
--------


ひらぱ~

2009-05-31

今日は、朝からマンションの総会でパパは今期、理事長を
務めていたので、最後の大仕事。 ご苦労様です。 
いってらっしゃい手を振る猫

午後からは、お天気もいい太陽ので、パパの提案で通称
『ひらぱ~』ひらかたパークへ、総会に同席していた
Tさん家のファミリーもお誘いしてお出かけする事に
なりました。

ひらぱ~へ来たのは、ほんとぉ~に久しぶりで
何十年ぶり??くらいかな。
なんだか新鮮でとてもルンルン気分♪
きっと、独身の時に来たのとは、目線も目的も違って
いるので、そういう気分になったのかもしれません。

まず、入り口でイベント中のスタンプラリーの用紙をもらい
商品Getに向け園内をぐるり足
途中、今が見頃のROSE GARDENでとっても綺麗な
薔薇の花をたくさん見ることができ、更にテンション絵文字名を入力してください
薔薇の花 Rose 薔薇に囲まれて

庭園を走るミニSLに乗って、Yもパパに抱っこされて
超~ご機嫌笑い。
ミニSLにて

ひらかたパークに住む妖精たちによる手遊びショー
ノームの妖精たち 

アンパンマン ハッピースカイに乗ってゴッキゲーンアンパンマン
アンパンマン ハッピースカイ① アンパンマン ハッピースカイ②

そしてそして、暑い中スタンプラリーでGetした品がコレ
『しまじろうのハンドタオル』タオルはたくさん使うから嬉しいな。
しまじろうハンドタオル

ひらぱ~を満喫した後、私達は家路につきました。

・・・と、今日はここでおしまいではありません。
第2弾の始まり始まり~~~拍手 パチパチ

パパが、夕飯は出前でいいよ!!と言ってくれたので、
Tファミリーをお招きして、我が家で一緒に夕飯を
食べる事になりました。アップロードファイル
出前が届くまでの間、SちゃんとYは、仲良くプレイジムで
遊んでいました。
プレイジム
でも、さすがに疲れたのか、二人とも途中で寝て
しまいましたねこ

今日は、私も久々に太陽をいっぱい浴びて汗
とーっても気持ちよく、とても楽しい一日になりました。
Tファミリー・パパ・Yありがとね♪ そして、新型インフルよ!さようなら~

酒の肴

2009-05-30

今日は、Iファミリーのお引越しの日。。。
お昼の12時頃、準備が整い出発の時がやってきました。
Yちゃんのかわいいsmileが見れなくなるのはホントに寂しいけれど、
元気にすくすく成長してね♪
新しい場所で慣れるまで大変かもしれないけれど、きっとまた
楽しいことが待ってるよ! また夏に会いましょうね!!手を振る猫


午後からは、会社の後輩Sちゃんがお家に遊びに来てくれました。
Sちゃんは、とってもグルメなので、久々に京都の方まで
美味しいランチでも一緒に食べに行きたいなぁ~なんて思って
いたのですが、やっぱりまだオチビちゃんがいるのでちょっと無理
かなってことで、悩んで悩んで悩んだ挙句、我が家に来てもらう
ことにしました。

せっかくなので、何か美味しいものを食べたいなっと食に貪欲な
私達は、『The餃子Party♪』をすることにしました。

Sちゃんは、先日私が購入したBraunのマルチクィックを以前から
持っているので、今日は、それを使って『Braun活用講座~☆』
ということで、チョッパーでミンチを作り、美味しい美味しい紫蘇餃子
餃子を作ってくれました。 
kitchinのSちゃん
その他にもビールのアテにもってこいのお料理を手際よく且つ大胆
に、ぱぱっと2品作ってくれてキューアップロードファイルっと冷えたビール
(私はFREE)で乾杯しました。 
Sちゃんアツアツの餃子とっても美味しかったよ。ありがとね~。
紫蘇餃子&キュウリのゴマ和え 紹興酒エビ

ところで、うちのチビチャンはというと・・・。

zzz...
            zzz...

      zzz...

                  zzz...

Iファミリーのお見送りの時以外は、午前中もほっとんど
眠っていて、風邪でもひいてしんどいのかな?と思うくらい爆睡。。。
疲れがたまっていたのかな??
夜も10時過ぎには、すやすやと眠ってくれました。
唯一?!起きていた時間に撮影したハート型の鼻の穴のアップ絵文字名を入力してください
お鼻の穴
   &
胸の谷間ドキューン
胸の谷間

また明日~手バイバイキーンバイキンマン

長~いおしゃべり会

2009-05-29

今日のおしゃべり会は、長丁場です。
なんと!!気付けば午前11時から午後8時過ぎまで集まって
いました。

というのも、お昼は宅配ピザを頼んでのランチ会、
夜は、うちのパパが発起人で、明日、お引越ししてしまう
Iファミリーの『パパ版また会いましょう会』が開催されているので、
ママ達は夕飯の支度をしなくてよいということで、たまには夜も
のんびりしちゃえって事で出前を頼んでお話していたら、
夜も更けていたという次第で・・・。月
たまには、こんな日があってもいいよね~。
とっても楽しかったわ♪

