
--------


2012年秋☆運動会

2012-10-14

ここのところ腕白さが増してきたY。しかも攻撃的なのが問題。これは戦隊ものにハマッタが故なんだろうか。それにしても最近ちょっとひどすぎる~。

先日もお友達が子猫ちゃんをお家で飼いだしたので見せてもらいに行った時のこと…お邪魔して早々から追っかけ回してはいたのだけれど、嬉しいんだろうから少々は目を瞑ろうと見守っていた。が、暫くしてママ達が別部屋で作業をしていた時のこと、なんと寝ている子猫ちゃんの顔にペンで落書きをしていたのだ。

そして、別の日にはふれあい動物広場でヒヨコを抱っこできるコーナーがあり、低い位置で抱っこしてあげてねと言われているにも関わらず、鷲掴みで胸の位置まで抱えあげ、そのままポトッと落としてしまう始末。

また別の日には、お友達と戦隊ごっこをしていて、お友達の鼻をパンチ、鼻血を出させてしまった。現場を見ていなかったのだけれど、皆で遊んでて…と言う。
遊びの延長なんだろうけど、まだ手加減が出来ないんだから、最初からやめとけばいいのに。

自分がされたら嫌なことはお友達や動物にもしない!と伝えてはいるのだけれど、なかなかわかってくれたのかどうだか。
悩みの種でございます。

男の子は理解不能な生き物なので、カブトムシと思って下さいと関東で有名な高濱先生が言ってたよと友達が教えてくれた。ホントそうだわ、怒りが爆発しそうになったらカブトムシ…カブトムシと思うようにしよう。。


さて、10月14日は楽しみにしていた運動会☆秋晴れのいいお天気になりました。今日はお友達のSたんも遠路遥々応援に来てくれました。そして、じぃじとばぁばも応援に来てくれました。

開会式~準備体操~運動会の歌を皆で元気よく歌って始まりです。

Yは、かけっこが大好きで、練習の時から「今日一番だった~!」と嬉しそうに報告してくれました。
じゃあ一番になったらいい事あるかもね!とウ○ザードのベルトを餌に頑張れと応援する母なのでした。
これが一番やる気を掻き立てるもんね(ナンチャッテ)

本番、お名前を呼ばれて元気よく「はーい!」
いちについて(ポーズも決まって)、ヨ~イドン!小さなトラックですが、一周を一生懸命走るY。
ダントツ一位でゴール☆やったね!

りす組の二種目は、伝承遊び。あーぶくたったの歌に合わせて親子で遊びます。
トントントン何の音?お化けの音~でママがYを追っかけます。逃げ足の早い事早い事、なかなか捕まえる事が出来ませんでした。
その後は、なみなみな~♪のダンスを一緒に踊り、最後は抱っこしてぐるぐる回って高い高~い!finish☆
年中・年長クラスはパラバルーンやマーチング、組体操、リレーなどがありました。
マーチングは毎年すごく楽しみで感動します。Yは来年何するのかなぁとワクワクしながら見ていました。
組体操は皆で一丸となって作り上げる世界遺産は感動すら覚えました。そして、最後の落ち?!願○寺を形造り、除夜の鐘を人でイメージしてゴーン♪の音で締め。関西やなぁと思った瞬間でした。
リレーも昨年は周回遅れで可哀想なチームがありましたが、今年は接戦で大盛上がり。応援席からも頑張れ~の声が飛び交っていました。

一学年一クラスという小さな園なので、種目も少ないしあっという間に終わったふれあい運動会だったけど、アットホームな感じで良かった。

来年は、どんな事が出来るようになってるのかな。
成長が楽しみです。


2012年夏~秋

2012-10-01

気付けば10月。Quarterに一度の日記更新かぁ、日が経つのは早いな~。

7月は今年も夏を満喫するぞ!とばかりに海やプール、祭りへとたくさん出掛けました。
Yはスイミングの効果もあってか手はグチャグチャだけど、バタ足で3メートルくらいは泳げる?ようになりました。(祝)

