾お祖父ちゃんとおばあちゃんとはお別れし、
私達は帰路へ着くことに。
帰り、海鮮市場でいただいた夕飯。
パパ:日本海丼 ママ:ネギトロいくら丼
美味しかった~。 
Yには、美味しいお乳を供給中ですからね!
日本海丼 ねぎとろ丼

帰りにお土産屋さんでます寿司のグレードアップ版
『特選ます寿司』を見つけたので購入。
自宅に帰りパパと一緒にお夜食に頂きました。 
脂がのってとても美味しかった~♪
特選ます寿司
帰りは事故渋滞に巻き込まれ少々疲れ気味だった
けれど、一気に疲れが取れました。
Yも、少々お疲れ気味だったのか帰りの車はずっと
眠っていました。

初☆家族旅行、とてものんびりできリフレッシュできました。
曾おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・Yありがとう♪

初☆家族旅行(1日目)

2009-07-04

週末は、曾お祖父ちゃん・おばあちゃん・私達家族3人で
金沢のパパのお父さんのお墓参りを兼ねて、片山津温泉
へ旅行に行くことになりました車
お天気もよく、気持ちいい朝太陽
なんだか楽しい旅行になりそうです!

まず途中、琵琶湖にてミシガン船に乗ろうと意気揚々と
出かけた私達。
出航時刻は事前におばあちゃんが調べてくれていた。
あれ??でも当日、何時だったっけ?みんなで時刻表を
見たばずなのに誰もきちんと覚えていな~い焦る3
確か、10時頃だったような・・・。 
港に到着したのが10時05分   
ボッボーー逆煙イカリ
なんと目の前を船が通りすぎていく。あやややや~~ 
出航時刻はなんと10時Justだった!! いっちゃったよ~びっくり
愕然と立ちすくむ私達。。 とほほ
次の便を待とうかと検討したけれど、1時間半以上もあった為
急遽、予定を変更することに!!
変更先は、竹生島パラダイス
学生の頃に西国三十三所札所巡りで朱印集めをしていた
私にとっては、一度行ってみたかった島なので、結果、
とっても嬉しいハプニングとなりました。
Yにとっても初クルージングbarcaイェーイ
いざ、出発~!!
竹生島クルーズ① 竹生島クルーズ②

Yは、パパに抱っこされて上機嫌♪
竹生島クルーズ③
おばあちゃんにも抱っこされて♪
しかし、今日はちょっと暑いなぁ。
おばあちゃんに抱っこされて

観音堂・都久夫須麻神社エリア竜神拝所にてかわらに
願い事を書いて鳥居に向かってかわら投げ。
瓦投げ 鳥居

165段の階段をYを抱っこして登るパパ。
息切れてまっせ~
石段を登る<br />パパ 
全身の力が抜けてパパの肩で眠るY。おもそぉ~
パパの肩でねんね

宝厳寺弁才天堂にて、かわいいだるまにお願い事
をするパパ。
だるまに願いを だるま

さぁ!琵琶湖を堪能した後は、今夜のお宿:片山津温泉
大江戸温泉村『ながやま』へ

まず、今日の疲れを癒す為に敷地内にある足湯へ
ママと足湯
パパに足をつけてもらいました~
パパと足湯

お部屋で寛ぐY。 いつもは、ベビーベットの小さな
お布団だけど、今日は大人と同じ大きさのおおきな
お布団なので、大喜びのY。
パタパタ、ゴロンゴロン。モッソモッソいもむしさん。
お得意のY字バランスに大の字も披露☆ 
Y字バランス 大の字

あ~いい汗掻いた。 今日は、お茶でも飲んでみるか!
ゴックン ベー ゴックン ベー の繰り返しだったけど、
おもちゃと思ってカミカミしたり吸い付いたり興味津々。
ホントに暑い時の水分補給として飲んでくれたら嬉しいな。
麦茶で水分補給
今日は、長い一日だったけれど、ママは夜、おばあちゃんに
Yを預けてゆっくり温泉に入れてとっても幸せだったわ温泉
明日も楽しい一日になりますように・・・。 おやすみなさい

餃子Party♪

2009-07-03

今晩は、Iパパが長期海外出張から帰国されたので、
うちのパパが宴会部長となって、久々のパパ集会
【Iパパお帰りなさい会】が開催されます。

という事は、夕飯の支度が必要ないので、ママ達も
やっちゃう?! Yes!! 
Party好きな我々は【餃子Party♪】を開催することに
しました餃子キラキラ

まずは、お昼にマンション’sで集まり種の下ごしらえ。
アーンド ランチを一緒にすることにしました。
お昼のランチはF邸自家製ジェノベーゼソースパスタ&先日
先輩に頂いたバジルを使ってのトマトパスタ。
どちらも家庭的な素朴な味で美味しかった♪
ジェノベーゼ&トマトパスタ
オチビさん達はというと、今日はストライプトリオBLEACHストライプ
SちゃんとYは昨日のバーゲンでGetしたお揃いの
色違いのお洋服でお出掛けするとこにしました。
僕達、兄弟みたいでしょきょうだい
ストライプトリオ Sちゃん&Yのお揃いストライプ

そして、午後からの定例おしゃべり会。
今日も離乳食の話やお風呂の入れ方などなど
盛り上がりました!