お昼間の赤ちゃん達と言えば、起きているサイクル、
寝ている(お昼寝の)サイクルがだいたい似たりよったりで
今日なんて全員同じ時間帯に起きていたり、寝ていたり
している時間がありました。
みんな起きてる~
そのお陰でママ達は、赤ちゃん達をゴロンと寝かしたまま
ゆっくりお茶できる時間もでき、なんだか、少~しだけ
時間に余裕が出てきたんだなぁ~としみじみ感じたのでした。
ママ達も一息

そして、夕方には、お引越し準備がようやく出来たTママと
Yちゃんが顔を出しに来てくれました。
お疲れのところ有難うね♪
昨日、Fママが作ってくれた王冠をかぶってYちゃんと記念撮影☆
YちゃんとY
昨日、ぼそっと言ってた王子とお姫様のツーショットが叶ったわ♪
ほ~んとかわいいstrawberry
Yちゃん、明日は少しだけお見送りに行かせてもらうね~!

GODIVA王☆

2009-05-28

今日は、同じマンションのT邸へW(ダブル)Yでお邪魔しました。
Y君ママが今日はとってもかわいい王冠を作ってきてくれた
ので、みんなで記念撮影カメラ
先日の兜撮影の時のようにママ達が汗だくにならないように、
今日はナント!!ゴム付き王冠です☆
しかも先日、ハーフバースディを迎えた一番左のTさん家のSちゃんは
GODIVAのロゴ入り王冠王冠かっこぃ~ (Fママかわいい王冠有難うね♪)
3人の王様 Y王
今度は、隣にお姫様がいたらいいのになうちの姫
(おっと!決して男3人むさくるしいと言っている訳ではないよ汗汗

ママ達は、次はどんな企画する?なぁ~んて話で盛り上がり
楽しい時間は過ぎていったのでした。

念願の・・・

2009-05-27

以前からずっと欲しいな~と思っていたものが、今日ようやく
届きました。

☆ジャーン☆
Braun
Braunのマルチクィック♪
以前、お友達からお料理の幅が広がるよ!と聞いていた
のと、離乳食にも活用できるというのが購入の決め手に
なったかな。

早速、チョッパー&ブレンダーを使ってお料理を作ってみました。

《ビシソワーズ》 & 《トマトとズッキーニのキッシュ》
ビシソワーズ トマトとズッキーニのキッシュ
う~ん♪もう夏を待ちきれない!!と言った感じのお料理になりました。
今度は、何を作ろうかなぁ~。
しかし、文明の利器とはすごいもので、奥さんみじん切りが10秒ですよ!
これは、買いでしょグー!

そんな中、うちの僕ちゃんはというと、たまに構って~とグズグズ・・
でも、気付けばお得意の一人遊び。
おもちゃと自分のあんよ両方が気になっているようで片方ずつ
持って遊んでいました。
あんよとおもちゃ あんよとおもちゃその2

近いよ!!

2009-05-26

午後からお友達のT君とY君が遊びに来てくれました。

Y:Tちゃん近いよお~。
近い~
Tちゃん:おぃ!腕組んでいいか? 
Y:いいけど、近い近い~近いってば。
もっと近い~
 とってもかわいい2人♪

その傍らでは、もう一人のY君が、スヤスヤzzz

おっ!眼を覚ました、と思ったら見よ!!!
この豊満な胸の谷間をおっぱい だっちゅうの
だっちゅうの

夏になるとやはり母乳だけでは、水分が足らなくなるだろうから
と思い、ここ数日、むぎ茶や白湯を試していたけれど全くと言って
いいくらい飲まないので、お友達が試して飲んだと言う
アクアライトを購入し、飲ましてみた。
……。

が、やはり飲まず・・・。ガッカリ2
おっぱいソムリエ君よ!! 君がおっぱい以外のものを
飲んでくれるのはいつになる事だろうか??
母は気長に待つよ、チッサイお乳を搾り出してぽっ

マグマグトレーニング

2009-05-25

最近、Yは、いろんなおもちゃに手を伸ばすようになったので、
ヨシッ!マグマグを持たせて、麦茶&白湯を飲む練習をさせて
みよう!!とママは試みた。笑い。
哺乳瓶嫌いのYなので、決して容易なことではないけれど、
おもちゃをすぐ口の中に入れて、ナメナメするので、興味を
しめしてくれるかな?
トレーニングその1 トレーニングその2
・・・と、ママの期待も虚しく、嫌顔で吐き出す始末。。。
まぁ、日々トレーニングあるのみかな。 Y頑張れ!!