今月は友人ともたくさん会うことが出来ました。学生時代、昔の同僚、社会人で知り合った友人、ママ友と様々な人との会話は私にとってとても大切な時間です。

そして、8月。S谷親子の帰省により久しぶりに集会室で全員で集まる事が出来ました。
YはSちゃんに久しぶりに会って照れくさかったのかお名前をなかなか言えませんでした。

お盆休みにはお墓参りを兼ねて田舎へ行きました。
親戚のおじさんおばさん達と毎晩宴会で、海の幸を堪能し、自己最高記録の体重を打ち出してしまった私。

でも、ばぁばと一緒に水族館へ行ったり、家族で海水浴へ行ったり、遊覧船に乗り海の中にある生け簀に放たれているマグロやアジに餌をやったり、Yは蛸壺のタコを触るという初体験も経験しました。おっかなびっくりでしたが、好奇心旺盛なYは何度もチャレンジしていました。
そんな能登での楽しいSlowLifeを過ごす事が出来ました。

そして9月、ますます戦隊物が大好きYというかパパにも拍車が掛かかり、オリックス劇場での舞台挨拶とショーを鑑賞しに行ったり、新しい仮○○イダーの指輪を大人買いしたりのハマリ様。まぁ親子仲良く楽しんでくれればいいけど、度が過ぎないようにね!

連休にはパパとYは再び田舎の大じぃじのところへ行く事になりました。調度、キリコ祭りがありYは大興奮!天狗さんに追い掛けられおお泣きする場面もあったそうですが、祭りを堪能したYでした。
その間、ママは一人フリーー-タイム!
結婚式の二次会へ出席したり、後輩夫婦と先輩と芦屋散策を満喫したり、鞍馬で床を楽しみ温泉に入って小旅行を楽しみました。

そして、秋分の日にはお友達ファミリー五組で篠山方面へ味覚狩り&キャンプ旅行へ出掛けました。
かさ○のしいた○ランドで焼肉をして、芋堀り~秋ですね。
キャンプ場での初日、Yは蜂に刺されるというハプニングもありハラハラしましたが、大したこともなく済みました。
計画していた初お料理体験で包丁を持ってお野菜を切ったり、トウモロコシや玉葱の皮むきをしたりとなかなか素敵な料理人ぶりでした。
二日目も朝から昨日作ったカレーを皆でガッツリ食べて、ママ達が考えたオリエンテーリングを子供達と一緒にして遊びました。
そして、場所を移して東条○ランドへ仮○○イダーショーを見に行きました。
Yはかぶり付きで最後まで見入っていました。とっても楽しい旅行でした。

9月はまだまだ遊びました。お友達のお家でお泊まりバーベキュー♪本当は素敵なテラスで焼肉の予定だったけど、台風接近により室内焼肉に変更。初室内だったようでゴメンナサイ!
Yはキャッキャ騒いで夕飯をほとんど食べずに遊び通し本当に楽しそうでした。
翌日もキッカーを借りてお外で遊ぶ元気な子供達。ママはまたしても二日酔いでグロッキー。ホント懲りない奴です。

10月はYの運動会もあり楽しみがいっぱいです。

これからもWLBを充実させていろんな事をして楽しんでいきたいと思います。

ロマンチストパパ'sツアー

2012-07-08

梅雨の中休みの週末、一泊で旅行へ出掛けてきました。
題して【ロマンチストハ゜ハ゜'sツアー☆】

ずっと雨で延び延びになっていた潮干狩り。そして子供にホタルを見せてあげたいというパパ。
なら、行っちゃいましょか!ということで、7月いっぱいまで潮干狩りが出きるという三重県の御殿場海岸へ行きました。
初日は夕方出発だった為、非常にタイトなスケジュール。でも、子供達は移動中、車で眠ってくれたので夜のツアーには参加する事が出来ました☆

ホテル到着。ナイトツアーに申込んでいたので、夕飯を食べる時間が30分しかない!!ひぃ~~
中居さんに事情を話すと部屋食なので、生物以外は置いておいてくださるとのご配慮。ありがたや~。