Yはと言うと、S・Iちゃんが持ってきていたブタさんの
玩具と対決中刀 ブヒヒーぶた
ブヒヒ対決① ブヒヒ対決②

レディースSちゃんは、今日は夏らしい浴衣で登場♪
女の子のお洋服はホントかわいいな~。
Aちゃんもかわいいピンクのレースのワンピを着てきて
いたのに写真撮るの忘れちゃった。
また、着てきてね!
浴衣のSちゃん

今日のメインイベント!! 夕飯の紫蘇餃子はコチラ↓↓
あっさりしていて美味しかった~!!
そして、写真を撮り忘れちゃいましたが、ハムチーズ
のモッフルにFREE とっても美味しかった~。 
紫蘇餃子
ホットプレートでの餃子は一度にたくさん焼けるしParty
にはもってこい! また、ホットプレートを活用して
みんなで美味しいもの食べましょう♪

Half Birthday♪

2009-07-02

はっぴばぁ~すでぃ とぅ~ゆ~♪
 はっぴばぁ~すでぃ とぅ~ゆ~♪
  はっぴばぁ~すでぃ でぃあ わぁ~い~(Y)♪
    はっぴばぁ~すでぃ とぅ~ゆ~♪


  ぱちぱちパチパチパチー♪ 
  おめでとうー!!6ヶ月(笑)
Yは、今日で丸6ヶ月を迎えることができましたーケーキ
巷では、なんとHalf Bithdayというお祝いをするらしく、
イベント好きなうちももちろん例に漏れず、今日は
ささやかながらお祝いをすることにしました。

といっても、今日はまず、Tママと以前バーゲンの下見を
していたNA○BA PARKSへShoppingおでかけ
今日は、買うぞー!!と言わんばかりに一目散にお目当て
のブランドへ走り、Yのお洋服を数枚Get!
そして、自分のものもチュニック他3枚Get! 
うわー♪久々にお買い物をガッツリしました。スッキリグー!

お昼のランチも先日とは打って変わってお利口なY。
『スット・ポンテ・ベッキオ』にて頂くことにしました。
・豚肉と揚げ賀茂茄子のパスタ
・黒毛和牛のカタロース
・マスカルポーネとブルーベリーのアイス
・フォカッチャ 
・エスプレッソ
画像もバッチリありますよjumee☆faceA176
豚肉と揚げ賀茂茄子のパスタ 黒毛和牛のカタロース マスカルポーネとブルーベリーのアイス

緑の多いパークスは、街中だけどとっても安らぐ
空間があります。 
TママにGreenの中でYと一緒に写真を撮って
もらいました。
グリーンの中でinパークス

帰宅後、体重と身長を測りに近くのイ○ンへ行き
ました。
 身長:64.5cm (あれ?5ヶ月の時より縮んでる?!)
 体重:7700g
お陰様で、すくすく成長しておりますふたば

夕飯は、パパの実家でおばあちゃんが焼肉Party
をしてくれることに焼肉
ジャーン!!見よ、このYの太ももに匹敵する霜降りのお肉。
美味しかった~。 お母さん、ご馳走様でした。
焼肉~♪

そして、デザートには、私の手作りフルーツケーキ。
先日の桃のコンポートが残っていたので、間にサンドして
作ってみました。 お味は?? パパ:おいしぃ~音符と。
デコレーションは、ド・素人ですが、愛情たっぷりの
自信作です手書き風シリーズ26ピース
フルーツケーキ パパとハーフバースディのお祝い

Yが私達のところへやってきてくれて6ヶ月。
ホントにいろんなことがありました。
パパと一緒に泣いたり笑ったり。。。
新米パパとママだから、後からああすればよかった、
こうすればよかったということもたくさんあるけれど、
その時その時、二人で一生懸命考えて
Yにとって最善の道を選択してきたつもりです。
これからもきっとパパとママはYの為にたくさん
泣き、たくさん笑うと思います。

私達が一番いいと思う生き方でこれからも
家族仲良く楽しく過ごしていこうね!
6ヶ月、お誕生日おめでとう♪ 
愛する我が子へ 
  あなたの笑顔が何よりも大好きなママより
笑顔① 笑顔② 笑顔③
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