奈良公園

2009-05-24

今日は、新型インフルを避けるかのごとく、まだ感染者が
発表されていない奈良へ鹿鹿01を見に行ってきました。

親としては、Yに鹿を見せてあげた~いうふ と思って
張り切って来たのに、Yはずぅ~っとベビーカーで寝たまんま。
ガックリがっくり
1時間が経ち・・2時間が経ち・・・
          お~い!! 起きないのかよzzz...
もぅこうなったら親のエゴ。 ベビーカーから抱っこへ。 
ようやく目を覚ましました。
(っというか起こしました。ハイ、ゴメンナサイ) 
喜ぶというよりは、ここどこ?あれ何??という感じで
ぼぉ~とした様子。
パパは、Yを抱っこして、鹿さんとの写真のベスポジを
取るためにぐんぐん芝生の中へ入って行き、気付けば
う○ちをてんこ盛り踏み踏みして、車に乗る前にかなり
ショックを受けてましたショック
私はというと、鹿せんべいを購入⇒鹿が突進⇒逃げるアイコン名を入力してください
なんだかてんやわんやの奈良公園でした。。。
鹿と一緒に 寝起き

その後、近くに住む親戚のおじさんのお宅へお邪魔しました。
すぐに失礼するつもりが5時間近く居座ってしまって、結局、
夕飯もご馳走になってしまいました餃子。 
Yも終始ご機嫌でとってもお利口さんで得意の寝返りも披露し
おじさんおばさんもとっても喜んでくださいました。
Kおばさんと Kおばさんと

帰宅後、テンションの高いYは、なんと 初絵文字名を入力してください寝返りコロコロ
キャッキャ笑って、ステンと寝てしまいました。
子供ってほんと無邪気でかわいいものですね絵文字名を入力してください

バーバーパパ

2009-05-23

先日購入したBambo。 何か活用したいな、ということで
僕ちゃんの散発台にくる2はさみ
大人しくお座りしていて、なかなかよかったです。

【散発前】               【散発後】
散発前 散発後

耳の上の横髪を切ったんだけど、微妙すぎてどこを切ったのか
わかり難いね。でも、バーバーパパの腕前はなかなかのものですよ!

最近、僕ちゃんは、頭を使ってブリッジをするようになりました。
背筋がすごくついてきた証拠なんでしょうか?!
頭ブリッジ

そして、あんよ足もナメナメします。
赤ちゃんってホント体柔らかいなぁ~。
あんよナメナメ
明日は、どんな事が出来るようになっているかな??
楽しみ~♪

サプライズ

2009-05-22

今日は、5月末に旦那様の転勤で東京へお引越ししてしまう
ママ友IさんことTママ&Yちゃんの「また会いましょう会♪」を開催
しました。
本人には内緒で、お部屋に飾りつけをしたり、手作りのお料理
を作って持ち寄ったり、ケーキを準備したり、寄せ書きを書いたり
と手作りにこだわりました。

というのも、前回のおしゃべり会でTママは、私達全員のベビーに
離乳食用のエプロンを作ってきてくれたんです嬉しい
それがやじるし   
エプロン姿のY エプロン姿のY
素敵でしょう~♪ Tママ本当に有難うね!

ということもあって、私達にとってとってもかけがえのない時間を
ともに過ごしてきたTママとYちゃんにお礼の気持ちも込めて
みんなでこっそりサプライズ作戦を練りました。

Iママは、とっても喜んでくれて、本当によかったです♪

《本日のお料理》
 サプライズ料理 My手作りキッシュ

《Iファミリーへメッセージカード》     《Tママ&おやすみ中のYちゃん》
メッセージカード TママとYちゃん

旦那様の実家もこちらだし、決してお別れ会ではないので、
また夏に会いましょうね!

発達相談&予防接種

2009-05-21

今日は、保健センターと病院の梯子だ。。
新型インフルエンザがいつ終息するやわからないので、
他の病気にかかっても嫌だし、予定通り行くことにした。

午前中は、3ヵ月検診で首すわりがあと一歩だった為
その後の発達状態を診てもらう為に保健センターに。
結果は、バッチシOKグー  ホッ
ついでに気になっていた口の中にできた白い物体に
ついても質問してみた。。
私の中ではもしや『歯??』 と思っていたのだけれど、
残念。。。 なんと脂肪の塊なんだそうでブヒッ
そのうち消えますとのことで、嬉しいやら悲しいやら。

午後からは、DPTI期一回目の予防接種。
BCGでは、全く泣かなかったので大丈夫かな?と
思ったら、あらららら~~ ウェーンウェーーン号泣
大泣きしてました。 
大人が見ても痛そうな長い針だったもんな。
お疲れさぁーん

夜、パパが帰宅HOME   おや?? おやおや???
手には、何か大きな荷物を持っているjumee☆foryou1
でたーーーーー!!