無事ツアーに出掛けることが出来ました。

所要時間は約一時間。
星空&ホタル&野生の鹿を見に行こう!!という企画でホテルからバスに乗って出掛けます。

ツアー参加者の一行は夕食時にお酒を飲んでいたからか、ガイドに対するリアクションがよく、「お~」「わ~」「へ~」とまるで、さくらのよう。かなり笑えました。


本当にラッキーなことに素晴らしい満天の星空を見ることができました。
そして、今日はなんと七夕。 天の川も見れました。(ってよくわかってないんだけど・・・)
決してロマンチストなシチュエーションではなかったけど、とにかく、すごい数の星でした。

Yはと言うと、ホタルを追っかけて、捕まえようと必死です。握りつぶしてしまいそうな勢いで捕まえて、周りの大人に見せまわって喜んでいました。

それはそれでいい体験したと思います。

野生の鹿も大歓迎☆夜行性だから元気よく走り回っていました。

あまりに一行の反応がいいものだからか、運転手さんもいつもより長めに時間を取ってくれたようす。

部屋に帰った時にはお料理は冷たくなっちゃってたけど、ツアーは期待以上に楽しめました。
そして、温泉や大人は夜の宴会と楽しい夜を過ごしました。


さて、翌日。これまたいいお天気♪最高の潮干狩り日和というより海水浴日和。
Yは、早く行こ早く行こ!とはやる気持ちを抑えきれないようです。

スコップに熊手を持って、堀り堀り。
でも、空の貝ばかりです。
おっ!岩肌にカニさんだ。捕まえようとすると頭を引っ込めてしまい捕まえる事は出来ませんでした。

場所を変えると、マテ貝とアサリ発見☆
食べるというより観賞用で楽しめました。

気付いた時には昼食時間が過ぎてしまっていたくらい満喫した子供達でした。

少し時期が遅めの企画でしたが、とっても楽しめた旅でした。

次はどこへ行こうかな。ママ達は秘かに次旅行の計画を企てているのでした…。

久しぶりの日記

2012-06-20

しばらくぶりの日記です。
いろいろ優先順位を付けると、体力的に日記を書く時間は削ってしまうんだなぁ。あぁ年かしら。
でも、ここらで一丁最近の様子を綴っておこうかな。

って事で、相変わらず親子で元気にあちこち飛び回っています。

4月はいい季節なので、お花見や家族で動物園へ出掛けました。
そして、Yの通う保育園のお寺の行事で初☆お稚児さんにもなりました。着物がずり落ちてきて大変だったね。白塗りした顔はバカ殿みたいで可愛かったよ!

ママは、キリム織物のワークショップにも初チャレンジ。肩がこったけど、完成した時は嬉しかったな。終了後の先輩宅でのワイン会?!は体に染み渡りました。
マンションズではイチゴ狩りにも行きました。ハウスの中はとても暑かったけど、食べなきゃ損とばかりにママは最後までほうばったぞ。我が家の男衆は早々と退散してたけどね。

そして、5月緑地での恒例familyBBQ。美味しい薩摩の久○のお肉で乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
子供達は、もう隠れんぼも出来るようになっていました。楽しかったね~!

GWはYがハマッテいる仮面ライダーショーを見にひらパーへ。もう大興奮!フォーゼに会えた事が今日一だっただろうなと思いきや、何が一番楽しかった?と聞くと「コーヒーカップ!」だって。おぃおぃ!突っ込みがいあるなぁ。

お友達と堺のビックバンへ行ったり、家族で泉南の地引き網体験へ行ったり、去年行った場所へ一年経って行ってみるとまた違った成長が見れて楽しいものです。

そして、まだ5月だというのに大阪城の噴水へパンツ一丁で飛び込んではしゃぎまわる腕白ぶりです。別の日には緑地の池にまではまっちゃいましたからね!
そうそう金還日食もありましたね。メガネはなかったけど、近所の子供に借りて見ちゃったもん。ウフッおばさん怖いものなし。