ジャジャーーーーーン♪♪♪
Bambo
早速、買ってきちゃいましたよ!☆Bambo☆
二日前にYに『これ欲しいか?』と尋ねていたパパの耳には
『欲しい!買って~』とでも聞こえたのでしょうか。
パパは、満足げにYを座らせ一緒にご飯を食べるのでした。
Bamboにおっちん

こりゃもう少し大きくなったら、「お菓子は一日一個よ!」
とママが言っても、パパは、「ママには内緒だぞ!」と言って
たくさん買い与えている姿が目に浮かぶのでした~

ヨーガ

2009-05-20

楽しみにしていた一ヶ月ぶりのヨーガですが、さすがに
これだけ新型インフルエンザが拡大中の中、わざわざ電車に
乗って赤ちゃんを連れて行くのも・・・と思っていた時に
ママ友Tさんから、私たちだけで自宅でヨーガする?との
提案に「するするー!!」と即答。

という訳で、今日はT邸にて妊婦時代からのお友達Sママと
一緒にヨーガを楽しんできましたビリー隊長
え?!あんたらお茶してた時間の方が長いんちゃうのって?
そりゃーモチのロン中2。 当たり前田のクラッカーよクラッカー
でもでも、ホントに赤ちゃんと一緒にまじめに取り組んだんだよ。 
ホレ、証拠写真 絵文字名を入力してください         TママとSちゃん
我が子と一緒にヨーガ TママとSちゃん
いい汗掻いたーーーさとと-汗

紅一点のSちゃんは、ここ最近すごい成長ぶりを見せている。
今日は、腕立て伏せのような姿勢をして、よつんばいで前に
飛び出していきそうな勢い。 
そんなSちゃんSちゃんYがじぃ~と見つめている。 
  キャーかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート パチリjumee☆camera1b
愛しのSちゃん
赤ちゃん同士きっといい刺激になっているんだろうなぁ。

Tママ今日は、お家提供ありがとう☆
Sママ久々のヨガ楽しかったね♪ また、しましょう!!

Bambo

2009-05-19

新型インフルエンザで大変なことになっている大阪ですが、
今日もじっとはしていられない私。。。苦笑2
町は、マスクマンで異様な雰囲気なのに・・・。
けど、独り身だった時と大きく違うのは、行動範囲。
今日は、10分くらいのところに住むお友達Sちゃん家へ
遊びに行きました。 これでも人混みは避けてるんだよ!

今日の我が子は、Tくんのベビージムが気に入ったのか
超~興奮気味でおもちゃを触りまくり、両手両足をバタバタ
させながら遊んでいました。
そして、我が家にあるジム同様何故~か鏡に異常反応汗 
(あなたもしかしてナルシスト?!)

で、で、Tくん家には、なんと現在、我が家で購入検討中の
Bamboがあったので、座らせてもらうことに。
Bambo
どうですか?座りやすそうにしてますか?
私は、今のところじぃちゃんが買ってくれたビニール椅子で
十分かなと思っているのですが、パパは、買う気満々もりもり
帰って画像を見せると、Yに『これ、欲しいか?』と聞いている。。
あーた、答えるはずありませんで!
聞くまでもなく買うでしょ(と私の心の声)まっ時間の問題カナ。

そして、Yは2~3日前から両方のあんよを持てるようになりました。
赤ちゃんってとっても体が柔らかいんだなぁ~。
両足あんよにタッチ
そして、超~かわいいカワユス
親バカな日々は、続くのでした。。。

小さな小さなパンやさん

2009-05-18

今朝は、とっても気持ちがよかったので、お散歩がてら
近くにあるパン屋さん《NOBEE'S BREAD》へ行きましたフランスパン
ご夫婦二人でされていて、知らなければ絶対わからない
ような場所にありますが、すべて無添加で作られていて
素朴な味のするパン達が並んでいます。
小さなパン屋さん 無添加のパン達

会社の近くにある西区のTakeuchiのような洗練された
パンも大好きなのですが、素朴で体を思いやった手作り
パンもいいもんだなぁ♪
久々に自分でパンでも焼いてみようかな、そんな風に
思わせてくれるパン屋さんです。

それにしても、今朝起きてニュースを見ていると、新型ウィルスで
大変なことになっていた。
しかも、感染者が増えているのが神戸と大阪ドキドキ
今日は、午後からお出かけしないといけなかったから
ちょっと怖かった~。。。
とりあえず、マスク対策して出掛けよぉ~!!
と思いきやマスク売り切れ続出。
ご近所さんがくださったマスクに感謝感謝でした。
立体マスク

師匠~

2009-05-17

今日は、お友達のS・Eりー・Nちゃんが赤ちゃんを見に遊びに
来てくれました。HOME 
もう一人Kも来てくれる予定でしたが、急遽お仕事が入って
しまったようで久々に会えるのを楽しみにしていたので、残念。
また、是非来てね。

このメンバーは、いつも集まる時のテーマを決め、『祭り♪』と称して
美味しいお酒を飲んだり、食べ物を作ったり持ち寄ったりして、
人生について熱く語り合ってきた成長意欲モリモリの素敵な女性の
会のお友達ですハート

今日ももちろん恋愛の事、結婚の事、健康の事、食べ物の事
などなど話は尽きずあっという間に夕方になってしまいました。

Yは、みんなに抱っこされ、とっても嬉しそうにキャッキャ笑って
喜んでいました。
Nちゃん Eりー

ランチということで、Yが寝ている間にパパッと作れるものがない
かなぁ~と考えていたら、ママ友のTさんからパエリアを提案して
もらい早速作ることにハンバーグ
<本日のメニュー>
・パエリア
・コールドチキン
・生春巻き
パエリア コールドチキン
生春巻き

いつもながら見栄えはいまいちだけど、味はそこそこ。
ちょっとしたパーティには、とってもよいメニューだったかな。

そしてそして、Eりーがお土産に作ってきてくれたタルトがコレ↓
バナナタルト&ちょびっとイチゴ
もうプロの域です!! 師匠~!!!  
母乳中の私の体を気遣ってグラニュー糖より体によいからと
言って、和三盆でバナナタルトを作ってきてくれました。
そして、ちょこっと赤く見えてるのはイチゴちゃん。
バナナが苦手なお友達の為に一部分だけイチゴのデコレに。
とっても素敵な心遣いの出来る素敵な女性Eりー。
きっと素敵なお嫁さんになるんだろうなぁ~。
ホントにありがとう♪

今日は、あいにくのお天気で足元も悪かったのに遊びに
来てくれて本当に有難う。 
また、次回『祭り♪』で会いましょう♪


電車でGo!

2009-05-16

今日は、ママ友Fさんのお友達の会に誘って頂き、ランチに
中津のcocodokoまで電車で行ってきました。アップロードファイル
エレベータ乗り換えもスムーズで1時間ほどで現地に到着しました。

お友達のママさん達は、二人目ちゃんだったり、双子のママだったり
少し先輩ママが多かったので、自分の経験談や育児について
お話してくださり、とても勉強になりました。
しかし、双子のママさんは、やっぱり大変そうだったな~。
二人同時にグズルと両腕に子供を抱っこ。顔をつねられるは、
パンチはされるはでわやくちゃ。 体力要りそう~。

そして、話題に出てきたのが、Disneyの英語システム。
最近は、子供に英語くらい話せるようにさせてあげたいという
親御さんが多いようで、フルセットを購入されたというお友達。
なんと!!!!そのお値段80万円也~ヒエーーーびっくり
うちには、必要ないな・・とそのとき思いました。

そんなこんなであっという間に楽しい時間は過ぎていき、
ダブルYは、たいしてグズルこともなくおりこうさんで帰路に
着きました。 Fさん、今日は誘ってくれてありがとうね♪
帰路につくダブルW

全員集合~♪

2009-05-15

今日は、週一ペースで開催しているママ友とのおしゃべり会。
一人増え二人増えしていくうちに現在は、総勢9名となりました。
今日は、そのお友達フル参加の賑やかな会となりました♪

《ママ友&ベビーちゃん紹介》
全員集合~♪
後列の左端がTママ  同マンションでいつもニコニコSちゃん
そのお隣がIママ     愛されキャラのBigBabySちゃん
真ん中がYママ     日本人離れした小顔のHくん
そのお隣がSママ    寝返り上手なコロコロSちゃん
右端からIママ      ママ似のすらっと背の高いAちゃん
前列の左端がSママ  横向きで寝るのが大好きSくん
そのお隣がFママ   同マンションでうちと同名の部長Yくん
そのお隣がIママ    オメメぱっちりキュートなYちゃん
右端が       いつもよく寝る我が子Y

私にとって、おしゃべり会はとっても貴重な時間で、
大切なママ友&ベビーちゃん達です☆
これからも末永くよろしくね~♪

ベビースイミング

2009-05-14

自宅から5分ほどのところにある、スイミングスクールにYを
連れて体験ベビースイミングに行って来ましたスクール水着

だいたいのスクールは、6ヶ月の赤ちゃんからしか行けないの
ですが、そこは4ヶ月から行けるという事で、なんでも
やりたがりぃの私は、早速、Yを連れてLet'Go~!! ウッキッキー

会社の先輩Hご夫妻と後輩Sちゃんからお祝いで戴いた
かわいいmikihouseの熊ちゃん水着とキリンさんのバスタオルを
持って、いざ出陣☆
熊さん水着part1 熊ちゃん水着part2

スクールに来ているベビーちゃんは、だいたい1歳~2歳くらい
の方が多いようで、4ヶ月のYをみたお母さん達は、
『キャー!!ちっちゃ~い。チャレンジャーやね~』と驚いていらっしゃる
様子で、注目の的でした。
先生にも、このスクールで来られた方で最年少です、と言われ
ましたjumee☆me1b
そっか、そんなもんなんだ。。。