そして6月。早々と梅雨入りしちゃいジメジメうっとおしいですが、この時期になんと台風まできちゃうなんてビックリ!異常気象だな。

お引っ越しした仲良しのお友達宅へお呼ばれして、子供達は大興奮!何十年ぶりの再会かのように共鳴しあっていました。

緑地に木下大サーカスが来ていたので、ばぁばと一緒に見に行きました。最前列だったので、キリンさんへ餌をあげてとバナナを手渡されたけど、目の前に来たキリンは思ったより大きく迫力があったので恐かった模様。横からママが拝借して張り切ってあげちゃいました~♪

母の日&父の日に保育園で描いてきてくれたパパとママのお顔。二人とも怒った顔でした。
何で?と聞くと「いつも怒ってるから」とのフィードバック。トホホ…気をつけよう。

Babyの頃通っていたスイミングにもまた行き始めました。
保育園に簡易プールしかないからね!スイミング最初は嫌がっていたけどお友達もいるから心強いね。水に入ると楽しそう♪続くといいな。

まだまだ話す言葉は赤ちゃんぽいけど、内容はだいぶしっかりしだしてきたY。数字も1から100まで数えれるようになったよ!
そして、なんと仮面ライダーのスィッチ40個全て言えるようにもなったんだ(笑)
これが、都道府県や国旗だったら良かったのになぁ…。

何でも自分でしたい時期で、家の中ではあちこちステップ台を持っては出来た事を自慢気に報告してくれます。

食事は、好き嫌いもありたべる量は少ないけど、小さいながらもすくすく成長しています。

三歳と六ヶ月。これからどんどん個性が出てくるんだろうなぁ。なんだか楽しみでもあり、ドキドキです。


ママも自分の時間を満喫するぞ!と時間と体力と戦いながら、楽しい友人達と集い、美味しいものを食べ歩いてはすくすく成長し続けています。(体重が?!)

何はともあれ家族皆仲良く元気に過ごしています。


どんどん新しい事にチャレンジし、出来る事がたくさん増えてくる子供に負けないくらい親もチャレンジを忘れないで日々過ごしていきたいものです。

さて、次の更新はいつになるかな。
たくさん書けるように毎日イキイキHappyLifeを過ごしていこうと思います♪

海の時空間&呑ん兵衛の会

2012-03-18

電車の吊り広告で見つけた海の時空間のイベントが開催されてるとの事で雨降りの中、F親子&滋賀から来られていたばぁばも一緒にお出掛けしてきました。

イベント初日で混んでるかな?という心配をよそに、博物館だけにガランガラン。Y君もYも場所間違ってない?ってくらい走り回っていました。

電車がメインと思いきや大きな船がドーン!船の中を探検する二人。ヘルメット大き過ぎ~!

自由に遊べるプラレールやNゲージをたくさん動かして遊びました。

スタンプラリーも二人で競いあい最終的には二人揃ってゴール地点でペーパークラフトを貰って帰りました。

お昼を過ぎお腹ぺっこぺこの一行。ファミレスへ駆け込みました。

一旦帰宅して、F家でティータイム。T親子もやってきていつものようにお喋りし、まったね~♪と解散。

楽しい一日を過ごす事ができました。


翌日は、通称呑んべえの会。I家へお邪魔してきました。パパは初めてお家へお邪魔したので、一戸建てもえぇなぁ~としみじみ。
ママ達は相変わらず好き好きにぺちゃくちゃお喋りしてとーっても楽しい食卓を囲む事ができました。
Kちゃんお食事ご馳走様でした~♪美味しかったです。
そして、カウンターには500缶ビールの空缶が数十本並び冷蔵庫のアルコールを飲み干してしまいました。すみません。

SちゃんとYは最初は大人しく遊んでいましたが、そのうち二階へ上がりドタバタドタバタ。
仲良く遊んでいましたが、そこには頭脳派Sちゃんの隠された秘策が!!実は、大事なオモチャはリュックに背負い、食事の最中も話さず大事に確保していたのです。そりゃ喧嘩にならんわな(笑)賢いSちゃん☆

今週も親子で満喫した週末でした。

皆さん、どうもありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