まず、体操ルームにて準備運動~1・2・3 子供を抱いての
準備運動は、とってもスキンシップになります。
その後、シャワーを浴びて、いざ水の中へ。
Yは、最初泣くかな?と思っていましたが、意外に平気な
様子で私の腕の中で手はぐぅ~にして力んでいたようには
見えましたが、途中から気持ちよくなったのか、すやすや
眠ってしまいました。 なんと大者!!
以前、聞いたことがあるのですが、羊水の中にいた頃を
思い出しているのではとか・・・。

今後もスイミングは、子供とのスキンシップにもなるし、丈夫な体に
なるから継続していきたいなと思っているのですが、何分
Yが小さいため、プログラムで出来ない項目が多いので先生
の方が気を遣ってくださって、今後については、再度要検討
となりました。 でも、私も久々に水の中に入ってリフレッシュでき、
とっても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

~お詫び~
世間様の前で産後ぶよぶよなこの体を露にしてしまった事を
この場をお借りしてお詫び申し上げます。(笑)

肩寄せ合って・・・

2009-05-13

先週、図書館の帰りに出会ったKさんことSちゃんと
ママ友Fさんのお家に遊びに行きました。

Sちゃんは、Fさん宅が初めてなので、キャッキャおんぷ
今にもスキップしそうな勢いで『拝見していいですか~♪』と
お家の中を探索。  
私も初めてお邪魔した時は、同じようだったな~となんだか
笑えてきました。

赤ちゃん達は、そんな私達にはお構いなく(当たり前か?!わはは
お部屋でごろりんこ。
 
3人並んで写真撮影をしようとしたら、なんと肩を組んでいる
ではありませんか?! 
とってもとってもかわいかったので、パシャjumee☆camera1b
なぁ~んて、今日も親ばかな平和な一日が過ぎて
いくのでした~。

左がTくん・中がYくん・右が我が子Y
肩寄せ合って

《おまけ》
Fさんが、GWの帰省時にお土産に買って帰ってくれた
 『ごんぼうせんべい』 
香りも食感もよくてサックサク 超~美味しくてハマッテいます♪
牛蒡だし母乳にもよい?!と言い訳をしながら今日も
お皿に出してくれたせんべいをほぼ一人で完食する私
なのでした。はっはっはおいしい
ごぼうせんべい

マンション会

2009-05-12

同じマンションに住むママ友TさんとFさんがお家に
遊びに来てくれました。HOME
せっかく来てくれるので、何かスィーツでも作ろうかと
家にあった材料で『アップルパウンドケーキ』を作ることに
しました。
出来映えは、あまり納得いくものではなかったの
ですが、二人とも美味しい美味しい♪と言って
食べてくれたので、ちょっと安心しました。
リンゴを煮詰める時にリンゴ自体から甘みがでるので、
今度は、砂糖をもう少し控えめにしよう!
アップルパウンドケーキ

端午の節句は、もう終わってしまったですが、パパの
お母さんが作ってくださった手作りの兜をせっかくなので、
被ってお友達と記念撮影カメラ
3人が同時にうまく被れるタイミングがなかなかなく、3人のママは
汗を掻きながら必死で撮影汗
3人の兜侍
左からYくん(うちの僕ちゃんと偶然同じお名前で漢字も同じ
WダブルY☆宜しくね!)、Sちゃん、我が子Y
結局、私はうまく撮れず、Tママだけがちゃんと撮影できました。
今度、焼いて欲しいな~☆

今日は、たくさんお友達と遊んでもらって、ブームの寝返りも
披露でき、ご満悦のYでしたが、みんなが帰った後も必死とも
見えるくらい寝返りをし続け、とうとう疲れてうつ伏せのまま
すやすやと眠ってしまいました。
おつかれさぁ~んnico
うつ伏せすやすや

子育て支援サークル

2009-05-11

今日は、いつも近くの公民館で開催している
『子育て支援サークル』にママ友のTさんとIさんと
一緒に参加してきました。
寝んねの赤ちゃんから、お座り、ハイハイ、よちよち
といろんな子供が参加していて、我が子もこう
やってどんどん大きくなっていくんだな~と
周り見渡しふとそんなことを感じました。

そして、保健士さんが来てくださり、体重・身長を
測ってくださいました。
4ヶ月と9日目の我が子Yは、
体重:7210g 身長:63.3cm 
と随分大きくなりました~。赤ちゃん

そして、その後ママ友とランチをしにイオンへ行き、
バイキングでモリモリ肉
育児の話は尽きず、時間制限90分のところ、
気付けば3時間が過ぎていて、いつもながらですが、
あっという間の一時でした。

帰宅後、寝返りブームの我が子は、コロンコロン転がり
まくり、疲れてしまったのかすやすやと眠って
しまいました。
おやすみ~zzz...
IMG_1641_convert_20090511202321.jpg

母の日

2009-05-10

今日も本当にいいお天気で五月晴れでした。太陽2

今日は、母の日なので、パパが私の母のお墓参り
に行く?と言ってくれたので、朝一に行くことにしました。
もっと早くYを連れて出産報告をしたかったのだけど、
なかなか寒い時期に生まれたのもあって連れ出しにくく、
出産後初めてになります。

だけど、実は報告自体は今日が初めてではなく、
パパが私の出産後、一人でお墓参りに行ってくれ、
無事出産した事を報告してくれてたのです。
私は、病院でパパから「なかなか行けないだろう
から、俺報告にいっといたで!」と聞いたときは、
本当に涙が出るくらい嬉しく、この人と結婚して
本当~によかったなって思った瞬間を思い出し
ます感動◇

お昼からは、近くの緑地公園へお弁当を持って
お散歩に行きました。
日差しがきつかったので、先日お母さんに買って頂いた
帽子を被り、パパとYはサングラスをしてパチリデジカメ
グラサン似合う?!
木陰で涼んでいるとほんと~に気持ちがいいです。
と、のんびりしているのも束の間、Yがお腹すいた
のかグズリだし、帰路へ。。 近いしまた来ようね!

夕方から、パパのお母さんをお招きして、我が家で
手巻き寿司party♪ 
お母さんのところにおじさん、おばさんも遊びにいら
してたので、急遽我が家へも来て下さる事に。
賑やかで楽しい時間を過ごしました。
お母さんへは、先日作ったプリザーブドフラワーとパパと
共同作業で作ったYの出産から4ヶ月までのアルバムを
贈りました。 とっても喜んでくださってよかったです。
Yからも私へ寝返りのプレゼントをしてくれて、本当に
いい一日でした。

図書館へ

2009-05-09

今日は、すごくいいお天気さとと-太陽なので、お家にこもっている
のももったいないので、図書館へ行ってみました。
土曜日は、ちょうど絵本の読み聞かせと手遊びをして
いるので、Yにはちょっと早いかなと思ったけれど
覗いてみることにアップロードファイル
多目的ホールにゴザが敷いてあり、寝んねのBabyは
ほとんどいなかったけれど、まぁいいやとお座り。
Yは、初めは興味なさそうにしていたけれど、しばらく
すると読み手の方の方をじぃーっと見つめておとなしく
聞いていました。
今日は、以下の5冊の絵本と手遊びでした。
《絵本》
・おにぎり
・お弁当のえんそく
・いもむしくん
・ちょうちょこないかな
・はらぺこあおむし
《手遊び》
・お弁当箱
・きゃべつの中からあおむし

また、ちょくちょく覗きにきて、いろいろ読み聞かせて
もらって、興味がありそうな絵本を探し、おうちでも
読んであげようっと。
図書館へ

そして、図書館からの帰り道、区役所主催のおしゃべり会
で知り合ったKさんとばったり出会った。
彼女はTくんを連れて今から図書館へ行くところとの事。
彼女とはホーント偶然よく出会う。
(私がちょろちょろしてるから?!)
という事で、来週、お茶の約束をしてbyebye手
来週が楽しみだね♪

ベビーマッサージ

2009-05-08

今日は、週一ペースで集まっているママ友達とのおしゃべり会。
いつも持ち寄りでお菓子や飲み物を食べながら楽しく過ごして
いるのですが、今日は、ちょっと手作りお菓子を作ってみようと
思い、バナナタルトを作ってみましたチョコレートケーキ
僕ちゃんは、午前中ほとんどすやすや眠っていたので、
思いのほかスムーズに焼き上がり、見栄えはいまいちだけど
味はそこそこ美味しくできあがりましたぴーす
バナナタルト

そして、今日はお友達のTさんが以前習ってきたベビーマッサージを
みんなに伝授してくれました。
子供達は、気持ちよさそうに眠ってしまう子もいれば余計に
目がさえてオメメぱっちり←我が子 の子もいてさまざまでしたが、
とにかく順番や形にこだわらず親子のスキンシップをはかれるのが
いいみたいで、また是非お風呂の前などにやってみたいなと
思いました。 Tさんオイルの準備や数え歌など教えてくれて
ありがとね♪
右手前が我が子のY


久々の・・・

2009-05-07

今日は、あいにくの空模様傘きいろ水玉
外に出るのも億劫だなぁ~。

ということで、今日は、お家で久々にフラワーアレンジメントをすることに
しました。
今週末は、母の日なので、ブリザーブドフラワーで作ってみよう!!さとと-赤いカーネーション

妊娠10ヶ月の臨月までスクールに通っていたのだけれど、出産後は
なかなか時間も取れずで行けずじまい。 
また、落ち着いたら行ってみたいな。

Yが寝ている隙にとバタバタで作った作品がコレ
正面から↓
IMG_1601_convert_20090507143353.jpg
後ろから↓
後ろから

白いハート型のカップに薄いピンクのバラやアジサイの葉で
優しい雰囲気を出してみました。
プリザーブドだから、「Thanks Mama」の気持ちをずっと注ぎ続けて
いきたいな、そういう想いの作品です♪

GW最終日

2009-05-06

GW最終日と言っても、パパは飛び飛びでお仕事だった為、
丸一日お休みなのは今日が初めて。

でも、昨晩のお疲れか今日は、お家でゴロゴロ。。
Yと二人でお昼寝中~。  気持ちよさそぉ~。
IMG_1597_convert_20090506164333.jpg

私はというと、COCARDEのケーキとteaでのんびりTeaTime。。
こんなのんびりした日があってもいいかな絵文字名を入力してください

初節句♪

2009-05-05

今日は、息子の初節句ですF☆Cultivation・兜
お昼からおばあちゃがお祝いに贈り物をしてくださるというので
一緒にお買い物。
今日のお目当ては、帽子です帽子
Yは、帽子が全然似合わず、以前からいろいろさがしてはいたん
だけど、やっとそこそこ似合う(笑)ものがみつかりました。
おばあちゃんありがとうございます。
そして、少し前におじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらった
鯉のぼりと兜。
パパ危ないよぅ~兜の前でパチリ
パパは、撮影に必死でベランダからYがだいぶ出てますけど汗

夕方からは、おじいちゃんとおじちゃんもお祝いにかけつけて
くれました。
Yは,とっても嬉しそうに声をあげてキャッキャお出迎え。

しかし、そんなにうまくいくばずもなく・・・途中、お顔が
かゆいのかおお泣きが始まり、おじいちゃん・おばあちゃんが
抱っこしてくれても泣き止まず涙、大変な状態になりました。
ところが、おじいちゃんが持ってきてくれた『おすわり練習チェア』
に座らせると、ころっと様子が変わりニコニコご機嫌さんで
みんなに笑顔を振りまいていました。 ホッ
手作り兜をかぶったYお椅子に座ってご機嫌さん

そして、今日は邪気を払うといわれている菖蒲湯へ入ることに。
いつもは、パパが入れてくれるのですが、今日は、
酔っぱらいさんなので、私が入れることに。
どう見てもネギにしか見えませんが、近くの花屋さんで購入した
国内の農家で切ってきたばかりの菖蒲を湯船に浮かべ
香りがとってもよく気持ちいい入浴Timeでしたお風呂
菖蒲湯で極楽♪

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんも喜んでくれて、
よく食べよく笑いとってもいい一日でした。

GWの嬉しい出来事♪

2009-05-04

今日は、パパさんが午後からお休みを取れたので、りんくうアウトレットへLet'sGoー!!
僕ちゃんは、車の中でお気に入りのオーボールをにぎにぎ絵文字名を入力してください
お口の中へパクパク。。 
時にすやすや顔に型が付くくらい握りしめている事も。。。 
そうこうしている間に現地到着~!!
(なぁ~んて途中私もすやすや眠ってしまっていたのですが、
パパさん有難う~♪)
まずは、Gapへ。 
家の近くのGapにもちょくちょく行ってるのですが、やっぱりBaby
Gapは外せない。
一枚Get!そして、NIKEで二枚Get!! 
気付けば最近は、自分のではなく僕ちゃんのお洋服ばかり
見ている私。でも、かわいくて幸せなんだなこれが。
そして、パパさんも何気にゴルフ用のサンバイザーにサンダルを購入。。
私は、T-Falにてフライパンを購入しました。(なんて実用的な・・・) 
本日Get!!

アウトレットを堪能した後は、そこからほど近くに住んでいる
元会社の後輩Oちゃんのお家へお邪魔することに。
2月に長女を出産したOちゃんとは、ずいぶん久しぶりの再会。
以前は、長男Hくんを溺愛していたOちゃんですが、今は
元気いっぱいのHくんがあまりにうるさく騒ぐと長女Sちゃんが
起きちゃうのでちゃんと叱っていて、すっかりママさんが板に
ついている感じがしました。 
忙しい時間帯にお邪魔しちゃってごめんなさいね、
有難う~とっても楽しかったです。
右がSちゃん、左が我が子のY

そして、今日はもうひとつ嬉しい出来事が☆
なんと、うちの僕ちゃんがお風呂あがりに寝返りを
したのです~~(^.^)
最初はうん?気のせい?? と思ったんだけど、
もう一度カメラを構えて見つめているとコロリンと上手に
回転をしてくれました。 
以前から反り返ってはいたので、近々するのでは?!
と思っていたのだけれど、いざ目の前で見れた時は、
パパさんも私も大喜び♪♪
ユニクロ下着一枚で身軽が功を奏したのカナ?
寝返りちゃん

今日は、盛りだくさん楽しい嬉しい一日でした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
